2014年01月31日

Xファンは18年待ったのだ!

今日はMG(マスターグレード)ガンダムXの発売日!
永年待った、ガンダムXのMG化ということでwktkです。
昨日から脳内で、後期OPの「Resolution」や
静かに盛り上がる場面で流れる「デケデケデンデン・・・♪」
っていうあのBGMが流れてます。

早速午前中から新宿ヨドバシに向かいました。
まずは先日、宗田先生と訪れたカフェで昼食兼一杯ひっかける。
祝杯である。

そのあとヨドバシホビー館で、MGXとご対面!
店内BGMに「DREAMS(ガンダムX前期OP)」が流れている。
ヨドバシやるじゃない!
心憎い演出である。
ドキドキしながらXを購入。

そしてムラムラしながらアダルト館に向かう。
ヨドバシアダルト館は他の館からちょっと離れた、
小さな雑居ビルの5階にある。
「ここもヨドバシなのか?」というくらいわかりにくい立地。
ヒッソリと存在しています。
しかし、この場末感がたまらなく好きです。落ち着きます。
ここで「コトバの消えた日」を購入。

正午ごろ、颯爽と帰宅。まだ確定申告の事務作業の途中なのだ!

でもとりあえず、戦利品の写真だけ撮る。
P1050384.jpg
ガンダムXファン待望の「MGガンダムX」と
露出羞恥プレイファン待望の「コトバの消えた日」だ!
嗚呼、嬉しい・・・。

コトバの消えた日は、可愛い絵柄で、露出羞恥プレイで、
気に入っているヒロインが、貧乳・ツンデレ・青葉りんご声。
僕の好みにドストライクな作品なのです。

MGXは確定申告の作業が終わったら組む予定。
頑張った自分にご褒美()

夜中が楽しみだ(意味深)

・今日で1月も終わり。
しかし、この一ヶ月はすごく長く感じます。体感で3ヶ月くらい。
まだ冬コミから一ヶ月しか経っていないのが不思議なくらいです。

2月は早目に夏コミの申し込み済ませて、ガッツリとコミ1新刊の原稿やるぞ!

夏コミ新刊何描くべ?と考えていたら、いい感じのネームが浮かんだので
そのメインヒロインでサークルカットを描く予定です。
しかし、現時点で描きたいネームなので、変更になる可能性大アリです。
創作で露出プレイという点は変えないと思いますが。

・・・ともあれ、お楽しみに!

posted by nihondandy at 21:58| 日記

2014年01月29日

ペンネームについて考える

冬コミ新刊「きょうの体育は全裸水泳まとめ(総集編)」「ドキドキ!秘境温泉
のDL販売の手続きが完了しました。
2月7日(金曜日)に各DL販売サイト様で販売開始です。
よろしくお願いします!


当サークル作品を取り扱っていただいているDL販売サイトについては、
サークル日本ダンディ
DL販売ページをご覧になってください。

・さきほど松屋で納豆牛丼を食し、川澄舞の誕生日を祝って来ました。
これで今年の誕生日ラッシュも無事終えることができました。
美味しかった&楽しかった・・・。

今年がkanon発売15周年なので、
この誕生日祝いも今回か次回で15回になると思います。

今年はGガンダム放映20周年でもあります。
今年、来年は僕の大好きな作品で
15周年、20周年を迎える作品が多いので
話題にしたり、絵を描いたりする機会も多いかと思います。

・確定申告の季節ということで、各種DL販売サイト様でも
支払調書のダウンロードができるようになってきました。

ところで「支払調書のダウンロード」って、
ちょっとラノベのタイトルっぽくないですか?
siharai01.png

・・・ほら、こんな感じ。
適当な素材でやっつけてみました。
久々に旧ペンネーム使った。

しかし、万が一ラノベや一般誌の仕事が来たときのために
オシャレでモテそうなペンネーム(笑え)を考えておいてもいいかも。

「天法院慧矢」とか「鳳凰院凶真」みたいな読みにくく、
中二的でBL的なやつ。

もしくは、全く自己主張していないようでもあり
すごく自己主張している気もする「食べ物の名前をそのまま」パターン。
イラストレーターはこのパターンが多い。不思議。

僕もその例にならってペンネームは
「ゆずこしょう」か「里芋」あたりを名乗ろうかしら?

