2016年05月31日

からそば実験

先日お話しました「からそば」を二日間にわたって
実験してみました。

その前に一言だけ言わせてください
「からそばみどり(辛島美登里)」
スッキリした

「からそば」とは、沖縄そばの麺があまったときに
麺だけを味付けして食べる料理。
先日、母親(沖縄出身)と電話したので聞いてみると
「からそば」という単語は知らなかったのですが
からそば的な料理は昔から作っていたようです。
我が家でも沖縄そばの麺で作った焼きそばが食卓に上がりましたし。
「からそば」という単語が出来たのは近年なのかもしれない。

ネットで見かけたポピュラーなからそばは、サバ缶と和えたもの。
僕がからそばの存在を知ったのはミートスパ風のもの。
その2つを試してみました。

IMG_0071.jpg
沖縄物産の店で買った袋麺の沖縄そば。(ねぎは気にしないでください)
一袋180円ほど。たぶん現地のスーパーの倍ほどの値段。
それでも、ちょっと繁華街に出ればで沖縄の食材が揃ってしまう
東京はやっぱり凄いな、と。

IMG_0072.jpg
袋麺を1分チンして、サバ缶と(サバ缶の汁と)ねぎを乗せるだけ。
鍋・フライパンいらずのカンタンメニュー。
お好みで醤油で味を整えます。
(サバ缶は身だけを取り出して、軽く水洗いしてアクのようなものを取り除くと
よりサッパリ食べられます。)
「袋のゆで麺は(袋から出して)1分チンするだけで食べられる」
というのは新しい発見でした。

さて、この材料の組み合わせは、うちの母親の不味かった料理
「サバ缶のやきそば」を彷彿とさせるので嫌な予感がしたのですが
実食です。(ちなみに実食(じっしょく)は辞書変換できないので、造語かもしれない)

ウマイこれ!ネットの評判は本当でした。

沖縄そばの、太くてモサモサしていて油っぽい麺が
まぜそば的な食べ方にマッチしています。具や汁がよく絡みます。
焼きそばの麺とかでも応用できると思いますが、
沖縄そばの太さがベストと思います。
臭み消しのネギもいい仕事しています。

ソーメンチャンプルー(そうめんをネギ+シーチキンで和えたもの)
も美味しい料理ですが、それに似ています。

美味しいのですが、途中飽きてくるので、レモン汁やおろし生姜を
加えてみましたが、それも合いました。

・実験二日目
IMG_0073.jpg
僕がからそばに興味をもつきっかけになった
ミートスパ風です。
作り方は簡単。
袋麺を1分チンして、レトルトのミートソースをかけるだけです。

こちらもなかなかウマイ!あまり期待していなかったのですが
スパゲティと同等かそれ以上に美味しいです。
「平麺のパスタもどき」というのがピッタリかと。
材料と形状はパスタとほぼ同じですし。

・・・今回の実験は成功でした。
この「からそば」は沖縄県民にとっては、安くてお手軽メニューですが
他の地域の人にとっては、入手性と割高ということから
ちょっとハードルの高いメニュー。

袋麺の沖縄そばが入手できるのなら、スープも揃えて
普通に沖縄そばとして食べたくなりますし、
そういう意味でも、うちの定番メニューにはならないと思います。
でもおいしかったです。
posted by nihondandy at 14:03| 日記

2016年05月27日

”からそば”というジャンル

ラジオ通販の「靴(くつ)乾燥機」を「膣(ちつ)乾燥機」と空耳した
自分の頭は大丈夫か!?と思っちゃいました。
膣を乾かす機械。是非実演を見たいものです。

今年もこんな調子です。

ファンの方や、誕生日を祝いあうだけで繋がっているマイミクの方
・・・お祝いメッセージをいただいた皆様、ありがとうございました!

おかんからもお祝いメッセージ来ました(笑

考えてみると、親にとって自分の子供の誕生日って、
とても感慨深い日なんでしょうね。
僕も好きなキャラクターや自分のキャラの誕生日を祝ったりしますが
そういうレベルでは無いんでしょうね。

たぶん、毎年子供の誕生日には、
わが子が生まれた日のことを思い出す。
僕が親になったら、そんな親になりそう。

人の親になりたいなと思った日でした。

昨日に引き続き、クサい感じになってしまってスマナイです。

膣乾燥機!!

・昨日言いましたように、一人焼肉をやりました。
ちょっといい牛肉と、それだけでは物足りないので
味付き(バジル)の鶏もも肉を買いました。
どっちもめっちゃ美味しかったです。満足♪

ところで、このテの味付き生肉はフライパンで焼くと
けっこうコゲます。
洗い物の手間も増えます。

ふと、冷凍のからあげが2〜3分チンすれば食べられることを思い出す。
冷凍の鶏肉が2〜3分で温まるなら、生肉もいけるだろう。
(冷凍の唐揚げは凍らす前に加熱してるだろうけど)

ためしに味付き生肉を器に入れてラップして2〜3分チンしたら
全然イケル!(加熱が足りなそうだったら、また温めてね)
フライパンで焼くのには負けるけど、蒸したのと同じ感じになります。

冷凍に頼らず、フライパンも汚さず肉料理が食べられるということで
チンする肉料理が、うちのメニューに加わりました。

・なんとなく沖縄のグルメ情報を見ていたら
こちらのブログで「からそば」というメニューを見かける。
沖縄ではメジャーな食べ物っぽい。
沖縄では、沖縄そばの麺をいろいろな味付けで
スパゲティや焼きそば感覚で食べるようです。

