2016年08月26日

超・カ・ッ・コ・イ・イ!!

明日から1週間ほど実家に帰るので、今日は特盛・通常の2倍の量でお送りします。
IMG_0325.jpg

ガンダァァァム!
先日、宗田先生にHGFCゴッドガンダムをいただきました!
しかも、改造&完全塗装済みで!
(台座のベースも)
こんな模型雑誌レベルのハイクオリティキットを
いただいてもいいのだろうか!?と恐縮します。
一応お誕生日プレゼント、Gガンブルーレイ発売祝い・・・などらしいのですが。

IMG_0329.jpg
全身像。
完全塗装なだけでなく、脚の延長など、改造も加わっています。
元キットではややマッシブだった体型が(これはこれで悪くないのですが)
絶妙なバランスでスタイリッシュになっています。

IMG_03331.jpg
もともとイケメンなキットなのですが、仕上げ技術によりさらにイケメンに。
写真では伝わりにくいですが、このキットの顔は小さいので
宗田先生の手先の器用さに驚きます。

宗田先生はイラストでもたいへん緻密な絵を描かれています。
フリーハンドでメカとか描けちゃう人です。
僕のマイピクから見にいってみてください。

IMG_0333.jpg

スペシャルパーツ。差し替えで、ゴッドフィンガー時の手の形に合わせた
アームカバー。
元キットでは、これは再現できないですし
改造の手間とか考えると感動モノです!

本当にこんなに手間ヒマかかったキットをいただいていいのか!?
っていうくらいスペシャルなパーツです。

IMG_0336.jpg

ロボット魂の師匠と並べて飾ろうと思います。
ブルーレイボックス発売まであと1ヵ月。早いのぅ。

・明日8月27日は
僕が今年好きになった沖縄出身のバンドNuchi(来月解散)が
西新宿で東京での最後のライブをし
沖縄の芸人リップサービスさんが
お笑いバイアスロン決勝(沖縄お笑いNO.1を決める大会)に挑み
滋賀の芸人ファミリーレストランさんの定期単独ライブが50回を迎える

・・・という、僕の応援している芸人、バンドにとって重要な出来事が被っている日。
正直カラダが3つ欲しい!かけつけたい!
(リップさんは沖縄な上に、大会観覧の抽選倍率が高いので現実的ではないですが)

・・・結局はファミレスライブ50回目を選びました。

でもNuchiさんのライブもすっごい行きたかった!
一日でもズレていれば絶対に行ったのに。
この丸被りっぷりがウラメシイ。

NuchiはW-D4のつながりで知ったバンドですが、
このバンドの曲もすっごい好きです。
たまにCD聴いて泣くような曲もあります。

しかし、それはそうと実家にいるあいだは連日
滋賀のタレントやバンドを見に行ける
・・・そういうタイミングを狙ってスケジュールを組みました!
しかも、27日夜はうちの近所の夏祭りのゲストで
ファミレスさんが来るというレアイベント発生!という情報が昨夜入る。
27日は1日2回ファミレスさんを見ることになる。

ちなみにファミレスさんの27日の予定は、
午前中に地元バスケットチームの記者会見にゲスト出演
昼は50回目の定期単独ライブ
夜はうちの地元の夏祭りのゲスト
・・・超多忙。売れっ子やん。

帰ってきたら、また旅行記的なものを書くと思います。
それでは、滋賀を楽しんでこようと思います!
posted by nihondandy at 19:31| 日記

2016年08月25日

オートパーラー上尾

土曜日から1週間くらい実家に帰るのでその間は日記が更新できません。
なので、今日と明日の日記はボリューミーです。

・さっそく行ってきました!埼玉は「オートパーラー上尾」
埼玉の郊外ですが、池袋からそんなに遠くなく
駅からも徒歩10分ほどの好立地。

IMG_0284.jpg
最寄の「北上尾駅」前。朝11時ごろ。
最近不安定な天気の関東地方ですが、今日は夏らしく晴れていました。超暑い!
IMG_0285.jpg
駅前がけっこう開けていて便利そう。
僕の出身地にある新幹線・岐阜羽島駅前より発達しているかも。
IMG_0286.jpg
「ザ・国道沿い」な街並みを歩く。
広い幹線道路沿いに、大型の家電屋やチェーン店の飲食店や大型古本屋が並ぶ
・・・こういう街並みは岐阜というか郊外にはよくありますが
大好きな街並みです。あわよくばこういうエリアに住みたい。

