2015年11月29日

AKEKO!

待ちに待ったエロゲが届きました!
IMG_1302.jpg
ただいま、応援バナーで応援中の”恋する気持ちのかさねかた”です。

このメーカーの最近作品は安定して全裸の立ち絵があることと
バナーを張ってあるヒロイン・鳴海朱子がキャラデザ・性格ともにツボで
しかも好きな声優さんが声を当てているということで、
このキャラのために買いました(力説

ちなみに朱子と書いて”あかね”と読みます。
あかねという名前は、元気なポニーテールのイメージがあるので
(たぶんアラレちゃんのアカネちんと、TLS2の森下茜の影響)
ピッタリな名前ですね。
しかしなんとなく”あけこ”と読みたくなります。
杏子を”あんこ”と呼ぶ感覚で。

IMG_1300.jpg
特典・色紙6枚組!多い!
圧巻ですが、どこにしまって置こう・・・。意外とスペース取る。
下敷きかクリアファイルのほうが嬉しい。
個人的に色紙の特典は嬉しくないのですが、おヌードだから許そう(上から

朱子を攻略したいのぅ・・・。

・これは見応えあります!
「あなたを、日本を、おもしろく」プロジェクト
おもしろいスポットムービー「滋賀ダイハツ」篇 ダイハツ公式


全国の、よしもと住みます芸人と各地のダイハツがコラボ。
地元の芸人とダイハツ販売員が各都道府県の魅力を5分間のムービーで伝えています。

ダイハツのオフィシャルチャンネルに各地のムービーがまとまっているので
あなたがお住まいの都道府県のムービーを見てみると、面白いと思います。
(まだ上がっていない県もありますが、12月10日から人気投票があるので
それまでには上がるでしょう。)

滋賀県はもちろんファミレスのお二人が出演!
ダイハツが作ったムービーだけあって、画質がメッチャ綺麗!
いいカメラといいカメラマンを使っているのが一目でわかります。

映画かCM並みに凝った映像の、5分間の観光ムービーはなかなか豪華です。
posted by nihondandy at 14:41| 日記

2015年11月28日

そうだ京都に行けなくても!

紅葉のこの季節、ひときわ京都に行きたくなります。
テレビや雑誌で見る紅葉シーズンの京都は和の魅力タップリなのですが
実際はメチャメチャ混みます。

東京に住んでいても、一度は紅葉狩りに出かけないと気がすみません。
近所の公園でもいいので。
秋が大好きなんです。

近所のカレー屋のご主人に、近場の紅葉スポットを聞いてみると
箱根か高尾山が手ごろと教えてもらう。
都内には無いようだ。
岐阜や滋賀住んでいたころは身近に紅葉スポットがあったので
遠出をする気にはなれないし、時間も取れない。

ネットで調べると、それでも都内の公園のいくつかは
紅葉スポットとして出てきました。
一番近場だったのは、荻窪駅から徒歩10分くらいのところにある
「大田黒公園」。さっそく行ってきました。

閑静な住宅街の中にあるその公園は
スーパー1個分くらいのこじんまりした公園(わかりにくい例え)。
しかし、手入れの行き届いた和風の庭園でした。

IMG_1267.jpg
一番きれいに撮れた紅葉。まだ緑の木も多かったので、しばらくは紅葉が楽しめそう。

IMG_1280.jpg
鴨と水面にうつる紅葉。

10分ほどで一周できる公園ですが、秋を満喫した気持ちになりました。

帰りの荻窪駅付近で面白いパチンコ屋!?を発見
IMG_1292.jpg
ゴールドマスターズ!
略してG!M!S! カッコイイ!

30代以上の貴兄は脳内に例の音楽が流れていることでしょう。
「ゴー○トバスターズ♪」
ここの常連さんは、店に向かいながら
例の音楽に乗せて「ゴールドマスターズ♪」
と歌っているかもしれない。俺なら歌うw

上手いネーミングです。
某エロゲに登場した「ホームセンターあらし」くらい上手いです。

パチンコ屋といえば、武蔵小杉で迷子になりながら
パチンコ屋の写真を撮って、ちょうど一年くらいになります。
あのときは泣きそうになった・・・。

おまけ
IMG_1260.jpg
昨夜の真夜中。霧がすごかったです。おもわず撮りたくなるくらい。
posted by nihondandy at 01:52| 日記

2015年11月25日

これは効きそう!?

今度、実家の近所の商店街のイベントに
ファミリーレストランが来る。やった!
・・・スゲー行きたい。

実家に住んでた頃なら徒歩10分で行けるけど
東京からでは時間もお金もかかりすぎる。

全国のラジオが聴けるのは、こういうデメリットがあります。
番組で紹介されるお店や食べ物は、美味しそうでも
行けない・買いに行けない。
番組のイベントに参加したくても、遠すぎる。
・・・もどかしい。

それでも、全国のローカル色の濃い番組が聴けたり
以前住んでいた土地の懐かしい番組や
ローカルCMがいまだに流れていたりすると
薄ら感動しますし、やはり恩恵は大きいです。

・毎日ではないですが、メタボ・腰痛対策に腹筋・背筋の運動を
するようにしています。
ネットで効果的な運動を探していたらこんな動画が
腹斜筋(脇腹)の筋トレ−ツイストクランチ/筋肉アップ

20回を3セットやるそうですが、普段、腹筋背筋を50回ずつやっているので
楽勝♪むしろ効果を上げるには50回3セットでよくね!?
・・・と思いながら試してみましたがキツイ!

