2017年03月30日

松屋のビーフカレー

松屋のカレーは微妙 そう思っていた時期が
俺にも有馬記念・・・というのが今日の話題
IMG_0761.JPG

食事は自炊がほとんどで
松屋にめっきり行かなくなりましたが
「ビーフカレー」が気になり、昼食は久々の松屋。
1月29日の川澄舞の誕生日以来の松屋。

「角切りビーフ入り」というところに惹かれました。
肉料理をウリにしているお店なので期待できるだろう、と。

・・・実食!
うん、ウマイ!角切りの牛肉は、しっかり形が残っていながらも
柔らかい。玉ねぎもシャキシャキ。
牛肉も玉ねぎも大きめでいい感じです。

ルーについても、以前のは甘すぎで(良く言えばフルーティー)
あまり美味しくなかったのですが、今日食べたのは
以前のよりだいぶスパイスが効いていて、甘味・旨みのあとに
辛味が来る、美味しいルーになっていました。

今は、ノーマルのカレーでもこの辛口のルーなのだろうか!?
めったに松屋に行かない上に、行ってもカレーは食べないのでよくわかりません。

とりあえず、大満足なビーフカレーでございました。

・またしばし、更新頻度が落ちると思いますが、
来週末あたりで新刊の特設ページを作ろうと思います。
posted by nihondandy at 19:38| 日記

2017年03月27日

トチギブ!

・・・と、メガネブ風のタイトルにしてみました。
IMG_0756.JPG
ひそかに応援している漫画「ススメ!栃木部」2巻が出たので入手。
マイナー県である栃木県の魅力を向上させるべく奮闘する女子高生二人の話。

栃木県あるあるや、郷土料理、観光スポットを紹介しつつ
ヒロイン達のドタバタギャグを楽しむ漫画。
僕にとっては「萌え+ローカル情報番組」という感覚で楽しんでいます。

物語や作風は、ひたすら気楽でくだらない雰囲気。読みやすい。
「メガネブ」も福井のローカル情報を混ぜながら
部員のくだらない日常をつづる作品でしたが、好きでした。
「くだらない・気楽に楽しめる作品」も、魅力的な作品と言えると思います。
「感動する」「燃える」・・・作品だけがいい作品ではない、と。

ステーキや刺身ばかりじゃなく、たまには白米も食べたいよ、と。

この作品では、サブヒロイン・茨城のスパイ「龍ヶ崎夏海」が
たいそうお気に入り。
黒髪ロング・黒ストッキングで上品な口調(語尾が〜だわ、〜かしら)の
貧乳美人・・・という、いかにも僕が好きそうなキャラ。
というか、ほむほむっぽいキャラ!?

うちのヒロインにもいますが、暁美ほむら以降
ほむらっぽいキャラを、いろいろな作品で見かけます。
というか、自分がほむら好きなので、少しでもほむらっぽい
雰囲気があるキャラをそう思い込んでしまうのでしょう。
ホモの方は、少しでもホモっぽい雰囲気がある男性を
仲間だ!と思うことがあるそうですが
それと似た現象かもしれません。

龍ヶ崎さんは、2巻になって、
クールなお嬢様っぽい雰囲気とはうらはらに
BL好きで、妄想が激しく、
意外と動揺しやすく、小心者っぽい面が散見され
・・・中身もけっこう可愛い。
サブキャラとしては出番も多いので、読者人気も高いのかも。

ちなみに龍ヶ崎さんは、この作品では貧乳扱いですが
他のヒロインが巨乳揃い。
龍ヶ崎さんは、他の作品のヒロインと比べれば標準的な胸と思う。
おしい(何が)。

”顔は人一倍美人だけど、貧乳を気にしている”っていうのが最高。
”貧乳はステータス”と開き直っている貧乳は
貧乳の魅力半減である。
・・・って、何を熱くなっている!?
っていうか、懐かしいフレーズね。
posted by nihondandy at 03:40| 日記

2017年03月25日

曲がよかったことは覚えている

夢で「ゴブリンパンチ」というアイドルグループに
ハマる。
起きて、検索してみてもそんなグループはおらず。
覚えていることは歌がキャッチーで、歌が気に入ったことと
ピンクとシルバーを基調とした近未来的なアイドル衣装だったこと。

・明日は久々に新宿にお出かけ。
くっそ忙しいのですが、やむおえない。

一番の目的は、応援している芸人コンビ
「男性ブランコ」の単独ライブを見ること。
去年、関西から上京してきて、東京での初単独。
ずっと楽しみにしていました。
明日はちょっとユニバーサリー、いやアニバーサリーな日です。
今まで2回ほど男ブラさんの舞台を見ましたが
多数の芸人さんがネタをやるいつものライブでは
3分とか5分くらいしか出番がない。
明日は単独なので、タップリ楽しんでこようと思います。

