2014年09月28日

きゅーぽっしゅ かたまる〜

きゅーぽっしゅ「小鳥遊六花」来ました。
なぜか一日遅れで。
P1060064.jpg
しかしキットはすんばらしい出来です。造形もいいし、台座無しでも自立します。
今日はそのレビューを。
綺羅星!

P1060068.jpg
このシリーズは、集めてもまどマギだけにしようと思っていたのですが
このキットは、眼帯を外してオッドアイにできることと
この困り顔が可愛かったので買うことに。
六花は勇太の嫁・・・とはいえ、やっぱり可愛いですね。
P1060066.jpg
可動範囲もなかなか広い。
特筆すべきはサイドのおさげだけでなく、
アホ毛も極小のボールジョイントで可動すること!
腰も回転します(スカートも外せます。黒でした。)
繊細なパーツなので、取り扱いに神経を使います。
P1060070.jpg
六花「ノー ホンモノ!ホンモノハダメデス!」
ほむら「うふふふふ・・・」
ライバルあらわる!
本物の銃&魔法少女相手では分が悪いの図。
posted by nihondandy at 14:59| 日記

2014年09月26日

和すいーつのはなし

よく利用する西武新宿駅のホームには、定期的にいろいろな菓子業者が入れ替わり
出張販売をしています。

今日、出かけた帰りの西武新宿駅で「なんとなくサツマイモ系のお菓子が食べたい。
でも洋菓子屋とかで1個だけ買うのは気がひける・・・」とか思っていると
ホームに饅頭屋が出ていて、ここなら気楽に1個だけでも買えそうな雰囲気。
食べ物を見ると「芋かりんとうまんじゅう」「さつまいもクリーム大福」などなど
今食べたいものにジャストフィットな食べ物だったので、しのばず1個ずつ買うことに。

帰って「芋かりんとうまんじゅう」を食べてみる。超美味い!80円。
(たいして期待してなかったので写真はない)
1口サイズの小ぶりですが、表面がかりんとうのようにカリカリで
黒ゴマが効いていて美味しい。
味は、名前のとおり、かりんとうと、芋餡の味。

これはまた食べたい!と思い、ラベルに表記してある業者をググると
谷中にある和菓子屋と判明。
谷中、風情のある下町として耳にすることが多い地名。
じゃあ、プチ観光がてら、そのうち谷中のこの和菓子屋に出向いてみよう。

・・・と、もう少し調べたら、その和菓子屋が
ドラマの「孤独のグルメ」に出ていたらしい!「かりんとうまんじゅう」が。
実はドラマの「孤独のグルメ」は見ていない回がけっこう多いです(汗
二期以降はスーパー京アニタイムと時間が被っていましたし。
今期も日間賀島の回以降はたまっていますし。

・・・ということで、そのうち谷中に出向いてみたいです。
一応お店のサイトはコチラ

・明日、きゅーぽっしゅの「小鳥遊六花」が届くので楽しみです!
たぶんテンション上がってレビューを書くと思われ。
posted by nihondandy at 22:03| 日記

2014年09月22日

あまり気にしたことなかったけど

「ズゴック」→「ズゴッグ」ではなく「ズゴック」
・・・なんとなく知っていたけど、改めて言われると「なるほど」と思いました。

ガンオンのおかげで、ジオン水泳部の名前と絵がだいたい一致するようになりました。
連邦でもプレイするようになったおかげで、ジムのバリエーションもだいぶ覚えました。
何の役にも立たんけどね。
モテないけどね。

他にも
「ビッグカメラ」ではなく「ビックカメラ」
「ドンキ・ホーテ」ではなく「ドン・キホーテ」
「サイゼリア」ではなく「サイゼリヤ」
・・・という知識を得たときに「僕を騙したな!」という
何かのキャラのセリフが脳裏に浮かんだものです。

・最近涼しくなってきて、土曜日に電車に乗ったときに
車内がみんな秋冬モノを着ていて、自分だけTシャツ1枚で恥ずかしいのでした。
まだその服装は早いんでないかい!?
とか思いますが、お店ではもうハロウィンとかクリスマクケーキとかの文字が見られるという。

そんなこんなでもうすぐ10月。
ガンダム2作品はとりあえず見る予定です。
ビルドファイターズ2期は女性キャラが割りと可愛いので期待。
1期に最初食いつかなかった理由は「女性キャラがあまり可愛くない」
というのが大きかったです。
絵だけでは、委員長とママさんはピンと来なかったのです。

アイラが最初から出ていれば、最初から見ていたと思う。
posted by nihondandy at 03:15| 日記

2014年09月19日

呼んだね

夏コミ新刊「全裸徘徊AfterSchool」のDL販売申請が済みました。
9月26日(金曜日)販売開始です。
サイト「日本ダンディ」のDL販売の項から
各DL販売サイト様の当サークル作品一覧に飛べます。
DL版をお待ちの皆様、よろしくお願いします!

