2015年01月31日

弁当屋のはなし

冬コミ新刊「すっぽんぽんで町内会キャンプ」「貧乳鑑賞会」の
DL販売が開始されました!
当サークルのDL販売ページより、各ショップ様の
当サークル作品一覧にリンクしています。
よろしければ!

・近所に2軒あるチェーン店の弁当屋のうち1軒が本日で閉店。
閉店前に食べておこうということで、今日の昼ご飯はここの弁当でした。

閉店といってもチェーン店なので、徒歩10分くらいで隣町の別店舗に行ける
・・・ということで、そんなに残念だ・惜しいという気持ちにはならないのですが
いろいろお世話になった弁当屋ですし

松野「割り箸いりません」
店員「はい、わかりました!(袋に箸を入れながら)」という
残念な店員さんに出会ったり、
夜中に弁当を買いに行くと、休憩中の店員のおじさんが
店の前の道路のガードレールに腰掛けてタバコをふかす姿が超渋くて
見惚れてしまったり・・・そんな思い出もある弁当屋。

・・・そんなことを思い出しながら、家で弁当屋に行く前に
口をついて出た言葉が「さあ、ファイナル弁当ですよ」

・・・すげー上手い!(自画自賛)
仮面ライダー龍騎を見ていない人にはわけがわからないネタですが・・・。
posted by nihondandy at 12:47| 日記

2015年01月29日

雪男

ちょっと前にお話しました、ほむらの落書きでゴザル
メガほむ風呂01.png
メガほむ風呂02.png
メガほむ風呂03.png
メガほむ風呂04.png
「まどマギに温泉回があったら(7、8話目あたり!?)」をイメージしました。
湯気とセリフで差分を作っています。
背景はフリー素材を使っているので、パースがあっていないです。でも便利。

こういう落書きをずっとしたかった!
時間的余裕のある今月くらいしかこういう落書きはできないです。
っていうか、今月は私的な用事をいろいろ入れたので、原稿が遅れています。
なので2、3、4月はまた原稿作業が忙しくなる模様。
2冊描きたいからね!下描きに入るのが楽しみです!
今週末でコンテが上がって、来週から1冊目の下描きに入れる模様。

「メガネっ子がメガネを外すと美人さん」という現象は大好きです。
たぶん生粋のメガネ属性にはバカにされると思うけど・・・。
同じく「ポニテ・ツインテの子がおろし髪にすると大人っぽくなる」というのも大好き。
これも生粋のポニテ・ツインテ属性にはバカにされるだろうけど、僕は好き。
結局ボキは、全裸・生まれたままの姿が大好きってことなのでしょう。

女の子の温泉シーンで、「おっぱい大きいな、揉ませろ!」と
巨乳キャラが他の女の子に後ろから乳を揉まれるシチュエーション
・・・というのをよく見ます。
これを男に置き換えると「おまえのチンコ太いな、握らせろ!」になると思う
「同性に大事な所を触られる」という意味で。
男同士で風呂に入って「おまえのチンコ触らせろ」はありえないので
女同士でおっぱいを触っている状況に違和感。
別にいいのだけれど、その状況に出会うたびに突っ込まざるを得ないw

・今年も一月末の誕生日ラッシュで、
27日は「北へ。」の川原鮎ちゃんを祝ってお寿司を食べましたし
今日29日は「kanon」の川澄舞を祝って、納豆牛丼を食べます。
家でセブンの冷凍牛丼でやるか、松屋の牛丼でやるか迷い中。

・買いたいもの(主に特典目当て)がいろいろあるので
明日は買い物に出かけたい。しかし、明日だけピンポイントで雪の天気。
さすが俺ちゃん様、雨男。というか雪男。呼んだね。

今日はむしろ、穏やかな快晴。
しかし、欲しいのものが一度の外出でなるべくたくさん
しかも確実に手に入るタイミングは明日しかないのだ。

「アスしかないのだ」と書くと、すごく・・・大きいです。
って感じがしますね。
posted by nihondandy at 12:44| 日記

2015年01月24日

ししょうがうちにきた

今朝、S.H.Figuartsの東方不敗・マスターアジアがキタ!
しかも僕の大好きな、佐川の老紳士が届けてくれたので
テンションも二倍増しです!
IMG_0163.jpg
思いのほかデカイ。
figumaの美少女キャラのサイズに慣れていると、そう思います。

