2014年10月31日

森川由加里

冬コミ。スペースいただけました!

12月30日(三日目・火曜日)東ネ−18b 「日本ダンディ」

新刊は露出モノで1冊、版権モノ(こっちも露出プレイにする予定)で1冊の予定です。

・2015年3月28、29日 幕張メッセで開催の
「コミケットスペシャル6」に申し込みました。
cspnd02.png
コミケットスペシャルは申し込めば当選するのだろうか!?
落ちることもあるのだろうか!?
よくわからん。

5年に一度のコミケットスペシャル。
前回水戸でやったやつです。
水戸は不参加でしたが、前々回の24時間耐久コミケは
ロキ先生のお手伝いで参加した思い出が。
あれからもう10年。
早いね。

春の新刊は2冊の予定なので、
3月末のコミケットスペシャルで新刊1冊。
4月末のコミ1で新刊1冊。
というふうで出す予定です。

新刊を入手するために二度足を運んでいただくのもアレなので、
コミ1で両方の新刊が入手できるようにする予定です。
コミケットスペシャルの新刊が完売した場合は(ないと思うけど)
増刷してコミ1にご用意します。

サークルカットですが、露出モノということ以外
何を描こうか全然決まっていないので
とりあえず「ぼくの理想の美少女キャラ」を描いてみました。
黒髪・横分け・美人顔ね。菱川六花・黒雪姫系ね。

冬コミ2冊目すら決まっていないのに、来年3月の作品のことなど決まられまセーヌ川。
しかし、ぼちぼち冬コミ1冊目は完成のメドがついてきたので
ぼちぼち10月の新作アニメでも見ようと思います。
一応気になっている子は何人かいるノデス。

・今回も例によって「コミケの当落メールが届く時間に家にいたくない病」が
発症することはわかっていたので、さっきまで買い物に出かけていました。
冬物の服などを物色するために、下北に行っていました。
下北半島。青森です。
ウソ。下北沢です。(すっごい面白い)
でも、青森はいつか行ってみたい。景色が綺麗そう。魚貝類が美味しそう。
脱線。

昼食をどこで食べるべ?とゴローちゃんのように街を徘徊していると
居酒屋チェーンのランチが14時台はタイムサービスだったので、入ることに。
14時といえどもタイムサービスなのでそこそこ混んでいる。

多くの人がランチセットと一緒にサイドメニューの「納豆」を注文している。
「この店は納豆が評判なのか!?」納豆大好きなので自分も追加で注文。
出てきた納豆はひきわりで、ネギ多目で美味しそう。
食べてみると・・・フツー。
普通に美味しい。でもあくまで普通。

「他人が注文しているからといって、
  すごく美味しいとは限らない」という教訓を得る。

・・・食事をしていると、店内BGMから耳馴れた曲が聴こえる。
これは森川由加里の「くやしまぎれのDOWNTOWN」・・・の洋楽版。
というか、カバー曲だったのねこの曲。
中学のころ、森川由加里さんのラジオ「三菱ドライビングポップス 由加里のディアフレンズ」
が大好きだったので、森川由加里さんのカセットテープ(!!)をよく聴いていました。

すっごい久しぶりに森川由加里さんのCDを聴き込みたくなりました。
アルバムは東京に持ってきているけど、シングルは実家なのよね。
正月にもって帰ってこなければ。

・「figma井の頭五郎」は無事届いているのですが、まだ開封していません。
開けたらレビューすると思われ。



posted by nihondandy at 19:07| 日記

2014年10月29日

いつものクセっておそろしい

そろそろセイントテールのBDボックスを注文すべ。
と、AMAZONで注文したらコンビニ前払いでは買えないっぽい。
なのでコンビニでAMAZONギフト券4万円分を購入し、自分のアカウントに登録する。

・・・が、何度やってもエラー。
ひらがな16ケタを何度登録してもエラー・・・ひらがな・・・?

4万円分のBitCashEXを買っていた!

そう、エロい貴兄にはお馴染みのBitCashEX。
僕も同人エロゲをDLするときに(たまにガンオンにも)お世話になっているBitCashEX!

