2014年04月30日

c85 おまけ本

c85omake01.png
c85omake02.png
c85omake03.png
c85omake04.png
c85omake05.png
c85omake06.png

・・・このコピー誌を貼りながら思うところはいろいろあります。

ころげて(この大空に、翼をひろげて)の依瑠ちゃん。
もう商品展開の終わった作品ですし、このタイミングで描かないと
描く機会が無いと思い描きました。
しかし、5月30日に二本目のファンディスクが出るのでとても嬉しいです。
ころげては近年のエロゲで、頭一つ出ている作品でした。
キャラクターの魅力・ストーリー・音楽・・・が高い水準でまとまった良作です。
これをアニメ化すればメガヒット間違いなしだYO!と思うのですが
4クールくらい使って丁寧に物語を追わないと失敗すると思うので
アニメにしにくい作品とも思います。

・のうりん。田村ゆかり声で無口系なりんごたんに注目していましたが
アニメが始まってしまえばアラフォーの魅力にやられてしまいました私は。
ベッキーのキャラが立ちすぎていて良かったです。
ビジュアル的にもベッキーとバイオ鈴木が好きでした。

・のんのんびより・・・をリアルタイム視聴していれば
こんな本を出したと思い描きました。放送後にまとめて見たのよね。
ちょっと悔しかったので、コミ1新刊では
田舎の分校での全裸身体測定を題材に描こうと思っていました。

その際に、発育の悪いクラスメイト・・・ということで思いついたのが
コミ1新刊のヒロイン久住祥子です。
なので、こまちゃん先輩は祥子のプロトタイプかもしれません。

・ぷいぷいのシエラ様。「瞳がまん丸な女の子はカワイイ」
と思い、最近練習しているのですが、瞳が丸い絵の代表格が
なもり絵だと思っています。

コミ1新刊では、瞳を丸く描く+瞳の中や髪の毛を細かく描き込むことを
頑張ったのですが、仕上がった本を見ると
まだまだ線を細くできるし、描き込みも増やせそうです。
今の印刷技術の高さに脱帽。
なので、夏コミ新刊はもっと繊細な絵柄になるように頑張ってみます。

・まどマギ絵が二種類。この作品の絵はいつでも描きたいし
まだまだ描き足りません。
メインキャラ5人、どの子も個性的で魅力的です。
魅力的なキャラが作れれば、必然的に面白い物語が生まれる
・・・とは、バキの板垣先生の言葉。それを体現していると思います。

今朝、叛逆の物語BDの特典「HOMURA 1st take version」を見ました。
悪魔に覚醒する以降のほむらの音声を、1stテイクのものに差し替えた映像。
「魔ほむが、まるで別モノ」という噂の映像だったので
心して見たのですが、一応感想は折りたたんでおきます。

続きを読む
posted by nihondandy at 21:29| 日記絵

2014年04月29日

お疲れ様でした

コミック1無事終了。当ブースにお越しいただいた方へ
ありがとうございました&お疲れ様でした!

曇りの天気でしたが、なんとか持ちこたえましたし
隣のサークル様とも楽しくお話でき楽しかったです。

本日配布しました魔法科コピー誌は夏コミあたりの日にちに
アップする予定です。
明日あたり、冬コミコピー誌をアップしようと思います。

・今回から隣のホールで「キャラクター1」も開催されました。
電気外祭りやドリームパーティーのようなイベント。
コミ1キャラクター1、両イベントの集客アップも見込めますし、
何より楽しい・テンションが上がるので
この同時開催は歓迎します。

冬コミの時に、コピー誌作業で買いにいけなかったブースが再販していたので
ちょっくら偵察がてらキャラクター1の会場にも行ったのでした。

・イベントの帰りにさとうさんと食事をし、マックで延々ダベり
さきほど帰宅。楽しかったです。
しかし、本の段ボールが宅配便で送るほどではないけど
わりと重いという中途半端な量で、
それを家まで運んで来たので家に着いたらヘトヘトでした。
今日の疲れの半分は、帰りの道中だった気がします。

・新刊はいかがだったでしょうか?
羞恥プレイもありますが、本番・ラブコメ展開もありで
図らずして、ばんがいちで描いていた頃の
作品に近いものになった気がします。

露出羞恥プレイ風味は薄いかもしれませんが
「学生時代に女子と風呂に入れたら」という妄想を
詰め込みましたので、そういう趣向を好まれる方には
気に入っていただけると思っています。

