2015年05月29日

そんな誕生日

先日予告しました、落書きが仕上がったので貼ります
kyokonakahari02.png
2月あたりに完成直前まで仕上げて、放置していたものを仕上げました。
ガサツな女の子のキョーコちゃん・・・と、中出し。そのギャップを
見てみたくて描きました。

僕はまだまだ、まどマギのエロ絵を描きたいようです。
夏コミも、2冊目にまどマギ本を描く予定でしたが、
創作の厚めの本が1冊になりそうです。
でも、まどマギ本はネームまで完成させたのでいつか形にしたいです。

・火曜日26日は誕生日ということで
友人から何通か、おめでとうメールをいただきました!
ありがとうございます!!
歳をとるのは全然嬉しくないのですが、気にかけてくださる人が
いるということが嬉しかったです!

ここ数日は通常営業で作業をしながらも
誕生日らしいことをちょこちょこやっていました。

とりあえず、ひとカラに行って
「激カラスターチャンネル」でおぼえた演歌をうたいまくり。
IMG_0427.jpg
天城実さんの「おんな好き」と大木惇史さんの「おもかげ未練」がお気に入り。
同じ曲を何回も歌えるのがひとカラのいいところ。
合間にプリキュア関係の曲(永遠のともだち2013 など)も歌ったのですが、
表示される歌詞がポジティブすぎて
泣きそうになり、歌えなくなる・・・という現象を体験。
薄汚れたオッサンのハートにプリキュアの歌詞はまぶし過ぎるのだわ。
これも、友達が一緒だったらすごく恥ずかしい思いをするところでした。

ロボット魂「シャイニングガンダム」開封。
IMG_0428.jpg
サイズはプラモデルの1/144相当。わりとコンパクト。

前評判とおり、すばらしいプロポーションと可動範囲です。
このシリーズはプラモデルに比べると、若干股間節などがゆるいのが
個人的には気になる点。
IMG_0429.jpg
モードチェンジは差し替えが基本。プラモデルのと違う方式で新鮮。
これだと可動部が緩くならないので良い。
IMG_0432.jpg
一番すきなモード「バトルモード」で飾っています。
ノーマルなシャイニングフィンガーを放つときのモード。

同じシリーズのマスターガンダムも買ってあるのですが、
それはプレバンで予約してある拡張パーツが届いたときにレビューしようかと。
posted by nihondandy at 00:12| 日記

2015年05月25日

春の新刊DL販売

前回更新から3、4日しか経っていないと思っていましたが
1週間ぶりの更新でゴザル。

まづ、お知らせから。
春の新刊「すっぽんぽんで銭湯のそうじ」「ラッキースケベチャンネル」の
DL販売が5月30日(土曜日)に開始されます!
DL版をお待ちの方にはお待たせしました、そしてよろしくお願いします!

取り扱いサイトですが、サイト日本ダンディに「DL販売」のページがありますので
そこから各販売サイト様の、当サークルの作品一覧に飛べるようになっています。

・今月は、いろいろな人と、いろいろなところに行き、あっというまに下旬です。
早いような、長いような、濃厚なここ3週間くらいです。
ですが、次回作の準備も着々と進めています。

例によって、また描きたい候補が複数あったので、友人と集まった際に
ネームを選定・改良してもらいました。
友人に見てもらうと、ネームを客観視できたり、
自分では考え付かなかった展開が出てきたりするので、アリだと思いました。
おかげで夏の新刊は、目新しく、かつエロいものになりそうです。

ただ友人のアイディアでネームを改良・追加するとページ数が増えそう。
それによってはスケジュールがキツくなるかもです。
が、羞恥要素タップリかつ楽しい作品になりそうなので、下描きに入るのが楽しみです♪

下描きに入るまでに、ネームからのコンテ起こし→キャラ表作る・資料集め
・・・これらの準備をしなければ。
なので今は、そういう作業をしています。

・次回作の準備と並行して、仕上げ途中で放置していた落書きも仕上げたりしているので
DL販売が開始される週末あたりに何かアップしようと思います。

・今週末は楽しみにしていたエロゲが2本も出るので楽しみです!
んで、今週金曜日のジョジョでポルナレフの例のセリフ
(何を言っているのかわからねーと思うが・・・)が来そうです。
それもすっごい楽しみ!
posted by nihondandy at 12:46| お知らせ

2015年05月18日

かう!かう!かう!かう!

