2016年06月30日

ささやかな息抜き

ラジオで「かにかまめし付きの旅館」と言う話題があったので
「かにかまめしってどんな料理!?おいしそう」と思い検索してみることに。

ふと思ったのが「かに釜飯」なのか「カニカマ飯」なのかということ。
旅館なので「かに釜飯」なのだろうけど。
(どうでもいいことですが”かまめし”って、タイプしにくい)

画像検索をすると「かに釜飯」はこんなかんじ
「カニカマ飯」はこんなかんじ

「カニカマ飯」も安上がりとはいえ、けっこう美味しそう。
カニカマはかなり好きです。回転寿司のカニサラダもかなり好き。
カニカマ飯のレシピもヒットしましたが、カニカマ+マヨネーズの
組み合わせは間違いなく美味しいでしょう。

「かに釜飯」も「カニカマ飯」もどちらも美味しそう。
また自分で腹の減る画像を検索してしまった・・・。
でも楽しいからやめられない。

「ネットで全国の美味しそうな料理を見る」というのが
作業中の手軽な息抜きとして、ちょうどいいんです。
「食べたくなる」というデメリットがありますが。

・最近、全国のコミュニティFMにも好きな番組がいくつかできたのですが
コミュニティFMはフリーソフトでの
番組表録音や予約録音ができないケースが多いです。
なので、リアルタイムで番組を流して、それを音声録音ソフトで録音するという
アナログな作業をしています。

「番組表予約ができない」「予約録音ができない」
なので、リアルタイムで聴きながら録音せざるを得ない。
この作業は懐かしくもあり、新鮮でもあり、聴きながら録るので
「積む」「溜めてしまう」ということもない。

・・・でもやっぱり「番組表予約」ができて
好きな時間に聴けるほうがいいなぁ。
かえって、録音機器の進化にありがたみを感じるのでした。
posted by nihondandy at 10:12| 日記

2016年06月28日

ある梅雨の日

今日はW-D4の新曲踊レインがぴったりな
雨がしとしと梅雨らしい天気。
けっこう涼しい。
こんなに涼しい日は明日以降、おそらく秋になるまで無いと思う。
この気温の低い日を惜しむように過ごしています。

・東京MXでやっている
みうらじゅん&安斎肇の「ゆるキャラにまけない」を見ていたら
広島は呉市のゆるキャラ「てつぞー」が出てくる。
このゆるきゃらがかなりインパクトがあります。

ひこにゃんブーム以降、全国のゆるキャラはデザインが
洗練され垢抜けてきて・・・これはいいことなのですが
個人的にはゆるキャラ特有の「ムリヤリ感」「垢抜けなさ」「胡散臭さ」
「B級っぽさ」「ゆるさ」・・・などが薄まってきて、
面白くない。と思っていました。

そんなこんなで、ここ数年はゆるキャラへの熱も低かったのですが
(ゆるキャラの番組を観ているのはみうらじゅん安斎肇目当て)
この「てつぞー」は洗練されすぎていて、前衛的すぎて
むしろゆるいです!

そして、この異形のゆるキャラ・・・すごく「使徒」っぽい。
エヴァの劇中で、海の向こうからノシノシ歩いてきても違和感が無い(笑

番組によると、このゆるキャラはお子様の人気はあまりなく
なぜかサラリーマンに人気らしい。
市の担当者の方は不思議がっていましたが
その原因は「エヴァに出てきそうだから」と思います(笑


posted by nihondandy at 09:07| 日記

2016年06月27日

しょうがないなぁ・・・

某所で桃屋のきざみにんにくで炒り豆腐を作ると
めちゃウマイ!と聞いたので
さっそく桃屋のきざみにんにくを買ってきて試すことに。
この商品、そのまま食べても、野菜炒めとかに使っても
肉料理に、納豆に、冷奴に・・・いろいろ重宝しそう♪

IMG_0091.jpg
近所のオーケーストアで買ってきました
桃屋のきざみにんにく

きざみにんにく・・・
あれ、きざみにんにくを手に取ったよな・・・?
桃屋のビンだけど・・・?

これ「きざみしょうが」ぢゃん!

うわーややこしい!?
調味料売り場をけっこう探したので、
「桃屋のビンである」「筆文字である」「白地に赤と黒のデザインである」
で、即買い物カゴに入れてしまったのでしょう。

・これはこれで美味しそうだったので使ってみました。
こまかく刻んだ生姜が、味付きのごま油に漬けてあるような食品。
とりあえず、夕飯のフライドチキンと刺身、両方に合いました。
商品ラベルに書いてある、冷奴やそうめんの薬味としても活躍するでしょう。

先日、業務用サイズのおろし生姜を買ったばかりなのですが・・・。
最近、試しに買った調味料たちで冷蔵庫が圧迫されているし。
とりあえず、しばらく生姜には不自由しなさそうです。

この生姜を使い切ったら、きざみニンニクを試したいです。
posted by nihondandy at 05:09| 日記

2016年06月26日

エ・ロ・い!?

