2016年02月29日

久々のサンクリ

今日のサンクリ、当ブースにお越しいただきありがとうございました!
新刊楽しんでいただいていれば幸いです。

さすがにコミケほどの盛り上がりではないのですが
2月のサンクリとしてはサークルも一般参加の方も多かった感じです。

スケブもいい感じで描かせていただきましたし、
友人ともたくさん話せましたし、
久しぶりにさとうさんと売り子やったりしゃぶしゃぶ食べ放題(打ち上げ)
いったりで楽しく過ごさせてもらいました。

基本的に会話はそんなに得意ではないのですが
某先生とガンオンの話をするときはつい饒舌に。
だってガンオンの話できる人って貴重なんラモーンズ。
自分のすごくオタクっぽい面に自己嫌悪・・・。

新刊・郁夜ちゃんの仕上がりですが、
表紙の髪の色が紫に近い色になっていました。
モニター上では紺色だったのですが。このあたりの調整はなかなか難しい。
ともあれ本文印刷はあいかわらずクッキリ綺麗で御座います。
自分で言うものナンですが、今回の作品は是非
紙媒体のほうで楽しんでいただきたいです。

デジタルだとエロシーンのみ見がちですが
本の状態で最初から右から左に読み進めていくと、
よりエロく、楽しく読んでいただけるかと。
話の流れの中でエロシーンを見ていただいたほうが、より、エロい作品です。
自分で読んでいてそんな感想を持ちました。

さて、さっそく明日からコミ1新刊に向けて作業です。
気を抜くと、あっという間に1〜2週間過ぎてしまいますので。
オリジナルでやりたいことは大体固まったので、あとは創作か版権モノか。
早くプリキュア見ろ、俺。
posted by nihondandy at 00:37| 日記

2016年02月28日

イベント当日のうごき

新刊特設ページにも追記しましたが、明日のサンクリでは
数部ですがスケブお受けできますのでお申し付けください。

・毎度イベント前は寝れないことが多いです。
夜型生活をしているので、普段は活動時間な
夜中に寝られるようにしたい。
なので今日は寝不足状態でムリして起きて、
寝不足でもできる作業をして
夜中にグッスリ寝られるようにしよう・・・という作戦。

なので今日は寝不足でもできることをまとめてやろう。
つまりは、原稿関係以外のことをやる日にしました。

@明日の準備をするAジムキャノン作る!Bプリキュアをまとめて見る

ただいまAの最中です。
22時くらいにどうしても眠たくなったので、さきほどまで3時間くらい寝てしまいました。
あとはずっと起きていようと思います。
いつものように一睡もできずにイベントに行くよりはずっとよかろう。

ただいま念願のジムキャノンを作っていますが、以外と苦戦しています。
最近のプラモデルは優秀で、1回ハメ込むと外すのがタイヘンな箇所が多く、
しかもパーツが細かいのでよく間違える→タイヘンな思いをして外す
を何箇所もやっています。

プラモデル組むのって、こんなに難しかったっけ!?
久しぶりのプラモデルなのでブランクを感じています。

プラモデルを作る習慣の無い人には、
プラモデルを組むのはタイヘンな作業らしいのですが
それが少しわかった気がします。
これは確かに対象年齢15歳以上だわ。
子供の頃の自分が作っていたら、癇癪おこして何箇所か
パーツを破損させていると思います。

・・・ですが、その甲斐あって!?キット自体は素晴らしいです。
30年以上前の単調なデザインの中に
近代のプラモデル技術がミッチリ詰まっていて
贅沢なキットな感じがします。
パーツ数を半分に減らしても、同じようなキットは設計できると思いますが
(見えない部分にたくさんパーツを使ってある)
そのあたりはさすがMGマスターグレードと思います。
20年くらい前、MGシリーズ発足当初のコンセプトは「究極のガンプラ」でしたし。

しかし、ボキのように「仕上がりに大差無いならパーツ数減らしてもいいべ」
「HGくらい手軽に組みたい」というユーザーには
re:100シリーズのようなコンセプトが合っていると思います。

