2015年09月27日

太秦萌って誰ぞ!? 関西の旅D京都・大津編

盆明けに実家に帰った際の旅行記そのDです。
この日のメインは、大津パルコのサテライトスタジオから
毎週金曜日夕方にやっているFM滋賀の番組「radiomax」。
その公開生放送を見学する・・・です。

要するにファミリーレストラン(滋賀の人気お笑いコンビ)の
二人を生で見るのが目的です。

・・・で、夕方までの時間をどう過ごすか!?
前日に滋賀県内のスポットを調べてみると、どのスポットも都合が会わず
あてが外れる・・・じゃあいっそ、京都に行こう!

実家の最寄駅から40分くらいで京都駅に行けますので。
今住んでいる鷺宮から秋葉原まで45分くらいなので、あまり変わらない。
滋賀に住んでいるときに、もっと京都に遊びに
いけばよかったと思うことがよくあります。
余談。

ということで朝からJRびわこ線に揺られて京都市内です
IMG_0953.jpg
駅から出ると、さっそく京都タワーがお出迎えです。
京都市内はバス路線が充実しているのですが、
この日は地下鉄をメインに動くことに。

地下鉄の駅ではかなりの頻度で
萌えなイラストのポスターを目にします。
IMG_0954.jpg
こんな感じのポスター。

どうも、このキャラクターと京都の地下鉄・観光スポットがコラボしているようです。
この子の名前は「太秦萌(うずまさもえ)」。かなり好みなデザイン。
グッズなどあれば即買いしたかったのですが、無いようなのでチラシなどをもらう。

後日、東京に帰ってから本屋に行くと
この子たちを主役にしたラノベが出ていました。全国デビューもしていると。
京都弁の女の子は大好きなので、いづれ買おうと思います。
っていうか動いて喋る萌ちゃんが見たい(アニメ化)。
ムチャ振り!?
ちょっと調べたら、CMのアニメ動画はあるっぽい。
京弁の女の子はええなぁ・・・。

IMG_0968.jpg
京都の地下鉄はホームドアが全面ガラス貼りでカッコイイ。
みやこメッセは、関西のイベント会場ではおなじみのホール。
ここで降りて
平安神宮や鴨川沿いを散歩しました。
IMG_0978.jpg
IMG_0981.jpg
鴨川沿い。京都らしい風景のひとつ。
とても暑かったので、水分補給のジュースがとても美味しかったです。
ジュースを飲んだり、写真を撮りながらの散歩。

京都駅に戻ると2時くらいで、いい感じの時間に。
ここから大津市に戻ります。
京都と大津は近いので15分くらいで着いちゃいます。

IMG_0995.jpg
大津パルコの円形広場。
死角になっていますが、向かって左側にサテライトスタジオがあります。
「radiomax」は毎週金曜15:00〜19:00の公開生放送。
長丁場で京都市内を歩き回った疲れもあったので、
パルコの中にあるフードコートで休憩をはさみつつ
見学させてもらいました。

IMG_1020.jpg
休憩中にフードコートで滋賀県名物「近江ちゃんぽん」をいただく。
近江ちゃんぽんが手軽にフードコートで食べられる滋賀県、贅沢だ。

このradiomaxという番組。FM滋賀の人気番組らしく、なかなか面白い。
主演者の方々もそれぞれに魅力があります。
全国各地にご当地の人気タレントや
人気番組があるのは楽しいことだと思います。

番組が終わる頃には日も沈み、夜に。帰りがてら「浜大津アーカス」という
レジャー施設にある道の駅に寄り、先日買えなかった
タカファームのトマトジュースなどを購入。
瓶モノが多かったので、手荷物がかなり重くなる。
こういう時に車だと便利なのになぁ・・・とか思いながら
帰りのJRに乗りました。
IMG_1026.jpg
大津駅に向かう道中で撮った京阪電車の駅。

この日もかなりの時間歩き回ったのでヘトヘトでしたが
大満足な旅でした。

次回は最終回、瀬田・野洲編です!
posted by nihondandy at 08:24| 日記

2015年09月25日

写真マシマシ 関西の旅C〜大阪編

盆明けに実家に帰った際の旅行記そのC
今回は大阪編。
この旅は「橋の写真を撮る」ことがメインなので、
そんな感じの内容になっています。
(すっごい長くなってしまったので、そのつもりで読んでください)
それではいってみましょう!

