2017年02月25日

遠い

ラジオ通販で宝石を紹介していて
「ルビーの上に、豪華なダイヤモンドを乗っけた・・・」
みたいな説明を聞いていたら
なぜか、ご飯の上にマグロやらボタンエビがトッピングされていく絵が浮かんで
・・・ムショーに海鮮丼か寿司が食べたくなったのでした。
近いうちに「ちよだ鮨」に行こう。
快適生活のおかげでちよだ鮨がひとつ売れるのでした。

・昼食を買いにセブンに行った際
新商品!?の牛カルビ焼きを見つけたので買ってみました。
(あまり期待せず買ったので写真を忘れました)

冷凍やレトルトの焼肉系のものはたいてい
焼いてある感じが全然なかったり、
ハムっぽかったりすることが多いので、あまり買わないのですが
この商品は食べたこと無かったので、お試しで買いました。

・・・袋に切れ目を入れて3分チンするだけのカンタン調理。
お味のほうは・・・美味い。思っていたより本格的。
松屋といい勝負。ご飯に合う。
松屋より若干甘め。なので、途中で醤油をかけました。

冷凍食品で、お店で鉄板で焼いたものに迫る味を
再現できているのは凄いことだと思います。
褒めていないように聞こえるかもしれませんが、評価は高いです。
松屋に出向くのがメンドイときは、これに頼ろうかと思うくらい。

・・・ところでリンク先のセブンの冷凍食品のラインナップを見ていると
地方限定の商品がいくつかあって面白いです。
北海道限定の牛ホルモン焼きが気になります。

・ここ一年くらいダイエットを頑張っています。
ある程度成果が上がってきたので今年から好物のチョコレートを再開したら
わかりやすく太ってきたので、最近はペースをセーブしています。
・・・しかし、そのおかげで欲求不満です。チョコレート中毒。
チョコレートは美味いからなぁ。

タバコをやめたいのにやめられない人の気持ちってこんな感じ?
ニコチン中毒とチョコレート中毒はどちらが我慢できないのか!?

余談ですが、僕も含め、漫画を描く男性は喫煙率がとても低いです。
僕が知り合っている男性絵師はほぼ100%吸っていません。
なんだろこれ!?
僕の場合は「始めるタイミングがなかった」「金がかかる」「メンドイ」
という理由で吸っていません。

チョコレートを我慢するのと、オナニーを我慢するのが
同じくらいのストレス。
大好きだったものを一度やめて、再開すると
それくらい欲求不満になるのでした。

今日は昼にコンビニにいったので、ブラックサンダーを3本買って
「一日一本ずつ食べよう」と心に決めていたのに
すでに2本食べちゃいました・・・。
いろいろダメな感じです。
チョコレートは美味いからなぁ・・・。
posted by nihondandy at 23:20| 日記

2017年02月21日

祭ぢゃ!

久々にガチで応援したくなるエロゲが登場!

『Re;Lord 第三章 〜グローセンの魔王と最後の魔女〜』

発売日は7月28日(予)

シリーズ第3弾。最終章!?

脱衣ゲーということで1作目から応援していたシリーズ。
2作目で世界観が深まったり、キャラがさらに立ってきたり、
この章のメインヒロインの生意気クールロリが好みだったり
・・・でさらに好きになったシリーズ。

「低価格」「遊べるエロゲー」というコンセプトで始まったシリーズですが
ストーリー、キャラクター、音楽・・・どれもなかなかのクオリティ。
ゲーム要素も苦にならない程度のボリューム、難易度。
脱衣バトルでヒロインをもれなく自分の手ですっぽんぽんに剥げるのも魅力。

各章の魔女(メインヒロイン)だけでなく
作品の主人公・ヴィルフリードと側近のリアのかけあいも魅力的。
(リアは呪いでSDサイズにされてしまっているが、この子が一番可愛いかも)
主人公に好感が持てる作品は、作品自体も好きになりやすいです。


・・・ということで、1作目は2014年夏
2作目は2015年初夏、去年はちょっと間が空いて
3作目が2017年夏。

松野すすむは2年待ったのだ!