プラモデルを組むという、いわば苦労を楽しむような作業に
「手軽さ」を求めている自分にビックリです。
オッサンになったからか・・・ロボット魂シリーズが続いているのは
「立体物を手軽に楽しみたい」というユーザーが支えているのかもしれません。

ともあれ、今組んでいるMGジムキャノンは素晴らしいキットですし
完成すれば組む過程の苦労(何度もケガしかけた)はきっと忘れるでしょう。
MGジムキャノンの勇姿は近いうちにテンション高くレビューすると思われ。

あとは、サンクリ行くまでにプリキュア観ておきたい。
場合によってはコミ1で描くかもしれないので。
posted by nihondandy at 02:10| 日記

2016年02月27日

c89おまけ本

c89copy01.png
c89copy02.png
c89copy03.png
c89copy04.png
c89copy05.png
c89copy06.png
posted by nihondandy at 00:12| 日記

2016年02月26日

スタークジェガン(銀)(ミサシュ)(笑)

確定申告の作業だいたい完了。
ということで、さっそくコミ1にむけて
いろいろやりたいことが浮かんでいますが
それは長くなりそうなので後日。

・さばの水煮缶詰を食べる際に
ひと手間かけてより美味しくいただく方法。

身の回りについているアクのような塊は見た目にも
食感的にも悪いので、軽く水洗い。
(その際、缶を少し空け、汁は温める用の器に入れ
身だけになったら缶を空けて、そこに身が飛び出ない程度の水流で
流水を流し込みながら指で洗うとカンタンに洗えます。
その際、あけ口で手を切らないように注意)
汁と身と「ほぐした梅干し一個」を温める用の器に入れてチン。
(缶ままでは電子レンジ調理できないので注意)

温まったら、ちぎったシソの葉をドサっと乗せて完成!
IMG_1886.jpg
見た目がパクチードッサリのタイ料理に見えなくもない!?

この食べ方だと、サバもスープもアッサリいただけます。
特に梅干しと一緒にサバを食べると、臭みが消えて旨みだけが引き出されて
相性バツグンです。

ちなみにサバの水煮缶を食べるようになったのは、数年前に「めしばな刑事」を読んでから。
それまでは「サバの水煮」と聞いて、味のない魚を想像していましたが
実際は塩味。原料は塩とサバのみ。それでいて、そのまま食べてとても美味しい。

缶詰は熱と真空で腐らないようにしているので、実は無添加。
魚缶に関しては、旬の時期に大量生産する、骨まで食べられる
・・・ということで栄養価にも優れている。
・・・ということで、手軽に魚を食べる際に重宝しています。

・先日、ガンダムオンラインに初の飛行変形メカが
実装されるという話題をしましたが
実際は可変機のメタスやガザCよりも、一緒に実装された
スタークジェガンの火力がヤバイ・・・ということで盛り上がってます。

自分も試しにガチャを回したら、一応スタークジェガン当たりました。
(銀で特性ミサイルシューターなので、この機体では一番ハズレですが)
確かにすごい火力。
切り替え時間ナシで高火力武器を3連コンボで叩きこめる。
楽しい。

・・・で、実はスタークジェガンはそんなに好きなデザインではないです。
肩のミサイルユニットが似合っていない気がして。
でも、いざゲームでお気に入りの機体になるとカッコヨク見えてくる不思議。

アニメ本編では人気が無かった・知られていなかったものが
ゲームなどに登場したことで知られる、人気が出る
・・・というケースはよくあります。

わかりやすい例が「スパロボで知った」というパターン。
友人とカラオケに行ったとき、自分たちが生まれていない世代のアニソンを歌うので
「そのアニメ好きなの!?」と聞くと
「スポロボで知っている(アニメ本編は未見)」というパターンが多いです。

僕もカラオケでアニソン・特ソンを歌う際「曲だけ知ってる(本編は未見)」
というパターンが多いので人のことは言えないのですがw

ゲームなどにメディアミックスされることで、
その作品に触れる機会がなかった層に
キャラや作品を知ってもらえるのはいいことだと思います。
posted by nihondandy at 00:55| 日記