”AMAZONギフト券を買ったと思ったらBitCashEXを買っていた 
             何を言っているのかわからねーと思うが〜”

・・・っていうポルナレフ状態である。

しばらくBitCashEX買わなくて済むね・・・。
そしてまた4万円分のAMAZONギフト券を買いに行かねばならんのだ・・・。

僕のpixivに、先日貼ったアレンビーの生体ユニット動画の静止画版を貼りました。
リクエストいただいたので。
一応ご報告。
posted by nihondandy at 23:36| 日記

2014年10月27日

こしがやばいかもしれん

寝起きに腰というか背中が「これはまずい」と言う感じで痛かったので
ゆっくりと起きることに。

そういえば最近は、筋トレウォーキングのダイエットもおざなりで、
寝ているか机に向かっているかどちらかの生活が続いていたので
運動不足である。
座りっぱなしだとケツが痛くなるので、
気が付くと変な姿勢で作業をしていることが多いですし。

んで、急に腰痛対策のストレッチを始めたり、筋トレや散歩を再開したりする
単純な俺ちゃん様でした。

でもやっぱり散歩は気持ちがいい。
気候も良くなってきたのでなおさら。
気分転換も兼ねて、運動にも少し時間を割こうと思う。
posted by nihondandy at 03:05| 日記

2014年10月26日

そこそこうまいもののはなし

駅前の和菓子屋に売っている鷺宮銘菓!?「鷺の都」という
黒糖どらやきが美味しいので、たまに買います。
今日はなんとなく、一緒にぬれせんべいも買う。

結果、鷺の都はまだ食べていないけど、ぬれせんべいはガンガン減る。
基本的に甘いお菓子より、塩味のお菓子のほうが好きというのもありますが
どうやらあたい、ぬれせんべいが大好きみたい。
ぬれせんべいを常備しようと画策する。
太るなぁ・・・。でもうまいんだよなぁ・・・。

・セブンイレブンの冷凍の「牛丼の具」を買ってみた。
150円くらいだったと思う。
けっこう美味しい。ボリュームは値段なりに控えめですが。

弁当コーナーの牛丼より美味しいと思う。
手作りっぽい、すき焼きに近い牛丼。
人によっては牛丼チェーンのより美味しいと思うかも。

でも、肉自体は牛丼屋のほうが美味しいかも。
味付けは冷凍のほうが美味しいかも。・・・というのが個人的な感想。

しかし、値段と手軽さを考えれば、十二分にアリな商品ですバイ。

・すたじお緑茶のエロゲ「南十字星恋歌」。
るちえ絵で全裸立ち絵が実装されたと聞いて、しのばず購入。
僕のエロゲ購入動機はぶっちゃけ、店舗特典か、全裸の立ち絵の有無か
どちらかです。

特典目当てで買ったエロゲでも
「この大空に翼を広げて」のように、シナリオも音楽も凄く良くて
ハマッてしまう作品もたまにあります。
それは嬉しい誤算です。

前作のるちえ原画の「恋色空模様」は、立ち絵鑑賞モードが充実していたにもかかわらず
裸の立ち絵が無くて、苦虫を噛み潰していたのですが(なまじ絵が可愛いだけになおさら)
今作「南十字星恋歌」で、ようやく「やってくれた♪」と言う感じ。

んで、このゲームの「かわいい侍」という曲が気に入って、
作業中にヘビーローテーションで聴いています。
和風でコミカルでキャッチーな曲。

エロゲのBGMはたまにキラリと光る一曲があったりするのであなどれない。
前述の「この大空に翼を広げて」はそういう曲が多数だったわけですが
・・・この作品は、作品の魅力を壊さずにアニメ化できたらヒット間違いなしだと思う
・・・と常々思っています。

「南十字星恋歌」の立ち絵と曲をプッシュしたかったのに
「この大空に翼を広げて」をプッシュする記事になってシモタ。
posted by nihondandy at 03:43| 日記

2014年10月24日

やっべー超可愛い!

