2016年04月30日

日曜日はコミ1

土曜日はバタバタしているので、
ここでコミ1当日のことを告知しちゃいます。

今回、既刊は2014年冬コミの「すっぽんぽんで町内会キャンプ
以降のものを持っていきます。
サークルカットに描いた「露出テストプレイ」も
ガッツリ持って行きますのでまだお持ちで無い方は是非!
ほむほむも郁夜ちゃんもよろしくお願いします!

今回はスケブを数冊ならお受けできると思うのでお声がけください。

・いま、次回作のキャラクターを作りつつ、
キャラの練習がはかどらないのでネームを書いています。
けっこうキャラが気に入ったのと、展開の都合上
エロシーン・裸が出てくるまでのページ数が多い。
いわゆる前半のドラマパートが長い。でも削りたくない。

・・・そう思って参考に、過去の自分の作品の
ヒロインが全部脱ぐまでのページ数を数えてみると
意外と前半ドラマパートが長い作品が多い。
・・・たぶん、次回作も
ドラマパートはいままでの作品と同じくらいの
長さになると思います。

版権モノだと、序盤からエロシーンに入れたりします。
今回のほむら本は4ページ目くらいですっぽんぽんになっていますし。

どうしても前半にドラマパートを入れざるを得ないのが
オリジナルの手間のかかる部分であり、
楽しい部分でもあります。
”早くエロページに入りたい!”と思いつつも
ドラマパートで自分のキャラを動かすのは楽しい。
でも早く脱がせたい。
・・・いつも前半部分は悶々としながら描いています。

・明日は待ちに待った、W-D4のライブでゴザル!
生WD-4!
やっぱり生は最高!とベタな下ネタを言っておきます。

前回、初参加のときは疲れ果てたのですが、
今回はそれにめげず、もっとノリノリに、お酒も入れまくって
弾けようかと。
ライブハウスはたいてい席後方にバーカウンターがあるので
飲むこと推奨!?なのよね。

ライブハウスの異様な熱気に身を任せるのは楽しい。
30半ばのオッサンがムチャしちゃうと思います。

・・・体力を使い切って帰宅すると思うので
コミ1に遅刻しないように注意しなければ。
コミ1当日は死んだようなテンションかもしれません。
でも、売り子&スケブはしっかりやる。

実は、コミ1に出かける準備はもう済んじゃってます(笑
posted by nihondandy at 00:54| 日記

2016年04月29日

それは私の

昼ごはんに、冷凍のきつねうどんと
スーパーで買ってきた春巻きに
マヨネーズを付けて食べていたのですが
ふと、きつねにマヨネーズを付けてみたら、これがウマイ!

なので、いなり寿司にマヨネーズを付けたら
きっと美味しいと思いました。

先日、豊川名物・味噌カツいなりや、うなり寿司(うなぎ+いなり寿司)
を紹介しましたが、いなり寿司はいろいろな可能性を秘めた食べ物かもしれません。

いなり寿司+マヨネーズ+α はけっこう合う食べ物が多いと思います。
思いついただけでも、焼き豚、エビ天、ノリ、焼き鳥、カニカマ

・・・実際やってみればいいのかもしれない。
GWはみんなでおいなりさんパーティーとかすればいいのかもしれない。
クッキングパパでやっていそうだ。

「おいなりさんパーティー」・・・すごい響きだ。
参加者はもれなく男!?
そのパーティーは参加したくないなぁ。

・なんとなくまどマギを見ていたのですが
マミさんの「みんな死ぬしかないじゃない」のシーンで
すかさずマミさんの頭部を打ち抜いたまどっちの心臓は強いな!
と、思いました。
この作品はいまだにちょいちょい新しい発見があります。

瞬時に仲間の頭部を打ち抜く、決断力や度胸。
マミさんやほむらのことを、豆腐メンタル・泡メンタル
なんて例えをネット上で見ますが
まどっちは鋼メンタルです。

かといって、僕がほむらや杏子よりまどかが好きになるかといえば
そんなことはなく、まどかは完璧すぎてかえって入り込めないです。
凄い子だとは思うけど。
「かわいい子」というより「すごい子」というポジション。

女の子キャラは多少、スキや欠点のある子のほうが好きになれます。
ほむほむなんて容姿以外(それ以上いけない

以前、特撮好きの先輩と話していて
「仮面ライダークウガは完璧すぎて、かえってそこまで思い入れが無い」
みたいな話を聞いたことがあります。

クッキングパパの荒岩さんも、社会人としても家庭人としても
完璧すぎて、親しみが沸かない部分があります。
田中はすごい親しみ沸くけど。

世の中には出来が良すぎると、かえってマイナスになることもあるようです。
そう、うちの作品のように(えー
posted by nihondandy at 01:55| 日記

2016年04月28日

これはいいものかもしれん

次描こうと思っているヒロインが、
いつかマスターしてみたい、今まで描いたことない顔の描き方なので
その練習に時間を取られています。

サブヒロインのデザインは、いままでの描き方なので
すぐに&可愛くかけたのですが
メインヒロインのほうが、何回描いても可愛く見えない。
参考にしている作品とにらめっこしながら
あーでもないこーでもない
自分で描くと全然可愛く無い
・・・と悶々としながら
練習しまくっています。

これを買えば、その一助になるのでは!?と
前から買おうと思っていた、漫画用のデッサン本を購入。

ところで、いまメロンブックスDLではタイムセールをやっています。
このセール
一日ごとにポイント還元率が1%ずつ下がる。
一日でも早く買ったほうが得というセール。
上手いやり方かもしれない。

このセールで僕も、いつか買おうと思っていた
デッサン本を買っちゃいました(笑

ukyo式講座本 三点セット

イラストの塗りや、漫画デッサンに関する教本。
これに載っている漫画デッサンがわかりやすく
かゆいところに手の届く・目からウロコものでした。

例えば、顔の描き方の場合、他の漫画教本では
楕円に十字を書いたものをアタリとして描き始めますが
そのアタリでは簡略すぎて、髪のボリュームや耳の位置などが
あやふやになりがち。

この本では、より人体構造に沿った
正確かつ、応用のきくアタリの取り方を教えてくれます。

・・・とはいえ、この本はあるていど漫画絵の描ける人向けだと思います。
いわば中級者用。
商業の漫画教本は、どうしても初級者用にせざるをえないので
こういった中級者にターゲットを絞った本は同人ならではと思います。
その分情報は濃く、解説絵も豊富です。

「楕円に十字のアタリには慣れてるけど、それだとバランスが崩れがち」
くらいのレベルの方にはピッタリな本だと思います。
例えば僕のような(ドッギャーン!

