2017年06月30日

プラモデルの話など

中学の頃、逆襲のシャアに出てくるアルパ・アジール
という機体が大好きだったことを思い出す。
あの色とかデザインが大好き。

まだ、プラモデルではリメイクされていないのでは!?
と思ったのですが、やっぱりされていない。
30年ほど前に発売されたキットの出来が良いのも
リメイクされない理由かもしれない。
今出るならRE100あたりか!?
ところで今度RE100で出るハンマ・ハンマの出来が素晴らしい。

・ガンダム00が今年で放映開始10周年。
早いのぅ・・・。
放映当時に予約して買った、グラハム・エーカーのキャラクターCDは
いまだに未開封よ!?
10年寝かせCDになるかも新米。

そんな00。プラモデルもキャンペーンをやるっぽいコチラ
この00は欲しい。カラーリングがオサレ。
10000名なら当たらなくもない気がする。
HG 00ガンダムは、超絶可動のスグレモノ。
当時の感動の様子はコチラ
10年以上ブログを続けていると、こういうときに便利。

・・・しかし、応募のために何か00のキットを買わないといけない。
・・・ちょっと腰が重くなる。

我が家にはバーザムと水中型ガンダムのプラモデルが積んであるので
新たにキットを購入するのはためらいますが、
新作情報を見てあれやこれや思うのは楽しいです。

・先日、ネットで懐かしいローカルCMを漁っていたら
中部ローカルCM集
というのに出会う。
この動画を見れば、東海地方のめぼしいローカルCMを網羅できる
・・・くらい素晴らしいラインナップ。
(個人的には夏休みの午前中のテレビを思い出す)

・・・で、レアというか、注目したいのが最後に入っている
美宝堂(名古屋で有名な宝石店)×リクルートのコラボCM。
タウンワークのCMなのだが、フォーマットは完全に美宝堂というのが面白い。
そして完成度が高い。

最後に会長の声でリクルートのロゴを読み上げるところが好き。
posted by nihondandy at 04:06| 日記

2017年06月29日

ちょっと面白かった

また1週間ぶりくらいのご無沙汰。
最近1週間が早い。
だいたい、寝るか、作画作業か・・・という生活で
とくに書きたいネタが無いというのもあります。

先日、所用で新宿に出かけたときのこと。
所用のついでにディスクユニオンの昭和歌謡館へ。
このお店に、うさんくさいポップスの名曲
「スナッキーで踊ろう」のシングルCDが置いてあると
ネットで知ったので。

店は地下一階。昭和のレコードやCDが狭い店内にビッチリ並んでいる。
店員は若い女性二人。

自分では見つけきらなかったので、店員の女の子に
「海道はじめの”スナッキーで踊ろう”ありますか?」と聞く。
勇気のいる行為だった。
だって、若い子に「海道はじめの”スナッキーで踊ろう”」と言ったところで
「は?」とは言われないまでも、困惑した対応をされる可能性が高い。
「もう一度、商品名を言ってもらえますか?」という
羞恥プレイを強要される可能性もある。

・・・しかし、その店員さんは、即「海道はじめの”スナッキーで踊ろう”」を
理解したらしく、置いてありそうな棚を二箇所ほど確認したのち
「すみません、売れてしまったようです」と教えてくれた。

さすがと思った。
さすが昭和歌謡専門店。若い女の子とはいえ、商品知識はバッチリのようだ。
もしくは、昭和歌謡マニアには「海道はじめの”スナッキーで踊ろう”」は
メジャーな曲なのかもしれない。
僕のように「海道はじめの”スナッキーで踊ろう”」を求めて
来店する客は珍しくないのかもしれない。

どっちにしろ、ちょっと嬉しい体験でした。
posted by nihondandy at 10:11| 日記

2017年06月23日

めんつゆをおためし

・今日の歯医者。多少、痛みは軽減されたものの
完治にはかなりの期間かかるもよう(治療すべき箇所がたくさんあるらしい)。
なので、しばらく治療の経過は書かずに、完治したら書こうかと。

セブンイレブンのめんつゆを買ってみた
IMG_1053.JPG
”セブンイレブンのものはだいたい美味い”と思っているので
スーパーで買えば済むものを、あえてコンビニで買ってみた。
ちなみに値段は170円くらいだったと思うので、高くない。