そして、画材の補充や特典目当てのラノベ・コミックなど
たまった買い物も済ませたい。

・・・けど、明日の天気予報は雨。
「曇り一時雨」とかじゃなく「雨」。
このあいだのコレクターズ30周年のときも雨だったし。
持ってるなぁ。俺。「笑」

明日はかさばる買い物もあるので雨はやだなぁ・・・。
買い物は疲れるなぁ(都内は徒歩で店を回るのでなおさら)。
買い物のとき、とくに天気の悪いときは、
車と大型店舗中心の郊外型の暮らしをうらやましく思います。
・・・しかし、買い物に出かけて、繁華街を歩き回ったあと
家に帰って「あ゛〜疲れた!」と言いながら
買った物の袋をベッドの上に置く瞬間はけっこう好きです。
posted by nihondandy at 23:16| 日記

2017年03月24日

ミニトマトうめぇ!

近所のスーパーの「日持ちする洋菓子コーナー」で
最近よく買う「レモナック」と同じ棚で
しょっちゅう売り切れになっている商品がコチラ
IMG_0744.JPG
しょっちゅう売り切れになるくらい美味しいのか!?
そう思ってお試し。

実食。
・・・あ、美味い。
1ヶ月くらい日持ちする商品の割りに
食感がフレッシュ。ふわふわしっとり。適度なみずみずしさ。
甘すぎず、フルーツや洋酒の風味豊か。

・・・一個あたり60円ほど。
それでこのお味はお値打ち。
岡山の「サンラヴィア」というメーカー。

・ここ一年くらい、健康に気を遣って
果物を常備しています。
季節とともにバナナ→りんご→みかん
と買うようになりましたが、最近みかんで
ハズレを引く事が多いので(季節外れか!?)
いっそミニトマトにしました。
(写真はたぶん、何個か食べたあと)
IMG_0745.JPG

実家ではときおり出てましたが、
一人暮らしになってからは初めて食べるかも。

・・・あるトマト好きの友人と池袋に行ったとき
その友人は急にトマトが食べたくなったらしく、デパ地下の八百屋で
ミニトマトを1パック買って食べていました。

池袋の地下街を、ミニトマトをかじりながら歩く姿が
カルチャーショックで、ちょっとカッコヨクもあり、
そこまでして食べたいと思って食べているミニトマトが
とても美味しそうに見え

・・・そのエピソードを思い出したのも、ミニトマトを選んだ理由。

・・・久しぶりのミニトマト。ウマイ!
フレッシュでジューシー!
新鮮な野菜を食べてる実感があります!

僕が野菜を摂る場合、カット野菜か漬物なので
本当に新鮮な野菜にカラダが飢えていたのでしょう。
カラダにみずみずしい何かが染み渡る感覚がありました。

この量を2日くらいで食べれば、果物と同じくらいのコスパだな
と思って買ったのですが、一日で食べてしまいました。

しかし、美味しいし、カラダにもいいので買い続けようかしら。
果物ではないけれど。
posted by nihondandy at 10:08| 日記

2017年03月22日

ウホッ!?

各ショップのラノベ・コミックの特典から
いい感じのおヌード絵が付くものを探す
・・・を日課にしていますが
今日もそれをやっていたらこんなの

・・・どう思う!?
僕には手前のゲルググが赤面しているように見えます。
SDガンダムだったら、これ、恥らっている表情よね!?

二体のゲルググがウホッな関係に見えてしまう。
奥のライゲルが攻めね。

・・・ちょっと楽しませてもらいました。

・先日紹介しましたレモナック。
毎日一個ペースで食べています。
美味しい。安いし、個装なので、一日一個みたいにペースをセーブしやすいのもいい。

・・・とか言いつつ「レモナックを思う存分食べてみたい」「箱買いしちゃおうかしら」
と思って箱買いを調べたらアマゾンにありました

送料込みで3000円か。
1個100円か。
近所のOKストアなら57円。

・・・近所のOKストアで「箱で売ってください」って言ってみようかしら!?
即日はムリかもですが
「今度発注するときに仕入れておきます」は出来そう。

やったら写真をアップすると思います。
本当にやるかどうか迷いますが、レモナック好きとして
箱は欲しいかな・・・。
全巻購入特典的な感覚で箱が欲しいです。

・今朝の朝焼け
IMG_0741.JPG
東の空がピンクっぽい。
なんだか春らしかったのでパシャリ。
月末あたりから花見シーズンね。
今年も夜明けの花見に行きたいな(メッチャ寒いけど)
posted by nihondandy at 05:24| 日記

2017年03月21日

そんな夢もあった

今夜はこんなCDを聴いています
IMG_0739.JPG

「ロッド・スチュワート バラードアルバム」
大学の頃(2000年ごろ)買ったCDなのでケースもだいぶ古いです
が、いい味が出てきたと思います。
SPECIAL PROCEのシールがいい感じに日焼けしている。
当時、あまりお金がなかったので、安い輸入版のを買ったのでしょう。