レシピサイトを見ると、サバ缶を使ったものがメジャーなもよう。

うちの母親(沖縄出身)は割りと料理上手と思いますが
忘れられない不味かった料理に「サバ缶の焼きそば」があります。
ツナをサバで代用したらしいのですが、サバ缶と白菜を具にした
水っぽい焼きそばは、生臭かったです。
たぶん白菜がいけなかったと思う。

あれは「からそば」の応用だったのかもしれない。
そういえば母は、あまった沖縄そばの麺で、焼きそばっぽい料理を
作ってくれたこともあったことを思い出す。
なので、実は「からそば」は経験済みだったり。

でも、リンクを貼ったミートスパ風のはメチャ美味しそうなので
自分で作ってみたい。今度沖縄食材の店に行ったら
袋麺を買ってこよう。
posted by nihondandy at 03:56| 日記

2016年05月26日

踊レイン!

今日26日は誕生日。
毎年、心の中で一年の目標を立てる感じなのですが
今年はふと、そもそも誕生日というのは
生んでくれた母、育んでくれた両親
兄弟や友人、支えてくれる読者の皆様・・・そういう人たちに
「いまの僕があるのは、あなたたちのおかげです」
と、感謝する日なのではないか!?
そんなことを思いました。

なので、誕生日を迎えて最初に聴いた曲は
W-D4の「thankful」です。
今日は後半、W-D4の話なのでのちのち「thankful」も貼ります。

明日は、原稿もそれなりにやりつつ、落書きなど
気ままにやりたいことやる予定です。
昼にちょっといいもの食べたい。
OKストアでちょっといい肉買ってきて、一人焼肉だ!←いいもの
「家で一人焼肉」けっこう好きなんです。

・今週27日は、W-D4の配信限定シングル「 踊レイン 」の配信日。
久々のPV付きの曲だったり、僕がこのバンドにハマって
初めての新曲なので、おのずと期待は高まります。

W−D4 / 踊レイン

水をぶっかけられるのが面白い感じのPV
今回も滋賀県で撮影だろうか!?
曲もW-D4らしい、オシャレ・切なさ・力強さ
・・・いろいろなカラーが混じった感じの曲で好感触。
雨の日を、生きることにたとえた歌詞も上手いなというか
ワシの心には響きました。

バンド名の由来はUNOのワイルド・ドロー・フォーカードから。
「ドローフォーのようにどんな色にもなれる」という思いから。
なので、新曲もダブディーらしい曲だな、と。

このバンド初見の方には鉄板曲
W-D4 / GET RIDE PV FULLver.

W-D4 / thankful PV

・・・をオススメしたいですが、新曲もいい感じだし
沖縄時代の未CD化曲にも好きな曲がいくつもありますし
ぶっちゃけ、オススメ曲が多すぎます。
posted by nihondandy at 02:05| 日記

2016年05月22日

美味しいスーパーの豆腐を求めて

ここ2週間くらい、近所のOKストアで買える豆腐を
いろいろ食べ比べてみました。

ただ、ここでは充填豆腐は美味しくないので除外で
男前系の濃厚豆腐も、豆腐より濃厚で美味しい
別の食べ物と思っているので除外。

いつも食べているのが一番安い価格帯の
タカノフーズ(おかめ)のツインパックの豆腐。
ツインパック豆腐 絹
一人暮らしにはツインパックは重宝します。

そこから倍の価格帯(200円)くらいまでのを
いろいろ食べてみました。

結局、一番美味しいと思ったのはタカノの
国産ツインパック豆腐 絹
という、いつも食べている豆腐の1グレード上のもの。

食感、味ともにクセがなく、豆の風味がある程度ある。

もうワンランク上の
豆の味が濃いツインパック豆腐 きぬ
はもっと美味しいかもしれませんが、近所のスーパーには無いです。

余談ですが、リンクを貼った3つのページを見比べると
このパッと見が同じだけど、少しずつグレードが上がっていく感じが
ガンダム00のエクシア→ダブルオー→ダブルオークアンタ
みたいだなと思いました。

・最近のグミ系で大当たりだったお菓子
IMG_0007.JPG
明治チューイングガムの
「かむかむパッションフルーツ味」

ミルクっぽいソフトキャンディで、パッションフルーツ味の
すっぱいコーティングがしてあるお菓子。

以前、沖縄限定のハイチュウ・パッションフルーツ味が
とても美味しかったのですが、限定販売ということもあり
一度食べたきり。

そのハイチュウに似た味なので、再会できて嬉しいです!

先日行った幕張のイオン(グミ系の品揃えがすごかった)でも、
これは置いていなかったので
コンビニ限定販売かもしれません。
とりあえず、JR構内のコンビニ・NEWDAYSには置いてあると思います。

・キーボードのショートカット
「Ctrl+れ(+)で拡大」「Ctrl+ほ(-)で縮小」を偶然発見。
今までテンキー横の+-を使っていたので、文字キー内で
拡大縮小ができるのは地味に便利。

フォトショップなら画像の拡大縮小、ブラウザなら文字サイズの拡大縮小。


posted by nihondandy at 00:16| 日記

2016年05月20日

一人暮らしあるある

冷蔵庫のニンニクチューブがなくなったので
スーパーで買ってきたら
IMG_0007.JPG
すでに買ってあった・・・
ボケとるのぅ・・・w

ちょっと所帯染みた話ですが、
夕飯にスーパーの割引刺身を買いに行ったら
まだ時間が早くて割引になっていなかったので
刺身切り落としの詰め合わせ(398円)を買ってみる。