次回作はガッツリジックリネットリと
露出羞恥プレイを描こうと思っていますのでお楽しみに!
posted by nihondandy at 23:47| 日記

2014年04月28日

関西仕事

コミック1☆8(4月29日)当日の流れ

・無料配布の魔法科本について。
今回の魔法科コピー誌(4ページ)は、
「新刊が魔法科本じゃなくてゴメンナサイ本」なので
他の本と一緒に並べてご自由(無料)にお持ちいただけるようにします。
魔法科本だけもらっていかれるのも当然アリです。

コピー誌は十分な量ご用意しますが、
無くなってしまった場合はゴメンナサイです。

・スケブは一応お受けしますが、お受けできる数は少ないと思います。
希望される方はダメ元で声をかけてみてください。

・既刊は去年の夏コミ以降のもの+ほむら本と中二病本です。

・・・さて、ここからは通常の日記です。

おととし頃にドハマりしていた
まどマギの同人3Dアクションゲーム「ホムラコンバット
僕が買った時点ですでにバージョンアップ版だったので
もう開発は終わっただろうと思い
ガンオンを始めて、このゲームをまったくやらなくなって一年半。

このあいだ、ふとしたきっかけで去年、さらにバージョンアップしたことが判明。
要するに叛逆の物語公開にあわせたバージョンアップと思われ。
細かいバージョンアップ+映画にちょっとだけ登場した
ゴスロリほむらが使用可能に。

過去のバージョンを持っていれば、無料でバージョンアップ版が遊べるという
太っ腹である。
これは、作者の「叛逆の物語」公開を祝う気持ちの現われと思いたい。
みうらじゅんの言葉を引用すれば関西仕事(関西芸人のように
まったく得にならないことにサービス精神を発揮すること)だと思います。

さっそくDLして久々に遊んでみました。
ゴスほむは体力・魔力の時間回復が無い代わりに、足回りが大幅アップ。
暁美ほむら(強襲型)と呼びたい。
なにせゴスロリ+裸足で駆け回る姿がとても可愛い。

「バズーカは直接当てるのではなく、壁や地面に当てて爆風で攻撃する」
ガンオンで覚えた技術が、ホムラコンバットでも応用できたので嬉しかったです。

魔ほむではなく、ゴスほむを実装したのは
魔ほむではチート性能になるからだろ思われ。
魔ほむなら指パッチンひとつで使い魔を全滅させられそうだし。
posted by nihondandy at 03:12| お知らせ

2014年04月27日

ガーンだな出鼻を(ry

0時ごろボブさんからガンオンのお誘いを受けたので
少々やることに。
魔法科本の原稿もあるので軽目に・・・。

と、思ってスカイプを立ち上げたらアップデートがあって
アップデート後からログインできない状態に。

スカイプを再インストールしても改善せず。
結局ガンオンはゲーム内チャットを利用して一試合だけで終わる。

・・・んで、ネット上の知恵を拝借しつつ、格闘すること
一時間半。ようやく治りました。
すごく無駄な時間を浪費した。

コチラに僕とまったく同じ症状と解決策がありますので
同じ症状でお困りの方はお試しあれ。
僕は、「ログインファイルへのショートカットを作る」で解決しました。

・23日にあったガンオンの大型アップデートは、
個人的には少々モチベーション低下になっています。

簡単に言うと、階級審査システムがシビアなものに変更され
「より多く得点を稼ぐプレイスタイルを
 強いられているんだ!(効果線)」になってしまいました。

僕は、得点には繋がりにくいけど自軍の勝利に貢献できるような行動に
楽しみを見出していたので、今回の階級システムの変更は不満ス。

ということで、おそらくガンオンをやる時間が減りそう。
ボブさんに誘われたときだけやるとか。

減ったプレイ時間を、創作活動に回せるので良いといえば良いのですが・・・。

・夏コミに描きたいものは決まっています!
先月ごろ思いついた新しい試みを
やるつもりなので、作業に着手するのが楽しみです。
posted by nihondandy at 03:52| 日記

