2016年03月31日

おいしいスルメ

もうすぐ4月。
今月はとても早く過ぎている感じがします。
でも先月末のサンクリからは
ずいぶん経っている気もしますし不思議な感じです。

来月から毎週火曜日、びわ湖放送の夕方の情報番組の
司会をファミレスさんが担当するらしい。
すごい見たい・・・。
でもテレビだから無理だ・・・。
ラジオはラジコプレミアム様でカバーできるけど。

滋賀県民の方、わしのかわりに楽しんでくれ(謎

実家に電話して録画してもらうしかない。
でも盆に明けに実家に帰る頃には膨大な量になるなぁ・・・。
っていうか、それまで待たなければいけない。
ファミレスさんの映像はネットに上がるものでガマン。
公式で定期的にアップされる映像がいくつかあるので。

しかし、東京にいながら地方ローカルのタレントを
ある程度追っかけられる・楽しめる・・・というのは
ネット以前では考えられなかったこと。
ネットは偉大でゴザル。
僕がハガキ職人だった中学の頃、
「全国のラジオが聴けるようになったらどんなにいいか」と
夢想していましたが、それもネットのおかげで実現していますし。

・おやつにスルメをよく食べるのですが、オススメのするめがコチラ
なとり「一度は食べていただきたい おいしいあたりめ

商品名が「シェフのきまぐれ〜」チックで、あっざと〜いw
と思ってしまったのですが、パッケージが美味しそうだったので
一度試してみました。

・・・ビックリするほど美味しいわけではないが
そこらのあたりめよりワンランク美味しいのは確か。です。
具体的には、通常のあたりめよりも柔らかめで、肉厚で、味が濃い。
こちらに慣れてしまうと、通常のあたりめに戻れない感じです。
・・・結果、常備しています。まんまとです。
あたりめとしては若干お高めですが、その価値はあると思います。

なとりのその他のスルメのラインナップを見ていたのですが
やわらかあたりめ
とか、おいしそうなスルメがいっぱい!
しかし近所のOKストアには置いてなさげ。
なとりカモーン!
posted by nihondandy at 00:54| 日記

2016年03月30日

もうすぐ10周年か・・・

僕がいつもガンプラ情報をチェックしているサイト
早耳ガンプラ情報局が先日10周年を迎えたそうな。

僕がガンダム00にハマった2008年ごろから見始めたサイトなので
思えばけっこうな年数お世話になっているサイトです。

当サイト「日本ダンディ」も5月のゴールデンウィークで10周年。
早い!体感では5年くらいしか経っていない感覚ですが。

そして、今年のゴールデンウィークは僕がエッチな絵を描くようになって
20周年でもあります。

高校時代のゴールデンウィーク。当時大好きだった
「ナースエンジェルりりかSOS」の友人キャラ・水原花林ちゃん。
この子のお風呂シーンを描いてみたのが、
僕が初めて描いたエロ絵だと思います。
当時は顔を真っ赤にしながら、手に汗握りながら
描いていたことを覚えています。
・・・ボキにもそんなウブな時期があったとです。

その絵は実家を探せば出てくると思うので
覚えていたらアップするかもしれません。

いまのところ、サイト10周年を記念して何か描くとかは予定していません。
posted by nihondandy at 13:09| 日記

2016年03月29日

早朝のAM

先日、ファミレスさんのラジオでKBS京都の春の新番組が紹介されていて
平日朝6:00からの5分番組「なごみのはんなり京めぐり」
が、とてもよさげ。

KBS京都の女子アナが、京都の街のいろいろなスポットを
京言葉で紹介。お散歩気分をお届けする番組・・・とのこと。

旅行番組も京言葉の女性も大好きな自分は期待せざるをえない。
4月の新番組と思っていたら、もう始まっていたので聴いてみました。

・・・これは、「京めぐり」の5分バージョンだ。
KBS京都は、局のジングルついでに15秒〜1分くらいの長さで
和風の音楽に乗せて京都の風物詩を紹介する番組を
よく流していて、大好きです。
その番組を長くしたような番組だったので、とりあえず気に入りました。

東海地方の方にわかりやすく言うと、
赤福のCM「伊勢だより」みたいなものですw
あれも大好きだった。

ただ、週6回毎日ネタが続くのか!?という心配はあります。
早朝のAMの番組は雰囲気の良い長寿番組が多いので、
この番組もそうなってほしいです。

・全国のAMで流れている早朝の長寿番組
「河村通夫の大自然まるかじりライフ」は
昔から好きで、でもなぜか関東では流れていなくて
しばらく聴いていませんでした。
ラジコプレミアムに入った頃、まだこの番組があるのが嬉しくて
京都や岐阜のものを録音して聴いていましたが、毎日録音していると膨大な量になり、
1ヶ月くらいで録音するのはやめました。
でも、いまでもたまに聴くと、同じテーマ曲、同じような内容で嬉しくなります。

岐阜ラジオの夜9時半頃の時間帯も、
ラジコプレミアムに入った頃に聴いて&録音していました。
僕が熱心にラジオを聴いていた中学時代(20年以上前)から
番組もCMも変わっていなくて、すっごい嬉しくなりました。
というか驚きました。
20年以上番組内容・テーマ曲・CMが変わっていないって凄すぎる。

AMラジオはウン十年変わっていない番組やCMがちょくちょくあるので
それはむしろ、できる限りそのまま続けてほしいと思います。
posted by nihondandy at 08:46| 日記

2016年03月26日

ラジオネーム タペストリー大好きっ子さん

先日のサンクリ新刊「露出テストプレイ」の
DL販売の手続きが完了しました。
販売開始は4月1日(金曜日)です。
DL版をお持ちのみなさま、お待たせしました。
よろしくお願いします!

