2017年05月28日

やさしいお味

昼ごはん。
カツ丼が食べたくなったので、近所の弁当屋に。
その道中、松屋の「牛卵とじ丼」が気になっていたので
そちらに変更。

財布だけで出かけたので写真は無いのですが
「プレミアム牛とじ丼お新香セット」を注文。

丼は牛丼のものよりやや浅く広い丼で、
スプーンがデフォルトでついてきたのも地味に嬉しい。
(僕は丼モノ屋では、スプーンをお願いしているので)

ちょっとお疲れモードな今日の体調。
お新香がカラダに染みる。野菜って、漬物ってこんなに美味しかったかな!?

メインの「牛とじ丼」。
卵とじなので、味が薄すぎるかもと心配していましたが
濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい味。
卵が優しいお味。

どちらのメニューも、お疲れちゃんなカラダに染み渡る優しいお味でした。

「これは滋味だジミー大西だ」というフレーズを思いつきました。
ゴローちゃんの「これは大アリ オオアリクイだ」くらい定着しないかな!?

そして、「牛とじ丼」を食べながら
「これは材料的にはすきやきをご飯に乗せているのと同じだな」
と気が付く。
美味しかったからいいけど。
posted by nihondandy at 14:27| 日記

2017年05月26日

誕生日ということで

コミ1新刊「島のならわし全裸でみそぎ」の
DL販売の手続きが済みました。
6月2日(金曜日)に各DL販売サイト様で販売開始予定です。
DL版をお待ちのみなさま、よろしくお願いします!

・今日、誕生日を迎えました。
さっそく友人、ファンの方、ミク友の方
(僕のmixiはこの方と誕生日メッセージを送りあう
専用ツールになっています)から
お祝いメッセージが届きとても嬉しかったです。

ありがとうございました!

誕生日というと物質的なプレゼントのイメージがありますが
こういう言葉のプレゼントというのも、とても嬉しいです。

「また歳を取ってしまった」という気持ちと、この気持ちはまったく別モノ。
実りある一年にしたい、と思いを新たにしましたし。
「ここまで生きてこれたことに感謝する日」だとも思いますし。
・・・30過ぎてから誕生日に後ろ向きなイメージを持っていましたが
最近は、単純に記念日としてポジティブにとらえています。

ファンの方からのメッセージで「コミ1新刊の凪子が可愛かった」と
いう感想をいただきましたが、僕も凪子はとても可愛いと思っています。
小動物、マスコット的な可愛さ。満ちゃんとはまた違った魅力。
・・・返信メールにこのことを書き忘れてしまったので
この場で書いていくスタイル。

・朝起きて、届いていたお祝いメッセージに心躍りつつ
返信を書いていたら、佐川のおじさんが来る。
佐川は毎度同じくらいの時間帯に届けてくれるのでとても助かります。

誕生日の朝に、このドライバーに会えてとても嬉しい。
次元大介を小柄で華奢で初老にして、
テンションを低めにした感じの美中年。
オヤヂ好きにはたまらない。

・・・そんなこんなで届いた商品がコチラ
IMG_0988.JPG
「この大空に、翼をひろげて」 フルコンプリートサウンドトラック「All skies」

2012年の大ヒットエロゲ「この大空に、翼をひろげて(ころげて)」シリーズの
超高音質版コンプリートサウンドトラック。
2012年5月25日発売のゲームなので、このサントラは5周年記念ということかもしれません。
シナリオ、キャラ・・・も素晴らしい作品でしたが
音楽も良かった作品でした。

サウンドトラックといってもCDでは無く、DVDに大容量(1曲100MB超え)の
音楽ファイルが入ったもの。いわゆる「ハイレゾ」と呼ばれる音源。
データ集という形式を生かして、歌詞がPC上で見れたり
ジャケットの高画質データが見れたりするのも地味にありがたい。

一旦PCに取り込んでから、お手持ちのAV機器で聴いてね、ということだと思うのですが
うちの安いオーディオでどれだけ高音質が実感できるのか。

・・・さっそく聴いてみました。
デジタル楽器中心の曲はそんなに恩恵は感じられず、
でも高音がクリアになっている気がする。
各楽器の音がハッキリ聞こえる気がする。
そんなに高音質なインパクトはなかったのですが
この作品の曲を聴いたのは久しぶりなので、それでも鳥肌は立つ。

生楽器、管楽器メインの曲・・・全然違う!
鳴っていたことすら知らなかった楽器の音も聞こえる
それぞれの楽器の音がクリアに聞き取れる
しかも、作品のいいシーンで使われていた曲だったので
鳥肌を通り越して、涙腺に触れるくらいいい感じでした。

この商品を注文したときは、「サントラは持っているけど、好きな作品だし
”コンプリート版”となっているし、(続編作って欲しいし)、一応押さえておくか」
くらいの気持ちで注文しましたが、買ってよかったです。

・・・そして、またこのゲームをやりたくなりました。
ちょっとクセのあるヒロイン達が部活動を通してひとつにまとまっていく感じや
青春の爽やかさや爽快感を詰め込んだ感じが楽しい作品。

この作品の続編、というか、サブヒロイン雲居朱莉(僕が二番目に推しているキャラ)
が攻略できるコンシューマ版が数年前に出たのですが
その18禁版をずっと待っています。
が、メーカー側はコンシューマ版を出して以降、この作品を展開する気が無い感じ。
「実は”ころげて”の新作を作ってましたー!」というサプライズを期待しつつ
ときおりPULLTOP(メーカー)のサイトをチェックしています。

いっそ、アニメ化してもいいのよ!?
でも、この膨大なシナリオを13話にまとめつつ
原作の魅力を損なわない形でアニメにできたらヒットすると思うのですが
難しいよなぁ。
で、そういう「アニメ化したヒットするだろうな」というエロゲは
他にもいっぱいあるんだろうな、とも思います。
posted by nihondandy at 17:53| 日記

2017年05月25日

南国グルメフェア!?