これが、まぐろ・イカ・甘エビ・・・いろいろ種類が入っている上に
案外ボリュームもあり、なかなかいい。
形にさえこだわらなければ、お買い得と思う。

意外とボリュームがあり、後半飽きてきたので
”海鮮ステーキ”と洒落込むことに。
IMG_0009.JPG
オススメの調味料・ジェーンのクレイジーソルト。
倉庫業のバイトをしていたときに、割と売れていた商品なので
自分でも買ってみたらけっこう便利。

岩塩とハーブ(香辛料)などが混じった調味料。
塩コショウを使う場面で、かわりにコレを使うと
上品な洋風の味になり美味しいです。
焼肉とかにオススメ。
塩コショウのみでシンプルな味付けにしたい時にオススメです。

・・・で、コレを使って刺身のコマ切れを海鮮ステーキにしてみたら
めちゃめちゃウマイ!刺身なので、鮮度は良いし。
レアな焼き加減でもOK。

「俺って料理の天才かも」とクッキングパパの田中のようなことを
思っちゃうくらい美味しかったです。

ところで「クッキングパパの田中」ではなく
「クッキングパパ田中」と言うと、芸人の名前みたい
・・・と、前から思っていました。
爆笑太田、ファミレスハラダ・・・みたいな。

わいも「日本ダンディ松野」と名乗ろうかしら!?

・ようやくコンテ作業が終わり、下描きに入れます♪
新刊はけっこうボリューミー。
入れたい展開を全部いれたら、そうなってました。
ひとつ言えることは、今回はモブを描くコマが多く
「モブ死ね」週間に入りそう。
茶琉さんの名言「モブ死ねぇ」は、露出モノを描く上で
共通の感想なので、便利に使わせてもらっています(笑

本当はメインの女の子だけに力を入れたいのだけれど
ギャラリー(モブ)を背景にたくさん描かなければいけないのが
露出ジャンル。
やっぱりギャラリーがいないと物足りないし
ギャラリーがいると、よりエロいので
たいへんではありますが、実はそんなに描くの嫌じゃないです。
posted by nihondandy at 23:11| 日記

2016年05月19日

隣町におでかけ

コンテ作業がはかどらないので
久々に隣町のマクドナルドで作業することに。

隣町(下井草)に行くのは、もしかすると一年ぶりくらい。
なので、美味しい昼ごはんでも食べようと食べログで検索。
評価も高く、期待大なジゲンジに行ってきました。

店内は狭いものの、清潔でオシャレ。
ご主人は気さくな感じで、ケンコバさんにちょっと似ていました(笑

IMG_0004.jpg
一番ベーシックなしょうゆラーメン(700円)を注文。
見た目よりボリュームあります。

このあたりは都内でも美味しいラーメン屋が多いらしく
食べログで3.5以上のラーメン屋がいくつかあります。
僕もたまに行きますが、どのお店も、丁寧で真面目な仕事をしたラーメン。
・・・というのはわかるのですが、イマイチパンチに欠けるというか
コクや味が薄いというか、アッサリしすぎな印象。
ラーメンというより中華そばといいたくなるラーメン。(*個人の感想です)

・・・ですが、こちらのしょうゆラーメンは、ちょっと脂のコクもある。
コッテリとアッサリのいいとこ取りな感じ。
麺も太めでコシがある。具も美味しい。
個人的には食べログ3.5以上ラーメンの中でも特に美味しかったです。

今度はつけ麺食べたい。

・そこからマクドナルドに向かう道中、ふとこんな表札を見つける
IMG_0005.jpg
榎本ハイツ!? 久しぶりに聞いた名前!ハイツ先生です。
夏コミで当ブースに一度お越しいただいたことがある
榎本ハイツ先生。
もしこの日記を読んでおられましたら、またお越しください。
差し入れとかはいらないですよ(強欲

ちなみにこの建物の1階は豆腐屋。
最近豆腐屋の豆腐を食べたいと思っていたので
帰りに買って帰りました。

・マクドナルドで作業。
2時過ぎ。学生でうるさかったものの、家よりずっとはかどる。
IMG_0006.jpg
今日の抹茶。
マックフルーリー 宇治抹茶&あずき
なんか写真と違う・・・。
これが理想と現実というやつか・・・。

しかし、カロリーを気にするお年頃の自分には
これくらいのボリュームがちょうどいい(負け惜しみ)

肝心のお味は・・・「抹茶ソフトクリーム」 以上!

・作業中、前の席も、隣の席も高校生のカップルだったのですが
どちらもイケメンとあまり可愛くない子のカップル。
東京もそうなのか・・・。

岐阜に住んでいたころ「イケメンの彼女は可愛くない場合が多い」
という話題で友人と盛り上がっていました。
あるあるネタになるくらいそのパターンが多いと。

そこで友人と、ある結論に達しました。
「このカップルの法則に従えば、美人な女の子と
ブサイクな男は余っているはずだ!」
「我々ブサイクチームは、同じグレードの子より美人さんを狙ったほうが
彼女ができる率が高い!」

・・・そんな話題で盛り上がっていた若かりし
20代前半の頃を思い出してしみじみしていました。
posted by nihondandy at 00:22| 日記

2016年05月18日

松っちゃんの抹茶ブーム!?(2点

すじこすじお(藤子不二雄)という
最低なダジャレを思いついた今日この頃、
数日更新が空いてしまいました。

最近、抹茶味のお菓子がなんだか好きです。
コミ1で差し入れにいただいた、抹茶味のラングドシャが
きっかけかもしれません。
(すごく美味しかったです。ありがとうございました。)