2014年04月25日

ああ次は魔法科だ・・・

今朝5時ごろ、無事脱稿しました。

結局ややギリギリになりました。

今回は締め切りが週末ということで、
ポスターの発注も済ませて(業者が土日休みなので)から寝る。

疲れきっているものの、二時間ほどで目が覚める。
いつものことです締め切り後半日くらいは、神経が高ぶって寝れません。
頭は回らないのだけれど・・・。

そんな状態のまま、先程ネット関係の更新作業を済ませました。
サンプルにアップするつもりの無いページが混じっていたので
表紙とサンプルをアップしなおしたり・・・という凡ミスが頻発。
まだミスがあるかもしれん。

サイトに数箇所、長期間更新されていない箇所や、ミスを発見したので
そこも更新しました。
サイトは数ヶ月に一回しか更新しないので、管理が雑になりがちです。
そもそも、サイトを設けていること自体が
オールドスタイルな気もします。

サイト、ブログ、pixivを抜けなく管理するとなるとなかなか大変。
これ以上増やせまセーヌ川。ツイッターとmixiは完全放置ですし。
ツイッターやラインを活用できるといいと思うのですが。

中高生や二十代の会話を聞いていると、かなりの確率で
「ライン」という単語が出てきますね。余談。

・今日からコミ1会場で無料配布する魔法科コピー誌に取り掛かります。
エリカのおヌードとか描きたいので。
4ページか2ページのコピー本になると思います。
2ページの場合はペーパーですね。
posted by nihondandy at 09:57| 日記

2014年04月24日

こんな漫画待ってた!

ガンダムビルドファイターズを見たとき、
ガンオンをプレイしている様子をそのまま作品にしたら面白いのに
と思っていました。
実際、ガンオンの実況プレイ動画を見るのは楽しいですし。

すごく大げさな言い方をすれば、ガンオンはガンプラバトルのようなもの。
ガンプラバトルのような熱くドラマチックな展開になることも
たまにありますし。
3Dのガンダム対人ゲー全般に言えることでもありますが。

・・・んで、そんな漫画が実際に始まりました。
「ガンダムオンラインな人々」(無料)
ビルドファイターズのような熱い少年漫画ノリと思って読んだのですが
進研ゼミなどの案内漫画、
またはダイエットやモテ系サイトの勧誘漫画的なノリを感じました。

主人公:「勉強もスポーツもダメな僕。
君はあんなに部活に打ち込んでいるのに成績優秀だ。
何か秘訣でもあるのかい?」

イケメン友人:「僕には進研ゼミの中学講座がある!君もやってみなよ!」

主人公:「進研ゼミの中学講座!?何コレ、面白い、わかりやすい!
これなら僕でも頑張れそうだ!やるぞー!」


・・・みたいな。

熱いというよりは、生温かい目で見守りたくなる感じの漫画。
でも悪くないので、読み続けてみようかと。

ガンオンあるあるネタとか挟まれたらハマるかもしれないし。

・今日、大型アップデートがあったのでガンオンをやりたいのですが
締め切り直前なので控えます。
今回の原稿は、早目早目で作業してきたおかげで
最後まで焦らずじっくり仕上げることができそうです。

よほどの不測のトラブルが起こらない限りは、
けっこういいものがお届けできるのでは!?と思っています。
お楽しみに!
posted by nihondandy at 01:00| 日記

2014年04月23日

初体験

言葉自体が懐かしいかもしれませんが、初めて幽体離脱した。
・・・夢を見ました。

今寝ているベットで目を覚ますと、となりに寝ている自分がいる。
(思い返すと、感覚的にも、寝ている時間帯的にも、服装も
明らかに夢の中ですが)
体のコリやすい部分をしきりにさすったりして苦しそう。
寝相は良いほうだとおもっていたので、そのアクションの多さにビックリ。

面白いので、このままの状態でいようと思ったのですが
このまま戻れなくなって、自分の魂の抜けた肉体が
死体として燃やされたり、自分の葬式を見るのはカンベン!

