2013年10月30日

小江戸小旅行

今日の日中は本川越に行ってきました。
うちから最寄の路線、西武新宿線の終点であり
観光地でもありながら、一度も行った事なかったので。

一番の目的は、さつまいも料理を堪能したかったので。
1〜2年前に旅行番組でさつまいもフルコースを見て以来
ようやく行けました。
電車で40分ほどで行けるのですが(秋葉原とほぼ同じ)
「めんどくさい」「忙しい」という理由でなかなか行かなかったのでした。
近場の観光地あるあるです。

ということで、初の川越。
駅周辺に「ぎょうざの満州」が二軒と「ホワイト餃子」があったので
餃子には恵まれている。
街の規模や、観光地も兼ねている点で
滋賀県の彦根に近い雰囲気の街と思いました。
古い商店街の一角に川越のアニメイトがあったのが面白かったです。

古い街並みを散策。
P1050136.jpg
素晴らしい秋晴れだったので、空を中心に撮ってみる。

早めの昼ご飯。
さつもいも料理で有名な店で、さつまいもづくしの御膳をいただく。
上品な店構え、料理も上品。
しかし自分は野郎の一人客。(一番小さい席でも4人がけ)
場違いな雰囲気に少々肩身が狭かったのですが、
とても親切な接客で、料理も美味しかったです。

食後も古い街並みを散策。
P1050144.jpg
本川越の名所「時の鐘」でゴワス。

P01050155.jpg
街のいたるところで「神様はじめました」の絵を見かけました。
本川越が舞台のアニメだったらしい。
駅の自販機もこんな感じ。

この作品の女主人公、奈々生ちゃんは
ビジュアル的にどストライクだったりします。
可愛いですよね。
去年の冬コミ新刊「女子も全裸にされた身体検査」のメインヒロイン
咲絵の髪型は、この子の影響も入ってたりします。

ところで、逆ハーレムアニメの女主人公が
すごい可愛い場合が多いのはなぜなんだぜ!?
posted by nihondandy at 20:33| 日記

2013年10月28日

ドナルドデイズ

今日は朝から晩までマクドナルドでネーム作業でした。
家でやるとはかどらない作業なので、図書館でもファミレスでもいいので
外で集中して終わらせるようにしています。

気になっていたマックトーストを食べてみる。
通常のバンズを上下反対にしたようなフォルムで
具がチーズとハム(ベーコン!?)だけなので薄い。
トリッキーで奇妙なフォルムに惹かれました。

味はチーズもベーコンも好物なので美味しかったです。
チーズとベーコンなので若干塩味強め。
ビールが飲みたくなる味でした。
10月下旬で終わるらしいので、気になった方はお早めに。

「パイアラモード」という新メニューも美味しそうでしたが
ダイエットを気にして食べず。
そして一瞬「バイアグラモード」と空目する。
バイアグラモード・・・絶倫!?

先月あたりから、スタミナをつけるために
亜鉛のサプリを飲んでいますが、下の感度が上がった気がします。
ようするにイキやすくなった。
早漏で候。
スタミナがアップしたかどうかは実感が無いです。
余談。

原稿の進捗状況は、全裸水泳総集編の表紙が完成し
新作パートのネームが今日か明日には済んで、下描きに入れそうです。
もう一冊出す予定の創作露出モノも、ネタの候補が絞られ
徐々に形になりつつあります。
が、もっといいのが浮かんだらそっちにするかも。
posted by nihondandy at 22:28| 日記

2013年10月26日

ついに!

先日のサンクリ新刊・ブレイブルー本
DL販売の手続きを済ませました。
11月2日(土曜日)販売開始予定です。
DL版をお待ちの方、よろしくお願いします!

・そのブレイブルーの家庭用の最新版が届きました!
P1050110.jpg
ノエルの下半身履いてない図書カードがエロすぎたので
いまじんにて購入。
このメーカーは一般作でありながら、グッズや特典・・・いろんなところで
エロを頑張ってくれるので有難い!

ゲームはまだ開けていない。
初動で開けないと、もったいぶってしまう。
しかしコスチュームが一新されたノエルや
マイナーチェンジの施されたプラチナを堪能してみたい。

・本日からまどマギの新劇場版の公開!待ちに待った!
秋のプリキュア映画も本日公開なのよね。

舞台挨拶が見れないのであれば、満席確定な初日より
平日の空いていそうな日にゆっくり楽しみたい。
なので11月前半の平日にでも行こうかと。
たぶん日記にも書きます。

ツイッターを見ていると、この週末でサクッと見に行く友人がチラホラ
それもいいな。混むと思うけどお祭り気分を共有できそうで。

そして僕は見に行くまではネタバレに警戒しなくては。

ともあれ、ストーリー的にもビジュアル的にも
凄いものを出してくるでしょうから
楽しみでゴザル。
虚淵玄曰く、見ると体調を崩すような内容らしい。
いろんな意味でドキワクです。

劇場版公開を記念して!・・・というのは後付けですが
こんな落書きをしました。
zannen01.png
ガンダムオンラインでありがちなワンシーン。
「〜と思った?残念〜でした!」という一連のネタは
「残念さやかちゃん」というらしい。
posted by nihondandy at 03:18| お知らせ

2013年10月22日

おもってたよりいい

録り溜めている新番組を消化しようということで、
「メガネブ!」を見てみました。

イカニモBLっぽい作品ですが
むしろそういう作品は抵抗無く見れます。
一時期、光彩書房のゲイコミックに
ハマっていたので、その影響だと思います。
(オカズ目的ではないぞ!面白い作品が多かったんです!)

