2017年09月21日

おかえりなさい

1週間ぶりのご無沙汰。早いなぁ。
あと数日でコンテ作業が終わり、来週あたりから
冬コミ新刊の下描きに入れそうです。

ただ、このコンテ作業(コマ割と絵の構図を決める作業)が
たいへん集中力を使うというか苦手な作業なので、
集中して早いとこ終わらせたいです。

ただ、やりたい設定で、やりたいことを詰め込んだ内容なので
下描きで服を脱ぎ始めたらフィーバーよ!
はよ、その段階まで行きたいです。

・今年も鍋野菜の季節がやってきた
IMG_1245.JPG
冬用商品、鍋野菜セット。たいへん重宝している商品ですが
毎年この時期に出回って、3月上旬には店頭から消える商品。

冬向け商品なのだから、4月いっぱいくらいまで置いてくれよう。
なんなら通年欲しい。

・・・と思っています。

いつもは夕食に、野菜炒め用の野菜セットを利用したメニューを作っているのですが
この商品が加わることで、バリエーションが倍になります。
鍋系のメニューが作れる。

さっそく、この商品を炒めて、スープ入れて、麺入れて
ちゃんぽん麺風の料理を作って食べました。
美味しかったです。
この料理は野菜炒めセットでも作れるけどな!

鍋はまたそのうち。
posted by nihondandy at 10:36| 日記

2017年09月15日

「地下鉄に乗るっ」のイベントに参加するっ編

★本日9月15日より夏コミ新刊
「水泳部女子部員男子の前で生着替え」「ふたなり女子の混浴修学旅行」
のDL販売が開始されます。
DL版をお待ちの皆様、よろしくお願いします!
当サークルの各DL販売サイト様へのリンクページはコチラ

・先日、滋賀の実家に帰った際の旅行記 そのB(最終日)
すごく長くなったので、そのつもりで。

実家から東京に戻る日。
以前は米原から帰っていましたが、一旦反対方向の京都に出て
そこからのぞみで一発で東京まで帰ったほうが、気分的に楽。
ついでに京都観光もできるし・・・ということで
最近は京都に寄ってから帰ります。

そもそも、今回の里帰りをこのタイミングにしたのも
「地下鉄に乗るっ」のイベントに参加するため。
この日、京都の「みやこメッセ」にて
地下鉄東西線20周年記念イベントがあり、そのステージイベント内で
1時間ほど「地下鉄に乗るっ」の
声優トークショー&主題歌アーティストライブがあるのです!

他にも会場の一角で「地下鉄に乗るっ」プチオンリー同人誌即売会もあったり。
「地下鉄に乗るっ」を満喫できるイベントです。

会場に着いたのが11時ごろ。お目当てのステージが12時半ごろからだったので
早めの昼食を。
IMG_2426.jpg
飲食販売ブースは京都にちなんだフードや、地下鉄に乗るっコラボフードでいっぱい。
お茶と、太秦萌ちゃんコラボ弁当を購入。
会場にはかなり広めの飲食スペースがあり、その一角でいただくことに。

この手のイベントは飲食ブースのわりに、飲食スペースが少なくて
フードが買えても、なかなか座れない・・・なんてことが多いのですが
このイベントは席が十分に用意されていて、昼時でも「座れない」ということがなかったです。
これは地味に、とてもありがたかったです。
夕方まで会場にいたので、お茶休憩をするスペースとしても、このスペースが重宝しました。

さて、弁当に話を戻します。
IMG_2427.jpg
コラボ弁当は3人のヒロインにちなんで
「萌のバランス弁当」「咲のガッツリ弁当」「ミサのミニ弁当」があり
チキン南蛮メインの咲の弁当が人気で美味しそうでしたが
京都っぽい内容の「萌のバランス弁当」を選びました。

この弁当がすっごい美味しかったです!
キャラクターコラボフードでここまでの味とは思っていなかったです。
内容は見てのとおり、野菜中心の地味なものですが
どれも薄味かつ、素材の美味しさが引き出されていて、丁寧な味。
とても京都らしい弁当でした。

ちょっと感動したので、販売店を調べたら「遊食邸」という
京都市内の弁当屋チェーンのようです。
んで、ここの「マゴワヤサシイ弁当」がたぶん、萌ちゃん弁当と同じもの。
パッケージ変えただけかい!とも言えますが、
その気になれば、またこの美味しいお弁当が買い求められるということ。

この弁当がいつでも買える圏内に住んでいる人がうらやましくなるくらい
美味しかったです。

・・・さて「地下鉄に乗るっ」のステージイベントです。
登場したのは、萌ちゃん、麗さん、咲ちゃん役の声優さんと
主題歌を歌う大木ハルミさん。

やっぱり生は臨場感があって楽しい。
声優さんは可愛く、お綺麗で、トークも楽しかったです。
後半は大木ハルミさんのライブ。
以前紹介しました「sakura」はじめ5曲ほど披露。
親衛隊というのだろうか!?根強いファンの方もかけつけていて
コールがすでに出来上がっていて
大盛り上がりのライブでした。
生で聴く大木ハルミさんの歌、めっちゃ上手い!
実力派です。熱心なファンがつくのも納得です。

「地下鉄に乗るっ」も大木さんも、もっと有名になってほしいなと思うのでした。

会場入り口には、各キャラの等身大!?ポップが。
IMG_2437.jpg
もちろん麗さんを撮りますとも!
隣に並んでみましたが、けっこう身長が高いことが判明。
このポップが等身大なら、ですが。

ステージイベントのメイン進行は地元FM局のパーソナリティの方がやっていて
「地下鉄に乗るっ」の声優さんは、「地下鉄に乗るっ」のステージが終わったら
出番終わり・・・と思っていたら、その後も
ステージ進行のアシスタントとして登場したので、これは嬉しい誤算でした。
地元の高校の吹奏楽部の前説を、声優さんが手伝っている感じ。
なんだか不思議。
「地下鉄に乗るっ」のステージだけ見て帰るつもりでしたが
結局最後までステージイベントを見ていたのでした。

・ここで夏コミ明けに描いた「地下鉄に乗るっ」の漫画を貼ります。
この4コマ漫画をずっと形にしたかった!
20170915rei01.png
20170915rei02.png
20170915rei03.png
20170915rei04.png

元ネタは映画「燃えよドラゴン」のなかで、一番印象に残ったシーンから。
この「お目が高いわ」ってセリフがなんだか好きです。

貼るタイミングをうかがっていたのですが、
夏コミ新刊のDL販売開始で、
京まふ直前のこのタイミングで貼るのがベストかな、と。

・・・最初は、主人公の萌ちゃんがわかりやすく可愛いな。
ドンクサそうなミサも可愛いかも。と思っていたのですが
いつのまにか、萌ちゃんの姉の麗さん推しになっていました。

酒飲み、かつ、大人の雰囲気漂う美人さんというギャップがいい。
もともと僕が「色白+美人系」に弱いというのもあります。

麗さんとお酒を飲んでみたいな。
こんな美人さんと飲めたら最高だろうな、と、常々思っています。

・・・麗さんは25歳という設定ですが、
いい意味で、もっと年上な感じがします。
僕のイメージの「25歳」のキャラはもっと子供っぽいです。
僕がこのキャラの年齢を設定するなら、もう7、8歳上に設定します。

逆に「25歳でこの風格か!?」というところも麗さんの魅力ではありますが。

今後とも「地下鉄に乗るっ」と麗さんを、陰ながら応援していきたいです。

posted by nihondandy at 02:02| 日記

2017年09月12日

ひたすら琵琶湖岸を満喫する編

先日、滋賀の実家に帰った際の旅行記 そのA

この日は実家の近場、住んでいた頃の行動範囲でウロウロしつつ
マックや彦根の図書館でコンテ作業をしよう・・・という計画で早朝に出発。

琵琶湖湖畔で湖を眺めつつ朝食→図書館が開く時間までマックでコンテ作業
→彦根の図書館でコンテ作業をしつつ、昼は彦根のうまいものをいただこう
→図書館が閉館するまでまたコンテ作業

