2015年04月29日

ガンダァァァァム!

新刊詳細以外では1週間ぶりのご無沙汰です。
実は2回ほど日記は書いたのですが、内容がくだらない上に長かったり
愚痴っぽくなってしまったりで消しています。

普段の日記がそうではないとは言いませんが
「書きたいことが浮かぶ→その場の勢いでメモ帳に日記を書く→
半日ほどして、メモ帳の文章をコピペして日記にアップしようとする→
時間を置いて読み返すと冷静になり”やっぱりいいや”と思って→結局更新しない」
・・・という流れで、日記を書いてもアップしないことがたまにあります。

・先週脱稿してから、グッタリしたり、イベントの準備をしたり、
ガンオンやったりで今日に至っています。

また落書きをしたり、夏の新刊の準備をしています。
ありがたいことに、描きたいネタがいくつか浮かんでいるので
描きたいテンションが高いうちに取りかかってしまおうと。

ゴールデンウィークは、基本的には原稿作業に使う予定です。
都産祭は行きたい。それ以外は予定なし。
というか、巷にリア充が溢れる連休は外出したくナッシング!
たびたび言いますが、僕の住む街の休日のカップル・ファミリー率は異常!

ホントは2月あたりに行きたかった千葉の小旅行もまだ行けていないので
そういうのは連休明けに行こうかと。
ひとカラも。
カラオケ屋はいつまでが連休料金なのだろう?
10年くらい前、岐阜のカラオケ屋の場合は連休の前後3日くらいも連休料金でした。
今の都内の場合はどうだろう?

・月曜日は特典目当ての買い物などで秋葉に行きました。

とらのあなに向かう途中
プライズの景品を売っているお店で、ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)の
風先輩(女子力)と夏凜(にぼっしー)のフィギュアを見かける。
この作品で好きなキャラツートップ。
この二人の立体物出てたんだ!即ゲットです。
しかも特価ですって(笑

ガンダムの漫画「名も無き戦場(2)」のオビ付きも欲しかったのですが
いろいろな本屋を探し、秋葉のゲマでようやく発見できました。
IMG_0317.jpg
この本は去年出たのですが、初版のオビに
ガンダムオンラインで限定機体がもらえるコード付がいています。
その限定機体「後期生産型ジム(特殊装備)」は、
クチコミでの評価が低い・微妙な機体という話だったので
本が出た当初は別段興味がなかったです。

しかし昨日急に「後期ジム(特殊装備)なら、チャージビームライフルで
空中の敵を叩き落としてからのR-4ビームライフルのコンボができる。
しかも中コスト、しかもビーム特性。
楽しめそうな機体じゃないか(強いとは言っていない)。カラーリングもカッコイイし。」
と思い、初版の単行本が欲しくなりました。まだ売っていて良かった。

・・・でガンダムの単行本を探す過程で、いろんな本屋の
ガンダム漫画の棚をチェックしたのですが
ガンダムの単行本は、かなりの種類出ています。
んで、島本和彦版Gガンダムの背表紙のオビに大きく「アニメ始動」の文字が!
「えええええ!20年経って、Gガン新作アニメ出ちゃう!?
念願の第14回ガンダムファイト来ちゃう!?」
・・・ドキドキしながらオビの表紙側を見ると
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN アニメ化始動!」 Gガン関係無いー!

「気を持たせんな!楊枝くわえじじい!」
・・・食の軍師一巻の本郷さんの顔が浮かびました。
posted by nihondandy at 05:48| 日記

2015年04月24日

「ラッキースケベチャンネル」特設ページ

5月2日 COMIC1☆9 え-17b「日本ダンディ」で参加します!

新刊「ラッキースケベチャンネル」

★表紙
ci9nd01.png
ラッキースケベをテーマにしたショート漫画二本立てです!

★サンプル
ci9nd02.png
ci9nd03.png
ci9nd04.png
ci9nd05.png

★登場人物
ci9ndcha01.png
若林梢(わかばやしこずえ)
短編「梢姉ちゃんのバスタオル」のヒロイン。
主人公健太が暮らすアパートの同じ階に住む、気さくで面倒見が良いお姉ちゃん。
健太とは2つしか違わないが、憧れのお姉ちゃん。
父親と二人暮らしの健太親子のために、毎日夕飯を作りに来てくれて
夕飯は一緒に食べている。

ci9ndcha02.png
土山千鶴(つちやまちづる)
短編「夕やけマンマン」のヒロイン。友達からは「つっちー」と呼ばれる。
口が悪く粗野なイメージの女の子。しかし容姿そのものは可愛らしく、学校の成績も良い。
パーマがかった髪は天然で、友達からはオシャレだと羨ましがられるが、
本人は自分の髪が嫌いでストレートでサラサラな髪に憧れている。

とらのあなメロンブックス様でも2015年5月2日販売開始予定。
posted by nihondandy at 12:13| 日記

2015年04月22日

ひとから!

