2013年12月30日

準備完了〜!

数日、日記を放置してしまったのは
単純にコピー誌原稿が忙しかったからでゴザル!

でも、おかげで先程製本も終わり、ようやく準備が整いました。
明日、当ブースに来られる方はよろしくお願いします!

とても寒いハズなので、体調にはお気をつけください。

・全裸水泳総集編の詳細ですが、総集編部分に特に追加はなく
(全裸水泳2でヒロイン三人が全裸で気をつけさせられているシーンの
シズルの目の位置は、ずっと気になっていたので直しました。
サンプルでも確認できます。)
新作パートが16Pあります。
1〜3のヒロイン+新ヒロインの
水着が溶けて大慌て!という内容です。

・個人的に毎年年末に決めている「今年の一曲」を決めるのを
忘れていました。
というか、今年は曲というより旅行番組・鉄道番組・居酒屋番組や
ガンダムオンラインの実況プレイ動画を流しながら
作業することが多かったので、それらのコンテンツから選びたいところです。

しかし、あくまで「曲」から選ぶべきと思い、そういう基準では
劇場版プリキュアの主題歌「プリキュア〜永遠のともだち〜(2013ver)」
が、該当します。
この曲はテンション上がります!よく聴きました。
ちなみに次点は、まどマギ「叛逆の物語」主題歌「カラフル」でした。

明日の準備は済ませましたので、これから少々ボブさんと
ガンオン納めでもしようかと。
むしろ、明日も帰宅後に体力が残っていたら、ログインして
ガンダムオンライン上で迎える
ハッピーニューイヤーもオツかも新米。

★それでは、今年もオナニー全開&バカな日記に
お付き合いいただきありがとうございました!
来年もよろシコ!
posted by nihondandy at 21:28| 日記

2013年12月26日

ベアッガイ怖エェ

・今日はコピー誌のネタ出しをして、コンテを切りました。
明日から下描きです。
何が出るかはお楽しみに。
映画もありましたし2pは、まどマギです。
ですが、あとの4pは予想しにくいと思われ。

その関係で録り溜めたアニメも少し見る。
メガネブの最終回は思いのほか面白かった。
メガネブは好きな作品でした。
露骨に腐女子受けを狙っている作品を、
ニヤニヤと生温かい目で見守る
・・・というスタンスで見れる作品は好きです。

しかしメガネブは女性キャラが
食堂のおばちゃん(メガネ)のみなので
描く気にはなれず。

・ガンダムオンラインのクリスマスイベントでもらった
ベアッガイを使ってみた。
”アッガイは小さくて可愛い”そう思っていた時期が俺にもありました。
倉庫で3Dモデルを見てみたらデケェ!
ザクワーカーと比べると、一般人と相撲取りくらいの体格差。

両目のメガ粒子砲をチャージすると、熊らしく両手を上げる。
その姿は範馬勇次郎。
カワイイとはほど遠い。

よく見ると、熊の目はメガ粒子砲で、ピンクの鼻がアッガイのモノアイ。
パッと見の目と、本当の目は別。
そういう生き物いますよね?
これもシュール。

秘めたる怖さとシュールさでは、グルーミー以上かもしれない。

使うと面白いのですが、支援機としては中途半端な印象。
やっぱりモチはモチ屋(ザクワーカー)やでぇ。

むしろ格闘特化の強襲機にして
可愛い容姿で凶暴に暴れてもらったほうが
ネタ機体としては美味しかったと思います。

・今日の夜は予告しましたとおり、中華料理チェーンで食事をしましたが
今年は店内でキレる客を見ることなく食事できました。
また、25日いっぱいでクリスマス期間終わりということで、
今年の山下達郎ゲームは僕の勝ちです!
posted by nihondandy at 00:30| 日記

2013年12月25日

FS出てたんだ

「僕はクリスマスイブは
 ドムのプラモデルを作るって決めていたんだ」


ということで24日イブの一日をつづってみようと思います。
ちょっと長いお。

日中は買い物に秋葉原に行っていました。
数週間ぶりの繁華街なので、買い物が溜まっていたのです。
けっこう楽しみにしていました。

昼食でボブさんのお店に顔を出す。
今日は焼きカレーランチを注文。
P1050239.jpg
超ウマソウです!実際に美味しかったです。
カリカリのパン粉、チーズ、カレーの相性が抜群なのです。

