2014年05月29日

江ノ島と金プラとサザエ丼

また落描きをpixivにアップしました。
madonaked01.png
madonaked02.png
今度はまどか。

いづれ5人とも描こうと思いますが、ペースは適当。
そろそろ夏コミ原稿も忙しくなりますし。

このイラストは、夏コミの原稿作業をやる中で
「プロット〜下描きがエロシーンに入るまで」は
女の子の裸を描けない作業が続くので、
「裸を描きたい!」という気持ちをぶつけたものです。

・5月もそろそろ終わってしまう。
結局、観光地とかに出かけていない。
ということで思いついたのが江ノ島。

12年くらい前、学生時代に行ったきり二度目です。
そのとき「江ノ島丼(サザエ丼)」が気になりながらも食べなかったことが
ずっと気がかりでしたし、
孤独のグルメスポットでもありますし、
みうらじゅん曰く、いやげものが多数あるらしい
・・・ということで行くことに。

P1050611.jpg
おそらく孤独のグルメに出てきたスポット。

サザエ丼も、作中のお店で食べる。ロケーション最高!
サザエ丼は甘すぎることは無かったのですが、かなりアッサリ味。
値段が作中の時代(20年ほど前)から変わっていなかったことが驚きです。

ゴローちゃんが食べていた饅頭も食べる。アツアツ。
あんこ苦手な僕でも美味しかったです。

帰りに土産物屋を物色。
確かにみうらじゅんの言うとおり
古い土産物屋の奥には、明らかに昭和から売られているであろう
懐かしいお土産が多数残っていました。

んで、今回僕が欲しかったのは「金プラ(明らかに金ではない、
金メッキのプラスチックとわかるチープなお土産)」
これを萌えフィギュアと一緒に並べてみたくて・・・。
P1050622.jpg
これが「金プラ」。280円。サイズも値段もコンパクト。
これなら机のスペースも圧迫しないし、いい感じにダサさも演出できる。

これをほむらのフィギュアと一緒に飾る予定。
posted by nihondandy at 21:41| 日記

2014年05月27日

今日はジェントルメンの日か!?

宗田先生から誕生日メールをいただく。アリガタヤ。
その中で、ドラマ孤独のグルメ4期が7月からスタートすることや
figmaのゴローちゃんのことを知る。

figmaのゴローちゃんのことは今月のホビージャパンで知っていましたが
大盛verのことや、すでに予約が始まっていることは知りませんでした。

大盛ver(豪華版)はグッスマ通販で受注生産の模様。
さっそく予約。
注文履歴を見ると、ここの通販を利用するのは
figmaのロジャー・スミス(ビッグオーの主人公)以来らしい。

ロジャースミスとゴローちゃんは、僕の中では近いイメージなので
並べて飾ってみたい。
粋を大切にする紳士だけど、ちょっと抜けている感じに
親しみを覚えるあたりが似ている。

・スーパーで夕飯の買出しをしているとき、
調味料コーナーにて携帯で奥さんらしき人と話ながら、
お使い物を探している中年のサラリーマンを見かける。

醤油を探しているようだ。

そのサラリーマンのいでたちが、スーツ姿に
グレーのハットに黒ブチメガネでヒゲが少々。

昭和レトロな映画に出てきそうなサラリーマン。
「このカッコウで出社して、何も言われないのだろうか?」
「もしかして”オールウェイズ三丁目の夕日”的なコスプレ?」
いろいろ考えちゃいました。

ステレオタイプの昭和レトロなサラリーマンが
「会社帰りに、奥さんに醤油を頼まれている」という
ベタなシチュエーションをやっていて
嬉しくなりました。
映画のワンシーンを目の当たりにしているようで・・・。

こういう人は日記に「帰宅時、我が細君に醤油を頼まれ・・・」とか書きそう。
と、勝手に想像します。

東京って不思議なところだな・・・。
posted by nihondandy at 23:20| 日記

2014年05月26日

REBOOT!

今日は誕生日。
近年は誕生日であってもあまり話題にしていなかったのですが
今年はいろいろ書きたいことがあったので書いちゃう!