・・・ということで、今から楽しみです。
そして、早く応援バナーを変えたいです!
2015年の秋に今の「恋する気持ちのかさねかた」の朱子のバナーに
変えました。それから今日まであけこ以上に応援したくなるような
エロゲに出会えず・・・ということで
エスクードさん、早く応援バナープリーズ!!
(そもそも、いまどきブログ用の応援バナーを提供してくださるかどうか!?ですが)

あけこはあけこで大好きですけどね。
デザインだけなら近年のエロゲキャラでもピカイチです。
posted by nihondandy at 23:46| 日記

2017年02月17日

へぎそばる

最近あまり更新できていません
単にネタが無く
普通に忙しいので更新していない感じです。

今回の作品は、背景とかモブでいつも以上に
作業量が増えているのも忙しくなっている原因。
いままで描かなかったような背景や、技術を取り入れています。
メインであるキャラクター描写以外の部分での手間が増えていますが
それをやることで作品自体のグレードアップ
エロの臨場感アップになるのでは!?
と思いながらやっています。
完成品を早く見たいです。
というか、早くヒロイン達のおヌードを描きたいです!
(全裸シーンまであと10日くらいかかる)

ところで、一コマに人物の全身像を複数描くことが多いうちの作品。
一コマに複数の人数をバランス良く描くコツを発見しました。
要するに描く順番なのですが、一人ずつ全身描いていくよりも
全員を少しずつ描いていったほうが効率が良いです。
具体的には・・・

顔のアタリ・体のアタリを全員分取る
→顔の輪郭だけ全員分描く
→頭部だけ全員分描く
→頭部にあわせて体のアタリを調節
→体を描く

・・・この順番で描くと各段階でバランス調整がしやすいです。
一人ずつ書いていくよりも調整が容易で
失敗(大きすぎる・小さすぎる)も少ないです。

・先日、新潟土産で買った「へぎそば」が気に入ったことを書きましたが
IMG_0697.JPG
近所のOKストアにも売っていました!
しかも、ふつうのそばと変わらないくらいの価格で。

OKストアはディスカウントスーパーですが、沖縄のタコライスの素が売っていたり
名古屋の献立いろいろ味噌が売っていたりするので
実力はあなどれんかもしれん。

・・・ということで、今日の昼食は
冬場のぜいたく、水道水冷やしざるそばです!

冬の水道水は手が痛くなるくらい冷たいので
ご家庭でも、お店のようにコシのあるざるそばがいただける
・・・という意味でぜいたく。

IMG_0699.JPG

ディスカウントスーパーで買った「へぎそば」
お味はいかに!?
本場では薬味にわさびではなく、からしを使うらしいので
弁当に付いていたからしを用意しましたが
こんなからしでも美味しくいただけるのだろうか!?

ちなみに、へぎそばの「へぎ」は下に敷いてある器のことらしいので
僕が食べようとしているのは「そば」ですね(笑)
カップ焼きそばが、焼いていないのに「焼きそば」的な。
・・・余談

・・・実食!
・・・ちゃんと「へぎそば」だ!(あたりまえか)
へぎそば独特の歯切れの良い食感。
先日お土産で買ったものより若干
海藻の風味が弱い気もしますが
気のせいかもしれない、くらいの差。
普通に美味しいです!

家で美味しいざるそばが食べたくなったら
この商品を買うことにします。

薬味の「からし」ですが、ふつうに合いました。
ネットを調べると、マイナーですが、ふつうに使われているようです。
僕は食べた瞬間、子供の頃、某回転寿司チェーンで食べた
小さい茶そばを思い出しました。
あの茶そばも、薬味はからしだったのだろうか!?
なにせ30年近く前のことなので記憶があいまいです。

「ざるそばにからし」は思ったよりも違和感無かったです。

posted by nihondandy at 15:28| 日記

2017年02月13日

優秀

近所のスーパーでみかんを買ったら
こんなラベルの紙が入っていました
IMG_0675.JPG
IMG_0676.JPG

この「味まるくん」の垢ぬけなさが気に入って
みかんのジャケ買いで御座います!

これこそがゆるキャラらしいゆるキャラだと思います。
ひこにゃんブーム以降、垢抜けた・洗練されたデザインの
ゆるキャラが主流になり(それはもちろん良いことですが)
こういう垢抜けないゆるキャラをめったに見なくなったので
嬉しくなりました。

・・・さて、この「味まる」
味はかなり美味しかったです。食感、甘味と酸味のバランスが絶妙。
オレンジやポンカン寄りの弾力が強め・甘めのみかん。
リピート決定です。