ここ数日背中の筋肉が痛く(肩こり&寝違え!?)、半病人のような状態だったので
日記を更新する気力が無かったとです。
揉んだり指圧したり休んだりしたら、現在だいぶ回復してきました。
締め切りまであとひといきなので、この調子で突っ走りたい。

・日曜日の天地無用上映会はとても楽しく
即日に長文の感想を書きたかったのですが、タイミングを逃しました。
とりあえず
すごく久しぶりに見たのにセリフをかなり覚えていたこと
高校の頃と、オッサンになった今では感想・感覚が変わっていたこと
20年近く経っても古さを感じさせない高い作画レベル
・・・あたりが率直な感想でした。

あと、上映前のトークショーで、天地役の菊池正美さんが
ヒロイン役の林原めぐみさんのことを「あの人はやっぱり凄い。天才だ」と
同業でありながら一目置いていたことが印象的でした。
素人の僕には、声優さんの上手い下手はあまりわかりませんが
同業だとそういうのは凄くわかるのかもしれません。

・最近、演歌番組でいろいろ曲を覚えて、鼻歌でも歌えるようになってきたので
カラオケ屋で本格的に練習したくなってきたり。
脱稿したら行ってみたい。

演歌ばかり歌うと思うので、人を付き合わせるのも悪い・・・じゃあひとカラか。
この街に住むようになって5年ほどになりますが、近所にカラオケ屋が二軒ほどあるのに
行ったことがありません。
その興味本位も兼ねて、近所のカラオケ屋でひとカラをやろうかと。

カラオケ屋の前を通ると、平日30分50円とか1時間100円とか書いてありますが
ホントにそんなに安いのだろうか!?
エッチなお店みたいに中で追加料金が発生しないのか!?
信じられない安さなので、その確認も兼ねて

近年、カラオケに行く頻度が激減しました。年に1、2回です。
10年くらい前は週に1、2回行っていましたので。
ひとカラも10年くらい前に1回チャレンジしたものの、選曲→歌う→選曲・・・
の作業がせわしなくて楽しめなかったので、それ以来行っていません。
当時はあまりお金が無かったので「時間内に1曲でも多く!」と焦っていたのですが
上記の安さなら延長も全然アリなので、ゆっくりやればいいかと。

それを楽しみに、ラストスパートをガムバリマス!

・・・近所にカラオケ喫茶も数軒あります。
カラオケ喫茶は前々から足を踏み入れてみたい世界ですが
ハードルが高そうで躊躇しています。
「中高年かつ、そこそこ演歌に詳しい・歌える人以外来ちゃダメ」
みたいなオーラを勝手に感じています。だからこそ憧れます。

僕には「クラブ(踊るほうの)」と同じくらいハードルの高い世界です。
posted by nihondandy at 03:37| 日記

2015年04月18日

安ナポリタンの作り方

ナポリタンスパゲティを食べたくなって
レトルトのナポリタンソースを買ってみた。

家庭用のスパゲティの麺は割りと細く、普通に茹でると弾力があり
店のナポリタンの麺のような、太くて柔らかい麺にはならない。

レトルトのナポリタンソースも、麺の水分とあいまって薄く
ナポリタンというより、具ナシのミートソースという感じで物足りない。

微妙なナポリタンが二人前ほど出来上がってしまった。
微妙な味だったので、半分は夜食に回す。

・・・半日ほどして、温めなおして食べてみると
これが、弁当や洋食の付け合せに少量添えられている
ナポリタンとソックリな味・食感になった!