七尾奈留先生のサークル「あいすとチョコ」は、先生の好きな食べ物を
二個くっつけたサークル名だったはず(うろ覚え)。
うちがその例にならうと、サークル名を「納豆とビール」にしなければならない。
微妙すぎる。

・ガンダムオンラインの今日のアップデート。
ユーザーの間で話題になっていた「武器スロットルフリー」の実装。
「ドダイ」の実装(空を飛べるようになる)。

・・・etc 大型アップデートだったのでwktkしながらメンテ明けを待ちました。

少しインしてみた感想。
「武器スロットルフリー」実装で高火力武器二丁持ちや、連射武器二丁持ちで
派手に弾を撃ちまくれる!
でも、ゲームバランスが大きく変わりそうだ・・・と、思っていましたが
「フリー」といってもしばりが多く、そんなに派手な装備にはできそうに無い。

残念でもありますが、このゲームは地味な装備同士で戦うところが
長所だと思っているので安心でもあります。
運営もそのあたりは空気を読んだのでしょう。

そのうちドダイにも乗ってみたい。
posted by nihondandy at 21:38| お知らせ

2014年01月28日

この間の悪さよ

ビルドファイターズのアイラ(フィンランド代表の子)で
いいネタ思いついちゃった・・・。

子供向けバトルアニメで一度やってみたかったネタが
この作品でやれるかもしれない、と。

この作品の一番人気のヒロインはママさん→しかし、自分に人妻属性ナシ
女の子キャラで一番人気は委員長→とにかく地味・上手い人が描かないと可愛く見えない

・・・ということで、この作品は同人ネタとしてはノーマークだったのです。
「ヒロイン勢に華が無い」というのが、今までこの作品を
イマイチ見る気がしなかった原因のひとつでもあります。

・・・しかし、ビルドファイターズを視聴してみて
「あれ、このフィンランドの子、普通に可愛くないか?」
「この子よりママさんや委員長のほうが人気なのが不思議なくらいだ」

しかし、ジャイロゼッターでも容姿的に一番可愛いと思っていたハルカは
そんなに人気ではなく、主人公の幼馴染のりんねと担任のルイ先生が
ダントツで人気だったので、
ビルドファイターズでもアイラを可愛いと思っている人間は少数派かもしれない。

・・・と、思いながらpixivの投稿数を調べてみたら
ママさんがやや多く(800件くらい)
委員長とアイラがだいたい同じ(500件くらい)
という意外な結果に。

アイラはこれから伸びる子かもしれん。

・・・コミ1新刊のネタを変えるかもしれん(汗)

しかし、原稿にとりかかる前に、描きたいネタが
一転二転三転するのはいつものこと。
そのうち「やっぱりダイミダラーで描きたい!」「新プリキュアで描きたい!」
とか言い出すかもしれません。
実は去年のコミ1も、ほむら本を描き始めるまでに、ネタを4回変更しています。

サークルカットは「魔法科〜」で出しているので
新刊を二冊にして、一冊を魔法科本にする。
もしくは、魔法科以外の作品が新刊になった場合は
コミ1会場では魔法科のコピー誌(2〜4pくらい)を無料配布しようと考えています。

今日から数日間は、DL販売の手続きと、確定申告の作業しかしないので
その間で、新刊について考えてみます。
posted by nihondandy at 13:34| 日記

2014年01月27日

東大モトクロス部

今年もやってきました誕生日ラッシュ期間!

1/27 版権キャラで一番好きな「北へ。」の川原鮎ちゃんの誕生日
1/28 いつか描きたい魔法少女作品のメイン格のヒロインの誕生日
1/29 版権キャラで二番目に好きな「kanon」の川澄舞の誕生日

とはいいつつ、現在ドハマリしている暁美ほむらは
川澄舞といい勝負しています。僕の中で。
舞にドハマリしていた頃を思い出しても、ほむらレベルに
酷いハマリ方をしていたかどうか、怪しいのだ。
そもそもほむらを好きになったのは、舞と同じニオイがしたからなのだけれど。
・・・余談。

今日は鮎ちゃんの誕生日を祝いに、かっぱ寿司へ。
そう、100円寿司チェーンのかっぱ寿司である。

都会暮らしのデメリットは「100円寿司のチェーンが無い」
「ホームセンターが無い」「スーパー銭湯が無い」・・・と、思っていましたが
徒歩30分圏内・しかし、一度も足を踏み入れていないエリアに
かっぱ寿司があることがわかり大喜びでアリマス!
灯台もと暗し。