国道沿いの近代的&立派なたたずまいのかっぱ寿司やびっくりドンキー
・・・などを通り抜けると
IMG_0289.jpg
突如、昭和なたたずまいの「オートパーラー上尾」出現!

店内は3/4がゲームセンター 1/4が自販機・飲食スペースという感じ。
ゲームセンター部分は岐阜や滋賀でも見かけた懐かしい雰囲気。
微妙な古さのゲームのラインナップはご愛嬌。

そして、今日のメインであり、子供の頃から
気になっていた・・・
IMG_0292.jpg
そば、うどん自販機と
IMG_0291.jpg
トースト自販機です!

IMG_0296.jpg
まずはチーズトースト200円を購入。(食べかけでスマナイ)
パンはわずかに甘め、カリカリ。うっすらマスタードの味もする。
そしてチーズ多めでウマイ!意外と芸が細かい。

IMG_0299.jpg
次に天ぷらそば。250円。
器は小さめですが、量はタップリです。
だしは薄め、しかし、後半ちょうど美味しくなる濃さ。
麺も具も美味しい。
(あくまで立ち食いそばクオリティでの話。本格手打ちそばとかと比較してはダメよ)
自販機なので、立ち食いそばと同等かそれ以下の美味しさで
これは雰囲気を味わうもの・・・と思っていましたが
ところがどっこい!かなり美味しいそばです。
IMG_0300.jpg
麺の下からわかめ、うずらの卵、ナルトが出現するというニクイ仕様。
・・・この満足感で250円はとてもお値打ち。

ごちそうさま!
IMG_0301.jpg
「美味しかった麺類は、汁まで飲み干して”美味しかった”という
意思表示をするべし」という、うちの兄のマイルールがあるのですが
僕も真似しています。

思いのほか手作り感満載な食事に、心もお腹も満たされました。

先日紹介しましたレトロ自販機動画のコメント欄に
「売る側の手間ほ省くための自販機なのに、
いろいろ手間をかけちゃうあたりは日本人だなぁ」というのがありました。
・・・僕も自販機のそばと聞いて、もっとインスタントな食べ物を
イメージしていたので、この手作り感溢れる自販機そばは嬉しかったです。

そのあとは店内でまったりしたり、微妙な古さのゲームを楽しんでみたり
(ストゼロ3や怒首領蜂をやる。怒首領蜂は初めてやしましたがけっこう面白かったです。)
近所のブックオフに行ってみたり・・・そして14時頃に
コンビーフトーストと天ぷらうどんを食べて帰宅したのでした。

ゲームコーナーは同じゲームをずっとやっている男性数人と
自販機コーナーには、学生や親子連れなど幅広い層がやってきて
わりと繁盛していました。

このゲームセンターは静かで、クーラーも効いているので
好きなゲームが見つかれば、ゲームをやりながら
小腹が空いたら自販機で飲み物や軽食を食べ
またマッタリゲームする・・・この快適空間でそうやってすごす
休日も悪くないのでは!?と思いました。

今回訪れた上尾や埼玉の郊外は、岐阜や滋賀にも雰囲気が似ていたので
一足先に岐阜・滋賀に帰った気持ちになりました。
posted by nihondandy at 21:40| 日記

2016年08月23日

なぜいまさくらさん?

以前も紹介しました鹿児島の「唐船峡めんつゆ」。
流しそうめん機発祥の地で生まれた
ワンランク上のそうめんつゆ。

僕は都内の鹿児島県アンテナショップで買っていますが
通販でも全然買えます。

6月ごろにも紹介しましたが、
そうめんシーズン真っ只中の8月も大活躍です!

