2014年03月29日

先着とは

焼肉屋で抽選番号付きのくじをもらう。
そのチェーン店で500円以上の食事をした
先着150万名の客にもらえるクジらしい。

比較的少ない数字になることが多い「先着」という単語と
「150万」という巨大な数字のギャップが面白かったです。
先着1500000名って!

太っ腹ではあるのですが、面白い。

・・・以前、宝島のVOWに
「先着50000万(5億)名様にクリアファイルプレゼント」
という誤植があり面白かったのを思い出しました。

ところで、電子マネーなどでよくある「○万名様にポイント山分けキャンペーン」
みたいな企画に当選した試しがありません。
でも、世の中の誰かは当たっているのだろう。

・ファミリーマートで買った「なま桜もち」が美味しかったです。
味は単純に「ホイップクリームの入った桜もち」ですが、
あんことホイップクリームの相性は抜群。

あんこ+乳製品の組み合わせは、東海地方出身者は
小倉トーストやクリームぜんざいで馴染んでいるのですが
全国的には抵抗なく受け入れてもらえるのだろうか!?

上京して驚いたのは、冷やし中華にマヨネーズをかけることや
味噌カツが関東では思いのほか評判が悪かったこと。
どちらも大好きですが。

味噌カツ食べたくなってきた・・・。
posted by nihondandy at 07:08| 日記

2014年03月28日

空耳HOUR

立ち食いそば屋で食事中、「天玉そばのお客様」を
「キャン玉そばのお客様」と空耳しちった(・ω<) テヘペロ

たまってますねお客さん。
posted by nihondandy at 20:15| 日記

2014年03月27日

そこまで衰えなすったか!?

鏡を見ていたら、自分は将来的には萩原健太さん
(音楽評論家・たまにタモリ倶楽部に出る)みたいな
オヤジになるのでは!?と思う。

やだなぁ・・・萩原健太さんのキャラには憧れるけど
容姿的には柴田恭平のような美中年になるのが夢なのに。
「柴田恭平みたいなダンディなオヤヂになりたい」というのは
10代の頃からの憧れです。

とりあえず、頬がコケるくらいに痩せなければ。
道のりは遠い・・・。

・なんだかんだで、ここ一年くらい筋トレをサボっていました。
このあいだ試しに腹筋をしてみたら、
以前は楽にできていた50回がキツイ!
あまりの衰えっぷりに自分でビックリ!

おそらく現在、いままでになく筋肉が衰えている!
ということで筋トレを再開するのでした。

posted by nihondandy at 19:57| 日記

2014年03月26日

ピンポイントすぎる選曲

今回の原稿から、1ページにかかる手間・時間が増えている気がします。
見た目にはわかりにくいかもしれませんが。

ということで、早くもスケジュール的に遅れが出ていて
今後も遅れると想定すると結構ピンチでゴザル。

んで、時間を削るとなると、睡眠時間か娯楽時間を削るということで
最近ガンダムオンラインはお休みしています。
アニメはもともとまとめて見る派なので
この原稿が終わるまで放置してもOK。
(プリキュアは、最初の歴代プリキュアの
メッセージだけ見てしまってゴメンナサイ。映画には育代。)

そして、作業時間が増えるのにともなって、
昔のラジオの同録や、CDを聴く時間が増えています。

ぼちぼち、イマイチやる気のしないパート(女の子が服着ていて、背景の多いパート)
が終わって、おヌードを描けるページに入ります。
そして、そろそろ表紙を描こうと思うので、とても楽しみです。
現状で持てる力をMAXに出そうと思うのでお楽しみに!