昨日からようやく新刊の下描きに入れました!やりぃ。
しかし、新刊二冊で、ゲスト原稿もあるので日程を逆算すると
ウヒーな感じなので、しばらくまた更新頻度が落ちると思います。

でも、明日はコミ1新刊のDL販売を
来週末(6月2日あたり)販売開始で申請する予定です。
作業が済んだら、こちらでも告知させてもらいます。

・年に1、2回くらいの頻度で利用する「ラーメン花月」。
家から最寄のラーメン屋なのに、それくらいの頻度でしか行かない。

その1回を今日、行ってきました。
トム・ヤム・パクチー・エスニック・ラーメン TYPE-R
が、気になっていたので。

先日のカップヌードル・トムヤムクン味で
トムヤムラーメンが気に入ってしまったのでした。

トム・ヤム・パクチー・エスニック・ラーメン TYPE-R
は、こんな感じ。
IMG_1997.jpg

美しい盛り付け。
具はふくろ茸(マッシュルームに近い)と鶏ひき肉。

いただきます。
・・・辛さと酸味はほどほど、旨みもほどほど。
普通に美味しい。かなりアッサリなラーメン。
無難にまとめたタイ風ラーメンという感じ。
パクチーが少量ながら風味が主張している感じ。

パクチーは、初めて食べたときは風味が独特すぎて苦手でしたが
慣れると、好きになりました。
三つ葉やネギのような感覚で好き。単体でモリモリ食べたいとは思わないけど
こうやって付け合せで少量乗っているのは嬉しい。

個人的には先日の、遠慮なく辛くて酸っぱい
タイ産のカップヌードル・トムヤムクン味のが好きかも。

ただ、こちらはこちらで、タイ料理に
馴染みのない方には向いていると思います。
僕がレポーターなら「女性に喜ばれそうな味ですね」
って言うと思います。

ところで、この商品名の「TYPE-R」ってなんだろう?
味がライトって意味か!?でもライトは「Light」でRではない。
商品のページをよく見ると
「トム・ヤム・パクチー・エスニック・ラーメン」の頭文字を取って
「T・Y・P・E・R」らしい。
カッコイイ!
後付けか最初から狙ったのかわかりませんが、キレイに決まりすぎている。
このラーメンのウリは「名前がカッコイイ」かもしれない。
でも店員さんに「タイプRください」って言っても「はっ?」って言われるんだろうな。
もし、「タイプRください」「はいっ!ありがとうございまーす!」って返されたら、
優秀すぎてかえって引くけど。

こんど、うちの本のタイトルでもやってみようかしら!?

商品ページを読み進めていくと、このラーメンの壁紙が提供されています。
「ラーメンの画像を壁紙にする奴なんているのかよ〜(笑)」
といいながら喜々として保存している自分がいました。
こういうサービス精神は嫌いじゃない!

・昨夜ムショーに「豆腐チャンプルーが食べたい!」という気持ちになりました。
豆腐はそんなに好きな食材ではなく、栄養のため、ダイエットのために食べる食材という感じ。
そういえば最近全然買っていなかった。

しかし、おつまみとして、冷奴としては好きなので
僕にとっては夏場が豆腐のシーズンなのかもしれません。

IMG_0986.JPG
ということで、今夜は豆腐チャンプルーを作りました。
ようするに豆腐入り野菜炒めです。
かつお節をかけることで、より、沖縄料理っぽくなる・・・気がします。

豆腐って、たまに食べると滋味ですな。しみじみ美味い。

・先日の川崎の沖縄フェスタで食べた絶品タコライスの画像が
写真を整理していたら出てきました。
IMG_0881.jpg
正式には「Wチーズタコライス」というメニュー。チーズマシマシ。
肉もチーズもタップリで、とても美味しいのでした。

オリオン生ビールもよっく冷えていて◎

・・・そして、この日は食べ過ぎたので
奥歯あたりに口内炎が出来ていたのでした。
posted by nihondandy at 00:27| 日記

2017年05月21日

今年は2本も

ワシ好みの脱衣バトルゲーをコンスタントに
出してくれるメーカーとして応援している「エスクード」さん。

昨日5月20日に「あかときっ!2」が発表されて、とても嬉しいです!

ヒロインが戦闘中にもれなくすっぽんぽんになってしまうというゲーム。
「戦うヒロイン」+「全裸」の組み合わせが大好きなボキには
嬉しいゲームです!

このメーカーのパターンとして、1周目は完全脱衣は難しく、
2周目で何らかのアイテムやチート能力で脱がせまくれる
・・・というふうになっていると思いますが、
そのじらしプレイっぷりは嫌いじゃないです。
また、このメーカーはBGMもイカシているので、それも楽しみです。

ただいまバナーで応援中の「Re;Lord 第三章」。それに「あかときっ!2」。
今年は脱衣バトルゲーを2本も出す。
今年のエスクードさんは勢いあるね♪

去年は脱衣バトルゲーを1本も出さなかったエスクードさんに
もやもやした気持ちを抱きつつ、ときおりHPをチェックする日々でしたが
今年は2本もいい感じの脱衣バトルゲーが出るので爽快でアリマス!

もちろん2本とも買います、いや、買わせてください!!
posted by nihondandy at 01:07| 日記

2017年05月19日

アニメ化するのな

ライトノベル「妹さえいればいい。」が
今秋アニメ化決定!
・・・らしい。やった!