午前中のJRで一路大阪へ。
10時すぎくらいに到着。さっそく第一の目的地
「なんばグランド花月」へ
IMG_0730.jpg
大阪名物「肉すい」の老舗「千とせ」。
本店はいつも並ぶと聞いたので、グランド花月の中にある支店に行きました。

この界隈は「ザ・大阪!」という雰囲気で心地よかったです。
観劇目的でまた来たいかも。

さて、お目当ての「肉すい」ですが、
「肉うどんからうどんを抜いた食べ物」です。
詳細やビジュアルはお店のサイトにおまかせします。
僕のイメージでは、関西風のだしの効いた上品なお吸い物に、
牛肉が浮いている食べ物をイメージしていました。
実際のところは、おもったより塩味強め。関東風!?と思う感じのお吸い物に
牛肉の浮かんでいる食べ物でした。

腹ごしらえも済み、一路北上。心斎橋を目指します。
なんば〜心斎橋の道中も「ザ・大阪」という街並みが続き(道頓堀など)
歩いているだけで楽しかったです。

第二の目的地はアメリカ村にあるTHE SILVER BALL PLANET
ピンボール専門店です。

ピンボールで遊んだことはあるでしょうか!?
僕の子供の頃(20〜30年前)はゲームセンターには
必ずといっていいくらいにあったゲーム機。
子供の頃はテレビゲーム・ビデオゲーム・・・デジタルなゲームに夢中で
割とアナログなマシーンであるピンボール台には興味がなかったのでした。

近年になり、揃いのいいゲームセンターや、
実機を元に作られたPCソフトでピンボールをやっているうちに
半アナログなピンボールというゲームが、新鮮に思えるようになりました。

実機のピンボールで思う存分遊びたい!と思い調べると
「全国で、現役で稼動しているピンボール台を所有している施設は希少。
複数台所有している施設はさらにレア」というくらい
実機のピンボール台は絶滅危惧種のようです。

前置き長くなりましたが、アメリカ村のこのお店は
遊べる、実機のピンボール台をウン十台所有しています!
ぶっちぎりの品揃え!
「そこそこ世界一!たぶん…」という謳い文句も大げさではない気がします。

IMG_0755.jpg
60年代〜現在のピンボール台が並んでいて、ピンボール台はアメリカ製なので
台を見ているだけでもアメリカンな気分に浸れます(またデザインがカッコイイんだ!)
「007」や「ターミネーター」などの映画モノや
「THE WHO」や「プレスリー」などのアーティストモノ
・・・見ているだけで楽しい。もちろん思う存分プレイしました。

そこから大阪港方面に移動。昼の2時くらい。
ここからがメインイベント
「港大橋の写真を撮る!」です。

12年くらい前、フリーター時代の頃。アルバイトを済ませて夜中に家に帰り
NHKの映像散歩(日本各地の風景と音楽を延々と流すだけの番組)を見ながら
ご飯を食べるのが好きでした。

あるとき、大阪港をクルージングする映像が流れていて
赤い巨大な橋が映っていました。
「何このカッコイイ橋!?」・・・一目惚れでした。

それ以来、この目でその橋を見てみたかったのですが
今回ようやく、その機会が来ました。

その赤い橋の正式名称は「港大橋」。
ネットで調べると「ポートタウン東」駅で降りるとベストアングルらしい。
途中の「大阪港」駅で、遊覧船に乗り、
かつて映像散歩で見たのと同じ状況で橋を見物。
そこから再び「ポートタウン東」駅を目指すというコースで回る予定でした。
しかし「大阪港駅」付近からすでに港大橋が見える!

「大阪港駅」で降り、遊覧船乗り場のある海遊館とは反対方向に歩いていきます。
IMG_0786.jpg
駅から出て、徒歩で橋に近づく。すでにドキドキです。

IMG_0796.jpg
海沿いに眺めのいい公園がある。
「なんだ!ここからでも十分綺麗ぢゃん!」
どうやら橋の橋脚あたりも道路が通っているようなので真下から見てみることに。
「ローアングラーに俺はなる!」
IMG_0812.jpg
もう少し歩いていった風景
IMG_0819.jpg
倉庫よりも巨大な橋。カッコイイ!

そこから駅に戻り、駅の反対側へ。
今度は遊覧船に乗り、橋の下を通ります。
このあたりは観光スポットでデートスポットのようですが
「俺は橋が見たいんだ!」橋しか眼中にないです。

遊覧船に乗り、付近の港を一周。
IMG_0830.jpg
さっそくインテックス大阪方面が見える。
大阪のイベントに出られるサークルさんは、港大橋は見慣れているかもですね。
そういえば大阪のイベントには出たことも行ったこともない。

遊覧船はUSJなども回り、大阪港の観光スポットは
この付近に集中していると知る。

遊覧船からの港大橋
IMG_0850.jpg
IMG_0853.jpg
IMG_0857.jpg
IMG_0858.jpg
十数年前に見た深夜放送と同じ状況。感無量でした。