しかも、店内は郊外の店舗と同等か、それ以上に広くてキレイ!
土地が貴重な東京においては贅沢です。
ここは都会のオアシスだ。

とりあえず「イカ」の名が付く商品を全部頼んで
鮎ちゃんの誕生日をお祝いする。
当然、食べる前に歌も歌う。(ごく小声で)

この店の存在自体に嬉しくなって、その他の寿司も思う存分食べる。
・・・ちょっといい食事の値段になってしまった。

だが、いいお店でした。また行きたいです。

タコを食べながら「ノータコ タコハダメデス」
満腹になった後に「最後の二皿、あれが効いたな」
・・・と、孤独のグルメごっこをすることも忘れませんでした。

・今年もぼちぼち確定申告の作業をしなければ。超メンドい。
なので、早めに始めて、数日でサクっと終わらせたいです。
できれば31日のX-DAY(MGガンダムXの発売日)、
ムリそうならその週明けまでに!

冬コミ新刊のDL販売の手続きも忘れていませんよ!
(こちらもちょっと手間がかかりそう)
posted by nihondandy at 16:12| 日記

2014年01月26日

ビルドファイターズ感想まとめて

1話〜最新話までノンストップで視聴完了。
うん、面白い。好きだわこの作品。
噂どおり熱い展開に、メカ描写もカッコイイ。
毎回どんな過去機体が出てくるのかという楽しみもある。

サンライズの子供向けバトルアニメ「陰陽大戦記」も面白くて好きでしたが
それと同じくらい良作かと。
セイとレイジとリカルドが、リクとコゲンタと雅臣さんとダブったので
そんなことも思いました。

自分はGガンダム信者なので、どうしても比較したり、意識してしまうのですが
このアニメがOKな人は是非Gガンにも手を出してみていただきたい。
Gガンダムも子供向けで、熱い、バトルアニメですが
熱量というか凄みが違うので。人間ドラマも熱く濃い。
ビルドファイターズも、もちろん面白いのですが。

過去の機体がアレンジされて出てくることに関しては、特に気になりませんでした。
むしろ最新のアニメ技術で動かしてくれて嬉しいな、と。
ただ、Gガンの機体はいまのところかませ犬的な出演しかしていないで
「Gガンからの主役クラスの機体はよ」というのが正直なところ。

・孤独のグルメの原作を持っている方は、石神井公園の話の1コマ目に注目。
あれと同じ風景が何度も出てきたので、主人公宅の近所は石神井公園周辺で
ロケハンしているのかもしれません。
(池沿いにある、茶色いレンガ風の家あたり)

・同人で大人気なママさんは、この人か、と。おっぱいがエロい。
しかし、自分は委員長可愛いな、と。
しかし、ビジュアルが地味すぎるのが残念。
フィンランド代表の子が、ツンデレで容姿も華があるので、
同人人気も出そうな気がしますが、これからかしら!?

・今月末のMGのガンダムXの発売を心待ちにしているのですが
バンダイ的には「そのうちX魔王のMGを出すから、ついでにXも出しておくか」
くらいのノリかもしれない・・・という想像をして、うんにょりした気持ちになる。
しかし、出してくれるだけでありがとうです!


マオ君をずっと女だと思っていました。
なので、胸元が見えそうなカットでドッキリしたり
温泉回でセイと全裸でバッタリ「マオ君、女だったのか!」イベントが
起こるのではと、ドキドキしながら見ていた自分に自己嫌悪です。

・「ガンプラ」ビルドファイターズではなく
「ガンダム」ビルドファイターズなのね・・・失礼しました。

明日はお出かけするので、委員長のエロ同人を探しにいくお!
posted by nihondandy at 04:07| 日記

2014年01月25日

今日の予定

見始めたら大絶賛するに決まっているので、
今のうちに見る前の心境を語っておきます。

ガンプラビルドファアイターズのことです。
全話録画していますが、まだ見ていません。

・評判が良すぎて見る気がしない(逆だったら喜んで見たと思います)。
・「”過去の遺産でコストを省いた上に、大人も子供も楽しませる”
そんな上手いこといくかな〜(ニヤニヤ)」という穿った気持ち。
・過去の機体に中途半端にアレンジを加えた不愉快感。
(過去のガンダムに思い入れが強いほど、
むしろこの作品には抵抗があると思います。
宇宙世紀シリーズに思い入れの強い人が、
アナザーガンダムを受け入れがたいように)