グーグルマップがリニューアルみたいで、インターフェイスや演出が
綺麗で凝ったものになりなかなか良い。

国内外の知らない街をストリートビューで旅行するのが好きです。
けっこうな時間泥棒ですが、とても楽しい。

ストリートビューモードにするには地図上の任意の場所に
黄色い人型マークをドラッグするのですが、
その黄色い人型もリニューアルされ、クリック&ドラッグすると
カーソルの動きにあわせて、人型がブラブラ動く。
クリックを放すとストンと落ちる。
その挙動がとても可愛い!
首を掴まれたネコ、もしくはUFOキャッチャーで掴まれたぬいぐるみのよう。

あの黄色い人型のグッズが出たらAMAZONで3個買う!

・「パンツァーファウスト」と「シュツルムファウスト」の違いがわからずに
今まで生きて生きたのですが、ふと思い立ち調べることに。

「パンツァーファウスト」・・・ドイツ軍の対戦車兵器
「シュツルムファウスト」・・・ガンダムに出てくる架空の兵器

ええ!「シュツルムファウスト」ってガンダムファンにしか通じない単語なの!?
今まで、実在する兵器と信じて疑わなかったです。
ガンオンなんかやってると「シュツルム」「シュツ」という単語をしょっちゅう使うので
もっと一般的な単語と思っていました。

・「桃屋のきざみニンニク」がとても美味しい!という評判を聞いて購入。
刻みニンニクを油と唐辛子と調味料で和えたような食べ物で
そのまま食べてもけっこう美味しい。しかし基本的には調味料のようなので
「ご飯にのせる」「納豆に混ぜる」「スパゲティに混ぜる」「野菜炒めに混ぜる」
・・・いろいろ試しましたが、一番美味しかったのが「ご飯にのせる」。
一番手を加えない食べ方が一番美味しいという結論に、ちょっと徒労感。
ドム徒労感
posted by nihondandy at 02:28| 日記

2014年10月20日

秋の味覚として鮭は”さけ”られない

最近というか、1、2年くらいNHKラジオ深夜便を聴いていなかったのですが
久しぶりに番組表を見たら第1・3・5土曜日のパーソナリティが後藤繁榮さんに!
「きょうの料理」でお馴染みのダジャレのおじさん。岐阜市出身。
僕が憧れるナイスミドルの一人です。

・最近はむしろ、滋賀県のローカル番組びわカン(勇さんのびわ湖カンパニー)
ネット配信版を流しながら作業することが多いです。
ローカル番組にしては気合の入った作り・地元愛溢れる番組で面白い。
10年以上続いている、びわ湖放送の人気番組であります。

東京にいながら滋賀ローカルの情報バラエティを見られるいい時代になったものです。
毎週過去の放送分をネットに上げてくれるびわカン制作側も太っ腹である。

放送の中で、女性タレントが「今週はどんな珍コメントが飛び出すのか」
みたいなセリフを言っていましたが、「ちんこ めんと」・・・意味深である。
「珍コーナー」「珍コント」・・・言い出したらキリがないですが。
「金太負けるな」的な。

・最近ビルドファイターズのメインヒロインや姉ちゃんの同人絵をよく見ます。
冬コミはこの子達の薄い本が厚くなるかも。
同人的にはアニメ系で久々の人気ジャンルになるかも新米。

最近アニメ系の同人誌は、作品は高評価でヒロインも可愛いのに
とらの通販とかで調べると数冊しか本が出ていない、もしくは0冊
・・・なんてことが少なくないです。

原作が大人気で、数え切れないほど同人誌が出るジャンルと
原作は大人気だけど、数冊しか同人誌が出ない作品
・・・その格差が激しいです。

そんな中で、アニメ系で人気ジャンルが誕生したかもしれないというのは
嬉しい現象です。

・まだ10月アニメを見ていない。
冬コミ二冊目は版権モノにしたいので、いっそ一冊目を終えてから
よさげな作品を探しつつ一気に見て、その勢いで描こうかと。

そんなこといいつつもうすぐ11月である。
だけどまだTシャツ一枚で過ごせるほど暑い。
さっさと秋冬になって欲しいです。

そんなこといいつつ、あと一ヶ月ちょいすると、来年のプリキュアのバレが出るシーズン。
来年は可愛いキャラデザだといいな。
今年のも見ればとても面白いらしいのですが。
ビルドファイターズ1期と同じで、
ヒロインのビジュアルに惹かれないとイマイチ食指が動かんのです。
posted by nihondandy at 02:05| 日記

2014年10月16日

自分で祝う記念日

2004年10月16日発売の雑誌「ばんがいち」でデビューした。
・・・ということで本日2014年10月16日は商業デビュー10周年でアリマス!

