2014年02月27日

二月も終盤になり

ぼちぼち2月も終わり。
ちょっと前にも書きましたが、今月は過ぎるのが早く感じます。
1月は体感で三ヶ月くらいに感じましたが、2月は二週間くらいに感じます。

原因は、一月は慣れないことをたくさんした
(徹底的に大掃除したり、私物を大量に処分したり、東松山行ったり)
二月は普段やっていることが中心だった
(原稿作業・ガンオン 130円大回りの旅は初体験でしたが)
・・・あと、楽しい時間は早く過ぎる(僕は2月と11月が大好き)
ことも原因かもしれません。

春の新刊は若干遅れつつ(プロットを二回作り直したので)も、
来週から下描きに入れそうです。

結局、今回の原稿を始めるまでに
魔法科かダイミダラーで描こう→ビルドファイターズで描こう→創作で描こう
→サブキャラをいたく気に入る。この子を主役にして話を作り直そう
 ということで、サブキャラ主役の話@を思いつく
→サブキャラ主役の話Aを思いつく
→サブキャラ主役の話Bを思いつく (←イマココ)

・・・ということで、ネタが6回変更されています。
田舎の学校の全裸身体検査ネタですらありません。(このネタは夏コミでやるかも)
やっぱりネタが二転三転した(ドヤ)。

毎回このロスをなんとかしたいです。この浮気性は困ったものです。
しかし、現時点で一番描きたいネタが、一番いいものが出来上がるので、
仕方ないかな、と。

ただ、作業を始めたら全力投球で行きます。
より可愛く、よりエロいものが出来上がるように頑張りますので
お楽しみに!

・インターネットのブックマークの頭に付いているアイコンを「ファビコン」
というらしいです。
うちのサイトでもやってみようかしら!?

「ファビコンは企業や大きなサイトでしか使えない、
どこかで申し込みやお金が必要」と、思い込んでいましたが
誰でも設置できるようです。

近日中に実装しようと思います。
日本ダンディの頭文字「ND」をあしらったものにするか
名刺に使っている鶴岡福子のディフォルメ顔を使うか
はたまた、一から作り直すか・・・迷い中でゴザル。

このブログのヘッダ画像もそろそろ変えたいのですが
いいのが思いつかないので御座います。
posted by nihondandy at 01:01| 日記

2014年02月23日

3割非リア

うちの近所の休日のリア充(カップル・ファミリー)率は異常!
7割リア充・3割非リア(体感)と言っても過言ではない!
非リア公会堂である(言いたかっただけ)

土日はキャツらのターン。
しかし、腹を満たすためには表に出なければ・・・。

・ということで、昼食は松屋で一週間限定復活の「キムカル丼」でした。
僕もご他聞に漏れず、好きなので。

キムカル丼復活の謳い文句が「大人気メニューを限定復活」でしたが
「そんなに人気なら、なんでレギュラーメニューにしないん?(ニヤニヤ)」
と、ブスイな突っ込みも考えてしまいます。

久々のキムカル丼でしたがやっぱりウメェ!(杏子風に)
脂っこいカルビ肉と、キムチの相性は抜群。

「こんなにウマイのに、なんでレギュラーメニューにしないんだ!(真顔)」
と、思いました。

レギュラーメニューの「旨辛ネギたま牛めし」より確実にウマイと思うのだが・・・。
キムカル丼がレギュラー化しないのは
原価率とか作るのに手間がかかるとか・・・大人の事情かもしれない。

ともあれ、あと1、2回は食べに行こう。

・肩赤かもしれませんが、(肩赤がわからない人は「肩が赤い」でググッてみよう!)
フルブの続編出るのね・・・。マキシブースト。
家庭用のDLCのジョニザクは当然使えますよね!?