IMG_1054.JPG
ストレートタイプなので、こんな感じで食べてみた。
・・・うまい!風味豊か。
鰹ダシが効いています。ダシ強めでかなり美味しい。

去年オススメしました、鹿児島の「唐船峡めんつゆ」は
甘めで風味豊か。
セブンのは、醤油強めで風味豊かという感じ。
どちらも美味しい。

入手性で考えると、セブンのが断然上。

・・・しかし、ラベルの裏を見てみると
「保存料を使っていないので、開封後は1回で使い切ってください」
「保存する場合は冷蔵庫に入れて、2〜3日で使い切ってください」
という注意書きが!

・・・マジか!1食で1/3弱しか使っていないぞ!
三日連続でそうめんを食べろと!?

保存性を犠牲に、味にポテンシャルを全振りしたわけか。
ピーキーすぎて吹く。
セブンの本気を見た気持ちです。

コンビニがこんなにピーキーな調味料を出してくるとは思わなかった。
こんなに本気なめんつゆは、道の駅とか自然食品の店にしかないイメージ。

ぼっちには厳しい商品ですが、複数人数でお住まいの方にはオススメです。
味はほんとうに良いので。

僕とこのめんつゆを使い切ってくれる女性を募集します(えー)

*自分でアップした写真を見て気が付いたのですが
これ「めんつゆ」じゃなくて「そばつゆ」なのね。
全然気が付かなかったです。
そうめんで試してしまった。でも、おいしかった。
posted by nihondandy at 13:03| 日記

2017年06月22日

赤坂泰彦 うさんくさいポップス

今日は延々と
「赤坂泰彦のミリオンナイツ」内「うさんくさいポップス」の話なので
それでもかまわない方だけ読んで下さい。

夢に有名人が出てくることがたびたびあって、
今朝は赤坂泰彦さんに車で学校に送ってもらう夢を見る。
そのときの自分は高校生で、記憶だけは現在。

その道中で僕が
「うさんくさいポップスは今でも聴いています」
「うさんくさいポップスは、赤坂さんのツッコミまで
丸暗記しているリスナーはいまだに多いと思いますよ」
ということを、テンション高めに赤坂さんに伝えたら
反応に困られた・・・そんな夢。

「うさんくさいポップス」・・・FMの人気番組「赤坂泰彦のミリオンナイツ」内のコーナー
真面目に作られたけど突っ込みどころ満載な昭和歌謡曲をかけて
曲の上から赤坂さんが激しい突っ込みを入れていくコーナー。

僕は友人にすすめられて1997年冬〜夏(ミリオンナイツ番組終了)まで
毎週楽しみに聴いていました。
高校生当時、ストレス多き受験生だった僕たちの癒しでした。

夢で赤坂さんに伝えたことは本当で、今でも当時の同録テープをデータ化して
たまに作業中に聴いています。
20年近く聴いている音源なので、赤坂さんの突っ込みや、
リスナーからの感想ハガキの内容まで覚えてしまっています。
それくらい好き。

このコーナーはよく「こんなくだらないコーナーを聴いているのは全国で数人しかいない」
と番組内で言っていて、純粋だった高校当時の自分はそれを真に受けて
僕と友人たち3人+全国で5人くらいしか聴いていないと思っていました。

大学に入ると、うちの部に入ってきた新入生がたまたま
うさんくさいポップスのヘビーリスナーで、一気に打ち解けたり
(全国で数人のうち、4人目発見)。
うちの大学に講演に来た赤坂さんが、観客の僕たちに
「ミリオンナイツのうさんくさいポップスだけ聴いていたひと、挙手」
って言ったら結構な数が挙手したり
(全国で数人のうち、数十人発見。もう数字がおかしい)。

2000年代になり、ネットの時代になると
うさんくさいポップスのファンをネット上でたくさん見かけるようになる。
動画サイトにも、当時の音源がいくつか上がったりもしている。

