2017年09月12日

ひたすら琵琶湖岸を満喫する編

先日、滋賀の実家に帰った際の旅行記 そのA

この日は実家の近場、住んでいた頃の行動範囲でウロウロしつつ
マックや彦根の図書館でコンテ作業をしよう・・・という計画で早朝に出発。

琵琶湖湖畔で湖を眺めつつ朝食→図書館が開く時間までマックでコンテ作業
→彦根の図書館でコンテ作業をしつつ、昼は彦根のうまいものをいただこう
→図書館が閉館するまでまたコンテ作業

・・・そんな予定で出発。
しかし、予定が大きく変わった一日でした。
今回は写真多め。風景写真は大きいサイズでお送りします。

早朝。晴れ渡った爽やかな快晴。しかし、強風。そんな天気。
東京では長らく快晴の日がなかったので、なお爽快な気分。
IMG_2273.jpg
ちなみに去年の正月に訪れた沖島も見える。
IMG_2276.jpg

コンビニで朝食を調達し、琵琶湖のそばに車を停めて朝食。
IMG_1179.JPG
IMG_1183.JPG
セブンイレブンで買ったのですが、なぜかパンコーナーに「にしかわ」のパンが
1個だけあったので、それを購入。
にしかわは兵庫県の製パンメーカー。「地元パン手帖」という本では
「このメーカーのパンが食べられるエリアに住んでいる人がうらやましい」
とまで言われているメーカー。
この「フラワー」というパン、パンに砂糖がぬってあるだけと思ったのですが
中にはマーガリンと思われるクリームが。
このクリームが全然甘くなく、コーティングの砂糖とのバランスが絶妙。
なかなか美味しかったです。

この日は寝不足気味で、運転のためにも、作業もためにも
一旦寝たほうがいいと思い、荒神山のふもとの公園に駐車して仮眠することに。
荒神山は、去年の夏にもライブイベントで来た場所。自然がいっぱい。
IMG_2281.jpg
近くを流れる川が綺麗だったので撮る。水面がキラキラ光っていました。

写真を撮り終え、車で仮眠。起きたら図書館で祥子のコンテ作業だ。
なかなか寝れず、いろいろ考え事をしていたら
・・・別のとてもエロいネームがふと浮かぶ。

・・・わぁ。このパターンか。この突如浮かんだネームを形にしたくなる。
祥子のは、あとコンテに起こせば下描きに入れたのだけど
お蔵入りにせざるを得ない・・・。

・・・予定変更。
今日はこの突如浮かんだネームを文章に起こす作業だ。
この作業は車中でも、どこでもできるので、図書館に行く必要もない。

結局、昼ごろまでまた琵琶湖の近くに車を停めて作業する。
IMG_2299.jpg
昼食は、彦根市にある平和堂(滋賀ローカルのスーパー)の大型店舗
ビバシティ彦根へ。
ここにラジオで紹介されていたお目当てのランチが売っているので。

IMG_2304.jpg
彦根梨バーガー。専門店街の総菜屋で購入。
彦根梨という、この時期だけ採れるとてもおいしい梨があります。
それを使ったバーガー。
ハンバーガー+パイナップルの組み合わせは美味しいので
それみたいな味を想像する。

いただきます。
梨がとても甘い。さすが彦根梨。
ハンバーガーの部分もボリューミーかつ、肉もパンもタレも全部ウマイ。
梨は別で食べたかったかな、でもハンバーガーがとても美味しい。
というのが率直な感想。

価格が580円と、ファーストフードの相場からすれば割高。
しかし、十分にお値段以上な味・ボリュームで大満足。

ファーストフード店のサイズをイメージしていたので、
それだけでは足りないと思い、前もって買っておいた弁当
IMG_2305.jpg
平和堂名物、出し巻卵がメインのお弁当。
卵焼きをメインに持ってくるだけあって、この卵がとても美味しい。
おにぎりと肉系のおかずもついて298円。
とても満足度の高い内容。
近所に売っていたら週3くらいで買いたい。

こちらの弁当もペロリとたいらげる。超満腹でビバシティを発つ。

そこから近場のブックオフで、コミックやラノベを漁る。
サービスシーン目当てで漁る。
やや収穫あり。

また再び琵琶湖岸へ。
強風のため、まるで海のように波が立っている琵琶湖。
ここまで波が荒い琵琶湖を見たのは初めてです。
IMG_2310.jpg
IMG_2317.jpg

ここでまた、ネームを文章に起こす作業をし、夕方になったので
「つぶら餅」を買いに、近江八幡方面に向かう。

近江八幡は日牟禮八幡宮を中心に、古い街並みが広がる観光スポット。
その日牟禮八幡宮そばにある和菓子屋「たねや」の「つぶら餅」がとても美味しいのです。

とりあえず日牟禮八幡宮を参拝。
IMG_2322.jpg
逆光がいい感じで撮れました。

そしてつぶら餅。
IMG_2341.jpg
一見たこ焼き。味はカリカリに焼いた餅の中に、甘さ控えめの餡子。
シンプルな味ですが美味。
福岡名物の梅ヶ枝餅に近い味。

夕方。家に帰りがてら、夕景を撮る。
IMG_2358.jpg
IMG_2369.jpg
ため息が出るほど見事な夕方の空でした。

結局この日は食べ歩きのような一日でした。
でも、どの食べ物も美味しかったですし、突如いいネームが浮かぶという収穫もありました。
僕は滋賀県に住んだら太るね・・・。
美味しいものがありすぎる。
地味に魅力いっぱいな滋賀県での一日でした。

ちなみにネームはそれからまた二回くらい変更になって
いま、そのネームのコンテ直前くらいの段階です。
もう、このネームから変更はしない・・・と思いたい。
そろそろ下描きに入らないと間に合わないですし。




posted by nihondandy at 09:39| 日記