2017年08月27日

自分で書いたメモあるある

今回の里帰りは、9月2日に京都で行われるあるイベントを見たいので
それに合わそうかと。
せっかくの関西なので、その近辺の日程で
他に京都・滋賀のイベントはないかと調べていたら
今月一杯で、FM滋賀のサテライトスタジオも入っている
大津パルコが閉店するらしい。
そのおわかれ公開生番組が8月31日にあるもよう。
・・・じゃあ、この日に滋賀に帰るか。
公開生放送はFM滋賀の人気パーソナリティが大集合という感じのメンツ。
ファミレスさんや仙石幸一さんが生で見られる。
とりあえず、見に行きたいなと思いました。

・僕はスーパーに行くとき、ふせんに買うものをメモ書きして持っていきます。

メモに従って、欲しいものをカゴに入れていく。
メモの中に「JK」という文字が入っていて、「はぁっ?」となる。
・・・自分で書いたのだけれど、スーパーの買い物でJKって何だ!?

・・・よく見たら「JK」ではなく「水」でした。

IMG_1159.JPG
証拠画像。

左上。「水×1(ペット2ℓの水1本)」と書いてあるのだけど、
「JK」にも見える。「北」にも見える。
字が汚すぎるのだわ。

今日の買い物はこんな感じ。チヂミは冷凍チヂミ。
先日試したら美味しかったので今日も買う。
あじのりは、仲間のサークル名ではなく、カロリー低めなおやつ&おつまみは無いか!?
と思って思いついたのが味付けのり。

自分で書いたメモが汚すぎて解読できないケースはよくありますよね!?
作画中も、ネーム(セリフ)入れはPCのメモ帳に打ったものを
プリントアウトして、それを見ながら入力しているのですが
よく、微妙なニュアンスの変更や、追加のセリフを余白にメモ書きします。

・・・そのメモ書きが解読できない。解読に余計な時間がかかる。
解読できても100%あっているかどうかわからなくてモヤモヤする場合もある。
・・・ということで、最近は作画中のメモ書きは多少時間がかかっても
丁寧な字で書くようにしています。

・冬の新刊。祥子主人公のもの。イイ感じでエロいシチュエーションが浮かんで
まとまりつつあります。
里帰りした際、夜とか大量の空き時間ができるので
そこでコンテ作業ができるよう、あと数日でその段階まで進めたいです。
posted by nihondandy at 13:31| 日記