2016年02月24日

ダカーポ2・10周年記念会場限定本 詳細

ダカーポ2・10周年記念会場限定本「D.C.U 10th Memories」
sc2016wdc2nd01.png

SC(サンシャインクリエイション)2016 Winter
2月28日(日曜日)A1ホール B16b「日本ダンディ&あじのり」にて頒布
全12ページ・200円
(書店委託無し・もし余れば今後のイベントにも持っていきますが
基本的にはサンシャインクリエイション2016 Winter限定と思ってください。)


僕とあじのりのさとうさんで半分ずつ担当。
そしてゲストに音夢兄さんを迎えての
DCU10周年記念のファンブックで御座います!

各作家が思い思いにDC2キャラを描いた楽しい一冊になっています。
お楽しみに!?
僕はDC2の裸絵をたくさん描けて幸せです♪
posted by nihondandy at 22:04| お知らせ

2016年02月23日

てるととる

サンクリ新刊「露出テストプレイ」が脱稿したでゴザル。
いつもは「無事脱稿」と書くのですが、1つ凡ミスを発見してしまいました。
データ差し替えのために明日朝ブロスさんに電話しなければいけないので、
まだ途中ともいえます。

正月明けからスケジュールを詰めて作業していたので
若干余裕をもって入稿できるはずでしたが
入稿直前になって、普段しない作業やミスが発生したために
結局いつもどおりな感じです。
逆に言えば、余裕をもっておいたのでいろいろ直せたとも言えますが。

今日はそのあたりを詳しく。

今回のヒロイン・郁夜ちゃんは、前々から描きたかった京都弁ヒロイン。
舞台も関西なので、関西弁監修という作業があります。
僕はネイティブの関西人ではないのですが(滋賀県に3年住んでいましたが)
京都への憧れは強くありますので、普段からのリスニング学習(京都滋賀のラジオ聴きまくり)
とネットの情報を駆使して、できる限りセリフを京都弁や関西弁に近づけました。

その「できる限り近づける作業」で入稿前に難儀しました。
今日の本題はそれです。

「〜しとる(している)」という言い方。
僕の生まれ育った岐阜や名古屋でもよく使われますし
関西弁でも使います。

なので、セリフも「見とる」「なっとる」にしていましたが
関西での「しとる」は「してやがる」のようなマイナスのニュアンスを含むらしい。
(岐阜名古屋の「しとる」は「している」と同じ)

滋賀のラジオを聴きなおすと「こすってる?」「定番になってる」と言っている。
・・・たしかに「しとる」ではなく「してる」だ!?

しかし、ネットで関西弁講座や関西弁変換アプリを見ると
「している」が「しとる」と紹介されているケースもあり
「しとる」でいいの!?と迷います。

・・・方言は奥が深い。
調べるほど細かい分類があって、同じ方言でも年代、地区、性別で
微妙に異なるようですし、近くの方言が混ざる場合もあるでしょう。
「完璧な○○弁」というのは存在しないのでは!?とも思っちゃいます。

方言の細かい部分まで身につけるためには
その土地に暮らさないとマスターできないのでは!?と思います。
今回の作品の京都弁や関西弁は、頑張って本物に近づけたつもりですが
ネイティブの方には違和感があると思います。

・・・そして思ったことが、次回作のヒロインには岐阜弁を喋らせようかしら!?
すでに「はがない」や「のうりん」に岐阜弁ヒロインがいますが。
岐阜弁のヒロイン。可愛いかもしれん。
灯台モトクロス。

岐阜出身で東京在住で京都に憧れる
・・・我ながらわけワカメ(古い!?)