・ウチはブラウザを立ち上げるとグーグルが開くようにしているのですが
グーグルの文字がケーキっぽいデザインになっていたので
「グーグル先生が俺サマの誕生日を祝っているのか?」と、冗談でクリックしてみると
グーグルの自分のアカウントのページに飛んだ。

グーグルにアカウントを作ると誕生日を祝ってもらえるようです。

・インディーズ特撮ヒーロー「Pマン」の原作者、樋口さん。
この方とは、誕生日メッセージを送りあう
それだけの関係で続いています。

今年もメッセージをいただく。嬉しい限り。
年を取るのは嬉しくないけど、こういうのはすごく嬉しいです。

んで、そのメッセージで去年の秋、
ネット上で「Pマン」が復活したことを知る。
ぶっちゃけ自分の誕生日より、Pマン復活のほうが全然嬉しい。

Pマンは2008年あたりから活動が少なくなり、数年前には公式サイトも消滅。
寂しく思いながらも、僕も今年1月にリンクを削除しました。

んが、ここへ来ての復活!新Pマン公式サイトはコチラ
充実のギャラリー!
過去の映像作品やサントラも無料で楽しめちゃう!

Pマンは1作品5分とコンパクトなので「Pマンシアター」にて見てみてください。
特撮好きが、遊び心満載で作った感じが楽しい映像です。

以前は地方在住でイベントに参加しにくかったのですが
現在都内在住なので、今後Pマンのイベントがあれば積極的に参加したいです。

・さとうさんに誕生日プレゼントをいただく
P1050592.jpg
ほむほむTシャツ!
すごい嬉しい!欲しかったけど、値段的に躊躇していたアイテムだ!

夏コミに着ていくかもしれない。

んで、粗品でまどほむのグラフィグが付いていました。
P1050593.jpg
カワイイ♪
組み立ては思いのほか簡単でした。説明書にもあるように10分ほどで完成します。

しかし、設計が凝っていて、差込口が一度入れたら抜けなくなっている構造
等など、コンマミリ単位でギミックが仕込んであって
技術力はなかなか高いです。

・本日、バンダイからRGエクシアのパーツも届く。
P1050591.jpg
こういう包装で来るのか。思いのほか丁寧。しかも早かった。
「迅速丁寧な発送でした ありがとうございました。」
と、ヤフオクで出品者の方を評価するときのような文章が浮かびました。

これでエクシアリペアが組める!
posted by nihondandy at 20:25| 日記

2014年05月25日

なるへそ・・・

・コミ1新刊「アイツといっしょにお風呂」の
DL販売の手続きが完了しました。
5月31日(土曜日)に各DL販売サイト様で販売開始です。
日本ダンディのサイトのDL販売の項から、各DL販売サイト様の
当サークルのページに飛べます。

よろしくお願いします!

・今年はGガンダム20周年ということで、何かイベントは無いものか?
と調べましたが無い模様。(あったら情報求ム)

かわりに「一番好きなシーンを語りあうスレ」を発見。
ここからはGガンのネタバレ話の連続ですが、20年も前の作品だからいいだろう!?

しかし少しでも、これからGガンを見ようと思っている方は
ネタバレがわかると勿体無いので、これ以降は読まないことをオススメします。







多い意見が、物語終盤・決勝大会大詰め、師匠やシュバルツとの別離のシーン。
僕のベストシーンは多すぎて決められません。

んで、書き込みでハッとさせられたのが
「シュバルツ・キョウジは巻き込まれただけなのに」
という一節。

そういえば、キョウジは物語において悪いことは一つもしていない。
悪党どもがアルティメットガンダムを
デビルガンダムとして利用しようとしただけで
開発者のキョウジに責任は無い。

しかしキョウジは、命懸けで事件の収束に尽力し、文字通り命を落とす結末に。

こんなに大人で偉大なキャラはそうそういない。

私怨で自分達一家を地獄に陥れたミカムラ博士の悪行を
「いまとなっては仕方のないことだ」で受け入れてしまう。
彼の人間性が滲み出ているセリフで、好き。
そうそう言えるセリフではない。
ミカムラ博士を殴り殺してしかるべき状況で、このセリフ。

ますますシュバルツ・キョウジが好きになりました。

以前は「師匠カッケー!アレンビー可愛い♪」でしたが年々
「シュバルツは偉大!レインはいい女♪」と趣向が変遷しています。
posted by nihondandy at 21:05| お知らせ

2014年05月22日

はじめての・・・

ついにプレバン(プレミアムバンダイ)に手を出してしまった
P1050588.jpg
プレバンはバンダイの通販サイト。
通販限定のガンプラなどが買えるサイト。
マニア心をくすぐるキット多数。
少量生産のせいか、価格はややお高め。