今住んでいる鷺宮の街。
土日のカップル率は異常、という話をたびたびしています。
本当に多い。土日は極力近所を出歩きたくないレベルで。

しかし、食糧調達のため仕方なく表通りに出る。
前方からさっそくカップルがやってくる。
長身の男性と小柄な女性。地味目のカップルだったので夫婦かもしれない。

二人とも笑顔で何か会話している。
男性がふいにいたづらっぽく女性のお腹をなでている
女性も笑顔。

「この二人・・・”やった”のか!!」「おめでたか!?」
「うわぁ エロい!」
僕はそんな中学生な感想を持つ。
ちなみに女性のお腹はまったく膨らんでいない。
それがなおエロかった。

カップル男「赤ちゃんできちゃったかな(おなかなでながら)」
カップル女「中出ししまくるんだもん(笑」

こんな会話をしていたのだろうか!?エロい・・・。

もしくは単に
カップル女「さっきの食べ放題のお店美味しかったね」
カップル男「ちょっと太ったんじゃね!?(おなかなでながら)」
くらいの会話かもしれない

・・・女性のおなかをなでるという行為がこうもエロいとは。
そしてこんな失礼な妄想していたなんて、本人達が目の前にいたら言えない。
言えるけど(えー

僕は全く面識の無い相手・二度と会わないと
思われる相手はむしろ得意です。
でも、言わんやろうなぁ(そして、すごくどうでもいい
posted by nihondandy at 20:22| 日記

2016年06月24日

これがわがさか・・・

早朝のKBS京都ラジオを聴いていたら
和傘の老舗日吉屋というのが紹介されていました。

僕は上京してから5年以上、傘を無くしたことがないので
(忘れることはたまにあるけど、たいてい近所)
多少、高級な傘を持つのも悪くない。
和傘は取り回しが悪そうですが、粋でカッコイイかも。

そんなことを考えながら、上のリンクのお店を覗くと
高い!
最低でも3万くらいから。10万越えは普通。
高くても8千円くらいと思っていました。
和傘ってそんなにハードルの高いアイテムだったのか。
洋傘普及以前はどうしていたのだろう!?

そんなことを考えながら、他の通販サイトを見てみたら
2000円あたりからある。・・・えっ!?専門店の1/10以下?
8000円くらいのは高級とされている。
庶民はこのサイトを利用するのがよかろう。

・・・でも、買うのかな!?
通販サイトを見るのは楽しいのですが、買おうと思っていて
買っていないアイテムがかなり溜まっています。

・また別の番組で、宿場町で創業300年以上〜みたいなお店の話を聴く。
たとえば創業300年の和菓子屋を舞台に
時空を越えた恋愛・・・みたいな作品を作ったら面白いかも。
と、思いました。

300年前に結ばれなかった二人が、300年経っても続いている
和菓子屋をきっかけに再会する的な。

それはタイムトラベルもので、300年前の人間が現代にやってきて
和菓子屋の子孫と恋仲になってもいいし
前世(300年前)に結ばれなかった二人が、来世(300年後)で
和菓子屋をきっかけに記憶を取り戻し、恋仲になってもいい。

宿場町・和菓子の老舗・時空を超えた恋愛
・・・これらをミックスすることで、
風情溢れる恋愛モノができそうな気がします。

ただ、うちの作品とは毛色が違いすぎるので、描くことは無いと思います。
っていうか、少女漫画でけっこうありそう。
平安時代のイケメン×現代の女学生とか。

風情重視で恋愛要素がおまけ程度にあり、
サービス要素(温泉とか)もおまけ程度にある
そんな作品作ってみたいのぅ・・・。
posted by nihondandy at 08:33| 日記

2016年06月23日

鹿児島の味噌文化の実力とやら

先日の唐船峡めんつゆといっしょに
黒豚炒めみそ
という鹿児島県産の調味料も買いました。

今日の夕飯で、試してみたのでレポートしてみます
IMG_0087.jpg
春雨とブタバラ肉と野菜炒め用のカット野菜を
この調理味噌で炒めました。
(春雨をお湯で戻しながら調理したので”煮た”と言ったほうがいいかも)
味噌野菜炒めというより、味噌チェプチェという感じの料理が完成。

東海民「見せてもらおうか、鹿児島の調理味噌の実力とやらを」
味噌文化圏育ちのボキはそんなことを思いながら実食。

・・・うわぁ、おばあちゃんの家の味。

味噌は味噌でも白味噌の味。
これは生まれ育った名古屋圏の味というより
祖母の住んでいた(現実家のある)滋賀県の味に近い。

滋賀県は言葉も京都圏ですが、食文化も京都圏。
白味噌を使った料理が多いです。

・・・なので、不意に白味噌の味がしたので
懐かしい気持ちになりました。

話し戻すと、この料理は甘い白味噌の味。(麦味噌らしいのですが)
写真の料理は「白味噌で作った回鍋肉」というのが一番近い味かと。
美味しいです。優しい回鍋肉という感じ。