この日記でも何度かこの作品について書いていますが
「キャラ原案がカントク先生」「登場人物の名前が岐阜県の地名」
「作者が”はがないの”平坂読先生」・・・ということで注目しています。
何せ主人公兄妹の苗字が「羽島(はしま)」ですし。
僕の出身地の「羽島」。応援せざるを得ない。

現在1巻終盤あたりまで読んでいますが
(僕が買ったラノベを読むのはとても珍しいこと。
何を言っているのかわからないと思いますが
僕にとって、ラノベとは「最先端の絵柄を勉強するためのもの」
「垢抜けたカワイイ絵のおヌード絵が手に入る手段」
数ページの挿絵に600円でも全然引き合う。・・・余談)
登場人物がもれなくバカで、とても楽しい。

・・・冬コミはこの作品で1冊描きたい。うまいことネタが浮かべば。
この作品も「アニメ化したら同人誌描きたい」候補のひとつでしたし。
僕が「この作品がアニメ化したら同人誌描きたい」と言っている作品が
アニメ化することは珍しいので、描きたい。

・・・冬コミでこの作品が人気ジャンルになっていたら
うちの本が埋もれる気がしなくもないですが。
「じゃあやめとく!?」か「それでもやる!」かは、浮かんだネームとの相談です。
もしかしたら、おまけコピー誌に1、2ページ描くくらいかもしれん。

・・・描くとなるとやっぱり、ツンデレでサービスシーン担当で
容姿に華がある「京(みやこ)」本か!?
はがないなら肉ポジションに収まりそうな子。
他のキャラもなんとなく”はがない”に対応している感じがします。

・・・主人公は熱狂的な妹萌えのラノベ作家。かなり頭が悪い。
・・・という設定。
僕も20代の頃は妹が欲しくてたまらなかったことを思い出します。
初詣で「妹ができますように」とお願いするくらい。
いまは「嫁」と「娘」が欲しすぎて、妹への情熱がかすんでいますが・・・。
そうだ!「妹がいる女性と結婚」すれば、嫁と妹が一度に手に入る。スゲェ!
でも「キミ、妹いる?」といいながら言い寄ってくる男性とか嫌だろうなぁ「笑」

・最近、買い物に行くたびに目に入るビルの建設現場
IMG_0942.JPG
この光景を見て僕が思うことは・・・

IMG_0946.JPG
・・・バームクーヘン食べたいなぁ。

このビルの形状がきっかけで、ちょっぴりバームクーヘンブームな俺ちゃんでした。
posted by nihondandy at 01:24| 日記

2017年05月17日

バーザムが出るのだが

夏コミ新刊は2冊出したい・・・として
いくつかの候補から2本選ぶわけですが、
その2本もほぼ絞られ、キャラデザ→ネーム→コンテと
入っていこうかなと思っています。

・・・ですが、ふと、以前から描きたかったネームがあったことを思い出す。
以前はときおり描いていたネットの羞恥体験談をベースにしたやつ。
真夏が舞台の話ですし、
脳内で絵をイメージするだけでも抜けそうなくらいエロい内容なので
1本はこのネームにしようと思います。
・・・いまのところ(また変更する可能性もアリ)

とりあえず、変更前の2本が「キャラデザざっくり」+「あらすじ」の段階だったので
無駄が少なめに済んでヨカタ。

・今週末あたりにHGUC「バーザム」が出る。
ガノタ永年の悲願といっていい、記念すべきキットなので
うちも1体買おうか!?なにせ出来が素晴らしい。
青と黄色が基調のイカニモ80年代なカラーリングも好み。

バーザム自体に特に思い入れはなく
幼少期にZガンダムの本放送を見ていたときも、とくに気にならず。
・・・しかし、大学の学漫にはガノタの先輩方がたくさんいて
というか、ある程度ガンダムに詳しいことがデフォのような雰囲気もありました。
・・・その先輩方に、「バーザムの異形なデザインがたまらない」
「このデザインは立体化できない、でもそこがいい」・・・などの
バーザムに対する熱い思いを聞いているうちに
僕の中でバーザムが「特別な存在(秋元羊介声で)」になりました。

・・・そして、ネット上でも「この機体をプラモデル化して欲しい」
という話になると「バウンドドック」と「バーザム」はだいたい名前が挙がっていました。

・・・そんなこんなで、バーザムのプラモルは
「特別な存在なのです(秋元羊介声で)」。

・・・ただ、すでにプレバンで買った「水中型ガンダム」を積んでいる俺ちゃん様。
バーザムを買ってもたぶん積む。
買って2日以内に組まないと、年単位で積む。
僕の「買った→組み立てたい」衝動は青魚並みに持たないです。

・・・でもやっぱり気になる。

僕が日課としている、ガンオンの実況プレイの視聴。
ガンオン自体はほとんどやらなくなりましたが、
実況プレイだけは毎日見ています。
その実況主の方が「オフイベントでガンオン勢でガンプラ組もうぜ」
みたいなことをおっしゃっているので
そのイベントに参加して、「水中型ガンダム」や「バーザム」を組むのもいいかもしれない。
その実況主の方とも一度はお会いしたいし。

・・・ということで、たぶんバーザム買う。
posted by nihondandy at 11:44| 日記

2017年05月16日

オートパーラー上尾 Returns

昨日はさとうさんと埼玉は北上尾にある
「オートパーラー上尾」に行ってきました!