季節柄、抹茶のお菓子もたくさん出回っているので
いろいろ試してみよう・・・と。
IMG_0002.jpg
コージーコーナーの抹茶ブリュレ

コージーコーナー。洋菓子のチェーン店。
初めて利用します。
どうしてもコージー冨田さんを連想してしまいます。
あの方の芸名もこのお店から取ったのかも?
ジョナサン・ジョースターが
ファミレスのジョナサンにちなんでいるように。

味は、甘さ控えめ、普通に美味しかったです。
もうちょい甘さと抹茶味が濃厚だとハマったかも。
けっこうボリューミー。
ちょっと甘いものを食べ過ぎると舌に口内炎ができる
俺ちゃんのカラダ。反応良すぎw

ちょっと食べ過ぎたと思うと、すぐ口内炎ができます。

・先週はガッツリ遊んだので、今週はずっと作業です。

夏コミ新刊は、ヒロインもたいへん可愛くデザインできましたし
(華のある正ヒロインタイプ!)
内容もとてもエロいと思います。お楽しみに!

現在、コンテ(コマ割り)作業ですが、これがけっこう難儀しています。
夏コミ新刊はボリュームも大きくなりそうですし。

ああ、ダブディーのライブ観たいなぁ〜(急にどうした!?

先日の男ブラさんのライブもたいへん楽しかったですし
普段、家で見たり聴いたりしているタレントさん等を
生で観ることに快感を覚えつつあります。
生は楽しい(意味深

・最近ガンオンをやれていないです、でも、来週水曜までに
ハイザックと交換できるアイテムをあと10数個集めなければ・・・。
せっかく60個ほど集めたので、なんとか集めたい。

ちなみに、イベントなどでもらって溜めておいた有料ガチャチケを
ぶっ込んだら、Zガンダム(金)ゲットできました!
しかし、現状のZはクセが強すぎ・コスト高すぎの玄人向け機体。

Zが使いにくいので、以前からちょっと欲しかったマークU(金)を回したら
こっちも当たりました。

ガチャ無課金でゼータもマークUも当たってもうた・・・。

しかし、プレイヤーの自分は、あまりインしない。結局低コス使う・・・。

大して望んでいない人に、サクっと当たりが来てしまう
物欲ナンチャラで御座います・・・。

そんな僕も、ガチで狙っていた機体は無料ガチャで一年かかりましたし。
その機体も今ではカタ落ちで微妙な機体になってしまいましたし。
たまには、ちょっとラッキーがあってもいいよね!?
posted by nihondandy at 00:47| 日記

2016年05月13日

中野は面白いところかもしれない

今日の日中は、中野駅周辺に。
隣町の中古屋チェーンが去年閉店したので
今年から、本やゲームを売るときは、中野のまんだらけに
行くことになりました。

ところで、ラジオで演歌番組を聴いていると
「キャンペーンで中野の名曲堂にお邪魔しました・・・」みたいな
会話を聞いたので、そのお店を調べてみると
演歌歌手・キャンペーンの聖地!的なお店でした。

中野名曲堂
中野ブロードウェイの2Fにある演歌専門店。
前は何度も通っているので「あの店か」と、なんとなくわかる。

このお店には、週に1、2回のペースで
プロの演歌歌手がキャンペーンでやって来ている模様!
このお店に通えば、プロの演歌歌手を間近で見られて
生歌まで聴けて、CDを買えば握手やサインもOK。
演歌好きにはとても楽しいお店。

・・・いっぺん行ってみたい。
・・・ということで、今日、まんだらけにいろいろ売りに行った足で
名曲堂に行ってきました!

本日、キャンペーンで来られたのは水沢明美さん。
客層はほぼおじいちゃん。なのでちょっと肩身が狭かったです。

ミニコンサートスタート。
当たり前ですが、歌声がメチャメチャ力強くキレイ。
これがプロか!!初見でしたが聞き惚れてしまいました。

新曲CD買っちゃいました・・・。
サインや握手やツーショット写真まで撮っていただく。
演歌歌手の方はメチャメチャ気さくでフレンドリー。

楽しかったです。
ここはおじいちゃんたちには天国だろうな。

・・・また行きたいと思います。
一応中野駅周辺は徒歩一時間圏内なので
毎回観に行くことも可能ですが、さすがにその時間は取れないので
数ヶ月に1回くらいのペースで行きたいかな、と。

でも、天城実さんが来るなら絶対に行く!
いまのところ予定は無いっぽい。

・中野ブロードウェイで有名な、ソフトクリームデカ盛の店。
かなり前(15年くらい前)から気になっていましたが、見つけられず、
でも、そこまで食べたいわけではないので、真剣には探しませんでした。

今日、名曲堂に行く前に空き時間があったので、
なんとなく中野ブロードウェイの地下を散策していたら
そのお店がありました。
・・・地下は盲点だった。地下のわかりにくい立地にもかかわらず
若者の行列が出来ていました。

やっと見つけた、ソフトクリームデカ盛ですが
「あんなに大量に食べきれない」
「ソフトクリームはパフェに乗ってくるくらいの量で十分」
・・・と、つまらないことを考えてしまう年頃の自分がいました。
20代の頃ならテンション高く行列に並んだでしょうに。
しかし、この記事を書きながら、ソフトクリームを食べたくなっている自分がいる。
どっちやねん・・・。
少しだけ食べたい・・・。

しかし、この地下街は歩いているだけで楽しかったです。
というのも、フロアに漂う匂いが昔のスーパーの臭いだから。
説明は難しいのですが、子供の頃、20〜30年前のスーパーの臭いって
こんな感じだったなと、しみじみ。