RGガンダムエクシアをエクシア・リペアにするためのパーツが
プレバンで出たので、禁断のプレバンに手を出してしまったですよ。

実はRGエクシアは先日、宗田先生と秋葉をうろついた際に買って
即日、脚だけ作ったのですが、パーツをひとつ折ってしまい
テンションダダ下がり。途中で放置しています。

完成させる前に、パーツを折ってしまうなんて小学生以来かもしれない。
(1/300サイコガンダムの足)
最近のプラモデルは「対象年齢15歳以上」なんて書いてあって
「おおげさだな」と思っていたのですが、ワシの器用さは15歳以下!?

んが、今日エクシアリペアのパーツが届いたのを機に
バンダイから、破損したパーツのスペアを取り寄せることに。
これも初めての経験。

パーツが揃ったら組もうと思います。

ホビーショップで買ったRGエクシア本体より
プレバンで買った改造パーツのほうが高い
そのうえ、破損したパーツも取り寄せ(これは自業自得ですが)
これならMGエクシア(初回版)の方が安それ以上いけない

やっぱりこういうことに使うお金に文句言っちゃいけないぜ(ゴロー)

・ガンダムユニコーン7話にギガンが出たらしいので
まずUCバージョンでリリース、そのあとノーマルカラー出てくれないかなと
夢が膨らみます。それこそプレバンでもいいので。
ガンオンの影響で、ギガンとアクトザクのプラモデル化を希望していましたが
最近は装甲ジムと水中型ガンダムもプラモデル化して欲しいです。
水ガンははっきり言って、主役機並のカッコヨさだと思いますし。

今年はMGターンXがもうすぐ出たり、
ガンダムGP04(ガーベラ)のキット化が発表されたり
個人的にラインナップが美味し過ぎる年です。

・原稿は結局ネームを10回書き直したぜ(ドヤ)!
しかし、今度こそ決定稿!来週には下描きに入れる模様です。

*追記 
リペアの説明書を見たら、RGエクシアを組む前から
リペアとして作らないといけないっぽい。
なのでRGエクシアを、組み立て途中で放置していたのは
よかったのかもしれない。
MGエクシアは、完成後でも頑張ればノーマル→リペアに換装できましたが
(メーカーは推奨していませんし、パーツ破損の危険アリですが)
RGでそれをやるのはさらに骨が折れそう。パーツも折れそう。
posted by nihondandy at 23:22| 日記

2014年05月20日

延期コンボ

3月25日は発売を楽しみにしていたアイテムが数点あり
一度に楽しみを消化してしまうのは勿体無い・・・と思っていたら
どのアイテムも1〜2ヶ月発売が延期に。

5月30日は、その延期になったアイテム含め欲しいエロゲが3本あります。
(これでもかなり絞りました)・・・これも
一度に楽しみを消化してしまうのは勿体無いと思っていら、
3月に延期したソフト以外はもれなく1〜2ヶ月発売が延期に。
結局5月30日に買うエロゲは3月に延期した一本だけ。

僕には好都合ですが、オタク業界ってなんだか延期が多いですね。

・5月もそろそろ下旬に入ってしまう。
特に観光地に出かけたわけでもなく、原稿を描いていたわけでもなく
5月が終わってしまうのは勿体無い!
・・・ということで、今週中には下描きに入りたいなぁ。

それでも、あとはネームをコンテに起こせば
下描きに入れる段階まで来たので
マックとかコーヒーショップにこもって集中して終わらせたいです。

コンテ作業はかなり頭を使うので、ちょっと苦手です。
しかしコンテは、外でできる作業でもあり、外で作業するのは好きです。
posted by nihondandy at 12:05| 日記

2014年05月19日

店内音楽好き

家から徒歩5分くらいのところに、郊外にあるような
大型のドラッグストアが出来て嬉しい限りです。

んで、そこの店内音楽が1発で好きになってしまいました。
クリエイトSDのサイト 
下の方にストリーミングの音楽ファイルがあります。

こういう企業オリジナルの店内音楽は大好きです。
企業のサイトで聴けたり、動画サイトに上がっていたり、
探すといろいろな企業の店内音楽が聴け、テンション上がります。
シングルCD出してくれたら集めると思います。