・毎週月〜木で楽しみに聴いているFM沖縄の「ホルラジ」のストリーミング版。
地元ディスカウントストアの商品をおもしろおかしく紹介する番組。
で、今日のは特に面白かったです。

【4月28日】ホルラジ 明日から連休だし、たまにはスタジオ飛び出して
焼き鳥でも食べようぜ!やっぱイワタニの炉端大将炙家Wは外でも便利だな。
ってことで番組初の屋外収録でお届けします。 


楽しさが伝わる番組とはこういう番組だなと思いました。
後半はタモリ倶楽部の飲み回のような雰囲気すらあります。
posted by nihondandy at 13:40| 日記

2016年04月27日

あの大物スターが!?

夢に有名人が出てくることはたびたびあります。

自分の場合、みうらじゅんさんが多いです。最近では
W-D4のボーカル・スミスさんやファミレスのしもばやしさんが
ちょいちょい出てきます。

今朝の夢は・・・いつものように夜中、マンションの自室で作業をしていると
誰かが勝手に家に入ってくる。廊下を見に行くと
酔っ払った!?ビートたけしと、連れのお姉ちゃん2人!!

「たけしだ!マジか!」「知り合い家と間違えたのかな!?」そんなことを
思いながらも、松野すすむのとった意外な行動とは!?

「コノヤロ!バカヤロ!」・・・なぜかたけしに向かって
たけしのモノマネをしている自分がいました。
たけしさんはそれをそれなりに受け流してくれて
「すまねぇけど、トイレ貸してくれねぇか?」とトイレを借りられました。

・・・そんな夢でした。
以前、マイケルジャクソンと遊ぶ夢を見たことがありますが
大物スターは二人目かもしれん。

大物という意味では、超上機嫌なハマーン様に
横浜中華街の中華料理屋で一杯奢ってもらう夢も見たことがあります。

・さて、今日は待ちに待ったZガンダム実装の日であります(ガンオンの話)
このゲームは実装されるまで詳細なステータスは公開されないので
実装まで掲示板などで「産廃だろ」「ブッ壊れ機体だろ」と
予想するのが恒例で楽しみでもあります。

実装されたら、イベントなどでもらった
課金ガチャチケットを突っ込んでみます。(ガチャには課金しない)
Zガンダムのデザインは全ガンダムでもBEST3に入るくらい好きです。
(ちなみにゴッドガンダムがNO.1)
ビームライフルのSEがメチャメチャかっこよかったのよね!
あの音は聴きたい。

ちなみにZガンダムの対抗馬としてジオンにはバウが実装されます。
分離・変形に関しては、電車のように常に前後に繋がって飛ぶ感じなので
ちょっとファニーな感じになってます。
バウもジオン軍屈指のカッコイイ機体ですよな。
やっぱり、連邦にだけ高コスト・可変機を与えるわけには
いかなかったのでしょう。

可変機はすでにメタスとガザCがいますが、
どちらも低コスト・マイルドな性能だったので
ユーザーからは「Z実装に向けたテスト機体」「戦局にたいして影響しない機体」
という認識でした。

ガンオンは戦術が地形に依存する部分が大きいので
地形を無視できる可変機は、ゲーム内容を一変させるかもしれない。
・・・ということでユーザー的には不安と期待が入り混じる感じです。

それに、ただでさえ主役機実装前はユーザーの期待度が上がりまくるので
「主役機である」「初の高コスト可変機である」Zガンダム実装は
ガンオンユーザーには一大イベントです。
posted by nihondandy at 08:36| 日記

2016年04月26日

あの鳥料理

既刊発送するために、在庫をチェックしていたら
すっぽんぽんで銭湯のそうじ」が数冊しか無いことに気が付く。
意外と好評だったのね。
しまった、コミ1には数冊しか持っていけない・・・。
まだとらには全然あるので、GW明けに若干返送してもらおうと思います。

・小さい頃、おばあちゃんの家に行くと
基本的には郷土料理・田舎料理が出てきました。
子供には苦手な料理が多く(酢や味噌味の、野菜や川魚など)
たぶん子供たち向けに作ってくれた、
卵焼きや鳥肉の焼いたものを食べていました。

その「鳥肉を焼いたもの」がムショーにいま食べたいです。
形容しにくいのですが、使っているのはパサパサのムネ肉。
焼き鳥くらいのサイズにカットしてある。
赤いパプリカのような香辛料がまぶしてあるけど
少し辛いくらいで、塩味強め。
冷めても美味しい。むしろ冷めたほうが美味しいかも。
おそらく、スーパーで味付きの鳥肉を買ってきて、焼いただけと思われる。

あの鳥料理はおばあちゃんの家でしか食べたことがない。
たまに思い出して近所のスーパーで探すのですが、見かけないです。
おばあちゃんの家(いまの実家)の近所なら売っているのかもしれない。
しかし、僕が実家にいた頃は自分で料理する機会はほとんど無かったので
近所のスーパーに行っても精肉コーナーには行かなかったです。

