2015年12月31日

はっきりいって眠いのですが

冬コミ無事終了。
ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

参加する側としても、前日緊張して寝れなかったり
早朝から人混みに出向いての設営など少々苦労する面もあるのですが
イベント始まって、読者様の手に1冊1冊本が渡っていくのを目の当たりにすると
一人一人の読者様に支えられているという実感が沸きました。
それが本当に励みになります。
今日はことさらそんな思いでした。

今回の頒布はほぼフルに売り子二人にまかせきりで
僕はサポートと、身内や読者様との会話が中心でした。
(おかげで、めったに会わない友人と話こめました
いつもより人と話した気がするコミケでした。)
一応極力省スペースに勤めていたのですが、
少なからず周辺にご迷惑をおかけしたかもしれません。

昼過ぎからやや意識朦朧としていましたが
今日の打ち上げメンバーは全員飲めるので、飲みアリの打ち上げ。
マジかよ!?俺は家に辿り着けるのか!?
そんな心配をしつつ、アメ横近くの中華居酒屋で一杯やってから
さきほど帰宅。
楽しい酒でした。ただいまボ〜ッとしています。

ですが、これからここ数年の恒例行事・年越しガンオンと洒落込もうと思います。
ゲームになるのか俺?

ともあれ、遠方や人混みの中当ブースにお越しいただき
感謝感謝です!

本年はお世話になりました。よいお年を!
来年もお世話になりたいです!ヨロシコシコ!(チャラい
posted by nihondandy at 22:51| 日記

2015年12月29日

なにげに1週間ぶり!?

年末・イベント直前というのに更新できなくてスミマセン。
脱稿してから、事務作業
いつもより手間がかかる企画にしてしまったコピー誌
そして風邪でダウン。
そんなこんなで更新が滞っていました。

脱稿前も何度か夜に気だるくなることはありましたが
脱稿の脱力感からか、ここへ来てのダウン。
逆に言えば、このカラダは締め切りまでは持ちこたてくれました。

現在は8割方回復していますし
コピー誌も、余裕を持って段取りしているので
間に合うと思います。

ただ、実家に帰る際の段取りを全然していな〜いw
コピー誌上がったら急ピッチでやると思われ。

・今年の山下達郎ゲーム。25日の夕方、FM滋賀の番組radiomaxで負けたw
おなじみの名曲を替え歌するコーナーで
今年のクリスマスに取り上げられた曲が、あの曲。

そのコーナーは何年も続いていますが、僕がリアルタイムで聴くようになった
今年のクリスマスに限って山下のタッツィー。
タイミング良すぎてウラメシイぜ!

ワシがファミレスさんにハマらなければ
ラジコプレミアムの会員になければ
こんなことにはならなんだのに・・・(東方不敗風に)

しかし、ファミレスさんを好きにならなかったら
radiomaxにも出会っていなかったし、W-D4に出会うことも無かった
そう考えると感謝しかありません。
っていうか山下達郎ゲームに特に意味は無(それ以上いけない

・病気で弱っているときに触れた作品や歌は、より心に響きやすいのですが
風邪でダウン中はW-D4さんの歌やラジオ番組の同録に癒されました。
やっぱりこのグループ、歌もメンバーのキャラクターも
心地よい。お気に入りです。

年始まで更新できるか微妙なので、毎年やっている「今年の1曲」を
決めようと思います。
ノミネート曲は天城実さんの「おんな好き」と
W-D4さんの「thankful」ですが
風邪でダウン中に心に染みたということで
今年の1曲はW-D4さんの「thankful」に決定!