ブレイブが使えるのは嬉しい。フラッグだったらなお嬉しかったけど
「ミスターブシドー」ではなく「グラハム・エーカー」名義での
グラハム隊長の参戦は素直に嬉しい。

AGE1、AGE2も参戦。忘れられてなかったのね。これも嬉しい。

Gガンからはシャイニングが増えるようですが、まだシリーズ未登場の
シャッフルの機体を使いたいッス。

AGEの機体が出るのだから、ビルドファイターズの機体もそのうち出ますよね?
と、思ってしまいます。
あの作品の機体こそ、タイマン・少人数戦に特化しているので、このゲーム向きです。

要するにアイラの機体を使いたいだけなのだが・・・。

PS3で出て、アイラが使えるようであれば
AMAZONで三本買う!(極一部で流行っているジョーク)

・・・ちなみにフルブ家庭用は買っていません。
ゲームはガンダムオンラインで手一杯ですし、
身内の対戦人口がゴッソリ減りましたし、
今年まだPS3でゲームをしたことが無いんラモーンズ(アメリカのバンド)!
・・・というのが実情なので。
posted by nihondandy at 14:24| 日記

2014年02月20日

ねずみ

最近ガンオンの話題が多くて申し訳ないですが
今日もガンオンの話。

このゲームのルール上、敵軍のゲージを減らすためには、
MS戦よりも敵本拠点を攻撃したほうがゲージを減らせます。
つまり「自軍の本拠点を守りつつ、敵の本拠点を殴る」ことが重要になります。

「ねずみ」という行為があります。
ねずみとは、単騎でこっそり敵本拠点に潜り込み、攻撃すること。
敵も自分の本拠点周辺には神経を尖らせているので「ねずみ」は成功しにくいのですが
成功すれば、僅差の試合なら、一人で勝敗をひっくり返すことも可能。

今日、まさにそんな試合がありました。
僅差ながらも、若干連邦のゲージが有利で「今回はジオンの負けだな」と思っていたら
残り時間僅かのタイミングで、こちらの誰かが「ねずみ」を成功させて
思いもよらぬ逆転勝利!

・・・当然、試合後のチャットルームは、そのパイロットを讃えて絶賛の嵐!
僕も「ねずみしたひとイケメンすぎる」と打って、チャットルームに送信。
すると「ねずみしたひとイケ***ぎる」と、伏字で表示される。

どうやら「メンす」が禁止ワードに引っかかった模様。
そんな〜。
僕はただチームを勝利に導いた勇者を讃えたかっただけなのに。

・・・というガンオンあるある(ない!?)でした。
posted by nihondandy at 01:12| 日記

2014年02月19日

一都六県

昨日は、タモリ倶楽部でやっていて一度やってみたかった
130円大回りの旅に行って来ました。
詳細は上記のリンク参照ですが、JRの定めたルールに従えば
130円の初乗り運賃で都市圏大回りの電車旅ができるというものです。

この旅はさとうさんの提案、段取りで実現したものです。
僕は超ニワカな鉄道ファンですが
さとうさんは割りと鉄の方なので、頼りになる道先案内人でアリマス!

・出発の朝、地元鷺宮の駅を始発で出る。
早朝、まだ外は真っ暗。
始発前の駅は人がまばらで静か、正月の朝ような新鮮な空気が心地よい。
P1050408.jpg


高田馬場まで出て、ここでJRの130円の切符を購入。
午前5時前、旅の始まりです。

最初の乗換駅、品川。
品川もそうですが、渋谷や原宿・・・混んでいるイメージしかない駅が
どこも静かだったので新鮮です。
P1050413.jpg
空いている品川駅を見ると、学生時代に仲間とムーンライトながら+18切符で
コミケに来ていた頃を思い出す。
当時は楽しかったけど、今はそういう旅行は体力的にも精神的にもムリっす!

ここから東海道線に乗り換え茅ヶ崎方面へ。
大船でさとうさんと合流したあたりで夜が明ける。
茅ヶ崎からは一路、群馬・高崎を目指してひたすら北へ。

話には聞いていましたが、東京西部、北関東は割りと雪深くて驚く。
高麗川(こまがわ)から高崎までは気動車区間。
ディーゼルの列車は乗ったことが無かったので、今回の楽しみのひとつです。

この区間は景色も良く、気動車の乗り心地も新鮮で楽しかったのですが
車内の暖かさと、寝不足の関係で半分くらいは寝てしまいました。

高崎駅で小腹が空いたので、名物の濡れせんべいを買う。
ちょっと濃い目の醤油味で美味しかったです。
近場で売っていたら常備したいくらい。

そこからは水戸方面を目指して一路東へ。
P1050423.jpg
車窓の風景。
平野の雪景色、遠くに山々が見える。

太平洋側に近づくにつれ雪もなくなっていき、乗換駅の小山や
水戸方面はまったく別の地方のような風景。
典型的な太平洋側の平野部の雰囲気。

水戸方面からは千葉方面を目指す。
我孫子駅で「からあげそば」を食すのが旅の目的のひとつ。
ということで、我孫子駅で遅めの昼食。

前情報では「からあげの乗ったそばだよ(それ以上でもそれ以下でもないよ)」
と聞いていたのですが、思いのほか美味しかったです。
評判になるのも納得。
衣のカリっとした、モモ肉の巨大なからあげが
二個乗っていて480円は安すぎる。

