2015年03月30日

食の軍師とかいうホモ漫画

コミケットスペシャル6
当ブースにお越しくださった方、ありがとうございました!

僕としては初めての幕張メッセでのイベントで、
雰囲気や盛り上がり方がイメージしにくかったのですが
コミケよりはだいぶマッタリで
規模としては、コミック1やサンクリのような中規模イベントと思いました。
人混み的にも。

東京からだと、幕張はちょっと遠い。
行きは特急のリゾートライナーみたいな車両に乗ったので
そのまま外房方面まで旅行に行きたいなと思ったり。

今後も幕張メッセを訪れる機会は増えると思うので、
会場を把握する良い機会だったと思います。

今回はさとうさんに売り子を手伝っていただきました。
なので今回は少量ですがスケブを頑張らせてもらいました。
コミケではお受けしていないので、そういえば久しぶり。

帰りはさとうさんと、大崎のオフィスビルで食事&マックで延々とダベる。
楽しかったです。

・今日は所用で出かけていました。
用事は夕方に終わり、せっかく秋葉原方面に出たのでたまった買い物をするために
とらやメロンを回る。
メロンブックスで、「食の軍師4巻」のポスターを見かける。
そして下の方に「4月1日から東京MXでドラマスタート」の文字が!

マヂか!エイプリルフールネタじゃないよね?ついに来たか。

原作は「孤独のグルメ」の久住昌之先生。
食の軍師も東京を中心に、実在のお店(名前は微妙に伏せていますが)が登場するので
ドラマ版はどうなることやら?

これを機に、腐女子の間で食の軍師ブームが起こらないだろうか?
ツンデレ本郷さんと、ストーカー力石のカップリングは
ちょっと視点を変えるとBL臭がプンプンしています!

・・・この作品のお約束の展開は
主人公本郷さんが飲食店に入り、粋な注文、粋な食べ方をして悦に入っていると
ひょっこりとライバル・力石が入店してきて、本郷さんの前で
ワンランク上の粋な食事や、常連っぷりを見せ付けて去っていく。
心の中で勝手に敗北する本郷さん・・・という流れ。

ライバル力石に、一方的に対抗意識を燃やしては毎回自滅する本郷さん。
本郷さんが行く店に、かなりの確率でバッタリ出会う力石。
(地方の・気まぐれで入った店でさえ”バッタリ”出会うので
力石が本郷さんをストーキングしているとしか思えない)
こいつらお互いを好きすぎるだろ!
しかも、お互いがお互いを意識している素振りは一切見せない。
これはエロい!

腐女子の間でブレイクする作品は、男性キャラのビジュアルよりも、内容や人間関係を
重視している気がするので、オッサン同士のカップリングでも
エロければEぢゃん!と思ったり。

・・・もしくは本郷さん、力石の女人化。
ツンデレお調子者な本郷さんや
クールで余裕タップリな雰囲気でありながらストーカー気質の力石は
女性キャラに置き換えたらすっごい可愛いと思うのです。

試しに食の軍師・女人化verを数ページ描いてpixivに上げようかしら?
・・・と思いながら数年が経っています。

本郷「今日もあの女にしてやられたわ!ムキー!
   (表情には出ているけど、口には出さない)」
力石「本郷さん、アンタちょっとカワイイな」
・・・的な百合のニオイがする感じで。

女人化verの場合、食事描写は二の次なので
舞台は松屋とかでいいかと。
posted by nihondandy at 03:37| 日記

2015年03月27日

コミケットスペシャル6のうごき

明日はコミケットスペシャル6。新刊やブースの詳細はコチラ
今回スケブは数部お受けできます。
既刊は2013年冬コミ「ドキドキ秘境温泉」以降のものをもって行きます
(全裸水泳総集編はありません)。
前回冬コミで持っていけなかった「アイツといっしょにお風呂」も
在庫を補充しましたので、今回はあります。