・福しん(近所の中華料理チェーン)に昼ご飯を食べに行ったら
店に入ったとたん
「〜遠い日は二度と帰らない 夕やみの桂川♪」
渚ゆう子の京都慕情が聞こえてきた。

とりあえず「トホホ 渚ゆう子か」と心の中で突っ込む。

孤独のグルメゆかりの曲をピンポイントでかけてくれるなんて、やるじゃない!
(なぜ渚ゆう子が「トホホ」なのか?「それ以上いけない」と合わせて
セリフの解釈を久住先生に質問してみたいものです。)

このお店は70〜90年代のヒット曲をエンドレスで流しているので
たいへん居心地がいいです。

食事を終わる頃には、テレサテンの「時の流れに身をまかせ」が流れる
この曲もメッチャ好き!久々だったせいか、食事中だったせいか
ちょっと涙腺に来ました。
アジアの歌姫、流石である。

僕は寝起きや食事中は涙腺が緩くなる傾向があります。
posted by nihondandy at 03:44| 日記

2014年03月24日

サタデーナイトフィーバーJ

映画「サタデーナイトフィーバー」のサントラをゲット
P1050452.jpg
サントラといっても、有名どころのキャッチーな歌ばかり入っているので
作画作業のお供に、去年買ったクイーンのベスト盤同様に重宝すると思い購入。

この原稿作業はこれで勝つる!

映画のほうはまだ見ていないです。
機会があれば見てみたい映画のひとつです。

・この街に住み始めてはや4年。
しょっちゅう前は通っているものの、オシャレで若干お高いので敬遠していた
ラーメン屋に思い切って入ってみました。
ランチセットは案外ボリュームがあり、ラーメンもオシャレなお店同様に
アッサリで丁寧で優しいお味で美味しかったです。
女性客多めなのも納得(だから敬遠していたのだが)。

4年間スルーしていたのが悔やまれます。
posted by nihondandy at 23:59| 日記

乾燥機能付きのを買ったら、洗濯機がタンス代わりになりそう

「ナプキン=コール(ナット・キング・コール)」という
駄洒落を思いつく。
最低である。

・今描いている漫画で、脱衣所のドラム式洗濯機があるのですが
150cmくらいの高さだと思ったら、100cmくらいのが一般的と判明して
コンテをその部分だけ描きなおすことに。

コインランドリーにある大型のをイメージしていたのでした。
このまま直さなかったら、うちにドラム式の洗濯機が無いのがヴァレヴァレでした。

家電は嘘をつきません。

posted by nihondandy at 02:27| 日記

2014年03月21日

オリバ!

歯を磨きながらふと「ビスケット売り場」という単語が浮かび直後に
「ビスケット=オリバ」と酷似している!という世紀の発見をする!

・・・僕がツイッターをやっていたら、こういうとてもどうでもいいことを
一日中垂れ流すので、やらないようにしているわけです。
一番の理由は「管理しきれない」「面倒くさいから」ですが。
ミクシィもツイッターもラインも両立できている人はエライと思います。

SNSをフル活用できるようになれば、モテモテのヤリチンになれる気がします。
気がするだけです。

ちなみにビスケット=オリバはバキに出てくる超マッチョな黒人オヤヂ。
posted by nihondandy at 08:47| 日記

2014年03月20日

わけがわからないお

今、描いている女の子はセーラー服にカーディガン姿。
男女でボタンの位置が逆になる際、男女どちらが左か右か
・・・というのをなかなか覚えられません。

なので、念のために調べてみたら
僕が参考にしたイラストは右が前の「男用」になっていて
「作画ミスしたイラストを参考にしてしまった!」
・・・と思っていたのですが、レディースものの洋服を調べると
少数ですが、ボタンの位置が男用になっているカーディガンやシャツを
見かけました。

なので、ボタンの位置が男用になっている服が作画されていても
それは作画ミスではない・・・と。
しかし、特に男用にする必要もないので、自分の絵は
ボタンの位置を女用に直しました。

・ところで「カーディガン」って、字面だけ見ると強そうです。
「地球防衛部隊 カーディガン」っていうロボットアニメが
名古屋テレビ制作で、土曜日の夕方5時からやっていそうである。

ガンダムにも「ハーディガン」っていう機体がいましたし。
posted by nihondandy at 18:00| 日記

2014年03月19日

さゆたん

ちょっと汚い話ですが
最近鼻血がよく出るので、季節の変わり目だなと。
先週風邪を引きかけましたし
若干体調がよろしくないです。

皆様もお気をつけを。

・大森冴。「公園露出デビュー」「アイドルが芸人並にカラダを張る本」
のヒロイン。けっこうお気に入り。(冴登場作品はコチラから・せんでん!)