このCDのリリースは1989年で。その当時のベストバラード集らしく
古い曲は1971年のものもあるらしい。
ということで、かなり古い音源であります。
・・・そのおかげか、バラードと言っても、綺麗すぎず
どこか泥臭いというか、大人っぽいというか、渋いというか。
カクテルを飲みながらというより
ウイスキーを飲みなが聴きたくなる一枚。

ロッドスチュワートの曲は、PCではなく、CDで聴くことが多いです。
僕の場合、1〜数曲しか聴かないCD→PCに取り込んで聴く。
全曲通して聴けるCD→CDコンポで聴く。
ロッドスチュワートのCDは一枚通して安定ている(飛ばしたい曲がない)ことが
多いので、もっぱらCDで聴きます。

・・・ところで二年くらい前に、CDコンポのCDの部分が壊れました。
以降、音楽はPCで聴くしかなくなりました。
・・・おのずと、ロッドの曲を聴く頻度も減りました。

ですが、最近自分の中で「夜中に古い洋楽・渋い曲をかける」ブームで
このCDがムショーに聴きたくなるのでした。丸ごと一枚取り込みました。

・・・このCDをよく聴いていたのは10年くらい前。
岐阜に住んでいて、フリーターしていたり
雑誌デビューしていたりした頃。

土曜日のバイト上がりの夜中に、新幹線羽島駅南の
繊維問屋やラブホが集まっているエリアの一角に車を停めて
このCDを聴きながら、ラブホのネオンを眺めつつ、缶コーヒーをすするのが
至福の時間でした。
このエリアの雰囲気は、夜中になるとほぼ人っけがなくなる無機質なビル街、
ビル街の向こうにラブホのネオンが見える。
・・・ちょうど古い洋楽のPVによく出てくる
ダウンタウンに近い雰囲気になるので
洋楽の世界観に浸るにはピッタリなのでした。
(グーグルマップのストリートビューに、ちょうどその地点がありました。
ここです。ストリートビュー便利よのぉ・・・。)

僕が以前よく言っていた
「土曜日の夜中に、ラブホでロッドスチュワートのバラードを
流しながら彼女とエッチする」
・・・という夢は、ここから生まれたのだと思います。

・・・その夢を久しぶりに思い出しました。
・・・叶えたいな、その夢。
今は一人暮らしなので、ラブホじゃなくて自宅でもいい。
もちろん、プロじゃなくて、一般人の彼女な。

僕が死ぬまでにやっておきたいことは
「空を飛んでみる」でも「世界一周旅行」でもなく
「土曜日の夜中に、ロッドスチュワートのバラードを流しながら彼女とエッチする」
です!
posted by nihondandy at 02:48| 日記

2017年03月20日

いがいと見る

近所のスーパーにこんなのが
IMG_0736.JPG
一見、このメーカーのオリジナルキャラかな!?と思ったのですが
よく見たら「Wake Up Girls」と。
なぜこの作品と!?この作品、まだ展開続いていたのか!?
いろんな疑問が交錯しながら・・・即買いで御座います。

こんな面白い商品は押さえるでしょう。
柿の種とギャルアニメのタイアップなんてなかなか無い。
このイラストは「描き」下ろしだろうか!?
「柿」の種だけに。(−2点)

・作業中BGMとして、ローカルラジオ、インディーズバンドのラジオ・音楽
・・・いろいろ聞いていますが、最近ハマっているのが
「自分で撮ったムービー」。
うちのデジカメには動画機能も付いているので
一人で出かけたとき、友達と小旅行に行ったときなど
写真と一緒にムービーを撮ることがあります。

・・・いままでは撮るだけで見ることは少なかったのですが
見てみると、けっこう面白い。
出かけたときの楽しかった思い出がよみがえるし
友人のなにげない会話が入っているとそれはそれで楽しい。

・・・なので、これからは友人と出かけた際などに
積極的にムービーを撮っていこうと思います。

・最近「スモークサーモンに火を通すと美味しい」という発見をしました。
IMG_0737.JPG
近所のスーパーでこういうスモークサーモンの切り身を買ってきます。
IMG_0738.JPG
今晩は沖縄名物フーチャンプルー(卵でとじた麩入りの、野菜炒め)の具に入れてみました。
こちらの相性はまぁまぁ。普通に鮭入りの野菜炒め。

しかし先日、そばの具として、スモークサーモンをだし汁の中で
数分火を通したものを具にしたらとても美味しかったです。

汎用性の高い食材として注目しています。
posted by nihondandy at 03:22| 日記

2017年03月19日

中華三昧

・今描いている、全裸みそぎの話。
儀式に参加する島の少年少女、見に来ている島民・・・
多人数プレイな内容なので
表紙も多人数にしようか(未定)みたいなことを考える。

表紙にかかるであろう日数などを逆算すると
・・・わぁ、締め切りがさらにタイトになった(笑)!(笑えない)