たびたび書きますが、地方ではとっくに無くなってしまったタイプのお店が
東京では現役バリバリなケースがよくあります。
posted by nihondandy at 17:59| 日記

2016年05月12日

デwカwイw

昨日は幕張にいました。
”イオンモール幕張新都心”に

この幕張のイオンがデカイんだ!
幕張メッセの西側にある、電車から見えていたし
気になっていたのですが、実際に足を運ぶとその規模にビックリ!
黒人か!?ってくらい、未体験のデカさ!
160511_124713.jpg
この写真に写っている建物全てがイオン!
フレームに収まっていませんが、向こうにもう一棟か二棟あります。
(この日はデジカメを忘れたので、携帯の写真です、まともな写真はこれだけです)
この規模はむしろイオン様って言いたくなる。
「地方出身で巨大ショッピングモールに見慣れたボキでもこれは圧倒的だ!」
「池袋駅の百貨店全部あわせても、こっちのほうが大きいだろう」
「外観から見て、地方の巨大ショッピングモールの2、3倍はありそうだ。」

そんなことを思いながら中に入ると、すっごい綺麗。
もうジャスコとは呼べない。
去年、東久留米のイオンに行ったときと同じ感想をもらす。
造りやデザインも東久留米とほぼ同じ。

しかし、広い!それゆえに、フードコートの席がすごい多かったり
休憩スペースがやたら多く、広かったり
(机といすがあったので、数時間ネーム作業しちゃいました。テヘペロッ)
グミとアメだけで、商品棚を一列使っていたり。
・・・カルチャーショック。とにかくスペースの使い方が贅沢。

また、専門店も充実しています。
トイザラスはもちろん、わしたショップ(沖縄物産の店)があったのは驚き。
閉店セールをやっていたので、大量に沖縄食材を買い込む。
フードコートも全国の美味いチェーン店が集まっている感じです。
夕飯に食べた、金沢の(!?)海鮮丼も美味しかったです。
そして、ミニストップまである。
”スーパーの中にコンビニがある”
・・・これもカルチャーショック。

・・・実は、ここに来たのは買い物目的ではない。
”よしもと幕張イオンモール劇場”で
男ブラさんを観るためだー(ドッギャーン)

そう、映画館だけでなく、よしもとの劇場まであるんですこのイオン!
上演スケジュールを観ると、毎日上演していて
よく名前を聞く売れっ子芸人さんも、けっこう出ておられる模様。
そんなお笑いライブが1公演2000円程度で観られます。

さて、僕が観に来たお笑いコンビ「男性ブランコ」さん。
ファミレスさんがFM滋賀でやっていた番組「笑顔がいっぱい商店街」で
レポーターをしていた若手芸人。
2人とも文化系のおとなしそうな雰囲気でありながら
ネタは面白く、ファンになってしまいました。
彼らが今年春から拠点を関西から東京に移したようなので
「これは応援せねば!」「男ブラが近場で生で観れるなら是非!」
ということで、幕張まで来たわけです(幕張も遠いけど)。

行きに、品川駅で差し入れも買いました。
応援したいからね。頑張ってほしいからね。
僕は差し入れをしたことがほとんどないのですが
差し入れする側の心境がちょっとわかりました。
・・・イベントのとき、うちに差し入れをくださる方、
ほんとうにありがとうございます。お気持ち伝わっています。

・・・さて、お目当てのお笑いライブですが
男ブラさん他5組で、コントを2本ずつ+ゲームコーナーで90分。
どのネタも面白かった。もちろん男ブラさんのは爆笑でした。
短めのコントを10本観たあとは、出演者によるゲームコーナー。
テレビのバラエティでやるような、タモリンピック的なゲームを
舞台上でやります。
これもテレビ収録を生で観ているようで楽しかったです。

ある芸人さんが「生のお笑いを、テレビや動画サイトで観ると3割減」
と言われていました。同じネタでも生とテレビでは3割ほど違うと。
確かにテレビでは心の中で笑うくらいのネタが、
生では声に出して笑ってしまいます。
僕の場合は5割くらい違うのかもしれません。

短めのネタ+バラエティ番組的コーナーという構成は
ダレずに観られて、たいへん楽しかったです。

こんなに楽しい芸人さんたちのライブを生で観られて
2000円ほどというのはお値打ちだと思います。

男ブラさんは、渋谷の劇場では頻繁に出演されているようなので
ちょくちょく観にいきたいです。
posted by nihondandy at 09:47| 日記

2016年05月10日

実験クン

少し前にお話しました「いなり寿司にマヨネーズが合うかも」
を、実験してみました。

IMG_2013.jpg
今日のランチを盛り上げるために、OKストアから
駆けつけてくれたメンバーがコチラ!
ではさっそく行ってみよう。イッツ!ショウタイム!!

IMG_2014.jpg
まずはマヨネーズ+カニカマ
鉄板と思ったけど、いなりの甘さが強すぎて微妙。
かにサラダ状態にして、分量を増やせば美味しくなるかも。
IMG_2016.jpg
肉団子+マヨネーズ
無難に美味しい。おあげを除けば、回転寿司の定番メニューですし。
IMG_2017.jpg
わさび+マヨネーズ
地味に美味しい。わさびがアゲの甘さやマヨネーズの脂っこさと相性がいい。
IMG_2018.jpg
キムチ+マヨネーズ
こちらも可も無く不可も無く、ふつうに美味しい。
IMG_2015.jpg
途中、サイドメニューで用意していた冷奴を、米の代わりに入れてみる。
アゲの味が水っぽくなってしまい微妙。
しょうゆをかけてやっと食べられる味に。
アゲのパートナーはやっぱり、米やうどんなどの炭水化物なのだと実感。
そして、アゲと豆腐と醤油で大豆がトリプッていることに気が付く。
グラタンコロッケバーガー(小麦粉のかたまり)もビックリよ!