岐阜放送の演歌番組にハマッたのも
滋賀県のファミレスやW-D4にハマッたのも今年なんですね。
天城実さんのステージを見るために遠征しようかとか考えていた時期が
すごく昔のことに思えます。

以前も貼りましたが、公式に上がっていたPVをもっかい貼ります。

W-D4 / thankful PV

・今年もオナニー全開の日記にお付き合いいただきありがとうございました。
僕の好きなことや楽しかったことを書いていこう、という
コンセプトで日々の日記を書いていますが
今年後半は滋賀県の話題が多すぎたかなと思っています。
サーセン(反省なし)。

自分の好きな話題を書きつつも、なるべく多くの方に
楽しく読んでいただけるように
心がけてもいますので、今後もよろしければお付き合いください。
posted by nihondandy at 15:30| 日記

2015年12月23日

爽やかヒロインを描きたいでゴザル

ぼちぼち今の原稿も大詰めということで
次回作についていろいろ考えたくなるという
いつものビョーキです。

ちょっと前から自主露出モノを描きたくて
ネームまでできている話はしていましたが
今日になって、ふと「爽やかな正ヒロインタイプの女の子が主人公。
夕日の砂浜で男女グループ(もしくは1対1)が
テンションが上がって全裸で遊んじゃう話」
を描きたくなる。夏が舞台の話。江ノ島の学生みたいな。

自分のヒロインの好みとして、ちょっとクセのある性格の
クールでお嬢様っぽい子が好きなのですが(まどマギでいうならほむらタイプ)
爽やかでクセのない性格の正ヒロインタイプの子を描きたくなりました。
男子のことを「〜クン」と呼んでくれる感じの子。
クラスのアイドル的なポジションにいるものの、気さくに誰とでも話す感じの子。

ザックリ言うと「某スポーツ飲料のCMに出てきそうな子」。
あのタイプがメッチャ好みなんです。
デザインも夏服の制服(半袖カッター)で、黒髪ポニテ。
自転車登校が似合う感じの。
そこまでイメージが浮かんでいます。

ぶっちゃけ、某スポーツ飲料のCM+TARITARI
みたいな作品を描きたくなりました。

・・・年末年始で迷って、練ってみます。
どっちの作品も描きたいな。

・コピー誌に描くキャラがあと2人浮かばないをいう話を
しましたが、その2人も浮かびました。
が、2人とも黒髪になりそうです。
今回のコピー誌は黒髪率が高くなりそう。
posted by nihondandy at 01:21| 日記

2015年12月22日

あの曲は

冷凍の日清やきそばがメチャメチャ美味しかったです。
焼きそばはカップか、自分で調理するゆで麺タイプしか
経験なかったのですが、冷凍で温めるだけのが
思いのほか美味しかったです。

冷凍で温めるだけの麺類はスパゲティ、ラーメン、うどん
・・・各種でていますが、温めて器に盛るだけなので
味付けや、麺のゆで具合や、スープの濃さが製造者の意図したとおりに
再現できて調理する人によってブレが無い。

・この時期ラジオではクリスマスソングがよくかかります。
FMではスタンダードすぎてかけないと思いますが
AMやコミュニティFMでは、山下のタッツィーのあの曲が
かかる可能性が高い。ちょっとビクビク。

それでも、良かったこともあって
好きだけど曲名がわからなかった
クリスマスソングの曲名が二曲わかりました。
竹内まりや「今夜はHearty Party」
マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」

どちらも耳にすれば「ああ、この曲ね」と思うような
スタンダードナンバーです。

竹内まりやさんの曲は、サビを聴いたとたん
「ケンタッキーフライドチキンのファミリーバーレル・・・」
というナレーションが脳内で再生されました。
posted by nihondandy at 02:12| 日記

2015年12月19日

鍋の実験

ラジオのメッセージテーマで
我が家の鍋を紹介するようなテーマがありましたが
トマト鍋、塩レモン鍋、紅茶鍋・・・変わった鍋がありました。
キチンと作れば、どれもとても美味しいらしいです。

あと、旅行番組の旅館の食事に出ていた
「梅干しの茶碗蒸し」がすごく美味しいらしいです。
食事の中には高級な魚介類やローストビーフもありましたが
その茶碗蒸しがレポーターの反応が一番良かったです。
ネットで調べても、梅干しの茶碗蒸しはとても美味しいらしい。
自分で試したいけど、梅干しは2、3個でいい。1パックは多い。
スーパーはパック売りの梅干ししかないので買えずにいます。
コンビニには1個売りの梅干しとかあるか!?

