2013年11月30日

おセンチメンタルナイト

夕飯を買いに近所のスーパーへ。
クリスマス曲のピアノバージョンが軽快に流れる。
クリスマスシーズンのスーパーという空間が
たまらなく好きなので
いるだけでテンション上がります。

弁当を店内のレンジで温めながら、
クリスマスケーキ予約のチラシを見る。
ケーキを予約して買うという行為にちょっと憧れています。
「よーし!今年のクリスマスはちょっと奮発して
ホールのケーキを予約して、独り占めしちゃおう♪」
・・・あれ?全然楽しそうな絵が浮かばない。
あれ?子供の頃からケーキのホール食いは夢だったのに。
・・・やっぱりやらない。

・滋賀の実家にいた頃、金曜夜の楽しみは「びわカン」という
滋賀ローカルのバラエティ番組を見ることでした。
その番組は、前々から一部をネット配信していましたが
久しぶりに公式サイトを見たら、今は番組全部を上げているっぽい。

全国で滋賀ローカルの番組が楽しめる。
文明の利器も素晴らしいし、びわこ放送は太っ腹である。
びわカンネット配信はコチラ

・新刊表紙の背景に、山奥の写真を使いたかったので
過去5年くらいのデジカメ写真を見ました。

滋賀の実家にいた頃の写真が多く、懐かしくて全部見てしまった。
oumi01.jpg
ハッと目にとまった一枚。実家近所の夕景。
こういう写真を撮っているあたり、住んでいる頃から地元の居心地の良さに
あるていど有難味を感じていた模様。
それなりに開けている田舎の住み心地は最高だと思う。

・・・ちょっと滋賀が恋しくなる夜。
ちなみに背景用の写真はいいのが見つかりませんでした。
フリー素材か背景素材集を探してみます。
posted by nihondandy at 00:05| 日記

2013年11月29日

ほしいようないらないような

ところでこの養命酒のサイトを見れくれ

・・・一瞬欲しい!とおもったけど、すっごい邪魔になりそうでいらない。
養命酒の賞品は面白いなぁ。
以前あった、養命酒専用アタッシュケースも、一瞬欲しい!
と思ったけど、実用性を考えるとビミョー。

・最近、味付け山菜にハマっています。
味付け山菜とは、山菜そばに乗っている
味付きの水煮みたいなアレです。

そのままでも美味しいのですが、
箸休めに、日本酒や焼酎のアテにもなります。
麺類はもちろん、卵かけご飯に混ぜても美味しい。
カレーにも合いそう(昔、ココ壱に山菜カレーがあったと思います。)

現在の野望は、松屋の大盛牛めし+卵に山菜をトッピングすること。
大盛はご飯の量だけ多いので調度良いバランスになるのでは!?
ただ、店に山菜を持ち込むわけにはいかないし
持ち帰りはゴミ処理が面倒だったり、みそ汁が付かなかったりで
躊躇しています。

あのみそ汁の存在は大きい。
とくに寒い季節は。
ラーメン屋か松屋か迷った時に、
「松屋なら温かい汁物と肉が食べられるから松屋にしよう」
と、みそ汁一杯でラーメン屋を切る場合が多々あります。
なので、原価は数円でしょうけど、集客効果は大きいと思います。

たまに松屋で見かける「みそ汁マシーン」は一瞬欲しい!
と思いますが、家庭で使うことと考えると
インスタントのほうが、味、費用、手間・・・すべて上回るので
結局ビミョー。
posted by nihondandy at 02:45| 日記

2013年11月28日

わたしは三週間待ったのだ!