それでは、道中お気をつけて。お待ちしております♪
幕張や幕張メッセは初めて訪れる地なので、ちょっと楽しみです。

・レトルトカレーを温めながら
「お兄ちゃん黒ハートお兄ちゃん黒ハートカレー(可憐)の大好きなお兄ちゃん黒ハート
・・・と、シスタープリンセスの可憐のモノマネをする。
ちょっと自己嫌悪でゴザル。

セブンイレブンの冷凍食品をいろいろ試しています。
「エビシューマイ」と「肉シューマイ」を試しましたが
「エビシューマイ」はイマイチ。
しかし「肉シューマイ」はバツグンに美味しかったデス!

大ぶりで、肉のひき方が若干荒く、味も良い。食べ応えあります。
シューマイはサイドメニュー的な位置になることが多いですが
この大ぶりのシューマイ(1袋6個)はメインデッシュになります。

また買おう。

posted by nihondandy at 21:38| お知らせ

2015年03月26日

オヤジギャグのメカニズム

c87冬コミのコピー誌です
c87omake01.png
c87omake02.png
c87omake03.png
c87omake04.png
c87omake05.png
c87omake06.png

それと、↑のフミナ先輩のカラーバージョン
humi01.png
今回も差分が多いので、差分はpixivで見ていただければと思います。

かわいいガンダムヒロインには、生体ユニット展開をやらせたくなるのよね♪
正月明けにたまった録画を見る予定でしたが、まだ見れていません。
Gレコやfateも正月明けに見る予定でしたが見れていない・・・。
毎週消化できているアニメはジョジョくらいです。

・今朝7時ごろ無事脱稿。
今回もギリギリになってしまいました。トーン貼り作業を溜め過ぎました。
今回も最後は修羅場っていたので頭の悪いひとり言を無意識に連呼していました。

スタートレックのテーマ曲を歌い出したり。
「わたしがイセリナのために焦っているだと?」とガンオンで覚えた
ガルマのセリフを言い出したり。
「オラ孫悟空だバカヤロウ!」と、ビートたけし調に言ってみたり。

頭の悪い状況になると、どんなフレーズが
自分から飛び出すかわからないので面白いです。

脱稿してからネットの更新作業をしながらも、けっこう寝たつもりですが
疲れが抜けていないです。
しかし、すぐにコミ1新刊の作業に入らねば。
早くもスケジュールが詰まっているので。
コミ1新刊の原稿は申し込んだ当初から楽しみにしていた作業ではあるのですが、
まだゆっくりできぬ。

・最近、ふと「オヤジがオヤジギャグを言うメカニズム」がわかった気がします。
自分もそういう年齢になってきて、身をもって理解した部分もあるのですが。
・・・きっかけは、みうらじゅん&安斎肇の10年くらい前のトーク番組の一節。

「ネットといえば僕らの世代は、お母さんが頭にかぶるやつか、
テニスコートに張るやつだよね」

・・・中年になると「ネット」と聞くだけで「インターネット」
「頭にかぶるネット」「コートに張るネット」が同時に浮かぶ。

人生経験を重ねて、知識量が豊富になったとも言えるが
脳内での単語や知識の整理が、大雑把・ゆるくなっているとも言える。

同じ発音で意味の違う単語、似たような発音の単語も、
1つの単語の範囲に含めてしまう。
単語の管理がテキトーになってくる。

・・・だから「ネット」と聞いただけで複数のイメージが浮かぶ。
また「ネット」と響きが似ているだけの単語も浮かんでしまう。

脳内に浮かんだ、似たような響きの単語、同じ音で意味が違う単語
それを口に出す→オヤジギャグ 
・・・だと思います。

「中年になると、脳が良くも悪くも柔らかくなる」というのが
オヤジギャグのメカニズムだと思います。

ちなみに僕はダジャレやオヤジギャグは大好きです。
世間には嫌いな方も多いようですが、僕は好き。
ダジャレは誰も傷つけませんし。

僕は学生のころからダジャレは好きですし、自分でも言ったりしているので
僕は昔からオヤジだったのか!?
確かに、昔から他人に「おっさんクサイ」と言われることがたびたびありました。
「俺は生まれながらにしてオッサンだった」
ケンシロウみたいでカッコイイジャマイカ!?
posted by nihondandy at 05:47| 日記