・・・というのが、見ていない主な理由ですが
要するに「なんとなく、いけ好かないから」だと思います。

しかし、「過去の遺産で〜」という商法は、スパロボやVSガンダムなんて
まさにソレです。(ガンオンもね!)
それに、個人的な不愉快要素が入らない限り、自分はどんな作品でも
見始めれば楽しめると思っています。
「メガネブ」や「センチメンタルグラフティ」を普通に楽しんだ人間なので。
(後で巷の評判の悪さを知ってビックリ)

なので、腹をくくって見てみようかと。
毎度書いていますが、僕は未知の作品に手を出すときはいつも
ガチガチでビクビクな態度なので、すごく精神エネルギーを消費するのです。

自分で書いてて思うのですが、
ガノタって、オッサンって、メンドクサイ生き物やなぁ・・・。

・今日の予定は、資源リサイクルに出すPCの梱包作業。
溜まったガンプラビルドファアイターズを見る。
溜まったプリキュアを見る。
・・・です。

最近、夜型の生活をしているのですが
明日は早朝からお出かけなので、夜中ちゃんと寝られるように
今日は原稿作業以外のこと、集中力を必要としないことに
時間を使おうを思ったわけです。
posted by nihondandy at 12:57| 日記

2014年01月24日

行きたかったのです

今日は昼食に、食の軍師に出ていた
大泉学園の肉うどんの店に行きました。

大泉学園駅・・・東映のお膝元。
戦隊、ライダー、プリキュア・・・etc、の聖地。
P1050364.jpg
駅にもこんな看板が出ています。

肉うどん屋は、駅から徒歩30分くらい歩いた住宅地にありました。
一時半くらいに入店しましたがほぼ満席。なかなかの人気店。
肉うどんは普通に美味しい。
お店が近所にあれば、月1・2回行きたいくらいの感じ。

・今日出かけたのは、この肉うどんと、
特典目当てのラノベをとらのあなに買いに行くのと
劇場版まどかマギカを見に行くためだ!ドッギャーン!

3回目の映画の感想を、また折りたたんで書こうと思うのですが、
ぶっちゃけ朝家を出るまでは、メンドクサくて行きたくなかったです。
肉うどんと、ラノベがなければ、行かなかったと思います。

しかし、見終わるとすぐにもう一回見たくなる中毒性があります。
この映画のリピート率の高さは、そういう経緯の人が多いと思っています。

「3回見た」くらいでは、ドヤ顔はできないと思っています。
まわりや、他人の日記を見ると5回以上見に行った人が珍しくないので。
BDの発売が待ち遠しい。
週に一回は見ると思うので(リアルな数字)。

では、ネタバレとまどマギの話題が大丈夫な方は続きをどうぞ。
続きを読む
posted by nihondandy at 20:32| 日記

2014年01月22日

コンテナを回収したよ♪(井○由香風に)

ただいまボコビー中。
・・・つまり酔ってます。
どうでもいいことをドンドン書くお!

ボコビー・・・板わさ(かまぼこをわさび醤油で食べる)+ビール。
「食の軍師」でおぼえた飲み方ですが、超ベタな組み合わせと
いわれるだけあってなかなかいい。

かまぼこと缶ビール、200円ちょいで買える幸せ。

できれば毎日やりたいけど、原稿作業始めて忙しくなってくると
そうもいかんですたい!

「回収戦隊コンテナマン! 第一話 怪人!超凡庸蕎麦男あらわる!!」
というネタを、思いつく。
すごくどうでもいい。

ガンオンの小隊プレイで、ベルファストにて
小隊全員でコンテナ集めをしているときに
「コンテナマン」という名称が妙にツボったのでした。

ベルファストはYをほぼ確実に核で割られるので、なんとかならないものか。
水ガン怖い。


・超メンドクサイと思って、二年近く放置していた
壊れたPCの処分に着手したのですが、思ったとおり超メンドクサイです!
パソコンを処分する際は、そのPCを買った業者に回収を依頼します。

PCを買ったメーカーに電話したら、業務委託している別の会社に当たってくれと言われ
その別の会社に電話したら、インターネットで申し込んでくれと言われ
インターネットのサイトはエラーで繋がらなかったり・・・
四苦八苦して、なんとか申し込みにこぎつく。