大好きだけど、未だにネット上で発見できていない店内音楽は
メガマートといなげや。
マックスバリューの歌は動画サイトにあった。
マックスバリューの歌のインスト版も大好きですが、これは見当たらず。
(マックスバリュー店内で録音しようかと思ったほど)
正月に行くと、和楽器バージョンが流れていてちょっと嬉しかったり。

・a-coolさんから「小説を書きましたので告知お願いします。」
との連絡がありました。
新作「きょうは自宅で全裸水泳」が5月21日に
コチラにアップされるようです。
ちなみに「感想が来たら嬉しいのでお願いします」とのことでアリマス。
posted by nihondandy at 15:44| 日記

2014年05月18日

水道がもげた

上京してはや数年、かなり少ない調理器具で生活してきました。
お金よりスペースの問題。
なにぶん狭い部屋なので、ひとつ家電が増えるだけでも
スペースのやりくりに頭を悩ませます。
それがとても面倒臭いので、弁当外食中心の食生活をしてきました。

しかし、先日友人が引っ越す際にいくつか調理家電をもらったので
それをきっかけに人並みの調理環境を整えようと
少しずつ部屋を整理しています。
パズル要素満載!(嬉しくない)

本題。
んで、今日でその作業も完了させるぞ!と思って
日中はりきって作業していました。
ほとんど料理しないので、スイングさせることの無かった
流し台の水道のパイプ(最終的に水が出てくる管の部分
チンコで例えるなら陰茎の部分)。
数年間動かしていなかったので、動きが硬い。
数回スイングさせると「メキメキ」と嫌な音が。
そして根元から水が漏れる。これ以上動かすともげそうだったので
動かすのを止める。

「ヤベー!」

「水のトラブル」ホントにあるんだ!
やっぱりまず「クラシアンとかに電話!?」という発想が浮かぶ。
あの水道屋のCMの効果は高い。

蛇口を閉めたら、漏れも止まったので一安心。
しかし、テンションだだ下がり。今日の予定が大幅に崩れる。
とりあえず大家さんに電話。
明日、修理に来てくださる模様。

「水道がもげる」って本当にあるんだな。

高校時代に友人Aに聞いたエピソードを思い出す。
友人Aの家に、友人Bが泊まりに来た。
友人Bが夜風呂でシャワーを使っていると、シャワーヘッドがもげた。
「ヤベー、人の家のシャワーを壊しちゃった!」

あわてて友人Aを呼び、もげたシャワーヘッドを見せる友人B

友人A「何コレ?コードレス?」

友人Bを怒るどころか、ナイスなボケをかます友人A。
20年近く経っても忘れられない、友人Aらしいエピソードです。
posted by nihondandy at 00:44| 日記

2014年05月17日

ゆーてんじ

今日は買い物で新宿にでる用事があったので
昼食はちょっと足を伸ばして、祐天寺の「ナイアガラ」に行きました。
「食の軍師」で紹介されていたお店。
カレー屋なのですが、鉄道へのこだわりがハンパない。
カレーの店というより、鉄オタの店と言いたいくらい。

店内のオブジェや、インテリアに古い電車の車両のパーツが使われてる。
料理を機関車の模型が運んでくる。
店内BGMが鉄道車内の音で、食堂車気分が味わえる・・・などなど気合入ってました。

チーズカレー(辛口)を食べましたが、家カレーのような
親しみやすい味でありつつも、キリッと爽やかな辛さで美味しかったです。

P1050587.jpg
帰りにこんなお土産がもらえました。凝ってるなぁ。

・帰りに街を散策していたら駅から離れた&大通りに出たので
「新宿まで歩くか・・・」カンを頼りにチャレンジすることに。
道路標識を頼りにすれば主要な街には辿り着けますし。

たまにこういうバカなチャレンジをするので都内の主要な道路は覚えました。
結局二時間歩いて新宿に到着。
足は痛くなりましたが、気持ちよい五月晴れで楽しかったです。
未知の土地を歩くのは楽しい。

買い物を済ませて、昼二時ごろ帰宅。
午前中から行動を起こすと一日が長いです。

・んで、先週からずっと夏コミ新刊のプロットを考えていますが
8回話を作り直しています。
「できるだけエロシーンを入れたい、できるだけやりたいことを入れたい
それでいて物語としてある程度まとまったものにしたい」
それを可能にしてくれる設定・展開は無いものか!?
と試行錯誤の繰り返しです。