今回のは本文も表紙も通常より手間のかかる部分が多いので
かかる時間が読みにくいのが正直なところです。

しかし、この多人数プレイを描ききれば
さぞ美味しいオカズになってくれる気がしています。

そう思ってがんばります!お楽しみに!
来月上旬で特設ページを作るので、
キャラやあらすじをお届けできると思います。

・最近、寝る前に「日本懐かし即席めん大全
というインスタントラーメンの歴史がわかる本を読んでいます。

その中で「明星 中華三昧」が紹介されていて
発売当初の筆者の感想として「麺もスープも異次元」
「ご家庭でこんなに美味しいラーメンがたべられるのかと心底感激した」
みたいなことが書かれていたので、興味をそそられました。
発売は1981年でなにげにロングセラー商品。
もっと新しい商品と思っていました。

実はワタクシ、中華三昧未体験なんです。

IMG_0732.JPG
最寄のスーパーにあったのは3袋パックのみ。
1袋あたり100円ほど。他の袋麺より若干お高い。

作り方は500mlのお湯で麺を4分茹でて
その茹で汁でスープを溶く・・・という作り方。

IMG_0734.JPG
完成はこんな感じ。素では寂しいのでワカメを乗せる。
スープからはすでに高い中華料理屋な香りが漂っています。

初めての中華三昧、いただきます。
「高級中華料理屋で出そうなラーメンだ(ほんとんど行ったことないけど)」
美味い!オイスターソースだろうか!?コクのあるお高い感じの醤油味。

個人的に最強と思っている、チキンラーメン・サポイチ塩ラーメンとは
違ったベクトルでかなり美味しい。
美味さの方向が違いすぎて、比較できない。
カントクと荒木比呂彦どちらが絵が上手い!?くらいベクトルが違う。

中華三昧に未知の味を期待しつつも、
30年以上前の商品だし、筆者の思い出補正もあるだろうし
それまでに袋麺も進化しているし・・・今、初体験の僕には
「普通に美味しい」「これくらいの商品なら他にもある」
くらいの感想に落ち着くと思ったのですが
予想よりずっと美味しくて、いい意味で予想外でした。

ところで、このラーメンをレシピどおり作ると
スープが濃すぎで、ドロっとなりすぎるので
(フライパンで茹でているので水分の蒸発が早いのかも)
スープを溶くお湯は別で用意する(茹で汁を使わない)
ようにすると、より美味しいかも。
posted by nihondandy at 00:03| 日記

2017年03月17日

見たことなくはない

昨日お話した「レモナック」は近所のOKストアで57円でした!
安い。
むしろキウイフルーツ大のケーキが1個57円はコスパが悪い!?
でも、とても美味しいので、やっぱりお値打ちだと思います。
昨日も1個買ってしまいました。
全国的にスーパーやコンビニ、なんならドンキでも、
ひっそり売っているようなので
一度食べてみてください。

・ラジオで「トーストをくわえながら登校している女子高生とか
実際に見たことがない」みたいな話をしていて
ふと思い出したのですが
「おにぎりを食べながら通学!?している女子大生」は見たことあります。
高田馬場駅の乗り換え通路で。

午前中の割と混雑している時間帯。
僕の前を、女子大生風の女の子が、塩おむすびを
とても楽しそうに頬張りながら歩いていました。
しっかり朝ごはんを食べる健気な感じ、美味しそうに食べる笑顔、
おむすびがラップで包んであったので
おそらく家から持ってきたのであろうアットホームな感じ
・・・その女の子の姿にホッコリしたのでした。

例えるなら米常ライスCMの、レオタード姿で
笑顔でおにぎりを頬張るお姉さんのようでした
(東海民爆笑!)

ああいう女子学生のキャラがいたら、好きになってしまいそうです。
posted by nihondandy at 06:49| 日記

2017年03月16日

ざっかけない

今日の日記は少々お通じの話があるので
食事中の方は、あとから読まれたほうがいいかもしれません。

・久住昌之先生の漫画でいう「ざっかけない味」の食べ物が
ムショーに食べたくなることがあります。
本格的なものより、チープなものを好んで食べたくなるような。

僕の場合、豚骨ラーメンとドーナツがそれです。

ラーメン専門店の本格的なものより、日高屋などのチェーン店の
豚骨ラーメンを好んで食べることが多いです。
麺もスープも、本格的ではないチェーン店の豚骨ラーメンのほうが好きかも。

ドーナツも、ミスドやセブンのはとても美味しいのですが
そこまで美味しくない、安くてとても日持ちするタイプの
パサパサなドーナツが食べたくなるときがあります。

IMG_0726.JPG
こんな感じの。コンビニやスーパーの、パンコーナーの片隅や
お菓子コーナーに並んでいる感じのやつ。
賞味期限が1ヶ月くらい持つやつ。

たまにこれが食べたくなります。
日持ちするので、買い置きしておいて
長いスパンで食べたい日に少しずつ食べられるというメリットもあります。

・その仲間で「レモナック」という日持ちがするケーキを買ってみました。
IMG_0728.JPG
沖縄では「レモンケーキ」がお供えものの定番で、お馴染みのお菓子である
・・・と聞いて、食べたくなり。
それに似たこのお菓子を買ってみました。

沖縄で親しまれている「レモンケーキ」とは、
沖縄の面白情報サイト「DEE沖縄」によればこんな感じ

このレモナックは、おそらく「レモンケーキ」の仲間だと思います。
ほどよい甘さのしっとりスポンジを、レモン味のチョコレートでコーティング。
とても美味しかったです。
しかも1個50〜100円(あいまい 汗)くらいだった、少なくとも二桁の値段でした。
安くて美味しくて日持ちするこのケーキはリピート決定です!

