2017年09月07日

大津パルコ・FM滋賀サテライトスタジオ最終日編

先日、滋賀の実家に帰った際の旅行記 その@

この日のメインは、大津パルコとパルコ内のFM滋賀サテライトスタジオが
当日8月31日で最終日ということで、その公開生特番を見学すること。

夜19時からの開始なので、それにあわせて東京を発ったのが
昼14時すぎ。かなりゆっくりな出発。

行きの新幹線は空いていて、京都までのんびり座れました。
東京は8月はずっとスッキリしない天気だったのですが
名古屋あたりから、久々にスッキリ晴れた青空が見られました。

京都についたのは18時前。そこからJRで大津に出て18時すぎ。
IMG_2181.jpg

大津駅前から京都方面の夕景。
写真では伝わりにくいですが、山に当たったとろけるような夕日が
夏らしいというか、夏の終わりというか、情緒ある感じで
心奪われたので、撮りました。

ここからちょっと寄り道とかしつつ、19時ちょっと前に
大津パルコに着く。日が沈むと肌寒いくらい涼しかったです。
IMG_2194.jpg

20年間ありがとうの垂れ幕が。
サテライトスタジオもある、パルコ入り口前の円形広場は
平日にもかかわらず、かなりの人出。
(ちなみに円形広場はこんな感じ ←円形広場が使われたPV(youtube)。
その時間にリンクしています。)
人がいっぱいだったので、写真はありませんが、公開放送と
それに引き続き、玄関前での閉店セレモニー。
演出やたくさんのお客さんの声援もあいまって、なかなか感動的でした。

セレモニーが終わり、帰路につく人たちや、周辺で談笑する人たち
惜しむように写真を撮りまくる人たち
その後もしばらくパルコ周辺はにぎわっていました。
IMG_2253.jpg
僕もスタバが入っている館とツリーの写真を撮る。
やっぱりこの景色はいつ見てもオシャレでカッコイイ。

帰りは最寄の膳所(ぜぜ)駅から帰ることに。
夕飯がまだだったので、もう膳所駅に来ることは無いだろうと思い
駅前のオール電化の王将に入ろうと思ったのですが
騒がしそうだったのでやめる。

結局、実家近くの「ちゃんぽん亭」で済ます。
IMG_2254.jpg
滋賀名物・近江ちゃんぽんの店。滋賀県内ではお馴染みのチェーン店。
ここのもうひとつの名物「豚そば」の黒マー油バージョンがあったので
試してみた・・・うまい。うまいのだが、ノーマルの豚そばのがよかったな。
しかし、生玉ねぎがイイ感じでした。

やっぱりちゃんぽん亭のラーメンは好きです。
近所にあれば週一くらいで通いたい。
東京近郊の店舗を調べたら、水道橋店と銀座店が知らない間に出来ていました。
けっこう行きやすい。
以前、わざわざ東久留米のイオンまで食べに行ったことがありましたが
それより全然行きやすい。
有楽町(銀座)なら、年に数回行くし。
だから東京でも、ちょっとやる気を出せば、週一で食べられなくも無い。
posted by nihondandy at 01:59| 日記