んが、そろそろまとまる・・・といいな。
posted by nihondandy at 00:07| 日記

2014年05月15日

あたしだって落書きしたい

現在夏コミ新刊のネーム中。
しかし文字作業ばかりだと裸絵を描きたくてしょうがない!
ということで100%遊びで、またほむらの裸絵を描いてしまった。
homunaked01.png
homunaked02.png
楽しかった・・・。
ほむらは、まどマギの子は描いてて飽きません。
ほかの4人も描けたらいいなと思うのですが
描くかどうかは、わかりません。

二枚目は透過pngなので、お手持ちの背景と組み合わせて
露出プレイっぽい絵にしても面白いかもです。

最近、頭部が大き過ぎたり、小さ過ぎたり安定しません。
顔のパーツや体型のバランスを模索中です。
夏コミ新刊では安定させたいです。

posted by nihondandy at 03:59| 日記

2014年05月12日

俺の湖!

今日はバスに乗って、調理器具などの買出し。
車内の観光案内チラシに「湖来あやめまつり」というツアーがあり、
「湖来」がどこの街なのか、ちょっと興味あったのでネットで調べてみました。

「湖来」で検索すると、茨城県で鹿島市の近くと判明。
ところで「湖来」と思っていたら「潮来」でした。

「湖」と「潮」、似ている・・・永年気が付かなかったです。

ところで「湖来」と間違って検索しても
「潮来」という正しい検索結果が出てくるネットスゲェ・・・。
ちなみに「潮来(いたこ)」と読む。

潮来市の人スマン、今日初めて存在を知った街です。
無知無礼を許してつかぁさい。

ちなみに今住んでいる「鷺宮(さぎのみや)」も最初読めませんでしたし
存在すら知りませんでした。
そして、らきすたで有名な「鷲宮(わしのみや)」とよく間違えられます。

・バスの音声案内で、停車したバスが再び発進するときに
「発車します おつかまりください」という紳士的な男性のアナウンスが
とてもエロいなぁ、と。
敬語で紳士的な口調がかえってエロい。

セルフのガソリンスタンドの音声案内の
「給油口に 入れてください」というお姉さんの事務的なセリフは
前からエロいと思っていたので、そのシリーズです。
posted by nihondandy at 20:56| 日記

2014年05月11日

母と掃除と写真立て(フォトスタンド) 

母の日と言うことで、一応実家に電話しました。
実家に住んでいたころは花とかプレゼントしたのですが
・・・とにかく、毎年この日は照れくさいです。

んで、台所、ユニットバスの大掃除が終わりました。
汚かったし、たいへんでしたが業者が入ったように綺麗になりました。
掃除後のシャワーはたいへん爽快でした。

たまに大掃除をするのは実家の習慣の影響だと思います。
母はしょっちゅう掃除をしている印象があります。
もちろん息子の僕もつき合わされて、掃除することに。
休日が半日は潰れる。
んで「お母さんは掃除好きだね」というと、機嫌を損ねたので
メンドクサイ人だと思っていました。

自分で大掃除をして思うのですが
「掃除がしたい」のではなく「快適な空間に住みたい」ので掃除をするのだと。
極端な話「掃除しなくても汚れない家」というのがあれば、そこに住みたい。

そういえば母親には「あんたらが汚さなければ掃除も軽くで済むんだけど」って
言われてたことを思い出す。
母親には「掃除好きだね」ではなく「キレイ好きだね」と言ってあげれば
反応もかなり変わった気がします。

・台所の流し台の上に飾ってある、
雑誌の付録のfateZEROの写真立て
P1050581.jpg
これも汚れていたのでキレイに拭きました。
特にセイバー等に思い入れは無いのですが、なんとなく飾っていました。
んで、この写真立ては中の絵を入れ替えられるので、
なんか好きなイラスト・写真を入れてやろう!と、思い立つ。

自分のカラーイラストでもいいけど、全裸のものばかり。
せっかくなら着衣で笑っている絵がいい。
好きなオッサンの写真や、アメリカの炭酸飲料のラベルの画像を拾ってきて
プリントアウトする・・・とか考えたのですが、いい感じの画像が拾えず。

ふと、本棚の外側を見ると
以前、友人が泊まりに来たときに
お土産でもらった味噌煮込みうどんのパッケージが
P1050582.jpg
いい写真だったので、箱から切り抜いて、貼っていたのでした。
サイズもいい感じ。
これだ!さっそく入れてみることに。
P1050583.jpg
やったーカッコイイー!

