2015年08月31日

今日で8月終わりですが

お久しぶりです。今月はいろいろな行事があり
3週間前の脱稿したことや2週間前の夏コミが
4〜6ヶ月前のことのように感じます。

昨日、滋賀県から東京に帰ってきました。
1週間ぶりの自室に違和感を感じました。
「このマンション、こんなに狭かったっけ?」と
しかし、片付いてはいるな、と。
掃除してから出かけましたので。

田舎はなにもかも広々していますので。

実家に帰っている間、ジムキャノンが組めないことと
ガンオンがやれないことで我慢ならなくなると思いましたが
そんなことはなかったです。

抜けないことと、「女の子の裸を描きたい!」という
欲求のほうが大きい自分がいました。

自分の場合、欲求は 食欲≒性欲>趣味 の順になるようです。

一週間連日、関西のいろいろなスポットを巡りました。
歩き回ることが多く大変疲れましたが、
(車を使わない日は、脚が痛くなりましたので)
素晴らしい旅でした。
関西がより好きになりました。

とても一回では語りきれないので、何回かに分けて
週一、二回くらいのペースで書いていこうと思います。
時間順に

・南草津、ACT(アミューズメント施設)編
・比叡山、坂本編
・日野、ピエリ守山(ショッピングモール)編
・なんば、アメリカ村、大阪港編
・京都、大津編
・瀬田、野洲編

・・・の順で記事にする予定です。

大量に写真を撮ってきたので、それもまじえていきます。
都会の風景も、自然の風景も
いい写真がたくさん撮れました。

撮影旅行か!?というくらい、しょっちゅうシャッターを切っていました。
デジカメ便利!

・夏コミ脱稿から今日まで、バタバタで来たので
ここにきて疲れがドッと出てます、季節的にも
疲れが出やすいですし。

みなさまもお気をつけを。

しかし、旅先でコンテ作業がはかどらなかったこと。
(実家や出先では、静かで、机があって、筆記作業に
十分な光量が確保できる環境が手に入りにくかったです。)
また、夏コミ進行中から、買ったモノを部屋の空いている場所に
適当に置いていて、部屋がモノに圧迫されているので、
中古屋に持っていくものを選別したり
部屋の大掃除をせざるを得ないこと。
・・・などなど次の作品の作業に入る前にやらなければならない
こまごました用事をリストアップしたら
けっこうな量になったので、さっそく忙しくなりそうです。

ジムキャノンを組めるのはいつになるのやら(積むフラグ!? んなこたぁない
新刊の準備と並行して、ぼちぼちやっていきます。
posted by nihondandy at 17:30| 日記

2015年08月23日

ジム キャアアアア!

冬コミC89の申し込みが済みました!
c89cutnd04.png
カットはいつもの感じ。この子は今描こうと思っている新キャラ
小鮎(こあゆ)ちゃんです。
このカットでは伝わりにくいのですが
普段はクールで頭脳明晰、男子に対しなぜか常に上から目線で
男子にとっては「いけ好かない女子」という存在。
koayuserihu01.png
そんな子がとことん恥ずかちぃ目に遭っちゃいます。
また、カットのようにおろし髪&メガネを外すと美人さんという
生粋のメガネっ娘好きには
いただけないであろう設定ですが、ボクは大好きです。

もう一冊新刊を予定していますが、小鮎ちゃんのページ数次第では
厚いのが一冊かもしれません。

・待ちに待っていたMG(マスターグレード)ジムキャノンが
プレミアムバンダイから届きました!
IMG_0543.jpg
箱デカ!
ジムキャといえばこのポーズよね。
少量受注生産だから、パッケージ印刷が白黒なのはご愛嬌よね。
・・・というのが第一印象。

メーカーの話では、ジムキャノンのプラモデルがリリースされるのは
32年前に出た1/144スケールキット以来らしい。
僕が幼少期に遊びまくった、指をさしているパッケージに
妄想を膨らませていた、あの思い出のキット以来らしい。
永年「ジムキャノンのリメイクはよ」と言い続けていたので
まさに永年待ったキットです。