2015年03月25日

「すっぽんぽんで銭湯のそうじ」特設ページ

コミケットスペシャル6
3月28日(一日目)E-17a 「日本ダンディ」


新刊「すっぽんぽんで銭湯のそうじ」

★表紙
csnd01.png

★サンプル
csnd02.png
csnd03.png
csnd04.png
csnd05.png

★登場人物
csndcha01.png
椎葉良子(しいばりょうこ)
・明るく元気でコロコロ表情が変わる女の子
男子と遊ぶことが多く
男子からは良くも悪くも
女子として扱われていない
頭の形から通称「玉ネギ」と呼ばれている

csndcha02.png
石橋穂志佳(いしばしほしか)
・物静かで大人っぽい雰囲気の美人さん
本人はそれを鼻にかけることはなく
真面目で気さくな性格
穂志佳のことが気になっている男子は
かなり多く
男女とも憧れの対象になっている

★あらすじ
学校の体験学習で、銭湯の掃除を手伝うことに。男子は男湯、女子は女湯を掃除する。
思いのほか服が濡れるお風呂掃除。
なので男女ともそのうちスッポンポンで掃除するようになる。
先に掃除を終わらせた男子は、店主のおばあちゃんに女子を手伝うように頼まれる。

とらのあなメロンブックス様でも2015年3月28日販売開始予定。
posted by nihondandy at 17:36| 日記

2015年03月23日

外食の回数がへった

松屋の新商品「ブラウンチーズソースハンバーグ定食」食べてきました。
美味しかった。チーズ好きなのでなおさら。
ソースもハンバーグもご飯によくあう。

・・・こんなに美味しく感じたのは、久しぶりの松屋だったからかもしれない。
去年、人並みに調理環境が整ってから、外食の回数がとても減りました。
以前は松屋も福しん(中華料理チェーン)も二日に一回くらい行っていましたが
今は、松屋は月に一度くらい、福しんは今年になってからまだ一度も行っていない。

そんなだから、松屋がより美味しく感じたのかもしれない。
ポスターが貼ってあった「肉野菜炒め定食」も今度試したい。

自炊が増えたからと言って、ヘルシーな食生活になったかといえば
そんなことはないです。即席・冷凍食品が多いですし、
麺類大好きっ子、井上喜久子ですし。
加えて、原稿が忙しい&花粉症で外に出たくない
・・・ということで運動不足・ちょっと太ったかも。

ぼちぼちダイエットを考えなければ。
花粉症もピークを過ぎたので、またウォーキングとかしたい。
だいぶサボってました(汗

・ガンオンの実況プレイを流しながら作業していると
実況主がこのゲームの戦術アイテム「ビーコン」について話しはじめる。
僕はこのゲームの「ビーコン」のことを「ベーコン」となんとなく呼んでいます。
・・・なので、ガンダムオンラインの動画なのにベーコンがムショーに食べたくなる。
明日買い物に行ったらベーコンを買おう。

似た様な現象として、僕はペプシマンのことを考えるとコカコーラが飲みたくなります。

posted by nihondandy at 02:59| 日記

2015年03月20日

サルサはできる子

コミスペ新刊は書店様への発注も済み、印刷所へ表紙と関係書類の入稿も済んだので
あとは本文を仕上げるのみ。
締め切り近くになると、書店様や印刷所とのやりとりといった
こまごました事務作業が案外負担となってくるので(主に精神的に)
それらを終えた現在、ちょっと気が楽になりました。