IMG_0277.jpg
今日はざるそばに使ってみました。
・・・うまい!そうめんに使うよりずっと美味い。

そうめんつゆのはずですが、冷奴にかけたり、だしまき卵に使ったり
ざるそばに使ったり・・・そうめん以外の使い方で本領を発揮する
そうめんつゆです(笑

もちろんそうめんに使っても十二分に美味しいのですが
その他の食材との相性が良すぎます。

今度はざるラーメンに使ってみよう。

・僕の日課である、朝11時にDLsiteの新着作品をチェックする
・・・をやっていたらこんな作品が
D.○.S.H.〜さ○らはすごくえっちしたい〜

なぜいまDC2で新刊本!?しかもさくらさんで!

すかさず購入であります!
DC2本編ではHシーンもおヌードすらなかったさくらさん
・・・なので、この本には「出してくれただけでも大感謝」です。
しかし、なぜこのタイミングでDC2本を・・・
そっか、10周年記念!?

自分たちでもDC2発売10周年記念本を作っておいて
そのことに気付くのはだいぶ遅かったのでした(笑
posted by nihondandy at 19:32| 日記

2016年08月21日

レトロ自販機

昔、地方によくあったゲームセンターと軽食の自販機が置いてある
いわゆる「オートレストラン」というやつ。
子供の頃は、大人になったらそういうお店で
好き放題食事する・・・という憧れがあったのですが
大人になってからは
「自販機の軽食より美味しいものあるし(牛丼屋、ファミレスなど)」
「味は立ち食いそばやコンビニのハンバーガーと同じでしょ!?」
と見向きもしなかったのでした。
「映画観るなら町の小さな映画館より大型のシネコン行くよね!?」
的な感覚。

ところで以前も紹介したかもですがyoutubeで
懐かし自販機〜味わいの昭和レトロ自販機コーナー
というチャンネルを見るのが好きです。

まったりしたBGMと素朴な雰囲気の映像作りで、
いつまでも見ていたくなる動画ばかりです。

ここを見ていると、子供の頃の憧れを思い出し
オートレストランで食事をしたくなります。
しかし、僕の住んでいた岐阜や滋賀近辺のオートレストランは
ここ10年くらいでほぼ全滅したもよう。
北関東や中国地方などには現役で営業しているお店がいくつもあるっぽい。

岐阜や滋賀に住んでいた頃、行く機会はいくらでもあった。
行っておけばよかったと思います。
その頃はレトロ自販機に全然興味のなかった、
オートレストランのレトロ感や郷愁・・・そういうのに関心がなかった
自分がうらめしいです。

・・・しかし、北関東では現役でやっている。
東京から最寄では、埼玉の上尾に1軒あるっぽい。
電車でも行きやすく、家から1時間ほど。片道千円以下で行ける。

・・・是非、行ってみようと思います。

ところで、リンクを貼ったチャンネルの主はサイトも持っておられるもよう
懐かし自販機〜味わいの昭和レトロ自販機コーナー
レトロ自販機ファンの間では第一人者的な方らしい。
たしかにこの方のレトロ自販機愛は凄いものがあり
つべに投稿するレポート動画も、素朴で真面目な味のものばかり。
ファンが多数付く、応援したくなるのも納得。

この方の動画のまったりしたBGM。なんとご自身で作られているらしい!
フリーの音楽素材を使っていると思っていたのでビックリです。
自身でサントラも販売されているので
是非、買ってみようと思います。

この方はレトロ自販機の本も出されているので、そちらもいづれ。

この人、学漫時代の同期にちょっと似てるのよね。親しみが沸きます。
posted by nihondandy at 00:03| 日記

2016年08月20日

大好きな音

昨夜あたりから、夜に秋の虫の声が聞こえるようになって
秋冬大好きな僕にはすごく嬉しい。
「夏を乗り切ったぞ!」という気持ちになります。
昼間はまだめちゃめちゃ暑いけど。