僕は二度目。
去年の夏に行って以来、また行きたくなっていましたがなかなか足が向かず。
さとうさんも一度行ってみたいということで
今回行くことに。

北上尾駅から徒歩10分ほど。
IMG_1829.jpg
この昭和感溢れるたたずまいはやっぱりテンション上がります。
10〜20年くらい前までは、こういう雰囲気のゲームセンターは
田舎の国道沿いによくあったのですが、減ってきているもよう。
僕の住んでいた岐阜や滋賀でも、なくなっていることが多いです。

ここに来た目的は、現役で稼動している自販機そばと自販機トーストサンド。
このオートパーラー上尾は懐かし自販機ファンの間では有名なスポットのようです。
店内のレポートは去年のを参照。

IMG_1821.jpg
そばが売り切れだったので、うどんを買う。

スープが美味しい。麺の下にはわかめとうずら卵も入っている芸のこまかさ。
立ち食いでこのクオリティのものが出てきたら嬉しくなるくらいの美味しさ。
こまかいところで、作り手のこだわりが感じられます。
小さい器にいっぱい入っているので、ボリュームもちょうどいい感じ。

・・・これで250円か。安いなぁ。
自販機のうどんって、もっと無機質で機械的なものと思っていましたが
(即席生タイプのカップうどんが出てくるイメージ)
全然アナログで人間味溢れています。

前のときにも書いたと思うのですが、本来、人間の手間を省くための自販機で
むしろ手間をかけちゃっている現象が面白いです。
そしていとおしいですね。

僕にとっては、うどん自販機が現役で稼動しているだけでも嬉しいのに
もっと無機質で機械生産的な味でも喜んだのに
味も思っていたよりずっと美味しいのでした。

食事のあとは、食品自販機の思い出話などに花を咲かせ
トーストサンドなども食べつつ、しばらくマッタリする。
その間にも、オーナーさんが二度ほど麺の補充に来る。

なるべく鮮度のいいものを提供するために
補充は少量をこまめに、日に4回ほどやっているらしい。
自販機なのに、アナログなこだわりを感じます。

ダベっていて、「帰りに大塚のビックエコーに寄ろうぜ」という話になる。
都内5店舗でバンドリとのコラボキャンペーン中のビッグエコー。
僕もさとうさんもバンドリが好きということで
是非行ってみようということに。

・・・なので、オートパーラー上尾から移動する前に
さっきは売り切れだったそばを食べる。
IMG_1828.jpg
めったに来れない場所だからと、欲張ってしまった。
そんなにおなかが空いていない状態で食べたので
さっきのうどんのほうがずっと美味しく感じる。
うどんと同じく、おいしいそばのはずなのに、
ちょっと勿体無いというか申し訳ない食べ方したな。
超満腹で店をあとにする。
最後の一杯。あれが効いたな。

夕方、大塚駅到着。ビッグエコーは駅前すぐ。
このお店の担当キャラは山吹沙綾クン!(グラビア雑誌風)
IMG_1850.jpg
かわいい♪
お店の受付には描き下ろし絵柄の等身大くらいのタペストリーが。
こういう、ヒロインに企業の制服を着せる系のコラボは大好き。

バンドリは花園たえ推しですが、山吹沙綾もけっこう好き。
いいお嫁さんになる率120%な沙綾。
容姿が僕の好みすぎるので、たえ推しですが
作品内でのエピソードの良さや性格で沙綾もお気に入り。

作品中盤の沙綾回では「もうこの子が主役でいいんじゃないか!?」
というくらい魅力的でしたし、作品全体でも
このあたりのエピソードが一番好きかな。

・・・ということで、受付を済ませコラボルームに突入!
いきなりビックリしたのが、入り口の扉や、部屋の壁紙に
沙綾&有咲の声優さんの直筆サインやメッセージが。
これはテンション上がります!
日付を見ると、2017.5.13
二日前に中の人が来店していたもよう!

コラボルームは内装が沙綾の実家、やまぶきベーカリー風になっていたり
店舗限定のキャラクターメッセージが見られたりで、とても楽しい。

カラオケもちょっとする。
さとうさんがあまりカラオケをされない人なので、僕が率先して歌って
知っている曲だけ入ってきてもらう形にする。

・・・で、僕は僕で、カラオケは大好きだけど
バンドリの曲はまだ全然覚えられていないので、
アイドルメモリーズ、プリキュア、古い特撮の歌を
歌いまくるという暴挙に(笑)
でもプロジェクターの大画面で映像付きで歌うプリキュアは楽しかった・・・。

IMG_01847.jpg

帰り。お店入り口にはキャンペーンのポスターとサインが。
いいね!そして、このキャンペーンの描き下ろし絵柄がけっこうカワイイ。

・・・とても楽しいコラボルーム体験でした。
もし行こうかどうか迷っている方がみえましたら
迷わず行ってみてください!楽しかったので。
(コラボルームの利用は二名様から
というハードルの高さはありますが)

・・・思いっきり楽しんだ一日でした。
月末には、一年ほど待ちに待った遠出もひかえているので
それまでは作業を頑張ろうと思います。
ネームはまとまりつつありますが、キャラのデザインがまとまらんのです。
ぬかりなく可愛い子、ぬかりなくエロいネームで始めたいので
このベース作りの段階はしっかりやりたい。
posted by nihondandy at 12:12| 日記

2017年05月14日

三台目 Jソウルなんちゃら・・・

今日の日記は「バカだなぁ」と笑っていただけると幸いです。

先日、5年ほど使っていたスキャナ「canon lide210」のスキャンに
わずかに白い線が入るようになった。
後継機種のlide220の評判がすこぶる悪いので
中古のlide210を買った・・・ところまでお話しました。

中古の210が届きました。さっそくスキャンしてみると
若干症状は改善されましたが、わずかに白い線は残る。
「ハズレ引いちゃった!?でもジャンク品だから仕方ない・・・」

結局、定価の倍ほどのプレ値で新品の210を注文。

注文から到着まで3日ほどかかるもよう。
その間、落ち着かないので、手元にある2台の210で
いろいろ症状の改善を試みる。

・・・すると「キャリブレーション」「スキャナのテスト」
をすることで、症状がかなり軽くなることを発見。
真っ黒な紙だとわずかに白い線が出るが
通常のカラー印刷物ならわからないレベル。