・アニメイト特典は、三節棍ではなく、組み立て済みでした。よし!
ただ、組み立て済みの場合でも丸めて保管した際の
軸の跡が付いていることがあり
今回もそうでした。これは仕方ないこと。

手元にそういうタペストリーが何本かあるので、
近いうちにまとめてアイロンがけでもしようと思います。

ところで、僕が一番布モノを買っているメーカーは
「恋チョコ」や「あおかな」でおなじみのSpriteさんです。
ここの布モノは今風のライトなカワイイ絵で
なおかつフルヌードなものが多いので、
毎回企業ブースをチェックする際は外せません。

ここのタペストリーは、柔らかく厚めないい布を使っているので
印刷が綺麗で、まったく軸の跡やシワがありません。
買ったその日に、100%のスペックで楽しめます。

特典物や雑誌のおまけはともかく
布モノが本体で5000円〜10000円のものは
シワが付かない材質なことが多いのでありがたい限りです。

うちで冴ちゃんタペストリーを作る際に、印刷や材質を高級な仕様にしたのは
自分で買い物した際、値段が高くても
質の高いタペストリーのほうが嬉しかったからです。
(さりげなくせんでん!)

・ラジオでたまたま、ドリカムの「大阪LOVER」という曲を初めて聴きました。
僕がラブソングで感動することはほぼないのですが
(だって共感できるような恋愛経験が無いんですもの!ドッキャーン!!)
この歌は涙腺を刺激する何かがありました。
エッチなイラストに色を塗りながらウルウルしていました。

女性の片想いの男性に対する熱い想いがヒシヒシと伝わってくる
生々しい歌詞が感動したのかも。
ドリカムやっぱりすごいなぁ。

・ちなみに日記のタイトルは、いかにもありそうなラジオネームに
してみました。
万が一、同じラジオネームの方がいても僕ではないですw
posted by nihondandy at 00:49| 日記

2016年03月25日

カレーは別

先日お話したとおり、明日金曜日はアニメイトから
待ちに待っていたタペストリーが届くー♪
(もうタペストリーと呼んでる)
・・・と思ったのですが、まだ発送されていない模様。

アニメイト通販に行くと、「繁忙期だから出荷が遅れると思います」
というお知らせが。
これは!おととし、まどマギの劇場版BDを買ったときと同じだ。
あのBDも今くらいの時期の発売で、発送が1週間ほど遅れた。
そして、僕がアニメイト通販を使うのは、まどマギ劇場版以来だ。

わざわざ日記に書くのは
発送が遅れることに文句を言いたいとかではないです。
むしろ僕のほうが「やっちゃった」気持ちになりました。

繁忙期、つまり世間の流行に、知らない間に二回も乗っていた。
ヘソマガリ一族のボキには、ちょっと負け気分なわけです。
いい旅負け気分です(久しぶりに言った

これでは一族の長に顔向けができない・・・恥ずかしい。
(長って誰だw

ただ、欲求不満・おあずけ状態にはなるので、その気持ちは
少しずつ仕上げているエッチな落書きを仕上げたり
ほしいものリストに登録してあるDL同人を買うことで
なんとかしようと思います。
最近ビットキャッシュの減りが早い!

・ちなみに乗りたくない流行に「花粉症」がありますが
こちらはぼちぼち終わりそう。
毎年花見シーズンには治っているので、あと1週間くらいのガマン。

「刺激物は花粉症に悪い」ときいて、辛いものを控えているのですが
それもあと少しのガマン。
キムチ、ラー油、七味・・・このあたりの食品がもうすぐ食べられる♪
いっそ激辛料理でも作ろうか!?楽しみです♪

今でもカレーは食べていますが(汗
あまり辛くないやつを。
カレーはやめられない。
カレーは神だ。

とろけるチーズが乗るとなお最高!
最強神チーズカレー様だ。

変なノリになってきた・・・。

*追記
アニメイトの商品 明日届くっぽい
アニメイトさん、なんかゴメン。
こんど一杯おごらせてくれ(言ってみたかっただけ

じゃあ、明日は佐川の初老の美中年ドライバーに会えるわけだ♪
(次元大介をもっと枯れさせた感じ)

佐川は配達時間帯が安定しているのと
この地区担当のドライバーの方が大好きなので
個人的評価がすごく高いノデス
posted by nihondandy at 00:39| 日記

2016年03月24日

進化をとげたグミ

W-D4のラジオでオススメのお菓子を紹介するコーナーがあって
ボーカル・スミスの趣味で選んだお菓子なのでグミが多い。

あまりにもグミの美味しさを熱弁されるので、スーパーで
紹介されていたグミを買ってみたら、かなり好みな食べ物。
グミってここまで進化していたのか。

グミといえば子供の頃は親が買ってきてよく食べていましたが
中学〜大人になって、自分でグミを買うことはほぼなく
おそらく20年近くまともにグミを食べたことが無いのでした。

その間にグミは食感も味も工夫がなされ、パワーアップしていたのでした。
今では常備しています。カロリー低めとはいえ、食べすぎ注意です。

そのグミがこちら
ブルボン フェットチーネグミ

商品自体は知っていましたが、ひも状にしたグミだろうと思って
特に興味も持ちませんでした。
ですが、アルデンテをイメージしたやや固めで弾力があるグミ。
まぶしてある”すっぱいパウダー”がかなりすっぱくてクセになります。

この”すっぱいパウダー”がクセになります。
食べ過ぎて、舌に口内炎のようなものができたので控えています。

その他にも番組で紹介されていた
「カバヤ 世界のキッチンからグミ とろけるミルク杏仁」
も興味があるのですが、番組自体が数年前なので売っているのかどうか。

グミも手を出してみると、食感にこだわったものや、味の再現にこだわったものなど
多種多様。いろいろ試してみたいです。

・今週金曜日はいろいろ発売日ラッシュで
僕も特典のタペストリー目当てで、
某アニメのPCゲーム版をアニメイトで予約しています!
作品自体は未見ですが(面白いらしいのですが)、
それでも特典が欲しくなるくらいタペストリーの絵が好みだったんです!