夕方になり「ポートタウン東」へ移動。
こちらのサイトに載っていたベストアングルで写真が撮れる公園へ。

駅のそばには大きめのスーパーがあったものの
駅から離れると倉庫や工場ばかりで店や人家はゼロ。自販機すら。
駅前で飲み物を買わなかったことを後悔。
(ここからは写真が大きくなります)
IMG_0872.jpg
十文字の電線の向こうに白昼の残月が。カッコイイ!
IMG_0874.jpg
お目当ての公園。
公園といっても草木が生い茂り、誰もいないので、ちょっと怖いくらい。
でも、見晴らしはバッチリです。

以前、ある夜景の写真集で、写真家の方が
「夜景は日没あたりがもっとも美しい」とおっしゃっていたので
それを実行してみることに。

以下、日没あたりに撮った港大橋です。
IMG_0886.jpg
IMG_0893.jpg
IMG_0898.jpg
IMG_0907.jpg
IMG_0913.jpg
「夜景は日没あたりがもっとも美しい」・・・なるほど!
写真では伝わりにくいかもですが、テンションMAXなひとときでした。

日も沈み、再び駅まで30分くらい歩きます。
僕の疲労もMAX。足も痛いし、ノドも乾いたでゴザル。

帰り道、もう一度「大阪港駅」で降りる。
駅前のファミマで紙パックのコーヒー牛乳買い、
それを飲みながら昼間写真を撮った公園を目指しました。

そのとき飲んだコーヒー牛乳が「んま〜い!」
真夏に数時間、水分補給せずに歩き回った後なので。
「人生の中での美味しい飲み物BEST5」に入るくらい美味しかったです。
大げさにいえば。
IMG_0928.jpg
昼間の公園からの港大橋。このアングルからは昼間のがキレイね。
ここで座って、靴を脱いで、コーヒー牛乳でマッタリする。
甘めのコーヒー牛乳が疲れを和らげてくれました。

そこから梅田・大阪駅に移動して帰路につきました。
この旅は同行者がいなくて良かったと思います。
「同じ橋の写真を半日かけて撮る」なんて旅行は
誰も行きたがらないでしょうから。

IMG_0939.jpg
・・・ビスケット
バキ好きとしては反応してしまいますw
帰りの大阪駅で撮った一枚です。

次回は京都・大津編です!
posted by nihondandy at 06:07| 日記

2015年09月24日

これは買うべきかね!?呉先生

と、ジャイアントロボの中条長官のモノマネを
したくなるような商品に出会ってしまいました。
ガンプラ情報サイトの広告バナーで・・・。

等身大キャラクターズ暁美ほむら ハロウィンコスチュームver.

期間限定・受注生産で15000円。
いまならまだ買える!ラッキー・・・と思ってしまうのはオタクのサガか
「高いよ!」と「まだ買える!」と両方の気持ちが同時に沸きました。

普段のほむらには無い、いたずらっぽい笑みがメチャメチャ可愛い!
美人系のキャラはこういう表情がとても映えますね。
エロい表情しやがって!

衣装はカラダのラインの出ないものですし
顔しか露出していないので
この商品はまさに「カラダ目当て」ではなく「顔目当て」です。

カラダ目当てならマミさんのが(ウワッヤメロ・・・
こんなに露出度の低いコスなのに、とてもエロく感じます
僕には。
普段の魔法少女姿も顔と手しか露出していないのにエロい(黒スト万歳!

とても魅力的なのですが、15000円は迷うお値段。
しかし等身大の魅力は大きい。
目の前にほむほむが立っている気持ちになれる。

うちの冴たん等身大タペストリーも、
こうやって読者様を悩ませていたりするのだろうか!?
絶賛通販中!←せんでん!

以前、アイマスの真に人生を捧げている某友人が
真の等身大パネルが出た際に、当然のごとく複数買いしているのを見ました。
その時はちょっと引きながらも、ウラヤマシイ・・・でも僕の好きなキャラは
等身大パネルなんて出ないから・・・。
・・・と思ったのですが、今回はそれができるチャンス。

一晩悩んで、たぶん買います。

先日キンコーズに行った際、等身大パネルを
一枚7000円くらいで作ってくれることを知る。
うちの娘たちの等身大パネルを想像して
ちょっといいかもと思いました。

自分のキャラの等身大グッズを
一枚7000円で作ってくださるのなら、むしろ安い。
余談。

・・・この極端に露出度の低い、ほむほむの等身大パネル。
風呂上りにこのパネルの前をうろつけば
わいの情けないフルチン姿を、ほむほむに笑われる
・・・というプチCFNMが体験できる。

買おう!
posted by nihondandy at 01:25| 日記

2015年09月23日

関西の旅B 日野・ピエリ守山編

盆明けに実家に帰った際の旅行記そのB
この日は滋賀県に夏季巡回ラジオ体操が来るということで
早朝から出かけました。

会場は竜王町総合運動公園ドラゴンハット。
滋賀県の情報番組ではよく名前を聞く会場。
ロックフェスなども開かれるような会場です。

東京会場に比べると、圧倒的に車で来ている人が多い!
早朝にもかかわらず、超満員な駐車場でしたw

公開放送後も、体操のお姉さんが体操のひとつひとつについて
レクチャーをされていました。面白かったし勉強になりました。
永年何気なくやっていたラジオ体操ですが、
なんとなくやっていて、間違った動きをしていた体操が多く、
体操を考えた人の意図とおりに体操すると、
割とハードですし良い運動になると思います。