・・・なんだかんだで、かなり人気のコーナーだったもよう。
当時のリスナーと語りたい。
「曲はもちろん、赤坂さんの突っ込みまで覚えている」は
うさんくさいポップスファンあるあるだと思います。
さきほど話に出た、大学の後輩とも
松野「ラジオだから見えねぇと思って、何やってんだお前ら!」
後輩「”恋のチューリップ”でしょ!?」
・・・という感じで、会話が成立するのが嬉しかった。

・・・そんなうさんくさいポップス・ミリオンナイツも
番組が終わって今年で20周年。
当時は戦隊ヒーローの「メガレンジャー」にもハマっていたので
今年は僕にとっては「うさんくさいポップス」「メガレンジャー」
20周年で御座います。
posted by nihondandy at 02:00| 日記

2017年06月21日

もう下旬か

最近更新していないと思ったら1週間近く経っているし!
今週は、というか、今月は過ぎるのがとても早い。
先月はとても長く感じたのですが、今月はあっという間。

春ごろから、目が疲れるとまぶたが痙攣する→カゼを引く
→咳が止まらない→歯が痛い・・・
と、まるでリレーのようにカラダのどこかが悪い。

先日行った歯医者は、静かな雰囲気で、先生も丁寧な方で
しかも家から最寄(徒歩20秒)・・・というたいへんいい感じなのですが
現在、仮の治療中で、むしろ通院前より痛い、不自由かもしれない状態。
固い食べ物を避けているので、食べられるものも限られます。
金曜日にまた行くので、そこで良くなると良いな。

やっぱり、健康第一。カラダのどこか一箇所でも不調があると
あらゆることが集中して行えない、楽しめない。
早く、万全に戻りたいですね。

そんなこんなで、ここ2週間くらい作業のペースが落ちていたので
今週来週で、遅れを取り戻したいです。

・昼ごはんで食べたタイカレーの缶詰に「ナンプラー使用」と書かれていて
ふと浮かんだ言葉が「ナンプラー自己中心派(ギャンブラー自己中心派)」。
正確には「ぎゅわんぶらあ自己中心派」。80年代の麻雀漫画。
僕はゲーム版を雑誌で見かけて知っているだけの作品(僕は麻雀ができませんし)。

しかし、作品名だけはいまでも記憶に残っていたので、
ふとダジャレとして出てきたのでしょう。

「ナンプラー自己中心派」は
「ホームセンターあらし(ゲームセンターあらし)」くらい
上手いと思ったのですが、正確には「ぎゅわんぶらあ自己中心派」なので
上手くないですね。
posted by nihondandy at 00:43| 日記

2017年06月16日

歯医者 復活

滋賀県にいた頃に通っていた歯医者さんが、とても優秀なお医者さん。
遠方から通院してくる患者さんもいるという話も。

その腕は確かで、上京してから一度も歯医者に行っていない。
・・・が、昨日あたりから奥歯が痛く、今日、詰め物の一部が欠ける。
・・・ということで、明日、何年かぶりに歯医者に行く。

・・・緊急ではないので、先延ばしにしないように
こうやって人目に触れる場所に書いた次第。
でも、締め切り直前じゃなくてよかった!?

「奥歯が虫歯に蝕(むしば)まれている」。
これが言いたかっただけ。

・最近、アイドルメモリーズ・・・というか
Shadowの「タ・チ・ア・ガ・レ」をよく聴きます。
本当にイイ曲。大好き。
曲調がきもちいいし、歌詞も好き。

ちなみに「Touching Up! Girl! Let's!」でタチアガレらしい。
カラオケの歌詞で初めて知った。
配信オンリーの楽曲は歌詞カードを
文字として見られないのがデメリットと思います。
歌詞を文字として目に入れることで、より曲への理解が深まる場合が多々ありますので。
・・・脱線。

・・・で、ミクミクはやっぱりカワイイな、と。
デザインも声も性格もストライク。

アイメモのキャラデザはイケていると思う。
歌もいい。
・・・いい素材は揃っていたので、やり方次第ではもっとヒットしたはず。

・・・先日、さとうさんとバンドリについて話したときにも
同じ結論になっていたのが面白かったです。
おたえと沙綾はもっと人気出るべき。
posted by nihondandy at 01:40| 日記