んで、心配しているのがタペストリーが三節棍だったらどうしよう。です。
三節棍とは組み立てタイプのタペストリーの通称。
軸が三分割されていて、布が折り畳まれていて、自分で組み立てるタイプ。

何が困るかといえば、布に折り目がついていること!
布モノに限らす、一枚絵に折り目や分割線(見開きページ)が入っているのが
すんごい嫌なんです。

洗濯してアイロンをかければ若干折り目は取れると思いますが
単純に面倒ですし、1回洗うと布質が落ちる気がしなくもないです。

タペストリーが商品本体の場合は三節棍なことはほぼ無いですが
雑誌のおまけや特典物の場合は三節棍なことが多いです。
雑誌のおまけはかなりの確率で三節棍
ですが、ゲームなどの特典物の場合は半々の確率。

なので、金曜日はお目当ての商品が届いて三節棍じゃなかったら
「このメーカーわかってるな」と、ニヤリとしようと思います。
三節棍だったら、黙って洗濯してアイロンで伸ばそうと思います。
その手間すら惜しくないくらいストライクな絵なので。

いっそ、同じ絵柄でいい材質&印刷で
タペストリーのみ6000円くらいで販売して欲しいです。

・先日のデジタルミュージックのつづき。
洋楽の有名な曲を探していると、そのカヴァーバージョンが見つかることが多く
原曲とかけ離れている・グルーブ感が無くなっていて笑えたり
カヴァーはそれはそれでいい曲だったりで楽しいです。

The Hollywood Soundtrack Band が有名曲のカヴァーを多数やっているので
試聴できるページにリンクしておきます。

その中でもアニメ・ビッグオーの主題歌のモデルになったといわれる
クイーンの「Flash (Flash Gordon)」や
映画トップガンでおなじみの「Danger Zone (From "Top Gun")」は
微妙にパワーダウンしていて、最初吹きました。
(・・・そして買っちゃいました)

またクイーンの人気曲、日本ではアサヒスーパードライなどでおなじみの
I Was Born to Love You を他の歌手が歌っているバージョンが
なかなか良かったです。
クイーンの原曲のほうが素晴らしいのですが
この別バージョンもなかなか良い。

自分が馴染んでいる・好きな曲の別バージョンを探して試聴するのが楽しいです。
posted by nihondandy at 00:52| 日記

2016年03月23日

デジタルミュージックの遊び方

アマゾンでCDを買うと、デジタルミュージック200円クーポンなどが付くことがあり
使わないともったいない。
なので、それを微妙な欲しさだったアニソンとかに使っていたら
ちょいちょいアマゾンのMP3を買うようになりました。
まんまとです。

アルバムの中の1曲だけ欲しいケースが多々あるので
そういうときにDL販売は重宝します。便利です。

アマゾンのデジタルミュージックの場合はサイト内にプレイヤーがあり、
購入した曲からプレイリストを作ってエンドレスで流す
・・・みたいな使い方もできます。

・んで、そのプレイヤーの右側に3曲ずつ
「過去のご購入品に基づいたおすすめ商品」が表示されますが、
それがことごとく興味がない。
おそらく、過去にアニソンの曲を買ったユーザーには
人気のある、最新のアニソンをオススメしておこう
・・・くらいのゆるい選曲。なので、一人一人の好みに
ジャストフィットするはずもないのですが。

そのおすすめの曲の下に「興味がありません」というボタンがあり
本当に興味のない曲なので押してみると、
ジャケットのサムネイルが折り畳まれて「今後、○○(曲名)はおすすめしません」
という表示に変わります。
・・・ちょっとスネたみたいな、人間味のある反応でかわいい。

オススメの3曲の下に「さらに3つ表示」とあるので
3つ表示させて→全部「興味ありません」→3つ表示させて・・・
を続けたらどうなるんだろう!?
実際にやってみたら、数回繰り返したところで
「申し訳ありません。表示するおすすめ商品はもうありません。」
と出ます。勝った!(何に?
・・・っていうか何かカワイイ♪

・・・ただ、この遊びをしている間に
僕はたくさんの「オススメの曲」を見ているわけで
数秒でも商品を見てもらえたという点ではむこうの勝ちかもしれない。
まんまとです。

このオススメ商品の可愛さを、擬人化&ツンデレ娘に例えると

ツンデレ娘「あなたにはアタシみたいな子がオススメよ!
      あなたが求めるなら付き合ってあげてもいいわ。」
    男「興味ないです。すでに好きな子いるし。」
ツンデレ娘「それは仕方ないわね。もうアタックするのはやめるわね」

ツンデレ娘「休日にデートだけでもどうかしら?
      アタシこう見えて尽くすタイプよ。」
    男「休日は一人ですごしたいんで・・・」
ツンデレ娘「人それぞれあるものね。もう誘わないわ」

ツンデレ娘「一緒に登校だけでもしない!?こんなカワイイ子と
      登校できるなんて嬉しいんじゃない!?」
    男「いらない。っていうか俺、自転車通学だし。」
ツンデレ娘「・・・・」

ツンデレ娘「ごめんなさい。・・・もうあなたの前にはあらわれないわ。」

・・・擬人化するとこんな感じ。
こんな子だったら抱きしめたくなるやろー!
オススメの曲は買わんけど・・・。
だって、見たことないアニメの主題歌とかすすめられても。

・でも「過去のご購入品に基づいたおすすめ商品」の欄の上に
可愛い妹系のキャラが表示されて、その子が商品を紹介するなら話が別かも。

最初はドヤ顔で商品を勧めてくるけど
「興味がありません」ボタンを押すたびに、

「別にいいですよ。タダじゃないですしね。」
「ふつう一日に何曲も買いませんよね。」

・・・とか言いながらも表情はどんどん暗くなっていき
最終的には泣きそうになっている。

そして「ごめなさい!ごめんなさい!
わたしが紹介できる曲はもう無いんですぅぅ(涙」
って言われたらオヂサン全部買っちゃう!紹介された曲全部買う!
・・・ってなるはず。なるか!?