しかし、印刷所の申し込みにちょっとした記入ミスがあったので
明日は朝から印刷所に電話しなければ。
企業に電話するのは毎回緊張します。

僕はわりと電話が苦手な人間でゴザル。特に切り際にすごく気を遣います。
相手に雑な切り方をされると若干傷つきますし、
逆にこちらが相手に失礼な感じになっていないか?変な敬語になっていないか?
いろいろ考えちゃう・・・やっぱり苦手だ。

以前、山田五郎さんがラジオで「僕は電話が苦手。出版社に勤めていたころ、
電話したくないあまりに作家の家まで直接行ったこともある。」
というエピソードを語ってられて、親近感が沸きました。

・食べ物のはなし。
以前お話しました「原宿ドッグ」。カスタード味のものが名前を変えて
現在でもセブンイレブンで入手可能。
僕は原宿ドッグはチーズ味が好きなので、出来ればチーズ味のが良かった
IMG_0231.jpg
・・・と思ったら、スーパーの冷凍食品売り場にチーズ味が売っていました!

こちらも「原宿ドッグ」という名前ではないのですが、まぎれもなく原宿ドッグ。
どちらも原宿ドッグを考案したニチレイの商品。
なぜ「原宿ドッグ」という名称をやめたのか?
「原宿」はもう、ナウでヤングなイメージではなくなってしまったのか?
とりあえず、今でも売っていてくれるだけアリガトウですが。

・最近「サルサ」という食べ物をよく食べます。
IMG_0233.jpg
メキシコの食べ物で、アメリカで一般的に普及した食べ物らしい。
アメリカではトマトケチャップよりも売れているとかナントカ。

ザク切りのトマト・玉ネギ・ハラペーニョペッパーが入った瓶詰め。わずかに辛い。
基本的にはディップソースとしてポテトチップスなどにつけて食べるようですが
けっこう汎用性が高いです。
一瓶200円弱。近所のスーパーでは。

茹でたスパゲティーにからめて、ちょっと粉チーズをかければ
「ザク切りトマトの冷製パスタ」という名前がつきそうな
オシャレなメニューになりますし、ご飯や揚げ物との相性も良い。

今日の夕飯はちょっと手間をかけて「とりもも肉のサルサ煮込み」を作ってみました。
IMG_0235.jpg
これは某エロゲ(この大空に翼をひろげて)で料理上手な主人公が、
鶏肉をトマトで煮たような料理を振る舞い、ヒロイン達に大うけだった
・・・というシーンからヒントを得ました。

作り方は簡単。
とりもも肉を塩コショウで炒めて、サルサを瓶の半分くらい入れて煮込むだけ。
(写真のは仕上げに粉チーズをかけています)
それだけで、ファミレスで出てきそうな鶏肉料理の出来上がり。

味は・・・ファミレスというよりは松屋で出てきそうな料理。
うまトマハンバーグのハンバーグを鶏肉に変えたような味。
普通に美味しかったです。
サルサはできる子。

普通のスーパーでは、カゴメのサルサしか置いていないところが多いのですが
本場アメリカのサルサはもっと美味しいらしい。
輸入食材を売っているスーパーで探すか、通販で買ってみるのもいいかもしれない。
posted by nihondandy at 02:33| 日記

2015年03月16日

夢のゲーム

サクラ大戦6・・・というゲームが夢の中に出てきた。
1〜5のキャラ総出演のオールスターもの。
僕は4までしかやっていないので、5のキャラ+今までのキャラが楽しめるので
ちょっと欲しいかなと思う。

目が覚めて、ネットで調べてみると、サクラ大戦6は企画すらされていない。
夢の中では発売直前で、ショップにチラシが平置きされていて
もらって帰ったくらい現実感があるソフトなのですが。

このサクラ大戦6が夢の中に出てきたのは初めてではないです。
「サクラ大戦」自体はそこそこ好きくらいで、普段そんなに気にはしていないのですが
だからこそ「続編が出ているかも」と思ってしまうのかも。
ガチで好きなら「続編が出る予定は無い」ことを知っているでしょうから。