商品の説明に「ラー油を加えると美味しさアップ」みたいなことが
書かれていたので試したのですが、たしかにグッと美味しくなりました。

この味噌にはゴマが合うと思ったので、すりゴマも加えました。

味噌+すりごま+豚肉で、担々麺みたいな味になりましたw
でも美味しかったです。

・ところで、上京して一番カルチャーショックだったのが
関東の人には「味噌カツ」がすこぶる評判が悪いこと。
「甘ったるい」「お菓子っぽい」などの反応をされます。
東海民にはトンカツ=味噌が当たり前なので、ビックリです。

海外の人が「スシは生魚意外ならウマイ」と言っていて
日本人が「スシ=生魚だろ!」と思う感覚に近いと思います。

たしか味噌カツ甘いけど。でもあの濃厚で甘いミソが
白メシやキャベツにピッタリなのです!

ところで、滋賀県の「しる万」という和食屋ではトンカツ定食を頼むと
白味噌ダレが出てきます。いわゆる「白味噌カツ」。
この味噌カツは、もっと甘いです!
でも美味しいかったです。

でも、自分は基本的に料理が甘いのは苦手です。
甘露煮とかたくわんとか・・・。
なんだかなぁ・・・。
人の舌はけっこう一貫性がないものです。
posted by nihondandy at 04:31| 日記

2016年06月22日

唐・船・峡・実・験!

ついにわが家にも「唐船峡(とうせんきょう)めんつゆ」がキタ!
IMG_0075.jpg
鹿児島の流しそうめん機発祥の地で生まれたメチャウマめんつゆ。

沖縄ローカルのディスカウントチェーンで大プッシュされていて
ネット通販のレビューでも絶賛されていためんつゆ。

さっそく気合入れて準備しました(ひやむぎですが)
IMG_0078.jpg
さっそく試食です!

ちょっと濃い!?ストレートタイプのめんつゆですが
醤油や砂糖の味が強いです。しかし、嫌な濃さではなく
「旨みが濃い」感じ。
そして、前評判で聞いた「かつおの風味が強い」はあまり感じられず。

前評判でちょっとハードルを上げすぎていたか・・・。
大手メーカーのより3倍くらい美味しい、を想像していましたが
実際は1.5倍くらいの美味しさ。
でも大手メーカーのより美味しいのは確か。

値段と入手性を考えると、大手メーカーのでいいや、となるかも。
同じ売り場で、同じ値段なら迷わず唐船峡を選ぶ。
そんな感じ。

・このめんつゆは、調味料としても優秀らしいのでいろいろ試しました。

そうめんのときに「この濃い目のつゆは、味の薄い食材に合いそう」と思ったので
糸こんにゃくで、ぶっかけを作ってみました。
IMG_0081.jpg
・・・うまい。
こんにゃくや氷の水分で薄くなりますが
薄くなると、かつおの風味や旨みが前面に出てきます。
そして醤油や砂糖がいい感じの濃さになります。

そうか!唐船峡めんつゆは薄くなってから本領を発揮するめんつゆか!?

実験その2、冷奴
IMG_0082.jpg

これも美味しい。
しっかりめんつゆの味が残る上に、かつおの旨みも感じられる。

実験その3
沖縄のディスカウントストアBIG1のブログ
唐船峡めんつゆを使った
じゅうしい(沖縄風炊き込みご飯)のレシピがあったので
作ってみました
IMG_0083.jpg
具は冷蔵庫のありあわせで(ブタバラスライス・ちくわ)。

ちょっと、水が少なかったのと、つゆが少なかったのか味が薄め。
ふつうに美味しい(ちょっと固め)炊き込みご飯という感じ。
分量と炊き方が上手ければ、化けるかも。

実験その4、5
めんつゆのパッケージにも書かれていただし巻き卵と、
思いつきで刺身ステーキをめんつゆで味付けしてみました。
IMG_0084.jpg
ステーキのほう。
まぐろを食べてみましたが・・・これは魚の煮物だ。材料的に当然か。
しかし、ステーキなので塩コショウで下味を付けていたので
煮物としても中途半端な味。
めんつゆだけで作れば印象も変わると思いました。

だし巻き卵。・・・これは丼モノの卵の部分だけを食べている感じだ。
これも材料的に当然か。
しかし、めちゃめちゃうまい丼モノの具だ!
ちょっと上品な和食屋で出てきてもおかしくない味。
このつゆをベースに親子丼やカツ丼を作るとワンランク上の丼になりそう。

・・・いろいろ試しましたが、このめんつゆは薄めると本領を発揮し
調味料として優秀。という結論に。

本来の使い方である、そうめんつゆとしても悪くないのですが
(ふつうに大手メーカーのよりは美味しい)
冷奴と出し巻き卵が美味しすぎました。

そのうちこのめんつゆで親子丼作りたいです。
posted by nihondandy at 01:03| 日記

2016年06月17日

注目していないシリーズだったけど

アクションフィギュア・ロボット魂の「ver. A.N.I.M.E.」に
デザートザクが・・・。

このシリーズは1stガンダムの本編からしかリリースされないと思って
あまり注目していなかったのですが
MSVがフォローされるなら俄然興味が沸きます!