2017年06月13日

いい漢字

道端のあじさいが見頃なので撮りたくなる
IMG_1042.JPG
梅雨は嫌ですが、こうやってあじさいが綺麗に咲くのは嬉しい。
しばらくは出かけるたびに、あじさいを意識しようと思います。

あじさいは漢字で書くと「紫陽花」。
漢字で書くと、一気に和風の渋いイメージになるのが好きです。

先日、ラジオで漢字の店名を外国語で読ませるパターンについて話していて
「夜来香」と書いて「イエライシャン」
「夢眠」と書いて「ムーミン」
「来夢来人」と書いて「ライムライト」
・・・どれも、昭和感・80年代臭が漂うネーミング。

子供の頃、地元のスナック・カラオケ喫茶・中華料理屋に
あったような気さえする名前で、なんだか好きです。
テレサ・テンの「夜来香」という曲は、けっこう好き。

食べロクで見てみると、実家のある滋賀県東近江市に
「来夢来人」という喫茶店があったので、今度実家に帰ったときに
行ってみたいです。

・先日、出かけた先で「今日の昼ご飯は唐揚丼が食べたい!」という気持ちになり
街をさまよい歩いていると「日乃屋カレー」なるお店が。

チェーン店のようなたたずまいだが、見たことが無いチェーン。
しかし、入りやすそうなたたずまいでもある。

貼り出されている写真を見ると「チキン南蛮カレー」が美味しそう。
唐揚丼に近い食べ物だし、これにすることに。

IMG_1033.JPG
チキン南蛮カレー。ご飯大盛(大盛無料)。
素晴らしく魅力的なヴィジュアルだ。
さっそくいただきま〜す♪

チキン南蛮が見た目どおりウマイ!
僕の好きな「モモ肉+甘酢なし+手作り風タルタルソース」のチキン南蛮だ。
(薄く甘酢がかかっていたかもしれない 自信がない (汗))
本場では「ムネ肉+甘酢あり・・・」のようですが。
本場のを食べたくなることも、たまにはありますが。

カレーは甘さと旨みが強いカレー。ご家庭のカレーに近い。
自分の好みにはピッタリ。

・・・ということで、また利用したくなるお店でした。
調べると、都内には店舗がたくさんあって
うちから最寄の店舗は阿佐ヶ谷駅にあるらしい。

NEWGAMEの青葉ちゃんや、イーグルジャンプの社員が
昼ごはんや仕事帰りに利用していてもおかしくない立地だ。
店内は広くないながらも、女性でも入りやすそうなオシャレな感じでした。

・・・そして、この日記を書きながら
完全にカレー腹雄山になってしまったのですが
さっき買い物に行ったときに、寿司を買ってしまった・・・。
明日の昼こそカレー食う!
posted by nihondandy at 11:55| 日記

2017年06月09日

ヴァァァァァァァァザム!


★夏コミスペースいただけました!!

8月13日(三日目) 東う11-b 日本ダンディ

今回は「東7」という未開の地。
慣れ親しんだ東1〜6ではないので、お気をつけください。
変態島もここのもよう。

とりあえず、新刊2冊用意します(できるよう頑張っています!)ので
お楽しみにです!!

1冊は前からやりたかった露出羞恥ネタ。
もう1冊は、露出羞恥ネタでありつつ、新ジャンルの要素も入ります。ちょっと冒険。
どちらも違った方向でエッチぃと思います。

・毎度、当落発表の時間帯は家にいたくないのですが
今回はくしくも、今日明日と上京されている宗田先生と
昼飲みと洒落込んでいました。

昼に待ち合わせ、御徒町・アメ横界隈で一杯やり(昼からやっている飲み屋がいっぱいある)
秋葉をぶらつき、解散。
そこから家に着いたらいい感じの時間になっていました。
たいへん楽しいひとときでした。

宗田先生から話題のキット、HGUCバーザムをいただきました!
(お誕生日プレゼント!)
IMG_1030.JPG
ドッギャーン カッコイイイー!
ガンプラファン永年の待望のキットな上に、
(プラモデル化は初めてなので、人によっては30年待っていたキット)
キットの出来も素晴らしいので
売れまくりのキットです。