そこそこ好きなサクラ大戦ですが、「4」のラスト、米田さんが上野公園で花見をするシーンは
すんごい好きです。隠居老人が花見がてら散歩するだけのシーンなのですが
そこにちょっと演出を加えることで、儚げで、いろんな感情がこみ上げる
穏やかだけとジワジワと感動するシーンでした。あれは上手い。

なので、一度上野公園で花見をしたいのですが
実際は、現代の上野公園は、人混みが凄くて花見を楽しむどころではないらしい。

・ジョジョ3部のアニメがダービー編に入った。
ダービー兄弟との戦いは、3部でも特に好きなので「待ってました」です。
ダービー兄の声が思ったより老けている。しかし、よく聞く声である。
クレジットを見たら銀河万丈ぢゃん!立てよ国民!の人じゃん。
(”立てよ国民・コクミンドラッグ”というキャッチフレーズで
コクミンドラッグとガンダムがコラボすればいいのにと思います)

弟の声が誰なのか今から楽しみです。
紳士キャラも悪党も演じる中村悠一はどうだろう。
しかし、このアニメはキャラの年齢より声が低め・年齢高めの声優さんを
キャスティングされることがたびたびあるので、飛田展男さんはどうだろう。
この方も好青年から悪党まで演じる方ですし。
どちらも僕の趣味ですが。
(飛田さん・・・すでにストレイツォやってるか・・・。)

今期のエンディング曲、儚げで、すごくいいですね。
MP3版を買ってしまった。
MP3ストアで1曲単位で買えるのは、アニメの主題歌の場合便利ですね。
posted by nihondandy at 07:01| 日記

2015年03月13日

おどろいたトリビア

東海地方で年明け〜GWあたりまでよく流れる「人形の久月」のCM。
・・・の本店が東京ということを知ってビックリ!

かなり頻繁に流れるCMなので、東海ローカルの企業と思っていました。
「和合ゴルフ場前・久月名古屋店」というフレーズは
東海地方民ならお馴染みだと思います。

「久月名古屋店」ということは、本店が他にある。
ということに気が付かなかったのでした。

・「ドリンクバー発祥の地は、小平のガスト」というのも
最近wikiで知って驚いたトリビアです。わりと今住んでいるところから近い。

「ドリンクバーの始まりは、コロラド州ルート66沿いでドライブインを経営する
オーソン夫妻が1954年に・・・(適当)」
くらいのウンチクを期待して調べたのですが、調べてビックリ。
もしかしたらwikiの情報は「日本では」の話かもしれませんが。
しかしドリンクバーを「ドリバ」と略す人には出会ったことが無いです。
「ドリパ(ドリームパーティー)」なら知ってるけど。

余談ですが、ストリートファイター2の攻略本に
「ダルシムのしゃがみ強パンチは通称”ビーム”と呼ばれている」と書かれていましたが
「そんな通称聞いたこと無いw」と思いました。少なくとも僕の地方では。
「竜巻」「サマソ」「スクリュー」くらいはみんな使ってましたが。
posted by nihondandy at 08:19| 日記

2015年03月12日

ボスのCMにMJが

先日紹介しました、作業用BGMとして流しているカラオケ番組「激カラスターチャンネル」
ネット配信版
IMG_0228.jpg
その影響でCD買っちゃいました。
天城実さん、阿部サダヲにちょっと似ている。

”僕の買うCDは、大半が年上の男性の曲”ということに最近気が付く。
コレクターズもロッドもマイケルもWHOも・・・みんな年上の男性。
余談。

この「おんな好き」という曲が番組でよく流れて、耳触りのいい曲なので
気に入っちゃいました。
今度カラオケで歌うと思います。
しかし、近年カラオケに行く頻度がすっごい減りました。
たぶん来年の正月に、名古屋での初詣後まで行く機会は無いと思われ。