・・・そんな予定で出発。
しかし、予定が大きく変わった一日でした。
今回は写真多め。風景写真は大きいサイズでお送りします。

早朝。晴れ渡った爽やかな快晴。しかし、強風。そんな天気。
東京では長らく快晴の日がなかったので、なお爽快な気分。
IMG_2273.jpg
ちなみに去年の正月に訪れた沖島も見える。
IMG_2276.jpg

コンビニで朝食を調達し、琵琶湖のそばに車を停めて朝食。
IMG_1179.JPG
IMG_1183.JPG
セブンイレブンで買ったのですが、なぜかパンコーナーに「にしかわ」のパンが
1個だけあったので、それを購入。
にしかわは兵庫県の製パンメーカー。「地元パン手帖」という本では
「このメーカーのパンが食べられるエリアに住んでいる人がうらやましい」
とまで言われているメーカー。
この「フラワー」というパン、パンに砂糖がぬってあるだけと思ったのですが
中にはマーガリンと思われるクリームが。
このクリームが全然甘くなく、コーティングの砂糖とのバランスが絶妙。
なかなか美味しかったです。

この日は寝不足気味で、運転のためにも、作業もためにも
一旦寝たほうがいいと思い、荒神山のふもとの公園に駐車して仮眠することに。
荒神山は、去年の夏にもライブイベントで来た場所。自然がいっぱい。
IMG_2281.jpg
近くを流れる川が綺麗だったので撮る。水面がキラキラ光っていました。

写真を撮り終え、車で仮眠。起きたら図書館で祥子のコンテ作業だ。
なかなか寝れず、いろいろ考え事をしていたら
・・・別のとてもエロいネームがふと浮かぶ。

・・・わぁ。このパターンか。この突如浮かんだネームを形にしたくなる。
祥子のは、あとコンテに起こせば下描きに入れたのだけど
お蔵入りにせざるを得ない・・・。

・・・予定変更。
今日はこの突如浮かんだネームを文章に起こす作業だ。
この作業は車中でも、どこでもできるので、図書館に行く必要もない。

結局、昼ごろまでまた琵琶湖の近くに車を停めて作業する。
IMG_2299.jpg
昼食は、彦根市にある平和堂(滋賀ローカルのスーパー)の大型店舗
ビバシティ彦根へ。
ここにラジオで紹介されていたお目当てのランチが売っているので。

IMG_2304.jpg
彦根梨バーガー。専門店街の総菜屋で購入。
彦根梨という、この時期だけ採れるとてもおいしい梨があります。
それを使ったバーガー。
ハンバーガー+パイナップルの組み合わせは美味しいので
それみたいな味を想像する。

いただきます。
梨がとても甘い。さすが彦根梨。
ハンバーガーの部分もボリューミーかつ、肉もパンもタレも全部ウマイ。
梨は別で食べたかったかな、でもハンバーガーがとても美味しい。
というのが率直な感想。

価格が580円と、ファーストフードの相場からすれば割高。
しかし、十分にお値段以上な味・ボリュームで大満足。

ファーストフード店のサイズをイメージしていたので、
それだけでは足りないと思い、前もって買っておいた弁当
IMG_2305.jpg
平和堂名物、出し巻卵がメインのお弁当。
卵焼きをメインに持ってくるだけあって、この卵がとても美味しい。
おにぎりと肉系のおかずもついて298円。
とても満足度の高い内容。
近所に売っていたら週3くらいで買いたい。

こちらの弁当もペロリとたいらげる。超満腹でビバシティを発つ。

そこから近場のブックオフで、コミックやラノベを漁る。
サービスシーン目当てで漁る。
やや収穫あり。

また再び琵琶湖岸へ。
強風のため、まるで海のように波が立っている琵琶湖。
ここまで波が荒い琵琶湖を見たのは初めてです。
IMG_2310.jpg
IMG_2317.jpg

ここでまた、ネームを文章に起こす作業をし、夕方になったので
「つぶら餅」を買いに、近江八幡方面に向かう。

近江八幡は日牟禮八幡宮を中心に、古い街並みが広がる観光スポット。
その日牟禮八幡宮そばにある和菓子屋「たねや」の「つぶら餅」がとても美味しいのです。

とりあえず日牟禮八幡宮を参拝。
IMG_2322.jpg
逆光がいい感じで撮れました。

そしてつぶら餅。
IMG_2341.jpg
一見たこ焼き。味はカリカリに焼いた餅の中に、甘さ控えめの餡子。
シンプルな味ですが美味。
福岡名物の梅ヶ枝餅に近い味。

夕方。家に帰りがてら、夕景を撮る。
IMG_2358.jpg
IMG_2369.jpg
ため息が出るほど見事な夕方の空でした。

結局この日は食べ歩きのような一日でした。
でも、どの食べ物も美味しかったですし、突如いいネームが浮かぶという収穫もありました。
僕は滋賀県に住んだら太るね・・・。
美味しいものがありすぎる。
地味に魅力いっぱいな滋賀県での一日でした。

ちなみにネームはそれからまた二回くらい変更になって
いま、そのネームのコンテ直前くらいの段階です。
もう、このネームから変更はしない・・・と思いたい。
そろそろ下描きに入らないと間に合わないですし。




posted by nihondandy at 09:39| 日記

2017年09月10日

脱力系メカ

夏コミ新刊「水泳部女子部員男子の前で生着替え」「ふたなり女子の混浴修学旅行」
DL販売の手続きを完了させました。
9月15日(金曜日)販売開始予定です。
当日になったらこちらとサイト「日本ダンディ」でも告知させてもらいます。
DL版をお待ちの方、よろしくお願いします!

・最近近所のスーパーで見つけた脱力系の小ネタ
IMG_1215.JPG
トランスフォームロボ
・・・某有名変形ロボをイメージさせる名前。しかし、発音すると
なんだか、ふに〜、と気が抜ける名前です。

当然気に入ったので1回回しました。
IMG_1218.JPG
この緑のが来ました。
IMG_1219.JPG
この収まりきっていないパーツの造型の甘さも素敵です。

IMG_1220.JPG
トランスフォームさせるとこんな感じ。腕と足、一応最低限の可動はします。
面構えもちょっと某有名変形ロボっぽい。

IMG_1221.JPG
しかし、脚に関しては正座もできるので、
脚の可動範囲は「超広い」と言ってもいいでしょう!

IMG_1222.JPG
股間に大きく「CHINA」の文字が。メイドインチャイナという意味だと思うのですが
こんな目立つ場所にデカデカとデザインしなくても。
そう、これはもう、このメカのデザインの一部でしょう。

このメカに名前は無いようなので、僕はこのメカを「グリーンチャイナ」と
名付けることにしました。
くしくもカラーリングも中国っぽいし。
Gガンに出てきそうな。
posted by nihondandy at 11:25| 日記

2017年09月07日

大津パルコ・FM滋賀サテライトスタジオ最終日編

先日、滋賀の実家に帰った際の旅行記 その@

この日のメインは、大津パルコとパルコ内のFM滋賀サテライトスタジオが
当日8月31日で最終日ということで、その公開生特番を見学すること。

夜19時からの開始なので、それにあわせて東京を発ったのが
昼14時すぎ。かなりゆっくりな出発。

行きの新幹線は空いていて、京都までのんびり座れました。
東京は8月はずっとスッキリしない天気だったのですが
名古屋あたりから、久々にスッキリ晴れた青空が見られました。

京都についたのは18時前。そこからJRで大津に出て18時すぎ。
IMG_2181.jpg

大津駅前から京都方面の夕景。
写真では伝わりにくいですが、山に当たったとろけるような夕日が
夏らしいというか、夏の終わりというか、情緒ある感じで
心奪われたので、撮りました。