「味まる」はラベルはB級、お味はA級でした。

ちなみに、みかんは小さいほど甘味が強い・・・とラジオで知ったので
LではなくMサイズを買うようにしています。
Sは個人的に小さすぎる。

・ファイルを複数指定して、他のソフトに放り込むと、順番がバラバラになる
・・・という現象がなんとかならないものかと思います。
よくあるのが音楽ファイル。「01〜09」までの曲を
音楽プレイヤーにドラッグ&ドロップすると「09、01、02・・・」のように
最後のファイルが1曲目に来ます。
1曲だけならちょっと直せばいいのですが、サントラのように曲数が多い場合
「10、11、12、01、02・・・」のように1曲では済まないこともあります。

便利なソフトは無いものか!?と探したら
こんなページにたどり着きました

ファイルをドラッグ&ドロップするときにソートする

この記事で紹介されているソフト「Sort Files」
を試したところ、見事、音楽ファイルが曲順どおりに
音楽プレイヤーに登録されました!

一度このソフトを介さないといけない手間は増えますが
30曲、50曲あるような音楽(ゲームサントラではよくある)を
順番どおり再生させたい場合は重宝すると思います。

同じ現象でストレスを感じている方はお試しあれ、です。
posted by nihondandy at 00:00| 日記

2017年02月09日

限定が ええねん!

よしもと・滋賀県住みます芸人 ファミリーレストランさんが
サントリーBOSSのCMに登場!!
プレミアムボスリミテッド『滋賀県』篇

サントリーの公式によると、各都道府県のローカルTV番組とコラボして
CMを作り、全国各局で放映するとのことなので
ファミレスさんのCMは滋賀県限定なのかな!?近隣の県でも流れるのかな!?
よくわかりませんが、あなたがお住まいの都道府県のローカルボスCMも
ありますので全国各地のCM動画はコチラから。

・・・いくつか見てみましたが、なんか完成度高い。
ローカルCMなのに、全国区のCMのクオリティ。
何が違うんだろう!?機材か!?エンジニアか!?

・・・中でも、滋賀のファミレスさんのは特に完成度が高く見えます(ファン補正)
たぶんジョージアのCMで「缶コーヒーのCMとよしもと芸人は相性が良い」
という刷り込みも手伝っていると思います。
しもばやしさんはやっぱりイケメンさんだ。そしてすごい寒そう(笑)
”滋賀の冬は意外と寒い”という雰囲気が良く出ています。

とりあえず、大好きな芸人さんがテレビCMに登場してすごく嬉しいのでした♪

・先日言いましたとおり、使わなければいけないハヤシライスのルーと
玉ねぎに、牛肉を買い足して、ハヤシライスを作ってみました!
IMG_0670.JPG
玉ねぎさえ切ってしまえば、あとは炒めたり煮込むだけなので
カレーより楽に作れました。

そして思いのほか美味しく作れました。濃い目に作ったのが良かったかも。
写真のように、粉チーズ、コーン、カレー粉をトッピングして食べましたが
カレー粉との相性が抜群でした!
「スープの味が濃いカレー」「濃厚カレールー」という感じで美味しかったです。
コーンやチーズも相性バッチリ。

あまり期待していなかったのですが、思ったよりずっと美味しかったです。
これだけ手軽に美味しいハヤシライスが出来るなら
また作ろうと思いますが・・・たぶんメンドくてやらない。

でも、まだルーが半分残っているので
今度はもっと簡単に
具はベジタブルミックスとトンカツだけにして
パッケージにあった「カツハヤシ」を作りたいです。

たぶん、岡山名物「デミカツ丼」みたいな感じになるでしょう。
デミカツは一度食べてみたかったので
作るのが楽しみです。
posted by nihondandy at 01:05| 日記

2017年02月06日

ラジオで絶賛されていた料理を作ってみる

夏コミの申し込みが完了しました!c92cutnd02.png
サークルカットですが、今のところ夏コミで描きたい作品は
決まっていないので、とりあえず最近思いついたキャラ
「オタク外国人少女のショーティー」をカットにしました。

両親はアメリカ人ですが、日本生まれ日本育ちのショーティー。
派手な金髪、気の強そうな顔立ち、胸とお尻が大きい
・・・イカニモ陽気なアメリカンな容姿。
しかし性格は超内気で恥ずかしがり屋なオタク少女。
一言で言うなら
「見た目は陽気なアメリカン、中身は典型的なオタク少女」

・・・プロフィールまで考えて、この子でどんな作品を描くかは
思いついていませんでした。
普段は逆です。

やりたいシチュエーションを思いつく
→そのシチュエーションが引き立ちそうなヒロインを考える
・・・普段はこの順序です。

・・・しかし、日記で読者様にこの子をどう紹介しようか!?
と考えている過程で
「この子をヌーディストビーチに放り込んだら面白くないか!?」
というイメージが浮かびました。
ショーティーは下着を見られたり、異性と手が触れただけでも
顔が真っ赤になるくらいの恥ずかしがり屋なので
そんな子を本場のヌーディストビーチに連れて行ったら
さぞエロいリアクションをしてくれそう。