IMG_1031.JPG
中身はこんな感じ。
ランナーの袋が二つ半。おもっていたよりずっと少ない。

最近のガンプラは、少ないパーツ数で、広い可動範囲を実現しつつ
組みやすくもなっている・・・という進化をしているようなので
その進化を楽しみながら組めそうです。

組むのが楽しみだ!(いつ組もう!?)
posted by nihondandy at 19:09| 日記

2017年06月04日

骨董市に行ってみた

植木市とか陶器市など、寺社で行われる中高年向けのイベントに
一度出かけてみたいと思っていました。

地元のフリーペーパーで、新井薬師(節分のとき取材に行った)で
毎月第一日曜日に骨董市が行われると知り、さっそく行ってみました。

朝9時半ごろ出発。10時過ぎには新井薬師に着く。
そこそこのにぎわい。隣の公園では地震体験車や焼きそば、
わたがしなどのちょっとした出店もある。
家族で楽しめる感じ。

IMG_2122.jpg
境内は人だらけだったので、こんな感じの新緑の写真でカンベン。
骨董市は、古い反物と陶器がメイン。アンティークグッズやレコードも少々。

・・・いろいろ物色したのですが、とくに欲しいものは無かったので
お参りだけして帰る。
ただ、骨董市のまったりした雰囲気はなかなか良かったです。

帰りは行きと別ルートで駅まで向かう。
その道中、池のある庭園を見つけたので立ち寄ってみる。
池の周りには釣りをしているお年寄りが数人。
池の周りを散歩するお年寄りや親子がチラホラ。

木陰は適度に涼しく、天気は爽やかな快晴で、素晴らしくお出かけ日和な今日。
僕もこの庭園でマッタリ写真などを撮る。
IMG_2130.jpg
こういう写真を好んで撮るあたり、わいもオヂサンかね、と思う。
・・・なかなか癒しのひと時でした。

この新井薬師周辺を歩いたのは2度目ですが、やっぱり知らない街を歩くのは楽しい。
繁華街も楽しいのだけれど、こういう静かな庶民的な街を歩くのも
なかなかオツで御座いました。

帰りにスーパーをぶらつき、家で昼ごはんを食べてもまだ昼になっていない!
たいへん充実した日曜の午前でした。
午後から下描き、ペン入れがんばりまーす!
いまはまだ序盤で、女の子が脱がないシーンなので早くおヌードシーンに入りたい。
欲求不満になりつつ黙々と作業を進めています。
そしてぼちぼち二冊目も並行してスタートさせるので
そちらも楽しみです。
一冊目のヒロインも、二冊目のヒロインも違った方向で可愛らしいので
二冊目を描きはじめるのが楽しみです。
posted by nihondandy at 12:07| 日記

2017年06月03日

カレギュウを持ち帰りする

昨日6月2日より、コミ1新刊「島のならわし全裸でみそぎ」の
DL販売が開始されました!
おまたせしました!
各DLショップの当サークルページへのリンクはコチラ
作品特設ページはコチラ
よろしくお願いします!

・今日は「みさきの日」。
「ONE〜輝く季節へ」の川名みさき先輩の誕生日。
このキャラをはじめ、大学時代の学漫の仲間内では
KEY系のキャラの誕生日をみんなで祝うイベントをたびたび開催していて
それがとても楽しかったので、今でも個人的な習慣として残っています。

毎年この日は先輩の好物のカレーを食べます。

今年は近所の松屋のカレギュウで祝うことに。
持ち帰りにしてもらったのですが
IMG_1017.JPG
こんな状態で袋に入っていました。合体メカみたいでテンション上がります!
どういうことかというと・・・

IMG_1018.JPG
カレギュウメカα(アルファ)!

IMG_1019.JPG
カレギュウメカβ(ベータ)!

IMG_1020.JPG
カレギュウメカγ(ガンマ)!

IMG_1017.JPG
松屋合体!カレギュウオー!!

・・・こんな感じでテンションが上がりました(アホです)
しかも、お店のメニューでは”カレギュウ”となっていましたが、
価格と中身はプレミアムカレギュウだったので
これは「プレミアムカレギュウオー」です。
後期型のロボです。クリスマス商戦用のやつです。

IMG_1021.JPG
前置き長くなりましたが、先輩、お誕生日おめでとうございまーす!