今日は銀行に家賃を振り込みに行くついでに、駅前の団地を通って
紅葉狩りと洒落込みました。
最近街路樹がいい感じで色づいて
歩いているだけで楽しくなります。
秋は一番好きな季節。
P1050215.jpg
団地の紅葉。
本当は紅葉の名所に出かけたいのぅ。京都とか。
滋賀の実家は田舎なので、わざわざ出かけなくても紅葉が楽しめていた。
田舎の良さを再認識するのでした。

夕方は所用で新宿へ。
ついでにまどマギの映画を見てしまおうという算段。
所用の前に映画館に寄ってパンフだけ確保する。
同じ建物で「メガネブ!」のショップが出展中とのポスターがあったので
しのばず突撃!
P1050223.jpg
とりあえず、一番好きなキャラ友紀也のメガネ拭きをゲット。
メガネがデザインされたメガネ拭きというのはシュールかも。
あと、缶バッチのガチャを回す。
いじられキャラの隼人のが出た。
今描いてる本の主人公の髪型は、このキャラを参考にしようと思っていたので
ちょうど良かったかも。

所用を済ませ、映画を見終わったら0時近くでした。
帰りは歌舞伎町を通ったのですが、なんだがお祭り騒ぎ。
熊手を持った人がチラホラ。
花園神社の大酉祭だった模様。一度見てみたかったのでありがたい。
歩道の片側に延々と夜店がズラリ。
夜中とは思えない賑わいに、不思議な空間に紛れ込んだ気分になりました。

・・・半日のお出かけでしたが、濃厚でした。

まどマギの新劇場版、ネタバレの関係上ほとんど感想を書かなかったのですが
「たためばいいんだ(byゴロー)」ということで
以下に感想を書いています。
ほとんどほむらの話ですが・・・。

ネタバレ上等!
いつも以上にキモチワルイ語りの僕でも大丈夫な方は
続きを読んでください。

続きを読む
posted by nihondandy at 02:04| 日記

2013年11月24日

がまんしてからやるときもちいい

金曜日で全裸水泳新作パートはだいたい完成しました。
トーン作業以降はこれからですが
トーン作業以降は毎回、入稿前にまとめてやることにしているので
とりあえずは完成です。

んで、この土日は二冊目のキャラ設定を作ったり
ネーム作業をしつつも割とゆっくり過ごしました。

肩がこっていたし、最近の疲れがドッっと出たので
ちょうど良かったかもしれません。
なので夕方、銭湯に行きました。
心も体もリフレッシュされるので週一くらいで行きたいのですが
寒い・メンドイ。
で、二ヶ月に一度くらいの頻度になっています。

昨夜はボブさんとガンダムオンラインをやる。
一週間ぶりの参戦。すごく楽しかったです。
我慢してからやると何でもキモチイイですね。
このゲームはヒット音や撃墜音がとてもキモチイイ。

最近はバズーカ→マゼラトップ砲のコンボができる機体が楽しいです。
来年は苦手意識があって避けていたスナイプ道に入門したいかも。
そう思って現在、ザクTスナイパーの金設計図を狙っているのですが出ない!
いらないときはモリモリ出ていたのに。
これが物欲センサーというやつか・・・。

・全裸水泳新作パートが一応完成したので、まどマギ劇場版を見に行ける!
三週間のおあずけだったぜ!
と、思って明日見に行く予定でしたが雨の模様。
水曜日はどのみち所用で新宿に出るので、そのときにしようかと。

水曜も雨だったら(週間予報では晴れ)
「今再び・・・伝説の男達が帰ったきた!」
「雨男伝説SPECIAL」とか言っちゃいます!
飢狼伝説が今の若い子に通じるかどうかいささか不安。
posted by nihondandy at 22:29| 日記

2013年11月21日

もってた

作業中はネットを遮断して
CDをかける。
一昔前の生活に戻ったようで、懐かしい感じもします。

そろそろ全裸水泳新作パートが仕上がりそうですが、
最後まで多人数プレイなので大幅に時間食ってます!
なので大好きなガンダムオンラインも
しばしお休みしてスパートかけてます。
でもオナニーはしています。

早く俺をほむらに逢いに行かせろ!
もとい、早く二冊目に入りたいです。
新ヒロインがなかなか魅力的なので、描くのが楽しみです。

・・・脱線。
昔、深夜の海外通販(住商ホームショッピング 大好きな番組でした!)で
買った洋楽のヒット曲集を流していたら、気になっていたけど
曲名がわからなかった曲が入っていた。
ちょっと得した気分。というか、曲名がわかっていたらあやうく
すでに持っている曲を新たに入手するところでした。