前置き長くなりましたが、本題は鍋で実験をした話。
スーパーの野菜売り場でこの時期に出回る、
一人用の鍋野菜セットが重宝しています。

水炊き風にしたり、味噌仕立てにしたり、八宝菜風にしたり
・・・好きだけど週2、3回食べていると飽きます。

ふと思いついたのが「おでん鍋ってどうよ!?」というアイディア。
だし汁と一緒にパックされていて、温めてるだけで食べられるおでん。
そのだし汁で、鍋用野菜を煮込んだら美味しいのではないか!?
さっそく実験
IMG_1337.jpg
実はこのタイプのおでんを買うのは初めて。
2パックセットで320円ほど(写真は1パック)

作り方はカンタン。これと鍋用野菜を鍋に入れて一緒に煮込むだけ。
多少味が薄くなると思うので
ほんだしや白だしでだしを濃くすると美味しいです。
IMG_1336.jpg
できた!超カンタンおでん鍋。

おでんだしを吸った野菜と
野菜の旨みが出たスープが美味しい。
材料費は300円ほど。安くてヘルシー。
実験成功!?

ただこのタイプのおでんは、
卵・こんにゃく・大根は味がしみて美味しいのですが
はんぺん系はだしに漬かりすぎていて
味と食感が良くないことがわかりました。
肉、魚系の具を追加したほうがいいかも。

っていうか、そこまでやると普通の鍋物よね!?

・締め切りも近いので、コピー誌のネタを考えているのですが
ネタ出しで困っています。
最近の自分の娯楽の大半は、ラジオとガンオンですので。
それでも、描きたいキャラ候補が4キャラいます。
(ガンオンで使ってるアバターの子もたいへん気に入っているので
その子で描くものアリかも。)
しかし、その4キャラとも黒髪ロング!
好きだけど描くのは苦手。
黒髪は、髪を黒で塗りつぶすと顔が大きく見えるので難しいのです。
でも好きだから描こうと思います。
あと2キャラ何描こう・・・。
posted by nihondandy at 02:20| 日記

2015年12月18日

明日はジム作業

ただいま冬コミ既刊の発送・受付期間なので、明日はその作業をしようと思います。
地味に重労働なのであまりやりたくないのが正直なところですが
まぁ、がんばります。
張り切ってパパッと終わらせようかと。

集荷を待つ時間はソワソワしますし、郵便局も近いので
自力で持っていこうかと。
より重労働ですぶぁい。
夏の伝票を持っていって、割引してもらおう♪

夏コミの時の超気さくな局員さんだったら嬉しい。
ちゃんとヒゲを剃ってから行こう。

・滋賀県のホームセンターで買ってから7〜8年。
搬入用のカートを買い替えました。タイヤが取れかけていたので。
年に3、4回しか使わない物なので、壊れかけでも使っていましたが
会場や移動中に車輪が取れたりするとシャレにならないので
思い切って買い替えました。値段は2000円くらいなのですが
値段よりも古いのを捨てる手間などで、躊躇していました。
これまでブラックでしたが今度のはシルバー。

・今使っている机の蛍光灯の持ちが長い気がします。(LEDではない)
単に前回の交換作業を忘れているだけかもですが。
コンビニでは売っていないような蛍光灯な上に
これが切れると作業ができなります。
土曜日に買い物に出かける用事があるので、その時ストックを買っておこう。

以上、自分用メモ。

・ガンオンの実況プレイを見ていたら
「俺がジムだ!」という一言があったのですが
00の刹那の名セリフ「俺が!俺たちがガンダムだ!」を
「俺が!俺たちがジムだ!」に変えると
とたんに弱そうな印象になる不思議w
posted by nihondandy at 01:46| 日記

2015年12月17日

Jガイル!?