うまい。牛丼の具もカレールーも別盛りなので、両方を楽しんでいるお得感はあるのですが
ご飯の量が全然足りない!
おそらく、牛丼の具もカレールーも、
0.5人前ずつではなく、1人前ずつ入っているのだと思われる。
嬉しいのだけれど、だからご飯が足りない。
このメニューは大盛推奨で御座います。

終盤、牛丼の具とカレーだけ残ってしまったので、混ぜて食べてみたら
不思議とハヤシライスの味に。
牛肉がハヤシライスらしさを、牛丼のタレがカレーの辛さを中和したので
そんな味になったのだと思われ。

なんだかんだで、楽しんだのでした。

・またムショーに豆腐チャンプルーが食べたくなったので
今回はちょっと本格的に作ってみた
IMG_1015.JPG
木綿豆腐をキッチンペーパーでくるんで、上から皿で重しをして
数時間水抜き。
こうすることで、豆腐の食感がしっかりして
野菜炒めもベチャベチャにならない。
IMG_1016.JPG
こうやって作った豆腐チャンプルー(野菜炒め)は
ひとつ上野、本格的な味になりました。
美味しかった。
豆腐はたまに食べたくなる滋味。
posted by nihondandy at 12:40| 日記

2017年06月01日

免許更新と

さとうさんからゆうパックが届く。
中身は・・・
IMG_1010.JPG
帽子!お誕生日プレゼントで御座います。
ありがとうございます!

実は以前に、さとうさんと誕生日プレゼントの話になったときに
「もし、誕生日プレゼントを贈ってくださるなら、帽子がほしいです」
という話をしていました。

自分からプレゼント内容をリクエストするのは、ちょっといやらしいですかね(汗

でも、いただいたこの帽子は、汎用性が高く、色もカッコヨク
重宝すること間違いなし!な帽子です。

ほんとうに、ありがたや、です。

・今年は免許更新の年。
何かついでがあれば、その時に更新に出かけようと思っていました。

おととい30日。僕が毎日チェックしているガンオンの実況主の方から
「31日夜に、秋葉のPCショールームの一角で公開生配信をする」
という緊急告知が。

ちょうど、とらのあなに行きたい用事もあった。

じゃあこのタイミングで「免許更新」「生配信見学」「買い物」を済ませよう
・・・と15時くらいから出かけました。

免許更新。
最終の16時の回だったからか、けっこう混んでいました。
今回はゴールド(優良)免許。
ほとんどペーパードライバーなのに
ゴールドは変な感じもしますが、とにかくゴールド免許です。

そこから秋葉原へ移動。
とらでの買い物はスムーズに済み、
そこから配信の行われるゲーミングPCメーカーのショールームへ。

さっそく、配信主の方がせっせとセッティング作業をしている。
ガンオンのプレイヤーとしても、配信主としても憧れていた人物が
目の前にいるということでテンションが上がる。

配信ブースは、ちょうどタワレコなどのCDショップの
イベント用のDJブースのような広さと豪華さ。プロ用の造り。

セッティング・リハーサル風景も、コンサートやイベントさながら。
ゲーム配信開始前というより、ラジオなどの番組開始前という雰囲気。

実況生配信が開始される。
何年も、モニター越しで見てきた実況プレイを
生で見られるのはやっぱり感無量。

前日の告知、平日の夜にもかかわらず、10人くらいのギャラリーが来る。
なかなか盛り上がり、あっという間の90分の配信。

・・・一度生で見てみたかった配信主の方なので、念願叶いました。
近いうちにこの方のオフイベントにも参加する予定だけれど。
楽しい夜でございました。

・6月は出かける予定がいくつかありますが、それ以外の日は
作業をしっかりやる。そんな感じで、パタパタしている毎日です。

そんな詰め詰めな生活で、疲れが溜まっているからか
最近お酒が入ると、すぐ眠くなります。
僕は酔うとテンションが上がる、活発になるタイプのはずですが。

たまたま疲れているからか!?老化か!?

どちらかわかりませんが、「これが老化か(”これが若さか”の言い方で)」
と、池田秀一声で言いたくなるのでした。
posted by nihondandy at 14:24| 日記