きょうのスープはコーンスープでした。こちらも美味しかったです。

・漫画やPCの周辺機器などを買い、ヨドバシのプラモデルコーナーで
HGUCドムの調達です。
締め切り前からこの日を待っていた!
クリスマスということもあり、お子様の姿もチラホラ。

中学生のグループがギャプランについて語り合っていたり、
五歳くらいの男の子が父親に「ジョニーラインデン専用ザクが・・・」
という話をしていた光景はカルチャーショックでした。

HGUCのファーストガンダムのものは安いキットが多くてビックリ!
HGUC=1000円以上、という感覚だったので驚きでした。
たとえばジムがヨドバシ価格で514円。
ギャンも500円代だったと思う。

その中に「ザクUFS」を見かける。いわゆるガルマ専用ザク。
この機体もキット化されていたのか!

ガンダムオンラインでは、中コスト、そのわりに強いという
コスパの良さからジオン軍の人気機体。
自分も割りと使います。

・・・ということで、嬉しくなって衝動買い。
こちらも735円と驚きの安さでしたし。

・日が落ちて、19時ごろ帰宅。
とりあえずクリスマスデナーである。
P1050244.jpg
ボコビー(板わさ+ビール)やっちゃいました!

食の軍師の本郷さんに
「ダッセー!超凡庸蕎麦男ー バンバン(机をたたく音)」
と言われそうな・・・。
蕎麦屋じゃないけど。黒ビールだけど。

しかし、超ベタな組み合わせと言われるだけあって、イケる組み合わせでした。

あとは、ファミチキを二個ほどいただく。
なにげに安上がりやなぁ・・・。

・食後は待ちに待った、ドムちゃんの組み立てでアリマス!
P1050246.jpg
ドムと、ムラっとして買ったFS。
ドムのプラモデルは初めて。ザクのはおそらく25年ぶりくらい。

どちらのキットもガンオンの影響で買いました!

HGUCドムは2006年発売にもかかわらず、アマゾンレビューではいまだに
絶賛されているので、それも購入のきっかけです。

絶賛されていたとおり、組んで見ると
丁寧で随所にこだわりの見られるキット。
デザインがシンプルなので、大味なキットと思っていましたが
むしろ逆でした。
P1050249.jpg
1時間半くらいで完成。早い。
シンプルなだけあってパーツ数も少なめ。

そう、この姿が見たかったのだ!

ガンオンでは、バズーカをかつぎながら物陰でノロノロとブースト回復。
しかし回復したらホバーでスイスイ戦場を駆けていく。
その姿が超カッコイイ!プラモデル欲しくなるくらい。

重そうなバスーカを持った巨体なのに、超速い。ギャップ萌えです。

しかし、このゲームにおけるドムは玄人機体。
素人にはオススメできない。自分も扱いきれる気がしません。
ざっくり言えばザンギエフみたいなポジション。

・・・それだけに、他人が使っているのを見ると惹かれるのよね。

ちなみに「ドム」「リックドム」選択式だったので、「ドム」で組みました。

もう一つのバズーカ「ビームバスーカ」はほむらのfigmaに持たせました。
P1050252.jpg
デカイ!でも、持てた。
ドムバスーカではなくホムバスーカです。
くしくも、紫と黒というイメージカラーも同じ。

・・・組み終わって、写真撮って、お茶して→イマココ。

今日は遊びまくった一日でした。
明日からコピー誌頑張ります。
posted by nihondandy at 00:33| 日記

2013年12月23日

ちょい脱力気味ですが

今朝明け方に無事、二冊目も脱稿。

ひと寝入りして昼に起き、
サイトを更新して、寝て、ガンダムオンラインやって・・・今に至る。

疲れがドッと出たせいか、締め切り前にはやりたくてしょうがなかった
いろんな楽しみが、全然する気が起きない。気力が沸かない。
毎回、締め切り直後はこんな燃え尽き状態になります。

しかし、ガンオンはやる。
クリスマス限定アイテムが欲しいのもありますが
やっぱり面白い。
日付変わったあたりでボブさんと小隊を組んでやりましたが
人とやるとさらに面白い。
今日は久々に心行くまでやり込んだです。