ガンダムオンラインが3周年&Zプロジェクトということで
Zガンダムにちなんだ大型アップデートがありました。

クリスマスには連邦には百式とジオンにはキュベレイが実装。
キュベレイはプラモデルがリメイクされることもあり
Zガンダム30周年は盛り上がっている模様。

・・・ところで、キュベレイって左右非対称なのね。
割と好きなデザインで、小学生の頃は落書きでキュベレイを
描いていたのに・・・。
VSガンダムでもキュベレイは割りと使っていたのに・・・。
僕の中のでは、キュベレイは両腕とも右肩でした。

ガンオンでのZの機体はSEがZ仕様になっていて
クレイバズーカやビームライフルの音がメチャメチャカッコイイので
ぼちぼちZの機体が欲しいのぅ・・・。
posted by nihondandy at 00:22| 日記

2015年12月16日

女性の手料理が食べたいでゴザル

イマラ東野という最低なギャグを思いつく・・・。

・弁当屋で作ってもらっている間に思ったことですが
たまたま店員さんが母親と同年代の方だったので
「これはおふくろの味!?」とか思いました。

近頃は実家に帰っても、むしろ家族が揃う機会ということで
外でちょっといい食事をすることが多く、家庭の味に触れる機会は
とても少ない。

なので、弁当屋のおふくろの味はありがたい。
チェーン店のマニュアル通りの味付けの”おふくろの味”ですが。
つまり弁当屋は「プロのおふくろの味」です。
職業おふくろの味。

プロより素人のほうが嬉しいケースはたびたびありますが
この場合も素人のほうが嬉しい。

そして弁当屋の場合、
女の子よりオバチャンに作ってもらえるほうが嬉しいです。
女性の手作りなので、どちらも嬉しいですが。
ていうか店員は若い女性よりオバチャンのほうが好きです。
落ち着く。気さくな方が多いですし。
スーパーでもオバチャンのレジを選んで並びます。

IMG_1335.jpg
W-D4さんのCDを買ってみる。これで現在手に入るCDはコンプリート!
彼らはラジオ番組に定評があり、楽しい番組なのでよく聴いています。
ただ、過去のラジオ番組でコーナーのBGMとして使われている曲は
いい曲なのですが手持ちのCDには入っていない。
廃盤になったCDには入っているかも・・・と思い探すも
中古が全然出回っていない。

ネット通販や音楽配信が発達している現在、欲しい音源はたいてい手に入ります。
なので「欲しいCDが手に入らない」という感覚を久しぶりに味わい
ちょっと懐かしくなりました。

ところで来年1月にW-D4が下北沢に来るので、行ってみようと思います。
CDを揃えようと思ったのも、予習のため。
楽しみ!
posted by nihondandy at 12:12| 日記

2015年12月13日

イベント日

13日日曜日は、秋葉原ではガンダムオンライン初のオフラインイベントが
京都ではKBS京都ラジオの64周年イベントが。

今週末はイベントが多い!?
忘年会も、ガチ年末より今週来週末あたりが多いのかもですね。

どっちのイベントも行きたいのですが、ただいま原稿が山場中なので
行けません。
KBSのイベントは生放送でファミレスさんがコントをやるそうなので
それを聴きながら作業しようと思います。

64周年記念というのは中途半端な数字な気がしますが
毎年何かやってくれるというのはありがたいですね。
近所のスーパーも53周年記念セールとかやっているので
記念は5年や10年区切りでなくてもいいんでしょうね。

来年はまどマギが5周年でハルヒのアニメが10周年。
早い。特にハルヒはそう思います。
10周年記念でキョン子主役の腐女子向け性転換ハルヒを
アニメ化してくれないだろうか!?
性転換ハルヒの非公式設定はけっこう好きです。
「逆ハーレム作品の主人公の女の子はすごく可愛く見える」
という法則はキョン子にも当てはまっていると思います。

毎期、1・2作品くらいある、少女漫画原作の逆ハーレムアニメ。
その主人公の女の子はもれなく可愛いので、エロ同人・イラストを
探すのですがなかなか希少です。
自分で同人を描こうにも原作をフォローする気にはなれず・・・。
なんとか自分のキャラであのテイストを出せないものかと
日々模索しています。
「派手すぎない程度に小綺麗、とがった部分のない性格
どのイケメンキャラにも好かれそうな真面目な子」あたりが共通点か。

「イケメン達に囲まれている紅一点はより可愛く見える」というのは
「男子運動部の女子マネージャーはモテる」という現象に似ているのかも。
それなら自分の作品も男キャラ5:女キャラ1くらいの比率にしないといけない
マジか!?