ちなみに、その曲はデュラン・デュランの「リフレックス」。
おそらく多くの人がどこかで聴いたことあると思われる曲。

・さっそく松屋で「つゆぬき」牛めしを試して来ました。
「牛丼を食べている」というよりも「すきやき+ご飯を食べている」
という感覚になりました。
あっさり牛丼を食べたいときはいいかも。
美味しかったです。
posted by nihondandy at 00:04| 日記

2013年11月20日

つゆぬき!そういうのもあるのか

松屋にて
豚バラ焼肉定食(携帯クーポン使用)と
豚汁(ただいま80円引き)で
ブタをダブらせてきたぜー!ヒャッハー!!
もちろんワザとだ!

微妙に所帯じみている。

コの字カウンターの向かいの、一回りくらい年上の男性が
「牛めし つゆぬき」を注文する。
松屋の牛めしのつゆが気に入らないから、
カルビソースやバーバキューソースを
かけて食べるということなの!?
と、思いながらひそかに観察するも、とくに味は加えず
美味しそうに平らげておられました。

今度試してみよう。
posted by nihondandy at 00:22| 日記

2013年11月18日

わっはっは!

P1050194.jpg
ファンタゆず味。
スーパーの安売りコーナーで発見!

和風フレーバーのファンタ。嫌な予感しかしねぇ!
乗るしかねぇべ!このビッグウェーブに!!

ということで、しのばず買い物カゴの中へ。
ちなみに僕はゆず風味の甘い食品は、ちょっと苦手。

P1050195.jpg
タイバニの斉藤さんを彷彿とさせるこのキャラもポイント高し。

せっかくなのでというか、今開けないと延々と放置しそうなので
さっそく飲んでみました。
・・・普通に美味しい。
柑橘系の炭酸飲料は大好きなんです。なんじゃそりゃ・・・。

ちょっと乳製品を思わせるコクがあるのは、
ゆずをイメージしているんだろうな。(無果汁)

・冬場にOLさんが着ているような薄いベージュやグレー、白系統のロングコートは
萌えアイテムだな。
と、スーパーで買い物しているOLさんを見ながら思う。

自分の中では、黒ストッキング・赤いチェックのスカートに
並ぶ萌えアイテムかもしれない。

つまり、白系のロングコートを羽織った黒ストッキング、赤チェックのスカートを
装備したキャラを作ったらメチャクチャ可愛いということだ!

どうせ全部脱がすのだけれども。
そう、脱がすのだ・・・。

・今年もクリスマスシーズンに入ったということで
山下達郎ゲームを開催しま〜す!
posted by nihondandy at 21:51| 日記

2013年11月17日

ナイスタイミングで

PCを消して、音が欲しかったらCDをかける。
・・・という体制で作業をしています。
こうすると、なぜか作業効率がかなり上がる。
ネット中毒の自分には少々我慢を要しますが・・・。

今日久々にQUEENの「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」を耳にする。
自分的には「アサヒスーパードュラーイ♪」と言ってしまいたくなる
ビールのCMでお馴染みの曲。
キャッチーで爽快感のある曲調が素晴らしい。

QUEENのベスト盤でも買おうかしら!?
と思って調べたら、来月上旬にSHM-CD(高音質)仕様のベスト盤が出る模様。
ナイスタイミングである。

・PCを消したおかげで作業が堅調なペースで進んでいるのですが
それゆえに、エロゲをやる時間が無い!
「今日、予定より早く作業が終わったら、積んであるエロゲを開けよう!」
とか思って作業するのですが、そんな日は無い!