・早朝に1つめの用事が終わってしまい、時間があく。
なので9時ごろまで道の駅で仮眠。この日は一日中車で行動する予定だったので。

朝食に、道の駅で買ったロコモコ丼を食べる。
400円くらいだったと思いますが美味!(写真を忘れる)
道の駅の弁当・惣菜は、素朴で美味しい上にお値打ちなことが多いです。
近所にも欲しい。

その後は日野町の「タカファーム」を目指しました。
滋賀ローカルの情報番組「びわカン」のネット配信版で見た
トマト100%ジュースがとても美味しそうだったので、買いに行くことに。
そのびわカンのVTRはコチラ

しかし、この日は休業日(不定休)orz
トマトのシーズンオフだったのかもしれません。

お目当てのトマトジュースは後日、県内の道の駅で買えました。
口に含んだ瞬間は、普通のトマトジュースのようでしたが
後味はスッキリした甘さで、生のトマトそのままの後味が残ります。
美味しかったです。

・あてが外れてしまったので、日野町の田舎道を適当に走っていると
住宅地にもかかわらず、ダムが近くにあるという案内が・・・
IMG_0685.jpg
ダムといえば、人里離れた山奥にあるというイメージですが・・・
興味が沸いてきたので行ってみることに!

IMG_0678.jpg
日野川ダム。
ダムというよりも池・貯水池といいたくなるようなフォルム・雰囲気のダム。
周辺が散歩コースになっていたので歩いてみることに。
この日は台風が接近していて、雨は一時的でしたが、風がものすごい!
なぜか脳内BGMは仮面ライダー響のED。布施明のやつ。

道中、ダムの管理事務所に立ち寄り「ダムカード」をいただく。
IMG_1138.jpg
全国のダムで、こういうサービスをやっています。
通販などはしておらず、あくまでダムに
来てくれた人のための記念品だそうです。

時間とお金が許せば集めたくなりますね。

集めなくても、もしダムに立ち寄る機会があれば
「管理事務所に寄ればダムカードがもらえる」ことは
覚えておいて損は無いと思います。

・その後は昼食兼コンテ作業をするために
ショッピングモール「ピエリ守山」に移動。
近年できた巨大ショッピングモールですが、集客がおもわしくなく
いつもガラガラである(しかし去年の改装で持ち直したらしい)
・・・という話を聞いていたので行ってみることに。
あわよくば、ここのフードコートでマッタリと作業しよう、と。

平日の昼間ですが、普通に混んでました!
夏休みということもあって、主にファミリー客で。
マッタリできるという、あては外れましたが
元滋賀県民としては嬉しい限りです。

さっそくフードコートで昼食。
琵琶湖畔という立地なので景色は最高!
IMG_0691.jpg
いい景色を眺めながらのスガキヤラーメンという
違和感バリバリのシチュエーションw
期間限定の天津飯はビミョーでした。
スガキヤの期間限定モノはハズレが多い気がします。
というか、ラーメンが安定して美味しいです。名古屋圏のソウルフード。

実は滋賀県も東部はスガキヤ圏内で
大きいショッピングセンターにはスガキヤが入っていることが多いです。

IMG_0692.jpg
トイレに行くちょっとした通路もいい景色。
こんなショッピングセンター近所に欲しい。
やっぱり、そこそこ開けた田舎に住むのが
都会と田舎のいいとこ取りでベストだと思います。

・・・その後は駐車場で仮眠したり
おやつにスガキヤのクリームぜんざいをいただきつつ、コンテ作業をし
この日は早目に帰路に着きました。

・・・次回は大阪編です。台風一過でいい天気でしたが、
とても暑かったし、とても歩きました!
でもいい旅でした。
お楽しみに!
posted by nihondandy at 01:51| 日記

2015年09月20日

そういうことなの!?