デザクにはあまり興味が無いのですが
ザクキャノンなら買っていると思います。

過去にプラモデルでリリースされた機体がリメイクされるのだろうか!?
それならジオンはザクタンク・ザクキャノン・サイコミュ高機動試験型ザク
連邦はジムスナイパーカスタムがリリースされてほしい。

未プラモデル化機体なら、アクトザクと連邦機多数。

ガンオンでは陣営の人気はジオン>連邦なのですが
立体物も同様なのだろうか!?
今も昔も連邦機のリリースは少ないです。

自分自身も、本編に登場しない連邦機・初出がゲームからの連邦機体に関しては
はじめ全然興味が無かったので、
MSVの連邦機やゲーム用の連邦機はニッチな存在かもしれない。

ガンオンでは立体物になっていないようなマイナー機体が
人気機体(強機体)だったりするので
そのギャップが面白いです。
で、(ガンオンでは人気の)マイナー機体の立体物が欲しくなるわけです。

とりあえず、この「ROBOT魂「ver. A.N.I.M.E.」(MSV)」には
注目していきたいです。

posted by nihondandy at 20:59| 日記

2016年06月15日

めちゃめちゃ笑った

気になった芸人さんは、youtubeなどで
ネタもチェックしたりしますが、今日見た
リップサービスさんの漫才がめちゃめちゃ面白かったです。

リップサービス 漫才「カミナリ親父」

「少年が空き地で野球をしてたら
ガラスを割ってしまい、カミナリ親父に怒鳴られる」
・・・というよくあるシチュエーションをネタにした漫才。
ネットで見た漫才でここまで笑ったのは初めてと思います。

このコンビ、ネタも面白いし、ラジオのトークも面白い。
ポテンシャルが高い芸人さんだと思います。

・・・最近リップサービスさんの話題が多いのですが
京都滋賀のラジオのチェックは相変わらずです。
たまにみうらじゅんさんにも触れています。
いろいろ平行して好きな感じです。
posted by nihondandy at 03:39| 日記

2016年06月14日

これはほんとうにほしいかもしれない

辛子明太子を納豆に入れてみたらメチャウマでした。
オススメ!
ヴィジュアル的にはあまり美しくないですが・・・。

・最近ハマッているFM沖縄のラジオ番組「ホルラジ」

地元ディスカウントストア”BIG1”の名物社員「ホルモン古波津」さんと
地元お笑い芸人「リップサービス」の3人でトークしたり商品紹介したり。

今日紹介していた商品はちょっと欲しくなりました。
「ビッグビジョン」というメガネ型の拡大鏡。
メガネ型なので、両手が自由に使える。
(そしてメガネの上からでも装着できる)

番組の商品紹介を聴きながら
「これはガンプラのRG(部品が超こまかい)を作るときに重宝しそうだ」
そんなことを考えていました。

この番組出演のホルモンさん。
多趣味な方で、ガンプラも趣味。
「最近作ったのが1/144のちっちゃいやつですが、これがあればバッチリ」
・・・みたいなことを言っているときの映像が
RGのストライクルージュ。しかもプレバン!
ホルモンさんがプレバンに手を出しているとは・・・ちょっと驚きでした。

その本日の「ホルラジ」はコチラ

・・・ところでこの「ビッグビジョン」は作画や
PC作業に重宝するかもしれません。

作画で肩や腰が痛くなる原因は、細かい描き込みをするときに
紙に目を近づけて、姿勢が悪くなるから。
PCでも細かい文字を読んだりするときは、モニターに目を近づけて
姿勢が悪くなりがち。

この商品を使って、良い姿勢のまま細かい作業ができるのなら
肩コリ、腰痛対策として有効かもしれません。
posted by nihondandy at 03:50| 日記

2016年06月13日

あれ売ってるんだ!?

岐阜や滋賀に住んでいたころ、関が原にある
胡麻の郷に行くのが好きでした。

ゴマメーカー「真誠(しんせい)」が運営するゴマのテーマパーク。
入場料無料でゴマに関する博物館を見れたり、ゴマの加工食品が買えたり
無料でお茶が飲める休憩スペースがあったり
・・・ドライブがてら気楽に寄れる観光スポットで、大好きなスポットです。

・・・その休憩スペースに「健康歩道」というのがあって
ランダムなサイズの石が埋め込まれた歩道を裸足で歩きます。
いわゆる「足ツボ歩道」。
これがメチャメチャ痛い!そんなに鋭利な石ではないのですが
丸いエッジが足ツボをグイグイ刺激してきます。

健康な人は普通に歩けるそうなのですが、不健康な生活してるからなぁ・・・。

これを家でも体験してみたいと思い、竹踏み的なものを買いましたが
あの健康歩道ほどのパンチは無く

・・・と思っていたらこんな商品がありました
足裏爽快マット
石のサイズやとがり方が、胡麻の郷のあれにソックリ。
これはいいものかもしれない。

楽しみにしつつ、今度買ってみようと思います。
posted by nihondandy at 15:21| 日記

2016年06月12日

あっぱれぢゃ!