ここからちょっと寄り道とかしつつ、19時ちょっと前に
大津パルコに着く。日が沈むと肌寒いくらい涼しかったです。
IMG_2194.jpg

20年間ありがとうの垂れ幕が。
サテライトスタジオもある、パルコ入り口前の円形広場は
平日にもかかわらず、かなりの人出。
(ちなみに円形広場はこんな感じ ←円形広場が使われたPV(youtube)。
その時間にリンクしています。)
人がいっぱいだったので、写真はありませんが、公開放送と
それに引き続き、玄関前での閉店セレモニー。
演出やたくさんのお客さんの声援もあいまって、なかなか感動的でした。

セレモニーが終わり、帰路につく人たちや、周辺で談笑する人たち
惜しむように写真を撮りまくる人たち
その後もしばらくパルコ周辺はにぎわっていました。
IMG_2253.jpg
僕もスタバが入っている館とツリーの写真を撮る。
やっぱりこの景色はいつ見てもオシャレでカッコイイ。

帰りは最寄の膳所(ぜぜ)駅から帰ることに。
夕飯がまだだったので、もう膳所駅に来ることは無いだろうと思い
駅前のオール電化の王将に入ろうと思ったのですが
騒がしそうだったのでやめる。

結局、実家近くの「ちゃんぽん亭」で済ます。
IMG_2254.jpg
滋賀名物・近江ちゃんぽんの店。滋賀県内ではお馴染みのチェーン店。
ここのもうひとつの名物「豚そば」の黒マー油バージョンがあったので
試してみた・・・うまい。うまいのだが、ノーマルの豚そばのがよかったな。
しかし、生玉ねぎがイイ感じでした。

やっぱりちゃんぽん亭のラーメンは好きです。
近所にあれば週一くらいで通いたい。
東京近郊の店舗を調べたら、水道橋店と銀座店が知らない間に出来ていました。
けっこう行きやすい。
以前、わざわざ東久留米のイオンまで食べに行ったことがありましたが
それより全然行きやすい。
有楽町(銀座)なら、年に数回行くし。
だから東京でも、ちょっとやる気を出せば、週一で食べられなくも無い。
posted by nihondandy at 01:59| 日記

2017年09月05日

隣町のローソンにて

IMG_1209.JPG
バンドリ! ガールズバンドパーティ!

IMG_1210.JPG
バンドリ! ガールズバンドパーティ!

ローソンのバンドリクリアファイルキャンペーン。
さっそく最寄のローソンで全5種ゲットです!

各店舗各4枚×5種の20枚らしい。
僕は昼前に行って、各種あと2、3枚だったので僕は2番目くらいの客っぽい。

女の子に企業の制服を着せる系のコラボが大好きです。
しかも、自分が好きな作品でそういうキャンペーンが行われるのは珍しいことなので
しのばずゲットです。

こういう、企業の制服を着せているグッズは、
ブルーレイボックスを買わなければいけなかったり
遠方のイベントや店舗に足を運ばないといけなかったり
・・・難儀することが少なくないです。

全国のローソンで入手可能で、お菓子3つで1枚もらえるこのクリアファイルは
入手難易度はかなり低いです。
言いかえれば、ローソンは太っ腹ということです。

・・・で、この15個買った明治のお菓子よ。
グミもチョコレートも大好きだし、とても美味しそうですが
カロリーを気にするお年頃に、このヴィジュアルはキツイわな(笑

チョコレートは作画のお供として常備しているので
少しずつ食べていけばいいか・・・。
しばらくはチョコ菓子を買わずに済みそう。

・・・写真のクリアファイルの並び順は奥から手前にかけて
店員のお兄さん(南米系のイケメン)が袋に入れてくれた順。
そう、この金髪の一番ロリっぽい子を外側にして入れてくれたのでした(笑

俺も漢(おとこ)だ!そのままこの子が丸見えの状態で
都立家政の商店街をねり歩いたのでした。

僕はこの子を見るたびに「うちの凪子に似ている」と思ってしまいます。
金髪で前髪パッツンでロリっぽくてアホそうな雰囲気が。
・・・まぁ、うちの凪子のほうが可愛いのだがね(親バカ)

pixivとか見ていると、アニメの主役バンド「Poppin’Party」以外の
バンドメンバーの人気も上がってきているので
またアニメ化にチャレンジしてもいいのでは!?と思います。

アイマスも最初のアニメ化は微妙な結果でしたが
二回目は大成功したわけですし。

・先日、実家に帰った際に、ブログで日記をつける前の
アナログな日記を見返してみた。(1996夏〜ブログ始めるあたりまで)

自分の記憶では、高校でやめていたつもりだったが
大学、フリーター時代もつけていたっぽい。
ただ、高校時代はほぼ毎日書く。
大学は週一くらいで書く、書かないときも多い。
それ以降は、何かあったら書く。年に数回書く。
・・・くらいの頻度なので、やっぱりメインは高校時代。

面白ければ、スキャンして、アップするのアリと思っていました。
高校時代の日記は、バカだなぁと笑って読める。かわいいなぁとすら思う。
しかし大学以降は、バカさに痛さも加味されて、本人すら引くレベル。
ヘタに頭が良くなってしまった感じ。
・・・いたたまれなくなって、読むのをやめる。

いまのところ、アップはしないつもり。

でも、高校時代のは面白い。自称「クソ真面目で純粋だった頃」の日記。
怪盗セイントテールがとにかく好き。
自分をミモリスト(深森聖良ファン)と呼び、
「俺はミモリストだから○○しなければ」みたいな文章がけっこうある。
「ドクターテクス(ガンダムXの医者キャラ)みたいな男になりたい」
など、当時好きだったアニメキャラに対する想いをストレートにぶつけたものが多い。
この頃は、オタクになりたてで、オタクの楽しさに目覚めたてで
アニメに接するのが楽しくてしょうがなかった、という気持ちが伝わってきました。

ときおり、自信たっぷりな高笑いキャラを日記の中で演じていることも多い。
ダカーポの杉並や、コミックパーティーの大志みたいなキャラ。
「やっぱり俺様は〜するべきなのだ。フハハハハ」みたいな口調で書いている。
自分しか見ない日記なのに。
そういう性格に憧れていたんだろうな。いまも憧れるけど。
鳳凰院凶真を演じる岡部倫太郎さんの気持ちって、こんな感じなのかな。

一番面白かったのが「バレンタイン当日までオナニーしない」。
たしか、友人から「精子を溜め込むと、フェロモンが増してモテる」
みたいな話を聞いて、バレンタインをターゲットに禁欲していたっぽい。
・・・もちろん、バレンタインに何も起きなかったわけですが。

その、僕と日々エロバカ話で盛り上がっていた友人も
今では美人な嫁さんをもらって、妻子持ちの公務員で御座います。
彼女いない暦=年齢・童貞の俺様と、どこでこんなに差がついた。
そりゃあ、カーズも考えるのをやめるわ。

しかし、彼との面白エピソードはたくさんあります。
「俺はかわいい子より、ちょっとブサイクな子が好き」という
彼の一言は記憶に残ります。

夏休み。ドラエモンが長く伸びた自分のチンコをフェラチオしている絵に
「フェラドラで ひとりむなしく エクスタシー」という文章を添えた
手書きのカラーイラストが郵送されてきたり。
ネットもメールも無い時代というのもありますが、長期休みや連休になると
封書で手紙を送りあう、という、よくわからない習慣が彼とはありました。
内容はこんな感じのくだらないものばかり。

彼とは10年近く会っていませんが、明るいバカで大好きだったな・・・。
posted by nihondandy at 12:35| 日記

2017年09月02日

ちかれたびー

今週木金土と滋賀の実家に帰っていました。

さきほど東京に戻ってきました。
疲れた・・・。

今朝は5:30に起きて、琵琶湖岸をドライブしたり、お墓参りをする。
午前中にJRで京都に移動して、京都市営地下鉄・地下鉄東西線20周年イベント内の
「地下鉄に乗るっ」のイベントを見に行く。
夕方の新幹線で東京に戻ってくる→NOW

たいへん詰め込んだ一日でしたが、大満足な一日でした。

この3日間のことは、3回に分けて、二週間ほどで書こうと思います。
@大津パルコ・FM滋賀サテライトスタジオ最終日編
Aひたすら琵琶湖岸を満喫する編
B「地下鉄に乗るっ」のイベントに参加するっ編

・・・とりあえず、今日収穫したてホカホカの小ネタ。

「地下鉄に乗るっ」のグッズは、地下鉄の駅では販売していないのですが
地下鉄烏丸御池駅構内の「大垣書店」さんの一画に、「地下鉄に乗るっ」の
グッズコーナーがあります。こちらで常時、購入可能です。
グッズのラインナップはタイミングにより変わっている気がします。

今日はまだ持っていなかったクリアファイル2種と
消しゴムを購入。
IMG_1200.JPG
僕が応援している太秦麗さんのを2個と
妹・主人公の太秦萌ちゃんのを1個購入。
麗さんのを1個使って、あとの2個は保存用。

裏返すと
IMG_1201.JPG
あれ・・・麗さんが1個に萌ちゃんが2個・・・!?
買い間違えた!?

