2016年07月31日

タイ ローソン

昨日のつづき。
タイのローソンの店員キャラに一目惚れしたボキは
いろいろ調べました。
4コマ漫画のコーナーに「Fahsai's Diary」と書かれていたので
おそらくあの子の名前は「ファーサイ」。タイ語で「青空」。キレイな名前だ。
タイではスタンダードな名前のもよう。
日本でいうなら「さくら」みたいな感じか!?

ポイント交換かお金で買えるのかわかりませんが、オリジナルグッズもある模様。
奇特な方がヤフオクでこのグッズを出品していないかな?
と思い「タイ ローソン」で検索するも、さすがのヤフオクでも出品されていない。

何か情報が欲しいと思ってさらにグーグル先生で「タイ ローソン」で検索。
・・・タイ・ローソンというバスケットボール選手がヒットした(笑
ドンピシャすぎる名前で笑ってしまいました。

とりあえず、ボキはお調子者で食いしん坊な女の子、ファーサイちゃんの
ファンになってしましました。
posted by nihondandy at 13:45| 日記

2016年07月30日

ローソン選手権

今日は土用の丑。
鰻を焼く良い香りのことを「鰻香(まんこう)」というらしいです。
(小沢昭一的こころ参照)

しかし、鰻があまり好きではない僕は、毎年この日は
スタミナのつく食べ物を食べる日にしています。
IMG_0141.jpg
スーパーで豚バラ肉と、桃屋のきざみみんにくを買ってきて
スタ丼的なものを作りました。
カンタン料理ですが、ウマかったです!
スタミナ付きました!
桃屋のきざみにんにく優秀すぎる!

ところで毎年土用の丑の日は、よく晴れている気がします。

・コミケ恒例のローソンのまどマギグッズ。
今回は何かいな?と思いローソンのサイトを見てみました。

今回は夏らしい白ワンピース姿か。なかなかエロ可愛い。
まだ予告なので画像が小さい。もっと大きい絵・詳細が楽しみ。

下のほうを見ると、ここから世界各国のローソンのサイトに飛べるもよう。
気まぐれで見てみました。海外のコンビニの食べ物とか興味ありますし。

サイトにマスコットキャラを設けているのは、日本とハワイとタイのローソンのみ。
そして、タイのローソンのキャラが妙にカワイイ♪気に入った。
日本のローソンもキャラを設けていますが、
こちらはアッサリ、シンプルにデザインされています。
萌えキャラというより、あくまでマスコット的なキャラ。

タイの子は萌え寄りな感じ。
サイト内に4コマ漫画コーナーまである気合の入りよう。
ときおり、セリフに日本語が混じっているので
もしかしたら、もともと日本のキャラなのか!?
しかし、フキダシは横長だし、サイトトップではタイの人がよくやる
手を合わせるポーズしてるし。(これがまたカワイイ)
やっぱりタイ産のキャラなのか!?

・・・この子のことがいろいろ気になります。
posted by nihondandy at 16:03| 日記

2016年07月28日

自動車教習所あるある

脱稿する8月8日ごろまで更新が少なくなりそうなので
ここらで1発更新します。

それでも土曜日の土用の丑の日は
毎年恒例の下ネタを言いたいので更新するかもです。

前々から貼ろうと思っていた、絶賛応援中の沖縄のお笑いコンビ
”リップサービス”さんの漫才を貼ってみます。
リップサービス 漫才「寿司屋の弟子」

よくある「弟子にしてください!」シチュエーションを
ネタにした漫才。
僕はベタなシチュエーションを逆手に取った笑いを
好きになりやすいです。

以前好きだった4コマ漫画「火星ロボ大決戦」も
ロボットアニメにありがちなシチュエーションを
ネタにしてましたし。

このコンビはネタもトークもとても面白いので
もっと売れて欲しいです。

最近はネット経由で、京都滋賀ローカルの番組にハマりつつ
沖縄の番組にもガッツリハマッている感じです。
沖縄の放送局は、過去の番組の同録を
公式で大量に残してくれていることが多いので助かります。