宮きしめん非公認、味噌煮込みうどんフォトクロック!
気に入った!
でも、見るたびに味噌煮込みうどんが食いたくなるじゃあねーか!
posted by nihondandy at 16:45| 日記

2014年05月10日

やるぞ!

最近気持ちのいい五月晴れが続きます。
お出かけ日和でもあり、お掃除日和でもある。

ということで、やりたくないけど、
この土日の日中は掃除に使うことに決定!

やりたくないので、やらぜるを得なくするために、ここで宣言します。
今日は、先日の引越しの手伝いのときにいただいた、お下がりの家電品の清掃。
明日は、正月からほぼ掃除していない風呂トイレまわりの掃除。
・・・あぁ、メンドクサイ。

そして夜中は同人エロゲ買う!(まだ買ってなかったのかい!)

今夜から(日曜深夜(月曜)でした、
深夜は日にちの表記がややこしい、でも他チャンネルの深夜アニメの時間に
被せてこないのはエライ!)
テレ東で、三週連続でガンダムユニコーンが放映されるので
楽しみです。今夜は1、2話。
中部、関西圏でも放映されるそうなので(日程は多少違うかもですが)
いままでなんとなく未見の方は、視聴する絶好の機会と思います。

自分はレンタルDVDで4話まで見ているので、5、6話が楽しみですし
1〜4話もテレビなら多少画質も上がるでしょうから楽しみです。
一回しか見ていないのですが、作りが丁寧で「逆襲のシャア」の後日談として
素直に楽しめた、という印象が残っています。
あと、とにかくメカがカッコイイ。

あと、ジオンの一年戦争時代の機体が連邦の最新鋭機と互角か
それ以上の戦力になっているので、そこに突っ込みを入れながら見たい。
(メカに詳しい後輩曰く、見た目は旧機体でもパーツは最新鋭らしいのですが)
posted by nihondandy at 12:38| 日記

2014年05月08日

装甲時代

ガンオンを連邦でプレイすることが増えたのですが
「装甲ジム」を使いたかったことを思い出す。
ドムのミラー機という扱いですが、細い・歩ける・盾持ちということで
ドムより強いのでは!?
ジオン側でプレイしていると、かなりやっかいな機体ですし。

無課金ガチャもプロトタイプガンダム
(最近無料ガチャに落ちてきた、連邦最強機体のひとつ、ただしコストも最高帯)
ではなく装甲ジムを回せばよかったと後悔。

さらには去年の秋頃、イベントで装甲ジムを配っていたので
少しは連邦でプレイしておけばよかったと後悔。

ということで、当面の目標・楽しみは
「金設計図の装甲ジムをゲットすること」になりそう。

・・・んで、装甲ジムの初出を調べたらPS2のゲーム「ジオニックフロント」らしい。
「アクションゲームではあるが、シュミレーション要素が強い」というレビューを見て
ガンオンに近い気がして興味を持つ。

PS2を持っていないので、PS3のDL販売で買えないかと調べたら
もうすぐ発売になるPS3ソフト「ガンダムサイドストーリーズ」に収録されるらい。
しかもPS3画質にリニューアルされ。
しかも戦慄のブルーとかもプレイできる。
これはお得だ・・・僕はバンナムの回し者では無いデスヨ。

実は、ガンダムX(96年)からガンダム00(07年)までの間、
ガンダムへの関心はかなり薄かった(*但しGガンは除く)ので、
その間に出たガンダムゲームもほとんどやっていないのです。

久しぶりにPS3ソフトを買うかもしれません。
しかし、自分は人一倍シュミレーションゲームが下手なので
すごく迷います。

・・・余談ですが、先日20歳くらいの大学生と
マイケルジャクソンの話題で盛り上がったときに
「メガドラのマイケルのゲーム」という言葉が通じなかったので
「昔セガが出していた、メガドライブというゲーム機」と言い直さなければ
通じなかったことがビックリでした。

ゲーセンでVSガンダムをやっている20歳くらいの方に
「サターンの戦慄のブルー」と言って、通じるかどうかかなり怪しいです。
posted by nihondandy at 04:45| 日記

2014年05月07日

筋肉CHU!