・セブンイレブンの冷凍デミグラスハンバーグを試しました。

ファミレス相当のサイズのハンバーグ1個入りで300円くらい。
冷凍食品の相場的にはお高め。
ソースに漬かったハンバーグをチンするだけと思いましたが
本体とソースが別々になっている気合の入れよう。
作る手間は増えますが、期待は高まります。
ちなみに電子レンジ専用なので、2台ない限り、
同時に温めることはできません。
ハンバーグは冷めにくかったので、本体→ソースの順がオススメです。
IMG_0043.jpg
完成。ソースをかける直前。
ウマソウです。実食です!

・・・さすがセブンだ。ウマイ!
ファミレス≒セブン>>>>スーパーの弁当

くらいの美味しさ。本体はジューシー、ソースも濃厚でウマイ。

具体的には、松屋かモスバーガーくらいのクオリティ。

値段と手軽さを考えると、これは素晴らしいです!

これにとろけるチーズと、少なめのパスタもしくはご飯を
あわせるとバツグンにウマイと思います。
めっちゃカロリー高そうだけど・・・。

・本日発売のまどマギの一番くじを、2回やりました。
IMG_0049.jpg
I賞とH賞が出る。愛とエッチですって、キャー(?

I賞は中身が見えず、6種類から1つがランダムで出る仕様。

ランダムか・・・もちろんほむらちゃんが嬉しいけど
杏さやもなかなかいいデザインだ。

・・・まてよ、このパターンはマミさんが出るやつだ。
僕がまどマギの、ランダム性のある商品をゲットすると
たいていマミさんを引く。

たぶんマミさんだろ。またマミさんだったらすごいな
・・・そんなことを考えながら開封。














IMG_0051.jpg

マミさんキター!
「マジカ!スゲー!! なんだこれ!なんだこれ!(原文まま)」
その場で叫んじゃった。
ある意味、ほむらちゃんが出るよりビックリよ!
もうこれはマミさんをお嫁さんにするしか!

なんだろうコレ。原因を考察。

@マミさんは男女ともにそこそこ人気があり、
アンチも少ないので弾が多めに設定されている。
A単なる運。
Bボキとマミさんが運命の赤い糸で繋がっている

・・・おそらくBだろう(えー
posted by nihondandy at 00:05| 日記

2016年06月11日

中野は面白いところかもしれないA

今日の日中は買い物をしていました。
まづは服などを買いに原宿へ。オサレで華やかな竹下通りなんかは
いるだけで楽しくてテンション上がります。

ところで原宿駅を出るとこんな看板が
IMG_0032.jpg

IMG_0033.jpg
最初は、大手出版社のコミックの広告だろう。と、
あまり気に留めなかったのですが(都内の駅にはよくあるので)
よく見ると、何かの啓発ポスターのよう。

そう、これはIPA情報処理推進機構のパスワード管理を呼びかけるカンバン。
しかし、このオシャレ少女漫画タッチな絵とセリフのギャップ、
そしてこの妙ちくりんなブツが、オサレの聖地原宿に展示されている。
・・・いろいろな意味で笑えるカンバンです。
こういうバカで遊び心のある企画は大好きです。

そして、このカンバンシリーズはネットでバッチリ読めます!
パスワード−もっと強くキミを守りたい−

しかし、いつも言っている事ですが
こういうイケメンに囲まれている女の子主人公って、
なんでこんなに可愛く見えるのでしょう!?
こういう女の子でエロ漫画描きたいわぁ・・・。

原宿は楽しかったのですが、お目当てのものや
予算と釣り合うものが無かったので、
第二の目的地、中野ブロードウェイへ移動。

今日も買い物ついでに、演歌歌手のレコード店まわりのメッカ
名曲堂に行ってきました。

その前に地下に降りて腹ごしらえ。
前回紹介しましたデカ盛ソフトクリームで有名なお店
「デイリーチコ」。実はこのお店、メインは立ち食いそば屋。
このお店はそばも美味しいらしく、「カレーとり天そば」が気になっていたので
それをお昼ご飯でいただきました。
IMG_0038.jpg
カレー粉で下味が付けられた
むね肉の天ぷらがガツンと乗って380円。安い!

おだしは薄め、麺は立ち食いそばにしてはしっかりしていて美味しい。
立ち食いそばとしてはウワサどおり美味しい。なにせ安い。
本格派のそばと比べたらダメよ!?