・みうらじゅんが、サントリー・ボスのCMに出ていると聞き、見たいなと思ったら
サントリーがyoutubeに上げていました。コチラ

出演は数秒でセリフも無いのですが、すごく金がかかってそうなCMですね。

以前、みうらじゅんさんは自分のラジオ番組で、
自分の友人達がテレビCMに出ている(自分には依頼が全然来ない)ことに関して
「俺みたいなイメージの悪い男にテレビCMなんてやらせられないですよね
俺にテレビCMの仕事なんて一生来るな!」とおっしゃってましたが
それ以後、auのCMに出たり、キリンのCMに出たりしているので
そのたびに”MJよかったね”と思わずにいられません。

・今朝、すごく描きたいネタが浮かぶ。コミ1で描くかもしれん。
でも、コミ1はサークルカットの子でコンテまで作っちゃってるので
夏コミで描くかも。
コミスペ新刊は現在表紙の塗り中。原稿の進度はそこそこ順調です。
posted by nihondandy at 04:57| 日記

2015年03月09日

おくればせながら

今月28日、29日に幕張メッセで開催のコミケットスペシャルですが
当サークルの告知がまだでしたね。

当サークルは当選いたしました!
28日(土曜日・1日目)E-17a「日本ダンディ」

24日ごろに新刊が入稿できそうなので、そのタイミングで
新刊情報とあわせてサイトなどを更新します。

春の新刊(コミケットスペシャルで1冊・コミ1で1冊)は二冊ともオリジナルの予定です。
毎回、オリジナル作品は入稿前に特設ページを作って
キャラ表とあらすじを載せていました。
今回は新刊が二冊ともオリジナルで、メインヒロインも複数ということで、
特設ページはいままでより若干簡易的なものになります。
(キャラ表が、本文からの1カット+文章で説明になります)
特設ページをアップするタイミングも入稿直後になります。
今回のコミケットスペシャルの場合は今月24日ごろです。

新刊の詳細は、24日ごろに一度に公開する感じになると思います。

・最近、漫画の単行本を1冊買ったのですが、
買った日に、本屋の袋に入ったままベットの上に置く。寝る前に読もうと思って。
しかし、結局読まずに、買った本を机の上に移動させて、ベットで寝る。
翌朝、また机の上からベットに、買った本を移動させる。
しかし、結局読まずに、買った本を机の上に移動させて、ベットで寝る。
・・・気が付いたら一週間、この漫画は袋に入ったままベットと机を往復している。
なんだろうコレ・・・。

同じような現象で、二年前くらいに買ったTENGAエッグや
1月に買ったポケットTENGAが使わないまま放置されている。

どうも自分は、確保すると「ここぞというタイミングで使おう」と思って
出し惜しみする性格のようです。
シュツルムを使い切らないまま死ぬタイプです。(ガンオンあるある)
先程の買った漫画(オカズ目的)も、テンガも「ここぞという夜に使おう」と思いながら
「ここぞという夜」がなかなか来ないのでアリマス。
posted by nihondandy at 01:05| お知らせ

2015年03月05日

ももふくー!

うちはブラウザのホームをグーグルにしています。

調べ物をしようとブラウザを立ち上げると
今日のグーグルは眼鏡のオッサンと麺のデザイン。
今日はインスタントラーメンにちなんだ日かな?と思い、
グーグルのロゴをクリックすると
思ったとおり、今日はインスタントラーメン(チキンラーメン)の発明者
安藤百福氏の誕生日のようだ。

納得してブラウザを閉じる。
「しらべものー!」
ブラウザを立ち上げた本来の目的を忘れる。ネットあるあるで御座います。

ところで日清ではありませんが、サッポロ一番の「頂(いただき)」という
袋麺がかなり良くできています。
袋麺なのに生麺のような仕上がり。
でも結局袋麺はサポ一の塩ラーメンが一番好きですな。

・花粉症の症状が、先週は目が痒いだけでしたが、昨日あたりから鼻水がプラス。
嬉しくない。
極力、外を出歩きたくないでゴザル。
そうもいかんけど。
posted by nihondandy at 10:18| 日記