・最近食べ物の話が多いのは、秋のせいよ。
ということで、ネットの広告で見たサントリーの「ジントニック」がすごく美味しそう。
瓶もカッコイイし。
太田和彦さんの「バーのある街へ」「全国居酒屋紀行」などの
飲み屋番組が大好きです。
太田さんはバーではたいてい「僕にジントニックを・・・」
と言うので、その影響で僕もジントニックが大好きになりました。
太田さんみたいな中年紳士に憧れます。

最近ロッテの「プティスリー」という、
ウエハースをチョコに浸して固めたようなお菓子が好きです。
今日それを買おうと近所のスーパーに行ったら
「当店での取り扱い中止にともない値下げしました」と書かれてある。
「呼んだね・・・」
好きになったとたん、近所で買えなくなるとは・・・。

「イベントの日に大雨」とか「遠出した先の、お目当ての店が臨時休業」という
運の悪いことが起こった場合に、みうらじゅんがよく
「(大雨や臨時休業を)呼んだね」と言うので、マネして使っています。

「プティスリー」自体は親しみやすい味で美味しい。冷やすと特に。

ロッテで、ウエハースで、チョコレート・・・これはピーナツ抜きのビックリマンチョコだ!
そりゃあ、親しみやすくて美味しいわけだ。

子供の頃はビックリマンチョコのシールに夢中でしたが、
今はチョコ部分だけを売ってほしいです。
あのピーナツウエハースチョコは美味い!

そういえばビックリマンって誰?
四半世紀疑問に思わなかったけど、ナゾ。
posted by nihondandy at 20:28| お知らせ

2014年09月18日

焼きそば食いてー!

外を歩いているとふと、キンモクセイの香りがする。
「もうキンモクセイの季節か!?」
キンモクセイの香り自体は、秋の訪れの象徴な感じがして好きなのですが
それにしての早過ぎる。
前回「キンモクセイの季節か」と思ったのが4〜6ヶ月前の感じがします。

年々、一年の長さが体感で短くなっていることに愕然とします。
キンモクセイは、春と秋、年に二回咲く花とかじゃないですよね!?

・いまムショーに焼きそばが食べたい!
極力カップ麺は食べないようにしているので、袋麺しか選択肢が無いのですが
この時間はスーパーが開いていない!
こういうときに近所に24時間スーパーがあればいいなと思います。

明日の昼ご飯は、めしばな刑事も絶賛していた「マルちゃん焼そば 3人前」に決定!

極力カップ麺は食べないようにしているといっても、最近例外があって
先日岐阜に帰ったときは、スガキヤラーメンカップと、味噌煮込みうどんカップを買いましたし
先日、音夢兄さんにいただいた「カップヌードルライト そうめん 」は
「インスタントでこんなに美味しいにゅうめんがいただけるのか!?」と
いうくらい美味しかったです。

現在、コンビニでまたマルチャン焼きそばのカップが売っていますが
もちもちの太麺とソースがとても美味しいのでオススメです。
俺は買わないけどな!(すごく食べたいけど)

禁断の「カップ焼きそば+ビール」をやっても太らなかった
20代前半の自分が裏山。
posted by nihondandy at 01:53| 日記

2014年09月16日

かなり理想的な脱衣ゲーでした

マ・クベの壺がプレバンで販売されるらしい。
ちょっといいな、と思ったのですが40000円する!
0が1個多い!
4000円なら買ったと思う。
ネタに4万円払う器量は残念ながら持ち合わせておりませぬ。

・現在応援バナーを貼っている「魔王と花嫁」をプレイしました。
まだ数時間しかプレイしていませんが
初夏に発売された同メーカーの「Re;Lord」と比較しますと・・・
萌え・絵の可愛さは今作が勝っていて
ゲーム性、物語・キャラの魅力は前作のが勝っていると思いました。