・・・そこまで思いつきました。
描くかどうかは未定ですが、日記を書きながらネタが浮かぶこともあるのね
と、我ながら思いました。

ショーティーの見た目はRWBYのヤン姉に似ていますが
あんな感じの容姿の子が僕の思う典型的なアメリカン少女です。

・あるラジオ番組で
「玉ねぎを丸ごとレンチンしてポン酢かけて食ったらメチャクチャ美味しかった」
という話を聞き、さっそく試してみました。

ネットで似たようなレシピを探して作ったのがコレ
IMG_0666.JPG
皮を剥いて十字に切れ目を入れる→ラップで包んで5分チン
→ポン酢・かつお節・マヨネーズをかける・・・以上!

特に、ポン酢とかつお節はスライスオニオンを
食べるとき鉄板な組み合わせ。

実食。
心配していた玉ねぎの辛さ・臭みはまったく無く
甘みだけが残っている感じ(新タマだったからかも)。
普通に美味しい。
毎日食べたくなるほどではないのですが、
居酒屋で出したら喜ばれそうだと思いました。

一玉はすぐに食べられてしまいます。
ボリュームはあまり無い。
これも居酒屋の一品メニューならちょうどいい量だと思います。

今日の夕飯のもう一品がコチラ
IMG_0664.JPG
ドラッグストアの生鮮食品コーナーで買った「スモークチキン」
これがとてもお気に入りです。

350円くらい。お歳暮のハムのような味。
鶏肉なのでハムよりジューシーで柔らかいです。
個人的には高級ハムより美味しいかも。
僕の舌が安いのかもしれませんが、とにかく美味しいです。
「セントラルフーズ」というメーカーです。

IMG_0667.JPG
温めて切るとこんな感じ。

今日の夕飯は玉ねぎ丸ごとと、スモークチキン一枚。
これが食事か!?というくらい簡素。
ふだんはもう少しちゃんとした料理を作ります。
どちらかというと、おつまみですね。
ワインに合いそうな。

飲めばよかったと、食後に気が付くのでした。

玉ねぎがあと2玉あります。
先日、受験生応援商品の採集で買ってしまったハヤシライスのルーを
消費しなければいけないので、近いうちにハヤシライスを作ろうかしら!?
なるべく手間のかからない方法で。

美味しくできたらまたレポートするかもです。
posted by nihondandy at 20:26| 日記

2017年02月03日

楽しかったです

今日は節分ということで
買い物ついでに近場の豆まき神事を見てきました。

寺社での豆まきイベントはテレビではよく見るのですが
参加したことはなかったので、一度生で見てみたかったのと
次回作は地域の祭がテーマなので
何か参考になればと思い、見に行きました。

特に、次回作はモブで「祭を見に来ている一般人」をたくさん描くのですが
「祭を見ている一般人の資料」って意外とネット上に無く(とくに高解像のもの)
服装のバリエーションも頭の中で考えただけでは限界があるので、
実際に祭の会場に行って、取材してこようと思ったのでした。

・・・実際に見に行った結果。
頭に何もかぶらない人8割、ニット帽の人2割、その他の帽子はごく少数。
上半身は老若男女、ほとんどダウンジャケットかコートかスタジャン。
下半身は老若男女、Gパンか綿パンがほとんど。女性がたまにタイツかロングスカート。
・・・真冬のいでたちは、老若男女ほとんど似たような格好になることがわかりました。

・・・取材はこんな感じ。祭は祭で楽しかったです。
今日行った祭は、中野は梅照院の節分会。
まんだらけがある中野ブロードウェイから北へ徒歩10分くらいのところ。
IMG_1310.jpg
このお寺は一般には「新井薬師」と呼ばれているそうです。
自宅の最寄の西武線に「新井薬師前駅」があるので、存在は知っていましたが
訪れるのは今回が初めてです。

そこそこ広い境内が人でいっぱい!人が写っている写真ばかりなので
IMG_1303.jpg
写真は「瓦屋根の描き方の資料になるかも」と思って撮ったこの写真でカンベン。

まずは30分ほど獅子舞のような舞踊と和太鼓を披露。
なかなかの迫力。
そこから30分ほど時間が空き、日が沈み始めた16時30分ごろから
メインイベントの有名人による豆まきが始まります。