確かに、わざわざ我孫子まで食べに行きたいかと問われれば微妙ですが
地元で食べられれば週に一回は食べるであろう美味しさでした。

夕方、我孫子から成田方面を目指し、千葉方面から東京を目指す。
旅の終盤。
P1050440.jpg
佐倉
・・・佐倉杏子
撮らざるを得なかった。

道中の佐倉〜物井は「ものさく」として鉄道写真ファンの間で有名
・・・と、テレビで言っていたな。

千葉あたりですっかり日も沈んだので、東京駅まで爆睡。
東京駅でコーヒー休憩をとり解散。

そこから山の手線で目白に出ればゴール!
目白駅の改札でエラーが出ましたが、駅員に「大回りで来た」と言ったら
(というか「大回りで・・・」と言いかけただけで)すぐに通していただけました。
P1050441.jpg
ミッソンコンプリート!

一日で関東一都六県を移動しました。
未知のエリアばかりでしたし楽しかったです!

群馬や水戸方面は、僕には未知の土地でしたが
僕の生まれ育った中部地方の郊外、平野部と雰囲気は似ていました。
北関東はもっと、独特の風景が広がっているとイメージしていたので
そうではなかったことも大きな発見でした。
posted by nihondandy at 06:26| 日記

2014年02月18日

ちょっと旅に出ます

明日は旅に出ます。
去年からやってみたかった、乗り鉄的な旅。

ぼちぼち春のイベントに向けて忙しくなるので、
行っておこうというわけです。

旅の詳細は後日レポートする予定ですが、
朝からなので、これからちゃんと寝られるかどうかが不安。

イベントと、楽しみなお出かけの前日は
寝付けないことが多々あります。小学生か!

普段、夜型生活で朝寝ているので
夜中に寝られない・・・というのも大きいですが。

「寝なければ!」と思うと寝られないのが人のサガ。
僕の場合「30分だけ寝よう」「ちょっと仮眠するだけ」と思って
布団に入ると、よく寝られます。
ダメぢゃん!

・ネット某所に「食の軍師」登場店と思われる店の
データをまとめたサイトがあったのですが
一巻で本郷さんが力石に一方的にバトルを仕掛けていたモツ焼き屋は
荻窪にあるらしい。
実在の店だったのか、というかメッチャ身近!
昨日も荻窪の西友でインスタントコーヒーを買ったくらい身近!

そんなところで本郷さんと力石のイチャラブ劇が行われていたとは!

力石を一方的にライバル視する本郷さん。
ニヒルでクールを装いながら、本郷さん大好きな力石。
(本郷さんの行く店に高確率で出会わせたり、横浜の店で偶然出くわすとか
本郷さんをマークしているとしか思えない)

腐女子の同人作家の方。
「食の軍師」のBL(OL?(オヤジラブ))同人描いてくれませんか?
めっちゃ欲しい!

ホモ同人が大量に出回る作品は、ビジュアル<二人の人間関係
な作品が多いので、力石×本郷はピッタリだと思うのです!
posted by nihondandy at 00:27| 日記

2014年02月16日

ガンダムオンラインあるある!?

最近ゲーム内で金欠気味なのと
バレンタインチョコが1枚3000GPで売れるというので
ガンオンのプレイ回数が増え気味です。

先日お話しました、僕のパイロットアバターで愛用している
阿澄佳奈ボイスの「女性パイロット 真面目」。
同じ声を使っている人が、かなり増えたと思います。
(有名声優のボイスは有料なので、
以前は有名声優のボイスを使っている人自体が少なかったです)

なので
阿澄佳奈ボイス「敵本拠点を攻撃します!」
(あれ、自分は自陣でレーダー置いてるだけだけど)
阿澄佳奈ボイス「修理します!」
(修理されてるのは俺のはずだけど?)
・・・というケースが多くなりました。
この違和感。何かに似ている・・・。