・例年は2月前半で済ませている確定申告の作業。今年は税理士さんに2月いっぱいまで
待っていただいているので、明日からはガッツリ確定申告の作業でゴザル!
さらばじゃ!(誰
posted by nihondandy at 02:00| 日記

2016年02月22日

ひそかな楽しみ

締め切り近くの忙しい中でのひそかな楽しみが
この日記更新と
食べログで沖縄の食堂のページを見ること。

沖縄の食堂は24時間営業のところが多かったり
安くてボリューム満点だったり、
単品料理を頼むとご飯味噌汁がデフォで付いてきたり
メニュー自体も沖縄独特のものが多く
・・・見ているだけで楽しいです。

僕自身は外食の頻度がめっきり減りましたが
食べログでいろいろな土地の料理を見て
旅行気分に浸るのは大好きです。

・僕の実家がある滋賀県東近江市を拠点に活動しているバンドW-D4。
彼らが過去に3年間やっていたラジオ番組「W-D4のGet Groooovy!!」
のアーカイブスがyoutubeやユーストリームで見れるので
それを聴きながら作業するのが日課になっています。

沖縄時代の一年半(2010年〜2012年)と
拠点を滋賀県に戻してからの一年半(2012年〜2013年)。

まず滋賀県に戻ってからのを全部聴き、そしたら
彼らの沖縄時代の様子や、
新ドラム・Roshiが加入したころの様子を知りたくなって
沖縄時代のアーカイブスを現在少しずつ聴いています。

・・・結果、あと12回・3ヶ月分くらいで
この番組のアーカイブスを全部聴けちゃいそうです。
おおまかに計算すると、3年間毎週なので約150回分のマラソン。
それがあと12回分くらいで完走する、と。
もうすぐ完走記念に日記に書きたくなりました。

それもこれも彼らのラジオが面白いからできたマラソン。
ロックバンドでありながら、ラジオの面白さに定評があります。
(ラジオ専門誌「ラジオ番組表」の好きなDJランキング4位)
この「W-D4のGet Groooovy!!」も手作り感満載でありながらも
楽しいラジオにしようという雰囲気が感じられます。

現在FM滋賀でやっている「W-D4のダブレディオ」も毎週楽しみにしていますし
またライブにも行きたいです。

・・・んで、W-D4の番組を聴いている時間をアニメの本数に換算すると
アニメが何作品観れたか!?とかも考えちゃいますけど
ラジオは「作業しながら聴ける」というのが最大のメリットなので
テレビの前でじっとしていないといけないアニメには換算できないな
とも思います。

脱稿したら、コミ1で描きたいかもしれないアニメが2作品ほどありますので
それを観て、オリジナルにするか版権モノにするか迷おうと思います。
posted by nihondandy at 02:12| 日記

2016年02月21日

夢のソフトクリーム

昼ごはんは以前沖縄県のアンテナショップで買った
半生タイプの沖縄そばだったのですが、
このタイプ・メーカーのは初めて。

美味しかったのですが、スープの味がとてもスガキヤっぽい。
そういえば、スガキヤラーメンも豚骨+かつおダシだ。
意外なところで名古屋と沖縄の接点を見つけた気持ちになりました。

うちは母親が沖縄出身ということで、自分でも沖縄料理を作ります。
都内は沖縄食材が揃えやすくて助かります。
・・・で、沖縄そば用の粉末スープを常備しています。

お湯で割って、うどんや春雨を入れても美味しいですし
野菜炒めの味付けにもってこいです。
「袋ラーメンの粉末スープで野菜炒めを作るとめっちゃウマイ」
・・・というクッキングパパのレシピを参考にしています。

・夢の中で、誰かがチョコレートのかかったソフトクリームを食べていて
自分もコンビニに買いに行こうとして、目が覚めました。

ソフトクリームといってもコンビニやスーパーで売っている100円くらいで
硬いやつ。かかっているチョコはパリパリ。
夢の中のは、コーンもチョコ味で、ココア色でした。

今度スーパーかコンビニに行ったら買おうと思います。
夢に出てきたとおりのものは無さそうなので
ぶっちゃけ板チョコモナカでいいです。

美味しいし、食べやすいし。
posted by nihondandy at 02:41| 日記

2016年02月20日

さんま臭い

FM滋賀radiomaxのコーナー「SSブラザーズ」の楽曲が
DL販売で配信開始ということで
ついにSS(ファミレスしもばやし&仙石幸一)が
アーティストデビューです!