ちょっと気にして探してみようと思います。

・ラジオで演歌番組を聴きながら作業していたら
女性歌手の渋めの演歌が流れる。
なぜかソバが食べたくなる。

・・・これ、富士そばの影響だ。
富士そばはいつも渋い演歌が流れている。

これが心理学用語でいう”条件付け”というやつか!
動物実験で、エサを与えるたびにベルを鳴らしていると
ベルを鳴らすだけでエサがもらえると思うようになる
・・・あの現象。

たとえば、飲食店のBGMを車の音や、電車の音にすれば
車や電車に乗るたびに、その店の料理を食べたくなるかもしれない。
なるか?
車や電車の走行音だけしているお店ってすごい奇妙だけどw
posted by nihondandy at 08:14| 日記

2016年04月25日

ゆばさし

サイト日本ダンディを更新し
新刊詳細も載せました。新刊はまさかの!?ほむら本でしたー(ドッギャーン!
これを描こうと思ったいきさつはあとがきに書きましたが
ザックリ言うと「急にいいネームが浮かんだから」。
「肉体操作」ネタは前々からやりたくて、しかも大好きなほむらちゃんなので
とても楽しんで描きました。
このテの女の子のカラダを操作するネタは催眠術とセットな場合が多いですが
今作ではほむらの意識はしっかり残っていて、意識のあるまま
いろいろハズカチィことをムリヤリやらされちゃいます♪

「肉体操作」というワードから思いついたエロ展開を詰めこんだ一冊です!
(本番行為は無いです。スカトロシーンはありますが・・・。)

ゆば乳のおさしみ
というのが売っていたので食べてみました。
開封前の写真を忘れたので、パッケージはリンク先で。

ゆばは大好きですし、ゆば刺しも飲み屋で
置いていたら頼む率が高いです。

IMG_1961.jpg
こんな感じにスライスしてわさび醤油でいただきます。
ごま豆腐くらいの固さです。

一口目の感想「これは豆腐だw」
よく見ると「ゆばのおさしみ」ではなく「ゆば乳のおさしみ」ですし。
ゆば感は全然無いです。

ためしに豆腐のように、ねぎ・醤油・かつおぶしで食べてみたらウマイ!
味は濃厚な豆腐と思ってください。
濃厚さは 男前豆腐>本製品>ふつうの豆腐 な感じ。
男前豆腐ではコッテリしすぎと思う方にはピッタリな食べ物かと。
ゆばではない・・・。
ゆばではない(池田秀一風に)

・録りためていたJOJO4部のアニメを最初の二話だけ見ました。
3部までは単行本も持っていて、何度も読みましたが
4部以降は、連載当時に喫茶店のジャンプで読んだ程度。
僕のJOJO歴は4部中盤(レッドホットチリペッパーあたり)で止まっています。
それ以降のJOJOはいつか漫画喫茶とかで読破したい。追いつきたいです。

ちなみにバキはこのあいだ漫画喫茶で追いつきました。
バキは1冊5〜10分で読めるので、サクサク読めます。
刃牙道面白い。宮元武蔵超強い。

だいぶ脱線しましたが、アニメ化した4部は
雑誌で読んだものより面白く感じました。
テーマ曲もOP、EDともにいい感じ。

特筆したいのが、1話目のクレジットに「バッキー木場」の名前があったこと。
たまに「今何してるんだろう!?」と気になっていた人ですが、
まさかアニメで見かけるとは思いませんでした。

バッキー木場さんは、今でも活躍されているのだろうか!?
バラエティ番組とか見なくなったのでわかりません。

僕にとってのバッキー木場さんは、80〜90年代にテレビのナレーションで活躍した方。
「カッコイイ、DJ口調・アメリカンな口調で喋る人」といえばこの方でした。
今でいう、ジョン・カビラやクリスペプラーのようなポジションの方。

とにかく、バッキー木場さんの声が聴けて嬉しかったです。
posted by nihondandy at 00:08| 日記

2016年04月24日

そういえばあの髪型だ

さきほどコミ1新刊脱稿しました。
印刷所の原稿チェックはまだなので
一応脱稿という感じです。

前回サンクリ直後からずっと机に向かっていたので
わりと余裕を持って入稿できました。

ぼちぼちサイトをコミ1仕様に更新しようと思います。
新刊の詳細もアップしますが
「それで描いたの!?」と思われるような、旬を無視したジャンルです。
でも、いいネームが浮かんだから仕方ないんぢゃ・・・。
その分中身には自信アリです。
お楽しみに!

夏コミでは2冊出したいので、さっそく次回作の準備に取り掛かろうと思います。
脱稿前から次回作に手をつけたくてウズウズしてたので、
勢いでやってしまいます!
今月中にコンテまで終わらせるのが理想。

・先日、描きかけの落書きの中から、描いたおぼえの無いものが発掘され
しかも、完成させたいくらいいい感じでした。

5月3日はサイト開設10周年、このGWはエロ絵を描き始めて20周年なので
その記念でアップするのもアリかもと思っています。

ただ、仕上げようと思っている絵は、うちで扱ったことの無いジャンル(性癖)。
僕はそのジャンルにも一応興味があって、過去に試しに描いてみたのでしょう。
「露出」や「羞恥」要素の無い絵なので、うちの読者様には物足りないかもですが
(全裸ではある!)
描きかけのイラスト自体が仕上げたくなるような出来で
僕がそのジャンルに手を出したときの反応も気になるので
試しにアップしてみます。
あまり期待せずにお待ちください・・・。

・いまだに二ヶ月に一回くらいのペースで初恋の子が夢に出てきます。
今朝も出てきた。
中学の頃好きだった同級生。4月30日に誕生日の子。
同い年なので、もう子供が二人くらいいてもおかしくない。
もし同窓会があっても、会うのはちょっとコワいな。
でも、気さくな30代の女性ならむしろ大好きなので、大丈夫かも。