しかし、回収する際、なぜかこちらでPCを梱包しなければいけないらしくて
スーパーにちょうどいいサイズの段ボールを調達しに行ったり・・・。

「物を捨てるのもけっこうタイヘンなのよね・・・」
岐阜から滋賀県の実家に引っ越す際の大掃除で、
母親が言っていた言葉を思い出すのでした。

・カラダを使って学年中の男子を虜にし
酒とセックスに溺れていくほむら・・・みたいな話を思いつく。
さやかを怒らせるために上条君を寝取ってみたり。
「叛逆の物語」の流れを組めば、アリな展開だと思いました。

ほむほむは欲求のおもむくままに生きているキャラだと思いますし。
酒とセックスは、一度覚えたらハマりそうな気がします。

・・・って、次は「魔法科〜」で描くんじゃないんかーい!
いくつかネームは浮かんでいますが、まだ絞りきれていません。

・・・まどマギはホントに二次創作しやすい。
叛逆の物語BDの発売も決まったことですし、公開終了までに
もういちど映画を見に行っておきたいです。
posted by nihondandy at 02:11| 日記

2014年01月21日

やったぞミ○ルー!(古川登○夫風に)

以前、受験生応援商品として一度だけリリースされた
「桜咲ック 受かるボナーラ味(オーザック カルボナーラ味)」。
なかり苦しいダジャレネームとは裏腹にとても美味しかったです。
P1050355.jpg
先程、ファミマに行ったら復活してるじゃあねーか!

即買いです!やったぞー!

数年ぶりのカルボナーラ味は、若干ミルク感と塩味が薄くなっているような。
良くも悪くもアッサリになっている気がしました。
が、何せ数年ぶりなので、気のせいかもしれません。

そんなに感動は無かったデス・・・。

・本題
4月28日開催のCOMIC1☆8の申し込みが完了!
comi8nd02.png
4月の新アニメ「魔法科高校の劣等生」本です。
たまには旬の作品で描きたくなったのです、ええ。
なかま亜咲先生の「ダイミダラー」と迷いましたが、いろいろ考えてこちらになりました。

魔法科〜については、以前から作品自体は知っていたものの
「絵はとても可愛い しかしヒロインが全然脱がない タイトルがなんだか卑屈だ」
・・・ということで、スルーしていた作品です。

しかし、スクエニ版と、角川版のコミックを読んでみたら好感触だったので
好きになりました。両方とも1コマだけメインヒロインのおヌードも拝めたので
「ヒロインが全然脱がない」というマイナスも消えましたし。俺ちゃん様はゲンキン!
(面白いのはスクエニ版で、萌えるのは角川版だと思います。)

内容も「劣等生」という単語からイメージされる陰湿な感じではなく
主人公周りの人物も好感の持てるキャラばかりで、素直に入り込めました。
タイトルで損をしている作品だな、と。

僕の出会った作品の中では、設定や展開は「緋弾のアリア」。
登場人物にクセが無く、素直に好きになれる感じは「SAO」。
・・・に近いかな、と思いました。

サークルカットはメインヒロインの深雪。
すでに出ている同人誌やpixivでもこの子が圧倒的に多いので
一番人気なキャラでしょう。

しかし・・・ワシはサブヒロインのエリカが好きなんじゃあ。
まどマギのさやかや、SAOのリズペットと同じニオイがするので
不人気なのかなぁ・・・。
とも思いつつ、深雪とエリカの両方、いやエリカ多めで描きたいかもです。

最近、一人称が「あたし」で、気さくな感じの子を好きになりやすいです。
嫁にするならこんな感じの子がいいです。
(意訳 嫁にするならさやかちゃんでゴザル)

・とかいいつつ、ここで落書きで描いたほむほむのエロ絵を貼る!
homunaka01.png
ほむらの性的魅力には勝てなかったよ・・・。
「ほむらが全裸で男性とヤッている絵」って、案外少ないので
自分で描いてしまいました。

「好きなキャラのエッチな姿を見たい!」
・・・という初心を思い出させてくれる一枚でした。
と、キレイにまとめてみる。(まとまってない)
posted by nihondandy at 01:16| 日記

2014年01月16日

東松山に行ったり

14、15日は宗田先生が上京され
今回は小旅行を兼ねて「食の軍師」ツアーと洒落込みました。

食の軍師は、原作が久住昌之先生で、孤独のグルメと同じ人。
しかし作風は、正反対といいたくなるくらい濃くハイテンションな作品。

一日目。
昼前に新宿で待ち合わせ、新宿駅東口のカフェで昼食。
→原宿に移動し、宗田先生の靴のオーダーメイドに付き合ったり
(ナイキのショップ。手が出ないほど高いわけではない価格で
オーダーメイドの靴が作れるのでアリだと思いました。)
エヴァのショップに行ったり。
→三時ごろから埼玉は東松山に行く。
P1050348.jpg
車窓の風景。岐阜の平野部に似ている雰囲気。落ち着くなぁ・・・。
埼玉に引っ越そうかしら!?と思うほどに。