冴(さゆる)というのは、仮面ライダークウガの
サブキャラ榎田さんの息子さんの名前。かなり珍しい名前。

クウガ自体大好きな作品ですし、榎田さんもバツイチ子持ちで
家庭と職務の板ばさみに悩みながらも、明るく気さくな女性で好きなキャラです。
というか、この作品の味方サイドの人物はもれなく好感が持てます。

・・・その息子さんの、さゆる君はおそらく5、6歳くらい。
来年がクウガ15周年(ということは平成ライダー15周年でもある)なので
さゆる役の人はハタチくらいになっている!

早いのぉ・・・僕は20歳〜現在の15年近くはあっという間に過ぎている気がします。
体感で5年くらい。
なので、これを読んでいる20代の諸氏は今を大切に生きてくだされ。

・・・ハリケンジャー10周年の同窓会みたいに
クウガ15周年同窓会映像を作ったら、当時の子役がもれなく成人していて面白いかも。

去年見に行った、自主制作映像の上映会で
自主制作特撮の10年ぶりくらいの新作で、それに登場していた
反抗期の男子高校生は、実は前作に登場していた可愛らしい男の子でした。
・・・という仕掛けは、なかなか面白かったです。
posted by nihondandy at 15:07| 日記

2014年03月18日

40マン

ぼちぼちサイトのカウンターが40万hitになりそうですが
今回は特に企画は考えていません。

しかし、せっかくなので、未公開のラクガキでも貼ろうと思います。
いろいろ探したのですが、唯一あったのがコレ
real01.png

なるべくリアルにカラダを描くと、自分の場合どんな感じになるのか!?
という実験で描いた絵。キャラは適当。

最近、頭と上半身が大きくなる傾向があるので注意せねば。
頭が大きくなる原因は、ボリューム多めの髪の毛を描けるようになったから。
上半身が大きくなる原因は、肩の描き方への理解が深まったから。
・・・ということで、進化の過程と思っています。
ともあれ、しばらくは下半身を意図的に太めに描かねば。

昔から、肩まわりと腰まわりを描くのは苦手です。
立体把握があやふやな部分がいまだにあります。

・苦手でしたが、最近描き方がわかった箇所が
「アゴから耳にかけてのライン」
era01.png
左が従来型、右が最近コツがわかったほう。

いままで漠然と「アゴから耳にかけてのライン」と思って描いていましたが
「エラ」を意識することで、耳の位置が取りやすくなりました。
特に横顔への苦手意識が減った気がします。

僕自身が最近気が付いたことなので、他の方への参考になればと思い
とりあえず貼ってみました。

・そろそろ締め切りが気になる時期になってきました。
といっても、下描きはまだエッチなシーンに入っていなくて
ヒロインの見せ場もまだ少し先。

今回も、前回の秘境温泉同様に日常シーンが長めなので
ヒロインのおヌードに辿り着くまで、若干モチベーションが上がりまセーヌ川。

1ページ目から全裸になっている作品にすれば、最初からテンションMAXで
描けそうですが、通常・着衣シーンとのギャップや
脱いでいく過程が大好きなので、そうもいかない。
(さらわれたヒロインが、次に登場するときは、
敵地でいきなり素っ裸に剥かれている・・・的な
「脱ぐ過程をあえて飛ばす」も好きですが)

1ページ目からおヌード全開で始まって
途中の回想シーンで日常・着衣パートをやればよくね!?