しかし、ガンダムオンラインはデイリーチャレンジをこなす程度にはやる。
お金(ゲーム内通貨)がもらえるので。
お金(ゲーム内通貨)が欲しいんです!
お金(ゲーム内通貨)が無いと、機体も作れぬ。
・・・もちろん楽しいからやっている部分も大きいですが。
posted by nihondandy at 00:49| 日記

2013年11月16日

多人数プレイ

夕飯に隣町の二郎系のラーメン屋に行く。
適度に空いていて、お洒落じゃない程度に小綺麗で
割と美味しいので好きなお店です。
(しかし連休や休日は、カップル・ファミリー率が高いので行きません!)

ラーメンを食べながらふと、
「オーガニック二郎」を作ったら、話題になって売れるのでは!?
と思いつく。
材料は有機栽培・国産にこだわり
味付けは薄くならない程度に上品にする。
しかし量は二郎そのまま。

価格は1000円以上2000円未満くらい。
1000円マックがバカ売れしたので、いける気がする。

・・・自分は飲食業じゃないので好き勝手妄想できます。

・「男の娘」は人気があるけど「女の漢(こ)」は
全然メジャーにならないですね。
ザ・ガッツのタカさんや、サクラ大戦のカンナ
みたいなキャラが該当すると思いますが・・・。

「男の娘」は割りと好きです。
エロ同人誌・ゲームもそこそこ買ってます。
しかし、男の娘で全裸モノはなかなかありません。
全部脱がせたら「男」になってしまうからなのか!?

僕の男の娘の好みは「ちんこ以外は貧乳の女の子にしか見えない」
くらいの匙加減。
それなら全裸もアリと思うのですが・・・。

これは自分で描くしかないのか!?

・今日の作業。全裸水泳総集編の新作パート。
話の設定上、一コマに多人数描く場面が多いのですが
今日は1ページに24人描くページがあって
ちょっと笑えてきました。
下描き時間も倍以上かかったし。
久しぶりに茶琉先生の名言「モブ死ねぇ!」が出ます。

モブには全裸水泳シリーズのサブヒロインも随所に出てきます。
久しぶりに伊集院ちゃんを描いたらなかなか可愛かったので
出番を増やそうと思います。

モブキャラやサブヒロインが、描いているうちに気に入ってしまい
出番が増えたり、メインに昇格することがたまにあります。




posted by nihondandy at 03:59| 日記

2013年11月14日

そろそろ予約せねば

今月注目の新作エロゲは「あかときっハート(トランプ)−もっと脱がせて恋の魔砲−
11月29日発売である!

現在応援バナーを貼っている「せんすいぶ!」と同じくエスクードの作品。
数年前に出た「あかときっ!」のリメイク版。
リメイク版だからなのか、公式サイトに応援バナーが無いのが残念。

金髪ツンデレツインテールの真姫がお気に入り。
この作品で「青葉りんごのツンデレキャラは至高!」
という認識を持ちました。

この作品シリーズは全て持っていますが、
追加要素が脱衣要素に特化したものばかりだったり
追加CGもなかなか良い感じなので
リメイク作品とはいえ今、一番楽しみなエロゲです。
(全裸に剥かれても戦闘が続行できるムフフなアイテム
「インビジブルスキン」は今作にも実装されるのだろうか!?)

「脱衣」「羞恥」というワードに反応する方には
たまらない作品だと思います。

・現在、全裸水泳総集編の新作パートを描いていますが
完成がジワジワと遅れ中。
早いとこ、二冊目に入りたいのだが・・・。

まどマギの映画を見に行く(ご褒美)のが遠のく。
早く”映画館でほむほむと握手!”したいのに。
posted by nihondandy at 11:12| 日記

2013年11月11日

ある秋の一日

昼ご飯を買ったスーパーの帰り道、季節はずれのにわか雨である。
しかもけっこう大降り。タイミングが悪い。
仕方なくダッシュで帰宅。
「昼ご飯を食べ終わる頃には、やむんだろ?」
と、思いながら弁当をたいらげる。
案の定、食後には雨がやむ。

「にわか乙」と思った。
これが言いたかっただけか!