いい意味でチープでどこか懐かしい店構え・カウンター
(古いけど小綺麗なのが良かった)
20〜30年前は、地方のスーパーや百貨店にもあったタイプのお店。
そんな雰囲気と相まって、いい食事でした。

・・・そして、2Fの名曲堂さんへ。
本日は「みやさと奏」さんのミニコンサート。
お綺麗なお姉さんで、演歌歌手らしい貫禄もある方でしたが
今年24歳という。ギャー、一回り以上年下ぢゃん!

んで、やっぱり声がすっごい綺麗で迫力もある。実力派。
演歌というよりも、テレサ・テンさんのような雰囲気の
歌謡曲を歌われました。
是非有名になっていただきたいです。

この方は、レギュラーのラジオ番組もあるようなので
さっそく録音予約入れました。楽しみ。
聴きたい演歌番組が増えたぜ♪

もしかしたらズルズルとファンになってしまうかもしれん。
posted by nihondandy at 01:42| 日記

2016年06月10日

とりいそぎ

夏コミ。スペースいただけました!

8月14日(日曜日) 東地区“N”ブロック−09b 「日本ダンディ」

新刊は創作で厚めのを描いている最中です。お楽しみに!
特設ページも来月上旬〜中旬くらいで上げようと思います。
今回のはヒロインも可愛く作れたと思いますし
題材も多くの方に喜んでいただけるシチュエーションと思います。

とにかくしばしお待ちを。がんばるぞ!

・本日よりコミ1新刊「ソウルジェムで肉体操作」のDL販売も始まりました!
コチラより各DL販売サイトの当サークルのページに飛べますので
よろしくお願いします!

・今日の日中は出かけていて、いろいろ面白いことがあったので
それはまた明日の日記で書こうと思います。
posted by nihondandy at 19:14| お知らせ

2016年06月09日

あれは体験できるものなのか!?

夕方、なんとなく滋賀県のコミュニティFMのネット配信を聴きながら
こういう、地域のおしらせ中心の、いい意味で田舎っぽい放送って
ほのぼのするなぁ・・・。
と、のんびりした気持ちで聴いていました。

催しもの・お知らせのコーナーで「ビームライフル体験講座」という単語が聞こえる
「ファッ!?」おもわず声が出ちゃうくらいおどろきました。
体験できるものなのアレって?
もちろんビームライフルといえば、ガンダムに登場するアレしか想像できません。

ちょっと調べてみると「日本ライフル射撃協会」のサイトが出てくる。
こちら主催の「ビームライフル体験会」が東京・岐阜・秋田・広島なら
毎週行われている模様。

ちなみに「ビームライフル」は光線を使ったライフル銃のようです。
もちろん、物理的ダメージはゼロ。
ゲームセンターのガンシューティングのような感じ。

目黒なら近いので、いっぺん行ってみるのも面白い。

・金曜日は夏コミ当落発表。別に家にいてもいいのですが
天気も晴れそうですし、日中は買出しに当てようかと。
今組んでいるコースだと、夕方5時すぎに帰宅予定。
原宿・渋谷方面は久々なので楽しみです。

これで雨降ったら、ある意味持っている男です。
posted by nihondandy at 00:06| 日記

2016年06月08日

天然水の実力とやら

スーパーの缶詰コーナーで気になるアイテムを発見。
IMG_0024.jpg
注目すべきが、原材料はマグロのみ。
IMG_0025.jpg
無添加と長持ちを両立させてしまう缶詰加工技術は素晴らしいです。

ちなみにカロリーは60kcalほど。ノンオイルタイプのと同等。
とりわけ低カロリーというわけではないです。

IMG_0027.jpg
夜食で実食。
オリーブオイル&クレイジーソルトで炒めたえのきで
ツナマヨスパ風に。

美味いなぁ・・・マヨネーズは。
カロリーを気にしてマヨネーズを使う頻度を減らしているのですが
かえってマヨネーズの美味しさを実感させられます。
地元を離れると、かえって地元の良さがわかる的な現象。

この料理では評価にならないので(笑
缶からシーチキン単体を食べてみました。

すごい!水とマグロの味しかしない。
良く言えば、天然水とマグロの、素材の味を堪能できる。
悪く(?)言えば、こんなにアッサリと淡白なシーチキン初めて食べた。

シーチキンというより、火を通したマグロという味。油感ゼロ。
なので、しょうゆ+わさびをかけて、マグロ刺身と同じ食べ方をしてみる。
・・・けっこうイケル。
おかずには物足りないけど、和風のおつまみとしてはピッタリ。

シーチキンというより、サバ缶に近い食べ物と思いました。
他の料理に使う汎用性を考えると、この商品より
ノンオイルのシーチキンに落ち着きそうです、僕は。

でも、この商品も美味しいは美味しいので、一度試されると面白いと思います。
posted by nihondandy at 03:03| 日記

2016年06月07日

地元の正体

先日、友人と夢の話をしているときに
「自分がもともと住んでいた場所が、ちょっと改良された形で登場する」
という現象がお互いありました。

僕の場合は、出身である岐阜の羽島市がベースで
市の外れに美味しい架空のラーメン屋がある。
市の南部に、ドライブすると気持ち良さそうな
池や芦原が点在する架空のエリアがある。
・・・そんな「ネオ羽島市」が夢に登場します。