・・・ということを、この文章を書きながら思いつきました。
そのうち試すかも。
posted by nihondandy at 01:07| 日記

2014年03月17日

松屋とわたし

さきほど松屋で食事をしたのですが、
カウンターの調味料入れの、通常醤油と七味がささっているスペースに
水用のコップがひとつ。

おそらくマナーの悪い前の客が、自分の飲んだコップをそこに置いたのだろう。
そして店員も前の客の食器を片付ける際、そんなところにコップが
ささっているなんて思いもしなかったのだろう。

前の客の飲み残しを見ながら食事なんて、気分のいいものではないので
店員さんが食券を切りに来たときに「このコップ片付けてもらえますか?」
とお願いしました。

「あ・・はい!わかりました」と意外そうな表情で片付ける店員さん。
やっぱり、このコップの存在に気付いてすらいなかったようだ。

・・・牛丼を待ちながら、店内を見渡すと
他の席の調味料入れの醤油・七味スペースにも大量のコップが積んである。

・・・そう、この数日の間に、このお店では醤油・七味スペースを
コップ置きにした模様。
タイミング悪く、僕の座った席はコップが残り1つだけだったので
前の客の飲みさし、と、勘違いしたのでした。

俺、恥ずかPー!
松屋に辱めを受けた(笑)というか僕が悪いんだけど。
セルフ羞恥プレイである。

勘違いを訂正しようと思って、牛丼を持ってきた店員さんに
「さっきはごめんなさい。このスペースはコップ置きになったんですね。
前の客の飲みさしと勘違いして・・・。」
・・・と、言おうと思ったのですが、先程の一件で
「メンドクサイ客」と思われたに違いない上に
僕が店員さんの作業を止めさせて、(店員にとって)どうでもいい話を始めたら
メンドクサイを上塗りしてしまう・・・と思い、うんにょりした気持ちで
牛丼おしんこセットをたいらげるのでした。

店員さんに言えなかったので、ここに懺悔させてください。
posted by nihondandy at 01:16| 日記

2014年03月16日

ミソラーメンの日

さきほど、近所の中華料理チェーン「福しん」でミソラーメンを食べる。
ミソラーメン腹だったので。
ここのミソラーメンは、二度目。数年前に一度食べて「そんなでもない」と
思って以来、ずっと食べていないのでした。
実際、比較的不人気メニューのようですし。

客は僕を含め5人。なぜか5人中3人がミソラーメンを注文する。
内心「今日はミソラーメンの日かよ!(杏子)」と思う。

僕が最初にミソラーメンを注文して、待っている間に、
一人ずつ客が増えて、ミソラーメンを注文したので
「他人が食べているのを見て」「他人の注文に釣られて」
というわけではなく、自分の意思でミソラーメンを注文した客が
5人中3人。

・・・結果、美味しかったです。
数年前のより、色が白い(白味噌ベース?)。あっさりだけど旨みはある。

もしかしたら、「そんなに美味しくない不人気メニュー」というのは
僕の固定概念で、ある時期から
普通に美味しい人気メニューになっていたのかも新米。

とりあえず、福しんでのレパートリーが増えたのでよし!
posted by nihondandy at 16:24| 日記

2014年03月13日

ホワイト DEI 48

3月下旬に発売を楽しみにしていたアイテムが2つあって
2つとも一〜二ヶ月発売延期になったでゴザル。

楽しみが分散するのはいいことですが、正直テンション下がります。

フィギュア、ゲームetcがしょっちゅう発売延期する中で
ガンプラはだいたい発売日どうり、たまに早く出たりするので
ガンプラってエラすぎる!と思ったり。

・俺には4月2日発売の、まどマギ新劇場版のBDがある!
ということで、特典情報も出揃いましたし、ぼちぼち予約しようかと。

劇場版BD全巻収納ボックスが付くアニプレックスで買うか
アルまど&魔ほむタペストリーが付くアニメイトにする模様。
迷ってます。
迷っている間に、予約締め切りになったら
AMAZONで3本買う!(アマゾネスジョーク)

BDが届いたら、夜中に祝杯あげつつ、一人レイトショーでもやってみたいです。

当館の24インチ巨大スクリーンで!

・・・うちはPCモニタにPS3を繋いでいるノデス

・ガンダムオンラインのバレンタインデーイベントの時に
「運営は来月、ホワイトデーイベントもやれよ!」と冗談で言われていたのですが
本当に現在行われています。

「愛戦士 〜何を渡すのか 何を返すのか〜」イベント名がウマすぎる!
ファースト世代大喜び!