東松山は、本郷さんが吉見百穴を見学し、やきとり(この土地ではやきとんのこと)で
一杯やっていた街。
夕方に街の観光名所・吉見百穴を見学。
P1050351.jpg
東松山の夕景。ふつくしい。
日が落ちて、やきとり屋に行く。駅でもらったやきとり屋のマップを見ながら
店探しをしていたら、ドンピシャリで作中の店が見つかる。
宗田先生とやきとりで一杯。
ほろ酔い気分で帰路につく。

二日目。
昨日の新宿駅のカフェで朝食→秋葉で買い物→昼食は神保町の天丼屋。
コーヒーショップで休憩し、東京駅で宗田先生を見送る・・・という一日でした。

新宿駅のカフェ、東松山のやきとり屋、神保町の天丼屋。
食の軍師登場店を三つ回ったわけですが、どのお店も素晴らしかったです。

少し行列ができるかもしれないくらいの混み具合。
しかし味は抜群に美味しく、お値打ちで、店内は小奇麗で店員も気さく。

・・・というのが、どのお店にも共通している点でした。
大満足です。

特に神保町の天丼屋が印象深かったです。
メニューは三種類のみ。
店内の装飾はほとんど無し、テレビ・BGMもなし。古くも清潔感溢れる店内。
そして天丼は550円では安すぎるくらいの完成度。
「これぞ江戸っ子!」と、そのお店自体にほれぼれしてしまいました。
カッコイイお店だったなぁ・・・。

・旅の道中、食の軍師の中心人物・本郷さんと力石の
女人化について盛り上がる。
美少女化したら魅力的なコンビになる気がします。

ネタとして数ページくらい描いてみたい気がしました。
機会があれば・気が向けばやるかもしれません。

「マミのズボラ飯」みたいに、ネームは同じで
人物だけ差し替える感じで。

本郷さんは総受け。
posted by nihondandy at 06:46| 日記

2014年01月13日

文明の利器スゲェ!

大掃除最後の難関(意図的に後回しにしていた)
ユニットバスの掃除が完了。
半年以上放置していた上に、
ここまで徹底的に掃除したのは初めてだったので
体力・気力ともにかなり消費しました。
しかし、見違えるほどキレイな浴室になりました。

世の清掃業の方、もしくは実家では水周りの掃除は
両親がやっていたので、その苦労がわかった気がしました。

自分で汚した風呂トイレの掃除すら嫌なのに、
他人の汚したそれを掃除するのは
仕事として割り切るか
汚した人間に対して、よほどの愛情がないとできないと思います。

・・・そんなセンチなことも思ってしまいました。
マスク+Tシャツ+パンツ一丁の、マジ怪しさ1000%な格好で。
濡れてもいい格好、かつ、最低限寒さを防ぐ格好を
追求したらそうなりました。

そんな薄着にもかかわらず、無理な姿勢で、普段使わない筋肉を使ったので
汗だくになりました。筋肉痛にもなりそう。

明日、風邪引いたらどおしよぉ・・・宗田先生と小旅行なのに。

んで、今回の掃除で大活躍した商品がコレ
西友で買ったハイテクスポンジ。
従来の、このテの「水のみで汚れが落ちる」スポンジの中でも威力抜群でした!

・ふと思いついて、サイトのリンクも整理しました。
すでに機能していないサイトが多かったので。
でも、身内のサイトは機能していなくても整理しにくいのよね・・・。
身内で機能していないサイトへのリンクを削除して欲しい方はご一報下さい。

・先日お話しました「私物を大量に減らしたハズなのに、
部屋の見た目はそんなに変わっていない」現象についてですが、その原因は
「物量超過だった収納スペースに対し、物量が適正な量になった」
というのが原因かと思われます。

たとえば、10個が適量なスペースに15個物が入っていたとして、
9個に物を減らしたところで、見た目はそんなに変わらない。

逆に言えば、ギチギチな収納は、見た目以上に物が入るので
スペースの有効利用ともいえます。

・なかなか終わらなかった大掃除・私物の整理ですが
ようやくメドがついてきました。

これで今年の原稿に入れる!俺に女の子の裸描かせろ!