・・・この茶番劇のセリフを書くのが楽しくなって
つい長くなってしまいました。何かゴメンナサイ。

本当は、デジタルミュージックで見つけた面白い曲のことも
書きたかったのですが次の機会にします。
posted by nihondandy at 00:48| 日記

2016年03月21日

なんだかすんごい夢を見た

きょうはさきほど見た夢の話を自分用メモを兼ねて。
そう、人によってはとても退屈らしい、
でも僕はするのも聞くのも好きな夢の話です。

ざっくり書くと、僕が金髪の女子高生になって
W-D4の新メンバーに加入する
・・・という夢。
この、女子高生になってW-D4のメンバーとして活動する生活が
めちゃめちゃ楽しかったです!

最近W-D4の曲やラジオ番組をよく聴くせいか
W-D4が、しかもボーカルのスミスさんだけ出てくる夢を
ちょいちょい見ます。
このバンドはメンバー4人とも大好きなのですが・・・。

夢のクライマックスは、野外ライブ後!?の芝生の広場で
メンバー含め、お客さん全員が輪になって集まっていて
(50人〜100人くらい!?)
みんなライブ後だからか、テンションが高い状態。
その中で女子高生・ブレザー姿のバンドマンの僕が
(金髪オールバックで、小柄で体型も華奢に)
「新メンバーとして加わりました!よろしくお願いしまーす!」
とか言ったあとでダッシュで客の前をタッチしながら
一周しているところで目が覚めました。

すっごい楽しかったな・・・ということで
何らかの形で残したかったので、ここに書きました。

・・妹さえいればいい。
の最新刊をゲット。ドラマCD付きで。

とらのあな特典のクリアファイル(おヌード絵)目的で買ったのですが
同じ絵は挿絵でも見られます(見開きですが)
カントク先生のトップクラスの絵師でありながら
出し惜しみをしないスタイルはソンケーしております。マヂで!

ラノベは挿絵か特典目当てで買うボキですが(文字苦手なんですもの!)
挿絵前後の文章は読むことが多いです。
そのほうがより挿絵を楽しめますので。

この「妹さえいればいい」は、その挿絵前後の文章だけでも面白く、
登場人物にも好感が持てます。
文章は「はがない」でおなじみの平坂読先生。
軽く読んだだけでも「よくこんなアホなシーンを思いつくなw」の連発です。

なので、アニメ化となれば全巻読破して同人を描くと思います。
いまのところ、メインヒロイン(!?)の京が好きかも。
派手な容姿でツンツンした印象だけど、性格はめちゃめちゃいい子
・・・というヒロイン。

ちょっとはがないの肉と印象が似てるかも。毒を抜いた肉。
他のヒロインもヒロインの設定を意図的に
はがないに寄せていると思われるふしがあります。

作者の意図か、上の人の意図かわかりませんが、
過去のヒット作に寄せるというのは、むしろアリなやり方と思います。

とある掲示板で、あるオリジナルアニメの感想を見ていたのですが
「エヴァみたいなアニメだ」「まどマギみたいなアニメだ」というツッコミのあとに
「過去のヒット作に寄せないとゴーサインが出ないんだよ(怒」
という制作側の叫びのような発言があり、すごく納得してしまいました。

以降、初見の作品が過去のヒット作に似ていても
肯定的に捉えるようになりました。
posted by nihondandy at 05:47| 日記

2016年03月18日

びわ湖放送の正月番組

ぼちぼち郁夜ちゃんの原稿が脱稿してから1ヶ月ということで
早いなぁ・・・と。
来週あたりDL販売の登録をしようと思います。
日にちが決まりましたら、また告知します。

・まだ見ていないファミレスさんの動画はないものかと
youtubeを漁っていたら、正月元旦にびわ湖放送でやっていた
新春パチンコ特番が公式で上がっていたのでやっほぅ!
これ、正月実家に帰ったときに知って、見れなかったやつだ。

爆笑!新春!ACTパチンコツアー2016

メインがファミリーレストランの二人で、
ナレーターが仙石幸一さん。
ファミレスさんだけでなく、仙石さんの声も聞けるのが嬉しい。

ファミレスしもばやしさんはパチンコ屋でのバイト経験があって
いまでもパチンコ好きなので(嫁ちゃんに禁止されてるという話も)
パチンコ番組との相性はバツグンです。
しもさんの声は高くて聞きやすいので、司会に向いていると思います。

地方局の日曜日の深夜などに、このテのパチンコ番組がよくやっていて
岐阜に住んでいた頃はぼんやり観てたりしたので
ちょっと懐かしい気持ちにもなりました。
posted by nihondandy at 14:53| 日記

2016年03月15日

誰か俺のかわりに食べてくれ

なとり(おつまみメーカー)のスルメを食べながら
パッケージを見ていたのですが
「なとり」と「なもり」を空目しました。
なとりのロゴが丸文字っぽいのでよけいに。

今回は食べ物系のお話あと2つ。

・沖縄ローカルのディスカウントストア「Big1(ビッグワン)」
そこの提供で、そこの社員ホルモン古波津さんが
メインパーソナリティでやっているラジオ「ホルラジ」が面白いです。

FM沖縄の公式サイトにあるストリーミングを聴くのですが
10分ほどの番組で、ディスカウントストアの
オススメ商品の紹介をメインに
地元芸人二人と面白おかしくトークする番組。

お店の宣伝メインの番組ですが、県外の人間にとっては
宣伝にもローカル色が感じられて楽しい。

先日聴いていて面白かったのがこの回。
【3月10日号】ホルラジ もはや県民のソウフルード
「金ちゃんヌードル」 月に何万個売れる?