そう、携帯の着信音が他人と同じだったときに似ている!
僕の着信音は「着信音 パターン1」ですが
同じ着信音の人が、ホントに多い!
電車で携帯が鳴ったと思って、慌てて取り出したら、
他人の携帯の音だった・・・なんてことが多いです。

俺は流行の最先端を行っている(棒)!
・・・着信音に凝らなくなって、久しいです。

・武器スロットルフリーが実装され、
攻撃装備を一切持たない支援機・・・というのも可能に。
支援装備を一層充実させられる反面、敵に狙われると
逃げるか死ぬかしかできない・・・という、よりピーキーな機体に。

支援機で設置物を置いていると、ジムやガンダムに見つかって
追いかけ回されることも多々アリ。

逃げ回りながら「ゴメン、俺武器持ってないんだ!」。
なぜか敵に謝っている自分。
この心理が我ながらナゾ。

posted by nihondandy at 01:34| 日記

2014年02月14日

一目惚れ

キシリア様にバレンタインチョコもろたー♪
「お前の働きには、この程度で充分だろう」って言われながら。
試合での成績に応じてチョコの枚数が変わるので
成績が低いとキシリア様なのかもしれん。

チョコを集めると衣装と交換できますが、
売れば1枚3000GP(ゲーム内通貨)になる。
なかなか美味しいチョコである。

あ、ガンダムオンラインの中での話です。

・昨夜一目惚れした動画、「BBQ Pit Boys」(つべのリンク)。

バーバキューはほとんどしたことないし、
段取りが大変なのでやろうとは思わないのですが
バーベキューの動画を見たり、知識を得るのは大好きなんです!

「本場アメリカのバーベキューは低温で長時間かけて調理することを言う
日本のように短時間で調理するのは”グリル”である」
・・・という知識を得て以来、本場アメリカのバーベキューに興味津々です。

上記のリンクの動画はそんな本場アメリカのバーベキューを満喫できます。
グラサンでガタイのいいアメリカンオヤジが、漢らしく肉を調理していく。
頻繁に「YHAA!」「GOOD!」とか呟きながら、サムズアップしたり
美味い肉を食べると仲間と腕組みする姿が、超カッコイイ!
オヤジ好き、アメリカンな映像が見たい方には必見です!

この「BBQ Pit Boys」の日本での知名度はどうかと思って調べたら
ニコニコ大百科でページが作られるほど一部で人気の模様。
スッッッゲー負け気分です!

posted by nihondandy at 00:20| 日記

2014年02月13日

ジオンとキシリアとチョコレート

蕎麦をたぐる、タバコを飲む、弁当を使う
・・・という言い回しのバリエーションのひとつとして
「エロゲを入れる(インストールする)」というのを
ふと、思いつく。
これは流行る(流行らない)。

・ガンオンの今日のアップデートで、V(ヴァレンタイン)作戦開始!
試合後に自軍のヒロインから配布されるチョコを集めると
イベント用の髪型やコスチュームと交換できるというもの。

チョコをくれるヒロインはランダムのようで、
ジオンはユウキ・ナカサト、ララア、キシリア様(!)の模様。
キシリア様のチョコが欲しいです(真顔)。

イベント用のコスチュームで、胸の強調されたドレスがいい感じなので
自分のパイロットアバターに着せたい。
阿澄佳奈ボイス(女性パイロット・真面目タイプ)の
自分のパイロットアバターが
可愛くてしょうがないのです。

その前は大塚芳忠ボイスの「男性パイロット・熟練タイプ」を使っていましたが
ボブさん曰く「女性パイロットじゃないとモチベーション上がらないべ」。
・・・その通りだと、今は納得です。
posted by nihondandy at 01:17| 日記

2014年02月12日

けいい

今日は火曜日・・・といえども祝日だったので
日曜日感の強い一日でした。

んで、明日は水曜日。
もう週の半分である。
そして今週で二月が半分も過ぎてしまう。
今月は時間が過ぎるのが早い。
怖い、怖い怖い(もこっちの夏休み)。
時間経過が早い→締め切りが迫るのが早まる
なので、全然嬉しくないです。

・結局、今は夏コミのカットに描いた創作で
原稿作業を始める準備をしています。
ネームは半分。キャラはサブキャラも含め、いい感じに出来上がりつつあります。
来週には下描きに入れる模様。