シルバーウィークというのは「敬老の日」を含んでいるので
老人のシルバーと思っていたのですが
ゴールデンウィーク(金)に対してシルバーウィーク(銀)なの!?
もしそうならオヤジギャグ全開でゴザル。

・前回、もうすぐサイト日本ダンディが50万ヒットと言いましたが
今のペースだとあと二ヶ月くらいかかる模様。
計算を間違えていました。
版権モノかオリジナルかは未定ですが、何かは描こうと思います。

・今年も「さつまりこ」の季節がやってきました。
IMG_1136.jpg
毎年、期間限定商品。
甘さ控えめで、さつまいもの風味を堪能できる
このお菓子が大好きなんです。
以前もさつまりこのことは書いたかもですが。
riko04.png
「薩摩理子」ってキャラを作るくらい好きです。
金髪(さつまいもなので)巨乳で武者修行中の真面目なお姉ちゃん。
数年前のさつまりこの季節に描いて、貼るタイミングを失っていた落書きです。
以前もこのイラストを貼ったかもですが。
記憶があいまいw
posted by nihondandy at 22:13| 日記

2015年09月19日

50まん○

本日、夏コミ新刊のDL販売が開始されました。
また、大森冴・等身大タペストリーの通販ページも開設しました!
詳細はサイト日本ダンディにて

タペストリーは通販サイトBOOTH様の倉庫には届いておりますので
もうしばらくで販売開始になると思われます。

開始されました♪

・もうすぐサイト日本ダンディが50万ヒット。
何か描こうと思いますが、思いついていません。
今描きたいと思っている同人絵を、50万ヒット絵とするか
オリジナルで何か描くか・・・何かは描こうと思います。

・ネットで気になった商品は、とりあえずその商品ページを
ブックマークしておくクセがあります。

ブックマークを見ると、DMMの商品
「チンポを見たがる女たち20 特別編・みやすのんき学園スペシャル」
「特大 ロイヤリティーフリー019」
が上下に並んでいます。
この二つを空目して、よく「特大チンポを見たがる女たち〜」に見えます。

「チンポを見たがる女たち」だけだと、男の情けない姿が浮かびますが
「特大チンポを見たがる女たち」だと、男が堂々と特大チンポを見せつけて
女性陣がおののいている絵が浮かぶので不思議w
posted by nihondandy at 14:37| 日記

2015年09月15日

関西の旅A 南草津ACT編

近所を歩いていると金木犀の香りがしてきて
コンビニのメールマガジンでは今年のボジョレーヌーヴォーの話題が。
そんな季節。一年経つのが早いのぉ・・・。

・さて、夏に滋賀の実家に帰った際の
旅行記の第二弾です。
前回は今回の南草津編をすっ飛ばしてしまったので
前回とは順序が逆転します。
今回のが実家に帰った初日のことになります。

午前中の新幹線で東京から直で南草津に行きました。
南草津に着いたのは14時半ごろ。

今日の予定は、夕方まで
ファミレス・ハラダのしゃせぶら!!!G南草津編
に出てきたスポットを巡りつつ、夕方からは
アミユーズメント施設・ACT(アクト)南草津店で行われる、
ファミレスさんが出演している
FMラジオのイベントに参加する・・・です。
そのイベントがコチラ この日をすっごい楽しみにしていました。

IMG_0553.jpg
駅を出て国道沿いに出ると、さっそく「しゃせぶら」に出ていた
地方のコンビニの特色・駐車場が広いファミマを発見。
IMG_0558.jpg
そこから首を45度ほど回すと、今日の目的地「ACT南草津」が見えて
IMG_0555.jpg
さらに首を45度ほど回すと、前々から行きたかったチェーン店
「インドのとなり」が!(めしばな刑事に出てきたチェーン店)

さっそく略してインとなで昼食です。
名物・カツカレーラーメンを注文。
ラーメンは旨み少な目の塩味強め。
普通の美味しさでしたが、カツがとても美味しかったです。

このお店は「どんたくラーメン」という
九州ラーメンのチェーンとも合体していて
メニューも「インドのとなり」と
「どんたくラーメン」の両方が載っている。
ラーメンとカレーライスというセットすらある。
なかなかユニークなお店でした。

なにせ、店員のおばさんがとても気さくな方でした。

イベントは17:30から。まだまだ時間があるので
周辺を探索してみることに。知らない土地に行ったときの楽しみ♪
ただし真夏の炎天下でしたが。

散歩中、前を歩いている小学校低学年くらいの男子二人が
大声で話している。「レミリア・スカーレット」とか「妖夢」
という単語が頻繁に出てきてビックリ!
東方の会話で盛り上がる小学校低学年にカルチャーショックw
IMG_0561.jpg
その直後、しゃせぶらに出てきた「萩の玉川遺跡」を発見し

さらに幹線道路沿いを歩いていきます。
炎天下を一時間ほど歩きましたが、景色も良く、爽やかな暑さでした。

その後は、ACTに入り、自販機のジュースで水分補給しながら休憩。
歩き回って足も疲れていたので、座ってゆっくりする。
地方のアミユーズメント施設は敷地に余裕があり
休憩コーナーも広々。助かりました。(テーブルもあったのでコンテ作業しちった)

夕方からは特設ステージにてラジオのイベント「ハラオケ大会」。
FM番組「radiomax」のパーソナリティー4人が揃い踏み!
初めて生で見るファミリーレストランの二人に大興奮のワタクシ。

メインDJの仙石幸一さん(ガンバ大阪スタジアムDJ)に
ファミレスのシモバヤシさん、どちらもイケメン!
ハラダロー先生の生ハラオケに大興奮し
ゲストのWD4さんのライブは、初見のバンド
だったにもかかわらず超ノリノリでした。

会場は夜9時過ぎまで大盛り上がり!異様な熱気に包まれていました。
「来てよかった」と心から思いました。
IMG_0601.jpg
ありがとう ACT南草津!