燃え尽きた状態とはいえ、コピー誌はやる気満々なので
さっそく明日から取り掛かろうと思います。
といっても、今回は描きたいキャラが6ページ分もいないので
ネタを探しながら描く感じになります。

・締め切り直前、土曜日の夕方、近所の弁当屋に昼ご飯を買いに行きました。
僕はいつも割り箸を断るので、今回もレジで会計を済ませながら店員さんに
「あ、お箸いらないです」と言うと
「はい、わかりました!(いい返事で)」と言いながら
弁当を袋に入れて割り箸も袋に入れる。

「この店員スゲェ!」

すごくいい返事をしながら、全然話を聞いていない!
あまりに見事だったので、こちらの話を聞いていない不愉快さよりも
「すごいもの見た!」という愉快な気持ちで
いっぱいになりながら帰路につきました。

この弁当屋はたまにこういう大ボケをかましてくれるので、あなどれない。

ガンダム00のよくネタにされるやりとり
イアン(メカニック)「刹那!トランザムはするなよ 絶対にするなよ!」
刹那「わかった トランザム!」
を、リアルで体験するとは。
posted by nihondandy at 04:19| 日記

2013年12月21日

おう!笑ってもらおうじゃあねーか

今描いている新刊は、裏表紙をあとがきページにしました。
表紙・裏表紙はすでに入稿済み。

作業していると、あとがきに書けばよかったと
思うことが次々浮かぶ。
なんだかなぁ・・・。

今回の原稿は、スケジュールが後手後手にならないように
早い段階から根を詰めたおかげで、不測のトラブルが発生しない限りは
余裕を持って入稿できそうです。

・ここ数日、スタミナが持続します。
締め切り直前の緊張感のおかげかと思いましたが
オナニーしてないのが原因と思われ!

・現在ガンダムオンラインでは、クリスマスイベントの一環として
「ベアッガイ」のレンタル機体(10回だけ出撃できる)を
イベントガチャで配布中。
連邦は白いベアッガイ。そっちのほうがオサレ。

「なんでベアッガイやねん!」と思いましたが、ほかにクリスマスに
合いそうな機体といえば・・・「ポケ戦からアレックスとザク改出せよ!」
と、思いが至る。
今年のイブは、ポケ戦の最終話を見て泣くだけの簡単なお仕事をしようかしら。

ガンオンの「ベアッガイ」。見た目はふざけているものの
全地形に適応し、高アーマー、そこそこの火力で支援機。
支援機は低アーマー・低火力が基本なので、
悪くない性能。
モデリングだけ変えて「アッガイ(支援型)」としてリリースされたら
欲しいかもしれない。

・来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・
P1050233.jpg
2014年の受験生応援商品が早くも出てました!

この手の商品は、受験をテーマにしたムリヤリなダジャレが見所なのですが
今回は「18」で「突破」。でっち上げた感が満点で素晴らしい。

しかし、この苦しいダジャレのためだけに商品を18%増量した
カルビーの漢気には脱帽せざるを得ない!
まさに体を張ったギャグ。
posted by nihondandy at 04:54| 日記

2013年12月20日

屋台

作業中のBGMを、作業のはかどる順に並べると
無音⇒洋楽・音楽⇒邦楽⇒トーク番組⇒映像作品(見ちゃう)