・・・この商品、片面が萌ちゃんで片面が麗さんらしい!リバーシブル!

つまり僕は萌×1 麗×2で購入したつもりが
実際は萌&麗×3購入していたのでしたー(笑

「お父さん麗さん推しだから、麗さんのを多目に買っちゃうぞー!」
と意気込んでいた自分がハズカチイ。
太秦姉妹から辱めをうけるのでした(笑)(ご褒美!?)

「新刊を読んで、隣に置いてある本を読んだら
同じ本だった(新刊の表紙を裏にして、隣に並べていた)」
っていうのは同人誌即売会あるあるなのに、気が付かなかった!

「策士、策におぼれる」「ミイラ取りがミイラになる」的な気持ちになるのでした。
posted by nihondandy at 23:26| 日記

2017年08月30日

実験結果

僕はよく「乙女ゲー、もしくはBL作品に出てくる
主人公の女の子はなぜかとても可愛く見える」
「そういう子を集めてギャルゲーを作ったらヒットするのではないか」
と思っています。

電撃屋のメルマガで、アイドルマスター SideM(男版アイマス)
のグッズの紹介がありました。
なんとなくボーと見ていると、この作品にも紅一点の女の子キャラがいるっぽい。
やっぱりこの子もすごく可愛い。

名前は「水嶋咲」というらしい。

画像検索してみると、スマホゲーのカードっぽい絵がたくさん出てくる。
「元々はこの子はデレマスの子なのか!?」「デレマスの多数いるヒロインの一人なのか!?」
と思ったとたん「普通の可愛さ」と感じた自分がいました。

つまり、同じキャラなのに
「多数の男の中に一人だけいる女の子」→すごい可愛い
「多数の女の中の一人」→普通に可愛い
に変化しました。

もともと可愛い女の子かもしれないのだけれど、
男に囲まれることによって、可愛さが5割増しくらいになる。
そんな体験をしました。

これはよくあることと思います。
男子部活動の女子マネージャーが可愛く見える的な。

僕がずっと抱いていた疑問「乙女ゲー、もしくはBL作品に出てくる
主人公の女の子はなぜかとても可愛く見える」は
「男に囲まれている女の子は、ひときわ可愛く見える」
「僕自身がもともと、普段男キャラばかり書いている女性作家が描く女の子の絵が大好き」
で、説明がつきます。

そう、僕は普段イケメンばかり書いている女性作家が
たまに気まぐれで描く女の子がとても可愛いと思っています。
普段男を描いているからか、顔立ちも体型もシャープ、それでいて可愛い。
そういう作家さんはボカロとかカゲプロを描く人に多い。
こういう人が、男性向けエロ漫画を描いてくれたらどんなにいいか
・・・いつもそう思っています。

・・・この話題にはオチがあって
先ほどの「水嶋咲」ちゃん。元々はデレマスのヒロインの一人かな!?
と思いながらもっと調べると、れっきとした
アイドルマスター SideM(男版アイマス)のキャラで
男の娘キャラということが判明!

以前の自分なら「やられた!」と思うのですが
今の自分は男の娘でもOKです。
僕の男の娘の理想である「見た目は完全に女の子な男の娘」ですし。

この子、男の娘界では有名人だったりする!?僕がモグリなだけ!?
posted by nihondandy at 12:45| 日記

2017年08月29日

BD化を待っていたガンダム作品

本日発売のポケ戦のBDボックスが届いたZ!
IMG_1175.JPG
今日は朝から、主題歌の触りの部分を口ずさんでおりました。
ガンダム作品でもトップ3に入るくらいに好きな作品。
待ちに待ったBD化で御座います。

2枚組みと聞いていたのに、箱が分厚い。何事かと思ったら
IMG_1176.JPG
特典の冊子が分厚いのでした!

IMG_1177.JPG
内容物はこんな感じ。本体と、復刻版小説と、版権イラスト&設定資料&インタビュー集。
このインタビュー集を少し読んでみましたが、当時の舞台裏のことがいろいろ語られていて
読み応えがあります。

ジャケットは、メインキャラ達がフォーマルカジュアル(素で間違えた 汗)な姿で
撮影スタジオで記念撮影・・・という絵。
連ジ、軍人・一般人関係なく、私服で一同に会している絵は
本編を知っているとグッとくる、ほっこりする絵。
なかなか粋な計らいのジャケ絵です。
特に、ミハイルやキリングが本編とイメージが違いすぎて吹く。
何このちょい悪オヤヂ(笑)

・・・これで、毎年クリスマスの恒例行事
「ポケ線最終話を見て泣く」がはかどりそうです。
場合によっては冬コミ締め切り直前ですが。
たぶんディスクの開封もそのタイミング。

実は、買ったBDボックスでも、スタードライバー劇場版と
仮面ライダークウガはまだ開封していません。
「ここぞというタイミングで開けるぞ!」と思いながら
ここぞというタイミングが来ていない感じです。

・・・しかし、ジャイアントロボ、セイントテール、仮面ライダークウガ
Gガンダム・・・今回のポケ戦で、BDボックスとして保存しておきたい作品は揃いました。
ここ4年くらいで、僕が一生モノと思っている作品が続々とBD化されているので
嬉しい限り。

しいて言うなら、あと「ナースエンジェルりりかSOS」のBD化を待っています。
僕が萌オタに転んだきっかけになった作品。
それまでは(95年くらい)、アニメはガンダム、マクロス、ルパン3世くらいしか見ない
硬派()ぶったオタクだったのですが、
りりかで美少女路線にハマりました。

りりかは女児向け変身ヒロインとしては、かなりシリアスな作品。
まどマギとは別のベクトルでシリアス。ダークというよりは切ない。
しかし、アニメはガンダムマクロスくらいしか見なかった僕には
「美少女アニメ入門編」としてちょうどいい温度の作品でした。

・・・物語が秀逸で、登場人物も魅力的。
生楽器・クラッシック調のBGMも上品で迫力があって良かった。
しかし、神回と作画崩壊回との差が激しかったです。
そこがBD化へのネックになっているのかな!?と思ったり。

・・・最終回がインパクトがあり、僕はその翌日まで放心状態でした。
この作品の逸話として、この作品は最終回だけアニメディアの読者投票で一位になりました。
ガンダムWやエヴァも放映していた時期での一位です。
・・・それくらい、映像、音楽、物語ともに強烈なラストだったのです。

・・・また最終回を見たくなりました。

・・・ポケ戦の話題を書いてると思ったら、りりかの話題を書いていた
何を言っているのかわからねーと思うが(ポルナレフのAA省略
posted by nihondandy at 18:00| 日記

2017年08月27日

自分で書いたメモあるある

今回の里帰りは、9月2日に京都で行われるあるイベントを見たいので
それに合わそうかと。
せっかくの関西なので、その近辺の日程で
他に京都・滋賀のイベントはないかと調べていたら
今月一杯で、FM滋賀のサテライトスタジオも入っている
大津パルコが閉店するらしい。
そのおわかれ公開生番組が8月31日にあるもよう。
・・・じゃあ、この日に滋賀に帰るか。
公開生放送はFM滋賀の人気パーソナリティが大集合という感じのメンツ。
ファミレスさんや仙石幸一さんが生で見られる。
とりあえず、見に行きたいなと思いました。

・僕はスーパーに行くとき、ふせんに買うものをメモ書きして持っていきます。

メモに従って、欲しいものをカゴに入れていく。
メモの中に「JK」という文字が入っていて、「はぁっ?」となる。
・・・自分で書いたのだけれど、スーパーの買い物でJKって何だ!?