「ネオ羽島市」はたびたび登場しましたが、
今朝は新たに(今の実家がある)滋賀県の
「ネオ東近江市」が登場しました。

しかも、ネオ東近江市を舞台にした新作アニメとして。
男勝りで奔放な性格の、釣り好き少女が主人公の釣りアニメ。
neoeomi001.png
こんな感じの主人公が夢に出てきました。

この子が、まだ暗い夜明け前に釣りの準備をして、
東近江市の北にある彦根市へ抜ける堤防道路を
「ひゃっほうー♪」と言いながら自転車で駆けていくシーンが出てきました。
その堤防道路は存在しないものですし、
幹線道路沿いも、実際の東近江市よりもずっと都会的になっていました。

インパクトの強い夢でした。

ところで、東近江市では地元ケーブルテレビなどで「e-おうみ」という単語を
よく使います。
僕は単に「e(良い)-おうみ(滋賀県)」くらいのダジャレと思っていましたが
「e(イースト=東)-おうみ(近江)」で東近江市のことですね、たぶん。
いまさら気が付くのでした。

そうなると、FM滋賀の通称「e-radio」の「e」が気になるところです。

・最近気になっている地方の食べ物が「ちんすこうアイス」と「唐船峡めんつゆ」。
どちらもラジオで聴いて美味しそうだったので。

「ちんすこう」は沖縄名物のクッキーのようなお菓子。
それをアイスクリームにブチ込めば、クッキーアイスなような食べ物になるだろう。
間違いなく美味しいであろう組み合わせ。
でも盲点でした。考えた人エライ。

沖縄でしか入手できないのかと思いながら、
ダメ元で都内の沖縄物産の店に問い合わせたら
売っているっぽい。やったー!

・・・もうひとつ「唐船峡めんつゆ」
流しそうめん機発祥の地、鹿児島のとても美味しいめんつゆ。
通販のレビューを見ると
「これに慣れると、他のめんつゆに戻れなくなる」
という磯田園状態におちいるらしい(東海民爆笑)

試したい・・・。
これも都内の鹿児島県のアンテナショップで買えるっぽい。

・・・ということで、こんど東京駅方面に用事があるときに
有楽町に買出しに行きたい。楽しみ!
有楽町駅周辺には、全国のアンテナショップが集まっています。
このエリアだけで、全国各地の名物が買えたり
レストランが併設されている場合も多いので、名物料理も食べられる
楽しいエリアです。

ところで、「磯田園のお茶」は東海地方でお馴染みのローカルCM。
「これを食べると他の○○は食べられなくなる」という例えを聞くと
このCMを連想する東海民は多いと思います。

そんなお馴染み&懐かしのCMがyoutubeにありました。コチラ
ベタなオチだけどインパクトあるなぁ・・・。

そういえば、磯田園のお茶を飲んだことがない・・・。


posted by nihondandy at 02:48| 日記

2016年06月06日

狙い撃たれるぜ!?

2分で作る!ガンダム名鑑ガム2

ラインナップを見て「!?」ってなりました。
マンダラガンダムがおる!しかも変形ギミック付きで!

Gガンダムの中でもインパクトの強いマイナー機体。
プラモデルも出ていない(アクションフィギュアは出た)。

Gガンダムのヘンテコメカの筆頭のような機体ですが
劇中ではけっこう活躍します。
ゴッドガンダムVSマンダラガンダムの試合は
決勝大会序盤でも屈指の熱さでしたし。

バンダイに狙い撃たれたような気分。踊らされてる!?
ええ、欲しいですとも!
踊ってやりますとも!

ミニプラとはいえ、こうやってマイナー機体が立体化するのは嬉しいです。
ガンオンをやるようになってから、そんな機体が増えました。
水中型ガンダムとか装甲強化型ジムあたり欲しいです。

・ラジオでチキン南蛮弁当の話をしてたので
ムショーに食べたくなる、単純な胃袋。
明日の昼は駅前の唐揚げ専門店で、チキン南蛮弁当買ってくる!
唐揚げ専門店だけあって、美味しいお店なのです。
楽しみ!


posted by nihondandy at 00:19| 日記

2016年06月05日

えのきの可能性

コミ1新刊「ソウルジェムで肉体操作」の
DL販売の申請が済みました。
販売開始は6月10日(金曜日)です!

DL版をお待ちの方、お待たせしました。よろしくお願いします!