あの、一口で食べ終わってしまう、もう少し量が欲しいと思ってしまう
付け合せのナポリタンの作り方を発見した。
中華料理屋の定食・飯ものに付いてくる小さいスープと同じく
付け合せのナポリタンもけっこう好き。毎度、もっと食べたいと思う。
ちょっと得した気分。

「レトルトのナポリタンは半日寝かせろ」 格言

それでも喫茶店のナポリタンには遠く及ばないのですが・・・あれは美味い。

僕の生まれ育った東海地区では、ナポリタンはステーキ用のアツアツの鉄板に乗り
まわりに溶き卵が流し込んである(鉄板の熱で薄焼き卵になる)スタイルで
提供されるのがデフォ。
そのスタイルで提供されるナポリタンは「イタリアンスパゲティ」と呼ばれています。

ナポリタンと薄焼き卵との相性が良かったり、鉄板で麺がカリカリになった部分が美味しかったり
イタリアンは優れた発明だと思います。

「イタリアンスパゲティ」も「台湾ラーメン」も本国には存在しない名古屋めし。
先日お話しました「原宿ドッグ」みたいに
「イタリア風〜」「台湾風〜」という意味なのかもしれない。
どちらも大好きです。
posted by nihondandy at 01:49| 日記

2015年04月15日

安つけめん万歳!

うちの裏が、稲が青々と育つ田んぼになっていて、
その田んぼに、サザエさんのマスオさんのモノマネをするパンダが住み着く
・・・というシュールな夢を見ました。

・さて、本日4月15日は東海地区のローカルタレント、戸井康成さんの誕生日。
415(よいこ)の日で覚えてしまった。
20年くらい前、僕が中学の頃おっかけをしていたタレントさん。
いまだに名古屋のテレビラジオでは人気タレントらしい。

・最近youtubeの広告で、エヴァ×野菜生活100 20周年コラボ企画のCMを見ます。
僕の大好きな怪盗セイントテールも実は同じ年・同じクールに放送開始。
95年の秋の新番組でした。

その当時、ネットの無い時代だったので、新番組情報はアニメ雑誌で得るしかなく
新番組の季節はアニメディアの、新作アニメコーナーをチェックするのが楽しみでした。

エヴァ放送開始直前、アニメディアの新作アニメページには
セイントテールの予告は、7×4cmくらいのスペースで線画と簡単な説明のみ。
エヴァは半ページ使って、シンジレイ初号機のカラーイラストが載っていた
・・・エヴァは放映前からそのクールで一番の話題作でした。

その時期は、ちょうど僕がオタクに目覚めた頃。
「アニメは一応好きだけど、ガンダム・マクロス・ルパン三世くらいしか興味ない」
というスタンスから「りりかSOSとかセイントテールとか、少女漫画アニメ面白くね!?」
というスタンスに以降していた過渡期でした。
なので、ガンダムマクロスシリーズでもなく、少女漫画アニメでもないエヴァには
本放映当初は興味を持たなかったのですが、再放送で戦闘シーンを見て
ドギモを抜かれて興味を持ったクチです。
「戦闘シーンの作画」が僕にとってのエヴァの最大の魅力です。

・・・今年、僕のオタクライフも20周年でゴワス。

・昼食に福しん(関東ローカルの中華料理チェーン)に行ったのですが
長らくメニューから消えていた「つけめん」が復活!(期間限定?)
僕は中華チェーン店の安いつけめんが大好きなので嬉しい限り。

つけめんには2種類あって
専門店で出されるような、太麺で濃厚魚介系スープで食べるもの(750円くらい)。
中華料理チェーン店で出るような、麺は普通のラーメンと同じ麺、
スープも醤油ラーメンに若干酢を加えたようなチープなもの(550円くらい)。
どちらも好きですが、後者がムショーに食べたくなる時があります。

安つけめんは、メニューに現れたり消えたりするので(あまり人気がないのだろう)
家で作る方法も、考えてみたいです。
スーパーで揃う材料でいける気がします。
脱稿したら研究してみたい。
posted by nihondandy at 15:17| 日記

2015年04月14日

これは行っておきたい

締め切り直前だけと・・・
最近、身内からの遊びのお誘いを断ってしまっているけど・・・
これだけは行かせて欲しい。

天地無用!in LOVE上映イベント

今日、偶然知ったイベント。今週日曜日開催。ギリギリである。
大学生の頃、15年くらい前、「in LOVE2」の公開記念で
「in LOVE」の上映会があったのだけれど
その日はバイトがあったり、お金がなかったりで見にいけなかった
・・・という悔しい思いをしたので、今回は見に行きたい。

「天地無用in LOVE」はそれくらい好きな劇場アニメです。
ドタバタSFハーレムアニメの印象が強い「天地無用」シリーズですが
シリーズ初の劇場版となったこの「in LOVE」は
1972年(だったと思う)の日本を舞台にしたタイムスリップモノ。
しっとりとした親子の絆の物語。上品でレトロな雰囲気。
僕は1972年を生きた人間ではありませんが、その時代の空気感が感じられます。