師匠の説明をカンタンに・・・
Gガンダムの主人公ドモン・カッシュの師匠。
ガンダムシリーズで「師匠」といえばこのオヤジ。
Gガンダムの魅力は、このキャラによる部分が大きい。

そんな魅力溢れるオヤジキャラが東方不敗でアリマス。
だって、20年前の、ガンダム作品の、メカではなく人物がキット化されるのですから
それがこのキャラの一部での根強い人気を物語っていると思います。

っていうか、師匠のフィギュア化は放映当時から夢想していたので
「松野すすむは20年待ったのだ!」
まさにそんな感じです。

IMG_0164.jpg
箱の台紙にはこんな印刷が。「わかっている」サービスにニヤリ。
IMG_0166.jpg
プラモデルやフィギュアの可動範囲の検証に、いままで何度も
このポーズをとらせてきましたが、ついに御本人でやれる日がきました!

別売りかもしれませんが、このキットには台座や支柱がなかったです。
そのためか、接地性はしっかりしているほうで、人間が立てるポーズなら
だいたい自立します。

難点は、おさげパーツが脆く、あまり動かせないことと
東方不敗お決まりの「腕組み」ポーズができないこと。師匠は巨乳ですからね。

IMG_0169.jpg
とりあえずは「ダークネスフィンガー」的なポーズで飾ります。

このキットは同日発売のロボット魂・マスターガンダムとも連動しているっぽい。
このシリーズのGガンキットはどれも出来が素晴らしいので
どこかのタイミングでゴッド・マスター・シャイニングを一度に揃えようかと。
最初に出たゴッドが予約できなかったので、それ以降買うタイミングを伺っています。

マスターガンダムに関しては、出来は素晴らしいものの
僕の大好きなギミック・マント展開がオミットさてれいたのが大きくマイナスでした。

ところがギッチョン。
プレバンでマント展開他、オプションパーツが出る模様。
あっざといわ〜w
師匠、というかプレバン、あざとすぎます!
買うけど。

じゃあ、一度に三体揃えるタイミングは6月か。
posted by nihondandy at 14:02| 日記

2015年01月20日

コミ1申し込みと冬コミ新刊のDL販売の手続き完了!

5月2日開催のCOMIC1☆9 の申し込みが完了しました!
comi19nd02.png
3月下旬のコミケットスペシャルと同じく
こちらも創作露出系作品にする予定です。

いまのところ描こうとしているお話は、この子をヒロインにした話。
主人公の少年と同じアパートに住む憧れのお姉ちゃん。JC1年。
そのお姉ちゃんのラッキースケベを目撃してしまうお話。

ただ、他の話になったり、ツボにハマル版権キャラに出会ったりしたら
変更するかもです。

・冬コミ新刊「すっぽんぽんで町内会キャンプ」「貧乳鑑賞会」の
DL販売の手続きが完了しました。
各種DL販売サイト様にて1月30日販売開始です。
(各種DL販売サイト様には、サイト日本ダンディの「DL販売から飛べます」)
DL版をお待ちいただいている方、お待たせしました。
そして、よろしくお願いします!

・ほむらの落書きなど各種落書き。
原稿作業や各種用事の間にちょっとづつ進めています。
とりあえずは、なるべく多くの方に見てもらえそうな
1月30日あたりに一枚貼ってみようと思います。

・ぼちぼち確定申告の作業を始めて、
そのまままた原稿作業で忙しい日々になりそう。
それはいいのですが、むしろ楽しみなのですが
個人的なお出かけに全然行けていない。
どこかのタイミングで一日だけ一人で小旅行に出かけたいです。
千葉あたりに(近いな!)