・そろそろ服や食器や寝具を冬モノに替えなければ。
特に掛け布団に関しては
「布団カバーと夏布団を洗って干す」
「洗って乾いた布団カバーに冬布団を入れて干す」
・・・と、晴れた日が連続で二日欲しいので今日みたいな
不安定な天気だとマイッチング。

インスタントコーヒーの消費量も急激に増えました。
西友のインスタントコーヒーを一本使い切ってしまった。
隣町まで買いに行くのが地味にメンドクシャア。
posted by nihondandy at 22:52| 日記

2013年11月08日

日々の作業の中で

作業中はPCを消して、音が欲しかったらCDをかける。
忙しくなってくると能率を上げるためにそうしています。

で、久しぶりにザ・コレクターズを聞いているのですが
やっぱり素晴らしい。
カッコ良く耳ざわりのいい曲調でありながら
社会に対する強烈な皮肉の歌詞の曲もあれば
爽やかで若々しい歌詞の曲もある。
なかなか味わい深い。
このグループの曲好きだわ。

・最近デミタスカップ(ミニサイズのコーヒーカップ)が欲しいです。
休憩中にコーヒーを入れても
原稿の直しや、ネットに集中しちゃって、
半分も飲まないまま冷めることが多々ありで
勿体無い。

それにデミタスカップを使うことで
プチセレブな気分に浸ってみたいのです。
西友のインスタントコーヒーで。

・先日まどマギの劇場版を見に行って以来
また見たくてしょうがないです。
原稿を進めて、あるところまで完成させたら
ご褒美として見に行きたい。
その「あるところまで」進めるには最低あと一週間はかかる。

ハッキリ言って、オナ禁よりツライぜ!

オナ禁とやおきんは似ている。
・・・と言ったら怒られるかしら!?

やおきんはうまい棒だが
オナ禁はまずい棒だ。(座布団 -10)
posted by nihondandy at 14:57| 日記

2013年11月06日

また見に行きたい・・・!

今日は横浜にてさとうさんと映画鑑賞でした。
まどマギとプリキュアの劇場版を一日で見る!
という強行スケジュールでゴワス!
どちらの映画も10月26日公開と聞いたときから、やってみたかったのです。

まず、朝の初回からまどマギの新劇場版を見る。
完全新作なので期待度はMAXでした。
ネタバレが許されざるような内容なので、内容には触れませんが
また見に行きたくなる、
BDの発売が待ち遠しくなるくらい良かったです。
暁美ほむらというキャラをさらに好きになったですね。

原稿に一キリ付けて、今月中にまた見に行こうと思います。

昼食にメキシカンの食べ放題の店に行く。
焼きたてのトルティーヤで食べるタコスや唐揚げが美味しい。
景色が良く、値段も手頃で良かったです。

昼からはプリキュアの劇場版。
今年のプリキュアは毎週は見ていないものの
六花がドストライクで好みの子なので、wktkして見ました。
内容はプリキュアらしい、王道のちょっといい話。
お約束の展開が、お約束通りに展開するのも楽しい。

夕方はマックで、さとうさんと延々とダベる。
映画の感想を言い合うのは映画鑑賞後の醍醐味ですよな。
こんな強行スケジュールに付き合っていただき感謝感謝でアリマス。

帰りは秋葉原に出て、買い物したり久々にボブさんの店で飲んだり。
夜遅くに帰宅。
長くも充実した一日でした。
明日からまた原稿頑張るデス。
posted by nihondandy at 01:16| 日記

2013年11月04日

思っていたのと全然違う

joni01.png
joni02.png
ジョニー・ライデン専用ザクIIのパイロットと
シン・マツナガ専用ザクII のパイロット。
名前と機体デザインから僕が幼少の頃から抱いていたイメージ。

プラモデルが出た当時(30年ほど前)はパイロットは設定だけで、
人物画はなかったはず。

近年、人物画も描き起こされ
ジョニーライデンは金髪イケメンの兄ちゃんで
シンマツナガはヒゲのダンディなオッサンで
自分のイメージとだいぶ違っていてビックリ!

