2015年02月28日

花粉SHOW

友人・ボブさんのお店、カフェ&バー カソナードが
2月27日をもって閉店しましたことをお伝えします。
たいへん残念です。

僕の描いた宣伝漫画を見て、お店に行ってくださった方がいたことを
その都度ボブさんから聞いておりました。
本当にありがとうございます。ありがとうございました。

僕のサイトからのリンクなどは削除しますが、宣伝漫画は残しておきます。

・今週に入って、花粉症が発症しました。
ちょっと表に出ると目が痒い。
使い捨てマスクを買いました。流行に乗ってしまった自分がイヤ〜ン・ヴァスティ

花粉症も「花粉SHOW」と書けば、ちょっと楽しいかもしれない。
みうらじゅんのネタの「SHOW・NEW・どお?(鍾乳洞)」。
こう書くと鍾乳洞がポップなイメージになるみたいな感じで。

花粉は植物の精子らしい。
ということは、道行く人はもれなくスギの木などにドバドバ顔射されている。
全身精子まみれと言ってもいい。
まさに花粉SHOW。

顔射といえば、高校時代に「がんしゃ」か「かおしゃ」。正しい読み方はどちらかを巡って
友人と口論になったことを思い出します。
今ならネットで調べれば一発でわかりますが、田舎の高校生が「顔射」の正しい読み方
という、辞書に載らない単語を調べる術はなかったのです。ネット便利。

そんなバカな口論をした友人も、いまでは三児の父親でゴザル。

明日から三月。毎年二月はあっという間に過ぎている気がします。
posted by nihondandy at 15:55| お知らせ

2015年02月21日

最近の作業用BGM

最近あまり更新できなくて申し訳ないです。
原稿が遅れ気味というのもありますが、それと平行して
実験という名の落書き、落書きという名の実験・・・が
どうしてもしたくなって、裸絵を描いてしまったり。
(原稿がまだおヌードを描けるパートに入っていないことも大きい)
はたまた、いいネームが浮かんでキャラを作ってみたり
・・・そんな感じで、日記を更新する時間が取れないでいます。

ぶっちゃけネトゲ(ガンオン)はあまりやれていないですし
見ているアニメはJOJOくらいです。

しかし、作業しながら流せる動画に関しては
「飽きるほどヘビーローテーション!」です。
(↑キャッチコピーとして流行らないだろうか?)

最近の作業用BGMは、滋賀の情報バラエティ「びわカン」のネット配信版とか
最近見つけた、東海三県ローカルのカラオケ番組「「激カラ ♪スターチャンネル♪」
ネット配信版がお気に入りです。
地方色の濃い番組は大好き。

・Angel Beats!のゲーム版がついに出るらしい。
アニメのAngel Beats!を見た時に「これ当初はゲーム用の脚本だったんじゃない!?」
というくらい尺が足りていない・圧縮した内容だったので
「ゲーム版で出せばいいのに」と思っていました。

それが本当に出る、と。
ゲーム内容に「戦線メンバー19名全員の生前と、その「やりたかったこと」が描かれる」
とあるので、TKや松下五段の話があるなら胸熱です。
ぶっちゃけ、天使ちゃん以外は、男キャラに興味が沸きます。
ゆりっぺも割と好きだけど。

どこで買うべ?という話ですが、ロリ美人&おヌード大好きなボキは
ゲーマーズ一択です(ゲーマーズ特設ページ)。
アニメイトの絵柄もちょっといいと思ったけど。

発売は5月29日。各メーカーが大作をぶつけて来る日ですね。
正月明けの1月末とGW明けの5月末は、ゲーム(主にエロゲ)の大作が
発売されることが多い気がします。

でも、keyなので一ヶ月〜一年の延期は覚悟しています。
ちゃんと5月29日に出るとは思っていません。

・天使ちゃんはかなり好きなキャラです。
そしてまどマギのほむらも大好き。
「天使も悪魔(ほむら)も大好きなボキ!」という、ちょっと中二病な気持ちになしました。
どちらもキャラクターデザインがドストライクで好みなんラモーンズ♪
posted by nihondandy at 09:37| 日記

2015年02月14日

ワシからのヴぁれんたいんぷれぜんとぢゃ

・・・というのは冗談ですが、また落書きを一枚を貼ります。
「結城友奈は勇者である」より、「にぼっしー」こと三好夏凜ちゃん
nibo01.png
いままで最強の勇者になるべく修行を積んで育ったにぼっしー。
その過程で大赦の人(後の烏帽子のおっさんたち)に
「試練の場に持ち込めるのは、武器と己の体のみ」とか言われて
こういう恥ずかちぃ姿で修行をさせられていたかも・・・という妄想を形にしました。

この作品はこの子が一番のお気に入りになりました。
最初はキャラデザに華がある主人公・友奈が好きでした。
・・・むしろ、にぼっしーが初登場した3話での第一印象は
「テンプレ通りのエリートツンデレキャラが追加された」
という、あまり良い印象ではなかったです。
しかし次第にヘタレな場面や「この子ちょろいわ〜。大丈夫か!?」と言いたくなる場面が
多々見られるようになり、好きになったキャラです。

ダメ押しは7話(温泉回)での、おろし髪姿。
殺人的な可愛さだ!