MGジム・キャノンが出る!

つきなみですが「こんなに嬉しいことはない」

さっそくプレバンで予約しました!

ジムキャノン大好きなんです!
hujii01.png
過去にこんな落書きするくらい

自分にネトゲを禁じていたのに、ガンダムオンラインを始めたのは
ボブさんに鼻息荒く勧められたのと
「ジムキャノンが使えるから」

ガンオンでもジムキャを5体作ってますし、錬度もMAXです。
いまのところ錬度MAXの機体はジムキャだけです。

・・・嬉しいなぁ。
リメイクされるだけでも夢のようなのに、まさかのMG。
連邦機はキット化されにくいので嬉しさも一入。

発売をガンプラ情報サイトで知って、5分後にはポチってました。
posted by nihondandy at 02:49| 日記

2015年05月12日

これもカラオケの影響

今年の正月、漫研OBでカラオケに行ったときに
後輩がJAM PROJECTのSTORMを作品映像付きで歌っていました。
その曲は前々から知っていて、普通に好きだったのですが
アニメ映像がスッゴイカッコよくて
このアニメ見たい!と思って
・・・はや数ヶ月。
本日、ようやくレンタルして全4話見ました。
「OVA 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」

2000年の作品なので、この作品を好きな人にしてみれば「今頃見たの!?」
って感じだと思いますが、面白かったです!
(もしかしたら当時、後輩がビデオを
貸してくれたかもしれないけど覚えていない。ゴメンよ)

男臭く、武骨で痛快なロボットアニメ。こういうの好きだわ!
頭カラッポにしてノリで楽しめました。
ガンダムやエヴァンゲリオンのような、
難解で繊細なロボットアニメとは違うベクトルで面白かったです。
主人公が脳筋100%の熱血野郎でウジウジした部分が一切無いのも爽快でした。

・・・んで、ヒロインの橘翔ってお姉さんが
ビジュアル・性格ともにすっごい好み。いい女。
pixivで二次絵を探したのですが、あまり無い。
落書きかおまけ本で描きたいかもです。
posted by nihondandy at 21:54| 日記

2015年05月11日

東久留米のイオン

今日の日中は、前々から行きたかった東久留米のイオンに行って来ました。
目的は「近江ちゃんぽん」を食べることと、新しいフライパンを買うこと。

近江ちゃんぽんのちゃんぽん亭」は滋賀県で親しまれているチェーン店。
実家の近くにもあり、大好きなラーメン屋なのですが
それが東京近辺でも食べられると知り、行ってみたかったのです。
東京では東久留米のイオンのフードコートと、学芸大駅前にお店がある模様。

IMG_0340.jpg
西武池袋線・東久留米駅西口。
お出かけ日和、初めて下車する駅ということでテンション上がります。
イオン行きのシャトルバスの発車まで20分ほどあったので駅前探訪。
東久留米と九州の久留米は関係あるのだろうか!?
一人で来たので「孤独の(東)久留米」なんちゃって(-2点)

家からここまでの道中、何度かぎょうざの満州を目にしました。
「ぎょうざの満州で昼飯済ませたい・・・」そんな誘惑に何度も駆られましたが
近江ちゃんぽんまでガマン!

バスに乗り、住宅地を抜けイオンに向かう。
シャトルバスですが、こまめに停留所で乗り降りできる模様。
「笠松坂(かさまつざか)」「東京道(とうきょうどう)」など
ほかの地域の地名っぽい停留所があり面白かったです。

IMG_0350.jpg
東久留米のイオン。
大きいけど、郊外の超大型店よりは小さい。そんな印象。
しかし、中がキレイでオシャレ!
スーパーというより、ショッピングモールと呼びたくなる。
「もうジャスコなんて呼ばせない!」「俺の知っているジャスコはもういない」
そんなことを思いました。