・・・「新品いらないんじゃないか!?むしろジャンク品すら」
ということになるかもしれない。
ジャンク品と新品に払った25000円がいらなかったかもしれない。

・・・そんなこんなで今日、新品のlide210が届きました。
IMG_0930.JPG
やっぱり新品はキモチイね!(負け惜しみ)

IMG_0932.JPG
右から5年使ったlide210 ジャンク品のlide210 新品のlide210

さっそく新品でテスト。
やった!真っ黒な紙でも白い線が出ない!
通常のスキャナライフの復活で御座います。

でも、通常使用(カラー印刷の自炊など)なら
他の二台でも支障が無い模様。

しかし、気分的な問題と、
万全な機械があるならそれを使うべきよね
・・・ということで新品を使おうと思います。

lide210は評判がいい機種なので、一応他の2台も保険として
とっておこうと思います。
なんなら、修理してもらって、ストックにしておいてもいい。
「lide210充」でございます(語呂悪い)

評判の悪い220の画質も実際に試してみたいところですが
その確認のためだけに1万ほど払う気にはなれません。

もっとぶっちゃけると「25000円使うなら上位機種が買えた」
しかし、上位機種もレビューを見ているといろいろ難点があったり
バスパワータイプではなくなったり
本体が分厚くなるので、タワータイプのPCの本体の上に
スキャナを置いている自分には不安定になる気がします。
・・・ということで、たぶんこの選択肢もない。

・・・そんなこんなで
次買い換えるまで、数年はlide210で戦えそうです。
その頃にはいい後継機種が出ているといいな。
または、大型の上位機種が置ける環境に住んでいたいですね。
今は部屋に大型スキャナの置き場所が無いので、
薄型を選んでいる感じですので。

今回のトラブルで
精神的にも、時間的にも、お財布的にも、部屋の収納スペース的にも
消耗した感じですが、ある友人にこのトラブルを話したところ
僕のことを「スキャナー(スキャンに情熱を傾ける人)」と
言ってくれたことでとても救われました。

とりあえずは、また今までどうりに原稿や本の切り抜きなどを
スキャンできるようになったことを喜ぼうと思います。

・アマゾンで中古のエロゲを見ていたら
「ゲームショップあらし」という店舗が出てきて爆笑する。
人妻×人妻(つまつま) というエロゲに出てきた
「ホームセンターあらし」の語呂の良さにはかなわないけど。

みんな「ゲームセンターあらし」好きね。
僕は世代ではないので主題歌しか知らないのですが
その歌は大好きです。水木一郎兄貴です。

・DLsiteでCG集を買う。
支払いの際、下のほうにオススメ商品が出てくるのですが
なぜか、僕の学漫時代の先輩が描いた
トゥルーラブストーリー2の健全本がオススメされて驚く。
たとえば露出ジャンルの作品なら、知り合いの作品を
オススメされても驚かないのですが
全然畑違いのジャンルで活動している
知り合いの本がオススメされたのでビックリよ。
posted by nihondandy at 00:55| 日記

2017年05月13日

モッズスタイル

朝起きると最初にやるのがゴミ出し。
ナナコカードだけ持ってゴミを出し
その足でセブンで朝食を買うのがお決まりのコース。

ゴミを出して、やや踏み切り渋滞している道路に目を向けると
全身モッズファッションで固めた30代くらいのサラリーマン!?が。
「オシャレなレトロスクーターに乗り、細身のモッズスーツをまとい
ヘルメットや背負っているカバンもヨーロッパレトロ調」
・・・というくらい徹底していたので、写真を撮りたくなりました。
でも、手元にはナナコしか無かった。ナナコで写真は撮れない。

モッズファッション好きなんだろうな。
服に相当金使っているんだろうな。というのがわかる雰囲気。
一言で言うなら「キマッていた」。

家に帰り、パンを食べながら思ったことが
「あれは俺がやりたかったヤツだ!」
僕も、ザ・コレクターズの影響で
モッズファッションには相当な憧れがあります。
基本的にはベスパ(イタリアンスクーター)に乗り
細身のモッズスーツを着て
冬場ならその上からモッズコートを羽織る
・・・というのがモッズスタイル。
モッズスーツこそ着ていないけど、ガンダムビルドファイターズの
リカルドもモッズスタイルかもしれない。
具体的にはこんな感じ(画像検索)

これをやろうと思うと、スクーターを買わなければいけなかったり
細身のスーツが着られる体型にならなければいけなかったり
・・・なにげにハードルが高い。

数年前からダイエットにはげんでいるのも、
「いつかモッズスーツを着たい」という憧れの表れでもあります。

去年あたりから、ダイエットもある程度の成果が上がってきたので
冬コミと、ザ・コレクターズの武道館にあわせて、
モッズコートだけは買いました。
ただ、モッズスーツが着られる体型はまだ遠い。

・・・僕の永遠の憧れ、モッズスタイルについて語らせてもらいました。
posted by nihondandy at 01:06| 日記

2017年05月12日

これはどういう意味か

今日の日記は最近よく見る夢の話なので
興味ない方はスルー推奨です。

最近週一くらいのペースで仙石幸一さんが夢に出てきます。
仙石幸一とは、ガンバ大阪、滋賀レイクスターズのスタジアムDJ。
関西で活躍するラジオDJ。
モデル業の経歴もあり、かなりのイケメン。
いずれ「LEON」とかに載りそうなタイプのイケメン。

その方が最近ちょいちょい夢に出てきて、しかもよく覚えています。
例えば・・・

・・・屋根なしのスポーツカーに乗ってラジオ局に出勤する仙石さん(イメージ)
途中で自販機の前に車を止めて何か買おうとしている。
遠巻きで見ている僕に気付くと「コーヒー飲む?」と声をかけてくれた。

