2009年04月22日

「そらかけアワー」あとがき

まず、うっかりミスが三つ。
表紙の文字の周りの白い部分に黄色で月と星を描いたのですが
そのレイヤーを非表示にしたまま完成させてしまった・・・
ということに脱稿後、気が付きました。
もうひとつは、ナミのイヤリング描き忘れた・・・。
もうひとつは、秋葉の二穴責めのシーンで
前に挿れた男が次のページで後ろから挿れてる・・・。

・「宇宙をかける少女」ですがキャラデザがツボに入って
見てみたら世界観も肌に合っていたので現在応援中です。
sorahour07.jpg
1月ごろ描いた初描き秋葉。(before)

sorahour05.jpg
最近描いた、描き慣れた秋葉。(after)

うん、全然雰囲気違う。
第一印象は正統派爽やかお嬢様でしたが、
今のイメージは戦隊のイエロー(男)的ポジション。
庶民派お嬢様。だがそれがいい。

最初、デザインで秋葉が好きになって、次第にいつきも
好きになっていって、最近は黒化したナミもなかなか
面白いキャラになってきました。
マスラオ(ガンダム00の)みたいなコスチュームがイカス。

今回モチーフにしたシーンですが、DVDではどうなるんでしょうね。
期待。DVDで修正の余地があるシーンは多いので楽しみです。

いつきは20歳くらいと思っていましたが、秋葉と同い年と知って
ビックリ。本の中でも男子連中は、秋葉は知っているけど
いつきはどこかの美人なお姉さんという認識です。
手錠のリードは場面によって長くなったり短くなったり
かなりご都合主義です。

仕上げに関しては、ここ最近の本では
満足いく仕上がりになりました。
これは友人ボブさんの協力により締切が1日延びたことが大きい。
この場を借りて感謝デス!
表紙の仕上げはもっと萌えな感じにしたかったなと反省。
ちょっとインパクト不足になってしまった。
でも裏表紙のほのかのスク水ビリビリ・全裸は気に入っています。

おまけ 初描き・サークルカット用秋葉
sorahour08.jpg
(クリックで大きい絵か開きます)
ぎこちない・・・。
デジタルペン仕上げ。
当初は色塗って日記絵に貼ろうと思いましたが断念。
今年1月ごろは全ページデジタルペン入れを目指していました。
現在では、自分はモノクロはアナログペン入れのほうが
向いていると思い直しました。
しばらくは表紙はデジタル・本文はアナログペン入れ
だと思います。

ちなみに、裏表紙のペン入れはアナログですが
お他人様から見れば、ほとんど違いが無いかも・・・orz

それでは読んでいただいた皆様、ありがとうございました!

松野すすむ
posted by nihondandy at 15:57| あとがき