IMG_1112.jpg
会場の物販でWD4さんのCD買っちゃいました!
初見の若手バンドが、「最近の若い子が好きそうな音楽はちょっと・・・」
と思っているボクのようなオジサンを、あそこまで
ノリノリにさせたのですから大したモノです。
天晴れ!ということで、しのばすゲット。

ここから再びJRに乗り実家に帰るのですが、その前に夕飯をということで
IMG_0603.jpg
またインとなに行ったのでした。
今度はギョーザカレーを食べました。
昼間の店員のおばさんがちょっと驚いていた気がします。
posted by nihondandy at 17:05| 日記

2015年09月14日

夏コミ新刊のDL販売などなど

夏コミ新刊「タレントモデルの裸族体験記」のDL販売申請が済みました。
9月19日販売開始です。よろしくお願いします!

また、夏コミで頒布しました
大森冴(おおもりさゆる)等身大タペストリーの
通信販売も同時に開始します。
19日あたりにBOOTH様にて当サークルのページを開設しますので
そちらからお求めいただければ、と思います!

当日になりましたらサイト「日本ダンディ」やpixivから、
BOOTHの当サークルのページに飛べるようにします。

・長雨が過ぎ、またちょっと暑くなってきたりで
ちょっと体調を崩し気味。みなさまもお気をつけください。

最近とらのあな通販で買って気に入った本がコチラ
ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)の聖地巡礼本。

写真が豊富で、グルメ情報もあり
四国・観音寺市のガイドブックとして楽しめます。
寝る前にガイドブックやグルメ本をダラダラ読むのが好きなので
重宝しそうな一冊。

この本を見ていると、ゆゆゆは戦闘要素はオマケ程度にとどめて
四国の風光明媚な町で、5人の少女がマッタリ・キャッキャウフフする
作品にしてほしかったかな、と。「たまゆら」みたいな。
女子力やにぼっしーの、そんな日常風景を見てみたかったです。

旅行番組や鉄道番組を見ていると、四国は美味しい食べ物や
景色のいいところがたくさんありそうで興味深いです。
数日かけて電車に乗ったり、うどんを食べに行ってみたいです。
徳島名物の「鯛丼」や「フィッシュカツ」が
とても美味しいらしいので食べてみたいし。

四国と東北にはそのうち旅行してみたいと思いつつ、
なかなか行けていません。
行くなら一人旅で行きたいけど、
一人旅だと、面倒くさがってなかなか実行しないですw
posted by nihondandy at 02:39| お知らせ

2015年09月12日

ジャスピオンは

さきほど、飛び起きるような地震で目が覚めましたが
僕は、いたって無事です。

地震の中、最初にとった行動は「メガネをかける」でした。
あれがないとなにもできない。

4時ごろに寝たのに、すっかり目が覚めてしまったので
書こうかどうか迷うくらいの、小さい話題でも書こうかと。

・久々にブログ左サイドの応援バナーを換えました。
エスクードさんのre:loadシリーズ第3章の応援バナーが出たら
そちらに換えますが、しばらくはコチラにします。

このゲーム「恋する気持ちのかさねかた」は
・このメーカーの最近の作品は、裸の立ち絵が期待できる。
・バナーの子のキャラデザが気に入った。
という理由で予約を入れましたが、決め手となったのが
「声が有栖川みや美だから」。

ころげて(この大空に翼を広げて)で一番好きなキャラ、
風戸依瑠ちゃんの声をあてている声優さん。
低めの声のキャラに定評アリ。

今僕が描いている作品の新ヒロイン・小鮎ちゃんも
依瑠ちゃんの影響が多分にあります。
クールで賢い女の子がエッチな目に遭うのはエロいと思います。
余談。

・・・ということで、今楽しみにしているエロゲで御座います。

・最近「ジャスピオン」にちょっとハマっています。
「ブラジルではジャスピオンの人気が凄まじいらしい。」という話を聞き
それに関する動画とかを見ているうちに、自分も再度見てみたくなりました。

ブラジルでは串田アキラがカリスマ的人気で
現地のコンサートで串田アキラが
「超惑星戦斗母艦ダイレオン(ジャスピオンの挿入歌)」を
歌うと、ブラジルの若者達も日本語でダイレオンを熱唱する。
ジャスピオンは日本ではやや人気が振るわなかった作品のようですが
ブラジルではファンが今でも日本語で歌が歌えるくらい愛されている、と。