三階フードコートに「ちゃんぽん亭」が入っています。
フードコートは他にもたこ焼き専門店や牛タン専門店やデザート専門店など
美味しそうなチェーン店が目白押し。

僕のスーパーのフードコートのイメージは
「スガキヤラーメン、お好み焼き、焼きそば、うどんそば、丼モノ、
たいやき、ソフトクリーム・・・」
500円ほどで満足に食べられるイメージですが
このフードコートは1000円前後が相場な模様。
IMG_0352.jpg
前面ガラス貼りのカウンター席を確保。
素晴らしい眺め。飯能秩父方面の山々が見えます。ちょっと贅沢。

IMG_0354.jpg
来ました。
「東京都東久留米市 フードコートの近江ちゃんぽん」
孤独のグルメ風に紹介してみる。

ランチセットがお値打ちだったのでそれにして、店員の方に「ランチのちゃんぽん麺は
野菜が小盛なのですが増やしますか(有料)?」と聞かれたので普通盛りに増やしています。
このセットで900円くらいだったと思います。

久しぶりの近江ちゃんぽん。
滋賀県の店舗と同じ味で美味しかったです!大満足。
一般的なちゃんぽん麺との違いは、具に魚介類は入っておらず、野菜と豚肉。
だしが和風だしベース+豚の脂身の旨み。
あっさりしているののの、だしと豚の脂の旨みが効いていて美味しいです。

それに関連して、前々から紹介したかったこちらの動画のリンクを貼ります。
【ファミレス・ハラダのしゃせぶらI滋賀県彦根編】
滋賀在住のお笑いコンビ”ファミリーレストラン”のハラダさんの自主制作旅行番組。
前半で「近江ちゃんぽん」を食事するシーンがあります。
僕がネット配信版をよく見ている、びわこ放送の情報バラエティ番組「びわカン」に
レギュラー出演されています。

ハラダさんはテレビでは、ハイテンションな若手芸人(といっても僕と同年代)ですが
上の動画ではテンション低めの真面目な青年と言う感じで親しみやすいです。

僕の悪いクセで「テレビに出ている若手芸人は面白くない」と言ってしまいがちですが
こうやって、単独で番組を持つと、見えない魅力が見えてくる。
ちゃんと長い尺で喋ってもらえば、魅力が感じ取れる・好きになれる芸人さんは
たくさんいるんだろうな・・・というのが、この動画に出会って思ったことです。

ファミレスのライブ、一度見てみたいです。

・・・脱線。昼食済んで、フライパンを探す。
んが、僕の求めている22cmのがひとつも無い!

帰りに田無駅前の西友も見たのですが、そこにも22cm無い。

また後日、中野のホームセンターに買いに行くか・・・。

結局、近江ちゃんぽんを食べるために小一時間かけて東久留米まで行ったのでした。
でも楽しかったです。

田無駅のホームでこんなの発見。
IMG_0357.jpg
10月10日はまぐろの日・・・なるほど。

IMG_0358.jpg
けど、その下には「つなげよう」と「ツナ」がかけてあるキャッチフレーズ!
まぐろだけに!
こういう中小企業の社長さんが思いつきそうなセンス、大好き!
posted by nihondandy at 22:25| 日記

2015年05月08日

鮎川麻弥

鮎川麻弥をご存知だろうか!?
80年代のサンライズロボットアニメのテーマ曲をよく歌っていた歌手なので
そのあたりがストライクの世代には、お馴染みの歌手。

僕は鮎川麻弥(あゆかわまや)と読んでいたのですが
鮎川麻弥(あゆかわまみ)が正解!
マジカ!?四半世紀以上勘違いしていた!

声優・内田真礼(うちだまれい)も内田真礼(うちだまあや)と読むらしい!
先日のコミ1でボブさんに教えてもらった。
僕が「最近の声優さんの知識が無いんだよね」というと
「内田真礼はそんな最近の声優でもないよ」とボブさん。マジカ!?