・・・この大掃除期間は原稿作業にとっては
良いインターバルになったと思います。
posted by nihondandy at 18:39| 日記

2014年01月12日

部屋の片付けがオワラーヌ

今週は、日中は部屋の片付けや、繁華街の中古屋に物を売りに行ったり。
夜は落書きしたり、コミ1で描きたい作品を吟味したり、ガンオンやったり
・・・で、あっというまに過ぎました。

大掃除で私物がかなり減ったはず・・・ですが、
そんなに部屋の見た目は変わらない。アレ?
しかし、気持ち的にはスッキリします。
掃除は面倒で、できればやりたくない作業ですが、
この爽快感のためにやるのかもしれない。

・・・ああ、次はユニットバスの大掃除だ。
一番やりたくない、半年以上放置していた水回りの掃除。
これをもって、大掃除は一応完了♪

来週は客人もあるので、ちょうどいいタイミングです。

・今週は地味に忙しくて、日記も放置しがちでしたが
来週は落書きや、コミ1のサークルカットも貼れると思います。
来週は火水木に人と会う用事があるので、やっぱり地味に忙しいです。

来週末あたりから、今年の作業に入ろうと思います。
posted by nihondandy at 15:42| 日記

2014年01月08日

やらかし系

正月明け一日目・・・に出かけると臨時休業のお店が多いので
今日、買い物を兼ねて繁華街に出かけました。

お昼ごはんをどうするべ?と思い、ふと、その街には
おととしの11月に行ったら臨時休業だった
餃子専門店があったことを思い出し、再チャレンジすることに。

昼1時半すぎ。店の前に行くと、準備中のような雰囲気。
店員さんたちが作業中。
「夜だけの営業になったのかな?」と思ったら張り紙が・・・
「2013年12月29日で閉店しました」。
10日ほど遅かった!またやらかした俺!
・・・店員さんたちは撤退作業をしていたようです。

お店に対しても、自分に対しても
いろいろやるせない気持ちになりました。
繁盛につき、移転かもしれませんが。

結局、富士そばで昼食をとりました。
大好きだからいいけど。
東京は、そば屋のチェーンが充実しているのがホントありがたいです。

・・・せっかく冬コミ進行を乗り切って、若干ヒマな時期に入ったので
おいしいものを食べに行ったり、小旅行に出かけたい
・・・という欲求が最近強いです。
これほど余裕のある時期は、一年で今しかないですから。

・「コトバの消えた日」・・・今月末発売。最近楽しみにしているエロゲです。

ケロQ系の作品は、萌え絵を扱っているにもかかわらず
全裸や羞恥要素の強い作品が多くて好きです。
自分が目指しているものにかなり近いです。

んで、絵柄も趣向もバッチリ好みな上に
メインヒロインの片方が、青葉りんご声のツンデレキャラなので
嬉しくなっちゃいます!
「青葉りんごのツンデレキャラは至高!」と思っていますが
数はそんない多くないのです。

・「のうりん」ついにアニメが始まります!
以前の日記や、冬コミコピー誌でも触れましたが
小説一巻の、メンズナックルのガイアネタで一目惚れした作品です。

舞台が岐阜県だったり
雰囲気がはがないに似ていたり
メインヒロインが無口系の田村ゆかり声で、
僕が超好きなkanonの川澄舞に近いキャラだったり・・・etc

そういえば先生の声が斎藤千和さんなので、
川澄舞の声優さんと、暁美ほむらの声優さんを
両方楽しめる。わ〜い♪

・・・なにかと縁のある作品です。なので応援しようかと。

この作品のモデルとなっている「県立加茂農林高校」がある美濃加茂市は、
僕の住んでいた地区とはだいぶ離れています。
僕の地区で「のうりん」といえば、「県立岐阜農林高校」でした。
岐阜農林高校は演劇部の強豪校なので、僕の高校の演劇部でも
しょっちゅう会話に「のうりん」という単語が出ていたな、
と、しみじみ。

・実を言うと、今年何を描こうか全然予定が立っていません!
コミ1の申し込みが今月21日までなので何か考えなければ・・・。
創作のストックはいろいろ持っていますが
コミ1は版権モノで行きたい。
しかし4月の新アニメは特に描きたくなる作品が無い。いまのところ。
「のうりん」は可愛く描くのは難しい絵柄だ。
・・・ということで悩み中です。
posted by nihondandy at 02:25| 日記

2014年01月05日

年始のながれ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

冬コミお疲れ様でした&お越しいただきありがとうございました!