たぶん、いや絶対自分しか認識していない記念日だと思います。

どうでもいいといえばどうでもいい、小さい記念日なので
何もいらないですよ、ホントに。
自分で祝って、ここに書けば済む記念日なので。

何かくれるっていうんならテメェの命をもらってやるぜ!(ポルナレフ。微妙。)

しかし、10年経った今でもうちの作品を好んで読んでくださる方々がいるということは、
本当にありがたく思っています。

・ということでブログのヘッダ画像を
デビュー作のヒロイン「渡辺あすか」にしてみました。
(当時「渡辺篤史の建物探訪」が好きだったので、渡辺姓に)
うちは単行本も出ていないので、
皆様にデビュー作を読んでいただくことはできないのですが
今読み返すと、絵も話もアレでビックリ。
すっごい強引な展開です(今でもか!?)
よくデビューできたな、と。

デビュー頃はどんな絵柄だったかは、今でもサイト日本ダンディに貼ってある
2005年頃描いたあすかを見てみてください。
手のポーズは、当時放映していた仮面ライダー響鬼の「シュッ」のポーズです。
当時、髪の毛はボリュームたくさん・パーツもたくさんな絵が流行っていたのよね。
この頃は、なぜか耳をとがらせないと気がすまないという癖がありました。
ちなみに、この子のお姫様っぽい服は演劇部の衣装です。

以下、思い出話をいろいろ・・・
当時、七尾奈留先生をすごく意識していたのよね。
僕の絵のクオリティはともかく。
冴もそうですが、僕が後髪の広がったショートを好むのは、七尾先生の絵の影響です。
あと、この子は巨乳という設定なのですが、当時商業デビューしたくて必死だったので
「商業のエロ漫画雑誌でウケるには、巨乳じゃなきゃダメだ」と
どこかの編集部で言われたのか、自分で分析したのか覚えてませんが
デビューあたりの頃は巨乳の子ばかり描いていた気がします。

2004年10月16日のことは今でも覚えています。
その日は土曜日で、バイト先で月に一度の棚卸しの日でした。
なのでバイトで棚卸しを済ませて、棚卸しの日だけ支給される弁当を食べて
帰りにコンビニに直行しました。
市内にばんがいちを扱っているコンビニが無かったので
隣町(といっても隣県)のサークルKに買いに行ったのでした。
嬉しかったな。

デビューが決まったのは9月の後半。編集部から電話でその知らせを受けた瞬間は
「嬉しい」というより「気が重い」という気持ちが大きかったです。
「昨日まで憧れていた先生方と、同じ土俵で戦うことになってしまった」
というプレッシャーです。
マリッジブルーもこんな感じかもしれませんね。喜びよりプレッシャーが勝る感じが。
マリッジブルー味わってみたいわ!脱線!!

毎度、ヘッダ画像を作るたびにトリミングする部分が多くて悔しいので
今回も全体画像を貼ります。
nabebanahari01.png

・明日の日中、お祝いにちょっといい食事でもしようと思います。
僕にとっての「ちょっといい食事」とは・・・
@宅配ピザや宅配寿司を取る。
A松屋でW定食を頼む。
B焼肉食べ放題に行く。
Cゴーゴーカレーで「メジャーカレー」に挑戦。

どれも、そんなに高額な食事ではないのですが僕にとっては「贅沢」な食事。
金額というよりも「普段はまずやらないブルジョワな行為」という意味で贅沢。
金額でいえば、@〜Cはエロゲや抱き枕カバーより全然安いからね!