今週来週は、冬コミ申し込みや次回作の準備と並行して
私的な雑用や、実家に帰るまでに済ませておきたい作業があって
原稿に接する時間が少ないです。

一日中原稿に接していると「しんどいなぁ」と思うことも
正直ありますが、他ごとに追われて原稿に触れる時間が少なくなると
原稿に接する時間が愛おしく思います。
自分の娘たちの顔を見て癒されたり(親バカ)。

また早いとこ原稿中心の生活に戻りたいと思うのでした。

・それはそうと、来週末に実家に帰るのが楽しみです。
びわ湖や広い山々や田んぼが見れる。
滋賀県の美味しいものがいろいろ食べられる。
好きな地元タレントを見に行ける。

・・・ラジコプレミアムで滋賀県の情報が日々入ってくるようになったのは
いいのですが、グルメや行楽情報に関しては、東京にいると
「食べに行きたいでも、行けない」と欲求不満が溜まります。
今回はそういうのを一気に楽しんでこようかと。
行きたい場所、食べたいものがいっぱいあります。

以前はおっくうだった実家に帰るイベントですが
滋賀県の土地、グルメ、エンタメに興味を持つようになってからは
俄然楽しみになりました。

滋賀県に住んでいたら、ここまで滋賀県を好きに、
興味を持たなかったかもしれません。
大好きな京都も然り。
好きな土地を楽しむコツは、その土地に住まないこと
・・・かもしれないと、負け惜しみで思います。

上京前はワクワクした、秋葉原や新宿ですが
今は、買い物が済んだら早く家に帰りたい・・・そんな場所です。
京都も、もし住んだら同じ感じになると思います。

そんな体験があるので、好きな土地には
住まないほうがいいと思ってしまいます。
でも、やっぱり京都住まいには憧れます。
郁夜ちゃんの暮らす京都に・・・(親バカ)
posted by nihondandy at 01:17| 日記

2016年08月17日

申し込み完了

冬コミの申し込み作業が完了しました!
c91cutnd02.png
この娘さんの名前は「さき」。
2つの作品でこの「さき」というヒロインを登場させ
容姿と名前は同じ・でも性格や境遇はまったく異なるキャラ
・・・というのを考えています。
片方の「さき」はギャル系のJK
もう片方の「さき」は財閥のお嬢様・・・という具合。
さっそく片方の「さき」からネームを書いている最中です。

結局片方の「さき」しか描かなくて
二冊目はまったく別の創作、または版権モノ
・・・というのもありえます。
うちのいつものパターンです。
とりあえず「さき」は最近気に入っていて、
描きたいキャラです。
なので、とりあえずこの作品から描き始めて
作画作業を軌道に乗せたいです。

・申し込み用紙に載っていた漫画に「出世払いでいいよ」という単語があって
ふと、自分も若い頃、漫画家を目指して
フリーターをしていた頃を思い出しました。
バイト先の社員さんや諸先輩方に「出世払いでいいよ」と
食事代やカラオケ代をおごってもらったことが何度もあります。

出世払いというのは、本人が出世すれば払ったことになるのか
出世して、お世話になった方々に豪勢な食事をご馳走することを言うのか
そのあたりはよくわかりませんが
僕の出世払いのイメージは、大金持ちになって
叙々苑で焼肉、もしくは銀座の高級料亭で
お世話になった方々にご馳走する・・・というイメージです。

フリーター時代を思えば、今の自分はなんとか漫画で生活できているので
出世したといえなくもない!?判断に迷います。
僕がデビュー前にイメージしていた「出世」は一般誌で描いた漫画が
アニメ化されてそのアニメが大ヒット・・・それを目指していました。
具体的には、なもり先生くらいの売れ方を「出世」と思っていたので
そこには全然到達できていないです。
デビュー前、20代前半はこれくらいの将来像を普通に持っていました。

ただ、今でも「出世払いでいいよ」と奢っていただいた経験が
精神的な支えになっていることは確かです。

・今日はPSO2のアニメ版のブルーレイ(最終巻)が届く!楽しみ!