あけて見ると、赤の赤さとかが懐かしい色合い。
説明書を読むと、シンプルな容姿ながらもギミック満載。
胸のダクトが一枚ずつ別成型なことにビックリ。

ガンオンでもジムキャノンが愛機ですので、
100mmマシンガンが付いてくれると嬉しかったのですが
付属武器はシールドとバズーカとビームスプレーガン。

バズーカと盾を持ったジムキャノンといえば
「ジムキャノン(空間突撃仕様)」が再現できる!
と思ったのですが、脚の形状が違う。おしい。

・・・すぐにでも組みたいのですが、実家から帰って以降ですね。

旅先に説明書を持っていって悶々とするとします。
こんなおあずけは1/60ゴッドガンダム以来ね。
1/60ゴッドガンダムリリース当時、高校受験真っ最中だったので
1/60ゴッドガンダムは高校受かるまでおあずけ
・・・ということで、半年近く毎日、1/60ゴッドガンダムの作例が載っている
ホビージャパンを読んでいた思い出があります。作例の改造方法を覚えるほどに。

なので1/60ゴッドガンダムは、僕がもっとも手間をかけて作ったプラモデルです。
雑誌に載っていた改造を全部やって、
そのうえゴッドフィンガーの指カバーにジョイントを仕込んだり
背中の日輪を透明プラ板で自作したり。
・・・超脱線。

MGはマスターガンダム、ガンダムシュピーゲル、ガンダムエクシア
しか作ったことが無いことに気がつく。
UC(宇宙世紀)シリーズのMGキットはこのジムキャノンが初めて!
MGでガンダム以外のを組むのもこのジムキャノンが初めて。

・・・とにかく組み立てが楽しみでゴワス!

・明日から1週間ほど滋賀県の実家に帰ります。
というのも滋賀県ローカルの番組関係の
イベント2〜3箇所に行きたいのですが
そのイベントが明日と来週末にまたがっているから。

その間の平日に、大阪京都方面に行ったり
ショッピングモールの広大な休憩スペースでコンテ作業したり
滋賀県の観光スポットを巡ったりする予定ですが
・・・週の前半に台風が来るっぽい。

なので大雨の日をどう過ごすべ?ということで、
そのあたりは明日実家で考えようと思います。

・・・ということで、実家の方ではコンテ作業をしたいので
PCを必要とするネーム(内容の文字起こし)作業まで終わらせたい
・・・ということで、ここ数日はネーム作業で忙しいです。
ガンオンのプレイ時間を削るくらいに(をい!

このあとなんとかネームを完成させて、荷物をまとめて
寝て、午前中の新幹線に乗って
15時くらいに滋賀県の南草津にいたいので、なにげにバタバタでゴザル。

では、また来週!
気が向けばむこうから更新します。
posted by nihondandy at 00:28| 日記

2015年08月18日

ふしだらな

夏コミ新刊脱稿が遅めで、そのままバタバタと当日を迎えたので
コミケ後1〜2日くらいはグッタリするんだろうな、とは思っていましたが。

昨日は
会場から送った荷物を受け取って、部屋に納めたり
(冴たんタペストリーを飾って おおー! と言ってみたり)
いただいたメッセージに返信したり
戦利品で抜きながらも”勉強になるなぁ”と納得したり

しかし、時間的には寝るか、ガンオンやるかの時間が多かったです。

本当は絵を描いたり、次回作の話を作りたかったのですが
その気力は無かったとです。

明日から頑張る。
実家に帰るまでに、冬の申し込みを済ませたり
実家でも作業できるように、ある程度は次回作の準備はしたいし
床屋も行きたいし
関西方面を回る段取りもしたいし
(ジムキャノン届くし)
・・・なにげに忙しい。

今日だけはダラダラすごしました。
posted by nihondandy at 05:33| 日記

2015年08月17日

お暑いなか、ありがとうございました!