金ちゃんラーメンって沖縄では、そんなに売れているんだ。
僕的にはカップヌードルに飽きたときに、
またはアッサリ目のしょうゆラーメンが食べたいときに食べる
または町内会の行事の粗品でもらうラーメン・・・というラーメン。
いままでの人生で10回も食べていないかもしれない。

リンクを貼った回は、金ちゃんラーメンのトリビアや
沖縄の食文化がわかる面白い回でした。
金ちゃんラーメンが食べたくなる。

・先日のFM滋賀「radiomax」で試食していた
FM滋賀「charge!」×近畿圏内サークルKサンクス×神戸屋
のコラボ菓子パンがすっごい美味しそうでした。
画像などはコチラ

きなこ揚げパンは、その名のとおりの味と思いますが
間違いなく美味しい組み合わせでしょう。

「イタリアン焼きそば」は滋賀のB級グルメらしいのですが
食べたことがないです。

滋賀のローカル番組は、たびたびコンビニチェーンや
スーパーとのコラボ商品を出しますが
どれも美味しいらしく、売り上げも好調な模様。
番組内での商品紹介を見ると、地元の材料を使った
ちょっと贅沢な仕様のものが多いです。
期間限定商品なので、思い切ったことができるのかもしれません。

・・・ということで「きなこあげぱん」「イタリアン焼きそば風ドッグ」は
近畿圏内のサークルKサンクスで買えるそうなので
近畿でこの記事を見ている方は、僕のかわりに味わってみてください。
posted by nihondandy at 00:15| 日記

2016年03月14日

親しみをおぼえたエロゲ

Nornソフトさんの
甘姉メイドとツンデレ委員長の応援エッチ

・・・という同人エロゲをやってみました。
ツンデレっぽいほうのヒロインのキャラデザが
ツボだったので買ってみました。
エロの内容は着エロ中心で全裸スキーのボキにはそれなりだったのですが
序盤にいい感じのCFNMな手コキシーンがあったので良しとします。

それよか、絵も、ヒロインの性格はじめシナリオ部分も
いい感じでした。
ヒロインが二人とも主人公への好感度MAXで
主人公がヒロインに惚れられるに足るエピソードもちゃんと説明されるので
気持ちよくプレイできました。(性的な意味ではなく)
同人エロゲは基本的にエロシーンのみ見て満足する
AVと同じ楽しみ方をしていますが、今作は珍しく
シナリオ部分も読みたくなりました。

んで、わざわざ日記に書きたいくらい特筆すべきポイントが2つ。
主人公の部屋が、うちのマンションの自室にソックリ!
蛍光灯の形、フローリングの柄、エアコンの位置、ベランダのデザイン、カーテンレール
・・・もしかしてNornソフトの人、鷺宮住まい!?っていうかうちのマンション!?
そんなことまで思っちゃいました!

もうひとつが僕の気に入ったツンデレなほうのヒロイン。
名前が裕美。
・・・うちのおかんと同じ名前。字は違うけど。
うちの母親もわりとツンツンしたタイプなので
いろいろうんにょりした気持ちになりました。
・・・でも、いい子だったな裕美ちゃん。

自分の描くヒロインや好きになるキャラがたまに
母親とダブってうんにょりすることはありませんか!?
僕はたまにあります。
肌が白くて、貧乳で、ツンツンした子が好き・・・う〜ん
「男の子は母親に似た、女の子は父親に似た異性を好む」
という傾向があるらしいですが、当たっていると思います。

そんな、何かと親近感をおぼえるエロゲに出会った話でした。

ホワイトデーにエロゲの話題をブチ込んでくる俺ちゃんは
流石だね!(キリッ








posted by nihondandy at 05:36| 日記

2016年03月13日

あれは喫茶店の音楽だ

基本的に作業中BGMはラジオの同録ですが
洋楽も多いです。

80年代の洋楽を聴きながら、休憩中のコーヒーがうまい。
そんな曇り空の日曜日。

日曜日+コーヒー+洋楽
すごくマッタリする組み合わせ。
・・・そう、これは子供の頃の、喫茶店の思い出だ。

ガキが喫茶店に行くというのはナマイキに聞こえるかもしれませんが
僕の生まれ育った東海地方は喫茶店が生活に密着しているので
ファミリー層も普通に利用します。
休日の朝食や、買い物帰り・・・etc
親と喫茶店に行くというシチュエーションが週に2、3回ありました。

子供の頃。80年代の喫茶店はだいたい洋楽を流していました。
その当時はなんとも思っていなかったのですが
今思うと、帰りたくなる、大好きな雰囲気です。

曇りの休日というのも好きなシチュエーション。

そんなマッタリした日曜日の昼下がり。
あとで録画したプリキュアを観よう(なんじゃそら

posted by nihondandy at 18:03| 日記

2016年03月09日

何この黒い子カワイイ

最近見たアニメ2本目。
魔法つかいプリキュア
いわずと知れたプリキュアシリーズの最新作。
先日4話までまとめて観たので、1ヶ月ほど遅れで第一印象など。

視聴前は金髪ふわふわクセっ毛が可愛い
メインヒロイン・みらいに注目していました。
相方・りこはクールなお姉さんっぽい雰囲気・前髪パッツンなので
あまり注目していなかったです。
あまり注目していなかったので、りこは変身後のお姉さんっぽい姿しか
チェックしていなかったです。

メインヒロイン・みらいの変身前があまりに可愛かったので
そちらに目が行っていました。

・・・ですが実際観てみると相方・りこの性格がドストライク!
お上品ぶっているが、ツンデレでちょっとドジっ子で
ちょっとコンプレックス持ちで
文句を言いながらも結局面倒を見ちゃう世話焼き属性。

他の作品ならメインヒロインの幼馴染タイプ。
「はいはい仕方ないわね」といいながら
メインヒロインのお願いを聞いちゃうタイプ。
・・・松野が好きそうなタイプだ。かわいいツンデレ♪
そのうち優秀な姉が登場しそうな子だ。

この黒髪パッツンの相方が大変気に入りました。
主人公との対比か、色やデザインのイメージが陰・月なのも好き。

まどかよりもほむら
なのはよりもフェイト
砂沙美よりも美紗緒
芽美よりも聖良・・・どんどん古くなる(汗
・・・なボキですので。

ハートキャッチプリキュアのように、1話目から泣ける話が来る
・・・ような、ストーリー的なインパクトはないものの
明るく楽しく観れる作品。
気楽に観れる作品は、これはこれで好き。
たぶん観続けます。