でもイケメン達に、なし崩し的に羞恥プレイを強要される
真面目な女の子みたいな作品もエロいかも・・・と書きながら思いました。
でも、女性作家のエロ漫画でそういう作品を何度か見たことあるかも。
意外とベタかも。

・ラジオ通販を聴いていたら「おせちの三段重」という商品が紹介される。
ラジオなので、脳内で「おせちの散弾銃」と変換されました。
ショットガン。
黒豆でも発射されるのだろうか!?
posted by nihondandy at 02:52| 日記

2015年12月12日

「田舎の全裸身体検査」特設ページ

コミックマーケット89に参加します!
12月31日 木曜日 東 E−46a 「日本ダンディ」


・当ブースで何かお買い上げ1回につき1冊コピー誌をプレゼントします。
(先着順・なくなり次第終了)
・既刊は14年コミ1新刊「アイツといっしょにお風呂」以降のものすべて・7種類です。
・現在通販中の大森冴等身大タペストリーも持って行きます。お申し付けください。
頒布価格は通販と同じく8000円ですので、会場に来られる方は送料分オトクです♪
・ブース運営が多忙になると思われますので、
申し訳ありませんがスケブはお受けできません。

★新刊「田舎の全裸身体検査」

c89nd01.png
★サンプル
c89nd02.png
c89nd03.png
c89nd04.png
c89nd05.png

★登場人物
koayutati01.png

★あらすじ
山間の温泉地、この村に父親の仕事の都合で引っ越してきた小鮎。
この村は、温泉地ということもあり裸の付き合いが多く
男女とも人前で裸になることに抵抗がない。
学校での身体検査も全裸で行われる。
身体検査の日、クラスメイトは男女とも平気で裸になるのだが
小鮎と、同じく転校生の良哉は、服を脱げずにいた。

★2015年12月31日より、とらのあなメロンブックス様でも販売開始予定です。
posted by nihondandy at 01:04| 日記

2015年12月10日

まくのうち!

先日紹介しました、ダイハツ×よしもとあなたの街に住みます芸人
のコラボCM動画。
今日から各都道府県のCMの人気投票が始まりました。

さっそく、滋賀県はファミレスさんの動画に1票。
現在2票入っているうちの1票はわたし。

今日になり、ようやく47都道府県の動画が出揃った感じです。
なぜか東海・関東のダイハツの動画が遅かった。
岐阜のCM動画を見てみましたが「意外と知られていない観光地を紹介」
という趣旨どうり、2箇所とも知らないスポットでした。

「川原町」と「メディアコスモス」。
後者は近年できた施設らしいので知らなくて当然かもですが
川原町は江戸時代からある古い街並み。
岐阜で生まれ育って、岐阜市もしょっちゅう行っていた街なのに
川原町の存在は知りませんでした。
近年に観光地として整備されたのかもですが、
元地元民としては知らなかったのがちょっと悔しい。
とはいえ、ぼちぼち岐阜を離れて10年ほどになります。

「あなたを、日本を、おもしろく」プロジェクト
ダイハツ公式サイトは↑のリンクから。
このサイトは見て思ったのは、後からアップされた県ほど上に来ている。
序盤から動画をアップしていた滋賀県はかなりページをスクロールさせないと
出てこないので損ぢゃん!
でも、先にアップした分、再生回数は稼げているので良し悪しか・・・。

ダイハツの車に乗っているわけでもないのに、このプロジェクトを
楽しませてもらっています!岐阜にいた頃はムーブに乗ってましたが。
でも、今後車を所有することになったらキャストは候補に入りそう。
軽自動車でオシャレで乗りやすそうなので。

実家に帰ると、母親の軽自動車を借りて乗りますが
最近の軽は、乗り心地と運転の快適さが格段に良くなっています。
「軽自動車は安っぽい」というのは昔のイメージのようです。

・最近、オリジン弁当をよく利用しますが
今日のお昼に食べた「幕の内弁当」がとても良かったです。
揚げ物は揚げたてですし、一食でかなりの種類の料理を楽しめて良い!