夏コミお疲れ様でした!
昨日はお暑い中、当ブースにお越しいただきありがとうございました!
参加者の皆さんが変態島の混雑ゾーンを移動される様子は、
ブースから見ていて頭の下がる思いです。
こちらも狭いスペースでの立ち仕事でとてもハードではあるのですが
参加者・売り子・準備会・・・含め、
コミケに参加したみんなでお疲れ様でした!という感じです。

美味しそうな差し入れも何人かの方に
いただきありがとうございます!
徐々に食べていこうと思います。

・ブース設営は、今回はじめての大型グッズ・布モノの頒布ということで
やや苦戦しました。

印刷所から届いた新刊の表紙を見てビックリ「黒い!」
カルアちゃんの肌の色がすごく黒い!
印刷所様は仕事を全うしてくれたのですが、こちらのミスです。
仕上げのときに、日陰という設定だったので
体全体に薄く黒を入れたのが原因と思われます。

ごく薄い黒なのですが、データと印刷でこうも見た目が変わるんですね。

だいぶイメージと違う色味になったのが口惜しいので
特設サイトの表紙画像の下に高解像度版を貼りました。
コチラもしくは特設サイトからDLしていただき
本の表紙のかわりにしていただければと思います。

タペストリーのほうは、印刷すっごい綺麗!実物を見て感動しました。
布モノ大好きな僕も納得の仕上がりでした。
高級な仕様にして良かったと思います。
(画力はともかくw)仕上がりはメーカーが出している
同価格帯の布モノに並ぶ質の高さです。
こちらは来月あたりから通販可能な状態にする予定です。
また追って、ブログ・pixivで告知させてもらいます。

・今回も変態島で、ご近所は知り合いばかりという状態。
お隣のH-SQUADのぐりえるもさんともいろいろお話させてもらいました。
イケメンさんな上に気さくな方でまいっちゃいました(褒め言葉)。
ほぼ初めて喋ったのですが、変態島の住民同士話がはずみ、とても楽しかったです。
ぐりえるもさんの新刊の表紙キマッていたなぁ・・・。うちも頑張る!

・・・次回、冬コミは申し込み期間が短いのでさっそくカットを描かねば。
次回作ですが、キャラはバッチリ!話はおぼろげに出来ている感じです。
最近あっさりライト系が続いたので、次はコッテリエロエロでいかせてもらいます!
posted by nihondandy at 09:38| 日記

2015年08月15日

当日のうごき

夏コミ特設ページを更新しました。
既刊情報。
今回もコピー誌(数量限定)つきます。
今回もスケブはお断りさせていただきます。
・・・という内容を追加しました。

火曜日に脱稿して今日までの数日、いろいろなことがありとても長く感じます。
コピー誌原稿は順調で、ちゃんと間に合いそうです。
明日、キンコーズが混んでなければいいのですが・・・。

日曜日のコミケ三日目は、たいへん暑くなると思われますので
お越しの方は、体調にお気をつけください。
僕らもがんばってブース運営します。超暑いのよねん・・・。

あの混雑する変態島をかきわけて
当ブースに来てくださる皆様には毎回感謝しております。

なんとか無事乗り切りたいです。

タペストリーのほうは、会場直搬にしたのでまだ実物を見ていません。
等身大な冴を目の当たりにするのが、すっごい楽しみです!
巻いてあるタペストリーをクルクルっと伸ばす瞬間は
布モノ好きの醍醐味でゴワス!
皆様も是非ゲットしてください!

サークルあるあるなのですが、新刊も毎回会場直搬で
ブース設営に忙しいなか、準備会の方が
見本誌チェックに来られるパターンが多いです。
そうなると、仕上がった本を最初に読むのは作者ではなく準備会の方。
準備会の方に新刊処女を奪われることが多いです(笑)
準備会の方は幾多のサークルの新刊処女を奪っているのです。
準備会の方はヤリチンである(褒め言葉)

・・・冗談はさておき
日曜日・16日はよろしくお願いします!
posted by nihondandy at 03:45| 日記

2015年08月13日

まさかのUC

ガンダムオンラインの話。
その話題だけなのでご了承ください。

次の大型アップデートでZガンダムになる。
公式のインタビューでもそれを匂わすコメントがあったし
ユーザーの大半がそう思っていましたが

・・・まさかのUC(ユニコーン)!
ファースト→0080→0083と来てZかと思ったら
ファースト→0080→0083→ユニコーンである。

・・・しかし後付で考えると、上手い対応だなと。
Zガンダムはエゥーゴ ティターンズ アクシズの3軍なので
今まで連邦 ジオンの2軍で使っていた機体はどうなるの?
という話題でユーザーの間で意見が交わされていましたが
時代を一気にユニコーンにしてしまうことで
「連邦 ジオン」の図式を変えずにアップデートができる。