キャラで言うと、容姿は天使ちゃんに近い。
声も花澤さんがロリキャラを演じたときの声に近いし(つまりアニメ声)。
・・・そんな子だから、文化系の男子を中心にかなりモテてた。
・・・こんなことを言いますが、僕がタモさん並の色眼鏡で見た感想ですし
思い出補正やリュウ・ホセイが多分にかかっていますw

・・・本題。天使ちゃんをはじめ
SAOのアスナやkanonの倉田佐祐理がしているような
「長いおろし髪の一部をアップにした髪形」が大好きです。
いかにも「華のあるヒロイン」という感じがします。
今描こうと思っている次回作のヒロインもその髪型にしようと思っています。

初恋の子が、天使ちゃんに似ていると書きましたが
髪型も、倉田佐祐理っぽい髪型だったことを思い出す。

僕があの髪型を好きになったのは「デザイン的に華があるから」
だと思っていましたが「初恋の子がしていた髪型だから」かもしれない。
そんなことを思いました。
posted by nihondandy at 06:56| 日記

2016年04月22日

沖縄のご家庭の味

近所のOKマートに、国産のランチョンミートが売っていました。
国産のは初めて見ましたし、沖縄県外で売っているランチョンミートとしては
安かったので買ってみました。
IMG_1958.jpg

ランチョンミートは基本的にはアメリカでお馴染みの食品。
日本では沖縄でよく食べられています。
沖縄のスーパーではいろいろなサイズで100〜300円くらいで売られていますが
沖縄県外のスーパーや、沖縄物産の店では倍近い価格で売られています(輸送コスト!?)

うちは母親が沖縄出身なので、ランチョンミートにも親しんでします。
(県外で買うと高いので、親戚に送ってもらっています)
僕の小さい頃は「肉やハムほうが美味しい」と思っていて
仕方なく食べる感じでしたが、大人になってからは
「カリカリに焼けば美味しい」「沖縄料理のひとつ」「実家を思い出す味」
として好きになりました。

ランチョンミートは、味は肉+濃い目の塩味。
食感ははんぺんより柔らかいくらいの弾力。
スライスしてカリカリに焼いたり(脂分が多いので、油なしで焼いてカリカリに仕上がります。)
味が濃いので野菜炒めや麺類の具にします。

沖縄で「ポーク」といえばこの食べ物のこと。
卵との相性がいいので食堂でも「ポーク卵」というメニューが定番。

・・・前置き長くなりましたが実食です!
IMG_1960.jpg
実家や沖縄の食堂と同じく「ポーク卵」にしてみました。

「ポーク卵」といっても、ランチョンミートをスライスしてカリカリに焼いて
卵焼きを添えただけ。フライパン一つでできるお手軽メニュー。
でも美味しいんです!

味は・・・国産らしい控えめな味!?塩分ひかえめ。
輸入品のランチョンミートは塩からいので、何かの具にしたり、
卵焼きと一緒に食べてちょうどいい味になるのですが
この国産のは単体で食べてちょうどいい塩加減でした。
オカズや具というより、単体でおつまみにするのに向いていると思いました。

美味しいは美味しいので、これからもちょくちょく買うと思います。

・最近、全国の早朝のAMラジオをいろいろつまみ食いしていますが
全国的に「バンテリン」のCMが多いことがわかりました。
深夜帯のテレビCMで頻繁に流れる「バンテリン」ですが
早朝のAMラジオでも頻繁に流れるようです。

・・・んで、バンテリンのラジオCMが気に入っちゃった。
何度も聴いているうちに好きになっちゃった。
山寺宏一さんのナレーションもBGMの玉置浩二っぽい曲も心地良い。

あの曲欲しいなぁ。調べたけどわからない。
バンテリンよりも曲が欲しくなるというw

でも、バンテリンも試せばいいと思う。
慢性的に肩コリに悩まされていますし。
posted by nihondandy at 12:04| 日記

2016年04月21日

はい購入決定!

日課の早耳ガンプラ情報局をチェックしていたら
『機動武闘伝Gガンダム』が、HDリマスターでBlu-ray Box化決定

キタアアアアアアアアアアアア!!!!!!

ブルーレイという記憶媒体を知ってから待ち望んでいた商品が
ついにリリースです!

買う、当然買う!買わせてください!!
せっかく買うので店舗特典の情報を吟味してからですが。
いやぁ、メデタイ!メデタイ!

今年は一番好きな特撮、仮面ライダークウガがブルーレイ化したり
一番好きなアニメ、Gガンダムがブルーレイ化したり
何なの!?(なぜかキレ気味

・ちょっと調べたら公式サイトらしきものも出てきた!
機動武闘伝Gガンダム

Gガンポータルなんてあったのか・・・知らなかった。不覚。
こちらにBOXの詳しい仕様が書いてあるのですが
目に留まったのが

映像特典:放送前特番〈特別編集版〉

実はGガンダムは、前作Vガンダムが終わって、次の週からGガンダムではなく
間にGガンダムを紹介する特番を3回やったのよね。
確か、内山くんと、マイケル富岡さんがやっていたと思う。

一説には、本編の制作が間に合わないので
特番をやったという話を聞いたことがあります。
たしかにGガンダムは6話までのOP映像は本編からの流用が多く手抜き感満載ですが
7話以降は格段にパワーアップします。
いまだに何回見ても飽きない、よく動く映像・ノリノリの歌。
このOP映像には庵野監督も一枚噛んでいたらしい。
せっかくなので、そのスンバラシイOP映像のHD仕様のを貼ります。

機動武闘伝GガンダムBlu-ray Box PV


特番を3回挟んだのは、当時としては異色すぎるGガンワールドに
視聴者を慣れさせる狙いもあったのかも。と個人的には思います。
最初の1クールは、従来のガンダムを思わせるシリアスな雰囲気の話が多いですし。

んで、東方先生登場の2クール目以降は今川ワールド全開。
王道の少年漫画のノリ。

ロボットで戦うものの、内容的には
ドラゴンボールとか聖闘士星矢に近いものがあると思います。
「ガンダム」ではなく「少年漫画」と思って観ると
入りやすいと思います。