・「露出テストプレイ」の郁夜ちゃん。
けっこうお気に入りの子です。
真面目で、それなりに明るく、人当たりもよく、親や先生の言うこともよく聞く
いわゆる「いい子」。
でも、露出願望のあるヘンタイさん。そのギャップがかわいい(親バカ

なので時折、この子でいろいろなシチュエーションを考えています。
そのうち続編があるかもしれません。
郁夜ちゃんが学校の時間的・空間的な死角を研究し、利用して
(夜の校舎は、スリルがなさすぎてダメ。とか、郁夜ちゃんの変態力が発揮されます。)
マッパになってみたり、オナニーにふけってみたり。

その際、迷っているのがエッチなシーンを
おろし髪姿にするのか、地味メガネ姿にするのか。
一糸まとわぬ正真正銘の全裸もいいけど、首から上は普段の地味メガネで
カラダはすっぽんぽん。も、エロいと思います。

そんなこんなで、郁夜ちゃんの他の話も
これからのネーム候補に入っているので
そのうち日の目を見るかもしれません。

・ここ数日の食事いろいろ
IMG_000001.jpg
先日のからそば実験で、ミートソースが余ったので
オリーブオイルで炒めたえのきで、ミートスパ風にしてみました。
最近「炒めたえのきはパスタのかわりになる」と気づいたので、
夜食でえのきをパスタ風に味付けしたものを食べることが多いです。

味はパスタには劣りますが、えのき大好きなので、あまり気になりません。
カロリーを気にするお年頃なので、夜食に麺類とかはやめています。
そもそも夜食を食べるなという話ですが、そうもいかん・・・。

IMG_000014.jpg
今日のお昼。
こちらもからそば実験で麺が一玉余ったので、ノーマルな沖縄そばに。
沖縄そば用の粉末ダシは、炒めものやスープに重宝するので常備しています。
豚角煮があれば最高でしたが、冷凍から揚げで代用。
「からあげそば」です。

途中、味が物足りなかったので、おろしニンニクを足したり
白だしを足したり、醤油を足したりしながら食べました。
店ではできない、家ならではの食べ方。

・・・最終的に醤油ラーメンと同じ味になりました。
美味しかったからいいけど。

BIMG_0015.jpg
夕飯。冷蔵庫にあるもので済まそうと思ったらこんな感じに。

えのきのペペロンチーノと、納豆キムチ。
最近知ったのですが、納豆+キムチの組み合わせはダイエットに効果的らしい。
もともと好きな組み合わせなのでラッキーです。

はからずして、ダイエット中のOLみたいな夕飯になるのでした。

明日の昼食は、麺類かカレーのガッツリメシ食べるぞ!
posted by nihondandy at 01:47| お知らせ

2016年06月03日

いいカレー屋みつけた

今日は所用で池袋に出かけたので
今年の「みさきの日」は池袋駅界隈の
カレーのおいしそうな店でお祝いすることに。

6月3日はONE〜輝く季節へ〜の川名みさき先輩の誕生日。
毎年先輩の好物、カレーを食べてお祝いします。
大学時代、1999年から毎年お祝いしているので結構な回数になります。

今年のお祝いに選んだのは池袋駅西口近くの「カレーの家」
IMG_0011.jpg
個人店!?でありながらチェーン店のような入りやすい雰囲気と
ネットの評価もそこそこ高かったので。

IMG_0012.jpg
カツカレー。
普通にウマソウ。いただきます。
ウマイこのカレー!
僕の好みにピッタリ!当たりですこのお店!

でも、好みが合致しない人には「フツー」といわれそうな無難な美味しさ。
僕は合致したので「めちゃめちゃウマイ!」になりましたが。
具体的には、スープの美味しさが前面に出てくるカレー。

僕はココイチタイプの、ダシ(スープ)の味が前面に出ているカレーが好きです。
ココイチタイプのカレーが好きな方にはオススメです。
カツは下味(塩こしょう)がしっかりついていて、肉もジューシーで◎

カツの美味しさと相まって「ココイチよりちょっと美味しいカレー」
というのが僕の感想です。
僕の池袋での食事はここが鉄板になると思います。

・・・美味しかったな、と上機嫌で店を出て思ったことは
「誕生日祝うの忘れてた・・・」
いいんです。みさき先輩のことは好きだけど、
そこまでコアなファンではないので。
この日はむしろ「大学時代の楽しかった思い出(大人数で学食に行って
カレー皿を積み上げて記念撮影)を振り返る日」
「続けることに意義がある」という意味合いのほうが強いです、ぶっちゃけ。

一時期、萌えキャラ界隈では「好きな食べ物でキャラを立てる」
というのが流行っていました。
流行っていた頃は「あっざといわw」と思っていましたが、
めったにそういうキャラに出会わなくなると、ファンとしてはちょっと寂しい。

例えば、暁美ほむら。誕生日も好きな食べ物もわからない。寂しい。
ほむほむの誕生日と好きな食べ物がわかっていれば、毎年盛大にお祝いするのに。
やっぱり誕生日や好きな食べ物の設定は、無いよりは有ったほうが全然有難いです。

うちのキャラでも、それをやるべきかも。祝うのはワシだけかもですが。
食べ物はともかく、誕生日に関してはたまに設定しています。
8月17日はハイナの日です。誕生日じゃないけど。

・・・だいぶ脱線しましたが
とにかくいい食事でした。ごちそうさまでした♪
posted by nihondandy at 17:34| 日記