Zガンダムは連邦(エゥーゴ・ティターンズ)の機体ばかりで
ジオン(アクシズ)の機体がほとんど無いことが問題でしたが
一気にユニコーンにしてしまうことで
連邦にZガンダムに登場した機体が実装されたら
ジオンにZZや逆シャアの機体を実装すればいい。

ユニコーンになるというのは、今後ユニコーンの機体だけリリースされる
というより、Z〜ユニコーンの機体が、ある程度作品の時系列を無視して
実装される・・・というのが個人的な予想です。

全貌は8月26日の大型アップデートの日にわかります。
その日はガンオンユーザーにとって祭りの日になるでしょう。
・・・しかし、その日の僕は滋賀の実家にいる。

このビッグウェーブに乗れないのは大変口惜しいのですが
生でファミレスさんを見るためなので、仕方ない。

このゲームの運営は、時折ユーザーの予想の
斜め上を行くことをやらかします(褒め言葉)

いづれ旧ザクに倒されるユニコーンとかが見られると思うと胸熱
posted by nihondandy at 05:24| 日記

2015年08月10日

まったくの思いつき

盆明けに実家に帰ったときに
大津市方面に出かけるのが楽しみなのですが
そういえば中二病のアニメも
このエリアが舞台ということを思い出す。

「あの作品のキャラが滋賀弁で喋ったらすごく可愛いのではないか!?」
滋賀弁は京都弁に似てまったりはんなりしています。
個人的に京都弁の女の子というだけでポイント30点アップです。

六花や凸守は演技がかった喋り方なので方言の影響は少なそうですが
モリサマが滋賀弁だったらすっごい可愛いくなりそう。
たとえば
「人がたくさん来ているわね」というセリフが
「人がぎょうさん来てくれてはるわ」みたいにちょっと上品な感じになります。

かつてセンチメンタルグラフティのアニメ版のヒロインが
日本各地の方言で喋っていて、より風情とヒロインの魅力がアップしていたので
ご当地アニメを作る際は、そこの方言を喋らせる
・・・というところまで徹底するのも面白いと思います。

余談ですが「凸守という苗字は実在して、しかも日本に1世帯しかない。」
・・・という知識を、今回新刊のヒロインの名前を考える際に得ました。
では、その1世帯だけの凸守さんは早苗ちゃんに違いない!
そんな妄想をしてしまいます。
でも、凸守家ってけっこうな金持ちだった希ガス。
「凸守一族」を形成してそうなものですが。
posted by nihondandy at 04:56| 日記

2015年08月09日

けっこー迷う

通常ぼちぼち脱稿する頃なのですが
今回締め切りを延長したので、脱稿&新刊詳細を更新するのは
11日、12日ごろになりそうです。
チェックしに来てくださった方は、あと数日お待ち下さい。

・いつものクセですが、今描いている原稿が佳境に入ってくると
次の企画・作品のことを考えたくなります。
それを実行するかどうかは別ですが、その場のテンションでは毎回
「これはいける!」と思っています。

最近、滋賀のお笑いコンビ・ファミリーレストランがマイブームです。
僕が滋賀の実家に帰るあたりに2〜3つ滋賀県内のイベントに出られるみたいで
それなら日程を延長して、それらのイベントを網羅しつつ、
空いた日は関西方面の行きたかった観光スポットを
まとめて回るのもアリかな!?
そんなことを考えてしまいます。
中学の頃、名古屋のローカルタレントをおっかけていたときの血が騒ぎます。
ファミレスさんのサインほしい。

でも、それだと日程が長くなっていろいろ段取りがたいへん。

その日程中に発売される特典目当ての
コミックやラノベは京都や大阪でゲットすればいい。
膨大な空き時間(夜など)は、むしろネーム作業をするにはもってこい。
ずっと実家もなんなので、数日は京都大阪のビジネスホテルを取って
そこを拠点に動くのもアリだと思うけど、予約取れるかな?
・・・ということでいろいろ迷い中。