・沖縄の番組のトークでたまに”じれん”という単語が出てきます。
自動車教習所のことのようですが「自動車練習所」「自動車訓練所」
あたりの略だろうか!?
ちなみに僕の生まれ育った岐阜県では”しゃこう”でした。
「自動車学校」の略と思いますが、確かめたことはありません。
滋賀京都の番組では普通に「教習所」と呼んでいました。
(一般人、日常会話では独特の略称があるかもですが)

また、「試験所(免許を取るとき最終的に行くところ)を
土地の名前で呼ぶ」というのはなぜか全国共通のようです。
知っている限りでも、岐阜の人は「芥見」愛知の人は「平針」
滋賀の人は「守山」沖縄の人は「豊崎」・・・という具合。
「明日守山にいけば、ついに免許が手に入る」
・・・みたいな感じで使います。

興味深い現象。

・ぼちぼち、コピー誌何描こう?で迷っています。
アメリカの3Dアニメ「RWBY」は描きたいです。
プリキュアは描きたいのですが、視聴が追いつかないくらい
録画を溜めてしまっているのでどうかと。

以前お話しました、当サークルで本番シーンが無かったキャラの
本番シーン・・・も、ありかもしれません。
posted by nihondandy at 15:54| 日記

2016年07月23日

水ガン嬉しい!

念願の「水中型ガンダム」がまさかのキット化!
もちろんプレバン(受注生産・通販限定)ですが、めっちゃ嬉しい。

連邦MSVでは、水中型ガンダムと装甲強化型ジムのキット化を
前々から待っていたものの、あくまで願望で
本当にキット化してもらえるとは思っていませんでした。

1st世代の機体にしては、垢抜けていて、線の多いデザイン。
なので色分けが心配。シールが多くなるのか!?
学生時代はキッチリ仕上げていましたが
現在は完全に素組派で御座います。

ちなみに、この機体は見た目はガンダムですが
分類はジムになるらしい。
近畿圏だけど東海三県な三重県みたいなものか!?

・ガンダムの話題もうひとつ。
ある先輩に勧められて好きになった
「NOモーション」という芸人コンビがいます。
アニメものまねがメチャメチャ上手いコンビ。

今回ガンジオ(ガンダムジオラマフロント)のPVに
彼らが起用されたので、すごく嬉しいです。

PC「ガンダムジオラマフロント」2nd モノマネ掛け合い紹介(前編)

ただ、このPVはゲーム紹介がメインなためか
彼らの本領が発揮されていない気がしました。
これはこれで素晴らしいのですが。

彼らの鉄板ネタ、サザエさんや北斗の拳を貼ってみます。
素晴らしい完成度なので是非見ていただきたい!

NOモーション 今夜もロケテスト 第1回「モノマネだってばよ」01

北斗、サザエ以外のもやられていますが
僕は西田敏行のがとくに好きです。
レパートリーの豊富さ・クオリティの高さは
さすがです。

矢野ともゆきさんは神谷明声や古谷徹声を得意とされていますが
顔が関智一に似ているので、そっちもイケると思います。
アムロVSドモンやってほしいです。

というか、上の動画でエヴァのトウジもやっているので
関智声もいけますね。

この一人エヴァンゲリオンも上手い!
posted by nihondandy at 01:13| 日記

2016年07月21日

ニッチすぎるwww

ところでコレを見てくれ

ネーデルガンダムをさがせ!

長崎ハウステンボスのガンダムイベントとのコラボ企画らしいけど
なぜGガンのしかもネーデルガンダムとタイアップ!?(嬉しいけど)

ネーデルガンダムはプラモデルすら出ていないネタ機体。
20年以上前の作品のマイナー機体をメインに持ってくる
ハウステンボスのセンスに脱帽。
まぁ「ガンダムでオランダだから」の一言に尽きるのでしょうけど。

以前「”ウォン・リー(Zガンダムのサブキャラ)”オンリー同人誌即売会」
というイベントを冗談で考えたことがありますが
それくらいのことをやっていると思います。

じゃあ、このイベントのためにハウステンボス行こう!
とはなりません、さすがに。
長崎は遠すぎる。
八景島シーパラダイスくらいなら迷わず行ったと思いますが(近いな)

・先日、Gガンのブルーレイボックスの特典内容や
PVなどが公開されてテンション上がります!