もともとエスクードさんの作品は、基本的に好感の持てるキャラクター・物語で
今作「魔王と花嫁」もその点は充分及第点なのですが、
(十子の隠れヘタレキャラが、思いのほか可愛かった)
前作「Re;Lord」は、特にその点が優れていました。

今作「魔王と花嫁」で特筆したい点は、ヒロインを全裸状態で戦わせることが容易なこと!
いままでのエスクードの脱衣ゲーの中で、一番簡単でした。(せんすいぶ!の全裸パッチは除く)

いままでのエスクードの脱衣ゲーの場合、2周目だったり、特殊なアイテムを使ったり
ゲームをかなり進めないと、「全裸で戦わせる」のは難しかったです。
今作は回復系のカードを2つくらい覚えた段階で、「防御と回復ばかり使って戦闘を長引かせる」
ことにより「ヒロインがマッパで戦う」状態に簡単にできます。
このゲームはメインヒロインをプレイヤーが選べるので、セーブを使えば
早い段階でメインヒロイン4人のおヌードを拝むことが可能。

しかも絵柄が女流作家!?風の可愛い絵柄なので
この太っ腹っぷり(脱ぎっぷり)はとても嬉しいです。
posted by nihondandy at 23:34| 日記

2014年09月15日

せっかくなのでリニューアル

特に理由はないのですが、一週間ぶりのご無沙汰です。
しいていえば、日記を更新する夜中に忙しい日が続いたことが理由でしょうか!?
大学の先輩が泊まりに来ていたり、大学の先輩と夜中ガンオンやってたり
エロゲーしてたり、オナニーしてたり・・・で、夜中ふさがっている日が多かったのです。

水曜日は宗田先生が泊まりに来ていて、翌日に吉祥寺のモツ焼き屋「カッパ」に行きました。
美味くて安くて「サッと食べてサッと出る」的な雰囲気がイキな感じのお店。
モツ焼き者の間では有名店らしい。
久住昌之「食の軍師」に登場したお店です。
場所は「孤独のグルメ」に出てきた「天下寿司」から徒歩1分以内の場所。
吉祥寺は久住昌之作品ゆかりのお店が多いです。
ここでの飲み代は宗田先生に奢っていただく。ごちそうさまでした(ゴロー)

金曜夜中は、久々にガンダムオンラインの小隊プレイ。
ボブさんと学漫時代の先輩たけおさんがうちの小隊のメンバー。
この日はけっこう長時間やり込む。

この週は図らずして、大学時代の先輩とガッツリ遊んだ週でした。

・考えてみれば、1年くらいサイト入り口の絵と、ブログのトップ絵を変えていない。
1週間近く更新も滞ってしまったし、このタイミングでリニューアルするべ。
・・・と思い、最近描いた一枚絵を流用しようと思ったのですが、全裸のものばかり。
こういう用途に使う絵は、着衣で笑顔にしたい。
・・・ということで、描き下ろすことに。
ふと浮かんだのが、冴のお姫様みたいなアイドル衣装姿。
イメージもその瞬間に浮かんだので、そのまま形にすることに。
冴の超猫かぶっている姿です。
本性は身内にだけ態度が大きい、ちょっと根暗な女の子なので。
そこがまた可愛いのだけれど。
sayubana06.png
構図の関係で、だいぶトリミングした部分があるので
トリミング前の絵をここに貼っておきます。

まだ絵のバランスが安定しないなぁ・・・。
posted by nihondandy at 23:08| 日記絵

2014年09月09日

オラ ワク×2 してきたど! まぢで

OKストア
近所のディスカウントスーパーであり
我が家の食料基地であり
日常の象徴であり
癒しの空間である・・・OKストア

そんなOKストアオリジナルのレトルトカレーが登場!
P1060015.jpg
「ディスカウントスーパーオリジナルのレトルトカレー」
その甘美な響きにワクワクせざるを得ないです!
75円。超安い。

全国チェーンで例えるなら「ドンキホーテオリジナルカレー」
なんて商品があったら行かざるを得ないでしょう!?

お味は・・・思いのほか美味しい。レトルトカレーとしてですが。
同価格帯(98円くらい)のレトルトカレーの中では、
確実に美味しい部類に入るかと。
やるじゃない!