と、思い、自分の寝ている肉体に向かって、目を閉じて
意識を集中させたらリアルで目が覚めました。

・・・それと合わせて、
美人さんと混浴する夢とか、
ガンオンの夢とかも見たので
そんなに悪い夢では無かったものの、すごく疲れる夢でした。

・・・いろいろたまっているのだろうか!?
お酒飲みたいなぁ。ガンオンやりこみたいなぁ。

夢の話をされることをすごく嫌がる人がいますが、
僕は夢の話は荒唐無稽で面白いので好きです。

僕に夢の話をしてもらっても全然不愉快にならないので大丈夫です。
posted by nihondandy at 15:37| 日記

2014年04月22日

pixivでのやらかし

2012年のホワイトデーの時、「ホワイトデイ」と称して
「闘技創世紀伝 DEI48」のパロディネタをpixivに投稿しました。

ところでpixivは去年あたりから、
プロフィール画像が設定されている場合は、
コメントを投稿すると、その画像のアイコンが
表示されるようになりました。

コメントをいただいたり、ブックマークしていただいた方で
アイコン付きの方はたいてい絵師様です。
なので、こちらからもその方のページを拝見することが多いです。

・・・んで、さきほど久々に自分で投稿したDEI48ネタのページを見ていたら
2012年の夏にコメントを書き込んでくださった方がアイコン付きだったので
「絵師様だ!」と思い、その方のページに飛んでみたら

・・・これ、DEI48の作者ご本人じゃね!?
プロフィール等では一切確認できませんが、
その特徴的で繊細な絵柄は、前川かずお先生に違いない!

・・・二年近く経って、初めて気が付くのでした(汗)
作者様とは夢にも思わず「このネタが伝わってくれてとても嬉しいです」
みたいな返信をした当時の自分。失礼。
作者ご本人に対するコメントとしてはあまりに失礼。

かといって、いまさら先生のページに
「二年前のコメントで失礼なことを書いてしまいました」と
弁明しに行くのもそれはそれで、何か違う気もするので
ここに懺悔させてくだされ。


DEI48最高!

エロとバカを融合したような漫画。
それでいて、作風はあくまでシリアスで熱いバトル漫画!
「作者は大真面目に描いているが、
バカっぽい漫画ほど面白いものはない」を体現してると思います。
白蛇、ケイジ、破武男・・・キャラもなかなか魅力的。
ネタ漫画としてもストーリー漫画としてもオススメです。
posted by nihondandy at 13:46| 日記

2014年04月21日

そんなもんじゃないって信じてる

ゲーム画面を一切、もしくは数秒しか見せない
タレントや寸劇を前面に出す
ゲームのCMに前々から疑問がありました。
「ゲームのCMは、ゲームの内容を伝えてナンボだろ!」と。

・・・ところで最近、ネットのバナー広告で
体育会系の男性が、とてもホモっぽいピンクが基調のデザインで
(今人気のお笑い芸人とかかもしれませんが、
ここ十年くらいの芸能人の名前や顔は
ほとんど知らないのでカンニンしてつかぁさい。
芸人の知識はギター侍や猫ひろしあたりで止まっています。)
「そんなもんじゃないって信じてる」という文字が入っているものが
とても気になっています。

気になったのでクリックしてみたら「アラド戦記」というネトゲのCMでした。
結局その後、少しそのページを見てしまいました。

・・・前述の「ゲームとまったく関係の無いCM」です。
こうやってゲームに関心を持たせる寸法か、と、身をもって体験。

しかし、この広告バナー(CM)のインパクトは抜群ね。
僕の大好きな広告バナー「ペニスは成長する」に匹敵するかも。
ひとつ上野男や札束風呂に匹敵するかもしれん。
posted by nihondandy at 00:06| 日記

2014年04月20日

ちょっとした永年の夢

コンビニで店員とパーソナルな会話をしている常連客を見ると
超!超!超!超!ウラヤマシイです!
最寄のコンビニに夜中入っている店長らしきおじさまは、なかなか美中年ですし。
会計をしながら「今日は寒いですね」「仕事帰りですか」などなど・・・。

「コンビニの常連客になる」は、永年の夢です。
(どうしてもスーパーで買い物を済ませがちなので難しい)
美中年店長と親しげに会話する
常連客が超ウラヤマシイ!
これは恋か!?嫉妬か!?