機動武闘伝GガンダムBlu-ray Box 今川総監督特典紹介PV

このPVは、Gガンダムの20年ぶりの新作映像とも言えなくないので
すっごい嬉しいです。妙に髪が緑っぽいのは気にしない。
posted by nihondandy at 05:05| 日記

2016年07月19日

新八日市駅

ある方のインスタに「新八日市駅」の写真が載っていました。
僕の滋賀の実家の近くにある、近江鉄道の中でも駅舎に味がある駅。
鉄っちゃんの間ではお馴染みの駅らしい。

気になって、場所を調べたらまぁまぁの頻度で使っていた
道路をちょっと曲がったところにありました。
つまり、付近は車で何度も通っていました。
車では見落とすようなわかりにくい立地。ちょっと悔しい。
それだけ滋賀県に住んでいた頃は車中心の生活をしていて
電車は京都大阪方面に行くときくらいしか
使わなかったのでした。
こんど実家に帰ったら新八日市駅を見に行こうと思いました。

・先日間違えて買った桃屋のきざみしょうがを使い切ったので
本命のきざみにんにくを買ってきました。
IMG_0110.jpg
そのまま食べてもおいしい万能調味料。
んで、連日これをいろいろな料理に使っていました。
汎用性が高い。ほぼ毎食使っていたかも。

IMG_0128.jpg
野菜炒めを作る際、炒め油にこのニンニクを混ぜて
ちょっと火を通したあと
野菜を炒めると、本格中華的な味になります。

IMG_0126.jpg
スタ丼的なもの。ブタバラ肉をきざみニンニクと醤油で炒めただけ。
でも、めちゃウマ!でした。
僕はうなぎがそんなに好きじゃないので、
土用の丑の日はコレを作ろうと思います。

IMG_0129.jpg
海鮮ステーキ(刺身を炒めたもの)にもいい感じ。

・・・結局のところ、この商品はそのまま食べるか
ご飯に乗せる・・・シンプルな食べ方が美味しいです。
白飯に合いすぎる!

この1週間で二本カラにしているので
このペースはあかん・・・。

そして、ニンニク料理を食べるたびにクッキングパパの
ニンニクフライドチキンの回を思い出します。
常務「明日デートの人は控えんとなぁ。ガッハッハ!」
田中「困ったなぁ」
けいこちゃん「あんたは心配ないでしょ!」

・・・ボキも心配ないです「笑」
posted by nihondandy at 22:41| 日記

2016年07月16日

渋好み!?

今日(昨日)の夕方夏コミ新刊の特設ページをアップしました。
最初はぜんぜん違う舞台・設定を考えていたのですが
いつのまにかふんどしの話になっていました(笑
最初に考えていた作品もキャラが可愛いですし
描きたいので、それは次回描くかもしれません。

エマちゃん。久しぶりに直球の正ヒロインタイプ。
こんな子がいろいろはずかちぃ目に遭ってしまう話で御座います。

サブでやりたかったシチュエーションを
サブヒロイン2人でやっているのでこちらもお楽しみにです!

・今日は昼間、久々に買出しで繁華街へ。
しかし、タイミング悪く大雨。しかも帰宅後はほとんど降らなかったので
ちょっとショボンでした。

しかし帰宅後は、フリーター時代に
たいへんお世話になった三重の兄貴分の方や
愛知の大学時代の先輩からメールがあり
共通で応援しているアーティストや芸人さんの話で盛り上がったので
心癒されるひとときでした。

・さきほどふと、音楽家・服部克久先生のことを思い出していました。
中学の頃好きだったテレビ番組「新世界紀行」のテーマ曲を作曲された方。
そのテーマ曲「自由の大地」は名曲です。

僕が初めて買ったCD(中学の頃なので親の金ですが)は
相馬裕子さんのCDと思っていましたが、
服部克久先生のCDかもしれません。

またちょっと服部先生の曲を聴きたくなりました。

中学の頃好きだったアーティストは服部克久、
喜納昌吉(花・ハイサイおじさんでおなじみ)、
エルヴィス・プレスリー
大野雄二(ルパン三世のサントラ)
・・・と、かなり渋いチョイスでした。
学生の頃から「松野くんはオッサンぽい」と言われることが
たびたびあり、釈然としませんでしたが
いま思うと納得。