特にトーク番組は、番組内容やテンションにかかわらず
作業が遅くなる傾向があるのですが
原因はよくわかりません。

映像を見ちゃう映像作品を除いては、
意識を奪われやすいBGMほど作業能率が落ちるのかもしれない。

無音で作業をすればいいのですが、それはそれで気が滅入るので
切羽詰った状況以外ではBGMは必需品。

・「屋台で食事をしたことが無い」ということに気が付く。
テレビや漫画ではよく見かける、屋台のおでん屋やラーメン屋。
しかし、実際にはほとんど見たことがないです。

川沿いの柳の木の下に、おでんの屋台。
そういう店で、コップ酒とおでんでベロンベロンに酔って
ドリフのコントに出てくるような典型的な酔っ払いになってみたい。

コントやアニメに出てきそうなベタなおでんの屋台。
東京ならありそうな気がします。

ちょっと行ってみたい。
posted by nihondandy at 01:15| 日記

2013年12月18日

スーパープラシーボ効果

・今日は日中、コミケ用に既刊の発送を済ませました。
忘れているサークルさんはお気をつけを!
僕は日曜日まで忘れてました。

久々にいい運動になった。
本は重い・・・。

・作業中、疲れてきたので休憩でお茶を入れながら
ドリンク剤を用意する。

作業再開してしばらく、
疲れが軽減され、頭が冴えてきた!
「このドリンク剤すごい!よく効く!」
と、机の端に目を向けると、未開封のドリンク剤が・・・。

あれ、休憩中に飲んだと思ったのだけれど・・・。

僕は飲んでもいないドリンク剤の効果を実感したことになる。
このドリンク剤凄い!置くだけで効果が出るとは!

・・・この手のドリンク剤って、プラシーボ効果
(思い込みで治療効果が出ること)な気がします。

・最近ハマっている味付け山菜。
買い置きが無くなったと思ってスーパーで買ってくると
冷蔵庫に買い置きがすでにある・・・。
そんなことが最近たびたび起こっています。

「おじいちゃん、山菜は昨日買ったでしょ?」
そんなコントみたいなやりとりがシャレにならない。
大丈夫か!?自分の脳ミソ?

・最近は「久遠の絆」のサントラCDを聴くことが多く、
改めて音楽の優秀なゲームだったなと、しみじみ。

数年前、エロゲとしてリメイクされた「ORIGIN」もプレイしたいのですが
積んだままです。
内容が大幅改変&待望のフルボイス化なので、プレイしたいのですが
30時間は軽くかかると思われ・・・。
なかなか手が出ません。

冬コミ終わったらやってみようかしら!?
posted by nihondandy at 01:13| 日記

2013年12月17日

・・・アイタイ

アイタイ・・・
サムライアイタイ・・・

と、いうグーグルモバイルのCMの外人のセリフが
妙に頭に残って、たまに独り言で言ってしまいます。

深く印象に残ると言うのはCMにおいて大事なことなので
さすがグーグル先生。まじぱないです。

・冬コミ新刊二冊目「ドキドキ秘境温泉」。
最近東京MXでやっていた「全国秘境駅ファイル」という番組
(もともと旅チャンネルの番組)が大好きで、
それからタイトルを思いつきました。

毎回全国の秘境駅を2つ紹介する番組で、
眠たくなるくらいマッタリしている番組。
最近、寝る前にこの番組の録画を見るのが習慣で、楽しみです。

時間に余裕が出来たらローカル線の小旅行にでも出てみたいです。

・・・余談でした。

新刊は、あらすじにもあるとおり、
「混浴露天風呂に行ったらクラスの女子がいた!でも水着着用!!」
という、それだけの内容です。(もちろん後半で女子も脱ぎますが)
それだけの内容を掘り下げた作品。
ストレートにエロい内容ではないので、ちょっと賭けです。
posted by nihondandy at 03:59| 日記

2013年12月16日

ちょっと遅れる

日曜夕方に書店様に事前発注をかける予定が
月曜朝方になってしまった。
遅れたなぁ・・・。
漫画描きあるあるです。

「ここまでやったら昼ご飯を食べよう」と決めて作業していたら
夜遅くに昼ご飯を食べていた。なんてこともよくあります。

明日は表紙の入稿日で、それまでに印刷部数を確定しておかないと
いろいろ無駄な面倒が増えるので、ちょっと焦りました。
今日中に書店様から返信があるといいのですが。

とりあえず、今朝で山場をひとつ越えたので
風呂に入って、昨日の残り物を肴に焼酎のお湯割りを飲んでます。
(すごくオヤジくさい!)
久々の飲酒。ちょっとした自分への御褒美です。

一眠りしたら、作業再開でゴワス!
昨日アップした特設ページについていろいろ触れたいのですが
長くなりそうなので、それはまた後日。
posted by nihondandy at 08:26| 日記

2013年12月15日

「ドキドキ!秘境温泉」特設ページ

コミックマーケット85
12月31日(3日目・火曜日)
東2 Z-33b「日本ダンディ」

新刊「ドキドキ!秘境温泉」

もう一冊の新刊「きょうの体育は全裸水泳まとめ(総集編)」
の詳細ページはコチラ


*何かお買い上げ一回につき一冊おまけコピー誌付きます(先着順・数量限定)
*既刊は去年の冬コミ以降のもの全種+ナギ本少量です。
*今回は描いている余裕がなさそうなので、スケブはお断りさせていただきます。