・・・とかいいつつ、個人経営の狭い飲食店で店長と二人きりになり
(都内では案外多い状況)何か会話しなければいけないケース。
または美容室で軽い世間話をしなければいけないケース。
・・・は、普通に苦手。できれば避けたい。

会計する際に、「いつもありがとうございます」「今日は寒いですね」
くらいの軽く一声もらうくらいを
僕は望んでいるのだろう。

書いてて思ったけど、僕の希望はわがままでメンドクサイね・・・。
posted by nihondandy at 05:13| 日記

2014年04月19日

デザク

実は最近、少しガンオンに復帰しています。
一日一時間くらい。
メイジン・タカハシに言われたことを
守っていることになります。

んで、同じ部隊のメンバーから
「射程特性MAXのデザートザクがとても楽しい」と聞いたので
低コスト重撃好きとしては、さっそく作ることに。

ノンレア機体で、無課金ガチャでも出やすいので
特性MAXにするのも比較的容易。
(レア機体を特性MAXにしようと思うと、現金が10万はかかると思う。)

射程特性MAXのデザートザクを使ってみた結果、なかなかエロい。
中距離武器の、マシンガンや誘導ミサイルが遠距離で当たる。

デザートザクにあまり興味が無かったのですが、好きになりました。
・・・んが、この機体ってプラモデルがリファインされていないのね。
HGUCで出てたら欲しかったのですが、四半世紀前にZZ版が出たきりらしい。

サイコミュ高機動試験用ザク、デザートザク、アクトザク
・・・は、とてもカッコイイので
是非現在のプラモデル技術でリファインして欲しいです。


・「愛・地球博」は「愛・地」と「愛知」をかけている。
・・・という話を聞きました。気が付かなかった。行ったのに。

あと、乾杯の際「おつかれちゃ〜ん♪」という言い方があるらしくて
好きなのですが「お疲れさん」の「さん」を二人称の「さん」と捉え
「さん」を→くだけて「ちゃん」に言い換えたもの
・・・かもしれないと思ったり。

・先日、槇原敬之の「もう恋なんてしない」を聴いて
改めていい曲だなと思いました。

同棲って、最低限の家財道具を持って相手のアパートに転がり込めば
済むと思っていたのですが、
役所や各種公的機関に住所変更届けを出しに行ったり、
ネット上に登録している各種サイトの住所を変更したり
・・・かなり手間のかかる行為なのでは!?

住所や電話番号も変わるから
親や友人に内緒で、コッソリ同棲を始めるなんてのもムリね。
「あんたのアパートに、畑でとれた野菜送ったけど届かないよ!?」
とか言われちゃう。

と、ロマンもへったくれもないことを考えるのでした。

同棲したいなぁ 同棲したいなぁ

大切なことなので二回(ry
posted by nihondandy at 00:10| 日記

2014年04月18日

ピヨピヨ♪

家から少し離れたところにあるスーパー「いなげや」
店舗自家製のパンが美味しいので、僕にとってはパン屋です。

いなげやのマスコットキャラはひよこらしく、
会員カードで買い物すると、ポイントが発生したときに
レジの機械から「ピヨピヨ♪ピヨピヨ♪」という
可愛らしい女性の声が流れる。

うらやましい。
僕はいなげやカードは持っていない。
マクドナルドでおサイフ携帯を使った時に流れる「テレッテッテッテ〜♪」
くらいうらやましい。

しかし、会員カードを作るには200円かかる。
「ピヨピヨ♪ピヨピヨ♪」を聞くためだけに200円か・・・。
(たまにパンを買いに行く程度しか利用しないので、
200円分のもとが取れるポイントはなかなか貯まらないと思われ)

しかし、只今会員カード作成料無料きゃんぺーん中!
やった!
さっそく今日、作ってきました。

サービスカウンターで簡単な手続きをして即発行。
その際、店員さんに上手でお得な
ポイントの溜め方を熱心にレクチャーされる。
僕はちゃんと話を聞いていましたが、内心
「俺は「ピヨピヨ♪ピヨピヨ♪」が聞きたいだけなんだ。すまんね・・・。」
と思っていました。

んで、さっそくお買い物。
いつもはパンだけですが、つい気持ちが大きくなって
特にこの店で買わなくてもいいものも600円くらい買ってしまう。

200円無料になって、600円余計な買い物をしたのだから
店にとっても「カード作成料無料キャンパーン」は
悪くないイベントなのだろう。
客と店がwinwinの関係。
(ウィンウィンの関係・・・って響きがちょっとH
ヴァルヴレイヴの略称、「ヴヴヴ」もなんだかエロい。)


レジで念願の「ピヨピヨ♪ピヨピヨ♪」が聞けました。
やった・・・!
聞き入っていると、店員さんに
「あの・・・お金を?」と突っ込まれる。
軽い羞恥プレイである。
posted by nihondandy at 00:02| 日記

2014年04月17日

わしゃボケたのか?