ひやかし半分
というか、ひやかし100%で買ったので
「いちじるしくマズい」を期待したのですが
美味しいに越したことはない。

先日紹介しましたココイチレトルトカレーと
二大巨頭になりそうです。我が家では。

・昨日が月見だけど、満月は今夜・・・みたいな話を聞いたのですが
月見団子食べたい・・・あんこ苦手なので、
プレーンな餅のみの月見団子はありがたい食べ物です。

最近食べ物の話が多いのは、食欲の秋ゆえかもしれません。
涼しくなってきて、食欲増進、コッテリ系を求める傾向にあることは確かです。
気をつけなければ・・・。
posted by nihondandy at 13:46| 日記

2014年09月08日

キャァァァンピング!

最近、涼しくなり夜が過ごしやすくなってきたので
たいへん良いです。散歩が楽しい。虫の音も聞こえますし。

ふと、ネットでアメコミキャラを調べていたら
アイアンマンが自動車に変形する玩具が出てきた。
変形と言っても自動車を裏返して、ドアを腕っぽく
後部を足っぽく変形させただけ。かなり箱っぽい。

・・・それが許されるなら、キャンピングカー(これも箱っぽい形状)を
雑に人型ロボットに変形させて、ガンダムタイプの顔を付けて
「キャンピングガンダム」と名乗らせてはいかがか!?

ビルドファイターズのキッズ向け路線をさらに追求して
いろいろな自動車がガンダムに変形するアニメ。
ぶっちゃけ「ジャイロゼッターでよくね!?」と突っ込まれそうなアニメ。

キャンピングガンダムは
キャンプ場でトラブルが発生すると人型ロボに変形。
川で溺れた子供を救助したり、酔っ払いに渇を入れたり、熊と戦ったり。
必殺技は「俺の焚き木が真っ赤に燃える 楽しく過ごせと轟き叫ぶ」のセリフからの
「キャンピングフィンガー」。ちなみに主人公の怒りが頂点に達すると
「キャンピングフィンガーソード」といいながら焚き木を振り回します。

・・・アニメ化は無理でも、キャンプ場の看板に
パチモノ感満載でキャンピングガンダムのイラストが描いてあったら素敵だと思います。
ちゃんとヘタクソな字で「キャンピングガンダム」と書いてあってほしい。

・街の居酒屋や飲食店で、パチモノのイラスト(店員が描いた!?)を見つけると
嬉しくなります。撮れそうな場合はカメラで撮って集めてます。

どらえもんやパーマンなどのメジャーなキャラに「きょうのオススメ」「おいしいよ」
などと言わせているパターンが多いのですが
個人的にはなぜか、エヴァのカヲル君に出会うことが多いです。
言わせているセリフもカヲル口調。「下手なカヲルのイラスト」からは
とてもいい味が出るんですよ。奥さん。

ドラッグストアやオタク系の店の場合、イラストがやたら上手い場合があって凹みます。
むしろ「参考になるかも」という目的でカメラで撮ったり。

あと、滋賀県の某大型古本屋に行くと、店内放送のアナウンスが「ニセハルヒ(通称)」で
背中が痒くなります。うんにょりした気持ちになります。
しかし、慣れると気持ちいいかも。
ハルヒを意識したような声色・口調で「そこのあなた!このお店に来たのなら
トレーディングカードを買いなさいよね!」みたいな店内放送が流れるわけです。
うひぃぃぃぃっ。
posted by nihondandy at 11:53| 日記

2014年09月07日

たべもののはなし

今日の夕飯は、カレー腹だったので買い置きの
「ココイチポークカレー」のレトルトを食べてみました。
ココイチのカレーを初めて食べてから30年ほど経ちますが、レトルトのは今夜が初めて。

「店のとほぼ同じ味だ」というのが率直な感想。お店のと同様に美味しい♪
再現率と名古屋メシというカテゴリでいえば、スガキヤラーメンのカップといい勝負。
あれも店とほぼ同じ味。

店舗メニューは、コスパの悪さが指摘されるココイチですが、
レトルトは200円ほどでこの味なら、かなり優秀。量も多目。

常備することに決定しました!
家ならトッピングも自由自在ですし。
なぜかメニューに加わらない「コロッケカレー」もできちゃいます!
いまはなき「ギョウザカレー」もできます。
「天ぷらカレー」もできちゃいます。カレーと天ぷらは案外合います。