・正月あたりから、たまに便秘になります。
これまで便秘とは無縁の人生だったのですが。

最近も3日ほど出ない日があったので、
1回はコーラックを飲んで出しましたが
薬に慣れるのは良くないらしいので
食べ物でなんとかしようと、いろいろネット上を調べました。

「腸内環境を整える・善玉菌を増やす」「食物繊維をとる」
この二つを実行するべく、野菜を意識的に摂ったり
納豆や漬物など発酵食品を食べたり。

そして乳酸菌飲料を飲んだり
IMG_0725.JPG
スーパーのヨーグルトコーナーに、まさに求めていた用途の
ドリンクがあったので、とりあえす3本(三日分)試してみました。

味は正直美味しくないですが、一応ヨーグルトっぽい味。
このテの飲料は、寝る前に飲むと、睡眠中におなかで善玉菌が増えやすいらしいので
寝る前に飲んでみました。

・・・通常、1週間は飲み続けないと効果が無いらしいのですが
2日で効果がありました。便秘がかなり改善されて
現在はほぼ通常どうりのお通じが。
お通じが直ったのは、このドリンクだけではなく、いろいろ試して
いたからでしょうけど、とりあえず治ってよかったです。

今まで「腸内環境」的なことは意識していませんでしたが
少しは意識して生活しようと思います。

ところで、このドリンク。
グリコなのですが、製造工場を見ると「岐阜県安八郡南條・・・」
うわぁ〜すっごい近所!
岐阜の僕が生まれ育った家から車で15分くらいの距離。
むしろ、日常的にそのあたりを通ってました。
そういえば、あのあたりにグリコの工場があったかも。

都内のスーパーで買った食品の製造元が
自分のゆかりの土地だとちょっと嬉しくなります。
このドリンクはいわば「ふるさとの味」かもしれない。
そう思って買い続けようと思います。
美味しくはないけど・・・。
posted by nihondandy at 03:58| 日記

2017年03月15日

きゃわ♪

昨日はホワイトデーということに夕方気が付き
特に何も無く過ぎました。
というか、女性に会っていない。

いまでもたまにガンダムオンラインをプレイしています。
今週はホワイトデーイベントで、ZZガンダムのエルの服装&髪型が
手に入るということでちょっとだけインしていました。
ZZではエルが大好きなんです!
っていうと、だいたい同意されない。ZZの女性キャラでは割と不人気キャラ。

このゲームでは自分は連邦orジオンの一般兵として参戦します。
最初にアバターを作るのですが、男性か女性か決めて
声(性格)、髪型、肌色、服装・・・を選びます。

ジオンでは女性の真面目タイプ(有料ボイス・阿澄佳奈)を使っていましたが
今は連邦でプレイしています。

連邦は女性の内気タイプ(無料ボイス・三上枝織)を使っています。
デフォルトの無料ボイスながら、とても可愛い声・性格で気に入っています。
三上枝織さんはゆるゆりのあっかりんの声優さんです。

このアバターがたまに「手をひっぱらないよう努力します」と言います。
今までに何度も聞いてきたセリフ。
手を・・・足を・・・じゃなくて?
とくにギャグっぽくもなく、真面目に言っているセリフなので
「萌えをねらったボケ」なのか「制作サイドが誰も気付いていないミス」なのか
わかりませんが、とにかく萌えました♪

・・・と同時に、数年間このアバターを使ってきて
このミス(ボケ)に気付かなかった自分がなんだかなぁ、と思ったり。
posted by nihondandy at 05:59| 日記

2017年03月13日

なにげに揃ってるやし

僕の名前「すすむ」が作品に登場した場合
たいてい弱かったり、ネクラだったり・・・あまりいいイメージの
キャラではないことが多いです(例 サザキススムくん)
例外は宇宙戦艦ヤマトの主人公・古代進。

去年、取り上げました西武鉄道のSEIBU PASUMO ツカイ隊
去年の段階では5人中2人までアンロックされていましたが
いつの間にか5人とも揃っていました。

そのうちの一人、導入進夢(ドウニュウススム)くん!
やった、強そうなススムだ!
しかもワシと同じO型。
酒屋で働くガチムチ好青年か。
いままでになく明るいイメージのススムだ。

・・・しかし、どことなくホモ・・・いやBLっぽい(笑)
むしろこの企画自体がBL臭がプンプン。

そして5人とも名前が
奇面組に出られそうなくらいやっつ・・・いや直球だ。

・・・でも、僕は大好きです!