ビルドファイターズ本ですが、番組が3月いっぱいで終りそうなので
(BDボックス2の説明に「後半12話を収録」と書いてあったので)
やめておこうかと。
ガンダムは一年やるのがデフォだと思っていたので出鼻をくじかれました。

僕は、00のマリナ様本のときも「ガンダムは一年やるのがデフォ」と思っていたら
分割2クールで、本を出す頃には番組(前半)が終わっていました。
なので、同じ失敗をやらかすのはカンベン!というわけです。

「魔法科〜」のほうも、一度モチベーションが落ちてしまったので
結局、創作で描こうということになったわけです。
しかし「魔法科〜」は作品自体は好きになったので、会場配布のコピー誌は
作ろうかと思っています。エリカのおヌードを描きたいのです。

・それはそうと、4月30日にRGのガンダムエクシアが出るようなので欲しいです。
同日にHGUCのフルコーン(デストロイモード)も出る模様。

実は、ユニコーンモードのフルコーンが出た時から
デストロイモードの発売を待っていました。

両方とも欲しい。
なんで被るん?
困った。
まだXも組んでいないのよ!?

RGのエクシアを買うと、HG、MG、RGと、3体目のエクシアになってしまいます。
エクシアのプラモデルって何体出ているのだろう!?
10体は出ていると思います。
リペアとかトランザムバージョンとかデザイナーズカラーとかアバランチとか含めると。
ビルドファイターズの「ダークマター」も含めると、さらに一種類。
バンダイはエクシア大好きですな。

・プラモデルでも、何でも、買い物は買う時点が絶頂ではないのか!?
これで「欲しくて買ったはずなのに、積む」という現象にも説明がつきます。
・・・そんな話題で、先日のサンクリで売り子をしているときに
お客さんと盛り上がりました。
posted by nihondandy at 02:14| 日記

2014年02月10日

魔ほむ解禁か!?

この土日は東京でも大雪でした。
土曜日は誇張ではなく、家から一歩も出なかったです。
食事は缶詰やレトルトで済ます。文明の利器に感謝しつつ。

日曜日は、さとうさんの手伝いでサンクリに行っていました。
エリア的にもイベント的にも、ややマッタリでした。
雪の影響もあると思います。

近頃は自分の描くイラスト・漫画に対して「絵の薄さ」が気になっています。
今まで「絵の薄さ」=「可愛さ」と思っていたのですが
最近は、可愛い絵柄でかつ、濃い塗り・仕上げの作家さんをよく見かけます。
濃い塗りや仕上げは、エロとの相性もいいので、是非マスターしたい。
・・・と、思いながら、昨日は買い物をしました。
まさに「資料」として購入しました。

次の作品で一味違ったものを、お見せできるといいな・・・と思います。

帰りは、いつも利用する池袋駅前のしゃぶしゃぶの食べ放題チェーンに行く。
このチェーン「鍋ぞう」はお値打ちで、店も綺麗で、野菜が豊富で、接客も良し。
なかなか高評価でございます。

・今日発売のまどマギの漫画雑誌で、表紙に悪魔ほむらが使われていたので
もう、魔ほむをネタバレ扱いしなくても良くなったと思います。
(冬コミの企業ブースの公式グッズの紙袋が
魔ほむだった時点でOKになった気もしますが)
これでネタバレを気にせずに魔ほむの話ができるぞ!
イラストを描けるぞ!
posted by nihondandy at 21:48| 日記

2014年02月07日

ほら、可愛い♪

今週日曜日開催サンシャインクリエイションの
サークル「あじのり」(A23ホール M-24a)のスペースにて、
さとうさんのお手伝いをすることになりました。

その際、うちの冬コミ新刊「ドキドキ!秘境温泉」「きょうの体育は全裸水泳まとめ
も置かせていただけることになったので
よろしければお立ち寄りください。

・本日より上記の冬コミ新刊のDL販売が始まりました!
詳しくは、サイト日本ダンディのDL販売の項にて。
よろしくお願いします!

・夏コミ申し込み完了しました!
c86nd02.png
都会から田舎の学校に転校してきたJCのお話。
カットの、成績優秀だけど内気なメガネっ子が主人公です。

全裸で身体検査を行うことがデフォの地域・学校に
普通の感性の子が放りこまれたらどうなるのか?
・・・という内容になる予定。

ぶっちゃけ、「のんのんびより」で描いていたら
やっていたであろうネームが元になっています。

「のんのんびより」とか「ヨスガノソラ」とか
あのあたりの作品の雰囲気を取り入れたいです。

ただ、夏までに他に描きたくなるネームが浮かんだら
変更する可能性大ですが。

すぐにでも描き始めたいのが正直なところです。
コミ1これでいこうかしら?