主人公天地の母親(天地が幼いころに他界)の女子高生時代が主な舞台。
宇宙の犯罪者が、時空を越えて女子高生時代の天地の母親の命を狙っていることを知る。
天地とヒロイン達も、その時代にタイムスリップし、天地の母親を護衛する。
しかし、時空に矛盾が生じるので、天地は母親と接触してはならない
・・・というあらすじ。

観たあとは、ちょっと切なく穏やかな感動に包まれる作品。
天地の母親役の林原めぐみさんの演技も秀逸。

楽しみです。

そういえば、劇中で「江戸五色不動に結界を張る」というシーンがあり
目白、目黒、目青・・・都内5箇所の不動を回っていました。
いつかその聖地巡りをしてみたいと思いつつ実行できていません。
今、上京しているのだから気軽のチャレンジできるのですが
・・・そのうちやりたいです。
posted by nihondandy at 03:21| 日記

2015年04月10日

あの地元の名士(セレブレティ)がこんなところで!?

ガンオン関連の掲示板でコブラネタをみかけたので
コブラのテーマ曲を聴きたくなる。
その流れでボトムズや古い特撮系の歌を流す。
けっこう作業がはかどりました。ヒュー♪

トーク番組<日本語の歌<洋楽・音楽<無音

の順で、作業がはかどります。
でも、スタミナの持続力とは反比例します。
例えば長いトーク番組は、単調な長時間の作業にピッタリですが
特撮ソングを流しながら、単調な長時間の作業は疲れる・・・みたいな。

・作業用BGMで流す動画は、作業用であるがゆえに
映像を見たことが無い動画が多いです。
最近よく流す演歌番組「激カラ スターチャンネル」のネット配信版。
ご飯を食べながら見ていたら、作曲の欄に見覚えのある名前が!
この曲です

作曲:安 穂野香(あん ほのか)

安穂野香とは、東海地方で90年代前半に一世を風靡した「セーラー服おじさん」です!
あの名古屋の有名人が、今は演歌を作曲している。
懐かしさとともに、驚きです!

中学の頃、セーラー服おじさんの
「タンポポのマンボ」という曲がちょっと好きでした。

・きょうの晩ごはんは「きつね舞茸丼」を作ってみました。
IMG_0295.jpg
以前、観光地で食べた「椎茸丼」というのが美味しかったことを思い出し
いや「きつね丼」だったかもしれない・・・記憶が曖昧なので、両方入れることに。

舞茸にしたのは、包丁を使わずに済むから。
舞茸・油揚げ・きざみネギをめんつゆで煮込んで、卵でとじただけです。
粉さんしょうを一振りすると、より上品な和食らしい風味に。

味は想像とおり、ふつうに美味しかったです。
肉は入っていないけど、揚げが食べ応えあってボリューミー。
揚げは豆腐を加工したものなのでヘルシー・・・と思いきや
油揚げはそんなにカロリー低くないorz

「今日はお肉を食べ過ぎちゃったわね」
「ゼロカロリーコークを飲んでるから大丈夫さ HAHAHA!」
というアメリカのBBQのコピペを思い出しちゃいました。

IMG_0297.jpg
夜食に残ったどんぶりの具と、その他、残ったオカズを丼にしてみる。
夕飯のときより味が染みていて美味しかったです。

残飯整理!?
ワンプレートミールと呼んでくれたまえよ。
posted by nihondandy at 06:26| 日記

2015年04月09日

ちちのはなし

うちの父親の話ですが、小さい頃父親とベタベタとスキンシップした記憶が無い。
僕の父親のイメージは、子供とは一定の距離を置き、寡黙でちょっと怖い人。
というか、うちだけでなく、昭和のオヤジはそんなものだと思います。

むしろ現代の父親のような、子供と友達感覚で、猫可愛がりの父親像に
違和感を感じるくらい。

・・・なんで急にこんな話をするのかといえば
今朝、トイレ行きたさに目が覚めて、トイレのあと再び布団に潜ったときに
「これ、お父さんのニオイだ!」と思ったから。
そういえば、小さい頃、寒い朝は父の布団に潜り込み
父の背中をカイロがわりに暖まるのが好きだったことを思い出す。
(成人男性の背中はとても温かい)

四半世紀・25年以上前の記憶が突然蘇る。
「ニオイは昔の記憶と直結する場合がある」という話は聞いたことがありますが
それを体験しました。
みなさんも一度はあると思います。初めて入った公共施設のニオイで
自分の通っていた保育園を思い出す・・・みたいな。

・・・つまり、僕の体臭が、当時の父と同じになったということ!?
イヤーン・ヴァスティ。もしくはイヤーン・グレーデン

現在の自分の年齢が、当時の父と同じくらい。
当時の父より全然未熟である。父は偉大である、気が遠くなるくらい。

ガンバレ俺。
posted by nihondandy at 10:40| 日記

2015年04月07日

ヘタって素晴らしい!?