昨日はGW最終日。案の定筋肉痛&疲れも残る。
しかし、前売り券を持っていたので、まさに重い腰を上げて
池袋サンシャインシティのまどマギ展に行ったデスヨ。

内容は叛逆の物語の、各シーンを再現したセットや
各キャラの等身大フィギュア・・・という展示を
順路に従って見る。
そして物販とカフェ。

・・・とりあえず混んでいました。
入場料がそこそこした分、期待値が上がっていたので
「それなりに楽しんだ」という感想です。

こういう感想になる自分は、まだまだまどマギファンとしてヌルいな、と。
物販レジもカフェも行列ができていたので
「並ぶの嫌〜い」と思ってスルーしましたし。
自分はエロ関係以外は、基本的に行列に並びません。

・物販スペースに飾ってあった、新作フィギュアの試作品が
個人的にもっとも興味深かったです。
1/8魔ほむフィギュアは買うと思う。
ゴスほむのSDフィギュアはかなり美人さんで可愛かったのですが
SDがあまり好きではないのでかなり躊躇します。

でも、きゅーぽっしゅのほむらは予約しました。
あの等身までは許容範囲。
・・・またワシのメンドクサイこだわりが出たね。
でも、誰でもこういう個人的な細かいこだわりってあるっしょ!?

・・・帰りにアニメイトやとらのあなに寄り
居酒屋天狗が祝日でもランチをやっていたので、チキンカツカレー(500円)
を食べて帰る。
天狗のチキンカツカレーは、友人のツイッターに
しょっちゅう昼食として登場するので、一度食べに行ってみたら美味しかったです。
それ以来、僕もたびたび食べます。全国チェーンっぽいのでオススメです。
(調べたらそんなに全国チェーンでもなかった。すまんです。)

・今日はさきほどから、たまった洗濯をしたり、たまったゴミを処理したり
・・・いい感じでド平日です。
ここ2〜3日休んでいた原稿作業を再開しますし、
夜中に同人エロゲもやりたい。
「密室プリード2」が出たのですごくプレイしたい。
でも、もったいぶって、なかなか買えません、


posted by nihondandy at 10:38| 日記

2014年05月06日

酔っつぁぁ!

今朝の早朝の地震で都内震度5弱とされていましたが
僕は無事です。体感で3くらいでしたので。
局地的に大変揺れたようですが。

親や友人から安否の確認の連絡をもらったので、一応ご報告です。

・今日は早朝から一日、友人の引越しの手伝い。
僕が軽トラの運転手で慣れないことの連続でしたので
地震のことが二の次だったのは幸いだったかもしれません。
今日に限って小雨の天気で、荷物が濡れないかどうかのほうが重大でした。

今日は普段しないような作業、普段付き合わないような人達との作業で
タイヘンでもあり、楽しくもある一日でした。
カルチャーショックを受ける場面が多々あり。
脳のシワが増えた気がします。

作業後は、家主の方にちゃんこ鍋屋のコース料理(飲み放題付き)で
労をねぎらっていただいたので、たいへん気持ちよく酔ってしまいました。
重労働+空腹にアルコールはイカンです。

飲んだあとは、飲み屋では満腹でも帰りの道中で小腹が空くことがおおいので
もりそばや素ラーメンを食べて帰ることが多いです。
今日は日高屋の中華そば(390円)でした。
酔った勢いだから言える、超ウマかったです!

明日は池袋のまどマギ展に行きますが、家でグッタリしたくなる可能性大。
でも、前売り券を買ってしまったノデス
posted by nihondandy at 00:35| 日記

2014年05月04日

絶賛浮気中

GW(ガンダムウィング)の主な予定は5日に友人の引越し作業を手伝うことと
6日に池袋のまどマギ展に行くことです。

なんとなく遊ぶ気になれないので
最近は原稿作業がはかどります。
夏コミ新刊のキャラデザはうまくまとまりました。
かなり可愛い。
おのづとネーム作業にも気合が入ります。

キャラデザとプロット3種類が浮かんだので
その3種類のどれにするか、もしくは3種類を混ぜるのか
・・・など迷っている最中です。

どのプロットになっても、作画に手間がかかりそうなので
早目早目で準備しています。
先日言いましたように、キャラの描き込みも増やしたいですし
背景も手間がかかりそうな内容です。

・・・と言いつつ、ガンオンはぼちぼちやっています。
先日の大型アップデート以降、佐官(中級者クラス)を維持するのが大変で
得点のノルマに追われてゲームを楽しめない。

だったら連邦でプレイすればいいじゃない!