先日、チューブのわさびが無くなったので新しいのを買う。
昨年末に買って、もう使い切ったのだから
ボコビーのやりすぎである。

今朝冷蔵庫を見ると、棚に未開封のわさびが・・・。
P1050531.jpg
少し前にも「そろそろわさびが無くなるから」と、買っていたらしい。
まったく記憶にございません。

しかも、同じメーカーの。
毎回、ハウスかS&Bか直感で選んでいるのですが(特に違いを感じないので)
記憶に無い前回も、直感でハウスを選んでいたらしい。

「家に積んである漫画を、忘れてまた買ってしまった」
「まだストックがある画材を、忘れて買ってしまった」
・・・という話はよく聞くので、そんなにショックではないのですが
まぁ、最近忙しいし、わさびにかまってられない・・・という言い訳を
自分にするのでした。

・寝る前のひととき、軽く睡魔に襲われながらの
5〜10分の読書タイムが、大好きな時間です。

基本的に文字嫌いなのですが、豆知識モノやエッセイは
なぜか苦になりません。

んで、お気に入りの本は何回も読み過ぎて
若干飽きてきたので、新しく寝る前読書用の本が欲しい、と。
P1050532.jpg
こんなの買ってみました。
久住昌之先生のエッセイ。

作者本人が、いろんな街で「昼銭湯+昼酒」の極楽コンボをかまして
レポートした本。

孤独のグルメのドラマ版を見ていた方には、「ふらっとQUSUMI」文章版
と思っていただければいいかと。
文章のところどころに「この人はやっぱりゴローちゃんや本郷さんの
生みの親だ」と思えるようなくだりがあり、それもちょっと嬉しい。

いい意味でダメ大人な、楽しい雰囲気が伝わる本。
これは重宝しそう。
しかし、食テロにもなりかねない諸刃の剣。シロウトには(ry
posted by nihondandy at 01:16| 日記

2014年04月16日

びじねすちゃんす!

今朝、ド平日ですがコミ1新刊のページを作りました。
ぼちぼち書店様に事前発注をかけますので、それよりは早く
本サイトのこちらで告知したかったのデス。

・4月15日は名古屋のローカルタレント、戸井康成さんの誕生日。
「よいこの日」という語呂の良さからも、なかなか忘れられない。

・トルネ録画用の外付けHDDが壊れたので(2、3月の録画がほとんど消えた)、
新しいのに換えました。
ビデオカセットくらいの大きさの黒いやつ。
上面のピカピカのプラスチックの部品に保護フィルムが貼ってありました。
基本的に保護フィルムは保護しておく派です。
(保護フィルムがボロボロになるまで使って、
その後で保護フィルムを剥がしたら、新品気分が二度味わえる
・・・という理由から。)

しかし今日は、その時の気分で剥がすことに。
「うらひゃはうあ○×▲〜ーーーっ!」
言葉にならない叫び声を上げながら、一気に剥がしました!
爽快!
大人の階段を一つ登って、男がひとつ上がった気分です!

保護フィルムを買ったその時に剥がすことと
コンビニで漫画雑誌を中身を見ずに買うことは
僕の中ではとても男らしい行為なのです。

「保護フィルム剥がし放題」というサービスを作ったら流行るかも。
保護フィルム剥がず派の人は、
保護フィルムを見ると、剥がしたくて
しょうがないらしいじゃないですか!?(けいおん!参照)

携帯や家電品の小型液晶画面の保護フィルムは、5枚剥がして100円。
テレビやPCモニタの大型保護フィルムは、1枚500円
・・・くらいの価格で。

数年前、電子プチプチ(たまに釘宮ボイスが流れるやつ)が
ちょっと流行ったので、保護フィルム剥がし放題もアリかも。
posted by nihondandy at 01:39| 日記

2014年04月15日

「アイツといっしょにお風呂」特設ページ

4月29日 COMIC1☆8 に42b「日本デンディ」

新刊「アイツといっしょにお風呂」


*サークルカットを「魔法科高校の劣等生」で描いたので
当日会場にて、魔法科のコピー誌を無料配布します。ご自由にお持ち帰りください。
(数は多目にご用意しますが、なくなり次第終了します。)
このコピー誌は後日、日記ページとpixivにもアップする予定です。