ちなみに純粋に自分のお金(日雇いのバイト)で買った
初めてのCDは「すごいよマサルさん」のサントラです。
なんでやねん・・・。

・今日、買出しに行った目的のひとつは
無印のステンレスひっかけるワイヤークリップです。
ネットで「冷蔵庫の整理に便利」と聞いて欲しくなりました。

マヨネーズやチューブわさびなど、逆さにしておくと出やすくなる調味料を
挟んで、冷蔵庫の棚や卵入れに引っ掛けます。
省スペース&マヨネーズなどが出やすくなって一石二鳥です。
これは当たりでした。
posted by nihondandy at 00:43| 日記

2016年07月15日

「女子もふんどし一丁」特設ページ

コミックマーケット90に参加します!
8月14日(日曜日) 東N−09b「日本ダンディ」


新刊「女子もふんどし一丁」

*既刊は2014年冬コミ以降のもの(ラッキースケベチャンネル以外)です。
*お買い物1回につき1冊、おまけコピー誌をプレゼントします。(先着順・なくなり次第終了)

★表紙
c90nd01.png

★サンプル
c90nd02.png
c90nd03.png
c90nd04.png
c90nd05.png

★登場人物
ematati02.png

★あらすじ
とある相撲に縁がある町。この町では学校の体育の授業にも
積極的に相撲が取り入れられている。
相撲の授業は、男子はふんどし一丁、女子は体操服で行われる。
試合中にふんどしを外すイタヅラをする男子が一人いて
このクラスの男子はたびたび女子にフルチン姿を晒していた。

主人公エマは、ある日の相撲の授業で
ちょっと気になっている男子と当たる。
ついイタヅラ心でその男子のふんどしをムリヤリ外しす。
その男子のフルチン姿が可愛くて、なかなかふんどしを返さないエマ。

そのやりとりを目撃した担任の先生は・・・。

★2016年8月14日よりとらのあなメロンブックス様でも販売開始予定です。
posted by nihondandy at 16:56| 日記

2016年07月13日

生卵の可能性

先日貼りましたつけ麺動画
自慢の麺に生卵をぶっかけてみた!
沖縄・つけ麺のパイオニア「麺 あがり」/こきざみぷらす

を元に「麺に生卵を絡ませると美味いのか!?」を試しました

今日のお昼。ざるラーメン。
IMG_0116.jpg
ざるそばのそばを中華麺に変えただけですが
けっこう好きなメニューです。
僕の場合、スーパーで売ってるスープなしの生の中華麺の
食べ方はコレが多いです。

麺をつゆに浸す前に、溶き卵にくぐらせたのですが
”よろし〜い!”と、上の動画のマネをしたくなるくらい美味しかったです。

今日ラジオを聴いていたら「わが家では、そうめんに生卵を落とす」
という話もあったので、めんつゆにつけて食べる麺料理と生卵は合うのかもしれない。
そういえば、ざるそばにもうずらの生卵が付く店もありますし。

・今年も夏のサンフェスがあるようです。
サンライズ制作のアニメを、新宿の映画館3館で連日連夜上映するイベント。
日程を見て、行きたいなと思ったのはGガンダムとガンダムXと陰陽大戦記。
しかし、夏コミ進行や実家に帰る日程を考えると
行けるのは陰陽大戦記くらいか・・・。

このイベントはぶっちゃけ、過去の作品の傑作選を大画面・大音量で見る
・・・だけのイベントですが(ゲストありの場合もありますが)
大好きな作品の面白い回を、大画面大音量で見られますし
”この会場にいるのはコアなファン・仲間ばかりだ”
・・・という充実感があります。

陰陽大戦記見たくなってきた・・・。
夕方のキッズ向け玩具販促アニメでしたが、
すっごい面白かったです。
玩具の売れ行きは思わしくなかったようですが、
作品の出来は素晴らしかったです。
最終回が綺麗に雰囲気よく着地したのも良かったです。
最終回を何度も観たくなるアニメはなかなか無いです。

・メガネほむらが囚われの身になって
敵のアジトで身ぐるみ剥がれる・・・みたいな絵を描きたくなる。
つまり、姿はおろし髪・メガネなしの素のほむらだけど
表情・性格はメガネほむらみたいな絵。