普段ろくにアニメを観ない僕が、なぜ急にこんな話をするのかといえば
このアニメの最終話が、極一部の人種(生体ユニット愛好家)の間では
絶賛されているからです。
理想の生体ユニット展開(メインヒロインがさらわれる→
全裸でラスボスの体内に取り込まれる→すっぽんぽんのまま主人公に救出される)
をやってのけたので、極一部の人間の間では絶賛されています。
これだけ理想的なケースは5年、10年、20年に一度くらいしかないので
迷わずブルーレイ購入です!
ちなみにこの属性ではGガンダム最終話が至高とされています。
Gガンは20年前のアニメ。PSO2のはそれに匹敵するかもです。

これだけ熱量高く語るのは僕が生体ユニット愛好家だからであり
そうでない方が観たら「ちょっとしたサービス展開」くらいに思われるかもです。
posted by nihondandy at 09:35| 日記

2016年08月16日

大阪かぁ

8月17日に大阪で行われるキンブオブコント2016予選
沖縄のリップサービスが出る模様。
出演者をみると、同日・同劇場で滋賀のファミリーレストランも出る。

僕が滋賀で一番好きな芸能人と
沖縄で一番好きな芸能人が一度に見れる。

とくに沖縄に行かないと会えないリップが
生で見れる機会は貴重。
見たいけどなぁ・・・。大阪だしなぁ・・・。

準決勝は9月に東京で行われるので
それなら見に行ける。
リップさんには勝ち進んで欲しい。
(すごい自分勝手ですが(汗)
しかし、リップさんの実力なら
勝ち進んでも不思議は無いと思っています。

リップのコントはこんな感じということで
彼らの鉄板コントを貼ってみます。
リップサービス コント「甲子園の魔物」

・ちなみにファミレスさんは滋賀に住めば
生で見れる機会は多いです。
毎月1回、ファミレス定期ライブを県内でやっていて
それが今月27日で50回目!
記念回なので是非見に行きたい!
ということで、今回実家に帰る日程は
この日を軸に決めました(笑
ゲストに仙石幸一、井上麻子、みずき
・・・滋賀の、FM滋賀の人気者が一同に会するライブなので
めっちゃ楽しみです。

ところで、滋賀ファミリーレストランと
沖縄リップサービスがからむトーク番組を聴いてみたい
・・・という夢があります。
「宝くじが当たったらやってみたいこと」は
僕の場合、コレかもしれません。
posted by nihondandy at 03:28| 日記

2016年08月15日

昨日のようすなど

夏コミ無事終了。お疲れ様でした!
今回も忙しくさせていただき、感謝感謝でした。
普段からその気持ちはあるのですが、
自分の作品が読者様の手に渡る瞬間を目の当たりにすると
より実感します。

今回も差し入れをいくつもいただきました。
本当にありがとうございました。
帰りにうちのメンバーで山分けしました。
甘いお菓子が多かったので、原稿のお供にすこしずつ
いただいていこうかと思います。
どれも美味しい。
普段、自分で選んで買っているものより、本当に美味しい。
「みなさんこういう美味しいものを、
どこで探して、差し入れてくださるのか!?」そんな疑問が沸くくらい。

差し入れをくださる際、「8年来のファンです」と言ってくれた方がいたのが
とても印象的でした。
(8年前といえば、ちょうど同人で
オリジナルを出し始めた頃です。全裸水泳シリーズ。)
また、差し入れをくださったときに、僕が対応できなかったケースもあります。
どちらの方とも、もっとお話したかったのですが
バタバタした情況の中、それもできず申し訳なく、残念に思っています。
が、お気持ちは伝わっています。
それを糧にさせてもらいます。
他所では僕が差し入れをする側になることもあるので、
差し入れをくださる方のお気持ちは十分伝わっています。

当サークルの売り子の二人、今回もいろいろ助けられました。
なんとかハードな夏コミを乗り切れました。ありがとう!
ここ数年は、露出島に配置されることが多く
ご近所は知った顔ばかり(笑
ご挨拶に伺うのが楽だ(笑
新刊を交換して少し話す程度ですが、同ジャンルの方と
このジャンルの話で盛り上がるひとときは大好きです♪