★表紙
comi8nd001.png

★サンプル
comi8nd002.png
comi8nd003.png
comi8nd004.png
comi8nd005.png

★主人公
satikochara01.png

★あらすじ
上山文夫と久住祥子。ふたりは幼馴染。
年頃になってもケンカの絶えないふたり。
そんなふたりが、ある日ひょんなアクシデントから
一緒にお風呂に入るハメになるお話。

とらのあな メロンブックス様でも4月29日より販売開始予定です。
posted by nihondandy at 06:41| お知らせ

2014年04月12日

ヌキ

夜食を食べたくなったけど、家に食事になるようなものはなく
かといって、コンビニや弁当屋に行くのは面倒くさい。
そもそも夜中に炭水化物系を摂るのはためらわれる。

冷蔵庫にあった卵豆腐とひきわり納豆で済ますことに。
ひきわり納豆は、食感的には麺類に似ていますし。

ひきわり納豆を食べている最中、物足りなくなったので
納豆にきざみのりを追加してみる。
のりの風味とボリュームが追加されてなかなか良い。
・・・これ、納豆巻のヌキじゃね?

「ヌキ」というのは、蕎麦などの麺類から麺を抜いたもの。
(タモリ倶楽部、食の軍師 参照)
たとえば天ぷら蕎麦のヌキは、だしつゆに天ぷらを浮かべたもの。

わびしい食事も「ヌキ」と思えば、ちょっと通人気分に。

蕎麦屋で「ヌキ」と言えば、スープと具だけの食べ物のこと。
男同士の会話で「ヌキ」と言えば射精のこと。
日本語って面白い。
posted by nihondandy at 03:24| 日記

2014年04月11日

みうらじゅん特集!?

「いやげもの?」「わー みうらじゅん超好き」
「食の軍師」二巻の、土産物屋で騒ぐ若者グループのセリフ。

それ以来、ちょっと気になっていたので
P1050530.jpg
「いやげ物」の本買っちゃいました!
絶版だったので中古をAMAZONで購入。マーケットプレイスは
絶版本の中古が容易に見つかるので重宝しています。

最近、寝る前にベットでこの本をダラダラ読んでいます。
要するに、みうらじゅん氏が日本や世界各地で集めた
「もらうと嫌な土産物」を写真付きで紹介した本。

なかなか興味深い内容で、「二穴おやじ」はうちにも一体欲しいです。

「へんじく(変な掛け軸)」として紹介されていた、奈良の巨大鹿の掛け軸は
うちに昔あった・・・。しかも、普通にインテリアとして。

本の中で「ちょうちんだけは集めたくない」という一説がありましたが
小学校〜二十代後半まで、各地のちょうちんを喜んで集めていた自分は一体!?

・・・なかなか興味深い内容です。

「マイブーム」「ゆるキャラ」という単語の考案者として
知られているみうらじゅん氏ですが、「いやげ物」「へんじく」「二穴おやじ」
・・・一般に知られていない単語も無数に考案されています。
「マイブーム」「ゆるキャラ」の流行語大賞ノミネートまでには
こういった努力・試行錯誤があると。

しかし、一生の間に二回も流行語を生み出した・・・というのは
すごい功績かと。狙ってできるのもではない。

しかも、どちらの単語も一過性ではなく、現在でも使われていますし。

・いやげ物のカテゴリーの中に「甘えた坊主」というのがあります。
「ディフォルメされた坊主が、何かに寄りかかって寝ている(甘えている)人形」
この人形は、日本各地の土産物屋にとどまらず、
アジア圏の土産物屋にも点在しているらしい。

確かに、一度はどこかで見かけている気がするフォルム。

ところで、この画像を見て欲しい。
P1050529.jpg
今発売中の「電撃文庫MAGAZINE」の付録。
「『魔法科高校の劣等生』司波深雪イヤホンジャックアクセサリー」
という名称ですが、僕には「甘えた坊主」のバリエーションにしか見えない!

ということで、僕は「いやげ物」として「電撃文庫MAGAZINE」を買い
このフィギュアを「甘えた深雪」と呼んでいます。

いやげ物ゲットだぜ!
posted by nihondandy at 00:04| 日記

2014年04月10日

来っっっっつああぁぁぁーっ!