・以前、ガンダムオンラインのプレイ中にチャットで
「ねずみ(敵本拠点に忍び込んで攻撃すること)した人イケメンすぎる」
と、自軍プレイヤーを讃えたのですが
「メンす」が運営のNGワードに引っかかって、伏せ字で表示される
・・・という悲しみを背負いました。
今日。試合開始前のチャットで「勝つためにはコンテナをたくさん集めよう」
と打った人がいたものの、リアクションがない。
なので僕が「じゃあなるべく集めるよ」と、肯定的なリアクションを返す。
「あなる」が運営のNGワードに引っかかって、伏せ字で表示される
・・・よかれと思って書き込んだのに、コノザマよw
posted by nihondandy at 04:15| お知らせ

2015年01月14日

違う、そうじゃない

落書きで、ほむらが温泉で体を洗っている絵を描いています。
近いうちにアップすると思います。

で、風呂用のイスの資料を画像検索で探していました。
「温泉 イス」で検索すると、
和風の温泉らしい、木製のイスの写真がたくさん。
惜しいけど違う。
僕が求めているのは、オシャレな温泉リゾート(スパ!?)で使われるような
プラスチック製のやや大きめのイス(スケベイスじゃないよ)。

今度は「スパ イス」で画像検索。
洋風のオシャレなイスの画像がたくさん出てくると予想。
結果・・・インド風の香辛料の写真がたくさん出てきました。

どうもグーグル先生は「スパイス」と判断されたようです。
僕が求めていたのは「スパイス(香辛料)」じゃなくて
「スパ(温泉)イス(椅子)」なんだけどな・・・日本語って難しい。

ちなみに僕の求めていた画像は「温泉 洗い場」で画像検索すると
たくさん出てきました。
posted by nihondandy at 18:40| 日記

2015年01月12日

あれ?地味に忙しい

正月明け以降、大掃除したり、友人と会ったり
次の作品の準備をしたり・・・
冬コミ・正月明けは積んだエロゲーを消化したり、落書きしたり
・・・そういうことをする予定でしたが案外できていません。

今日で大掃除も済んだので、しばらくは落書きしたり
夜中にエロゲやったりできそう。
去年の夏コミ以降、ずっと忙しかった感じで
そういうことに時間が割けなかったので、とても楽しみです。

上がった落書きは徐々にアップしようと思います。
日々原稿作業で描いている漫画も、描くのが楽しいのですが
内容も完成度も気ままに決められる落書きは、それはそれで楽しいです。

先程も触れましたが、次回作の準備も始めています。
大掃除中にふと、いいアイデアが浮かんだです。ありがたいことに。
テンションの高いうちに描き始めてしまおうということで
さっそくキャラとネームは作っちゃいました。

いまのところ、3月のコミケットスペシャル・4月のコミ1で
それぞれ1冊新刊を出すつもりですが、どちらも創作の予定です。
露出羞恥系ではありますが、いろいろ新しい試みを考えています。
お楽しみに!

・最近の食べ物の話題をまとめて
P1060204.jpg
今年の受験生応援商品!といっても買ったのは去年12月ですが。
「”ちゃん”と食べて”ぽん”と入る」
出た!ムリヤリなキャッチフレーズ!こういうの大好き!
コレが楽しくて、受験生でもないのに毎年このテの商品を買ってしまいます。

味は冷凍食品の麺類としては普通においしいくらいのお味。
というか、最近の冷凍麺類の完成度が高過ぎるのだけれども。
特筆すべきは、具の種類が豊富なことと
とうもろこしが、缶詰っぽいのではなく、ゆでとうもろこしのような
素材の風味が感じられる味・食感だったことには驚きました。

P1060326.jpg
「ツナとタイカレー」でおなじみのいなばの缶詰シリーズ。
トムヤムクンやガパオライスの素も出している。ということを最近知る。
どちらも西友で100円か140円くらいだったと思います。(アバウト)

P1060327.jpg
左がトムヤムクン。右が冬コミの差し入れで友人がくれた名古屋名物
「あんかけスパゲティーソース」。を使ったあんかけスパ。

トムヤムクンはもっと透き通った汁のイメージでしたがカレーのような色。
粘度はなく、シャバシャバ。辛さも酸味もほどよく、ふつうに美味しい。
チキンがゴロゴロ。スープとしては具が多め。