今回、左隣は茶琉さん。
ブースに敷いてあるvalssuオリジナルのマットがカッコよかったので
印刷所や価格などを茶琉さんに教えていただく。
うちでも作るかもしれません。

また、ブースディスプレイ用のA1ポスター。
ここのところ、会場で廃棄して帰っているのですが
(家に持って帰っても、結局貼っていないので)
今後は先着1名様、閉会30分前あたりで
取りに来れる方にプレゼントしようと思います。
それを前もって告知しようと思います。

・閉会後は御徒町の中華居酒屋へ。最近ここが安定。
お値打ちで席も広めなので重宝しています。
(コミケ後は荷物も多いし、いただいた差し入れを分けたりもしたいので
広さは重要!)
帰宅したのは23時過ぎ。楽しかったのですが疲れがピークでした。
シャワーを浴びたのちに爆睡し、起きて、いまこれを書いています。

さっそく冬コミの申し込みをしつつ、夏コミ進行中放置していた
自室やPCの中身を整理しなければ。
地味に忙しいです。
実家に帰るのは月末あたり。こちらがすっごい楽しみです。
それまでに作業をひと頑張りしようと思います。
描きたいものは決まっているので、さっそく準備していきます。
お楽しみにです!
冬はなんとか2冊出したい。
posted by nihondandy at 06:31| 日記

2016年08月10日

当日の流れなど

サイトの更新はさせてもらいましたが、日記は1週間ぶりのご無沙汰です。
新刊は無事入稿も済み、当日を待つばかりの状態です。

当日まで更新するか微妙なところなので、当日の流れだけ告知します。
既刊・おまけ本情報は特設ページのとおりです。
スケブに関しては、ブース運営で忙しくなりそうで、
描けそうにないのでお断りさせていただきます。

当日、とても暑くなると思われますので体調管理ばっちりで
一緒に楽しい一日にしましょう!
お待ちしています。

・ということで、さっそくコピー誌作業の真っ最中です。
先日はRWBYで描こうかとか、プリキュアで描こうかとか書きましたが
結局は・・・
・本番シーンがなかったうちのキャラで本番シーン2ページ
・ある7月アニメが気に入ったので2ページ
・いまさらある人気作品が好きになったので2ページ

・・・そんなうちわけで描いています。
とくに「いまさら好きになったある人気作品のキャラ」が
何なのかはまず当てれないと思います。

当日をお楽しみに!
posted by nihondandy at 02:59| 日記

2016年08月03日

年に二回の

夏コミ既刊の発送を済ませました。
サークル参加される方で既刊などを発送される方はお忘れなく。

本のギッチリ入ったダンボールは重いですし(20kgくらい)
普段は収納スペースの奥深くにしまってあるので
引っ張り出して、中身を仕分けして、梱包して、発送。
単純に肉体的にハードでゴザル。

発送は集荷をお願いするか、徒歩3分くらいの郵便局まで直接持っていくか。
でも、集荷を待つ時間、ソワソワするのが嫌なので
重いけど直接運ぶことに。100円くらい安くなるし。

郵便局のカウンターにダンボールを二個持ち込む。
カウンターの向こうには、すでにナカーマと思われるダンボールがいくつも。
局員のお姉さんが、サイズや重さを測ってくれましたが
とても重そう。大の男の僕でもかなり重いので、
お姉さんにはもっと重労働だったと思われる。申し訳ない・・・。

たぶん、都内の郵便局ではコミケの既刊発送期間は
「年に二回、コミケ用の重いダンボールが持ち込まれる日」
として定着しているのかもしれない。

だって会計を済ませて、立ち去ろうとしたら「がんばってくださいね」と
声をかけられたんだもん(笑

僕はといえばとっさのことだったので「ありがとうございます!」
とは言えず「あ・・・はいっ!(汗」としか言えませんでした。
そんなこと急に言われたら、照れるし恐縮すぎるわ!!
でも、ありがとう!

その一言で発送作業の疲れが吹き飛んだ気がしました。
posted by nihondandy at 14:52| 日記