音楽配信ストアで彼らの姿を見かけると
1ファンとして嬉しくなります。

配信情報はradiomax公式ブログにて。
さっそく買ってヘビロテ中で御座います!
今日の番組では楽曲解説があり、
ラップ調で聞き取りにくかった歌詞もわかりました。
二番の歌詞はギャグや内輪ネタ満載で、番組リスナーはクスリとする歌詞。
知らない場合は普通にシャレオツな曲に聞こえます。

・先日、電子レンジで缶詰めのサンマの蒲焼を温めていたら
別の器に移してあたためたのですが、爆発しました。
蒲焼自体は美味しく食べられましたが、
電子レンジがさんま臭くなりました。

作業中も時折さんまの香りが漂ってくるので、ガマンできなくなって
電子レンジのそうじ&ニオイ消しです。
ネットで調べると、オレンジの皮をチンして放置すると良いとあったので
さっそくオレンジを一袋買ってきて
一個食べては、皮をチンしています。

現在6割くらいニオイが取れたと思います。

みなさんには、魚をレンジで温める際は
ラップをかけることをオススメします。

posted by nihondandy at 01:12| 日記

2016年02月17日

言うよね!?

サンクリ新刊@ダカーポ2合同本の入稿が済みました。
企画に乗っていただいた絵師様に感謝の気持ちはあるものの
複数人数で本を作る作業は、一人で描くより
原稿以外の手間・段取りが増えます・・・。
でも、こうやって完成が見えてくるとテンションが上がります!
少ないページ数ではありますが、普段の脱稿の喜び+αの何かがあります。

あとは2冊目の自主露出モノを仕上げるだけです!
ムリそうならコミ1新刊に回すことも考えていましたが、
トラブルなく順調に進めれば、間に合いそうな感じです。
表紙・中身ともどもいい感じです!?
郁夜ちゃんかわいい。
お楽しみに!

・カレーが食べたくなると「今日の俺はカレー腹雄山だ」
というダジャレを言いたくなります。
言うよね!?カレー腹雄山(海原雄山)!?

本郷さんなら言ってくれそう。
彼のセンスは「サイコータカモリ」「タマリマセブン」だし。

コミケの次のイベントの前に、コミケのコピー誌をアップしていますので
来週末くらいに冬コミコピー誌のあの作品をアップする予定です。

・最近ガンオンをあまりやれていないので、ガッツリやりたいなぁ。
今月はこれといったイベントも無いのでいいのですが。
でも毎日上がる実況動画は見ていますので、やりたくなります。

来週は機体全体のバランス調節(ちょっとした武器やシステムの変更で
格闘武器が流行ったり、バズーカが流行ったり、それにともない
有効な戦術や人気機体が変わったり・・・ゲーム内容が
大きく変わるのでけっこう重要なイベント)があったり
初の飛行型の可変機(メタスとガザC)が実装とか。
来月以降はサイコガンダムやぼちぼちZガンダムも実装されると思うので
来週以降のガンオンは楽しみが多いです。
posted by nihondandy at 00:08| 日記

2016年02月15日

そんなバレンタインデー

日本でバレンタインにチョコレートを
プレゼントするようになったきっかけ。

第二次大戦直後、進駐軍のセント・バレンタイン将軍が
日本の子供たちにチョコレートを
プレゼントしたことからはじまった。

・・・というガセビアを高校のときに友人から聞きました。
でも、ウソと言われるまで信じていた自分がいました。
だって「セント・バレンタイン将軍」って本当にいそうぢゃん!

以上、民明書房の本に載っていそうな知識でした。

・今日は日中、初夏のような気温だったので
昼ごはんはそうめんでした。水道の水は冬の冷たさだったので
麺がよく冷えていい感じでした。
あとは原稿。
そんなバレンタインデーでした。

昨日の更新で新刊の特設ページを作りました。
この本が本来去年の冬コミの2冊目にする予定だった
自主露出モノで御座います。
ごく一般ピープルな郁夜ちゃんが、
露出プレイに目覚めていく様が見せ場です。
お楽しみに!