★ドキドキ!秘境温泉 表紙
c85b01.png

★サンプル
c85b02.png
c85b03.png
c85b04.png
c85b05.png

★登場人物(メインヒロイン)
rikatati02.png

★あらすじ
主人公、塚田裕樹(つかだゆうき)は、母親・兄と三人で
山奥の露天風呂にやってきた。
いわゆる秘境温泉と呼ばれるような温泉である。

脱衣所で服を脱ぎ、親子三人で湯船に向かうと
すでに先客が。
その先客は裕樹のクラスメイト・梨花と姉、母親の三人。
梨花の親子は三人とも水着着用だったのだ!

女友達にフルチン姿を晒し
恥ずかしい思いでいっぱいの裕樹であったが・・・。

・12月31日よりとらのあなメロンブックス様でも販売開始します
posted by nihondandy at 19:03| お知らせ

2013年12月13日

ブレア・ラザール恐るべし!

タバスコの辛さで満足できなくなってきたので
デスソースを買ってみた(アフターデス)。
世界一辛いといわれるホットソース。

・・・タバスコとは比べ物にならない辛さ。
数滴入れるだけで、普通のレトルトカレーが激辛カレーに。
激辛ペヤングの再現も容易だと思われ。

辛いを通り越して痛いのだ。容赦ないよ!?

・先日話題にしたクイーンのベスト盤ですが、
さっそく作業中に聴きまくってます。
「フラッシュ」という曲が、ビッグオーのOP曲に酷似している。
ウィキによれば、ビッグオーのOP曲は
意図的に「フラッシュ」に似せているらしい。
笑っちゃうくらいソックリなので、興味を持たれた方は両方聞いてみると面白いです。

・今描いている新刊のヒロイン姉妹。
全裸水泳の総集編にもモブで出せばよかった・・・今さら気が付く。
Gガンダムの最終回でも、次回作ガンダムWの機体がモブで出てたりするので
いいだろう!?
posted by nihondandy at 00:39| 日記

2013年12月12日

天地やサミーについて思う

今週末に新刊二冊目の特設ページを作る予定ですが
日曜夜になると思います。
日曜夕方までに、各ショップ様に事前発注をかけたいので
そこが一つの山場になると思います。

・12月12日は折笠愛さんのお誕生日ですね。
天地無用好きの学漫の先輩から
「おイッチニーおイッチニーは折笠愛の誕生日」
というトリビアを聞いて以来、忘れられません。

折笠愛さん演じる魎呼(りょうこ)は、
ビジュアル的には全然萌えませんでしたが
ガサツな面と、天地(主人公)一途な面とのギャップや
折笠愛さんの声の魅力で、かなり好きなキャラでした。
メインヒロインを張るのに十二分な魅力がありました。

僕が声優さんのソロアルバムを買ったのは、
この人のCDだけだと思います。

そろそろ天地無用二十周年かと思いましたが
去年で過ぎていたらしい。
冬コミおまけ本で、久々に天地キャラ描きたいかも。

高校時代は天地無用や
プリティーサミーの落書きを大量に描いていました。

プリティーサミーは、天地無用の人気キャラ砂沙美を主人公にした
スピンオフ・魔法少女モノ。
しかし、以降の魔法少女作品に多大な影響を与えていると思います。
この作品が無かったら「リリカルなのは」や「プリズマイリヤ」は
無かったと思います。
それに「元気印の主人公と、ミステリアスなライバル魔法少女」という
フォーマットも、この作品からだと思います。

僕もいつか魔法少女作品を描きたい!
そう思っている漫画描きは少なくないと思います。

僕が大学時代から練っている
「いつか描きたい魔法少女作品」は
キャラ構成がまどマギやハートキャッチプリキュアに
とても似ていて「先を越された!」と思っていましたが、
(例えば、黒髪でミステリアスなライバル魔法少女(転校生)が
時間停止の魔法を使うのだ!)
そう思っている「オリジナル魔法少女を描きたい人」は
少なくないんだろうなと。
要するにまどマギも、ハトプリも、
ベタで美味しいキャラ構成だと思われ。

たぶん、僕と似たようなキャラ構成の魔法少女作品を考えている人は
ごまんといるんだろうな・・・と、思うと
なかなか形にする気が起きないデス。

「内気で優しい主人公魔法少女」
「気さくで元気な主人公の親友魔法少女」
「みんなの憧れのお姉さん魔法少女」
「ミステリアスなライバル魔法少女」

・・・という構成はフォーマット化していると思います。

まどマギでも杏子はフォーマットにのっとっていない気がします。
DQN魔法少女って斬新!