また別の日は・・・

・・・会議室のような部屋で、仰向けでゴロゴロしている僕。
僕の股間あたりに仙石さんの頭が来るような姿勢で
仙石さんも仰向けでゴロゴロしている。
その部屋には、他にも人がいて、ふと「白のGパンてダサいよね」という会話が聞こえる。
くしくも僕は、青のジャケットに、純白のGパンという格好。
仙石さんが「やっちまったな」みたいな表情でニヤニヤ見てくる。
「仙石さんも白のGパンじゃないか!」と仙石さんのズボンをよく見てみると
わずかに水色がかった白で、純白ではないので、ちょっと悔しくなる。

・・・そんな夢を見ました。

・・・どんな意味があるのだろう。何を意味する夢なのか。

・・・普段起きているときは、仙石さんのラジオを聴く頻度より
よしもとのファミリーレストランさんや、
沖縄の芸人さんのラジオを聴く頻度のほうが
ずっと多いのに、夢に出てくる回数だけは仙石さんが多い。

・・・夢というのは、直接的な具体像には意味が無いらしい。
たとえば「誰かが死ぬ夢」というのは聞こえは悪いが、
「リニューアル」を意味する吉兆だったり。
好きなタレントが出てきても、それは
自分の身近な誰かや、願望etc・・・を象徴しているに過ぎない。

個人的には、寝る前に見た印象の強いものが、そのまま出てくることもあります。
(ゾンビ映画を見たら、ゾンビが夢に出てくるなど)

・・・夢に関しては、考えてもとりとめがないことが多いので
深く考えないようにしています。
・・・ただ、夢に関する話は好きなので、延々と話せそうです。
posted by nihondandy at 00:06| 日記

2017年05月10日

最近食べたうまいもの

夏コミ新刊は是非2冊出したい。
・・・ということで、1冊目はイメージが固まりつつあります。
2冊目はネタを迷い中。
・・・なので、1冊目をすすめながら2冊目の内容を固めていけばいいかなと。
さっそく1冊目のネーム→コンテと、入っていきたい。
まだ、ヒロインのデザイン考えてないや・・・。
華のある正ヒロインタイプというところまでは決まっています。
はよ下描きに入りたいのだわ。

・近頃食べた美味しかったものいろいろ

コミ1の原稿中、「平春雨」にハマりました。
IMG_0870.JPG
近所のOKマートでこんなのを発見。
もやしと合わせれば、美味しい豚キムチ風春雨が出来るそうな。

IMG_0871.JPG
野菜炒め用カット野菜とあわせるとこんな感じ。
豚キムチといいつつ、豚感はほとんど無し。
ちょっとひき肉の入った、薄めのマーボー春雨といったところ。

・・・しかし、春雨がとても美味しかったです。
やや平たい、フォーと春雨の中間なくらいの春雨。
「平春雨」というらしい。
永谷園の平春雨を使ったシリーズは他にもいくつかあるので試してみたい。

この豚キムチは、OKマートがお試しで入荷しただけで、もう入ってこないらしいので
近場で平春雨シリーズを扱っている店を探したい。

・100均に行く用事ができる。
最寄の100均は家から徒歩10分くらいの高級スーパーの地下にある100均。
買い物を済ませ、ついでに高級スーパーで昼ごはんも調達。
弁当とカップヌードルを買う。
IMG_0923.JPG
トムヤムクンヌードル。上面は日本語だが、側面は全てタイ語だったので
輸入品のもよう。
フタを開けると、日清カップヌードルシリーズと思えぬチープな造り。
イカニモ海外なカップラーメン。
かなり期待値が下がる。
IMG_0925.JPG
完成。いただきます。
・・・ウマイ!しっかり辛くて、しっかり酸っぱい。
日本人向けに調整された無難なトムヤムクンではなく、本場っぽい味。
レギュラー化したら定期的に食べたいかも。
西荻窪の自然食の店で味噌汁を飲んだ
ゴローちゃん並みに評価が一転したのでした。

・中野のまんだらけに本などを売りに行ったついでに、
昼ごはんに三田製麺所に行ってみた。
チェーン店系のつけ麺専門店。前々から気になっていました。

ノーマルつけ麺+唐揚3個のセットを注文。
思いのほか早くつけ麺到着。
IMG_0922.JPG
普通に美味しい。よくある濃厚魚介系つけ麺。濃厚というにはやや薄めかも。
とりあえず、特筆することなき、ふつうに美味しいつけ麺。

中盤くらいまで食べ進めていると、ようやく唐揚到着。
IMG_0921.JPG
ウマイ!熱い!まさに出来たて。
レモンを絞ったときに「ジュワ」っと音がする唐揚は初めて。ほんとうに揚げたて。

人生で5本の指に入るくらいの唐揚でした。
また、衣の部分をつけ麺の汁にくぐらせるのも美味しかった。

三田製麺は唐揚の美味しいお店で御座います(笑)

ちなみに、写真が二枚とも食べかけなのは
途中まで写真を撮る気がまったく無かったから。
唐揚を一口食べて「これは日記に載せなくては!」と
あわてて写真を撮ったのでした(笑)
posted by nihondandy at 20:46| 日記

2017年05月08日

そんな日もある

今日は部屋の整理。
売りに行く本を仕分け。
欲しいページだけ切り取ってスキャンし、資源ごみに出すものと
そのまま中古屋に持っていくものを分ける。
コミックやラノベを月5、6冊ほど買うので、そうでもしないと
すぐに収納スペースがなくなってしまう。