・携帯電話の背面液晶にドット欠けが目立つようになりました。
そろそろ買い替え時かもしれません。
携帯は通話とメールしかしないので、
電池の持ちが良いガラケーは便利なんですけどね。

しかし、今携帯ショップに行ってもガラケーは1〜2種類しかないので
そろそろスマホデビューかもしれない。

しかし今さらスマホにしても、今はもう
スマホ⇒モテアイテム⇒セックス三昧!
という時代ではないのでしょう!?

ちょっと考える。
posted by nihondandy at 03:35| 日記

2013年11月03日

いままでなかった

塩味のスナック大好きなワタクシ
でもオーザック磯のり塩味は、食べたことなかったです。

オーザックはコッテリした味を楽しむものと思っていたので
あっさり味のオーザックに魅力を感じなかったのでした。

しかし、昨日初めて食べてみたのですがウマイ!
オーザック本体のクドさと、のり塩のアッサリのバランスが良い。
クセになりそう。
ビール飲みたくなる味。

・「ドムのプラモデルを組んだことが無い疑惑」浮上。
一度はドムを作っておきたい。
ガンオンではドムキャノン複砲型やドム高機動試作機がとてもカッコイイ
けど、どちらもプラモデルは無い。
それにMGのザクキャノンも作りたいし、来年はMGガンダムXも控えている。

ちょっと考える。

・今日はトゥルーラブストーリー2の深山早苗ちゃんの誕生日なので
カレーを食べたい。
弁当を忘れた早苗と、学食でカレーを半分こするイベントにちなむ。

学漫時代はTLS好きの先輩と(ちょうど大学祭シーズンなので)出店のカレーを
半分こするというホモォな恒例行事をやっていました。

・11月1日はPSの格ゲー「封神領域エルツヴァーユ」の斎月雪那の誕生日。
チョコレートパフェ好きの、ほむほむみたいな雰囲気の子。
僕はほんとに、黒髪ロング(ただし前髪パッツンではない)・貧乳・美人
(黒ストッキング装備ならなお良し!)
が、大好きなんだね。

しかし、誕生日はスッカリ忘れていましたorz

この子に関しても学漫時代に、11月1日になると大量のサンデーカップ
(100円で買えるチョコパフェ)を買い込んで部室に行き

松野「僕と一緒に雪那の誕生日を祝ってくれたら、サンデーカップをあげ・・」
部員「雪那オメデトー(棒)!」
松野「どうぞ・・・(サンデーカップを配る)」

と、いうやりとりが懐かしいです。
posted by nihondandy at 11:40| 日記

2013年11月01日

さて当落結果でゴワス

冬コミ無事当選しました!
12月31日東地区 Z-33b「日本ダンディ」
新刊は全裸水泳総集編とオリジナルでもう一冊の予定です!

が、頑張るゾー!

・・・今回も「当落発表の時間帯は家に居たくない病」が発症したので
早めの夕食をとりに隣町の「ぎょうざの満州」に行ってました。

ネット上では「マズイ」という評判で、
いままで手を出さなかったラーメンに挑戦。
ラーメンと餃子のセットで550円也。
ラーメンは普通に美味しかったです。
スーパーのフードコートや、サービスエリアの食堂で食べられるような
いわゆるチープな味のラーメン。あれよりやや美味しいくらい。
チープなラーメンを「不味い」と感じる人には不味いのでしょう。
僕は好きです。
餃子はあいかわらず美味しかったです。

17時半ごろ帰宅。もう当落メールが来ているハズ。
・・・と、思ったら来ていない!
当落メールって、ネットで申し込んだら自動的に来るんじゃないんだ!?
結局18時まで家で待って、手動で当落結果を調べたのでした。

とりあえず、無事受かっていたので良し!
毎回この日は心臓に悪いです。

ノエルのアクションフィギュアが出る!
ポーズ固定のフィギュアより見劣りはするものの
アクションフィギュアとしては十分
いい出来だと思います(ジオン兵)

なによりも、ほむほむのfigmaと撃ち合いができるんじゃね!?
ガンカタバトルできるんじゃね!?

夢が膨らみます。
テンション上がります。
posted by nihondandy at 18:35| お知らせ