いまさらですが・・・元旦は、日記を更新する間もなく
実家に帰っていたので。

今日は、冬コミから昨日までの流れをザッとつづっていきます。

・大晦日、コミケ当日。
天気にも恵まれ、特にトラブルなく終えることができました。
感謝感謝。いやホントに。

僕は本の補充&列整理。売り子はボブさんと
ボブさんの知り合いのソニ子(のコスプレの子)に手伝ってもらいました。

閉会時の拍手や三本締めは、毎度薄ら感動をおぼえます。

ようやく冬コミ進行を乗り切った!

・打ち上げ終わって、23時ごろ帰宅。
「ガンダムオンライン上で新年を迎える!」を実行。
友人と小隊プレイで盛り上がったこともあり、結局4時ごろまで
やってしまう。たのしかった。
年明けの瞬間から「ジーク・ジオン」が連呼されるチャットルームは
頭悪くて面白かったです。

3時間ほど寝て、東京駅に向かう。やや寝坊。
日記更新できなかった理由がコレです、スマヌ。

新幹線に乗り、昼前に米原駅到着。席は空いていました。
P1050261.jpg
米原は雪景色、滋賀県寒い!
写真は近江鉄道のホーム。
この西武線独特の黄色い電車、朝も乗ったぞ・・・。
近江鉄道も西武グループなのです。

実家では、家庭メシはやっぱり美味しいと思いつつ
一家団欒して過ごす。

・正月二日。
毎年恒例、学漫OBの初詣。名古屋は熱田神宮に向かう。
初詣は昼からなので午前中は岐阜で過ごす。
岐阜にいた頃によく行った喫茶店で朝食をいただき
住んでいた町を散策する。
よく行っていた本屋が、ほとんど何も変わっていなかったのは嬉しかったです。

初詣の熱田神宮は、参道はそうでもなかったのですが
境内近くからすごく混んでいました。
「今年こそアニメのエンドカードの仕事が来ますよーに!」
「今年こそラノベの挿絵の仕事が来ますよーに!」

よし、お参りは済んだ!

そこから上前津(名古屋のオタク街)に移動し、
昼食→ホビーショップの福袋を、先輩連中の割り勘で買う
→カラオケ屋で後輩に、その福袋をプレゼント(押し付ける)
・・・という、毎年どおりの流れ。
しかし、今年も楽しかったです!

・正月三日。
三重県の友人に会いに行く。
その道中で、「中二病でも恋がしたい」の舞台になった学校を見に行く。
去年の正月も行ったので、二度目の来訪。
P1050319.jpg
去年よりも備品が充実していました。
コミニケーションノートとして、マビノギオンのレプリカがあったのは驚きでした。

その後、三重県は津に向かう。
夕方に友人と亀山の亀八食堂へ。
たいへん男らしい、味噌焼肉のお店。数年ぶり。
味噌文化圏で育った人間には、めっちゃ美味しいです。
ホイコーローみたいな料理です。

その後は山奥の道の駅の温泉へ。
施設はキレイでしたし、いい湯でした。

・四日。東京に帰る日。
早朝から、家の裏の山に登る。
P1050337.jpg
道中ハードな運動で、汗だくになりましたが
それもこの素晴らしい景色を見るため。

曇りの日の滋賀県は好きです。
いい意味で曇りと滋賀県のイメージはピッタリです。

11時前に新幹線で東京に向かいましたが、超混んでいました!
米原から東京まで、通路に立ちっぱなしでした。
「これが乗車率120%越えというやつか・・・」
今の俺は、珍しく流行に乗っている!←負け惜しみです。

早朝の山登りとあわせて、なにげにハードな半日でした。
夕方から少し寝て、夜はボブさんとガッツリガンオン!
ボブさんも正月休みですし、ゲームもイベント期間ですし!

→寝て、起きてイマココ。

・・・洗濯物がたまりまくっていたり、部屋の掃除があったりで
まだ新年を迎えた感じがしません。
今週前半は大掃除や、物を売りに行ったりで使いそうです。
快適に過ごす、仕事するには必要な作業なので仕方なくやります。

今年の原稿作業を開始したり、エロゲやったり、落書きしたり
・・・は、その後になりそうです。まだ一息つけぬ。
去年の夏コミ以降、ずっと忙しい時期が続いている感じです。

一週間くらい抜いていないので
今年の初抜きはまだだお!
posted by nihondandy at 13:15| 日記