・・・メガネほむらをきっかけに
自分の中で”地味メガネっ子ブーム”が来ているかもしれません。
もともとアンチメガネっ子属性だったのですが、
もともと”メガネを外すと美人さん”というシチュエーションは好きでした。

ほむら・メガネほむらにハマったことをきっかけに
”むしろメガネかけたままでもOK!”という感じになりつつあります。

”全裸徘徊AfterSchool”の雪菜もそんなヒロインの一人。
去年、サイト50万ヒット記念絵でサブキャラのケンジと雅代の
夏休みのエロ絵を描きましたが
雪菜でも、こんなシチュエーションを描きたくなりました。
”クーラーの無い夏休みの自室”
”汗だくで裸で抱き合う”
”地味メガネっ子のドキドキ初エッチ”
・・・あたりのキーワードを連想していたらムラムラしてきました。

・・・おまけ本か、落書きか、少なめのページで本にするのか
なんらかの形で描いてみたいです。

露出エロを描くのも楽しいのですが
過去のお気に入りのヒロインで、初々しい本番シーンを描いてみたい
と思うときが時折あります。
posted by nihondandy at 02:05| 日記

2016年07月11日

いいラジオ番組みつけた

日曜日はもらいもんデー!?(花のズボラ飯参照)
ということで、先日小旅行で上京された先輩にいただいた
鬼ころし(パック酒)と魚肉ソーセージで一杯やりました。

家で飲むのは久しぶり。
僕は家で肉を食べたり、酒を飲んだりすると
ここ一番のパワーが出るので、飲んだ勢いで
夏コミのキャラ表を仕上げました。
BGMで流していたラジオ番組もいい感じだったので(あとで触れます)
ちょっとイキった感じのデザインになっています。

ちなみに、表紙の下描きをする前も肉料理を食べて
ここ一番のパワーで描いています。

キャラ表&特設ページは今週末あたりに上げようと思います。
今回の主人公は直球ヒロインタイプのキャラにしたのでお楽しみに!
ヒロイン度で言えばSAOのアスナを越えています!(酔った勢いで言ってみる

・夕方、なんとなく聴いたラジオ2本がどちらもいい感じでした。
1つ目は、ぎふチャン(岐阜ラジオ)の
”全米トップ40 THE 80'S”
ラジオ日本制作なので全国区の番組かもしれません。
この番組のうれしい点は、80年代を意識して作られた番組ではなく
80年代に放送されていた洋楽番組の録音をそのまま流している点。
リアルで80年代の音源なのです。
30年前の同録がよく残ってたな・・・。

80年代といえば、僕の幼少期。
この頃は喫茶店にいくとだいたい洋楽を流していたので
(岐阜の人間は日常的に喫茶店を利用する)
80年代の洋楽、その空気感は思い出の一部でもあります。

もうひとつはラジオ関西の”阪井楊子の雨に濡れても”
こちらは演歌番組と思って録音してみたら
女性JAZZボーカリストがDJの大人な音楽番組。

ジャズ歌手らしいしゃがれた声の関西弁で、
落ち着いた大人な雰囲気のトークはとても心地よく
一度で好きになってしまいました。
(個人的に関西・大阪はアメリカ的というイメージがあるので
この番組のイメージとピッタリ)
日曜夕方の番組ですが、夜中に一杯やりながら聴きたくなる番組。
・・・ということで、さきほど「鬼ころし」を飲みながら聴いたのですが
最高でした。

ラジコプレミアム。重宝しています。
posted by nihondandy at 02:21| 日記

2016年07月08日

おまえはおれの心を読んでいるのか(褒め言葉)

昼ごはんにセブンイレブンの冷凍ナポリタンスパゲッティ
食べてみました。
やっぱり、セブンの冷凍食品は安定して美味しい。
嬉しかったのが、麺がクタクタタイプだったこと。
ナポリタンに限ってはこれは嬉しい!