IMG_2019.jpg
途中、ちょっと横着して
キムチ+マヨネーズ+肉団子 と わさび+マヨネーズ+肉団子を試す
これがウマイ!
とくにわさび+マヨネーズ+肉団子
わさびの可能性を感じさせる一品でした。

さて、結果発表。
美味しかった順に

肉団子わさびマヨネーズ
肉団子キムチマヨネーズ
肉団子マヨネーズ
キムチマヨネーズ
わさびマヨネーズ
カニカママヨネーズ
(とうふいなり+しょうゆ)

今回は食べながら撮ったので、ちょっと皿が汚い絵が多かったです
そこは申し訳ありませんでした。

そして、食べ終わって気づいたのですが
「ネギ+マヨネーズ忘れた・・・。」
冷奴を食べる際、冷奴にかけて冷蔵庫にしまってしまったのが原因と思われ。

ネギ+マヨネーズのためにまたやるの!?イヤーン!
でもネギ+マヨネーズ+焼豚 は美味しいと思います。
でも「アゲいらね」ってなりそうな気も。

・現在新刊のネーム作業中。コンテ終わって、下描き入って
ヒロインがマッパになるまで、あと2週間はかかりそうなので
裸描きたい欲求がたまる〜!
昨日、七美さんのJKverをアップしたのも、それだったり。

こういうタイミングで同人エロゲなどをDL販売サイトで買うことが多いです。
夜中はビットキャッシュがよく減ります。
posted by nihondandy at 01:13| 日記

2016年05月09日

母の日に想う

バナー広告で母の日のものがあり、ふと思ったのですが
母親、いわゆるオカンのステレオタイプな髪型は
いわゆる大仏ヘア。サザエさんっぽい髪型。
あんな髪型の母親はむしろ少数派でしょうに。
大阪には多そうだけど(←ヘンケン艦長

漫画などに出てくる母親は、
優しく、タレ目気味で、パーマがかった髪で、胸も大きめ
というのがステレオタイプ。
こちらも、実際には少数派だと思う。

何が言いたいのかといえば、このステレオタイプを
逆手に取れば、新しい美少女キャラを作る
きっかけになるのでは?ということ。

一旦、母親キャラを作ったあとで、そのキャラの
少女時代を想像する・・・そうすることで
ふつうに少女キャラを考えたときには出てこないタイプの
独特な魅力のキャラが出来る気がします。

たとえば人気の母親キャラといえば、
スマイルプリキュアの育代さんと
kanonの秋子さんが思いつきます。
彼女たちは母親のままでも十分魅力的ですが
彼女たちの少女時代を想像すると、メチャメチャいいと思います。

秋子さんの女学生時代に関しては、トゥルーラブストーリー2に
母性溢れる、おっとりした先輩キャラ(皆口声)がいるので
実はすでに似たキャラはいたり。

AIRの晴子さんも、母親キャラ(!?)としてはけっこう好き。
彼女の少女時代を想像すると・・・佐倉杏子じゃね!?
ビジュアル的にも。カワイイじゃん!

うちのキャラにもオカンは数人いるので、やってみると面白いかも
「ドキドキ秘境温泉」の七美さんは、けっこう好きですし

nanamijk01.png

たとえばこんな感じ。
七美さんの女学生時代。ひとりで温泉部を立ち上げて
各地の秘境温泉を巡る作品。

むしろ部員4人くらいにして、
ヤマノススメみたいな作品にしてもいいかも。
田舎の山間部に出かけていって、郷土料理を食べたり
お土産屋でおそばを食べたり。
んで、山登りしたあとは秘境温泉で爽快気分♪
毎回、ヒロインの入浴シーンが必ずある作品。
作風は気楽で楽しく。
絵はラノベや萌え系4コマ並みに可愛い。
これは売れる!

やらせてもらえるなら、むしろ自分が描きたい。
オファーお待ちしています!
posted by nihondandy at 00:26| 日記

2016年05月07日

1+1=2ではない

先日、チーズカレーラーメンが食べたいと言いましたが
近場にめぼしい店が無いので
IMG_2005.jpg
自分で作ってみることに!
セブンの冷凍しょうゆラーメンと、ココイチのカレー
どちらも自分的にまちがいない2つ。

ふつうに醤油ラーメンを作りながら、カレーを温め
ミサトさんのように、ラーメンの上からルーをぶっかけます。

IMG_2006.jpg
チーズカレーラーメン♪
さらに美味しさが加速するように、ネギ・おろしにんにく・キムチもトッピング。

最強の組み合わせ。テンション高く実食!

うん!フツー!!