・・・よく見たら「JK」ではなく「水」でした。

IMG_1159.JPG
証拠画像。

左上。「水×1(ペット2ℓの水1本)」と書いてあるのだけど、
「JK」にも見える。「北」にも見える。
字が汚すぎるのだわ。

今日の買い物はこんな感じ。チヂミは冷凍チヂミ。
先日試したら美味しかったので今日も買う。
あじのりは、仲間のサークル名ではなく、カロリー低めなおやつ&おつまみは無いか!?
と思って思いついたのが味付けのり。

自分で書いたメモが汚すぎて解読できないケースはよくありますよね!?
作画中も、ネーム(セリフ)入れはPCのメモ帳に打ったものを
プリントアウトして、それを見ながら入力しているのですが
よく、微妙なニュアンスの変更や、追加のセリフを余白にメモ書きします。

・・・そのメモ書きが解読できない。解読に余計な時間がかかる。
解読できても100%あっているかどうかわからなくてモヤモヤする場合もある。
・・・ということで、最近は作画中のメモ書きは多少時間がかかっても
丁寧な字で書くようにしています。

・冬の新刊。祥子主人公のもの。イイ感じでエロいシチュエーションが浮かんで
まとまりつつあります。
里帰りした際、夜とか大量の空き時間ができるので
そこでコンテ作業ができるよう、あと数日でその段階まで進めたいです。
posted by nihondandy at 13:31| 日記

2017年08月25日

一週間早ェ・・・

気が付くと1週間ぶりのご無沙汰。

その間、部屋の物品の整理を中心とした大掃除。
それと並行して、エロゲやったり、ラクガキしたり、
久しぶりにとらで夏コミ新刊やら、コミックやら、
ラノベをガッツリ買い物したり
中野のまんだらけに本など売りに行った帰りに、
昼食で食べた超濃厚豚骨ラーメンがあいかわらず美味しかったり

・・・そんな1週間でした。
いわゆる「休日」らしい過ごし方をさせてもらいました。

しかし、冬コミ新刊・祥子でのネームが浮かばない・・・というか
二つ候補があって、絞りきれない。
それに、突然とびきりいいネタが浮かぶかもしれない。
でもぼちぼち作業にとりかからないといけないので
もっといいネタが浮かぶ可能性も含めて、ネタを1つに絞りたいです。

・歯医者の待ち時間を利用してラノベ「妹さえいればいい。」を
読み進めているのですが、ハマっています。面白い。
歯医者だけでは足りず、家でも読んで、今日だけで5巻と6巻を読破。
自分にはすごく珍しいこと。というか初めてかもしれないハイペース。
あとは最新巻の7巻だけ。
以前「ほぼ毎巻、カントク先生の描くおヌード絵を拝める」と描きましたが
白黒ページもあわせると、いまのところ全巻で拝めることがわかったので、訂正します。
太っ腹じゃのぅ・・・。

基本的にはドタバタギャグ作品、たまにクッソ真面目で熱いシーンもある。
この二つを違和感なく両立させるのは難しいと思いますが
この作品では違和感なくやってのけている感じ。
大雑把に例えると、吉本新喜劇のような。

個人的な要望ですが、カントク先生が原画をされているエロゲ
恋する彼女の不器用な舞台」のヒロイン・七瀬千奈を
コラボ企画でこの作品に登場させたら面白いかもと思います。
学生でありながら、売れっ子官能小説家・・・というプロフィールのヒロイン。
この子なら、この作品に登場しても違和感無いかな・・・と。
なにより、このキャラはカントク先生がデザインしたキャラでは一番好きかもしれない。
容姿的にも性格的にも。
・・・なので、本当に個人的な要望。
posted by nihondandy at 02:26| 日記

2017年08月19日

ラー油おいしい

冬コミの申し込みが完了しました!
c93cutnd02.png

カットは久住祥子(くずみさちこ)。
2014年発行の「アイツといっしょにお風呂」のヒロイン。

実は、この子とは別に冬コミ新刊で描きたいヒロインはいて、
内容も決めていました。
そして、サークルカットを描く際に初めて絵にしてみたのですが
・・・「すごく地味!」
カラーなら多少華があるデザインな気がしていたのですが
白黒だとすっごい地味。これは想定外。

ところで、自分で自分の作品をオカズにすることが時折あります。
いつも思っていることが「ここ数年だと、祥子を描いていた頃の絵が一番かわいい」
「どの作品ももう一押しエロいと最高なのだが」・・・という2点。

描いている最中はいつも、すごくエロいと思いながら描いていますが
時間が経って読み返すと、これはこれでエロいんだけど
もう少し突き抜けたエロさがあれば、もっといいオカズにできた。
・・・と思える過去作が少なくないです。

・・・次回冬コミ新刊は、その2点をテーマにした作品にすれば良いのでは!?
つまり「ここ数年で一番かわいいと思った子で」「これまでになくエッロい作品」。
そんな漠然とした目標を立てて、このカットを描きました。

数年前に描いた子を再び主人公として描くということで
読者様には新鮮味が無いかもしれません。
「毎回新しいヒロインが登場する」のは、
当サークル作品の売りかもしれないと思っています。
しかし、祥子にはそれを差し引いても
余りある魅力を感じていますので、この子で行ってみます。

内容はこれから決めます。難産になると思いますが、その先には最高にエロい
ネームが待っていると思うとやりがいがあります。

・・・ただ、突如、他のスンバラシイネタやヒロインを
思いついてしまった場合、突然のネーム変更はたまによくあります。
「現時点では、祥子ですっごいエロいのを描こうとしている」くらいに思ってください。
結局どんなキャラでどんな作品を描き始めるのかは、僕すらわかっていません。

・以前「塩ラーメンにラー油をぶっかけるとすごく美味い」という話をしましたが
最近、ラー油にハマっています。
ラジオで聞いた「冷奴+ネギ+塩+ラー油」も美味しかった。
「ポテトチップス+ラー油」も、カロリー的にアレな気もしますが、美味しかった。
納豆とラー油も美味しいです。
野菜炒め系にも間違いなく合う。
ポン酢+ラー油でカンタンに中華風ドレッシングができる。
コンビニのチャーハンにかけても美味しかった。
・・・まだまだありそうです。

ところで、ラー油はかどやのが美味しかったです。
ほかのものより、辛くて、ゴマ油の風味が豊かでした。
さすが油専門のメーカーといったところ。

・夏コミから1週間ほど経ちます。あっという間な気もしますが
夏コミがとても前のことのよう気もします。
いつも、イベント直後は既刊の整理、原稿中にちらかりまくった部屋の整理、
それにともなう、中古屋(中野のまんだらけ)に持っていくアイテムの選定・・・と
ゆるく忙しいのですが、今週は天気が悪かったのでデスクワーク中心の生活
(冬の申し込みやラクガキなど)をしていました。
ゆっくりさせていただいたので、気力体力ともに補充できた気がします。
・・・まぁ、今週後回しにした力仕事系の雑用(部屋の整理など)を
来週天気のいい日にしなければいけないのですが。
大掃除系の作業はなんとなく天気のいい日にやりたい。

まんだらけに本などを売りに入った帰りに、
二代目武道家で超濃厚とんこつラーメンを食べたいのぅ。
ラーメンを楽しみに、雑用を黙々とこなそうと思います。

来週は雑用をこなしながら、ネームを考えようと思います。
posted by nihondandy at 17:35| 日記

2017年08月17日

今日はハイナの日!?