カレーと揚げ物の相性はバツグンなのですが、カロリー高いのがネック。
何かとカロリーが気になるお年頃で御座います。

・近所のスーパーで、店員に「BBQソース アリマスカ?」と聞いている黒人の方を見かける。
むろん、日本のディスカウントスーパーに、そんなレアな調味料はないわけですが・・・。
その黒人の方はBBQを「バーバキュー」ではなく「ビービーキュー」と呼んでいました。

要するに、外国人の口から生で「BBQソース」という単語が聞けて嬉しかったという話です。
だって毎晩のように「BBQ pit boys」の動画を見ていますし
寝る前によく、アメリカでの日本食事情の本を読んでいますし
・・・アメリカの食文化にはかなり興味があります。
posted by nihondandy at 00:42| 日記

2014年09月06日

アサキン

木曜日は八王子にいました。
久々に音夢兄さんにお会いして、しゃぶしゃぶランチ。
今回さとうさんも参加ということで、いままでになかったメンバー3人での食事。
いままでになかったメンバーだったので、
打ち解けられるか心配でしたが、杞憂でした。楽しく食事しました。
センチとかダカポの話題なんて、むしろこのメンバーでしか盛り上がらないし。
「丸太」「朝倉ー!」とか。

今回行ったしゃぶしゃぶ食べ放題のお店
「しゃぶ葉」は、いつもいく「鍋ぞう」+デザート+カレー+麺類という感じの
チェーン店でなかなか良かったです。

・・・んで、昨日は家でネーム作業しつつも、グッタリしていました。
夏コミあたりからイベントごとの連続で、気が張っていたからでしょうか
ちょい夏バテ気味に。
しかし、しっかり休んだので今日から原稿作業の日々に入っていけます。
なんだかんだで準備は進めていたので、来週から下描きに入れそうです。

最近、おヌード絵を描いていないので、すっごい欲求不満です。
毎度、
「プロットを文章に起こして→コンテでコマ割りして→ヒロインが脱ぐページまで描く」
・・・までの道のりが長い長い。
1ページ目から脱いでる漫画にすればいいのですが、今回もその手があるのを忘れてました。
pixivとかにおヌード絵を投稿するのは、そういうおヌード絵を描けない期間の
欲求不満解消でもアリマス。

・アサキン(アサルトキングダム)のシャイニングガンダムキタ!
P1060009.jpg
「全身可動 天破侠乱!」Gガンらしいキャッチフレーズも嬉しい。
「全新系列 天破侠乱!」のパロディということに、かなり後から気が付く。
ちょっと苦しい。でも、その姿勢は嬉しい。

P1060012.jpg
400円で、身長10cmくらいのキットですが、すごく動きます。
このサイズで肩の引き出し機構や、股間節の横ロールが仕込まれていることにビックリ。
足首も関節の取り付け位置の工夫で、単純かつ広い可動範囲を実現。
P1060014.jpg
スタイルも申し分ない。
変形ギミックをオミットして、スタイルを優先したのなら英断だと思います。
ちょっと色を足して、スミ入れすれば、かなりいいキットになるかと。

食玩で400円で彩色&組み立て済みで
この完成度は破格。
posted by nihondandy at 10:49| 日記

2014年09月02日

無事帰ってきました

土日月と、高校演劇部の友人(僕とボブさんの共通の友人)の結婚式に参加するために
岐阜に行っていました。
式は日曜日の1日だけなのですが、ボブさんがレンタカーで移動したいと言うので
土曜と月曜は移動日で3日間です。

「新幹線より安いから」という理由でレンタカーでの移動になったのですが
「旅を楽しみたかったから」というのが、本当の理由な気がします。
彼がすごく楽しそうだったので。サービスエリアでお土産メッチャ買ってたし。

僕は日帰りで新幹線でいいと思っていました。
夏コミ以降、行事ごとの連続であまり作業が進んでいませんし。
しかし、僕もレンタカーの道中を楽しんだので結果オーライだったと思います。
荷物が多かったですし、買い物もしましたし(とんかつ味噌とかスガキヤラーメンなど)。

結婚式は、思いのほか、ホント想定外に、もらい泣きしそうな
いい式でしたし

式のあとは、滅多に会えない友人達とも遊べましたし

3日間のハードな旅でしたが、楽しかったです。
P1050870.jpg
日曜早朝に岐阜に着いたので、おちょぼ稲荷を散策。
その参道で撮った猫6匹。
posted by nihondandy at 13:27| 日記