惜しむらくは、トムヤムクンもあんかけスパも酸味+辛味の料理なので
味が被ってしまったこと(美味しかったけど)と、
本物のトムヤムクンを食べたことがないので、本物との味の比較ができないこと。
P1060328.jpg
ガパオライスの素。ライスと半熟目玉焼きは自分で追加。
ぶっちゃけ、甘めのとりそぼろご飯。そこそこ美味しい。
醤油を追加すると日本人好みな味になりました。

どちらも「そこそこ美味しい」くらいに思いましたが
価格と、手軽にタイ料理が楽しめることを考えればオオアリです。
というか、このメーカーのタイカレーシリーズの完成度が高過ぎるノデス

ちなみに、ネットで見た「チキンとタイカレー イエロー」を使った
カレーきしめんは、なかなか美味しかったです。
作り方は、ナベかフライパンで、本商品と茹で上がったきしめんと、
適宜めんつゆを加えて温めるだけ。


posted by nihondandy at 21:41| 日記

2015年01月06日

とらでも入手可能になるようです

冬コミでゲスト原稿を4ページかかせてもらいました
サークルAlicematicの新刊・「 Explosion(とらのあなへのリンク)」が
とらのあなで1月10日から販売される・・・という連絡を先方からいただきました。
冬コミの時点では、一日目の西館でしか入手できなかった本なので
ちょっと入手しにくかったのですが、
とらのあなでも入手可能になったので是非!

・冬コミ・正月明けにやりたかったことのひとつ
・・・「ヨーロッパでトラック野郎を始める!」
ということでPCの洋ゲーEuro Truck Simulator2(ユーロトラックシュミレーター2)
を始めてみました。
いつも見ているガンダムオンラインの実況プレイ主が、洋ゲーも紹介される方で
その人のプレイ動画を見ていたら、自分でもやりたくなったです。

ソフトはスチームという、洋ゲーのDL販売サイトで入手。
ホリデーセール中だったので900円ほどで買えました。
しかも「Euro Truck Simulator2」+α8本のオマケソフトが付いて来ました。
スチームでは期間限定大幅値下げや、オマケソフト付きは日常茶飯事らしい。
このゲームは日本語にも対応している
・・・というのも手を出してみたくなったきっかけのひとつです。

ゲーム内容は、レースゲームというよりは、運転シュミレーター。完成度高し。
実車を運転している感覚の再現率が高い・・・と、免許を持っている方は感じるはずです。

「現在、車を運転しない生活をしているので、
運転がヨーロッパで体験できるなら最高じゃないか。」
「しかも、手持ちの音楽データをカーラジオとして流せるらしい。
お気に入りの洋楽をかけながら走ったら最高だろう。」
・・・そんな気持ちで手を出したゲームですが、かなり楽しんでます。
ロッドスチュワートやザ・フーを流しながら、ヨーロッパの田舎道をダラダラ走るのは最高!

ただ、運転感覚は実車と同じくらいシビア。ハンドルを切りすぎると即転倒しますし
信号無視や無灯火や他車との接触で罰金とられますし、オービスも設置されていますし。
ガソリンの残量や、ドライバーの疲労も気にしないといけない。
あと、トラックでのバック駐車が自家用車よりも遥かに難しい!ストレスマッハ!
ただ、このゲームでトラックのバック駐車をマスターすれば、
実車のトラックでもやれるようになるらしい・・・よくも悪くも再現率の高いゲーム。
そこがまたいいのだけれど。

楽しいのですが、一回の配送で30分〜1時間くらいかかります。
忙しい時期には向かないゲーム。でも面白いです。
posted by nihondandy at 13:44| お知らせ

2015年01月03日

滋賀は雪国W

あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなりましたが、今日の夕方、
滋賀の実家から東京に帰ってきました。

今日は元旦からの三日間の様子を書こうかと。

元旦は朝から新幹線で滋賀へ。ほぼ満席でしたが座れました。
岐阜の関が原までは穏やかな天気でしたが、ここから急に雪景色に。

米原で下車して、実家のある能登川までJRに乗る。
地元はとても寒く、山は白いものの、降ったり積もったりはなし。

しかし、実家について昼ご飯を食べ終えたころから猛吹雪に!
数時間ですっかり雪景色に。

夕飯は家族そろって団欒・食事。家庭メシ超うまい。
ご飯作ってくれるヨメさん欲しいのぅ・・・。
元旦夜に「芸能人格付けチェック」を見るのが我が家の恒例行事。
昼にやっていた田舎に泊まろうとか、夕方のさんまキムタクの番組も面白かった。
すっごい久しぶりに長時間テレビを見た気がします。