ようやく、待ちに待った、その上発売してから一週間待った
叛逆BDが届いた!
P1050524.jpg
発売してからの一週間のおあずけは、かなりキツいものがありました。
かなりのMプレイ。こんな射精管理は嬉しくないよ。

・・しかし、こんなに届くのが遅いので諦めていた
店舗特典も無事ゲットできたので、とりあえずよし。
P1050526.jpg
うちの作業机の電気スタンド付近はホムホムエリアになっています。
とりあえず、しばらくはここにBDを飾っておきます。
大好きだよほむらちゃん(キモッ

一週間待たされた鬱憤晴らしと、初視聴記念・・・という言い訳のもと
一杯やりながら見ました。
締め切りが近いですし、見たいシーンだけかいつまんで見るつもりでしたが
結局全編見たいシーンだったでゴザル。
ということで、前半だけ見て止める。
後半は、また作業にキリがついたときのご褒美に。
「一気に食べてしまうのは勿体無い」というケチ根性がつい働いてしまいました。

しかし、前半のプリキュア風の変身シーンは何度も見てしまいます。
作画や見せ方が凝っているし、今日気が付いた点としては
5人の変身BGMがメドレー風につながっているのが心地よい。
しかし「ぴゅえら・まぎ・ほーりーくいんてっと」というチーム名は
何度聞いても背中が痒くなります。
おそらく、お茶目お姉さんなマミさんの考案と推測。

明るく楽しい前半部分ですが、テレビシリーズをふまえての
さやかの仁美に対する態度を見ると、ちょっと泣けました。
さやか大きくなったなぁ。と。
最近、自分の中でのさやか株が上がっています。

前半部分でのメガほむの可愛さも相当なものなので、
メガほむ株も上がっています。
メガネ属性の無い、ともすればマイナス要素になっている
俺ちゃん様を萌えさせるとは、やりおる。

・・・このBDは今後、重宝しそうです。
posted by nihondandy at 01:21| 日記

2014年04月09日

伊達や酔狂でやっています

おととしころから「夜明けの花見」に行くのが好きになりました。
今年は最近天気が悪かったり、寒かったりで行くタイミングを逃していましたが
今朝は早朝に起きることができ天気もよさげ。
しかし冬のように寒く、面倒くさかったので
行くかどうか迷いました、が、結局行くことに。

駅前の川沿いの桜。午前5時15分ころ。
P1050495.jpg
P1050510.jpg
息が白くなるくらい寒い中、冷えた缶チューハイ片手に
散りかけの桜を堪能。
(メチャクチャ寒いゼ!でも悪くない)

たびたび散歩の人が通りかかりますが、一人静かに桜を満喫。ちょっと贅沢。
しかし、朝から一杯やっているという羞恥心もあります。
なので散歩の人が通り過ぎるたびに、
小脇に缶を隠して「僕も花見ではなく散歩しているだけです」というフリをして
同じ方向にゆっくり歩いてやりすごす・・・という気を遣いつつの花見です。

これはサークル入場した同人イベントで、開場前に、
お目当てのサークル付近で通行人のフリをしてウロウロしながら
(サークルの前で待っていると運営の方に注意されるので)
開場時間を待っている心境に似ているかも。

ともあれ、風情のある桜を満喫できてよかったです。
posted by nihondandy at 00:19| 日記

2014年04月08日

ちょっとだけよ

今日は借金を返し終わったので、2試合だけガンダムオンラインをやる。

借金とは、後回しにして貯めていたトーン貼り作業のこと。
トーン貼り以降の作業はあまり好きではないので、
まとめてやるようにしています。
トーン貼り以降はPC作業なので、どうしてもネットなど見てしまい
ダラダラになりがちですし。

しかし貯め過ぎると、最後でツラくなるので
本文ペン入れが1/3ほど仕上がったタイミングで
借金を清算したわけです。

ちょっとやりとげた感があります。
ようやく手間がかかる上に、全然エロくないパートが仕上がり
あとは最後までエロいページばかりです。
ようやくヒロインのおヌードを描ける!
長かった〜。
不覚にも、若干脱力感すらあります。
これからが見せ場だというのに。
風邪引かないようにせねば。ここ数日寒いですし。

・・・んで、自分へのご褒美でちょっとだけガンオンを解禁した、と。
面白かった、けど、明らかにブランクが感じられました。
バズーカの命中精度が明らかに落ちているし、たまにマップ上で迷子になる。

今の原稿仕上げたら、また再開したい。
正直、オナ禁よりガンオン禁のほうがツラいです。
posted by nihondandy at 00:02| 日記