有名人は相撲取り、女優、落語家の方など。
僕がそちら方面の人物の知識がほとんど無いので
誰もわからなかったのが残念。

豆まき直前。
境内の下には主婦や子供達を中心に、豆をキャッチするための袋持参で
気合の入った人たちが詰め掛けていました。
日も沈み、とても寒かったのですが、みんなすっごいワクワクした表情。

豆まき開始!
豆の袋だけかと思いきや、豆、みかん、落花生、お菓子・・・
いろんな食べ物が宙を舞う!
みんな大興奮でそれらの食べ物をキャッチする。

子供達には「おまえら別に食べ物に困っていないだろう!?」
と突っ込みたくなりましたが、子供も大人も夢中で
豆やみかんをゲットしようとしていました。

・・・そして撒いてる側の有名人や関係者の人たちも
すっごい笑顔で楽しそう。
確かに、豆やみかんをまくのは楽しいと思う。

わずか5〜10分ほどのメインイベントでしたが、すっごく楽しかったです。
催す側も、参加する側もみな笑顔で幸せな空間でした。

お祭好きの気持ちがちょっと分かった気がします。
あの非日常的空間は楽しい。
よくわからないけどテンション上がりました。
posted by nihondandy at 19:28| 日記

2017年02月02日

京めぐり

今日から1週間くらいは一旦原稿作業を中断。
確定申告や夏コミ申し込みなど
手間のかかる事務作業を終わらせるぞ!
・・・と思ったのですが、明日買い物をまとめて済ませる予定なので
その関係で中途半端に時間が空いてしまいました。

・・・なので、いつかやろうと思っていた
ラジオ同録の編集作業をやりました。
要するにCMなど余分な部分のカット作業。

とりあえず、KBS京都の早朝の5分番組「なごみのはんなり京めぐり」と
半月に一度のペースで更新される局の10秒間ジングル「京めぐり」

どちらも約一年間録りっぱなしで放置していて、
その編集作業を済ませました。
週6回の5分番組が約一年分。すごい量に。

おかげで作業用BGMに強力なアイテムが加わりました。
「なごみのはんなり京めぐり」が約1000分。約17時間。
一日中エンドレスで流せます。

「なごみのはんなり京めぐり」は
KBS京都女子アナの海平和(うみひらなごみ)さんが
可愛らしい京言葉で京都の街並みを案内する5分番組。
和風のまったりしたBGMも雰囲気バッチリです。

局の10秒間ジングル「京めぐり」も
BGMが和風ですごく好き。
10秒の内容は例えば
「霜月の京めぐり
大原の里 三千院 
山の色に近づく冬の気配を映して
1143 KBS京都 」
・・・こんな感じで季節感タップリなジングルが
半月ペースで更新されます。
局のジングルは同じものをずっと使うのが普通と思うのですが
KBS京都のサービス精神は素晴らしいと思います。さすが観光の街です。
たぶん観光客はタクシーのラジオなどで
こういうのが流れたら嬉しいと思います。

・・・久しぶりに頭の中が京都漬けになりました。
ああ関西行きたいな。

・今日の編集作業もそうですが、大量のファイルを指定・移動させるとき
ctrl+左クリックで、必要なファイルだけ指定していきます。
そのとき「ctrl+ドラッグ」でファイルがコピーされてしまう機能がとても邪魔です!
ctrl+左クリックのときに、少しでもマウスがブレると大量のいらないコピーが
出来てしまいます。

この機能を設定で無効にできないかと
今までに何度か調べたのですが
有効な手段は見つからず。
・・・しかし、今日、素晴らしいツールに出会いました。

AlterDnD (ドラッグ&ドロップ改変ツール)

ドラッグ&ドロップの挙動をコントロールするツール。
ドラッグ&ドロップを禁止に設定して、このツールを立ち上げておけば
「「ctrl+ドラッグ」でファイルがコピーされてしまう」を防げます。

しかし、普通にファイルをドラッグ&ドロップでフォルダに入れることも
出来なくなるので、普段はOFFにするのがいいでしょう。

とりあえず、大量のファイルを整理するときだけこのツールを立ち上げれば
「「ctrl+ドラッグ」でファイルがコピーされてしまう」がなくなるので
とても有難いです。

同じ現象でストレスを感じている方は多いのでは!?
と思い、取り上げさせてもらいました。






posted by nihondandy at 18:33| 日記