・久々に購入を迷っている立体物があります。

暁美ほむら 〜始まりの物語/永遠の物語〜

劇場版のうめ先生のイラストを元にしたフィギュアらしい。
前作のまどかのが、元絵よりカワイイのではないか!?
というくらい完成度が高かったのに比べると
ちょっとインパクトがない完成度。

元絵をアレンジして、ちょっとデレ顔になっていますが
僕的には元絵どおりのキリっとした表情のがずっと萌えます。
(特典でそっちの表情も付けたらEのに)

・・・そんな感じで、とくに欲しいと思わなかったのですが
「尻がエロい・・・!」
脚から尻にかけてのラインや光沢がタマラナイ。
黒ストはいているのになんかエロい。
むしろ黒ストだからか!?
そういえばほむらの下半身のデザインって
セイントテールにすごく似ている
(靴と一体化したような黒ストとスカートの組み合わせが)
だからほむらにハマったのか(違

ちなみにボキが黒スト信者になったのは
KOF97の麻宮アテナのコスチュームです
・・・すごくどうでもいい情報

・・・そんなこんなで迷っています。でも飾る場所がなぁ・・・。
ファギュアってすごくスペースを食うので。

そういばMGのジムキャノンをまだ組んでいません。
例年この時期はプラモデルを組んだり、
落書きをたくさんする時期なのですが。
組みたいなぁ・・・。
posted by nihondandy at 02:14| 日記

2016年02月13日

「露出テストプレイ」特設ページ

SC(サンシャインクリエイション)2016 Winterに参加します!

2月28日(日曜日)A1ホール B16b「日本ダンディ&あじのり」


・今回は数部ですがスケブお受けできます。お申し付けください♪

新刊@ ダカーポ2・10周年記念会場限定本「DCU10thMemories」
新刊A 「露出テストプレイ」


新刊「露出テストプレイ」
★表紙
sc2016wnd01.png
★サンプル
sc2016wnd02.png
sc2016wnd03.png
sc2016wnd04.png
sc2016wnd05.png

★登場人物
ikuyokyara01.png

★あらすじ
主人公・郁夜は読書が趣味で
学校の成績はそこそこ、性格も普通に明るい
地味目の真面目な子。

風呂上りの寝るまでのひととき、好きなお菓子でお茶しながら
読書するのが彼女の至福のひととき。
最近はノートPCでエッチなネット小説や体験談を読み
そのままひとりエッチをして寝るのが楽しみになっている。

★2016年2月28日よりとらのあな様メロンブックス様でも販売開始予定です!
posted by nihondandy at 23:02| お知らせ

2016年02月12日

箱付きで買えたw

仮面ライダークウガ BDボックス@
IMG_1863.jpg
まだ限定特典・全巻収納ボックス付きで買えました(AMAZON)
IMG_1864.jpg
ヨコのアルティメットフォームがメチャメチャかっこいい

ところで最近アマゾンで買い物をすると
いつもより早く届きます。
クウガも昨日の夜中支払って、今日の昼過ぎに届いたし。
2月は閑散期だからか!?

こうやってBDボックス買っちゃうくらい好きな特撮作品です。
真面目で優しい作風が大好き。

特撮2割・刑事ドラマ3割・人間ドラマ5割
・・・僕の中では、この作品の魅力はこんな感じです。

(以下 自分の思うクウガの魅力)

「従来の特撮ヒーローにとらわれない、リアルな作品を作ろう」
というコンセプトの作品なので、リアリティとドラマ重視の作品です。

たとえば、劇中に「仮面ライダー」という単語が出てこない
主人公の呼び名は「クウガ」もしくは「未確認生命体4号」。
警察と連携して、敵の怪人と戦ったり(なので刑事ドラマの色が濃い)
主人公が爆発の起こる必殺技を使う前に、警察が周辺住民を避難させたり。
・・・そういう「私たちの日常の中で起きている事件」の演出が上手くて
引き込まれました。