Gガンダム序盤は今川監督が好き放題やらないように、
上の人がガッチリ手綱を握っていた
・・・なんて裏話を聞いたことがあります。

ファンの間では「1クール目は微妙」なんてことを言いますが
1話目から今川節全開でやられていたら、当時の僕はドン引きしていたので
「序盤は今川色を控えめにしておく」という判断は良かったと思います。

個人的には1クール目は、1話完結でまとまっていて
毎週世界各国のガンダムが1体ずつ見れたので
当時、楽しく見ていました。

それまでのガンダムでは、新しいガンダムは半年に1体ペースで
出てくるのが恒例だったので
”毎週新しいガンダムが出てくる”というだけでも
魅力的でした。

・・・そんな僕も、放映当初は懐疑的で、録画を始めたのも7話あたりから。
当然、放映前特番も録画しなかったので、今回の特典はとても嬉しいです!

・いかん・・・Gガン観たくなってきた。
これからトーン作業をしながらDVDを流そうと思うのですが
観ちゃいそう。邪魔にならなければいいのですが。
でも流しちゃう

私がGガンのDVDを流しながら作業するということは
それほど危険ということだ!(烈海王
posted by nihondandy at 00:48| 日記

2016年04月20日

日曜午前中のラジオCM

作業中にラジオを聴くようになったのは小学校6年ごろから。
休みの日曜などは早朝から夕方までずっとラジオを聴きながら
ガンプラを作ったりするのが好きでした。

日曜の午前中のラジオ。頻繁に流れていたCMは
「一畑山薬師寺」とか「喜楽の宝珠まんじゅう」。
急に聴きたくなる。
「一畑山薬師寺」はずっと前に見つけました。
今回ダメ元で「喜楽の宝珠まんじゅう」を探したらありました。
宝珠まんじゅうの喜楽
懐かしい♪テレビCMのようですが、音声はラジオCMと同じです。
東海民は嬉しい動画ではないでしょうか。
今でも流れているのかな!?
チャンネルは豊川稲荷の公式だろうか!?
宝珠まんじゅうを調べると、豊川稲荷のグルメ情報がいろいろ出てきました。

おきつね本舗公式ホームページ

ここにこの地域のB級グルメがいろいろ載っています。
味噌カツいなりとか、味噌カツきつねバーガーとか
めっちゃコッテリしてそうだけど美味しそう♪

いなり寿司にうなぎを乗せた「うなり寿司」は知っていて
一度食べてみたかったのですが、いろいろバリエーションが増えていたのね。

・その流れで、小学生の頃、4コマ漫画を描くのが趣味だったことを思い出す。
植田まさし先生の影響で。絵柄もほとんど植田まさし先生。
ボクの漫画のルーツは植田まさし先生の4コマ漫画です。

その頃の漫画をスキャンしてpixivにアップするのも面白いかもしれない。
四半世紀前に小学生が描いた漫画。
読者様に読んでいただくためというより、自分の保存用。
学習ノート7冊分くらい描いたので、けっこう量はあると思います。

捨ててはいないので、実家のどこかにあると思いますが
長らく見た記憶が無い。

こんど実家に帰ったとき、覚えていたら、見つけられたら、
読み直してみてショッパイ気持ちにならなければ
東京に持ち帰って、スキャンしてアップしてみようと思います。
posted by nihondandy at 11:20| 日記

2016年04月19日

ニンジャーーーー

京都のラジオを聴いていたら「京都ハンナリーズ」という
バスケットチームの名前が出てくる。
「だっせwでも、嫌いじゃない」と
上から目線な感想を持ったのですが
「日本ダンディを名乗っている奴が何を・・・」と
思い直したのでした。

ちなみにうちのサークル名は
VOWに「九州ダンディーズ(九州男児ーズ)」という
野球チームの名前が載っていた。
サークル名を考えていた時に、たまたま男性エステ「ダンディハウス」の
広告が目に入った。
サークル名に「和風」や「日本」を連想するワードを入れたかった。
・・・このようなことから「日本男児」→「日本ダンディ」→バンザーイ!
になったわけです。
ちなみに読みは「ニッポンダンディ」ではなく「ニホンダンディ」です。

・・・実は、もう少しオシャレかつ和風な
サークル名にすればよかったと思っています。
「嵯峨野涼風庵」みたいな一見読みにくくて、雅な感じの
サークル名にすればヨカタ。

ペンネームも「松野すすむ」ではなく「天宝院慧也」みたいな
カッコイイ名前にすればよかったかも。

・最近、もずく酢をよく食べます。
四角いパックが3、4パックセットになっているやつ。
その際に、調味料売り場で売っている、かぼすの果汁を少し入れると
風味が良くなり、美味しくなります。
かぼす果汁は甘味が無いので、爽やかな風味と酸味だけが
追加されていい感じ。
食卓レモンでも応用できると思います。

かぼす果汁や食卓レモンは、ちょっとだけ
冷やしうどんやそうめんに入れても美味しいです。

・「カツ・コンツァープロ」。
この名前にピンと来る方はみえるだろうか!?
15年くらい前、深夜に海外通販が頻繁に流れていた頃、
好きな商品CMはいっぱいあったのですが、その中でもインパクトが強かったのが
「カツ・コンツァープロ」。すごくよく切れる包丁のセット。
日本の刃物の技術を応用して作られたナイフ・・・というのが売り文句。

通販映像のブリッジとして、チョンマゲのサムライが下から上に
「フォン!フォン!」と効果音付きで刀を振る映像が流れる。
このサムライがすごく弱そうで良かったw
役者さんが植田まさし先生のキャラのような顔の、華奢な若い兄ちゃん。
着物がブカブカで胸元がはだけてしまっている。

・・・この映像をもう一度観たい!当時録画したけど、
消したか何かで手元には無い。

youtubeを探しても、コンツァープロシリーズの映像は見つかるものの
当時の弱そうなサムライが出てくるものは無い。

・・・でもかわりにいいの見つけちゃった。
その映像がコチラ

ブリッジ映像の「ニンジャー♪」がダサカッコヨくて好き。
欧米人は「サムライ」や「ニンジャ」にとてもいいイメージを持っているのね
・・・と、こういう商品名前を見ると思います。
NINJA〜♪
posted by nihondandy at 07:59| 日記

2016年04月18日

ないない!?あるある!?