・完全に余談ですが、
みうらじゅんいわく、スポーツの映像を見る際に
「僕はハイライトシーンがスローモーションで流れる演出に弱い。
たぶんスローモーションにするだけでどんな映像でも泣く」
という話をされていました。
そんなわけないwと思っていましたが
僕も、回想シーン風の白くぼやけた映像に、
オルゴールなどのセンチな曲が流れるだけで泣きそうになる
・・・と、プリキュアを観ながら思いました。

以前よりも、泣きに対する耐性が低くなっている気がします。
歳か!?
posted by nihondandy at 01:41| 日記

2016年03月08日

ワイス主任

コミ1で描きたいかもと思って観たアニメ二つ。
長くなるので、今日はそのうち一つをご紹介。

先に結果を書きますが、
どちらの作品も気に入ったのですが、1冊の本にできるほど
描きたい話が浮かんでいないです。
(”変身に失敗して公衆の面前ですっぽんぽんに”など
シーン単体はいっぱい浮かぶのですが)
これからレビューするアニメはおまけ本や落書きで描くと思います。

ボキの観たアニメですが・・・
RWBY
読み方はルビー。
ヒロイン4人のイメージカラーかつ名前の頭文字
かつ、主人公の名前です。

ガンオンで小隊を組んでる先輩が猛プッシュしている作品。
そしてキャラが可愛く、バトルヒロインものなので観てみました。

アメリカ産の3DCGアニメ。
日本のアニメ大好きなアメリカ人が作った
日本のアニメを強く意識した造りのアニメ。

何年も前からネット配信されている作品ですが(現在シーズン3)
昨年から劇場公開や吹き替えブルーレイの発売
TVCMやショップでのプロモーションなど・・・日本でも
本格的に売り込み始めた作品です。
日本国内での人気や知名度はどうなんだろう!?

僕は字幕版を観ましたが、吹き替え版は声優がなにげに豪華。
吹き替え版も観てみたいですが、
自分の中でのキャライメージが変わっちゃうのがちょっとコワイ!?

内容ですが、オススメされた先輩に
「最初は明るく楽しい魔法学園モノだけど、
話が進むと、きな臭い話になっていく」・・・と聞いて
観るのを躊躇していましたが、実際に見てみると
「緋弾のアリア」や「魔法科高校の劣等生」に似ています。
なので、思ったよりもすんなり作品に入り込めました。
これらの作品が好きな方には楽しく観られると思います。
ざっくり書くと、学園で戦闘訓練を受けている学生たちが
世界的な陰謀と戦うようになる・・・という展開は
これらの作品共通です。

アメリカ産と聞いて、「3DCGによるアクションがメインで
話はオマケ程度だろう」というイメージを持っていましたが
世界観、人物設定などがしっかり作りこまれていて
人間ドラマやストーリーも面白いです。

キャラクターデザインや音楽は
アメリカ産らしくオシャレでカッコイイ。

ビジュアルと音楽はアメリカ的に
ストーリーとドラマは日本的に、両方のいいとこ取り。

・・・そしてヒロインのキャラデザが可愛い♪
アメリカ産とは思えない萌えるデザイン。

最初はメインヒロインのルビーと
相方のツンデレお嬢様・ワイスに注目していましたが
結局はサブヒロインのピュラ推しです、ボキは。
制服時に黒ストというのも嬉しい。

できる女・ピュラと、頼りない男側主人公ジョーンの
夫婦漫才をニヤニヤ見守るのが
僕のこのアニメの楽しみ方です。

・・・んで、3DCGの強みでもあるアクションシーンは
ハイスピードかつ派手。見ごたえバッチリです。

・・・正直、ネット配信の画質では消化不良なので
近いうちにブルーレイを買うと思います。

敵も人間で、キャラデザが可愛くて、バトルものなので
エロ同人にしたいネタ、見てみたいエッチな展開は
いろいろ浮かぶのですが
1冊にするほどは浮かんでいません。
ワイスが囚われてマッパに剥かれるとか見たいのぅ・・・。

容姿に華があって、ツンデレお嬢様なので
同人的に受けそうなのはワイスだと思います。
描きたいのはワイス。気に入ったのはピュラ。
そんな感じです。
posted by nihondandy at 13:08| 日記

2016年03月06日

クールガイのホットな料理番組

数年前にお気に入り動画として
BBQ Pit Boys」を紹介したと思います。

今でもたまに見ています。
普段の手と感性を中心に使う作業(作画作業)中は
日本語のラジオを聴くことが多いです。
ネームやコンテなど、頭を中心に使う作業のときは
日本語のラジオや曲よりも、英語の曲や音楽だけのものを聴くことが多いです。
頭を中心に使う作業の場合、日本語のものをBGMにすると
思考が邪魔される気がして。

ということで最近はネーム・コンテ作業が多いので
BBQ Pit Boysをよく見ています。
おいしそうな動画ばかりなので、別の意味で作業の邪魔ですがw

最近特に面白いのがあったのでご紹介。
Pit Boys Crater Steaks recipe
クレーターステーキの作り方。

0分30秒あたりに衝撃(バカ)映像が。こういうメリケンなセンス大好き!

屈強なアメリカンオヤジが豪快に肉を焼いて食べるこのシリーズ。
肉やチーズを惜しげもなく豪快に使った料理はどれも美味しそう。
むこう独自の食文化も垣間見えて楽しい料理番組(!?)です。

とりあえず、だいたいの料理にチーズをかけるw
日本でいう刻みネギや七味くらいの感覚で。
チーズ大好き人間にはウラヤマシイ。

料理番組とオヤヂ大好きのボキにはストライクです。

料理も撮影も演出もなにげに凝っていて
いまだに週1、2本新作動画が上がっています。
番組テーマ曲もBBQ Pit Boysに合っていて大好き。

アメリカンな映像を観たくなったらコレです。
posted by nihondandy at 17:51| 日記

2016年03月04日

GM作業

今日は朝から
溜め込んでいた雑務・事務作業をこなしていたら
夕方になっていたでゴザル。
必要な作業とはいえ、ゆっくりやっていたわけでもないのに
夕方までかかったのは、ちょっと口惜しい。

今日は長時間外を歩き回ったので、家に帰ると目ががゆい
花粉SHOWシーズンでゴザル。
大気中にスギの精子がたくさん。顔射。

さて、事務作業の話題 か〜ら〜の〜
(からの・・・使っちゃったギャース!)