見た目よりしんどいですこの運動。
頭部と脚を浮かせたままというのがなにげにキツイ。
20回でちょうどいいし、20回が限界です。

これは効くかもしれん。
posted by nihondandy at 14:42| 日記

2015年11月20日

もういっちょ!

「昨日貼ったイラストが50万ヒット絵といったな、あれは嘘だ」

実はこっちが(こっちも)50万ヒット絵でゴザル!

500000nd05.png

ちょっと長いですが、この絵の解説。

当サークルの2014年夏コミ新刊
全裸徘徊AfterSchool」からケンジと雅代。
実はこの作品のキャラクターには思い入れがあって
このイラストは、アフターストーリー的な夏休みの1コマです。

(ここからキャラ名がたくさん出てくるので
「全裸徘徊AfterSchool」を手元に用意だ!)

「全裸徘徊AfterSchool」の時点での恋愛模様は
・雅代→いつもケンジにかまいたくなる(好き)
・ケンジ→明るく「普通に可愛らしい」靖子が好き。
・靖子→爽やかイケメンな男友達、建が好き。
・建→地味で気弱そうな雪菜が気になる(好き)
・雪菜→漠然と素敵な彼氏が
    できたらいいなとは思うものの、好きな男性はいない。

という一方通行な恋模様。
(天沼さんは、「実験が恋人」を地でいく感じの子)

その後、建が雪菜に告白し付き合うことに。
オシャレに無頓着な雪菜を、靖子と雅代が大改造して
美少女に変身させてみたり。

また、雅代は夏休みに、勇気を出してケンジを自分の家に呼ぶ。
「ケンジ、うちに宿題やりに来いよ!」と。
雅代は見た目はヤンキー系だが成績はいい。
ケンジは勉強は苦手。

雅代は、自分であざといと思いながらも、(こういう場面では意外とチキン)
露出度高めの私服で、ケンジと自室で勉強会。

休憩中。クーラーの無い雅代の部屋で
麦茶を飲みながら「ケンジ!あたしの胸ばかり見てんじゃねぇよ!」
と突っ込む。ケンジは靖子のことが好きにもかかわらず、
目の前にいる露出度高めでスタイルのいい雅代にドキドキ。

「あたしの胸触りたいか?」「おまえのチンチンも見せろよな」
・・・そんなこんなで、前置き長くなりましたが、
このイラストの状態に。
当然このあとは汗だくでセックス。

機会と時間があれば
この子たちの恋愛模様やエッチシーンの漫画を描きたいくらい
この作品のキャラクターは気に入っています。


・現在小鮎ちゃんの表紙を描いています。
数時間かけて描いた表情より、仕切りなおして
気分が乗っているときに数分で描いた表情のほうが
可愛く描けたので、そっちを採用する・・・というイラストあるあるを体験しました。

時間や労力をかければ良い絵になるわけではない所が
難しいところでもあり、面白いところでもあります。
posted by nihondandy at 22:32| 日記絵

2015年11月19日

50万ヒットありがとう!

サイト「日本ダンディ」50万ヒット達成!
ありがとうございます!
ここまで来られたのは、いうまでもなく応援してくださる
みなさま、読者さまのおかげです。
ありがとう!

皆様に喜んでいただけるような、いい意味で期待を裏切るような
そんな作品を目指して、さらに頑張っていきます。
思いが新たになるような、そんな気持ちです。

さて、50万ヒット絵です。
「いま好きなものを描こう」というテーマで描いたらこんな感じに。

500000nd04.png

pixivには1コマずつアップしています。
食の軍師、本郷・力石女人化漫画というアイディアもあったのですが
ページがかかりそうだったので、こっちになりました。

まどマギもファミレスさんも大好き♪
まどマギに、プリキュア恒例の芸能人回があったらこんな感じ?
なんてことも、描きながら思ったり。

なんか・・・いろいろゴメン。

・最近、とくに夜の体温調節が難しいです。
上着を着ていると暑くなってきて、脱ぐと肌寒くなる。
でも、こまめに脱いだり着たりしたほうが
体調を崩さないのかなと思います。
ムリに薄着のままでいて風邪気味になったりするので。

・映画館でザ・フーのライブビューイングを観てきました!
公開終了近くということで客は少なめでしたが
「おまえらコレクターズ好きそうだなw」と言いたくなるような
モッズファッションでバッチリ決めた観客がチラホラ。
カッコイイなぁ。メタボのあたしは憧れるしかない。

映画はとても良かったです!
大画面&大音量で見るライブ映像は思いのほかいい!
劇場の音響設備なので、音質は間違いない。
会場と違って、ステージの上やメンバーがよく見える。

当然、生でライブ会場で見る臨場感には及びませんが
ライブの迫力と、映画館の快適さ、の、いいとこ取り。
ライブと映画の相性は思いのほか良かったです。

ライブビューイングは国内外のいろいろなアーティストで
行われているようなので
お好きなアーティストのライブビューイングが来たら
行ってみることをオススメしたいです。
posted by nihondandy at 22:18| 日記絵

2015年11月17日

夢のコラボ!?