好きなラジオ番組の30分前になると
眠たくなる・・・というのは僕だけでしょうか?

深夜番組でも、早朝の番組でも、昼間の番組でも
眠たくなります。ナゾすぎる。

眠たいので、横になって待っていると、寝てしまっていた。
そんなこともたまにあります。
なので、好きな番組は録音が欠かせません。

ラジオを聴くときはRadikoolというフリーソフトを使っていますが
このソフトは番組表から予約録音ができるので
PCがラジオ用のHDDレコーダーに早変わりです。
超便利。

・ラジオはテレビよりも演歌番組が多いことがわかったので
これからいろいろ試し聴きしようと思います。
ある番組を聴いていて面白かったのが、演歌歌手がリスナーにお礼をいう時に
「みなさまがCDやカセットを買ってくださったおかげで・・・」
と言っていたこと。
CDとカセットが同列。演歌はまだまだカセット需要があると聞いたことがありますが
本当のようです。
逆に、演歌は配信サービスにはほとんど無いです。
演歌は中高年の方々が中心に支えているのでしょう。

考えてみれば、カセットテープは「再生するほど劣化する」「場所をとる」
というデメリットがありますが、メリットも多いかも。

ラジカセはだいたい5000円以下で買えて安い。
操作はボタンが大きく、わかりやすい。
CDやデータ音源よりも雑に扱える。
音質が劣化していくのも「味」といえなくもない。

・・・とりとめがなくなりましたが
アナログ寄りな家電品にもいいところはある、と思ったのでした。
posted by nihondandy at 13:58| 日記

2016年04月17日

つまり快適生活のお姉さん

・コミ1新刊は着々と進めていますが、今回は版権モノにしたので
特設ページはありません。
題材は旬の作品ではないです。

ですが、中身はとてもエロいと思います。
衝動的に浮かんだネームをそのまま形にしています。
このキャラにやらせたいことを詰め込んでいるので
描いていて楽しいです♪

新刊詳細は脱稿後の26日ごろにしようと思います。
もうしばらくお待ちください&お楽しみに!

・前回、実際付き合うなら気さくな女性がいい
・・・みたいなことを書きましたが、突き詰めると
「快適生活(ラジオ通販)のお姉さん」に辿り着きました。

明るく、気さくで、空気が読める上にユーモアもある。
そしてたぶん同年代。
営業のためのキャラとはいえ、素敵すぎて尊敬すらします。
「明るい・サバサバ」と「気さく」を両立している女性は惚れ惚れします。

そんな雰囲気の30〜40代くらいの女性とお話できるような
喫茶店を作ったら、案外需要があるかもしれません。
・・・これも突き詰めていくと「スナックに行け」という結論に。
スナックは明るく気さくな妙齢の女性(ママさん)と
お酒が飲めるところじゃないでしょうか!?
行ったこと無いからよくわからん。
ハードル高すぎて行く気にはなれませんが。
スナックに行く人の気持ちがちょっとわかりました。

以前タモリ倶楽部か何かで、「30歳くらいの女性とお酒が飲みたい」
という話で盛り上がっていたのですが、たぶんそんな気持ちでしょう。

なぜか、これを書きながらビールとポテトサラダが食べたくなってきました。
(たぶんタモリ倶楽部のスナックの回に出てきていた料理)

・・・これだけ言っておきながら、自分の作品で
熟女モノや人妻モノを描く気は全然ないのが不思議。
やっぱり、「萌える」と「付き合いたい」は別物のようです。

・ファミマの冷凍焼きそばが美味しかったです。
美味しかったというか、不思議な味。
食感は他の冷凍焼きそばと同じく、生麺・手作りっぽい食感なのですが
ソーズの味はカップ焼きそばの味。UFO系のフルーティーなお味。
王道ではないのですが、たまに食べるなら大アリだと思いました。
posted by nihondandy at 06:29| 日記

2016年04月16日

人妻に惚れたかもしれん

新年度になり、FM滋賀の時報のスポンサーも新しくなる。
時報の直前に「アクアクララ」という宅配水サーバーのCMが
流れるのですが、このCMに出てくるママさんが
そこはかとなく萌える。

時報のCMはこんな感じ。

女の子「ママ料理の腕上がったね」
ママ「ほんとう?(嬉)」
女の子「アクアクララのお水のおかげだね」
ママ「そ、そうかもね(苦笑・汗」
ママ・女の子「3時です」

このママさんがたいへん可愛らしい。
実は僕の女性の好みに「愛想笑いができる人」というのがあります。
気さくな人ということか!?
このママさんがまさにそんな感じ。
こんな人を嫁さんにしたい。
いや、こんな人じゃなくても嫁さんほしい・・・。

以前バイト先に、パートさん(30代後半!?)で
(半ば冗談ですが)ファンクラブができるくらい人気の人妻がいました。
容姿はそれなり、歳相応と思うのですが、性格や喋り方が可愛らしく
男性陣から人気でした。
ちょっと、その人のことを思い出しました。
当時はバイト先に好きな子がいたので、そのパートさんのことは
気にならなかった僕ですが
今だったら僕もファンクラブの一員になっていたでしょう。

・以前、「たまゆら」のかおたんが好き。という話をしたときに
「女子集団の後ろで”やれやれ”とタメ息をついているポジションの子が好き」
という話をしましたが
「女子集団の後ろで頭に汗マーク付けながら愛想笑いしている感じの子」
も好きです。
でも、それは”実際にそういう女性と付き合えるなら”の話。
キャラクターとしてはインパクト・萌えが弱いので
そういうポジションのキャラを好きになったり、描いたりすることは稀です。