みなさんは、オリジナル曲は聴いたこと無いけど
身内の人間が鼻歌やカラオケで
歌っているバージョンだけは知っている曲ってありませんか!?

僕は西城秀樹の「ターンAターン」がソレでした。
大学の先輩がいつも裏声の高い声で歌っていたので、
女性ボーカルのオペラ調の曲と思っていたのですが
後にオリジナル音源を聴いたら、西城秀樹のカッコイイ声でビックリしました。
(前奏部分はオペラ調コーラスなので、
その先輩は前奏をマネしていたのかもしれない。)
「勇者王誕生」も先輩がよくカラオケで気持ち良さそうに歌うので
覚えてしまい、シングルCDを買ってしまった・・・
という、アニメ以外から好きになった曲です。

本題。最近作業中によく流している演歌番組
「激カラスターチャンネル」のネット配信版。
僕のとってのメインは、素人参加の熱唱コーナー!
普段カラオケ喫茶でノドを鍛えているアマチュアの方々が歌うのですが
中には正直すごくヘタな方もおられます・・・。

しかし、僕はそういう歌が大好き。当初は「冷やかし半分の好き」でした。
しかし、洗い物をしながら、風呂に入りながら・・・無意識にその
「素人さんのヘタな歌」を、覚えて歌ってしまっている自分がいました。

すでに無意識レベルで素人さんのヘタな歌が、体に染み付いている。
もしも素人さんのヘタな歌を集めてCD化されたら、僕は買うでしょう。
さりげなく素人さんのヘタな歌が染み付いている状態にちょっと負け気分です。
「素人さんのヘタな歌」の勝利です。

・「こぶいち!コノヤロー! むりりん、こぶいち!コノヤロー!」と
ビートたけしの似てないモノマネで言うのが最近のマイブームです。
むりりん、こぶいち先生の絵は普通に好きです。
言葉の響きがしっくり来ただけです。

お笑いDVDで「ビートたけしの似てないモノマネ選手権 300連発」
とか出したら売れないだろうか?
審査委員長&シード選手はもちろん松村邦洋さんで。
僕は見てみたい。というか、出たい。

芸能界ならビートたけし、声優界なら若本則夫・・・は、
モノマネの心得のある方なら一度は通る道だと思います。

僕もご他聞に漏れずです。ヘタですが。
声優は若本則夫より、池田秀一をよく練習しますが。もちろん似てません。

富井副部長はちょっと自信あります。
しかし富井副部長と目玉のオヤジは、アニメモノマネの入門編だと思います。
posted by nihondandy at 01:16| 日記

2015年04月05日

2015 桜の写真

今年のエイプリルフール企画の副産物でゴザル
2015ap01.png
2015ap02.png
2015ap03.png
2015ap04.png
やっぱりほむらちゃんのおヌードも拝みたいということで。
ドット絵風のは、もっと画像を荒くしても良かったかもと思ったり。
ちなみにドット絵風といっても、フォトショで
フィルター(モザイク)をかけているだけです。
誰かこういうゲーム作ってくれんかな・・・。他力本願寺。

今年の花見写真。ここ1週間くらいのものをまとめて。
例年どうり、鷺宮駅前の川沿いの桜です。
ドラマ「孤独のグルメ」の鷺宮回冒頭シーンのロケ地でもあります。

カレー屋での昼食後に撮った桜
IMG_0256.jpg
明け方に撮った桜
IMG_0266.jpg
また別の日の明け方の桜
IMG_0287.jpg
強風のため文字通りの花吹雪でした。なかなか幻想的なひととき。

満開の桜の下を通ると、子供を自転車の後に乗せた親子
おばあちゃんの友達グループ・・・老若男女みんな
桜を見上げて笑顔になっていました。
物語から飛び出したような幸せな風景でした。ちょっと胸キュン。
桜は日本人の心ですなぁ・・・。
posted by nihondandy at 14:43| 日記

2015年04月04日

春のグルメまつり

松屋で来週から出る期間限定メニューがすごく好み
「とろ〜りチーズソースの煮込みハンバーグカレー」
カレーもチーズもハンバーグも大好き!(コナミ漢)

こういう夢のような組み合わせは単純にテンション上がります!