いままで「幕の内弁当」は「しかたなく食べるもの」「面白みのない弁当」
「どのおかずも一口で終わるので物足りない」というマイナスイメージでしたが
「少しずついろいろな料理を楽しめる」というプラス面に気づいてから
とても魅力的な弁当に思えてきました。

「幕の内弁当」がマイブームになるかも。
よく売り切れていますが。
posted by nihondandy at 15:22| 日記

2015年12月09日

ハッキリ覚えている夢

夜11時ごろ、眠気とダルさと風邪のときのような筋肉痛を感じたので
「これは風邪の前兆だ」と思い、無理せず寝ることに。

さきほど目が覚めましたが、体調は持ち直す。
このまま治ってくれるといいのですが。

カラダが締め切りに向けてモードチェンジしたのかもしれん。

・・・その眠っている間に見た夢が印象的。
断片的ですがしっかり覚えています。
ここから夢の話ですが、興味ない方は飛ばしてください。
僕は夢の話を聞くのもするのも好きなので、書きます。

「山梨県山梨市いろもみじ(やまもみじ?)」という地名が出てくる。
さっそく行ってみる。その街は山梨県らしい山合いの観光地でありながら
街としても開けていて住みやすそう。

設定がなぜか「岐阜から山梨県に行く」という、自分が岐阜に住んでいる設定でした。
生まれてから岐阜→滋賀→東京と引っ越していますが
東京の夢はなぜか見ません。もう滋賀より長く住んでいるのに。

岐阜に住んでいる夢をよく見ますが、それは四半世紀以上住んでいたからでしょう。
「夢の中だけの岐阜県羽島市周辺」というエリアがあります。
市のはずれの東側に美味しいとんこつラーメン屋があったり
市の南側は沼地や芦原が点在していて自然がいっぱい、そこにも美味しいラーメン屋がある。
夜中にそれらのラーメン屋をコースに入れつつ、大型古本屋を巡るのが
楽しい・・・という夢をよく見ます。
沼地もラーメン屋も実際にはありません。

岐阜でも滋賀でも、夜のドライブで本屋や古本屋を巡るのが至福の時だったので
夢にもよくそのシチュエーションが出てきます。
東京の夢を見ないのは、夜のドライブに行かないからかもしれません。

・そのあと、学校でダカーポの白河ことりと話す夢を見ました。(中学生並の夢)
堀○由衣声だったので、アニメ版のことりだったのでしょう。
ことりが自分の髪型について感想を求めてきたので
僕が「最高だね!」というと、ことりはキョトンとしつつも嬉しそう。
続けて「ことり、さやか、音夢のキャラデザは
七尾先生の中でも神がかっている・・・」と力説しようとしたところで場面が変わりました。

ことりを描きたくなりました。
そういえば10年前は、ことりの落書きをたくさんしていました。
「華のあるキャラデザとは、こういうデザインだ!」というくらい
優れたデザインだとおもいます(力説
冬コミのおまけ本の1枚はことりかもです。

今週末あたりに、新刊の特設ページを作る予定です。

ちなみに「山梨県山梨市いろもみじ」という地名は
検索してもヒットしませんでした。
posted by nihondandy at 05:16| 日記

2015年12月07日

SUPER SOUND 〜X'mas.ver

このごろは昼3時くらいでも夕方のような日差し。
夜が長いのは嬉しいけど、一日が短く感じます。

朝6時ごろまで暗いので、”夜中”が長くて嬉しい。
去年の年末もそうでしたが、最近近所で工事が多いので
昼よりも夜中のほうが作業しやすいです。

スーパーに買い物に行くと、店内BGMが軽快なクリスマス仕様に。
テンション上がります。
クリスマスに関する事で一番好きなことは「スーパーでかかっている音楽」
かもしれません。
彼女作れ、俺。

・最近地方のラジオを聴くのが楽しいという話をよくしますが
その土地に住んでいた頃より聴いているかもしれません。
その土地の人は、地元の観光地に興味がないのと同じ現象かもです。