夏はまた別の新作出すことにして。
・・・というのも、現在、ビルドファイターズ本のネームを切っていますが
アニメの方は、まだレイジにアイラの正体がバレていないので
話が作りにくいです。原作無しアニメはこういうところで難儀します。

・ハピネスチャージプリキュアの食玩を、ついカッとなって買ってしまいました。
P1050401.jpg
比較的、眉毛細め。普通に可愛い。
全国一億五千万人の、太眉好きの貴兄には悪いが
僕は細眉派!
それも限度がありますけどね。
眉毛が無いくらい薄いと怖いですし。

べ、別にこの商品が欲しかったわけじゃないんだからね!
眉毛の検証用に買ったんだからね!
posted by nihondandy at 10:14| お知らせ

2014年02月05日

初雪泰子(松雪泰子)

火曜日の話ですが、ほんとうに雪降った。
たぶん初雪。

P1050394.jpg
前日は春のような陽気だったのに。

この数日はヤボ用・事務作業を集中して済ませていました。
確定申告関係の作業も済みましたし、
明日、ようやく粗大ゴミの収集の日ですし
夏コミの申し込みも、もうすぐ完了します。
(次の日記でカットをアップできるかと。)

・・・よし、ご褒美にガンダムX組もう!
と、思ったのですが、むしろ新刊の作業に入りたい。
これは積むフラグ。
ぶっちゃけ、買った時点で賢者モードに入っちゃったみたいデス。
(お店で買っているときが射精)
積みプラモは現在、Xと、HGFCのシャイニング、マスターで3つです。

プラモデルを組みたい気分の時に組めばいいか。
そういう日はたびたびあるので。

むしろ、今は女の子の裸を描きたい!
年明けまでは「原稿作業以外のことをしたい」という気持ちが強かったので
(去年は、夏コミ進行からほぼ休みなく原稿を描いていたので)
こうしてモチベーションが回復したのは有難い。

ビルドファイターズが二週分溜まっているので、視聴して
そのテンションで、アイラ本のプロットを考えてみたいです。

いろいろGガンネタがあったようですが、
主役クラスでGガンの機体を登場させて欲しいです。
純粋に活躍を見たいというのと、どうアレンジするのか見ものなので。

GとターンAの機体はアレンジしにくいと思います。
装備の無い状態でデザインが完成しているというか・・・。
たとえばヴェスバーを装備したゴッドガンダムとか
バズーカ等の銃火器を装備したマスターガンダムなんて違和感ありまくりです。

しかしシャイニングガンダムは、
劇中や模型雑誌でもアレンジバージョンがあったのでイケるかも。
posted by nihondandy at 23:50| 日記

2014年02月04日

俺の恵方巻き

今日は春かと思うくらいの暖かな日でした。
明日雪降るとか言っていますが、そんなに寒くなるなら
体調に気をつけたいところ。

今年も恵方巻きを食べました。
去年、売り切れで食べ損ねた「海鮮恵方巻き」という
弁当屋特製のやつ。
美味しかったです。

松野「俺の恵方巻きを食らえ!」
女「何このカンピョウ巻き?」

・・・という下ネタを挟むことも忘れない。

・ボコビー。
板ワサ(かまぼこ)でビールを飲むこと。
かまぼこは安くて美味しくて手軽で、優秀なおつまみだね!
・・・と、思っていましたが、最近は
かまぼこを切る手間も面倒くさくなってちくわに変更。
味は同じだし、かまぼこより食感が楽しい。
なかなか良い。

ちくわでビールを飲むことをチクビーと呼びたい!
これは流行る!!(流行らない)
posted by nihondandy at 05:30| 日記

2014年02月02日

ハトプリっぽい

「ハピネスチャージプリキュア」1話見たズラ。
寝坊したので録画ですが。

随所にハートキャッチプリキュアを意識していると思われる部分がありましたが
OPテーマは、前奏でタイトルを言う、セリフ入り。と、新しい試みがありましたし
すっごいキュアマリンっぽい雰囲気のひめ(青い子)が、
人見知りが激しいけど、サバサバしていて、慣れた人間には遠慮が無い
・・・というのがプリキュアのヒロインとしては斬新なタイプ。
オタ向け作品では珍しくないタイプですが。
注目。

ただ、キャラデザは黄色の子が可愛いかな、と。変身前も後も。
(弁当屋の娘でしょ!?)