・・・今回の落書きは、背景・髪型・武器で差分を作ったら
12枚になってしまったので、差分は僕のpixivページで見ていただけると有り難いです。
(この日記を書いた後でアップします)

原稿のほうが、まだ裸が描けるシーンに突入していないので
おヌード描きたい欲求を、こうして絵にしている感じです。
塗りかけで放置している落書きも何枚かあるので、そのうち仕上げたいです。

塗りかけの絵を放置する感じや、差分・パーツを作って一枚の絵に合成する感じは
プラモデルを作る感覚に似ています。

作りかけのMGガンダムXを仕上げるタイミングが無い・・・。
でも四月に出るGP04ガーベラは超楽しみです!
ここ1、2年くらいは、欲しいキット・永年待っていたキットが続々リリースされて
嬉しい悲鳴なのですが、買ったり作ったりするスピードが全然追いつきません。
・・・と、久々にプラモデルの話題。

・最近永谷園の「あさげ」「ゆうげ」にハマっています。
「粉のみそ汁なんて」と思っていましたが、かなり好みの味。
粉だから、きれいにお湯に溶けるのも良い。
一日二回くらい飲んでるかも。
体に悪そうですが・・・。

・「バレンタインデー」と「ボンタインコーヒー」はちょっと似てる
・・・と思ったのですが、ボンタインコーヒーって名古屋にしかないチェーンなのね。
行ったことないけど。CMはよくやっていたので。

今年のバレンタインはノエル・アンダーソンさんからチョコをいただきました。
地球連邦軍オペレーターの。
ガンオン上で。
posted by nihondandy at 23:49| 日記

2015年02月07日

似てるけど違う

C88・夏コミの申し込みが完了しました!
c88cutnd07.png
半年先に描く作品の内容なんて決められまセーヌ川
・・・ということで例によって、今度描く作品のヒロイン二人のうち
片方をカットにしてみました。
かわいい。
頭のシルエットが玉ネギに似ているので
「玉ちゃん」とか「玉ネギ」と呼ばれている子です。
こちらの作品はほぼ確定で描くと思います。

というか、これ以上ネームを変更している時間はないのだ!

確定申告と夏コミ申し込み・・・今年もこの2大事務作業を乗り切ったので
あとはひたすら原稿を描くのみ!明日から下描きですが、遅れてるのぅ・・・。
がんばる。

・申し込みを入力しているときに「成人向け」とタイプしたはずが
「清純向け」と変換されてちょっと面白かったです。
「seijin」と「seijun」ちょっとのタイプミスで大違いw

風呂に入りながらふと「V字回復」と「M字開脚」は似ている。仲間だと気が付く。

・前回の日記で書きました、セブンイレブンの節分商品「金棒パン」。
節分が終わった今日でも、なぜか売っていたのでしのばす購入。
ちょっと嬉しかったです。


posted by nihondandy at 02:53| 日記

2015年02月04日

今日は黒くて太い棒を頬張る日

節分ということで、恵方巻きを食べました。
例年は近所の弁当屋で「海鮮恵方巻き」というのを買っていましたが
その弁当屋はこのあいだ閉店。どうすべ?
ということで、近所を探したら、ファミマも「海鮮恵方巻き」を出してました。
IMG_0192.jpg
丁寧な箱入り。600円。
味はそれなり。というか具に「いくら・ほたて」とありましたが
ほとんどネギトロといくらの味でした。
しかしたまにエビも感じられたので具材の種類は多いかと。

あと、セブンでこんなの発見
IMG_0183.jpg
「金棒パン」黒いし、棒状だし、ゴツゴツしているし、真珠入りだし
・・・いろいろけしからん。(女性の夜のお供的な意味で)
というか俺がけしからん。

お味は、思いのほか堅い食感。乾燥したタイプのパイ菓子に似ている。ガリガリ。
しかし甘さ控えめのあっさり味なので、また買いたくなるくらいの美味しさ。
もう無いか・・・。

・同じくセブン。冷凍食品でこんなの発見。
IMG_0187.jpg
「要するにこれ原宿ドッグじゃね!?」
原宿ドッグは好きなので購入。まだ食べてないけど。

原宿ドッグ・・・中身がチーズのものは「チーズドッグ」ともいう。
僕が始めて出会ったのは子供の頃。25年ほど前。
当時の岐阜では岐阜市内の高島屋の軽食スタンドでしか食べられなかったと思います。

当時母親がたまに岐阜市内に出かけることがあったので、ついていくと
休憩がてら軽食スタンドに入り、原宿ドッグ(チーズ)を食べさせてもらえた。
それが母親のお出かけについていく際のひそかな楽しみでした。
・・・僕の場合、原宿ドッグは子供の頃の思い出とセットになっています。

ふと「原宿に行けば、本場の、原宿ドッグ発祥の店に行けるのではないか!?」
そんなことを思いつく。せっかく東京に住んでいるのだし。
なぜいままでその発想にならなかったのか不思議なくらい。
「原宿」で「原宿ドッグ」を食べようじゃないか!

まだ調べていませんが、「原宿ドッグ発祥の店」が存在するなら是非行きたい。
しかし、神戸に「神戸らんぷ亭」が無いように(めしばな刑事タチバナ参照)
原宿に原宿ドッグの店は無いかもしれない。

・・・調べました。
「原宿ドッグ」はニチレイフーズが「原宿」をイメージして命名したデザート。
原宿発祥ではない・・・とのことです。
ちょっとショボン(´・ω・`)

上野・浅草方面で親しまれているお酒「電気ブラン」。
この「電気」は、そのお酒が出来た当時(明治大正あたり)「電気=オシャレ・ハイカラ」
というイメージだったために「オシャレなお酒」という意味で「電気ブラン」らしい。
「電気」は関係ない。

原宿ドッグも「オシャレなデザート」という意味で、原宿は関係さそう。

それはそうと焼きたての原宿ドッグ(チーズドッグ)食べたくなってきた。
案外売ってないのよ・・・。
posted by nihondandy at 00:09| 日記