バレンタインの時は、(ジオン軍は)ユウキ・ナカザト、ララア、キシリア(!)の
いづれかからチョコレートが貰えたのですが

ホワイトデーは、ギレン、ガルマ、ギニアスからクッキーが貰えます。
運良くシャアが出るとクッキー二倍というダブルチャンス付き!

クッキーは1枚3000GP(ゲーム内通貨)で売れるのでありがたい。

・・・んで、クッキーを貰うときに各キャラから
ねぎらいの言葉をかけられるのですが
ガルマがたまに「ジオン公国に栄光あれえェェェ!!」と、
ニューヤークでジオン軍が敗北したときと同じセリフを言うので
「ガルマさんそれ死亡フラグですぜ(笑)」と突っ込まざるを得ない。

女性でも、イケメンでもないキャラからプレゼントを貰う
・・・ターゲットが謎すぎる。
ギレンに限ってはオヤジ好きがターゲットか!?

ギレン、ガルマ、ギニアスではなく
いっそ、ギレン、ドズル、ラルさんにした方が、ネタ的には美味しかったかも。

ガンオンユーザーは、ほとんど男性でしょうし(偏見)

posted by nihondandy at 23:00| 日記

2014年03月10日

JOJO三部楽しみ!

JOJO三部。今でもたまに単行本を読み返すくらい好きなので
4月からのアニメ化が楽しみです。

アニメ公式サイトでは週替りPVも流され、テンションが上がります。
その中でキッチリと「1987年」と明記されていました。
ジャンプ連載当時は「現在」を表す年号であった「1987年」ですが
今から四半世紀以上前を表す年号。

・・・僕の好きなアニメ映画に「天地無用inLove(1996年公開)」があります。
この作品は舞台を「1972年の日本」と設定した、タイムスリップもの。
作風もレトロで牧歌的な雰囲気を前面に出していました(そこがまた良かった)。

当時高校生の自分は、自分が生まれる前の時代の物語を
「大昔の物語」として楽しんでいました。

・・・今の高校生にとってのJOJO三部もこんな感じになるのでは!?
と、思いました。
JOJO三部は「1987年」をレトロな感じにするのかどうか
・・・と、思いましたが一部、二部も大昔を舞台にしつつも
レトロ感はまったく無かったので、三部も同じなのでしょう。

でも、ゴツイCDラジカセとか、公衆電話とか、ポラロイドカメラとか
・・・今ではほとんど見かけなくなったアイテムがガンガン出てくるのよね。
我々世代は懐かしく、若年世代は当時を表す記号として楽しめばいいのか、と。

アニメ放映開始からしばらく経ったら、オッサン世代と若年世代で感想を述べ合うと
面白いかもしれません。
posted by nihondandy at 10:04| 日記

2014年03月08日

がんづき

近所のスーパーに入っているパン屋が
なかなか美味しいことが判明して
最近、菓子パンをよく食べます。

んで、今日はそのスーパーまでいくのは面倒だったので
最寄の別のスーパーで菓子パンを買いました。
三角の黒糖蒸しパン。長らく黒糖蒸しパンを
食べていなかったことを思い出して。

大学のころまでは、コスパも良かったので
「がんづき」という黒ゴマが乗っていてズッシリとした
黒糖蒸しパンをよく食べていました。
それを思い出してムショーに「がんづき」を食べたくなりました。

素朴な食べ物なので、東海地方のローカル商品・東京に売っていない。
・・・と思い込んでいましたが、実は岩手の郷土食品のもよう。
むしろ東京のほうが近い!

僕が食べていたのはヤマザキの100円のやつだったと思うので
気にして探せば「がんづき」に再会できるかもしれない。

アイタイ・・・ガンヅキアイタイ・・・
posted by nihondandy at 00:39| 日記

2014年03月06日

むしろ使えない

ポストをのぞいたら、見慣れない黄色い封筒が
・・・不思議に思いながら送り主を確認すると

・・・「ぎょうざの満州」からだ!
これは、店内のアンケートに答えると抽選でもらえる粗品に違いない!
形状が薄いので、僕が狙っていた
ランちゃん(マスコットキャラ)ストラップではなく
食事券が当たったのだろう。
でもウレP!
満州行くたびに、ほぼ毎回アンケート書いていたからね!