カルチャーショックでした。
彼らの熱気にあてられて、また、もともと幼少期に好きな作品でしたし
自分も再び観たくなりました。

「ジャスピオン」は80年代の東映メタルヒーローシリーズのひとつ。
大学に入り、僕のまわりで古い特撮ヒーローが流行って以降は
曲だけ定期的に聴いていました。
んで、今回作品自体も再度観てみようと。30年ぶりくらいに観るので
内容はほとんど覚えていませんし。

作風が明るく軽快。
主人公がなぜかアフロ(パンチパーマ!?)の気のいい兄ちゃん。
アンドロイドのメインヒロインを演じている女優さんがかなりの美人さん。
主題歌や挿入歌がイカす。
・・・あたりが、僕にとってのジャスピオンの魅力です。

まだ序盤の5話くらいを見ただけですが、ちょくちょく観ていきたいです。
ここ数日、ジャスピオンの曲ばかり聴いているw
posted by nihondandy at 07:09| 日記

2015年09月08日

制服あんこが可愛いすぎてな・・・

コンテ作業が終わったー
IMG_1113.jpg
ということで、今宵はキューポッシュの
メガネほむらを開封してみました。

IMG_1114.jpg
別売りの素ほむがあれば、顔や髪や胴体をシャッフルして遊べます。
ということで今回はその着せ替え遊びが中心です。

IMG_1120.jpg
おろし髪メガネなしメガほむとか、
叛逆の「覚えているのは私だけなの?」のシーンのほむらも再現可能。
アニメとかに出てくる、容姿は一緒だけど性格が正反対な双子の姉妹みたい。

ちなみに下着は白でした。
また、おろし髪の前髪と、おさげ髪の後髪に互換性はなく
メガネはおさげ髪の前髪にしか対応していません。
(一応おろし髪の前髪でもメガネをかけさせられますが、
正式には対応していないと思われます(前髪パーツにメガネ用の溝が無い))

その他のキューポッシュでも遊んでみると
IMG_1116.jpg
制服あんこにしてみたり(案外かわいい)

IMG_1115.jpg
中二病の六花ちゃんにしてみたり

IMG_1122.jpg
結局、素ほむ、杏子、メガネほむらはこの組み合わせで飾ることに。
っていうか真ん中は余剰パーツの寄せ集め感がバリバリw

今回はメガネほむらを買ったというより
素ほむ、杏子用のパーツ取りをした気持ちです。
メガほむはGディフェンサーです。

・・・っていうかジムキャノンを組みたいのですが
もう冬コミ新刊の下描きに入るので、正月明けとか!?
よくわからん。
posted by nihondandy at 02:57| 日記

2015年09月06日

関西の旅 比叡山・坂本編

8月後半、滋賀県の実家に帰った際に回った
関西のいろいろなスポットを紹介していきます。
今回はその@です。
(*南草津編からスタートする予定でしたが忘れていました。
次回は南草津編です。)

この日は
【ファミレス・ハラダのしゃせぶら!!】E滋賀県坂本編
に出てきたスポットを中心に、滋賀県の坂本という町に行きました。
寺や神社がやたら多い、観光の街です。

石山までJR、そこからは京阪石坂線に揺られます。
一度この路線に乗りたかったのよね。
IMG_0607.jpg

坂本に着き、さっそく”しゃせぶら”に出てきた鶴喜そばで朝食兼昼食。
IMG_0612.jpg
冷やしそば+かやくご飯のセットで1100円でしたが
とても美味しかったです!そばもつゆもなかなかのお味。
朝の10時台でしたが次々にお客さんが入ってきました。

これで日吉大社に行けばこの町でのしゃせぶらスポット探訪は達成ですが
この町から出てている叡山ケーブルに乗ることに。
運賃がややお高い・乗る予定は無かったのですが、旅の勢いです。
「もたて山駅」にも興味あるし。

IMG_0622.jpg
叡山ケーブル山頂からびわ湖を臨む。絶景!
地上より涼しく、爽やかな暑さ。
ここから徒歩で延暦寺を回れるようです。

”油断”の語源にもなった延暦寺・不滅の法灯を
一度見てみたかったので、行ってみることに。

拝観料を払い、少し歩いていくと警備隊の建物がありました。
IMG_0625.jpg
比叡山仕様の消防車。超カッコイイ!