気が付けば10日ほど更新していない。マジか!?という感じです。

あと数日でサイトが50万ヒットしそうですが、準備はもうできております!
でも、あまり期待しないでね。

・夕方、KBS京都のファミリーレストラン(お笑いコンビ)の
番組を聴いていたら、ザ・コレクターズの「世界を止めて」が流れる。
93年リリースのコレクターズの代表曲のひとつ。
なぜか関西で特に人気の曲と聞いたことがありますが、
それが実際今日もかかりました。

大好きな芸人が、大好きなバンドの曲名を紹介する。
嬉しい一瞬でした。

・「radikool」というフリーソフトを使っています。
ラジコとNHKラジオと全国のコミュニティFMのあるていどを
聴いたり録音したりできる素晴らしいツール。

ラジコプレミアムと組み合わせることで、全国のラジオ番組を楽しめます。
実家がある滋賀県、長らく住んでいた岐阜県、母方の実家がある沖縄県
・・・これらのエリアの目ぼしい番組をチェックすると膨大な量に!

特にFM滋賀はファミリーレストラン、仙石幸一さん(ガンバ大阪スタジアムDJ)
W-D4と、好きなパーソナリティが多いのでそれを聴くだけでもけっこうな時間に。

作業中BGMは十分すぎるほど充実しています。
posted by nihondandy at 01:22| 日記

2015年11月07日

今年もゲームを始めようか

近所のツタヤで早くもクリスマスソングがかかっていたので・・・
今年も「山下達郎ゲーム」を始めます!
これはクリスマス期間中(〜12月25日まで)に山下達郎の「クリスマスイブ」を
耳にしたら負け・意図的にクリスマス曲がかかっていそうな
場所を避けるのはルール違反。というゲーム。

僕はこのゲームを名古屋のタレント・戸井康成さんの番組で聞いたのですが
伊集院さんの番組発祥という話も。

今年は締め切りが25日になりそうなので、勝てる見込みは高い
ですが、ふとコンビニとかで聞いちゃうこともありえる。
近いうちに、ザ・フーのライブビューイングを観に
繁華街に出る機会があるのでそこも危険。

勝っても負けても、どうということはないのですが。
勝つと来年豊作になる、とかもないし。

・最近ますます滋賀県のラジオにハマっていて、
ファミリーレストラン(滋賀県住みます芸人)が
出演している番組に始まって、その番組のイベントで知ったバンド
”W-D4(ダブディーフォー)”も好きになり、彼らの番組も聴いたりしています。
メンバーの出身地で本拠地がうちの実家がある東近江市ということもあり
応援したくなります。

んで、W-D4の曲で特に好きな曲のPVが公式で上がっていたので
ご紹介W-D4 / thankful PV
ドラマ仕立てのカッコイイPVですが、これも東近江市で撮っているのかな?
とか思うとほっこりします。(”ほっこり”使っちゃった)

W-D4でこの曲だけはジョイサウンドに入っているので、ひとカラのときに
練習していますが、歌っているうちに感極まって声が出なくなる
・・・というくらい、いい曲だと思います。
キャッチーでテンポのいい曲でありながら、まっすぐで切なげな歌詞がいい。

年末に大阪で大きいライブをされるそうですが、行きたいなぁ・・・。
正月に実家帰った際に、予定が合いそうならライブを観てみたいです。
posted by nihondandy at 20:49| 日記

2015年11月03日

デスクワークのお供に

僕がいつも観ているガンダムオンラインの実況主の方は
パソコンのガジェットレビューもされていて
ある時のレビュー動画で見たのがコレ。
IMG_1244.jpg
動画を見て購入したのが右のアイマスク。
後日、温泉のような気持ちよさを
味わえるかもしれないと思って購入したのが左の肩パット。
どちらも桐灰の「あずきのチカラ」シリーズです。

どちらも電子レンジで温めて使います。
(アイマスクのほうは、目に当てるものなので
皮膚の弱い方、糖尿病の方、泥酔の方・・・は使わないでください
など使用上の注意があるので、よく読んで指示に従ってください)
どちらもレンジから出すとほのかに、あずきのいい香りがします。

アイマスクも肩パットも、実際の効能はわかりませんが
リフレッシュ効果は高いです。単純に気持ちいい。
どちらも200回ほど繰り返し使えます。
posted by nihondandy at 00:40| 日記