P1050451.jpg
開封。満州オリジナルの封筒。
しかし、表は僕の住所・本名が書かれているので裏でカンベン。
250円分の食事券と、ご挨拶の手紙と、チラシが入っていました。

250円分の食事券・・・これは使わずにとっておくか。
僕にとって、この券は250円以上の価値があるので。
満州オリジナルグッズとして。

・・・僕はこのように、映画やコンサートチケットの半券
イベントにサークル参加した時の通行証など
記念になるような紙キレやシールを保存しておくクセがあります。

中学のときにゲットした冨カンの株券(ラジオ番組の粗品)も
まだ実家に保存していますし。

何かの役に立つのかと問われれば、かなり疑問。
大掃除のときに、まとめて捨ててしまうかもしれない。
でも、集めずにはいられないノデス。
posted by nihondandy at 16:03| 日記

2014年03月03日

特典チェック中に

あるショップの特典情報を見ていたら
「メンバーからのメッセージが書かれた直筆コピーをプレゼント!」
というのがあったのですが
「コピー」なら「直筆」ではないのでは?

・・・「マイブーム」「ライトオタク」のように
言葉の上半身と下半身のチグハグした感じが面白いというか
うんにょりした気持ちになりました。

・そろそろ多少、花粉症の症状が出ていますが
今年は去年よりはマシらしい。
確かに去年よりは、症状もマシな気がします。
というか、去年が酷かったです。
一週間で一箱くらい(ちょっと誇張)ティッシュを消費しましたし。
中学時代を思い出させる(かなり誇張)!

・やっぱり、PCを消して作業すると効率が上がります。
またCD生活の時期になってきました。
クイーンのベスト盤、もしくは
マイケル・ジャクソンが特にはかどります。
おそらく「日本語の歌詞ではない」
「飛ばしたい曲が無いので、延々とループで流せる」あたりが原因かと。

本当はトーク番組や邦楽も流したいのですが、なぜか若干効率が落ちます。
でも、特撮ソングは例外。むしろはかどります。

この「作業効率」と「音楽」の関係には興味があります。
音楽は適材適所で使えば「作業効率が上げる」「買い物をしたくなる」
・・・などの効果があるらしいので。
posted by nihondandy at 21:51| 日記

2014年03月02日

ファビコンロッキー

久々に、土曜の深夜にロッド・スチュワートの古いバラードを聴く。
最高。
土曜日の深夜の雰囲気にピッタリ。

そんな中、ファビコン(ブックマークの横に表示されるアイコン)の設置完了!
サイト「日本ダンディ」と、このブログの両方に設置しました。

ブックマークの横に自動で表示されない場合は、
ブックマークしなおしたり、
クッキーを削除したり、
しなければいけないかもしれません。

僕の環境では、サイトのほうはすぐに表示されましたが
ブログのほうはなかなか表示されずに、上記の方法や
「ファビコン化け」の対策を講じてみましたが表示されず、
結局、原因は設置の際のこちら側のミス・・・というオチでした。

ファビコンは16px×16pxという、たいへん小さい画像なので
元画像をここに貼ります。
せっかく描いたので。
sayufavi001.png
sayufavi002.png
上が元の元画像。
うちの冴たんでアリマス!かわいいなぁ・・・(親バカ)。
小さい画像でも見栄えがするように、かなりディフォルメ。

当初「ND」という文字を入れたり、顔全体を入れたりしましたが
16px×16pxに縮小するとわけがわからなくなったので
下の画像(ドアップ)に落ち着きました。

・先程急に、ネットが繋がらなくなりました。
こういう場合、たいていモデムかルーターが原因
・・・と思って、机の足元に寝かせてあるルーターを起こしたら
それだけで治りました。

「ルーターを縦置きにしたら、ネットが繋がった」
何を言っているのかわからねーと思うが、治ったのでよし!
posted by nihondandy at 04:19| 日記