そのあと、根本堂にある不滅の法灯を見ました。
1200年間消えたことが無い法灯。
この法灯が”油断”の語源のようです。

お堂の前では、
栃木県・壬生寺の円仁太鼓の奉納演奏をやっていたり
そのあとで住職による法話があったりで、楽しみました。

寺巡りの趣味の人などは、一日中でも居られるのでは!?
というくらい延暦寺は、厳かで静かで居心地のいいところでした。

・・・ケーブルカーの下り、中間駅の「もたて山」駅に行くことに。
この駅は鉄道番組「全国秘境駅ファイル」に登場した駅。
秘境駅といえども、山頂駅から徒歩10分で行けます
(ただし、険しいけもの道)
もしくは紀貫之の墓に続く林道と、地上からの山道があるのみ。

つまり「周辺に建物も舗装路もない駅」。という意味では秘境駅です。

山頂駅から徒歩でアスレチックな山道を通り、「もたて山駅」へ。
駅では30分ほど時間があったので、そこから「紀貫之の墓」に行くことに。
ケーブルカーのアナウンスで
「紀貫之が、びわ湖の絶景が見れる場所に墓を作って欲しい」ということで
作った墓。と聞いていたので、その絶景を期待して
林道を延々を歩いていくことに。

山道を汗をかきながら歩いていたので
「1200年前のロマンチスト野郎のせいで、俺はいまこんな思いをしているw」
なんて愚痴も出ます。
「1200年前のロマンチスト野郎、その絶景を見せてもらおうか!」
周囲に誰もいないので、似ていないシャアのモノマネも出ました。
IMG_0640.jpg
紀貫之の墓からの景色。「林ぢゃん!」
1200年前のロマンチスト野郎にしてやられたぜw

一応お墓を拝んだを思いますが(記憶があいまい)
再び駅に戻ることに。

道中の山道、暑かったものの、蝉時雨や木漏れ日が気持ちよく
周囲には誰も居ない。なかなか爽快でした。
IMG_0645.jpg
わーい!MMORPGみたいな山道♪(雰囲気ぶちこわし)

IMG_0648.jpg
もたて山駅駅舎。これだけしかありません。
そなえつけのインターホンで前もって
上か下の駅に予約を入れないと、停車してくれない仕組みです。
IMG_0651.jpg
すっごい急勾配です。

山を降り、日吉大社でお参りし、帰路につくことに。
IMG_0665.jpg
駅までの道中にあった、景観に配慮した白黒デザインのセブン。

帰りはJR湖西線に乗ってみることに。乗ったことがなかったので。
IMG_0667.jpg
駅で30分ほど待ったのですが、駅が高架ということで、なかなかの絶景!
住宅地の向こうにびわ湖と爽やかな夏空が広がる。
近くに高校らしき建物があったり、駅にも部活帰りっぽい高校生がいました。
この風景は、彼らの青春の風景として、一生心に残ることでしょう。

青春時代のなにげないシーンが一生の思い出に残る・・・というのはままあることです。
ボクも高校の部活帰りに、近くのローソンの前でアイスなど食べながら
部活仲間と騒いだことを、いまだに楽しい思い出としてよく覚えていますので。

こんな風光明媚な通学とか羨ましいのぅ・・・。

そんなセンチな気分になるくらい、景色のいい駅でした。

この日の旅は、ついでで寄った叡山ケーブルや比叡山がとても良かったです。
冬とかにまた来たいです。今度は帰りは京都側に降りて、
京都市内から帰ってくるのも一興かもです。
posted by nihondandy at 10:51| 日記

2015年09月02日

木曜日は紙ゴミの日

雨の天気が続いています。
梅雨どきより降っていないでしょうか?

コンテ作業ではあるものの、紙にシャープペンの芯が食い込んで困ります。
消しゴムで消しても、描いた跡が残りやすい。
湿度が高いと起こる現象。

湿度が高い状態は、シャープペンシルにもつけペンにも不向きです。
つけペンも、細い線が出にくいです。

一年で一番作画に向く季節は、湿度が低く晴れの日が多い真冬〜春ごろです。
この季節は細かい作画がやりやすいです。

年中、細い繊細な線を引いておられる少女漫画の作家さんに
そのあたりの湿度対策を聞いてみたいです。

・・・自分で思いついた湿度を飛ばす方法は、
「エアコンを強めにする」。これをやるようになってから
夏場でも湿度で困ることは減ったのですが、ここ数日はその効果も薄く
最初に書いたような症状に。
かなり湿度が高いということでしょう。

書きながら「除湿機をいう文明の利器があるのよ!?」ということを思いついたのですが
基本的にはエアコンで間に合うになぁ・・・と、迷います。

・前置き長くなりましたが本題。
木曜日はうちの地区の紙ゴミの日ですが「雨の日はなるべく控えてください」
と区から言われているので、そうしています。
・・・が、ここ数週間木曜日が雨の日が多い!
もしくは木曜日に用事があって出せないことが多く
部屋の紙ゴミの容量がパンパンだぜ!
1ヶ月くらい紙ゴミを出せていない。
・・・ということで、今週こそ出したい。

長い上に内容の無い文章でスマンかった・・・。
posted by nihondandy at 06:42| 日記