まどマギの5人は、実は戦隊のフォーマットにものっとっている気がします。
「熱血なレッド、爽やかなブルー、寡黙なブラック、
お姉さんなイエロー、マスコットキャラなピンク」という感じで。

イタイ発言してるってわかってる・・・。
でも、魔法少女&まどマギとなると熱く語ってしまうのよね・・・。
posted by nihondandy at 02:46| 日記

2013年12月11日

超凡庸蕎麦男に俺はなる!

「食の軍師」の本郷さん曰く、蕎麦(そば)屋で
ボコビー(板わさ(かまぼこ)+ビール)を
やっちゃう男はダサくて
「超凡庸蕎麦男」というらしい。

しかし、「超凡庸蕎麦男」になりたい!
だって字面がカッコイイから!
字面だけなら「究極無敵銀河最強男」くらい強そうだし(超兄貴ファン爆笑)!

蕎麦屋で板わさとビールを注文するだけでなれるのだ。
海賊王になるよりも、ポケモンマスターになるよりも、ずっと簡単。

しかし、飲み屋兼蕎麦屋は近場にない。
そもそも、蕎麦屋で飲むという習慣は
江戸っ子のものではないだろうか!?
岐阜でも滋賀でも、そういう習慣は無かったと思います。

僕からしてみれば、蕎麦屋で飲むという行為自体が粋でオサレです。
なので、そのうち蕎麦屋でボコビーをしてみたいです。

そして、ムショーにかまぼこを食べたくなりました。
明日買ってこようかしら!?
切ればいいだけだし。
手軽に魚を食べるにはいい手段かもしれません。

・・・そして、酒飲みてぇ。
posted by nihondandy at 03:38| 日記

2013年12月10日

CDぐらし

締め切りが近くなると、古い特撮系の音楽を聴きながら
作業することが多くなります。

今日はジャッキーチェン映画のベスト盤や、戦隊ロボ歌集をかける。

作業中はネットで時間を浪費しないためにPCをつけないのですが、
休憩中にブックレットを読んで、結局時間を無駄にしてしまう。
普段は読まないのに。

しかし、いろいろ発見もあって
ジャッキーチェンのスタンドマン無しの
決死のアクションシーンの凄まじさを改めて実感したり。
バイオマン、チェンジマン、フラッシュマン、マスクマンの
ロボ歌は田中公平作曲ということにビックリ。

田中公平といえば、Gガンダム、サクラ大戦、ガオガイガー・・・
「元気のいいアニメ音楽」といえば、この人らしい。
確かに、聴くだけでテンションが上がる曲多数。

特に「バイオロボの歌」は、幼少の頃からずっと覚えていたので
インパクトが強かったのだと思う。
歌のケツの部分の音楽は、毎週バイオロボの必殺技の時に流れていたので
聴けば「懐かしい!」という反応をする
同年代の男のコは少なくないと思う。
posted by nihondandy at 06:54| 日記

2013年12月09日

日常のとりとめないこと

夕方五時で外が真っ暗なことにビックリ!
夜の一族としては、夜が長くなったみたいで得な気がしますが
一日が短く感じるのはちょっと損かも。

・新刊の資料のために久々にエヴァを見たのですが
「シンジ君が女だったらメチャクチャ可愛いのではないか!?(性格面で)」
そんなことを思いました。

大人に対しての冷めた態度や
情緒不安定な感じや
時折見せる、年齢相応の素直な表情

・・・これを美少女キャラでやったら凄く可愛いと思う。
「私をエヴァに乗せてください!」

ミサトさんとシンジの日常生活を性転換
(だらしないオッサンと、生真面目でちょっとひねくれた美少女の日常)
してみたら結構萌えたので。

・食の軍師で本郷さんが食べてた「山菜ラーメン」を
ノンフライのカップ麺(醤油)と味付け山菜で再現してみたら
なかなか美味しかったです。
posted by nihondandy at 18:11| 日記