まどマギで例えると
「異性として魅力的なのはほむら、でも付き合いたいのはさやか」
ボキの場合、萌えるタイプと付き合いたいタイプは別のようです。

自分のキャラの中で”実際に付き合いたいタイプの子”を探してみると
「タレントモデルの裸族体験記」の荒崎セリナクンが出てきました。
セリナか・・・。たしかに気さくだ。
冴タンとか智絵さんあたりが自分の理想のタイプと思っていたけど。
自分の娘達はもれなく好きですけどね。

そんな「タレントモデルの裸族体験記」は好評発売中!(せんでん!)
posted by nihondandy at 08:42| 日記

2016年04月13日

軽く感動したA

先日紹介しました早朝のAMラジオ番組「河村通夫の大自然まるかじりライフ」
6時過ぎからKBS京都で聴いて、気に入った回だったら
6時半過ぎからぎふチャン(岐阜ラジオ)でもう1回聴いたりします。
ラジコプレミアム登場以前ではありえなかった贅沢な聴き方♪

で、今日の回は良かったので、岐阜ラジオ版でもう一度聴いていたら
おたよりの送り先が「ぎふチャン」ではなく「岐阜放送」になっていたので
ちょっと嬉しかったです。

「ぎふチャン」という局名は、僕が岐阜を離れた直後の2007年に付いた
新しい呼び名なので、なじみが薄い。
僕個人としては「岐阜ラジオ」「岐阜放送」のほうが馴染みます。

全国区のラジオ番組、でもおたよりのあて先は各地の放送局。
そういう場合、あて先を言う部分は全国区のパーソナリティーが
各地の放送局用に個別に録音したものを毎回、
何年も何十年も流している場合があります。

今回のケースも、「ぎふチャン」の改称に関係なく
昔録音したものを流していたのかもしれません。
どのみち、個人的に嬉しかったのでよし!

・以前、主にスーパー向けの出荷のアルバイトをしていましたが
パートのおばちゃんが「イオン」をずっと「ジャスコ」と
言っていたのが微笑ましかったです。
というか、パートのおばちゃんに限らずかなりの割合の人が
「ジャスコ」と呼んでいた気がします。
僕も「ジャスコ」のほうが好き。
いまだに「イオン」は気取った言い方な気がして照れくさい。

「スパゲティ」を「パスタ」、「デザート」を「スイーツ」と呼ぶくらい
「ジャスコ」を「イオン」と呼ぶのは照れくさいのです。

でも、「イオンシネマ」はそのまま言います。
たぶん「イオンシネマ」に抵抗が無いのは
「ジャスコシネマ」が無かったからだと思われ。
少なくとも僕の生まれ育った土地には。
posted by nihondandy at 07:15| 日記

2016年04月11日

軽く感動した

ガンダムオンライン。
ファースト→0080→0083→ユニコーン→Z
と来て、次はZUになるらしい。
まさかのZプロジェクト第二弾。
ここでようやくZガンダム投入!?

「Z PROJECTU -ゼータの鼓動-」特設サイト
特設サイトも出来、さっそく行ってみたのですが
最初に3DムービーでZガンダム後期OPの序盤が再現されている。
効果音が原作そのままで、カッコイイ!
Z世代の武器の効果音は大好きです。

今回のアップデートで、パーツを集めるともらえる機体はハイザックらしい。
パーツを集めるともらえる機体は、前回正月ごろはマラサイと黒リックディアス。
どちらも課金機体並の高性能。そのかわりかなりのプレイ回数が必要。
ハイザックもそんな、ハイコスト・ハイリターンな機体な気がします。
せめて連邦側だけでも取りたいな。

Zガンダムも欲しい。けど、仮に手に入ってもあまり使わないかも。
というのは、僕はどのゲームでも低コスト指向です。
高コストで慎重に戦うよりも
低コストで突っ込みたいタイプ。

というよりも、低コストのほうが頭を使わずに
気軽にプレイできるというのが理由だと思われ。
頭を使うゲームは苦手なんです!(RPG・シュミレーション苦手)

でも、ガンオンは操作はアクションゲームですが
シュミレーション寄りのゲームですし
同人のエロRPGはそこそこプレイします。

なので例外も多々アリ。
苦手なジャンルでも、エロやアクション要素があると
敷居がグッと下がります。
posted by nihondandy at 10:13| 日記

2016年04月10日

決定的瞬間!

最近魚を食べていない・・・ということで
お昼は駅前の持ち帰り寿司屋に行こう・・・と
お店の情報をググっていたら、ストリートビューも出てくる。

せっかくなので、駅前から家までの順路を辿ってみる。
撮影年月日は2016年2月。わりと最近。
うちのマンションは通りに面しているので、ストリートビューでも
うちのベランダが見える。
自分の部屋の位置を見てみると人影が・・・。

ベランダの燃えないゴミ入れに
ゴミを入れている自分が写っていましたw

僕がベランダに出て、燃えないゴミ入れを開けるのは
1日に1、2回。
10秒たらずの時間。
2月のある日にその瞬間を撮られていた、と。

・・・ストリートビューで知っている土地を見ているとき
友達や家族が写っているかもしれない・・・そんなことを
考えながら見ていますが
まさか自分がストリートビューデビューするとは思わなんだw
あとでスクショ撮ろう。

あと、ストリートビュー旅行しながら毎回思うことは
この撮影現場に立ち会ってみたい。
ストリートビューがどれくらいの人数で、どれくらいの労力で
作られているのか知りたい。
テレビ番組の企画でやったら面白そうな気がします。
もうやっているかもしれない。