芸名・ペンネームは読みやすいのが一番だよ!
僕だって「彗慧院冬弥」みたいなカッコイイ
難読なペンネームにしたかったです(逆ギレ)

・カラオケに行くと誰かがよく歌う「風のノー・リプライ」という曲が
急に聴きたくなる。調べるとエルガイムの後期OPで鮎川麻弥、と。
いい曲ですよね。

ガンダムWのOP曲「JUST COMMUNICATION」も最近妙にお気に入りです。
いままでそんなに気になる曲ではなかったのですが。
むしろ後期OPの方が好きだったし。
後期OPの作画が凄まじいクオリティだったこともあり。

ひとカラ行ったらこのあたりも歌おう(まだ行ってない)

・夏コミ新刊。
3月ごろ浮かんで描きたかったネタと、最近浮かんだネタと
まどマギでもまだ描きたいネタがいくつかあって
・・・またいつもの迷い週間に入りそうな模様。
ネームに起こしてから、どれを形にするか選ぼうと思うので
今は、これらのネタを文字に起こす作業をやっています。
posted by nihondandy at 08:47| 日記

2015年05月06日

イベントをまちがえたでゴザルの巻

5月4日は都産祭ファイナル。
今年取り壊しのために閉館となる会場なのでファイナル。

お目当てはまどマギのオンリー。
一般同人で稀に出てくるサービスシーンを求めて。

描いてる僕が言うのもナンですが、エロ同人より一般同人のほうが
可愛くて上手い絵を描く人が多いです。
こういう人が18禁を描いてくれたらどんなにいいか・・・と思う絵師さん多数です。
そんな人がたまに気まぐれで描いた裸絵とかに出合えると、僕には最高のご褒美です。
憧れと嫉妬がないまぜになった気持ちもありますが
おヌード絵を拝ませていただけるならとりあえずOK!
絵の参考にもなりますし。

絵柄の研究も兼ねて、一般同人誌の中のおヌード絵を探す作業は好きです。

・・・そんな煩悩いっぱいで会場の待機列で待ちつつ、パンフを読んでいると
まどマギとかシンデレラガールズの項目が無い。
kanonとかマリみてのイベントはある。
参加者がいつもより少なく、100%男性な上に、オッサンがほとんど。
違和感バリバリだったので、スタッフの方に聞いてみると
「そのイベント、昨日ですよ」と言われる。

日にち間違えた!?
ひにちまちがえた!?
ヒニチマチガエタ!?

・・・そんなーorz
テンションだだ下がり。昨日、空いてたのにー!
都産祭=5月4日 というイメージで来てしまった僕のミスですが・・・。

僕の参加したイベントは、永年お世話になった会場を惜しみつつ、
古いジャンルオンリーの同人誌即売会をやろうというイベント。
これはこれで一応楽しんで帰りました。
アーケード版ときめきメモリアル・・・というレアなゲームを体験できましたし。
IMG_0331.jpg
会場近くで撮った5月らしい写真を一枚。

翌5日・・・朝起きて「コミティア行くか・・・」と思う。
昨夜まで全然行く気は無かったのですが。
昨日の不完全燃焼が原因かもしれません。

僕はコミティアに行くと、外周以外の全サークルを見て回ります。
一般同人誌のサービスカットを探すには、このイベントはもってこい。
何せ、絵師の平均レベルが高い!
本の価格も100〜300円ほど高いですが、
んで値札を表示しないサークルさんが多いのもこのイベントの特徴。
それは些細な問題。
「上手くて可愛い裸絵」がゲットできれば無問題!

2時間ほどで買い物完了、疲れた〜。でも収穫はバッチリ!
来て良かったと思えるくらいの戦果はありました。
会場で友人にバッタリ会ったのも面白かった。
お互い来ていてもおかしくないイベントですが。

IMG_0335.jpg
帰る前に、会場の海側で缶コーヒーを飲みつつ一息つく。
爽やかな風景だったので、思わす写真を撮る。

帰りのりんかい線の駅近くのローソン。
コミケのときには店の前で、まどマギのグッズを売っていることが多いです。
今回もまどマギの一番くじを売っていたので一回やってみる。
I賞のラバーストラップが出る。

僕がまどマギのトレーディング系の商品を買うと、
なぜかマミさんが出る確率が高いです。

今回も・・・
IMG_0339.jpg
マミさんデター!

僕は貧乳ほむらちゃんが大好きなのに
巨乳マミさんに縁がある。

マミさんも大好きですが。
posted by nihondandy at 16:16| 日記

2015年05月03日

のみすぎました

コミック1無事終了。
ブースにお越しいただいた皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!