8月17日はゴロあわせで「ハイナの日」と呼んでいます。
うちの作品「きょうの体育は全裸水泳」のヒロイン・麓天ハイナちゃんです。
誕生日というわけではないです。
誕生日は設定したようなしていないような・・・。

そういえば、10年前の今くらいの時期に「きょうの体育は全裸水泳」
というシリーズを思いついたっけ!?と思い出す。
あの作品は、2007年の夏コミ明けて、滋賀県の実家の近くをドライブしているときに
思いついた作品です。あっというまの10年です。

その頃の日記で、そのことを書いていないかと思ったら
この日の日記でちょっと触れています。
この「とある計画」が「全裸水泳」のことです。
それはそうと、この日記を見ていると、その頃の自分の生活が垣間見れます。
地元のケーブル回線の工事が遅れまくっていて、
半年ほどネット無し生活をしていたなとか
机の後ろに、その時ばんがいちで描いていたヒロインのキャラ表が貼ってあるや
とか、NHKのど自慢の公開放送を母親と観にいったな・・・とか。

10年以上日記をやっていると、こういうとき便利ですね。
恥ずかしい気持ちにもなりますが。

・ふと思い出したことですが、露出テストプレイ2の高橋サキのような
「見た目はヤンキー系だけど、中身はそんなことない」というキャラを
描こうと思った、遠いきっかけを思い出しました。

15年くらい前。母親のパート先にヤンキー系のバイトの女の子がいて
その子が休憩中に「○○さんはタバコ吸わないんだ?」と
しょっちゅう仕事仲間に聞かれるので
ある日その子が「ヤンキー系が全員タバコ吸うと思うなよ!」と
キレていた・・・そんなエピソードを母親から聞きました。

そのときはちょっと面白いなくらいに思っていました。
でも、ちょっとかわいいな。なんならそのヤンキー系の女の子を
見てみたいなという気持ちも若干ありました。

・・・たぶん、その記憶が薄っすらと、サキというキャラを考えるときに
混じったのだと思います。
サキはといえば、見た目はヤンキー・ギャル系、中身は真面目な優等生。
ということで、どちらのコミュニティにもイマイチ馴染めない。
結局あの美術部や、郁夜がなんとなく肌に合う・・・そんな子です。
posted by nihondandy at 03:01| 日記

2017年08月15日

平坂先生スゲぇ・・・

コミケ開けて一日目。人によってはコミケ4日目。
朝目が覚めて、カラダがすごく重い。しかばねのような。
単純に、昨日がハードだったことと、6月ごろから巻き目でやってきた
夏コミ進行も終え、コミケも無事乗り切れた・・・ということで
緊張の糸がプッツリ切れたというか、脱力状態。

ベットの上でウダウダしながら、今日と、しばらくの予定を立てる。
夏コミ終わったら、エロゲやラクガキなど、
ガマンしていたことをやりまくるぜウェーイ!
・・・と思ったのですが、既刊の整理、部屋の整理などなどの
GM(事務)作業がたくさんあって、手放しでフリーという感じでもない。
とくに、冬の申し込みは優先的にやらなければ。

昼はGM作業、夜は好きなことやる・・・しばらくはそんな日程でやろうかと。

・さっそくですが、今日の夕方、歯医者の予定が入っていました。
週一で通っていて、一箇所ずつ治してもらっているのですが、
毎週歯医者の日はブルーです。歯の治療が好きな人はいないでしょう!?

歯医者の待ち時間を利用して、10月からアニメが始まるラノベ
「妹さえいればいい。」を読み進めています。
「カントク×平坂読のスペシャルコンビ」
「登場人物の名字がもれなく岐阜県の地名」
「ほぼ毎巻、カントク先生のおヌードイラストを拝める(超重要)」
・・・ということで、応援している作品。

ヒロインの一人、白川京(しらかわみやこ)がかわいいなと思って、
アニメ化が来たら、この子で同人を描きたいと思っていたので
このタイミングで、挿絵だけ見て買い続けてきた小説を
1巻から順に読破しています。

もともと文字嫌いで、ラノベは毎月2〜3冊買っていますが
絵しか見ていない・・・という困ったちゃんなワタクシ。

・・・しかし、その気になって読んでみると、面白い。
今日歯医者で読んでいたのが2巻の終盤。
このあたりの展開が熱かった。
基本的には、ラノベ作家の楽しくもバカバカしい日常をつづった作品ですが
このあたりは目頭が熱くなりました。
白川京の魅力が爆発するシーンでもある。

カバーはかけてあるものの、歯医者でラノベを読みながら涙する
そんなオヂサンはキモイなと思い、その時点で一旦読むのをやめる。

・・・家に帰って、読書再開。
いつのまにか3巻、4巻も読破していました。
こんなに夢中になってラノベを読んだのは「僕は友達が少ない。」以来だと思います。
・・・なので、平坂読先生の作品が肌にあっているのか、
単純に平坂先生の力量なのか、わかりませんが、平坂先生はすごいな、と。

この作品がますます好きになるとともに思うのが、
よくわからないけど、エロ同人の展開が浮かびにくい作品です。
原作が十分エロいのもあるかもしれませんが、エロ展開が浮かびにくい。

僕の場合、大好きなキャラ=エロ同人を描きたくなるでは必ずしもないです。
たまに、好きだけどエッチなシーンが浮かびにくいキャラ・作品もあります。
「地下鉄に乗るっ」もそんな作品。大好きだけどエロ同人を描きたいとは思いません。
この「妹さえいればいい。」も、一冊本を描くのか、コピー誌で数ページ描くくらいにするのか
判断に迷う感じです。
でも、作品としてはとても好きになりました。

・夜、買い物に行くとき、早くも虫の音が秋のものになりつつありました。
最近涼しいのもあるかもしれませんが、秋の訪れをわずかに感じられて
ちょっと嬉しかったのでした。

それはそうと、洗濯したいのぅ。最近なかなかスッキリ晴れる日がないです。
posted by nihondandy at 01:51| 日記

2017年08月14日

コミケ当日のようす

夏コミ無事終了。お疲れ様でした&ありがとうございました!
今回、会場の最果てともいえる、東7の奥でしたが、
わざわざ足を運んでいただき感謝です。

打ち上げを終え帰宅し、この日記を書きながら疲れがピークなったので
一旦寝て、風呂に入り今、日記をまた書いています。
記憶が新鮮なうちに、今日の一日を振り返ってみようかと。

朝8時過ぎ会場入り。シャッターが開く前はなかなか蒸し暑い。
そんな中、せっせとブース設営。
今回も、ボブさんと、ボブさんを通じて知り合ったT君に手伝っていただく。
今回もたいへんお世話になりました。感謝です。
ボブさんの接客、売り方の手腕は相変わらず。自分ではああはいかないです。

会場前、顔見知りのご近所のサークルさんが挨拶に来てくださる。
とくに、今回の新刊のふたなり本は、そらむねさんの影響なくては描かなかった本なので
真っ先にそらむねさんに挨拶に行かねば・・・と思っていたのですが
向こうから来ていただく。
粗品としてこんな品をいただく
IMG_1132.JPG
ふたなりサークルということで「うまいビンビン棒」。
うまい棒に、油性マジックで書き足してあるのですが、
このやっつけ感も含め嫌いじゃないです。

彼は若いイケメン君な上に、こんな関西芸人的なセンスもあるのか。
・・・と、ちょっとウラヤマシク思うのでした。

結局今回はコンスタントに忙しくさせていただきました。
ありがたいことです、本当に。
途中小一時間ほど休憩&買い物タイムをいただいたのですが
東1〜6に行くにも、西に行くにもかなりの遠回りが必要だったので
心が折れました。今回は結局ずっと東7、8にいました。