おそらくBL層にアピールしている企画と思いますが
オッサンが一人釣られましたよっと♪

この5人なら二人目の「益出櫂」が好きかな。
同性として憧れるね。これで35歳とかウソくさすぎる!
・・・おまえ、プリキュアのママンにも同じこといえるのか(笑)
最近のアラフォーキャラは若々しいね。

ちなみに35歳って、ランバ・ラルと同い年よ!?
posted by nihondandy at 21:16| 日記

2017年03月12日

アドバイス

いきなり要点から話させてもらいますが
掛け布団カバーはポリエステルではなく、綿のを買え!

先日、上京したときから使っていた掛け布団カバーが
ついに破れました。
布団本体が洗濯できないタイプなので、すぐに最寄の西友へ。

西友と西友内の無印良品には、ポリエステル100%と
ポリ綿混合のしか無かったと思います。
いままで使っていたカバーは実家の近所のしまむらで
900円くらいだったと思う。
その価格帯だとポリエステル100%のしか無いです。

サイズに自信がなかったので、失敗してもいいように
とりあえずいままで使っていたのと同価格帯の
ポリエステル100%のを購入。

使ってみてビックリ。
ビニール感がすごい。静電気もすごい。
ツルツルなのに、服にくっつくので寝返りうちにくい。
そして蒸れやすい。
極端に言えば、安い生地のタペストリーをかぶって寝ている感覚。

・・・あれ?しまむら900円のは快適だったのに。
あれは綿100だったのかな!?
綿100で900円は安すぎるよな!?
そもそも900円だったかな!?
(5年以上前のことなので記憶もあいまい。
しまむらで買ったカバーは経年劣化で品質表示ラベルが読めない)

西友で買ったポリエステル100%は失敗だったとして、
気を取り直してアマゾンへ。
綿100%は2000円〜と、やっぱりお高い。
そして、掛け布団カバーとはいえ高いと数万円のもあることにビックリ。
とりあえず、1600円綿100%無地のを購入。

・・・届いてさっそく使ってみました。
うん、全然違う!馴染む!じつに馴染むゾー!
今まで使っていた、しまむら900円は綿100%だったのかもしれない。
しかし、相場的には激安だ。

まだポリエルテル+綿混合を使ったことが無いので
それには自信がないのですが
ポリエステルか綿かを選ぶ場合は、迷わず綿のを買っていただきたいです。

新生活の準備をされる方も多いこの季節。
掛け布団カバーを購入される際に、誰かの参考になれば嬉しいです。

・新生活ついでに、僕の大好きな
慣れるまでは何度かウルっときてしまったCMを貼ります。

【沖縄銀行】TVCM「教育ローン 空港」篇 30秒


イカニモ沖縄顔な親子。似すぎている親子。実際親子らしいです。
おやじが一瞬上を向く(涙をこらえる!?)カットが心を打ちます。

・・・最近、こういうのに弱いです。
どこにでもある家庭の、ちょっといいエピソード。
クッキングパパにあるような。

20代の頃は、泣きゲー的な非日常的・非現実的なエピソードで
涙することが多かったのですが
オッサンになったのか、こういう等身大な、日常の中のちょっといい話的な
エピソードに弱くなっています。
posted by nihondandy at 01:03| 日記

2017年03月08日

割とガチなので感心する

前回話題にしました「京都検定」。
難しいという噂は何度か聞いていたので
実際に公式サイトを見てみました。

3級の過去問題をやってみたのですが、10問中3問正解。
しかし、カンではなく、知っていたのは1問だけ。
やっぱり難しい。
その知っていた1問も、たまたまKBS京都ラジオで聞いたことがある
事柄だったので答えられただけで、まぐれに近い。

噂どおり、かなり難しいです。
日本史っぽい設問が多いのですが、僕は日本史がとても苦手。
社会という科目自体は大好きなのですが、日本史だけは苦手です。
同じ苗字の人物が大量にいたり(足利の〜とか)、漢字が難しかったり・・・。
なので、高校のとき、日本史と世界史が選択制だったので、即世界史を選びました。

・・・本題。
京都検定公式サイトにも、京都市営地下鉄応援キャラ・太秦萌ちゃんが♪
バナーをクリックしてみると太秦萌の京都検定受験日記というブログにつながります。
このブログがなかなか凝っていて、萌ちゃんによる京言葉で書かれていますし
京都検定を実際に受けた写真や「太秦萌」「太秦麗(姉)」の受験票もあり
(どうやって申請したのだろう!?というか、
公共交通機関の公式キャラならこれくらいは融通がきくか!?)
・・・けっこうガチな感じでやってくれているのが嬉しくなります。