新刊いかがだったでしょうか!?
エロもページも若干薄いかもと思いましたが
(日常のささやかなエロをテーマにしましたので)
大好きなエロシチュエーションを詰め込んだ本です。

毎回思っていることですが、イベントに出ると、
絵の上手いサークルさんが多くて凹みます。今回は特にそうでした。
しかし、負けてられない!とやる気も出ます。
夏の新刊は1つ上野作品になるようにガンバリマス!

今回、同ジャンル方々とお話する機会が多かったです。
同ジャンルの描き手同士の場合、話はしたこと無いけど作品は知ってる・持っている
というケースが多く、そういう方々と生でお話できたのは楽しかったです。
サークル同士で新刊交換をし、僕の新刊について複数の方に「このアパートの話の元ネタって、
深夜の馬鹿力でしょ!?」って特定されたのは驚きでした。

ラジオ番組の数年前の一枚のハガキのネタを覚えているってどんだけw

あと、昨日の会場では本、コスプレともに青い乳ヒモをたくさん見かけました。
旬のネタすぎる。
某出版社に持ち込んだ際、編集の方に「乳は何らかの力を加えることで乳になる」
(乳は押したり揉んだりすることで、初めてエロくなる)と熱弁されたのですが
常に巨乳がヒモで押さえられているあのデザインはヒキョーだと思いますw

今回はボブさんに売り子を手伝っていただきました。
接客業をやってきた彼なので、頼りになります。
僕は頭の回転が遅く、すぐテンパッてしまいますので。
その分スケブを頑張らせてもらいました。

閉会後はボブさんと御徒町で飲みました。
後に若いメンバーが2人増え、4人で飲んだのですが
楽しいお酒&飲み放題にしたこともあり飲みすぎてしましました。
家に帰ったら日付が変わっていました。そのまま爆睡です。

今日は戦利品を楽しみつつ、次の作品の準備をしていこうと思います。
あらすじとキャラ作りというとても楽しい工程です。
最近ヒロインのデザインが地味になる傾向があったので
夏コミのヒロインは華のあるデザインにしたいです。
posted by nihondandy at 12:05| 日記

2015年05月01日

コミ1☆9のうごき

明日5月2日はコミック1です。
あらためて、スペース&新刊詳細はコチラ

既刊は2014冬コミ(全裸水泳総集編除く)以降のものです。
先日のコミケットスペシャル新刊「すっぽんぽんで銭湯のそうじ」もございます。
よろしくお願いします。

今回、ボブさんに売り子を手伝っていただくので
スケブも数部お受けできると思います。

お待ちしております!

とりあえず、ちゃんと寝れるかちょっと心配。
いつも夜型生活なせいか、夜中寝付けず、
ほぼ一睡もせずにイベントに参加することが多いです。
あと、朝早いお出かけの日とか。

・今日は、近場に気になっているスポットがあったので
そこに買い物に行ったレポートを書こうと思ったのですが、
面倒くさくなって出かけず。
一人のお出かけは、直前で面倒くさくなって中止することが多いです。
連休明けに行けばいいや、と。
連休明けは個人的に行きたいお出かけ+友人からのお誘いもいくつか入っているので
なにげに忙しそうです。

結局今日は、家で落書きしたり、次の作品のネームを書いたりしています。
それはそれで、とても楽しいです。

連休中に、どれかの作品の下描きに入るのが理想ですが
ネーム→コマ割り&キャラ設定・・・下描きに入るまでの下準備が案外多いです。
んで、エッチなシーンに入るまでがまた長い。

んで、欲求不満になるので、落書きでおヌード絵を描く、と。

しかし「エロシーンも同時に描き始めればよくね!?」ということに気が付く。
僕は1p目から順番に描いているのですが、一度に2pずつ仕上げています。
(ペン入れの際、片方のページのインクを乾かしている間に、
もう片方ページの作業ができるので2pづつは都合がいいです。
長い髪や、肌のラインなど、長い線を引く際は乾かしながら描かないと
紙が汚れるシーンが多々ありますので。)
なので、エロくないシーン、エロシーン、1pづつ描いてみようと思います!?

そうすれば全体的な効率が上がりますので、ページを増やしたり
もう一冊描ける、と。

夏コミは創作で1冊、版権モノで1冊もしくは創作2冊の予定です。
posted by nihondandy at 18:25| 日記