ナポリタンは弾力を残したアルデンテ仕上げ
・・・よりも、喫茶店もしくはロメスパ風の
チープな麺のほうが美味しい。

スパゲティで美味しいとされるモチモチ麺でリリースすることは
技術的に可能だったはずですが、あえてチープな
仕上がりで出してくれたことが有難いです。
心を読まれたのではないか!?と思うくらいナイスです。

・スーパーで冷凍食品を買って、隣のアイスクリームコーナーは
あまり興味がないので、いつもどおり素通りしようとしたら
あるアイスのパッケージが目に留まりました。
IMG_0108.jpg
お化け天国アイス。

なんだろう!?
「お化け天国」というキッズ向けアニメがあるのだろうか!?
なにせ、絵が可愛い!
ラノベの挿絵に採用されてもおかしくない可愛さだ。
とても好みな画風。

IMG_01008.jpg
とくに右上の魔女っこが可愛い。

家でアイスはほとんど食べないのですが、
この箱絵が欲しかったので買いました。
アイスのジャケ買いです。

中身はサイダーとコーラ味のアイスキャンディーですが、
中にラムネ粒が入っているもよう。
ラムネよりバニラライスのほうが嬉しいのにな・・・と
思いながら食べたのですが、サイダーやコーラの甘味の中で
たまにラムネの酸味がいいアクセントになって、案外アリな組み合わせ。

1本取られた気持ちになりました(棒アイスだけに

ラムネ粒が硬すぎたら嫌だな・・・と思っていましたが
とても柔らかいタイプのラムネでした。

さて、このアイスのメーカーは「センタン」という初めて聞く名前。
公式サイトには、このパッケージイラストの大きめの画像もありました。
やっぱりこの子たちはメーカーオリジナルのようですね。
この魔女っこは薄い本を描きたいくらい可愛いですけどね。

pixivの現時点では「お化け天国」で投稿している人はいないので
一番槍をいただくのもいいかもしれない。
とりあえず、夏コミおまけ本の候補に入れるかもしれない(えー
posted by nihondandy at 18:17| 日記

2016年07月07日

饒舌大陸

今日7月7日は七夕・・・ですが、僕にとっては
学生時代から温めている「いつか描いてみたい魔法少女作品」
のキャラの誕生日(この作品の主要3キャラは
4月4日(ホモの節句)、7月7日(七夕)、10月10日(体育の日)と
ゾロ目かつ、なんらかの記念日を誕生日にしています。)

この作品を考えた2000年ころ、萌え業界では
「プロフィールでキャラを立たせる」というのが流行っていました。
ファンはそのプロフィールをもとに、キャラの誕生日を数人で盛大に祝ったり
キャラの好きな食べ物を常食する・・・というのが流行っていたんです。

・・・脱線。
今日誕生日のキャラは、
容姿は変態王子の月子ちゃん。
性格は大阪弁のほむほむ。
ポジションはなのはのフェイトちゃん・・・をイメージしてください。

うちのキャラでいうと
全裸水泳2の黒川まりか
もしくは海遊びですっぽんぽんのまゆらが近いです。

いわゆる主人公達のライバルとなるダークヒロイン。
他作品でも、このポジションのヒロインを好きになることが多いのですが
自分の作品でも、このポジションにいるこの子はかなりお気に入りです。
無口系美人さん×大阪弁の組み合わせはとても可愛いですよ!?(親バカ

前置き長くなりましたが、本題。
この子の好きな食べ物は
「もやし・こんにやく・わかめなどの食感がよく、ほぼ味がしない食べ物」
なので、毎年もやし料理でお祝いしています。
IMG_0109.jpg

安定してウマい、セブンの冷凍醤油ラーメンに
もやし豚バラ炒めをトッピング!
めっちゃ美味しかったです!オメデトー!