脱稿してから決めます。
posted by nihondandy at 02:57| 日記

2015年08月06日

惚れてまうやろw

書店様への発注と、既刊の発送。
大きな事務作業が2つ終わったのでちょっと一段落な気持ちです。

既刊の発送で、普段は集荷を頼むのですが
基本的に宅配便や集荷を待つのが嫌なので
(待っている間、トイレ、フロ、ご飯が落ち着いてできなくなるので)
今回は近所の郵便局まで持っていくことに。

余談ですが、通販でコンビニ受け取りが可能な場合は
すっごい助かってます。

荷物を受け付けてくれた局員の女の子がすっごい親切。
(モロ部屋着、ヒゲを剃っていない状態で行ったのが悔やまれる)
東京の女の子の店員さんは無愛想な方が少なくなく
そのたびに哀しみを背負うのですが、
ここの局員さんは気さくな方が多くて嬉しくなります。

その局員さんに、ゆうパックは同じところに送る場合
前回の伝票を提示すると割引になるサービスがあるという説明を受ける。
親切だ。

会計を済ませて、伝票控えを渡しながら局員さんが一言
「冬のときは使えると思いますよ♪」

ば〜れ〜て〜た〜w

「夏」「冬」が通じるなんて、「わかってる人」ぢゃん!
posted by nihondandy at 13:00| 日記

2015年08月05日

ちょっとオカリン気分

ちょっと息抜きで、グーグルの
ストリートビュー旅行をするのが癒しです。
遠い国の日常感溢れる街並みなどが見れてとても楽しい。

新刊は南国が舞台なので、
グアムやサイパンの街並みを巡ってみたり。
グアム島が淡路島くらいの広さと知って驚いてみたり。

もしくは以前住んでいた街を巡るのも楽しい。

さきほど岐阜の幼馴染の家を見に行こうと、ストリートビューで
彼の家がある商店街に行ってみました。
この商店街は30年、もしかしたら50年くらい同じ風景なのではないか!?
そんな感慨に浸りながら進んでいくと、商店街の銀行があった場所に
真新しい公園が見える。

僕が小さい頃からあったあの銀行が、公園になっちゃったか・・・。

驚きながら公演に近づくと、突如、大きな建物が現れる。
昔から見慣れたあの銀行である。

え、操作ミスった!?
もう一度同じ場所を進むと、遠くからは新しい公園、近づくと銀行が出現。

・・・オチは
遠くから見えた公園は2015年撮影のもの
近づくと現れた銀行は2012年撮影のもの
ちょうど2015年の風景と2012年の風景の境目付近だったというオチでした。

しかし、感覚としては、ふつうに街並みを歩いていたら
突如別の時間軸の風景が現れたわけで
「これはシュタインズゲートか!?」と思っちゃいました。
あの作品も時間移動して外に出かけると、あったはずの建物が消えたり存在したり
いたはずの人が消えたり存在したりしていたので。

オチに気づくまではポルナレフ状態でした。
「あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
新しくできた公園に近づくと、前にあった建物が現れた・・・」
posted by nihondandy at 01:18| 日記

2015年08月03日

遠くにありて思うもの!?

以前紹介しました滋賀京都で大人気のお笑いコンビ・ファミリーレストラン。
特にボケ担当のハラダさんが年齢や雰囲気が自分に近いこともあり、
なんだか好きです。

んで、一度生でファミレスを見たいと思い調べたら
大津市パルコのサテライトスタジオで
週一で生放送番組をやっているっぽい。
これは生で見れるで!

どのみち、夏に実家に帰ったらガッツリ滋賀観光をする予定で
大津市もコースに入っていたのでこれは行くしか!

「生でファミレスを見る」を今度実家に帰った際の楽しみにします。

東京から大津や京都の情報を仕入れると
滋賀の、特に近年関西のベットタウン化で発展が目覚しい大津草津地域が
オシャレで活気のある街に見えてきます。
名古屋市や京都市くらい魅力的に見えます。
(一度京都市内に住んでみたいという願望があります)

滋賀に住んでいたころに、東京の都市部に憧れたように
東京にいると滋賀県南部の近代化が進んでいる街が魅力的に見えます。

滋賀に住んでいる頃に、もっと大津や京都市内に遊びに行けばよかった
と思うことがたびたびあります。
自分の住んでいない、遠くにある地域は良く見えるのかもしれません。

大津観光が楽しみでゴザル。
posted by nihondandy at 22:50| 日記