滋賀もそうですが、うちの家がクソ寒い!
東京にいると「滋賀県はいいところだったな」と思うのですが
「冬が厳しい」ということを忘れていました。
滋賀の北中部は日本海側の気候と思ってもらっていいです。
大津がある南部は太平洋側の穏やかな気候なのですが。

翌朝、近所や裏山の雪景色を撮る。
P1060261.jpg
見ている分にはキレイ。超寒いけど。
P1060304.jpg
こちらはまた翌日の朝の裏山。

2日は恒例の名古屋は熱田神宮で、学漫時代の仲間との初詣。
しかし、車が出せる状況ではなかったので、朝から雪かき。
いい運動になった!雪国の人はたいへんね。
「雪=ロマンチック」ではなく「雪=厄介」です。

岐阜に住んでいるうちの兄が、昨夜の雪で帰れなかったので
岐阜まで一緒に車で移動。
P1060270.jpg
道中、国道21号線とJR東海道本線が並走する。おもわずパチリ。
温かい場所から見る分には、雪景色最高なのだが・・・。

兄のマンションでお茶をご馳走になる。
部屋が多くて、新しくて、設備が豪華。
うちのボロいワンルームと家賃は同じくらいらしいのですが。
同じくらいの家賃で、都会と郊外でこうも差があるとは!
千葉か栃木あたりに引っ越そうかしら!?

岐阜駅から名古屋へ。
実に4時間ほど遅れて3時半ごろ仲間達と合流。初詣はできなかったのですが
東京で行けばいいかと。鷺宮神社あたりに。
しかし、恒例行事である「後輩にオタク系ショップの福袋を押し付けて
カラオケ屋で記念写真(アヘ顔Wピース)を撮る」は、やれたので大満足!
そのあと夕飯に、名古屋駅地下の高級スガキヤに行って解散。
スガキヤは東海地方ではお馴染みの、ファーストフード的なラーメン屋。
それの高級版。初めて入りましたが、ラーメンはもちろん
ギョーザやチャーハンなどのサイドメニューが普通に美味しくてビックリでした。

帰りは再び雪国・滋賀へ帰る。
例年なら道中、コンビニで缶コーヒー買ったり、大型古本屋に寄ったり
・・・夜のドライブを楽しみながら帰るのですが
今回は電車。寄り道なしでゴザル。
P1060299.jpg
2時間ほどで滋賀の地元に到着。能登川駅前の平和堂&ツタヤ。
2時間移動するだけでこの吹雪。
岐阜名古屋は穏やかな気候だったのに。

翌朝、本日。また朝から雪かき。いい運動になった。明日は筋肉痛かと。
昼前の新幹線に乗って東京に向かう。
P1060321.jpg
米原駅。雪煙を上げながら入線してくる新幹線。カッコイイ!

米原〜名古屋はこだまだったので座れましたが、名古屋でのぞみに乗り換え。
おそらくのぞみは満席・立っての移動になると思われ。
停車駅を見ると「名古屋〜新横浜・品川・東京」。
「二駅くらいなら立ってても平気さ!」と意気揚々と乗り込んだらやっぱり満席。
ちょっと腰が痛くなりました。
雪でダイヤが乱れた影響で、横浜、品川では駅直前で停車する場面がありました。
「駅が満線のためしばらく停車します」と。
「満線(まんせん)」という単語を初めて聞いた。
「肉の満線」(-5点)

本当は今日、3日はびわカン(滋賀のローカル情報番組)のネット配信版で見た
滋賀圏内のスポットを巡る予定でしたが、雪で足回りが悪いので中止。
結局滋賀で行きたかった場所には全然行けませんでした。
雪は行動がかなり制限されますな。
昨日の名古屋がとても楽しかったので、良しとします。

まだうちの大掃除などあるので、ゆっくりしたり、やりたいことやるのは
あと数日後になりそうです。
posted by nihondandy at 23:20| 日記