・・・さて、この作品ですが、作って以降出会った変身ヒロイン
なのは、ハートキャッチプリキュア、まどマギ
・・・これらの作品に出会うたびに「このキャラ先にやられた!」
「この展開先にやられた」「キャラ構成がうちのとほぼ同じ!」
・・・と本気で思っていたのですが、
近年では「うちの作品も、他の変身ヒロインも
魔法少女作品のテンプレートにしたがって作られた作品だから
似るのは当たり前」と思うようになりました。

ヒーローモノのテンプレが「5色5人のヒーローと高笑いする怪人1人」
とすると
魔法少女の「元気な主人公と、
物静かな親友(場合いによっては実はダークヒロイン)」
なんかはもうテンプレ化しているでしょう。
そして、近年の魔法少女作品のテンプレを作った
「魔法少女プリティサミー」は偉大である。

僕の日記を長い間読んでいただいている方には
「またこの話題か」と思われるかもしれません。
似た様な話を毎年している気がします。
でも、このオリジナル魔法少女には想いが詰まっているので
つい熱く、饒舌になってしまうんです。
大好きです、この作品の子たち。
posted by nihondandy at 14:28| 日記

2016年07月06日

つけ麺おじさん

今日のお昼は、近所に外出する用事もあったし
近所が工事の音でうるさい・・・ということで、
その用事も兼ねて、隣町の気になっていたお店に
つけ麺を食べに行くことに!

ところで最近、youtubeで沖縄のローカルバラエティ番組
「こきざみぷらす」をよく見ます。

【全動画】こきざみぷらす
こちらの番組公式チャンネルに動画が大量にアップされています。

沖縄のお笑い事務所「オリジンコーポレーション」の芸人さんが
たくさん出てきます。僕の応援しているリップサービスさんも
たまに出ますし、番組として面白いです。
若者向けお笑いバラエティと、
ローカル情報番組がいいバランスで融合している感じ。

んで、上のチャンネルの中に「つけ麺姉ちゃん」というシリーズがあって
今日の午前中はつけ麺姉ちゃんを観て、モチベーションを上げていました。
たとえばこの動画

自慢の麺に生卵をぶっかけてみた!
沖縄・つけ麺のパイオニア「麺 あがり」/こきざみぷらす


・・・さて、午後一時すぎ。お目当てのつけ麺屋に出発。
隣町まで15分くらい歩きます。
片道15分が無駄足にならないよう。
また、僕はなんとなく出かけて定休日に当たる率が高いので
下調べもしっかりしました。
とりあえず、今日のこの時間は営業しています!

道中、自分を「つけ麺おじさん」と称して
さっきの動画や、食べログの画像を想像しながら歩きます。
かなり空腹だったので、道中が長く感じました。

そして、ようやく隣町のつけ麺屋到着!
店の扉に何か貼紙がしてあります。

・・・「本日は18:00から営業します」

つけ麺おじさぁぁぁぁぁん!!!

今日の昼だけ臨時休業・・・orz
またやってしまった。

僕のパッシブスキル「臨時休業にブチ当たる」が発動してしまったようです「笑」

ワタクシは、めったに行かない店や、
初めて行く店の臨時休業に当たる率が高い!
めったに行かない24時間営業のマクドナルドの、
半日だけの改装作業(臨時休業)という
数年に一度しか起こらないような激レアイベントに当たったこともあります。

とりあえず「日記に書けるからいいや」と自分を慰めて帰りました。
そう、今日の日記は自分を慰めるための日記。まさに自慰行為。
ボキのオナヌーにつきあっていただき、ありがとうございました。
そしてスマソン・・・。
posted by nihondandy at 17:46| 日記

2016年07月05日

なめたけは作れる

先日間違えて買った、桃屋のきざみしょうが。
使い道を探していたら、商品の公式サイトになめたけのレシピが。

材料的には、僕がいつも「和風スパゲティもどき」と呼んでいるものに
刻み生姜を加えた感じ。
つまり、炒めたえのきに、めんつゆ(醤油+お酒の代用)と生姜を加えて
軽く煮込むだけのカンタン料理。
これを一晩冷蔵庫で寝かすとさらに美味しさアップ!
IMG_0100.jpg
完成!手作りなめたけ。

一晩寝かせることで、多少ねばりが出て、味もビンのなめたけに近いものになります。
きざみ生姜の風味が料理をワンランク上のものにしています。

ところで、僕はこのレシピに出会うまで、なめこ・なめたけ・えのきは
別の食べ物と思っていました。
山に行くと「なめたけ」という、えのきのようなフォルムの
茶色くてねばりのあるきのこが採れると思っていました。
「なめたけ」が「えのき」の加工品だったとは・・・。