悪くはないけど、別々に食べたほうが美味しい。具体的には
醤油ラーメンの旨みや風味をカレーの辛さが消している
スープが多すぎたので、カレーの旨みも消えている

1(おいしい!)+1(おいしい!)=0.7(そこそこ美味しい)

そんな感じ。

醤油ラーメンのスープを1/3くらいにして、ほとんど
カレールーに麺を絡めて食べるくらいのものにすれば
1+1=2以上のものになるかもしれない。

また気が向いたら再戦してみます。

・知らない間に今年もFM滋賀で「イナズマロックレディオ」が始まっていました。
滋賀で毎年9月に開催される一大ロックフェス
「イナズマロックフェス」を紹介する期間限定番組。
このフェスは滋賀出身・TMR西川さんが、滋賀を盛り上げるために立ち上げたフェス。
滋賀の「滋」の一部がカミナリの形に似ているからこの名前になったそうな。

今年も・・・と言っても、僕が滋賀のラジオを熱心に聴き始めて一年も経っていないので
この番組のことは話でしか知りませんでした。

毎年この番組をFM滋賀のツートップ
仙石幸一、井上麻子でやっているというので
聴いてみたい番組でした。

仙石さんの話はこの日記でもたびたびしていますが、
井上麻子さんもけっこう好きです♪

サバサバと気さくを両立させている女性は大好きですし尊敬もしますが
この方がまさにそんな感じ。
現在42歳。自身がアラフォーであることをネタにしちゃうくらい
フランクな雰囲気でありながら、空気も読めるし、言葉も選ぶ。
この人のトークはとても心地よいです。

僕が女性だったら、この人みたいな40代になりたいと思う
そんな、好感度の高いDJさんでございます。
DJ歴20年以上はダテじゃないです。FM滋賀開局当初からいるらしい。

毎週楽しみになる番組がひとつ増えました。
posted by nihondandy at 23:55| 日記

2016年05月06日

西友とは違うのだよ

ガラにもなくファッション雑誌なぞ買う
IMG_2004.jpg

目的はオシャレの参考に・・・というわけではなく
W-D4のKONさんとYOWS-Kさんがモデルで載っているから。

ホクホクしながらその部分を探したのですが1ページだけやん!
でもやっぱり、好きなバンドのメンバーが
ファッション誌に載ってるのは嬉しい。

しかし、この雑誌。普通に読んでもけっこう面白い。
ファッションの他にも、映画やグルメやバイクの記事があり楽しいです。

んで、載っている服がカッコイイけどもれなく高い!
Tシャツが1万弱とか、Gパンが2、3万とかは当たり前。
衣料のほとんどを西友とジーンズメイトで
まかなっている身としてはビックリ価格!

Tシャツ2枚で980円とか
上着2着で1900円とか
そういう次元ではない。

街で出会う、派手ではないけどちょっとオシャレだな
と思うファッションの男性は、きっとこの雑誌くらいの相場の服を着ているのだろう。
ちょっとディティールがオシャレな無地のTシャツが1万円弱したりするので
そういうのを着ているのだろう!?

たまには全然畑違いな雑誌に触れるのも面白いです。

・ある人のツイッターで「チーズカレーラーメン」の写真が載っていて
すっごい食べたくなったので、近場の店を調べました。
チーズとカレーとラーメンって最強の組み合わせよね。

東京で「チーズカレーラーメン」の店を探すと
むしろカレー味の二郎系の店がいっぱい出てきました。

そんな中、注目したい店がコチラ
凛 渋谷店

わーい、しぶりんだ〜♪
デレマスにはノータッチですが、しぶりんは好き。
同人だけはやたら買ってます。

しぶりんファンにはマストな店かもしれない。

アイマス大好きな友人が大阪の高槻に転勤したとき
駅前に「やよい軒(高槻店)」があると言って
大喜びしていたのを思い出しました。
posted by nihondandy at 22:22| 日記

2016年05月05日

5月らしい休日でゴザル

今年もGWはコミティア行っちゃいましたw

このイベントは成人向けはありますが、一部です。
大半は一般向け、そしてコミケより上手い絵師が多いと思います。

サービスシーン収集を生き甲斐にしている僕にとって
一般向けの創作同人誌から、ごく薄いエロを含む本を
発掘して買うのがこのイベントの楽しみ方です。
上手い人が描くハダカはそれだけで十分オカズになる。
もっそい不健全な姿勢でコミティアに参加してマッスル!

イラスト本の中に裸のものが一枚だけある本を数冊。
少年誌レベルのサービスシーン(入浴など)がある本を数冊。
いつも買うようなエロ同人を数冊。
・・・しかし、オカズ目的ではなく、参考資料として買いたくなった本も数冊。
やっぱりこのイベントは参考にしたくなるくらい
オシャレで可愛い女の子を描かれる方がいっぱいおられます。
いい刺激になります。
なんとかして自分の絵に取り入れたくなります。

収穫十分♪すっごい買った(当社比)
先日のコミ1では2、3冊しか買って無いです。
だってスケブでいっぱいいっぱいでしたし
前日のW-D4のライブで体力を使い果たしたんですもの。
結論:全部ダブディーのせい(えー

今日の帰りは、いつも乗りたいと思っていた水上バスで帰ることに。
コミケのときは混みそうなのと、荷物が多いので避けていたのですが
今日は荷物も少ないし、乗船所がけっこう空いていそうな雰囲気だったので
乗ってみることに。

IMG_1998.jpg
やったね♪すごく俺ちゃんらしい!
そりゃ、乗船所がガラ空きだわ・・・。

水上バズがダメだったので、路線バスで東京駅に出ることに。
こちらは混んでいました。

行き先は「東京駅八重洲口前」となっていたのですが、終点まで乗り外に出ると
IMG_2001.jpg
IMG_2000.jpg

ここどこ!?
最近開発された地方都市の駅前のような
オシャレで小奇麗な雰囲気。
よくわからないまま、標識にしたがい駅に入る。
改札くぐると、よく知ったいつもの東京駅。

家に帰ってから上の写真をよく見ると、僕がどこかわからなくなったのは
東京駅の東側。銀座とか日本橋方面。
以前は「ザ・オフィス街」という感じの殺風景な駅前だったのですが
近年リニューアルしたのね。