そして、収納スペースを整理がてら、冬布団をしまうことに。

そしたら・・・10年近く使っていた布団収納袋が破れた。
また、5年使っているスキャナに
白い線が入るようになり、使い物にならなくなった。

・・・一日に二つも生活必需品がおなくなりになり、うんにょりした気持ちに。
こんな日もあるよね。

布団収納袋とスキャナをアマゾンで探す。
布団収納袋は見つかったのですが、
スキャナは今までと同じ価格帯だとキャノンとエプソンの1機種ずつしか無い。
今まで使っていたキャノンのスキャナはすでに生産終了で、むしろプレミア価格。

壊れたスキャナの後継機種が出ていたのですが、イマイチ評判がよくない。
エプソンの最新型は、その後継機種より画質が劣るというクチコミも。
困った・・・。

使い勝手が悪くなるのはガマンできるとしても、画質が下がるのは困る。

・・・結局、今まで使っていたのと同じ機種の中古を買うことに。
基本的に、機械類の中古はリスキーなので買わないのですが
この場合は仕方ない。

なにせ同じ機種なら、電源ケーブルから先(本体)だけ取り替えればいいので
導入もスムーズなはず。
今使っているスキャナを購入したときは、ドライバーが64bitだか
フォトショップに対応していないだか(うろ覚え)で
導入に半日ほど格闘した記憶があります。
あの苦労がないと考えれば全然いい。

プリンターを買い換えたときもそうだったのですが、
プリンターやスキャナは、後継機種のほうが
評判や使い勝手が悪くなっていることがときおりあります。

・・・部屋やHDDの整理を早く済ませて、早く原稿作業に戻りたいのだわ。
それはそうと、ネタ候補が多すぎて絞りきれません。
それはそれで悩もうと思います。

・ちょっと湿っぽくなった!?ので、楽しい!?話を。

先日一目惚れした重機は「クアトロカッター」という名前らしい。
電源車ではなく、地面に垂直に穴を掘りつつ、壁を作る重機。
地中の浸水などと防ぐために、地中に壁を設置したいとき、
その作業を省スペースで行うことができるのが強みらしい。

ネット上にはすでにファンがいて、
重機マニアの間ではメジャーな存在のもよう。
ちょっとくやしい(笑)

やっぱり、あの異形なフォルムは魅力あるよな。

・クアトロカッターを調べていると「大橋ジャンクション」という名前を
よく目にしました。
目黒にある、ループ状のジャンクション。
その渦巻状の道路の上に屋根が付き、その上が公園になっているらしい

目黒天空庭園

地上35mに存在する空中庭園。
なんだか近代的でカッコイイ!行ってみたい。
どのみちネーム作業をする際は、マックや図書館でやることが多いので
今度ネーム作業をする際には、この公園や隣接している
図書館に行ってみるのも面白いかも新米。
posted by nihondandy at 00:02| 日記

2017年05月06日

結局イッた(ドピュ)

散々迷って、結局コミティアに行きました。
最近は朝方寝て、昼前に起きるサイクルだったのですが
昨日は0時ごろお酒を飲んでいたら急激に眠くなったので(疲れか!?)
いつもよりだいぶ早く就寝。
6時ごろ目が覚めたので「これは行かない理由がない」ということで行きました。

・・・結果、行って良かったです。
国際展示場前駅のローソンで、
まどマギのローソングッズの在庫を放出していたので
買いそびれたもの、出ているのも知らなかったものをゲットできました。

コミティアでは、オカズになる本や、勉強になる本や、勉強になる本を
ゲットできました。
線画の質はうちの作品と同程度(主観)ですが、塗り方や色使いで
うちの作品より格段に垢抜けて、上手く見える本がいくつかあったので
資料として購入。
うちはカラーも本文も、若干濃い絵にすると、もっと上手く見えるかも。
と、思いました。
研究・実験あるべし。

いつもどうり、島中をくまなく回り、気になった本はもれなく立ち読みする
・・・という作業。3時間ほどで、会場を一周しました。
相当疲れました。手にペンダコならぬ、立ち読みダコができそうになりました。
ゴールを成人向けエリアにしていたので、最後に知り合いのサークルさんに
挨拶に伺い、少々ダベる。
その会話の中で、今後描きたいネタに関するいい気付きがありました。

買い物を終え、東館2階の海側のベランダで
飲み物を飲みつつ休憩するのが、好きなひと時。
ですが、去年から東7、8ホールが出来たので海が見えなくなりました
・・・と思っていたのですが
IMG_1776.jpg
東7、8の向こう側に出れば、これまでどうり
東京ゲートブリッジを眺めながら休憩できました。
冷えたコーラ美味しかったな。

・・・帰りはのんびりバスで東京駅に出て、秋葉で買い物して帰る
・・・という去年と同じパターン。
IMG_1778.jpg
今年は座れました。
バスは一番前のこの席が好きです。
山田五郎さんがラジオで
「僕たちアホの子は、運転手さんの後ろの席に座りたがるんだよ」と言っていたので
以来、この席を「アホの子席」と呼んでいます。

秋葉原で買い物しましたが、すっごい人。初詣か!?と言いたくなるくらい。
それは大げさですが、ふだんの土日よりずっと混雑していました。
そこから秋葉で売り切れになっていたアイテムを新宿で買う。
上手く買えてよかった。

・・・18時ごろ帰宅。疲れた。
イベントにサークル参加するのと同じくらい疲れた。
でも収穫は多かったです。とくに今日は買い物が上手いこといきました。
今週は散財しています。出かけているのだから当然か。
まだコミ1から1週間しか経っていないことにビックリ。
濃ゆい1週間でした。

部屋の整理をしなければいけないのですが、また物が増えるのでした。

・さて、コミティアに行く前に、朝からプチ取材をしてきました。
最近、電車で沼袋付近を通るたびに気になっていた重機があり
じっくり写真を撮りたかったので、コミティアに向かう途中沼袋で下車。
IMG_1754.jpg
この重機。
電源を供給する重機だろうか!?
この特異なフォルムと、「電源のためだけに存在する!?重機」という点が
とてもカッコイイ。
ミニカーやプラモデルになったら、アマゾンで3個注文したい。