海に行くと魚の切り身が泳いでいると思っている
イマドキのお子様を笑えませぬ。

・最近ガンプラを買っていないのですが、新生HGUCのギャンと百式は
どちらも素晴らしい出来で欲しくなります。
しかもギャンは量販店で買えば1000円を切る安さ
・・・でも、買っても作らんのだろうなぁ
と思ってしまいます。

ガンプラ好きの先輩から、ガンプラは旅先のビジネスホテルなどで
作っている・・・という話を聞きます。

家にいると、ガンプラ以外のことをやりたくなりがちなので
旅先という、娯楽の限られた情況でガンプラというのは
理にかなっていると思います。

旅先でガンプラ・・・ありかも。
posted by nihondandy at 00:13| 日記

2016年07月04日

味噌カツの可能性と脳内ミーティング

先日紹介しました、鹿児島の黒豚味噌が白味噌っぽい味だったので
家で「白味噌カツ」が食べられるのではないか!?
また、先日見た某番組で和歌山の生姜加工品専門店が紹介されていて
生姜加工品の応用例であった「生姜味噌カツ」がすっごい美味しそうでした。

というわけで、昼食で先日の黒豚味噌におろし生姜を混ぜて
「生姜白味噌カツ」を食べてみたのですが、かなり美味しかったです。
味噌と豚肉が、爽やかでアッサリした風味になります。

味噌カツ+αの可能性を感じました。
すでにトンカツ屋でも、味噌カツの味噌にゴマを混ぜたり、カラシを混ぜたりは
しますが、今回のように生姜を混ぜたり、他にもネギを混ぜたり
大葉を混ぜたり、刻んだ玉ねぎを混ぜたり、
キムチを混ぜたり、みょうがを混ぜたり
・・・トンカツ味噌はまだ新たな食べ方がある気がしました。

・夏コミ新刊。
メインヒロインにやってみたかったシチュエーションをやらせて
その他の、ちょっとやってみたかったシチュエーションは
サブのヒロインにやらせる・・・といういつもの手法です。

ですが、そのサブのシチュエーション(2つ)をやらせる
二人のサブヒロインを決めかねています。
候補は4人いて、2人はもともと考えていたヒロインですが
あと2人は描いているうちに気に入ってしまったモブキャラ。

4人から2人を選ぶのですが、みんな可愛いぃ!(親バカ

そろそろサブキャラのパートに入るので、2人を決めなければ。
早々に、脳内オーディションを開催せねば。
モブキャラからサブヒロインはの昇格は、うちの作品ではそこそこありえます。

サブヒロインに昇格しそうなモブキャラは、すでに割りと目立っているので
完成品を見ても「すでにいたヒロイン」か「モブキャラから昇格したヒロイン」
かは見分けが付かないと思います。

その答えは、新刊発行後にメールいただければお答えしますが
たぶんどうでもいいですね・・・。
夏の新刊
posted by nihondandy at 15:14| 日記

2016年07月02日

きんかめ!

僕の理想のタイプは、快適生活(ラジオ通販)のお姉さんかもしれない。
という話をしたことがあると思いますが、これをキャラクターにあてはめると
クッキングパパの虹子さん、もしくはけいこちゃんになる気がします。

クッキングパパの女性キャラでは、ヒロイックで華のある
夢子ちゃんや種子島ちゃんが好きでしたが
潜在的には虹子さんやけいこちゃんのようなタイプを
求めているのかもしれない。

・以前、都内の居酒屋で飲んだコップ酒が飲みやすい上に
一杯180円とお値打ちでした。
一升瓶に「金亀」と書かれていたので家に帰って調べてみたら、
実家の近く、けいおん!でおなじみの豊郷町で造られていると知ってビックリ。

ところで、KBS京都のファミレスさんのラジオで、
毎週滋賀県の市町村の1つをピックアップするコーナーがあって
うちの実家のある町が特集されていました。
住んでいた頃には知らなかったお店、
新しく出来たお店などの情報がありましたが
インパクトあったのが、駅前に立ち飲み屋が出来たことで
その立ち飲み屋が「金亀」直営だということ!
各種おつまみや、金亀のお酒がお値打ちに楽しめるらしい。

これは今度実家帰ったときに是非行かねば!
すごく気になるお店です。
posted by nihondandy at 01:57| 日記