登場人物も魅力溢れています。
この作品の好きなシーンはだいたい人間ドラマのシーンです。
主人公・五代雄介の人柄にはいまだに憧れています。
「優しく強い男」とは彼のことです。
感動したシーンは
バツイチママ・榎田さんと、息子のさゆる君とのドラマだったり
(さゆる君役の子役の子は、もう20歳くらいよね!?)
雄介と恩師との過去のエピソードとか
最終話前・雪山での雄介と一条さんのやりとりとか

・・・いまからこのブルーレイを観るのが楽しみです。
とかいいつつ積むかも新米。
というのは、以前買ったGロボやセイントテールのBDボックスを
ほとんど観ていないという。
BDボックス購入あるあるで御座います。
手元に確保すると安心するのかね!?
買ってしまった以上、いつでも観れるので観たくなったときに観ればよかろう!?
posted by nihondandy at 14:11| 日記

2016年02月10日

知らん間に出てたw

Gガンダムと
仮面ライダークウガ

どちらの作品も一生モノの作品なので
ブルーレイBOXが出たら是非手元に置いておきたい。

・・・ということで、どちらの作品も
定期的にブルーレイの発売情報をチェックしています。

んで、先ほど新作フィギュアなどの情報を見ていたら
たまたまクウガのブルーレイ化の情報が!
今年はじめに発売していたらしい。

確か、前回クウガの情報をチェックしたのが去年の夏ごろ。
その時はブルーレイ化の情報は無かったと思います。

もともとクウガは当時のアナログ放送画質に合わせて
低画質でマスターを作っているのでブルーレイ化しても高画質にはならない
・・・という話がネット上にあり、
ブルーレイ化はあまり期待もしていませんでした。

・・・なので、クウガのブルーレイ化にはビックリです!
東映が頑張って低画質のマスターを高画質にアップコンバートしたらしい。
東映のキッズ向け作品は玩具の販売がメインで、映像ソフトには力を入れない
・・・というイメージがあっただけに、より驚いています。

・・・ただ、急すぎる出費なので即ポチるには至りませんでした。
急に発売を知って、その時に買うのは勿体無くて。
初エッチはちゃんと段取りを踏んでやりたい的な(童貞なのでよくわからん)。
待ちに待っていた商品だけに、気持ちの整理が付いてから買いたい的な。
でも定期的にクウガ観たい欲求が高まるので、そのときに買おうかと。

・ちなみに、Gガンダムのブルーレイはいまだに予定すらないっぽい。
こちらは即買い間違いないです。
というか、出るならできるだけ早く予約して
出るまでのワクワク感を味わいたいです。

*追記
クウガブルーレイBOXは全3巻で、2、3はまだ出ていないっぽい。
近いうち、予約しようかと。

BOX1には数量限定で、全巻収納ボックスが付くそうなので
買っちゃいました。
まだ付くといいなぁ・・・。

特典に弱い男w
posted by nihondandy at 05:25| 日記

2016年02月07日

しそとさば缶

夏コミの申し込みが完了しました!
c90nd03.png
以前お話しました、某スポーツ飲料のCMに出てきそうな
爽やかかつ気さくな
クラスのアイドル的ヒロインのお話。
男子を「〜クン!」て呼ぶ感じの子。

いまのところ浮かんでいるあらすじは、
男女グループ(もしくは主人公の男と二人きり)で
学校帰りに寄った浜辺でテンションが上がってマッパで遊んじゃう
(でも夏服から全裸になるまでの過程が、男女ともメチャクチャ恥ずかしくて
そこがメインになる感じ)
真夏の海沿いの町を舞台にした物語。

・・・ただ、まだボンヤリとしか浮かんでいないので
もっといい話が思いついたらそちらになると思います。
作画作業に入るまでにネームが一転二転三転するのは
いつものことで御座います。

・上京してから花粉症になり、毎年花粉症シーズンは
鼻水とクシャミに悩まされています。
ラジオでふと、体質改善も有効と聞いたのでいろいろ調べると

ざっくり書きますと
・十分な睡眠と規則正しい生活をする
・肉や脂や刺激物を控える
・魚や野菜を中心とした和食を心がける(青魚やシソなど)