ほとんど参戦していない連邦は
尉官(初心者クラス)で、とくに佐官になりたいわけでもないので
気楽にやれます。
もちろんプレイ中は自軍の勝利に尽くしていますけど。
個人の得点より自軍の勝利を意識して行動できるので、
むしろジオンでプレイしているときより自軍の役に立っている「気が」します。

連邦でプレイするのは違和感がありますが、
連邦の機体は見た目がスマートで武装も無難。扱いやすい。
連邦の機体がスト2のリュウケンに例えられるのも納得。
連邦に浮気しているうちに、機体が充実してきたので
連邦での参戦が増えるかも。

地味で落ち着くジオンと
垢抜けていて違和感がある連邦。

ジオンは岐阜滋賀で連邦は東京。
僕の中ではそんなイメージです。
posted by nihondandy at 01:10| 日記

2014年05月02日

アロマとメモリー

例のパンがおいしいスーパーに、パンを買いに行く。
まったくの気まぐれなのですが、
日用雑貨コーナーになっている二階に上がってみた。

・・・とても懐かしいニオイがした。
このニオイは、滋賀県の実家の最寄のスーパーと同じだ。
そのスーパーも二階が日用雑貨コーナーになっている。

あのニオイは「実家の近所のスーパーのニオイ」と
思っていたのですが、「日用雑貨コーナーのニオイ」と
呼んだほうがよさそう。

「日用雑貨コーナーの香り」という芳香剤が
発売されたら買うと思います。
AMAZONで三万個買う!

「印刷所の香り」「ガソリンスタンドの香り」という芳香剤もイイネ!
「授業参観の香り」という芳香剤は人妻属性の貴兄にウケるかも。
・・・ひとり商品開発会議を開いてみました。

・現在、夏コミ新刊のメインヒロインのデザインを考えています。
イメージしている容姿が2種類あります。
両立しにくい2種類の容姿。
それを混ぜるのか、どちらか1種類に絞るのか
・・・など、模索しながら落書きを繰り返しています。
2種類のいいとこどりなデザインが生まれたらいいな、と
偶然に期待しながら。

頭を悩ませる作業ですが、楽しくもあります。
内容も、いままでの当サークルの作品とは異なる雰囲気になりそうなので
手探り、初めてなことが多い一冊になりそうです。



posted by nihondandy at 00:40| 日記

2014年05月01日

自由に洗濯していきたい

昨日はイベント後に風呂に入り、労をねぎらって一杯
・・・というのはやめました。

なぜなら今日、赤羽の「まるます家」に行く
予定があったからだドッギャーン!

ということで、上京されていた宗田先生と赤羽の「まるます家」
で昼間から飲んできました。
孤独のグルメや食の軍師にも登場した大衆酒場です。

昼酒というささやかな罪悪感が酒を美味くします。
実際、お店の料理が美味しいというのもありますが。
活気がありつつも健全で楽しいお店です。女性率も高いです。
楽しい酒でした。
かなり気持ちよく酔わせていただきました。

そこから秋葉原に移動し、買い物したり
日本橋の「たいめいけん」で味噌ラーメンを食べたり。
なにげに食の軍師スポットをハシゴです。美味しかったです。

日本橋から神田経由で東京駅に行こうと思ったのですが
地下鉄神田駅を出たら秋葉原でした。
「神田駅を出たら秋葉原だった 何を言っているのか(ry」
お互いポルナレフのセリフを言おうとする、ワロタ。

地下鉄神田駅を北から出ると、秋葉原が目の前なのでした。

今日はあいにくの雨でしたが、楽しい一日でした。
ぼちぼち体力・気力ともに回復してきましたので
夏コミ原稿+αの準備をしていこうと思います。

それはそうと、天気の悪い日が続いているので
洗濯物がたまります。
今一番やりたいことは「洗濯」かもしれません。

あと、DLsiteのお気に入りリストに入れたエロRPGやらエロACTやら
エロCG集がたまっているので、少しづつ買っていきたい。
ムフフ・・・。
posted by nihondandy at 01:10| 日記