この太秦萌ちゃんを中心とする「地下鉄に乗るっ」シリーズは
魅力的なコンテンツに成長する可能性を感じているので
注目していこうと思います。

・今描いているコミ1新刊。
メインヒロインの満ちゃんは、大人びた、フォーマルな服装を好むタイプ。
サブヒロインの凪子はポップで今風な服装や小物を好むタイプ。

ということで、満ちゃんの通学カバンはうちの中学校と同じタイプのカバンを
掛けさせることにしました。
・・・が、僕の中学時代は20年以上前。

ネットを調べると当時主流だった「肩掛けタイプ」はかなりオールドタイプな模様。
僕は今でも「田舎の中学生=肩掛けカバン」と思っていたので、
軽くジェネレーションギャップです。
自分の出身校すら、今の主流である3WAYバッグに移行していて、時の流れを感じました。
そして、いまの学校はHPが標準装備で、全国どこからでも出身校の情報が見れる
時代の進歩にもジェネレーションギャップでした。

満ちゃんはとても美人さんなのですが「服装のセンスがちょっと古くさい」
というキャラなので、あえて肩掛けカバンにしようと思います。
posted by nihondandy at 02:40| 日記

2017年03月07日

ジャンクション

以前、大阪南港の港大橋を撮影しにいったことがあり(そのときの日記
たいへん楽しめたのですが
近場にもよさげなスポットがありました。コチラ
圧巻な眺め。やっぱり夕景の夜景は美しい。

葛西ジャンクション。
最寄駅は京葉線の葛西臨海公園か
地下鉄東西線の西葛西。
行きと帰りを別の駅にすると楽しいかもしれない。

西葛西といえば、僕が上京してきた頃
ここにあるリサイクルショップに中古の洗濯機を探しに行って
でも、送料が高かったので諦めて
再び小一時間の道中を帰った・・・というちょっぴり苦い思い出のある街。

しかし、東京に限らず臨海エリアは大好き。
臨海の埋立地の、無機質・非日常な雰囲気がたまりません。
住みたくもなるけど、住んだらとても不便そうな気がします。

頃合を見て、撮影小旅行に出かけたいです。

・去年くらいからペン先の消費量が増えています。
それまで丸ペン1本で4ページくらい使えていたのが
最近は2ページ弱しかもちません。

原因は何だろう?筆圧が高くなったのか?
1ページあたりの線の量が増えたのか?

ペン先を替えれば済むことなのですが
ちょっと気になっています。

・僕のちょっと悪趣味な趣味ですが
スーパーのレジに並んでいるとき、前の人のカゴの内容から
その家庭のメニューや人となりを想像するのが好きです。
「今日は週末だから焼肉かな!?しかも、いい肉を
大量に買っているからこの家は金持ちか!?」
「俺と同じような商品を買っている。アンタは仲間だ!」・・・など

今日、前に並んでいたのは独身風のちょっとナイスミドルなオヂサマ。
単身赴任の中間管理職という雰囲気。
買い物内容も質素で、酒のあてになりそうなもの中心。
その中に「サッポロ一番塩ラーメン5食パック」が・・・。

・・・似合いすぎていて、ちょっと嬉しく、切ない気持ちになりました。
独身中年とサポイチが似合いすぎている。

そもそも、僕にはサポイチの塩ラーメンには、中年男性のイメージがあります。
というのは、うちの父親の得意料理がサポイチなので。

子供の頃の休日の昼ご飯は、父が作るサポイチ塩ラーメンなことが多かったです。
材料は卵とキャベツだけなのですが、美味しかったな。
自分でもあの味を再現しようとしたのですが、できません。
スープの濃さとか、卵の火の通し方・・・なかなか同じ味にはなりません。

・・・サッポロ一番塩ラーメンはそんな感じで思い入れの強い商品です。
いまだに、コレとチキンラーメンが袋ラーメンの2トップで御座います。

・・・そして、食べたくなっている自分がいます。
posted by nihondandy at 04:44| 日記

2017年03月05日

表も変えた

前回、ブログの応援バナーを替えたので
ついでにサイト「日本ダンディ」の玄関の絵も変えました。

「アイツといっしょにお風呂」の祥子を長らく使っていましたが
冬コミ新刊「露出テストプレイ2」から、郁夜と美術部員が
お茶しているコマに替えました。

ちょっと前からこの絵に替えたかったのですが
タイミングが無く、今回応援バナーを変えたついでで
玄関の絵も変えました。

ここまで間が開いてしまったのは、単に祥子を越える
”見栄えのするコマ”が無かったから。
なんとなく、玄関の絵は「非エロ」で「見栄えのするもの」
にしたかったのですが、ピッタリ合うコマが無かったのです。

今回の絵は正直、見栄えのインパクトは前回ほどではないと思うのですが
個人的に気に入っているコマなので、これにしました。
夢中でお菓子をモグモグする郁夜や
サキと御世の何気ない日常な雰囲気が気に入っている1コマです。

ところで、サキが住んでいる京都の久御山。
正月に聖地巡礼にも行った久御山。

宇治市久御山と思っていたのですが
京都府久世郡久御山町で、宇治市とは別の自治体。
久御山は宇治市の一部と思い込んでいました。
たいへん失礼しました!