たぶんBかCを実行すると思われ。
posted by nihondandy at 01:27| 日記

2014年10月13日

ナベの季節

野菜炒め用のカット野菜(もやしキャベツにんじんなどが入ったやつ)
をよく買うのですが、最近涼しくなってきて
鍋用のカット野菜も出回るようになってきました。(白菜、にんじん、きのこなど)
量も値段も手頃で、一人暮らしにはありがたい。

んで、今夜は雨だし、家で一人鍋をやる予定。
カット野菜と豚バラスライスを薄いだしで煮込んで、ぽん酢で食べる予定。
めんどくさいので大根おろしはナシ。

具材を煮込むときに、ほんだし・めんつゆでしっかり味をつければ
ぽん酢すらいらなくないか!?

っていうか、これって中華スープで味付けして、片栗粉でとろみをつけたら
中華丼の具にならないか!?

鍋物って、中華丼の具だけ食べてるのとあまり変わらなそれ以上いけない!

鍋物は冬の風物詩として大好きなので、それ以上いけない!
野菜不足な一人暮らしになって、なお好きになりました。

以前、伊集院光のトークであった「カレー鍋って、カレーを薄めて
食べていると思うとわびしい気持ちになる」っていうのに似ているかも。

・ガンダムは っていうか、10月アニメをまだ見ていない。
地味に忙しいというか、新作アニメを見るときは時間も気力も充分な状態にしてから
「さあ見るぞ!」と身構えないを見れないので、
その時間・エネルギーを確保できないでいます。

新作アニメに好き嫌い言わず
なんとなく入っていける、見ることができる人がウラヤマシイです。
posted by nihondandy at 15:02| 日記

2014年10月10日

今年も餃子を食べに

最近更新間隔が開きがちですが、単にネタがなかったり
日記を更新するような時間に作業がはかどっていることが多い
・・・などたいした理由はないです。

サンクリに出ない分、ダレないようにしようと
むしろスケジュールはキツく設定しています。
今月中に一冊目の本文を終わらせるのが目標。

・今年も10月10日誕生日のオリジナルキャラ
(いつか描きたい魔法少女作品のメインヒロインの一人)と、
トゥルーラブストーリーの後藤育美と
ついでに!?キュアブラック・美墨なぎさの
誕生日を祝いました。
王将で餃子食べた。
オリジナルキャラは中華料理屋の娘で、後藤育美の好物が餃子なので。

三人とも「活発な女の子」という共通点があるのですが
「体育の日が誕生日」だからかもしれん。
少なくとも僕のキャラはそうです。

余談ですが、中華料理屋で餃子のタレを作るとき、いつも
「ラー油をタラチョ」「なにが”食べラー”だよ」・・・と心の中で呟いてしまいます。
「食の軍師」の本郷さんがどんだけ心に染み付いているのかと(苦笑)

・最近「宇宙をかける少女」の前期ED曲「宇宙は少女のともだちさっ」が
改めていい曲だなと思う。
そらかけはキャラが可愛かったし、作画も良かったのですが
内容的にいろいろ惜しいアニメでした。好きだけど。
シナリオが良ければ大当たりした作品だと思う。

ナミちゃんのQテクター姿のキャラデザはかなり秀逸だと思う。
シルエットがガンダム00のマスラオっぽくてカッコイイ。
フィギュア欲しかった。
ナミちゃんも、主人公秋葉のライバルキャラ・ダークヒロインとして
美味しいポジションになりえたはずが、
なんか小物かませ犬キャラになってしまった惜しいキャラ。

・・・いい素材が揃ってたけど調理が不味かった。そんな印象のアニメ。好きだけど。

・先日話題にしました「芋かりんとうまんじゅう」の出張販売が
隣街の駅に来るとわかったので買ってきました。
P1060115.jpg
コレです。けっこう小ぶり。
人によっては一口で食べてしまいそうなサイズ。
外はカリカリ中はモッチリでとても美味しいのです。

怪盗セイントテールのBDボックスが出ることを知る。やったね!
すごく好きだった作品だけに、語りたいことは山ほどありますが
それは商品が届いてからにします。
来年はセイントテール放映20周年なので、いろいろセイントテールの絵を描きたいです。