今、自分が住んでいない土地は非日常空間であり
より楽しいイメージを、その土地に持つのでしょう。

滋賀県に住んでいた頃を振り返ると、
千葉のロックシンガー・ジャガーさんを応援していたり
東京のインディース特撮が好きだったり
・・・関東への関心が高かったです。

我ながら、人間のサガだなぁと思います。
posted by nihondandy at 15:28| 日記

2015年12月02日

関西弁

ラジオで「DoorFor人生」という歌が紹介される。
ドアを開けるといつも愛する人が・・・的なラブソングかと思ったら
曲がかかると関西弁のド演歌。

「どアホう人生」という曲でした。

みうらじゅん曰く、英語と関西弁は似ていると聞きましたが
本当ですね。
みうらじゅんの関西弁講座で「shy Tarot card(シャイ タロットカード)」
を速く発音すると「しばいたろか!」になるという現象を聞いたことがあります。

・ところで、今描いている小鮎ちゃんの次の作品では
ヒロインに京都弁を喋らせてみようと思っています。
最近僕は作業しながら長時間、滋賀や京都のラジオを聞いているので
ヒアリング学習はバッチリ・・・かも。

そして、冬コミ二冊目は年明け一冊目にしようかと思っています。
冬コミは小鮎ちゃんで厚めの本としっかり仕上げようと思います。
いまのところ来年一発目の本は、京弁の地味で真面目な女の子が
自主露出にチャレンジする話になる予定です。

・高校の古典の先生の話で、一番覚えている話。
ある家に客人が来て、客人は玄関に飾ってある掛け軸の書道に目がいく。
掛け軸には「憂有風立秋」と書かれている。
客人は「意味深ですね。どう読むんですか?」と家主に尋ねると
家主は「これは憂有風立秋(ユー アー フーリッシュ:あんたバカ?)
と読む」と答えた。
・・・英語と漢字にまつわる話で、つい思い出しました。
学生時代に先生に聞いた話は、授業内容よりも、こういった雑談のほうが
記憶に残っています。
posted by nihondandy at 00:54| 日記

2015年12月01日

通称:エロい姉

先日お話しましたエロゲ”恋する気持ちのかさねかた”
作業終わりの夜中にちょっとづつやっています。

各ヒロインのルートは短め、頑張れば一晩で一人攻略できる感じ。
選択肢は序盤にひとつだけ、各ヒロインのルートに分岐しそうなわかりやすいもの。
なかなか潔い。

最近のエロゲは「快適にプレイできるように」という配慮が
システムやシナリオに見られ(イクまでのクリック数が表示されるとか
無駄な選択肢はなくすとか、ショートカットがカスタマイズできる、など・・・)
少しずつ進化していると思います。

もちろん最初はお目当ての朱子から攻略しました。
思ったよりも、脳筋お元気娘でしたが、
思ったとおり、気は強いけど根は真面目という
ボキの好きなタイプのキャラでした。
また、制服がすごく似合う。
まどマギの制服あんこのように、派手な髪型の娘さんは
制服が似合うのかもしれません。

シナリオも、イチャラブの中にも、スポコン的な感動もあり
短めながらも好感触でした。

・さて、二週目は二番目に気になっていた由希江を攻略中。
主人公のお隣に住む、綺麗で上品な黒髪のお姉さん。
容姿や雰囲気がほむほむに似ているのも
気になったきっかけかも(何気に黒ストだし)

このお姉さん、ゲーム中の立ち絵がめっちゃ美人。
絵師的な視点で嫉妬を覚えるレベル。

学園内ではクールで上品な生徒会長だが
お隣で幼馴染の、主人公に対しては性的な意味で
からかってくることしばしば・・・というなかなかエロい姉。

「みんなが思う、お隣の綺麗なお姉さん」を集約したキャラだと思います。
お姉さんキャラにこれだけ惹かれたのは初めてかもしれん。
覚えている範囲では。

ダカーポ2では音姫(姉)もいいけど、由夢(妹)派でしたし。
posted by nihondandy at 01:56| 日記