クッキングパパで初めて知った、長崎名物トルコライス
(ドライカレー+スパゲティナポリタン+トンカツ)や
ファミレスのジョイフルに以前あった、ハンバーグ焼きカレースパゲティ。
いづれも、おなじみの食材の組み合わせですが、合体させると夢のメニューに。
我孫子駅名物の「からあげソバ」もそれに当たります。

トルコライスはいつか食べてみたい。食べたこと無いです。
ひとつひとつの食材はスーパーで揃うので、自分で作れなくは無い。

・食の軍師のドラマ。
若干オリジナル要素が入るものの、原作に沿った内容。
しかし、原作に沿っているがゆえに、オリジナル要素がいらないと思ったり
原作にあった好きなシーンが無くなっていたり。そこが歯痒かったです。

ぶっちゃけますと、原作にはなかった一般人ギャルのシーンはいらなかった!
僕的には。美人さんだったけど。
原作はほぼオッサンしか出てこない作品なので(そこがまた心地いいのだけれど)
それを一般視聴者向けに中和したのでしょう。意図は理解できます。
タモリ倶楽部に出てくる「一般視聴者視点のゲスト」のような役割かと。
タモリ電車クラブの面々が鉄道トークに熱中しているところに
水を差すガダルカナルタカさんみたいな。

演出は原作よりも本郷VS力石という要素を前面に出していました。
また、本郷さんの脳内軍師のシーンや、たとえ話のシーンが
ちくいち野外ロケなどで再現されていて、孤独のグルメよりお金がかかっている模様。

音楽は今作も久住昌之&スクリーントーンズ

悪くは無いですが、個人的には孤独のグルメのドラマ化のが好きかも。
それでも原作の、いい意味での「濃さ」が再現されている点は好印象。
僕はもともと日本の映画やドラマが苦手なので、どうしても辛口な評価になってしまいます。

余談ですが、今日電車の中で、ドラマ版の力石にソックリな女子高生を見ました。
余談。

・ビルドファイターズトライの最終回にドモンが出たらしい!
撮り溜めた録画をいつ見よう・・・。
ガンプラ情報だけは、いつも仕入れているのですが
トライでもGガンの改造機体は出なかったのね(キットが発売するレベルで活躍した)。
「○○マスターガンダム」とか「ドラゴンガンダム○○」みたいな。

それはそうと、ガンダムローズとボルトガンダムは
放映当時に出た1/144の旧キットしかないので、HGFCでリメイクしてほしいところ。
しかし、HGFCはシュピーゲルすら出ないので厳しいか。

・今年のエイプリルフール企画の差分は明日あたりにアップします。
4月1日の日付変わったあたり、さくらのブログがダウンしていたようで
画像が見れない状態が数時間あり、ご迷惑をおかけした方がいるかもしれません。
僕も焦りました。
posted by nihondandy at 02:41| 日記

2015年04月01日

うちもぼちぼち艦これ本を出すお

今日から新年度。
当サークルで同人誌と平行して進行させている
企画をお知らせしちゃう♪

去年の今頃に発表したと思いますが、まどマギの脱衣アクションゲームは
少しずつ形になってきています。
2015ap00001.png
スクリーンショット

前回は杏さやコンビのを載せたので、今回はまどほむで。

ほむらはマシンガン・バズーカ・グレネイド
・・・などの兵器を自在に操る。
時間停止を併用することで爆発的な瞬間火力を出すことも可能。ボス戦に有効。
連射が効く武器は軒並み火力が低いので多数の敵には不利。

まどかの武装はピンク色の矢を放つ弓のみ。
連射が効き、方向キーで任意の方向に打てる「直射モード」と
連射は効かないが敵を追尾する「誘導弾モード」を使い分けることができる。
(誘導弾モードはチャージすることで、一度に多数の矢を斉射できる)
瞬間火力は低いが、面制圧力は高いので多数の敵が出現する場面で有利。

どのキャラも射撃武器はボタン押しっぱなしで連射可(チャージ武器除く)

現在、プレイヤーキャラを5人にするか6人にするか(ベベを入れるかどうか)
そもそも複数人数でのプレイを可能にするかどうか
・・・で迷っています。
複数人数プレイに対応すると、調整がとてもタイヘン。

また少しずつ開発作業を進めていきます。
posted by nihondandy at 01:24| 日記