IMG_1894.jpg
ついにMG(マスターグレード)ジムキャノン組みました!

ジムキャはファースト世代では一番好きと言ってもいい機体。
幼少の頃から大好きだった機体。
ずっとリメイクを希望していましたが、
去年、約30年ぶりにリメイクされたキットです。

線の少なさやズングリムックリしたバランスが80年代的でナイスです。
現代的なスタイリッシュにアレンジしたリメイクではなく、
あえて当時の雰囲気を残したリメイクがありがたい。
でも中身は現代的なプラモギミックが詰まっています。

各関節が硬く(股間は逆に困るくらい硬い)、デザインが単調なためか
パーツポロリはほぼ無く、指間接もしっかりしていて
(小指〜中指がくっついている可動指は個人的に大アリ)
設計・製造の精度が以前より上がっている感じ。
組みながらプラモデルの進化を感じました。

IMG_1888.jpg
ファースト世代機とは思えぬ可動域の広さ。ジムのクセに!(褒め言葉)
IMG_1895.jpg
やっぱりジムキャノンといえば、旧キットのパッケージに描かれていた
指差しポーズ。

今のガンプラのパッケージ絵は、機体をカッコ良く見せる、
スタイリッシュなものが主流ですが(これはこれで大好き)
昔のガンプラのパッケージは、
作品のワンシーンを切り取ったようなデザインが多かったです。
(パッケージ絵が後ろからのアングルの絵とか、今ではありえない)
それはそれで、想像が膨らんで好きでした。

子供の頃、親と大型スーパーなどに出かけると
親が買い物している間、僕はおもちゃ屋のプラモデルコーナーで
ガンプラの箱絵を眺めるのが楽しみでした。
小一時間ほど・・・。
今でも箱絵を眺めるのは好きですが、
それほどプラモデルの箱絵は魅力があります。

IMG_1896.jpg
なぜかシールドとバズーカも付属。ジムキャノンらしくない・・・。
ガンオンでこの装備ができたら、バズーカ→肩バズーカのコンボで
ジムキャを使う人が増えそう。

IMG_1897.jpg
ボキがガンオンで愛用しているのがこの装備。あとは100mmマシンガン。
低コストのジムキャノンが射程特性MAXだと、中コスト並みの仕事をします。
射程特性MAXのビームスプレーガンはもはや中距離武器だぜヒャッハー!

ちなみにジムキャノンはもっとも入手しやすい機体のひとつです。
でも、使いやすいんだ・・・。
なので5体持ってます。アホです。

大学の先輩に、1/144旧ザクのプラモデルを30体以上作ったという
旧ザク大好きな方がいるので、あの方には負けます・・・。

さて、実はここからが本題。
IMG_1893.jpg
付属品に「水転写デカール」という旧世代の遺産が付いていました。
(少なくともガンプラには90年代頃から付かなくなった)

シールの周りをハサミで切り取って、ぬるま湯に浸して、貼り付けて
余分な水分を綿棒などで吸い取る・・・という非常に手間のかかるシール。
そのかわり、シールの透明部分が目立ちにくいというメリットがあります。

子供の頃は、その手間に挫折しましたが、
大人の集中力で四半世紀ぶりにチャレンジです!

貼り付けにはデザインナイフの逆側を使いました。

水転写デカール・・・ある程度水に浸けないと台紙から剥がれない。
剥がれると粘着力が弱く、貼りにくい。
しかもフィルムが薄いので、ちょっとでも雑に扱うと破れる。

・・・というピーキーな仕様のシールで御座います。
しかも、貼りおわったあとも、水分に弱く
湿った手で触るとシールがズレます。
(トップコートをスプレーすればいいのかもしれません)

たいへんストレスフルな作業。大人の集中力・忍耐力でもキツいなぁ。
でもたぶんコツを掴むと楽しくなりそう。マニア仕様のシールです。
(水転写の名のとおり、台紙から剥がすのではなく
台紙から滑らす感じで貼るとやりやすかったです。
説明書に書いてあった貼り方ですが、昔から書いてあったのかな?)

途中、小さいシールを破いたり、剥がれたりしながら
なんとか主要なシールは貼り終えました。
これまでにアップした写真がソレです。

せっかくの可動域の広い、遊びまくれるキットですが
デカールが剥がれるのが怖いのでポーズ固定で飾ります。

・・・感想にネガティブな部分もありましたが
(デカールにキレそうになるのも懐かしかったです)
デザインといい、デカールといい、旧キットを意識した仕様で
しかも非の打ち所の無いクオリティで
このキットをリリースしてくださったプレバンさんに感謝です!
「出してくれてありがとう!」の一言に尽きます。

今後同じような仕様でジムスナイパーカスタムが出るのなら
買うと思います。
(さりげなくリクエスト)

posted by nihondandy at 23:27| 日記

2016年03月03日

天津甘栗アイスを求めて

大学のころ大好きだったアイスで
「天津甘栗アイス」があります。
高級なものではなく、スーパーやパン屋で売ってる感じもので
100円くらいだったと思います。
ミルクアイスの中に栗餡に包まれた甘栗がギッチリ。
100円では安すぎると思える食べ応え・・・なので
すぐ店頭から消えたのかもしれない。

気になって、まだ売っていたら食べたくて調べたら
ここに詳しく載ってました。
パッケージは記憶に無いのですが、販売時期が一致するので
おそらくこのアイス。
やっぱりもう売っていないんだろうなぁ・・・。
下に載ってる甘栗味のシガレットも美味しそう♪

代わりになるアイスは無いか!?と思って買ったのがこのページの真ん中くらいに載ってる
「おいももなか」
ファミマかOKマートで買ったので、入手性はいいと思います。
芋餡のアイスですが、天津甘栗アイスの栗を抜いたような味で
なかなか美味しい。
っていうか、隣に載ってる
和栗もなかのほうが天津甘栗アイスに近いんだろうけど・・・。

「おいももなか」は天津甘栗アイスよりかなりパワーダウンですが、
手軽に入手できるアイスの中では点数高いです。
いもっこアイス(アツアツのマッシュポテト(さつまいも)に
バニラアイスを添えたもの)が好きな人にもオススメ。
posted by nihondandy at 00:11| 日記

2016年03月02日

ダブライブがやってくる!