去年描いたアイドルモノで、うちの冴タンに
キュアマリンみたいなコスチュームを着せて、あだ名を「姫」にしたのですが
冴も人見知りが激しいけど、慣れた人間には遠慮が無いのよな・・・。
「東映の人が、うちの本読んだ!?」とか思いましたが
キュアマリンのコスチュームから「お姫様」を連想するのは自然な流れかと。

マリン可愛かったなぁ。
お姫様みたいな容姿なのに、ガニ股が似合う感じが。

プリキュア10周年記念作品なので、
OP前に歴代プリキュアが毎週一人ずつお祝いメッセージを言う。
というのも楽しみです。
今週は初代プリキュア主人公・キュアブラック。
無難に普通なメッセージでした。

ぶっちゃけ、マリン、ピース、ダイヤモンドの登場が楽しみです!
posted by nihondandy at 12:27| 日記

2014年02月01日

プリキュアまとめ見!

明日から新プリキュアが始まるので、溜まっていた
ドキドキプリキュアの終盤10話くらいをまとめて見る。

アニメはテーマ曲とCMを飛ばすと一本20分くらいになるので
サクっと見れちゃいました。

案外、釘宮理恵演じる亜久里ちゃんの出番が多かったので
ちょっと嬉しかったです。ほぼメインヒロインね。
僕は六花推しなので、六花メインで見ちゃいましたけどね。

さとうさんが推していた、ありすの過去話回も良かったし
亜久里ちゃんとおばあちゃんの絆の話も良かった。
キュアエースを生身のおばあちゃんが守ろうとするシーンは
ジンと来てしまいました。

オッサンになると、子供が健気に頑張る話や
家族の絆的な話に弱くなります。
みうらじゅんも伊集院光も「”はじめてのおつかい”メッチャ泣く」
と言っていましたが、ちょっとわかる気がしました。

物語の展開よりも、人間関係のドラマでグッと来る場面が多かったです。

微妙な関係だった、六花とイーラ。
急展開でくっつくこともなく、敵だからといってイーラを殺っちゃうこともなく
微妙な距離感のまま終わったのは心地よかったです。

イーラは六花に淡い恋心を抱いているね。
ほぼ毎晩オカズにしているね。
あの若さだもん。

僕ですら、イーラが六花の家で看病されてる回で、
いつも風呂上りに全裸で台所をうろつく習慣のある六花が
(パパはめったに家にいませんし)
イーラが家にいることを忘れて、全裸でバッタリ!
というラッキースケベを想像したんだぜ!?

・・・と勝手にそんなことを思いました。

そういえば最近「勝手に!」が使われるタイトルの作品を見かけない気がします。
そのうち使おうかしら!?

・これで心置きなく、明朝は新プリキュア見られるぞ!
キャラデザが若干微妙ですが、赤はそれなりに可愛いし。
キュアマリンに近い容姿の青が、最初気になりましたが
眉毛が太いんじゃああああ!
高貴な女性をあらわす記号なのでしょうけど・・・。

太い眉毛は、メガネデコソバカスにならんで
個人的には萎え要素です!

宗田先生は太眉毛大好きなのよな。
宗田先生とは昔、「プリキュアのほのかは
細眉毛か、太眉毛か、どちらが可愛い?」というテーマを巡って
コピー誌のあとがきで論争をしました。イラストをまじえつつ。
初代プリキュア放映時の話なので、もう10年も前になるのか(しみじみ)。

そう、新プリキュア「ハピネスチャージプリキュア」は
10周年記念作品なので、キャラデザは地味だけど
超面白いかもしれない!という期待を込めて1話を見ます。

主題歌にも期待。
個人的には一年置きにキャッチーな主題歌が来ているので。
5GOGO、ハトプリ、スマプリの主題歌が大好きなんです。

フレプリの主題歌も好きですけどね。
ビルドファイターズのアイラの第一印象が「フレプリのイース様みたいな子」
だった人は少なくないはず。
余談。
posted by nihondandy at 23:54| 日記