15時前。前回冬コミでは、宅配便受付が混んで閉会時間を過ぎてしまったので
今回は早めに荷物を発送しようと、荷造りを始める。

そのタイミングで、東1〜6の知り合いの作家さん・こちらから挨拶に
伺わねばと思っていた作家さん数人に来ていただく。

そのタイミングがドリフのコントのようでした。

「お父さん、今回は早めにヤマトで発送しちゃうぞー!」

そのタイミングで一人挨拶に来ていただく。
嬉しくも楽しいことなので、その場で少し話し込む。
話し終わり、その方が去る。

「お父さん、今回は早めにヤマトで発送しちゃうぞー!」
荷造り作業再開。
そのタイミングでまた一人挨拶に来ていただく。

・・・そんなことが、数回あり、結局前回と同じような時間に。
今回受付窓口を増加したらしく、それでも前回よりはだいぶスムーズでした。
一応無事発送完了。

そんな状況だったので、挨拶に受け答えしながらも、
だいぶソワソワしていたと思います。
申し訳なかったなと。本当はどの方とももっと話込みたかったです。

・・・ただ、そのドリフ的タイミングの良さで何回も
荷造り作用が中断されたのが面白かったです。

もちろん、挨拶に来ていただいたことには恐縮と感謝しかないのですが。

新刊交換でいただいた本や、自分の戦利品は、ダンボールの空きスペースにいれて
発送してしまったので、それらを読めるのは明日以降。楽しみ♪
どのみち、今夜は息子がそんなに元気ではないので、これでいいのだ!?

・・・帰りの打ち上げは、いつもの御徒町の中華居酒屋ではなく、
上野の韓国料理屋に行き、デザートとして近くの甘味処に行く。

韓国料理屋。コース料理+みんなで好きなドリンクという感じで飲んだのですが
料理がどれも美味しかったです。初めて食べたものが多かったのですが
とくにチーズチヂミが最高でした。
デザートの甘味処。オススメのクリームあんみつをいただく。
甘味処にほとんど行かないし、そんなにあんこが好きではない僕ですが
このクリームあんみつはかなり美味しかったです。

・・・そんなこんなで帰路につく。
帰りまでなんとか天気がもってくれました。
雨がほんとうに心配だったのですが、
荷物のダンボールを濡らさずにすみました。
posted by nihondandy at 01:53| 日記

2017年08月11日

セルフ羞恥プレイ

いつもはコミケ前日くらいに、コミケではスケブをお受けできないことと
ポスターを一名様に差し上げることを書くのですが、今回は入稿直後の更新で
特設ページにそのことも書きました。
一応、ご報告。

・僕が大好きな某漫画。デジタルで1話ずつ配信で、
話数がたまったら単行本化・・・という作品。
その最新話が配信されたので読んでみる。

今回は「温泉回」っぽい。
大好きな作品ではあるものの、サービスシーンが無い作品だったので
内心色めきだつ。

思わず、流していたBGMを止める。ダラっと座っていた姿勢を正す。
しかし、あくまでも、いつもの調子で読み進める。
話の終盤で、待望の入浴シーン!
・・・タオルラップ巻きで完全防備やし・・・orz

・・・読了。好きな作品なので、面白くはあった。
しかし、この期待に膨らんだ心と股間はどうしてくれよう。

「好きな作品だし、話自体は面白かったからいいか。」と言い訳を考え始める。
態度も、平静を装い、紳士的に振舞おうとする。
誰も見てないのに!

家で一人なのに、動揺を表に出すまいとするこの心理は何だろう!?
・・・得体の知れない羞恥心でいっぱいになるのでした。

・現在、コピー誌の下描き終盤→ペン入れという感じ。
版権モノで2ページ(2キャラ)描く予定でしたが、
1キャラがなかなかうまく描けない。
大好きなキャラなんだけど、一発で上手く描くのは難しかったです。
もう1キャラは一発でそれなりに描けたので、そのまま行くことに。
なので、かわりに描きたい候補に入れていた過去のオリジナルキャラを
一人追加することに。
お楽しみにです。過去のお気に入ったオリジナルキャラを
再び描けるのは楽しい作業です。
posted by nihondandy at 14:48| 日記

2017年08月10日

たまにはムッチリもいい

昨夜、二冊目の入稿が済みました。
今日の日中で、サイト更新などを済ませ、
ただ今、当日用のコピー誌原稿をやっています。

・・・が、脱力感がすごい。
新刊二冊にゲスト原稿(けっこう気合入れた)。
6月からスケジュール巻き気味でやってきて、なんとか
どれも入稿まで済ませることができました。

・・・まだだ、まだグッタリするわけにはいかん!
ある意味、入稿前よりしんどいかもしれません(笑)

・・・たぶん夏コミ後のどこかで体調崩す。

それはそうと、新刊はどちらもエロいと思います。
僕自身、完成品を手に取るのが楽しみです。
作画中から原稿は全部見ているのですが
本になって、通して読むのは、また全然違います。

楽しみだ&お楽しみに!

・・・しんどいと言いつつも、コピー誌原稿も
完成させて読むのが楽しみです。
内容をちょっとぶっちゃけますと、
何気に評判のいい&僕も描きたくなったので
凪子で2ページ。
最近ムラッと描きたくなった、
過去のオリジナルキャラで2ページ。
版権モノで2ページ。
・・・そんなうちわけです。

・入稿直前に思ったこといろいろ。
新刊「水泳部女子部員男子の前で生着替え」を描きながら
後輩のほまれちゃんのカラダが「おいしそうだ」と、つい思ってしまう。
思わず「オッサンか!」と自分で突っ込む。
女性のカラダに対して「おいしそう」って言うのは、80、90年代臭がプンプンします。
昔の人は、よくそういう言い方をしていた気がします。
嫌いじゃない。

基本的に華奢な体型(か細くて貧乳)の子が大好きなのですが、
ほまれちゃんのようなムッチリな子をたまに描くと楽しかったです。
それでも他の作家さんが描く”ムッチリ”よりは全然スレンダー。
いっそ、ぽっちゃりレベルでむっちりさせてもよかったかも。
ほまれちゃんは体質的にも、お年頃的にも脂肪が付きやすいカラダなんだろうな
・・・って考えると、よけいこの子がエロく思えてきました。

華奢な夕季江は、いつも食べてるアッサリ醤油ラーメン。
ムッチリなほまれは、たまに食べるとすごく美味しい、コッテリ家系豚骨醤油ラーメン。
そんな感じ シュッ (仮面ライダー響鬼 懐かしいネタ)

うわぁ・・・久しぶりに二代目武道家のラーメンが食べたくなってきたじゃあないか!

・作画作業でも、特に単調なものを長時間やる場合は
ガンダムオンラインの実況動画をBGMにすると、なぜかはかどります。
適度な騒音というか、長さがちょうどいいというか。

でも、バスや電車の前面展望動画もなかなかいいということに
今回気が付きました。長時間のものが多いので、
こまめに操作しなくていいのもよい。
こちらも適度な騒音、むしろ静かな騒音(変な言葉ですが)で
落ち着きます。
とくにオススメなのが、田舎の路線バス。
客が少ないのか、騒ぐような層が乗っていないのか、車内がとても静か。
音はほとんど、エンジン音とたまに入るアナウンスのみ。
作業に集中したいときに、適度な音です。

・・・作業用BGMとしてだけではなく、
趣味としても前面展望動画を見るのは好きです。

・・・前々から、旅の観光地や道中の風景を
ただ撮って流すだけの旅行番組を見てみたい、
あってもいいんじゃないか!?と思っていましたが
前面展望動画は、それにかなり近いです。

ダーリンハニーの吉川さんがやっている「鉄道ひとり旅」という番組も
それに近いです。
芸人の鉄道旅をただ撮って流すだけ、尺の編集以外はほぼ無加工。
至極シンプルな造りの番組ですが、自分も現地に同行しているような感覚を覚えますし
シンプルで静かな雰囲気の番組なのでとてもリラックスして見られます。
この番組もすごい好きです。
posted by nihondandy at 00:36| 日記