・・・結局、健康的な生活・食生活をしなさいという
あたりまえの話。

でも、あたりまえでもなかなか実行するのは難しい。
夜型ですし。肉や脂っこい食事大好きですし。
しかし、いい機会ですので食生活だけでもやっています。
ダイエットにもなるし。

しそや青魚を意識して食べるようにしています。
その際、さばやいわしの缶詰が重宝しています。
ただ、これらの缶詰はなにかの料理の材料にはしないほうがいいかもです。

さばやいわしの缶詰を、鍋の具にしてみましたが・・・生臭かった。
上手く調理すれば美味しく仕上がるのでしょうけどボクではムリ。
それに、うちの母親はわりと料理上手と思うのですが
そんな母親の料理の中で忘れられない失敗作が「さば缶の焼きそば」。
シーチキンで焼きそばを作る予定が、切らしていたのでさば缶で代用したもの。
そりゃあもう、生臭くて水っぽい焼きそばでした。

青魚の缶詰を使った料理は難易度が高いと思います。
あれは温めて薬味を乗せるくらいが一番美味しい食べ方と思います。
posted by nihondandy at 00:12| 日記

2016年02月05日

ノンケなのに

夏コミの申し込みが完了しそうなのが土日なので
サークルカットもそのタイミングで貼ろうと思います。

今朝は8時ごろ地震で目が覚めました。
やや大きめの地震でしたが、無事です。(震度3くらい)

寝ている間に見ていた夢がインパクトがあって
”いろいろな情況でけつの穴に指を突っ込まれる夢”でした
要するにアナルを開発される夢。

夢の中で寝ながら添い寝している人物に指を突っ込まれたまま寝たり
(夢の中で寝ている途中で起きて、もう指を挿れられていないのに
ケツに異物感は残っているという、どうでもいい発見をしたり)
誰かに指を挿れられたまま、駅まで歩かされたり

しかも、その情況が嫌なような、もっとやってほしいような自分がいたり。

女性からこんな内容の夢の話をされれば、さぞ色っぽいのでしょうけど
おっさんの夢の話でゴメン。

・・・目が覚めて、ふと思ったのは
女性がエッチな夢を見る場合、やっぱり「挿れられる夢」を見るのだろうか!?
僕は男性なので「挿れる夢」を見たことは何度かあります。(夢精はない)

実際に女性に聞いてみたいところですが、
聞けるほど親密なカンケイの女性がおらんのです!

カノジョか嫁さんがいたらしてみたい
これ系の質問がたくさんあります。
・・・だからカノジョが出来んのかもしれんのぅ・・・。
posted by nihondandy at 09:58| 日記

2016年02月02日

あくまで見た目の話

今年もぼちぼち新プリキュアが始まるタイミングと思って
チェックしてみたら、今年のキャラデザはけっこう好み。
『魔法つかいプリキュア!』

プリキュアらしい垢抜けなさはあるものの
プリキュアの中ではかなり可愛いデザイン。
90年代変身ヒロインのような懐かしさも感じるデザイン。

主人公が金髪クセっ毛でカワイイ。
っていうかブッキーを彷彿させる。
相方の黒髪美人系は、前髪パッツンなのが個人的にすごく惜しい。
(まどマギのほむらがパッツンだったら好きにならなかっただろうし
俺妹の黒猫がパッツンじゃなければ大ハマリしていた
・・・というくらい前髪パッツンは萎えます)

・・・二年ぶりにプリキュア見るかもしれません。
とりあえず初回は録画します。

プリキュアに限らず、未見の作品はキャラデザから入るので
ここ二年のプリキュアには興味が持てなかったのです。
あくまで見た目の話です。

ここ二年のどちらも良作だったと聞きますし
劇場版のハピネスチャージはたいへん感動しましたし
プリンセスプリキュアはシリーズ中でも屈指の完成度だったと聞きます。

僕はわかりやすくメンクイ・見た目から入るタイプなので
許してつかぁさい。
posted by nihondandy at 18:26| 日記