2013年12月07日

とりあ〜えず

全裸水泳総集編の入稿が完了。
前回からブロスの入稿は、webの入力フォームからの入稿になったのですが
入力フォームのボタンがクリックできない。
アップできない。
土日なので電話で問い合わせても繋がらない。

・・・IEで入力フォームを開いたら正常に作動した。(僕はfirefoxを使用)
焦った〜。
と、いうことでfirefoxでは正常に作動しなかったページがIEなら
問題なかったというインターネットあるあるでした。

・これで残すは二冊目の本文だけです!表紙は出来ているので。
来週末あたりには、特設ページを作ってキャラ表をアップする予定です。

・「食の軍師の三巻が出た」と言う情報をそうだ先生からゲットしたので
さっそく買って読んでおります。
食漫はちょっとした時間に気楽に読めていいですね。
力石分多め、やりすぎレベルで多め。いいんだけど。

その影響で「飲食店の名前+城」という呼び方がクセになってしまった。
「昼飯は松屋城を攻めるか、福しん城を攻めるか?」みたいな
何が松屋城だ!・・・自分でツッコム。

・ガンオンを始めてから半年以上経ちます。
現時点でジオン軍最強機体とされる「先行量産型ゲルググ」。
先行量産型ゲルググはゲルググより性能が高い。
・・・ということに昨日まで気が付かないのでした。

名前的にゲルググ以下の性能と思っていたのでした。
「量産」という文字に躍らされたぜ!

最近はあまり参戦できないのですが、狙撃や格闘といった
苦手分野にチャレンジするのが楽しいです。

ガッツリやりこみたいなぁ・・・。
posted by nihondandy at 13:01| 日記

2013年12月04日

三回続けばたいしたもの

「飲食店でキレてる客を見かける」という
年に一度あるかないかのレアイベントが、
「12月25日夜の中華料理チェーン」というピンポイントな時間・状況で
二年連続して発生しています。
それぞれ別のチェーン店で。

楽しい出来事ではないので過去二年は日記にも書かなかったのですが
むしろ楽しくなってきたので、今年は12月25日の夜に
発生を狙って過去二年とは別の
中華料理チェーンで食事してみようと思います。

・「山下達郎ゲームはインストバージョンはセーフ」という
ルールを追加しました。
すごくどうでもいい。

・HGUCのガンダムF91の箱絵がとてもカッコイイ。
値段も量販店なら1000円を切るであろうお手軽さ。

・・・しかし、どちらかというと今はHGUCのドムが欲しいかも。
評判いいし。ドム作ったことないし。
posted by nihondandy at 04:07| 日記

2013年12月02日

ウーホー

夕飯を買いに弁当屋に行ったら
トンカツ生姜焼き弁当が半額だったので、
ついそれにしてしまいました。

トンカツと豚生姜焼きで、豚がダブってしまった。
この組み合わせがレギュラーメニューになっている
この弁当屋もスゴイな。
美味しかったけど。

・メガネブ!の舞台、福井県鯖江市。メガネの生産量日本一の街。
滋賀の実家からなら車で二時間くらいで行けることが判明。
正月に行きたいかも。

このあたり、越前海岸方面は岐阜や滋賀からの日帰りドライブスポット。
両親がよく行っていますし、僕もたびたび連れて行ってもらっていたので
鯖江市も通っているかもしれない。

越前海岸沿いの食堂で食べたサバの丸焼き定食が
とても美味しかった思い出が・・・魚の美味しい地域でもあります。

・「ウーホー」という単語をふと思い出し調べたら、
行きたくなってきました。

ウーホーとは、東海地方中心のオートレストランのチェーン。
オートレストランとは24時間営業の自販機+ゲーセンの店。
地方の国道沿いにたまにある。

オートレストランのうどんやハンバーガーの自販機で食事をするのは
幼い頃からの憧れでした。
しかし、いつでも行ける環境に住んでいると、案外行かないもの。
そのまま上京したので
まだオートレストランで食事をしたことが無いのです。

これも正月帰省したら行きたいかも。
posted by nihondandy at 02:16| 日記