2017年08月07日

思い出しあるある

「僕はともだちが少ない」に出てきた、見た目が美少年な女の子の名前。
ここ数日、思い出せませんでした。
調べればすぐわかるのですが、自力で思い出したい!
と、ここ数日思い出しを図っていました。

・戦国武将みたいな名前
・「吉、右、宗」のどれかが入っていた。

この断片的な記憶を元に思い出しを図る。
ムネマサ、ヨシムネ、ムラマサ、ムラサメ・・・どれもしっくりこない。
今日の昼に突然思い出す「幸村」だ!
真田幸村の幸村か。
「吉、右、宗」どれもはいっていない(笑)

・・・思い出しを図るときの
「○○という頭文字で始まる」「○○という文字が入っている」
は全然外れていることが多いです。

先日も、某生配信を見ていたら
「紅芋の外国名。頭文字が”ヌ”で始まるけど、思い出せない。」
と言っていて、出演者、視聴者がともに「頭文字がヌで始まる単語」を出していましたが
結局答えは「ウベ」でした。
”ヌ”関係ないやし。

このパターンはたまによく出会います。
posted by nihondandy at 03:15| 日記

2017年08月06日

プロモーションの力

鰻を焼くいい香りを「鰻香(まんこう)」と呼ぶ。
という「小沢昭一的こころ」で得たトリビアを今年も披露してみます。
お鰻香ー♪(キャプテンコマンドー風に)

今年は土用の丑が二回あって、一回目は当日スーパーに行くまで忘れていて
(1冊目の入稿作業でバタバタしていた)、しかもその日は食べたい物を決めて
買い物に行きましたし、鰻がそんなに好きじゃない自分は
いつもどおり、鰻のかわりに肉料理を食べて、スタミナを付けました。

二回目の今日は上京して初めて
IMG_1128.JPG
うな丼と洒落込みました(ドッギャーン!)

その心変わりのきっかけは何か!?というのが今日のメイン。
先日、ちょっと離れたスーパーに行ったときに鮮魚コーナーで
ヒーローソング風のCMソングを耳にする。
今ではベタになりつつあるヒーローソング風CMソング。
”よくあるCMソングか”と思いつつ、一応何のCMか気になったので聴いていると
「霧島湧水うなぎ」という鰻のCMソングとわかる。

ちなみに、今ではスタンダードのひとつになりつつあり
目新しさはそんなにないヒーローソング風CMですが、
目新しかった頃(15年くらい前)は、けっこう好きでした。
「日本ブレイク工業」社歌はCDを買い求め、カラオケで歌うくらい好きでしたし
焼肉屋さかいの「Mrサカイ」のテーマも好きでした。
だから、一応このテのCMは好き。余談。

家に帰って、調べてみると、スーパーで流れていた曲が
MVとして上がっていました。

鰻師の蒲焼 山田水産株式会社

このMV(ミュージックビデオ)が気に入ってしまいました。
ラーメン屋風黒Tシャツオヤジ達の修行風景!?
全然鰻に関係なさそうな映像ですが、無駄にアツイ。男の色気すら感じる。
そして、鰻が加工される映像がすごく美味しそう。
そして、何気に覚えやすい曲。

・・・そんなこんなで、鰻に全然興味が無かった自分が購入に至る。
IMG_1125.JPG
まんまとでゴザル(笑)
鰻が普通に好きな方なら、もっとそそられるMVと思われる。

・・・で、この「霧島湧水鰻」の味は!?
真空パックを開けたときから、いい鰻香が。腹の空く香り。
最初の写真のように盛り付けて、いただきます!

鰻の味が濃い!うまい。
うな丼はタレの味がメインと言われますが、
この鰻は身の味・脂の旨みがしっかり味わえます。
逆に、タレが少なかったので、もう一袋つけて欲しかったところ。
これは「本体をしっかり味わえ」というメッセージなのか!?
とりあえず、美味しかったです。

僕が鰻に興味がない理由は「皮が生臭い、身に弾力が無い」です。
ですが、この鰻は皮も美味しかったですし
身の弾力は、鰻なので、もちろん無かったのですが
味が良かったので、やっぱり美味しかったです。
鰻は、食感ではなく、味を楽しむ魚なのかな!?と思いました。
ちなみに僕が好きな魚はサバとかホッケです。
イカタコはもっと好きですが、魚ではないですね。

精がつきました。午後も仕上げ作業頑張るべ。

・CMソングついでに、最近というか、
前々から大好きだったCMソングですが、
最近フルバージョンを発見したのでよく聴いています。

hearty trip 三重交通

三重交通のCMソング。
(ニコ動にまったくアレンジを加えていないバージョンがあるので
気になった方はそちらも検索してみてください。ほとんど差はわかりませんが。)
90年代前半っぽいちょっと懐かしい曲調。
でも、爽やかでキャッチー。
音源化はされていなくて、歌手、作詞作曲・・・も不明という曲。

でも、ネット上にはこの曲のファンが少なからずいるもよう。
いい曲だもん。
名曲だと思います。

三重県に行きたくなるね。三重もいいところ。
posted by nihondandy at 15:37| 日記

2017年08月03日

じむさぎょう

今日の日中は、既刊の発送と、
ショップ様への新刊二冊目の事前発注という
GM作業を済ませました。

既刊の発送でゆうぱっくを申し込みに近所の郵便局へ。

東京の郵便局員の方は、コミケ対応が整っていて
「私も一日目に参加するんですよ」とか「がんばってくださいね」などと
声をかけていただいて、嬉し恥ずかしな羞恥プレイを受けることが
たびたびありました。
もちろん、嬉しく、ありがたいことです。

今回の局員の方は、局員の業務自体が不慣れな感じの方で
伝票を渡すと「局留めの場合は、受け取り先の
住所氏名電話番号の記入もお願いします」とお願いされる。
(局留めの場合に、万が一、留めておく局を間違えた場合でも
届け先の連絡先がわかっていれば対応できる・・・という理由で
なるべく書いてもらうようにしているらしい。)

しかし、こちらにはコミケットアピールに書いてある
郵便局留め以上の情報はないので
コミケットアピールの冊子を見せて、先方(準備会)もこの書き方で
かまわないと書いてあることを説明し、
ベテランっぽい他の局員の方も「それで大丈夫」と言ってもらえたので
荷物を受け付けていただけました。

一応断っておきますと、その局員の方に不満があるわけではなく
接客自体は真面目で丁寧で、気持ちのいい応対をしていただきました。
ただ、同じようなケースに会って戸惑われた他のサークル様がいたら
これを読んでちょっとは安心できるのではないかと思ったので
「うちもそうでしたよ」「たまによくあることですよ」
という意味で書かせてもらいました。
こういうことはコミケ参加者自体が珍しい地域では、
よくあることかもしれませんね。

こうなると、やっぱり多少羞恥プレイを強要されても
コミケ慣れた局員の方のほうがいいです(笑)
いや、ここの局員の方は全面的に好きですけどね。
ここの郵便局は、うちの地区のお店!?では、
接客の気持ちよさがトップクラスなので。

・買い物に行った際、クラッシックカーと言いたくなるような
古いスポーツカーを見かける。
しかも運転手が、その車に似つかわしい、銀髪サングラスの
ナイスミドルだったので「キマって」いました。

この車のオーナーは、相当な風流人なんだろうなと思い、
嬉しくなりました。

こういう人を見かけると、思わず「風流天使」という言葉が浮かびます。
元々は高校の時、世界史で習った「風流天子」という言葉ですが
勝手に脳内で「風流天使」と変換して使っています。
「ロマンチックで天使のように輝いている人」くらいの意味で使っています。

「風流天使」と書いて「ロマンチックエンジェル」
「来夢来人」と書いて「ライムライト」
・・・別のペンネームを名乗ったり、何かのゲームの
ユーザーネームを付ける際に使ってみたい名前です。
posted by nihondandy at 18:18| 日記