車道を進んでいると、同じ車の前面が延々と写っていることがあるので
「これは車で走りながら後ろ向きに撮影してるんだな」ということはわかる。
ストリートビューあるあるで御座いますw
posted by nihondandy at 09:07| 日記

2016年04月07日

楽しい西武鉄道

西武線に乗っていると、BLっぽいイラストの
PASUMOの吊り広告を見かけます。
ピンク髪でポロシャツでBLっぽい絵柄。
「この兄ちゃん、ホモっぽいな〜w」
っと思っていたら、今日電車にのったらキャラが増えていたので
調べてみました。

SEIBU PASUMO ツカイ隊

このリンク先が見つかりました。
ここが公式サイトだろうか!?
サイトはかなり簡易なものですが、西武鉄道に乗ると
彼らのポスターや吊り広告をよく目にします。

一人目のキャラ、走流くん。
この容姿でジムのインストラクター。
生徒に人気・・・。
ますますホモっぽい・・・。
ごめんなさい。
アタシの目が汚れているのね。ええそうですとも。

二人目のキャラ、櫂くん。この容姿で35歳!ウソくさいw
僕だったらこのキャラは「20代前半・IT系・仕事バリバリ」
というプロフィールにする。
そりゃあプリキュアのママン達も可愛くて若々しいわw

どうも全員で5人いて、少しずつ公開されるっぽい。
今後の展開が楽しみです。
ひそかに応援しています。グッズとかも出るといいな。

自分の中ではこの「PASMOツカイ隊」は
京都市営地下鉄「地下鉄に乗るっ」の太秦萌ちゃん並に熱いよ!
posted by nihondandy at 06:58| 日記

2016年04月06日

俺の花見 2016

今年も行ってきました、毎年恒例・夜明けの花見。

朝方5時過ぎに、缶のお酒を持って駅前に出発。
ひとつ誤算だったのが”超寒い!”昼間は20℃近くになるとはいえ
夜中や朝方は息が白くなる寒さでした。

IMG_1922.jpg
朝日をバックにした桜。美しい。

IMG_1935.jpg
いつもはレモンチューハイですが、今回は
ウィルキンソンのウォッカトニックという
美味しそうなお酒があったのでそれにしました。
美味しかったです。
柑橘系の炭酸大好き♪

IMG_1927.jpg
一杯やりながら木の真下へ。まさに満開。
明け方ということで、木の上ではたくさんの小鳥がさえずっている。
ときおり通勤やジョギングの人が通るものの
人工的な音はほとんど無い。

満開の桜と小鳥のさえずりを肴に一杯。ほろ酔い気分。
都内とはおもえない静寂と情緒に包まれたひとときは至福でした。
癒された〜。

お酒を飲んだのは久しぶり。
帰ってからもしばらくはいい気持ちでした。
酒はいい。いつでも飲んでいたい。(アル中!?)

早朝から酒飲んでいい気分とか、すごいダメな感じ。
年イチのことなので許してつかぁさい。
そんなダメオヤヂなひとときでした。

・先日紹介しましたKBS京都ラジオの
早朝の新番組「なごみのはんなり京めぐり」。
早朝らしい、まったり&風情溢れる番組でさっそく気に入ったのですが
気づいたことがひとつ。
京都の街並みを紹介する番組なのですが
番組後半に必ずその街のお店が紹介されて
その商品が、KBSの通販サイト「京都生活」でも買える
・・・という流れになる。

つまり、知らない間に通販番組になっているw
まるで青汁のCMのようにw
(苦難を乗り越えた人のドキュメンタリー番組と思いきや
いつのまにか青汁の通販番組になっているアレ)

・・・あざとくない!けっしてあざとくないぞ!
ボキは通販番組も大好きだから無問題!
むしろ、番組で紹介される商品は京都らしいものばかりなので
気の向いたものがあれば「京都生活」で買ってもいいと思うくらい。

僕は京都の出版社・光村推古書院の
京都の街並みや風景の写真集をたびたび買います。
「京都生活」では、この出版社の本も扱っていたので
そのうちこの番組でこの出版社や写真集を
紹介してほしいと思っています。
posted by nihondandy at 07:28| 日記

2016年04月04日

なぜあけこがおらん

現在バナーを貼って応援中のエロゲ「恋する気持ちのかさねかた」の
ファンディスクが6月に出るらしい。
恋する気持ちのかさねかた〜かさねた想いはずっと〜

前作が去年12月ごろ出たので、かなり早くのファンディスクの発表。
前作が好評だったと思っていいでしょう。
僕もこの作品は気に入ったので、嬉しい限り。

さっそく、どこの店舗で買うか特典をチェック。
エロゲの購入を検討する際の、一番重要で楽しい作業かもしれない。

・・・店舗特典に朱子(あかね)がいない!僕のオチオシのヒロイン。
この子目当てで前作を買ったほど。
今バナーを貼っている子です。
容姿も性格も声優も大好きなキャラなのですが。

・・・あけこ人気出なかったのかな!?

仕方ないので、次点で好きなエロ姉(あね)の特典で
購入店舗を選ぼうと思います。
とらもいいけど、ヨドバシも捨てがたい。迷います。

エロ姉(通称)は主人公の隣の家に住んでいるお姉さん。
美人で上品で賢い人なのですが、主人公に対する性的な積極さがハンパない。
理想の「となりのキレイなお姉さん」を具現化したようなキャラ。

バナーをそろそろ貼り替えたいので、
ファンディスクの応援バナー作ってくれないかな!?
エスクードさんのRe;Lordシリーズの3作目が発表されたら
そちらに貼り替えたいのですが、なかなか発表されないし。

今回紹介しました「恋かた」ファンディスクと
エスクードさんのRe;Lordシリーズの3作目と
先日発売された「この大空に翼をひろげて」のコンシューマ版で
大好きなサブキャラのルートが追加されたので
18禁版が出たらいいな・・・エロゲに関してはこの3つを楽しみにしています。
posted by nihondandy at 00:30| 日記