絶賛応援中。滋賀のジョイフルロックバンド
W-D4が下北沢にやってくる!
日にちは4月30日。
そうコミ1の前日!(ギャース)
そしてボキの初恋の人の誕生日(すごくどうでもいい情報)

夏コミの前日にGガンダムオールナイト上映会
というタイミングがありましたがそれを思い出す日程。

当然行きますとも!いや、行かせてください!

前回1月のライブはメチャメチャ疲れましたが
メチャメチャ楽しかったので、今回も行きたいです!
前回のとき、こちらが積極的に話しかければ
メンバーと会話できる機会があったので
次回は是非。
スミスさんと会話してみたいんです。

・・・そしてコミ1当日は
変なテンションになっているかも新米。

・そのW-D4のラジオで関西弁講座というコーナーがあって
関西ではマクドナルドに行くことを「マクドしばく」
牛丼屋に行くことを「牛しばく」と言うようです。

マクドはともかく「牛しばく」なんて本当に言う!?
疑問に思ったのでネットで調べると
「牛しばく」も使うようですが
もっと面白いのが出てきました。
「ネズミしばく」

・・・ディズニーランドに行くこと。

頭部に強いツッコミを入れられているミッキーを想像して
絵的に面白くなったり。

・昨日お話しましたFM滋賀の「笑顔がいっぱい商店街」
今日の昼最終回で、いい最終回を楽しませてもらったのですが
ここ数日で、番組公式youtubeチャンネルの動画が増えました。
ラジオでは音声のみだった商店街レポートが動画で見れるので
リスナーには嬉しいサービス。とくにグルメ系は。

基本的には若手芸人がレポーターなのですが
最終回近くに中堅ファミレスさんがレポートした回があり
なかなか見応えありました。

レポートの中でもうどん屋「どんき〜。」の
しゃもうどん、しゃも親子丼がめちゃめちゃ美味しそう!
笑顔がいっぱい商店街〜高島びれっじ〜
(タイムラインのうどん屋の箇所にリンクしてます。)
腹の減る動画・・・。
実際すごく美味しかったらしく、ハラダさんは後日再び
プライベートで食べに行ったそうな。
行きたいなぁ。今度実家に帰ったら行ってみようかしら。
ちょっと遠いけど。
ドライブ好きの両親には、こんど勧めてみようと思います。

・ラジオを聞いていると珪藻土製品の話をちょくちょく聞きます。
最初に聞いたのが「珪藻土マット」。風呂用の足拭き。
白い石板で、瞬時に水分を吸い込み、繰り返し使用可能らしい。
しかし、1万円くらいするらしい。
使ってみたいけど、足拭きマットに1万円はちょっと・・・。

と、思っていたら今日知ったのは「珪藻土コースター」
ドリンク用のコースター。
コップの底の水滴を瞬時に吸い取ってくれる。
夏場に重宝しそう。
数枚セットで1000円と、値段も手ごろ。
夏になったら是非欲しい。
夏まで覚えているだろうか!?
posted by nihondandy at 00:03| 日記

2016年03月01日

イタリア語でクリーム

昨日、新刊表紙の郁夜ちゃんの髪の色が紫寄りだ
・・・というお話をしましたが、今日の昼
日光や蛍光灯の光で見ると(やや紫がかっているものの)紺色でした。
会場だとすごく紫に見えたのですが・・・不思議なインク。

あとがきに書き忘れたことひとつ。
舞台となるリゾートスパの名前は
「ResotoSpaCrema(リゾートスパ・クレーマ)」
クリームを使ったのスパゲティを
「スパ・クレーマ」というらしいので
それとかけたダジャレです(汗

「リゾートスパ・クレーマ」
訳すと「行楽地クリーム風呂」。
それはそれでエロい!?

・「うさぎ焼き」という食べ物を初めて知りました。
見た目は大判焼き(今川焼き)。
目玉焼きと焼きそばをお好み焼きでサンドしたような食べ物らしい。
しかも味付けはマヨネーズ&ソース。
サイキョーな組み合わせ。ウマそう。
言うなれば携帯モダン焼き!?
露店で売れば人気出そう。
近所で買えたらしょっちゅう食べると思います。
気になる方はうさぎ焼きでググってくだされ。

・火曜日のお楽しみ
FM滋賀「笑顔がいっぱい商店街」が
明日で最終回。
滋賀県提供の番組ということで、番組の人気に関係なく
最初から全放送回数は決まっていたのですが
いい番組だったので残念です。

ファミレスさん目当てで聞き始めたのですが
番組自体が大好きになりました。
滋賀県各地の商店街で取材された音声が流れるので
(VTRの音だけのって何て言うんだろう!?)
ちょっとした旅行番組でしたし
実家の近所や知っている商店街もよく出ました。

MCの井上麻子さんの、気さくかつ
サバサバしたキャラは大好きですし
レポーターの吉本若手芸人コンビ「男性ブランコ」の
「おねだり妖怪」や「DJタキ」も好きでした。

滋賀県提供のラジオ番組はローカル色が濃く
楽しい番組が多いので、
また新しい番組を楽しみにしています。
posted by nihondandy at 00:16| 日記