東京の人は、東京駅を利用することはあっても、外に出ることは稀です。
あくまで乗り換えるための駅という感じ。

そこから、とらとブックオフに行きたかったので秋葉原へ。
久しぶりのアキバ。
僕の行くオタク系のショップ(とらゲマメロン)が新宿にすべて揃ったので、
ますますアキバに行く頻度は減ると思います。

さて、秋葉原駅前のアダルトグッズ屋の電光掲示板に
IMG_2003.jpg
こんなのがありましたw

うちのサイトも先日10周年を迎えました。
うちのサイトはTENGAとともに歩んできたのか、嬉しー(棒
posted by nihondandy at 18:45| 日記

2016年05月03日

サイト&ブログ10周年記念

にわか男の娘好きが
理想の男の娘を描いてみた!
kamiyu01.png
kamiyu02.png
kamiyu03.png
kamiyu04.png

セリフの有無と、光の効果の有無で差分を作っています。
新緑のそよ風が心地よい5月の昼下がり
自室で昼間っから、見た目はかなりの美少女な
男の娘と自室でさかっている・・・という絵です。

数年前からこのジャンルも嫌いではなく
このジャンルのエロ同人や同人エロゲも
ちょこちょこ買っています。

数年前、このジャンルが流行りだした頃
イベントで普通の美少女系のエロ同人と思い手に取ると
股間に何か生えていて「しまった、やられた!」
「また男の娘本か!」とガッカリしていましたが
次第にそれはそれでアリになっていきました。
今では美少女モノと思って、男の娘だったとしても
全然OKになりました。

しかし、僕はまだまだニワカなので、好きになれる男の娘は
・服を着ていると一見貧乳の美少女にしか見えない。
・体型も、貧乳の美少女と変わらない感じ。
・・・要するに準にゃんみたいな男の娘ならOKです。

少しでも男っぽくなると、女装のショタに分類してしまい、
興味が無いです・・・というくらいニワカです。

そんな僕の好みを具現化したのがこのイラストです。
白いソーセージのようなおちんちんとか
後ろを掘られながら、サオを同時にしごかれるとか大好き♪

・こちら一応、サイト10周年記念絵。
正確には、新サイト10周年です。
というのも10年くらい前までPC&ネット環境を持っていなかったから。
旧日本ダンディは友人に作ってもらっていました。(今は無いです)
イラストとテキストを彼に渡して、アップしてもらっていました。
今、自分でサイトを運営していて思うのですが
友人とはいえ、他人のサイトを厚意で作成・更新するのは
結構な労力だったと思います。
この場をもって、改めてお礼を言いたいです。
ありがとうロキ先生(名前言っちゃった

新日本ダンディ開設からの10年はあっという間でした。
だらだらと適当なひとり言を書いてきたブログも
2000回弱更新している模様。
サイトもブログも楽しく運営してきて
あっという間の10年間。

10年前は、絵師がサイトを持っているのは標準装備で
ブログは割りとシャレオツなツールでした。
今ではどちらもオールドタイプなツールになったと思います。

情報発信はツイッターとpixivのみというのが
イマドキでシャレオツな絵師だと思うのですが、
僕はサイト&ブログ(たまにpixiv)のスタンスで行きます。
さくらインターネットに
今年のサーバー代を払ってしまいましたし(えー
posted by nihondandy at 00:41| 日記絵

2016年05月02日

COMIC1☆10 お疲れ様でした

COMIC1☆10 当ブースにお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

新刊のほむほむ本、旬を無視したジャンルだったり
やりすぎたかな(スカ)!?と思ったりですが
ほむらでやってみたかったことを詰め込んだ一冊ですので
もし、受け入れてもらえているのなら
とても有難いです。

今日は普段よりも、スケブを頼まれる方が多く
受け切れませんでしたので、それは申し訳ないです。
ただ、お受けした分は頑張らせてもらいました。
また、差し入れを下さる方もみえ
1つ1つが恐縮するほど、本当に有難かったです。

どれも、スタッフ(2人)で美味しくいただきました。

今回は、隣が茶琉さんで、うしろがぐりえるもさんという
楽しい配置でした。
挨拶にお伺いする手間が省けたぜ!(えー

イベント後はボブさんと高田馬場のスタミナ太郎に行ったのですが
土地柄か、おそらく客の7割が外国人。
アウェイ感溢れる店内で食べる焼肉は、それはそれで楽しかったです。

とりあえず、明日は描きかけの落書きを
サイト10周年記念と称して仕上げようと思います。
普段描かない趣向の落書きを、10周年に合わせてアップするだけなので
あまり期待せず、でも5月3日はこの日記やpixivを見に来てほしいです(どっちだ

・ガンオンの攻略サイトを見ていたら
「ディジェ」と「ティッシュ」を空目したw
アムロがZガンダムで使用していたティッシュ
posted by nihondandy at 00:37| 日記

2016年05月01日

出陣ぢゃっ!

IMG_1985.jpg

右から
昨日のライブに着ていったW-D4のTシャツと
今日、コミ1に着ていこうと思っている、どちらも誕生日プレゼントでいただいた
ほむほむパーカー&Tシャツ。

こんな日しか着て行けないからね!

コミ1よろしくお願いします!

・昨日のライブは最高の一夜で御座いました。
念願だった、W-D4のメンバーとも少し会話できましたし
対バンの演奏も熱い方ばかり
みんな最高にカッコヨカッタ。
HPは削られたけど、MPは充実した、そんな一夜でした。

おかげで軽く筋肉痛です。
posted by nihondandy at 06:55| 日記