道からだと、工事用の目隠しで、なかなか見えず。
なので、手を上に伸ばして撮る。
写真をとっている最中、道行く自転車の少年の集団が
カメラの邪魔にならないように頭を引っ込めて通り過ぎてくれた。
とても申し訳ない気持ちになる。
・・・でも、なんて礼儀正しい少年たちだ。と、救われた気持ちにもなりました。
都会にも優しい人たちはいるんだ、と。
沼袋は人が温かい気がします。
うちの鷺宮は人が冷たいと感じることが多いです。親切な方も多いのですが。

・・・神社があり、少し高台になっていたので
ここからなら、手を伸ばさなくても撮れる・・・ということで
神社から何枚か撮る。

IMG_1758.jpg
灯篭と重機と西武鉄道とのコラボ。
なかなか渋い一枚が撮れた。

IMG_1770.jpg
重機正面。
やっぱりこのカタツムリのような異形なフォルムは惚れ惚れします。

・・・そんなこんなで、朝から夕方まで濃厚な一日でした。
posted by nihondandy at 19:25| 日記

2017年05月05日

沖縄フェスに行く

コミ1明けから今日までで一息ついたので更新。
コミ1明けてからもなんだかパタパタしていました。

今回はイベント直後から、身内に頼まれた宿題(イラスト)をこなしつつ
各種雑用を済ませる。
5月2日でひととおり雑用も済む。すると夕方以降、疲れがドッと出る。

入稿後にやりたいことはたくさんあったのですが、何もする気が起きず。
なので、普段ではありえないペースで、気になっていた作品をいろいろ見る。
・私立探偵マグナム(80年代の海外ドラマ)
・ガンダムユニコーンの最終話
・バンドリ!を全話一気見!

バンドリやマグナムについては気に入ったので後日いろいろ書くかも。
(ユニコーンの感想はネタバレを避けるのがメンドイので割愛。
しかし、評判どおり素晴らしかったです。
そして僕はジンネマンがらみのエピソードに弱いです。)
バンドリは「花園たえ」という黒髪美人さんが気になったので見ました。
僕は気になる女の子が一人でもいると、見る気が起きやすいですが、
いないと腰が重いです。
ほむらがいなかったら、まどマギも見ていないはず。
なのでここ10年くらいのガンダム・マクロスは
気になるヒロインがなかなかいないので見れていないです。
(例外 マリナ姫 アイラ フミナ先輩)

・3日。GW開始!今年のメインイベントは川崎で行われる「はいさいFESTA2017」という
沖縄フェスティバルです。
歌あり踊りありグルメあり物産あり・・・五感で沖縄を体験できるお祭。
規模も関東最大級だそうな。

このイベントは去年知って、去年は行けなかったので
今年は絶対行こうと思っていたのでした。

目的はズケヤマセイラという弾き語りミュージシャン。
漢字で書くと「瑞慶山誠良」。すごいカッコイイ名前。ちなみに男ですよ。
ライブハウスで何度か演奏を見せていただいたのですが。
心に染みる真っ直ぐな歌と、悪ふざけのすぎる面白MCとのギャップが魅力です。

この日はセイラさんの野外ライブで盛り上がったり
カチャーシー(飲み会や行事ごとなどで、宴もたけなわになってくると
誰かが三線で民謡を歌いだし、会場全体が踊りだす・・・という恒例行事)を
楽しんでみたり。
沖縄グルメを楽しんできました。

IMG_1736.jpg
沖縄そばとじゅうしい(炊き込みご飯)のセット。
美味しかったのですが、けっこう薄味。実家のご飯を思い出す薄さ。
沖縄は基本的に薄味なのかもしれない。

あと、帰りがけにタコライスとオリオン生ビールも飲みました。
写真も撮ったつもりでしたが、食事スペースがかなり混雑していて
ちょっとトラブルもあり、シャッターを押したつもりが、
押せていなかったもよう。

しかし、このタコライスがすっごい美味しかったです。
たぶん人生で1、2を争う美味しさ。
味自体もなかなか美味しかったですが、
肉とチーズが贅沢にタップリかかっていたのが美味しさの秘訣と思いました。

・・・帰り、口内炎になっていました。
ちょっと甘いものや食事を食べ過ぎると、すぐに口内炎ができる敏感なカラダ。

このイベントは7日までやっていますので、お近くの方は行ってみるのも面白いかも新米。
ただし、かなり混んでいました。
でも、すっごい楽しかったです。無料ライブもいっぱいありますし。

・明日はコミティアですが、一般参加するかどうかすっごい迷います。
購入目的なら書店で済むし、うっすいエロ(一般漫画の入浴シーンや
一般のイラスト集でごくたまにあるおヌード絵)を求めて会場まで行くのか!?
でも、会場で立ち読みしまくるのは自分の作品にいい刺激になるかもな。
でも人混みだな。GWはあまり出かけたくないな。
でも茶琉さんには行くかもしれないと言っちゃったしな。
5月はまだ出かける用事がいつくかあるので、明日は作業に当てたら?
・・・ということで
頭の中でグルグル迷っています。
行く6割行きたくない4割くらいの気持ちです。

あとGWの予定は、HDDもリアルの室内もアイテムでパンパンなので
正月明けぶりに整理しなきゃ・・・毎回原稿明けはこの作業がおっくうです。
posted by nihondandy at 19:35| 日記

2017年05月02日

c91おまけ本

c91omake01.png
c91omake02.png
c91omake03.png
c91omake04.png
c91omake05.png
c91omake06.png
posted by nihondandy at 23:37| 日記