・ビルドファイタース2期。見たいけどまだ見てない。
メインヒロインと主人公の姉がかなり可愛いので、テンション上がります。
(前期はママさんと委員長のキャラデザがピンとこなかったのでテンションが上がらず
2クール目まで見なかったのでした。)
次回更新までには見ると思われ。
Gのレコンギスタは・・・個人的に富野ガンダムは気楽に見れないので
そのうちまとめて見ると思われ。
posted by nihondandy at 23:57| 日記

2014年10月04日

有料ガチャに課金する

今週はまたまたエセ鉄オタっぽい小旅行をしてきたです。

今回は千葉方面。
千葉県はほぼ未見の地なので、どこに行っても楽しいです。
今回の電車旅もさとうさんと行きました。

主な目的は、成田スカイアクセス線の通過電車(時速160km!)を見る&乗る。
千葉ニュータウンにある日本最大級のホームセンター「ジョイフル本田」に行くことです。

朝8時ごろ品川駅集合。ラッシュの時間帯なのですごい混む。
一路、「印西牧の原駅」を目指す。直通列車がアルノデス。
P1060086.jpg
これがジョイフル本田千葉ニュータウン店。
敷地面積東京ドーム3個分らしい。メチャメチャ広い!
マニアック&業務用の商品が多くて、ここに半日いても飽きないを思います。
フードコートも充実していましたし。
フライパン用の22cmのフタと、イベント用のコインケースを買う。
どちらも微妙にその辺の店には無い商品。

巨大ホームセンターは岐阜滋賀にも点在していました。
ここはそれらのホームセンターの1.5〜2倍の広さ。
思ったよりは広くなかったのですが、それでも相当な広さです。
僕はディズニーランドやUSJくらいの広さを想定していたので。

印西牧の原からさらに東へ。成田空港行きの高速路線に入る。
途中の「成田湯川」で下車して、160kで走る通過電車を見ることに。
平日の昼間ということもあり、駅はガラ空き。
新幹線駅のような立派な駅なのに、客がほぼいないという
その違和感が楽しかったです。
P1060096.jpg
駅の中。PVに使えそうなロケーション。
通過電車は無事見れましたが、動画しか押さえなかったので写真はないです。
すごい迫力でした。

そこから終点の成田空港へ。
改札から空港へ直通なので、電車の改札なのに身分証明書が必要。
ちょっと面白かったです。

帰りは一路高速特急で帰る。
「成田空港→日暮里・上野」というまさに直通。あっというまでした。
P1060102.jpg
車窓の風景。たぶん佐倉あたりの風景。こういう田舎の風景大好き。
旅行のときに、雨が降りそうで降らないくらいの天気も大好き。
千葉に引っ越すものいいかもしれない。最近千葉県にちょっと憧れる。

日暮里駅で解散。午後3時ごろ。
またこういう電車旅に行きたいです。

・後日、練馬から新宿に行きたい用事があって、地下鉄大江戸線を使えばいいのですが
「練馬駅前〜新宿駅西口」というバスがあることがわかり、試しに乗ってみることに。

平日昼間の路線バスだから空いていると思いましたが、案外満員。
田舎のバスとはだいぶ事情が異なる。
そして、すっごい遠回りでビックリ!おかげで未見の街をいろいろ見れましたが
結局練馬〜新宿に1時間10分かかりました。地下鉄なら20分で付く距離です。

200円で1時間10分もバス旅を楽しませてもらったと思うことにします。

・近所のスーパーでこんなの発見!
P1060108.jpg
これは回すしかないでしょう!
「何が出るかお楽しみ!」微妙に日本語が不自然。
「何が出るのかお楽しみに!」じゃないか!?

P1060110.jpg
ショッカーか・・・。
一応仮面ライダー商品だけど・・・。
そういえばこんなシリーズあった気がするな。

せめてライダーが出てくれ!
納得いかないので、もう一回回すことに。





















P1060111.jpg
う〜ん・・・。


このガチャ、福袋とかミステリーゾーンとかの類だね・・・。
二回回してから気が付く。

これならガンダムオンラインの有料ガチャ(300円)を一回回したほうが
はるかに有益だったな・・・・。
銀でもいいからGLA欲しいわぁ。
posted by nihondandy at 14:12| 日記