地図で確認すると
聖地巡礼のルートで言えば、サキの家の最寄駅・大久保は宇治市で
家への道中で久御山町に入り、サキの住んでいるアパートは
久御山町の端にある感じです。

もっと京都を勉強せねば。
京都検定受けようかしら。
しかし、京都検定はすっごい難易度が高いらしい。

かなり余談ですが、大学時代にバイトで
漢字検定の試験官をやったことがあります。
その際に、問題を見せてもらったのですが
全然知らない漢字ばかり!
たぶん、一番下の級も受からない。
一般常識レベルの漢字は書ける自信がありますが、
漢検は受かる気がしなかったです。

・・・しかし、サキの家が久御山町とすると
郁夜や御世の家は京都市の割と中心にあるので
サキは「アタシの家は町だからな・・・」という
自虐ネタを言っていそうな気がします。

実際に久御山町に行ったときは、道が広くて
郊外型の大型店舗が揃っていて
住みたくなるくらいいい町だと思いました。

・・・便利な郊外に住みたいなぁ。
その場合は車必須だけど。

需要があるかどうかわかりませんが
前回の玄関絵を貼っておきます。
satiomote01.png
posted by nihondandy at 16:38| 日記

2017年03月04日

一年半ぶりくらい

先日取り上げました
『Re;Lord 第三章 〜グローセンの魔王と最後の魔女〜』

早くも応援バナーが登場したので
さっそく貼らせてもらいます!
長らくブログの応援バナーを変えてなかったからね!

主人公の相棒、リアか
二章のメインヒロイン、イリスか
どちらを貼るか迷いましたが、とりあえずイリスにしました。

デザインはこの子が一番好きです。

公式サイトでは、本日の更新でキャラ紹介のメインキャラが
全員出揃った感じですが
イリスの部分だけロックされている。

・・・前作第二章の終盤で
イリスは傭兵部隊に急襲され敗北し
「この子どうなってしまうんだろう?」と言う感じの展開になり
(エロい展開だ)
そのまま「第三章へつづく」になっているので
ロックされていることと関係があるのでしょう。

オヂサン的にはイリスちゃんには、囚われの身になって
いろいろエッチで恥ずかしい目に遭っている展開を期待します。

いろいろ膨らむなぁ。
プラモデルやアニメ、ゲームの新作発表で
あえて詳細を伏せて発表するやり方がよくありますが
そのやり方でこんなにワクワクしたことはないです。
posted by nihondandy at 02:04| 日記

2017年03月02日

30年に一度のお祭!!

3月1日は記念日でした。
何の記念日かって!?

それは「ザ・コレクターズ30周年記念 武道館コンサートの日」だったのです!
ドッギャーン!

去年から待ちに待っていたこの日。
今日は目いっぱい楽しんで来ました!

僕が20代の頃にドハマリしていたコレクターズですが
実はここ数年、”コレクターズは作業中にたまに聴く”くらいのバンドでした。
ですが自分の大好きなバンドが武道館でライブをする・・・という機会は
そうそう無いですし
メンバーの夢が叶う瞬間に立ち会いたかった
というのも、今日、このコンサートに行った理由です。
旧友の結婚式に参加するような気持ちで行きました。

前置き長くなりましたが、今日の様子。
IMG_1339.jpg
なにげに武道館にコンサートを見に来るのは初めて。
僕の好きなアーティストが武道館でやる
っていう機会が無かったんだもん!

初めての武道館。思っていたよりは小さく感じました。
が、やっぱり巨大なハコ。会場の熱気や、豪華なセットからも
「特別な日」という空気がひしひし感じ取れました。

開演は18:30
ステージ上の巨大スクリーンで超センスのいいオープニングムービーが流れ
会場のボルテージがMAXに!
メンバー登場!いきなり往年の人気曲、上げ上げな曲の連発!
「シビレタ」とはこういうときに言う言葉なのだろう。

「カッコよすぎて、鳥肌が立つ、泣きそうになる」
・・・という体験を久しぶりに味わいました。
そのパフォーマンスを演じるのはリーダー・加藤ひさし(56歳)。
あんなにパワフルで若々しくカッコイイ56歳はヒキョーだ!

やっぱりコレクターズはいいなぁ。
曲の感動を文章で伝えるのは難しいのですが
演者も観客も「30周年 武道館 オメデトウ」という気持ちに溢れた
とにかく感動的なステージでした。

リーダー、ほんとうにオメデトウ!
と、心から思うのでした。

今日、コレクターズが武道館でライブをするにあたり
コレクターズの友人バンド(武道館ライブ体験済み)から
「この武道館コンサートはバンドを30年やってきたヤツへのご褒美だ」
というコメントが寄せられていて
僕はこのコメントが好きです。

今日のライブDVDは絶対欲しいです。
出来ればBDで。
照明効果も超イカシていたので、あれは高画質で観たいです!
posted by nihondandy at 02:02| 日記