「メガネブ!」はゲイコミックの面白い作品と同じニオイがしたので
手を出してみた感じです。
内容は「スケスケ眼鏡開発に打ち込む、眼鏡高校生5人のくだらない日常」
という感じ。
ギャグ作品です。
すごく・・・ホモくさく、すごく・・・くだらないです。

男子校が舞台、女性キャラ0人。
そういえば学校教師や喫茶店のマスターもメガネの美中年だ。

たぶん見続ける。

・・・ああ、次(消化したいアニメ)は「ガンダムビルドファイターズ」。
もしくは、「のんのんびより」だ。

・来年発売予定のフルブの家庭用にはガンダムビルドファイターズの
機体が出たりするのだろうか!?
というか、やっぱりAGEはガン無視なのだろうか!?
AGE1をスパローとタイタスに換装可能でcost2500〜3000で出せば
個性的かつ使って楽しい機体になりそうなのですが。
posted by nihondandy at 09:43| 日記

2013年10月19日

運動会シーズン!?

近所の小学校が運動会のようである。
ジンギスカンが聞こえてきた。
いまだにこの曲は使われるんだな。

こういう学校行事や合唱に使われる曲は
先生世代が好きな曲をチョイスしていると思っていたのですが
そうでもないのかな?
僕の小学時代(20年以上前)からジンギスカンは使われてますし。

そのうち岡本真夜のTOMORROW
(この曲は今の先生世代に直撃と思われ。
一時期はNHKのど自慢で毎週と言っていいくらい歌われた曲でもある)
や、小田和正の古いヒット曲も流れて・・・もう、年代バラバラである。

ロッキーのテーマも運動会系の行事ではお約束ですよな。

・・・と、近所から聞こえる運動会のBGMを
勝手に講評しながらの作業するのは
なんだか和みます。

ふと、思い出すのは
友人の中学校では、朝の合唱の時間にXJAPANの紅を歌っていたらしい。
学ラン&セーラー服の中学生が、朝っぱらから直立不動で
「くーれないーにそーめーてー こーのおーれーをー♪」
と、歌っている姿は超シュール!
超見てみたい!
posted by nihondandy at 14:54| 日記

2013年10月16日

まじか☆マジカ!?

MG Xが出る!

来年の一月にMGのガンダムXが出る!
ガンダムXファンにとってはとても大きなニュースです。
やっと・・・ようやく・・・悲願が叶った・・

某ガンプラ情報サイトでこのニュースを見た瞬間
目を疑いました&「うぇっ!?」って叫んじゃいました!

というのも、僕がたびたび
「テレビシリーズの主役機でMG化されていないのはXだけ!」
というブラックジョークを言っていたように、(元ネタ コミックマスターJ)
ガンダムXは永年、主役機すらMGを出してもらえない不遇の作品だったのです。
(”だった”と過去形にできることに薄ら感動しています。)

模型コーナーで、知らない機体のMGを見る度に
「こんなのMGで出すなら、Xを出してくれよ!」と
恨み節を内心つぶやいていたものです。

ネット掲示板でガンダムXスレが立つと
「XだけMGが無い!」という話題がたいてい出るので
うんにょりした気持ちになっていたものです。

そんな屈辱の日々を送ってきたのです。
だから、このニュースはとても大きな意味があるのです。

ガンダムXは主役機の中でも五本の指に入るくらい好きです。
作品自体も落ち着いた雰囲気、爽やかな人間ドラマが肌に合ってました。
あと、高校二年の青春真っ只中にハマッていたアニメという
思い出補正も大きいです。

こりゃあ、発売日は祝杯やでぇ〜!

posted by nihondandy at 01:57| 日記

2013年10月14日

デラックス〜♪

土曜日はボブさんのお店の常連、スタッフの面々での
バーベキューでした。
場所は秋川渓谷の川原。
人がたくさん写っている写真しかないので、写真割愛ですが
行楽日和で気候も良く、連休初日ということで大賑わいでした。

「いい肉食おうぜ」というコンセプトで
材料の調達に、ボブさん気合を入れた模様。
おかげで普段口にできないような上等な牛さんを
たらふくいただきました。
ごちそうさまでした。

帰りに三ツ合鍾乳洞に寄る。
みうらじゅん曰く
「鍾乳洞には観光鍾乳洞とアスレチック鍾乳洞がある」のですが
この鍾乳洞は完全に「アスレチック鍾乳洞」です。
特撮で敵のアジトに使われそうな複雑な内部でした。

東京の奥地に行くのは初めてでしたが、なかなか山深く
岐阜の垂井・関が原あたりよりも僻地なことがカルチャーショックでした。

・HGAWのガンダムDX(ダブルエックス)、通称デラックスをゲット
ガンダムX後期の主役機でアリマス。
P1050076.jpg
発売を夢想していたキットがついに出た!
P1050104.jpg
積むといつまでも作らないので、さっそく組みました。
パーツ数を節約しつつも、可動範囲や、パーツの保持力はアップするような
工夫が随所に見られ、組んでいて楽しかったです。
P1050099.jpg
全開状態!
煽りで撮るとカッコイイ!

ガンダムX放映当時はゴツすぎて微妙と思っていましたが
学漫時代にある友人が「ガンダムシリーズで一番好きな機体」
というのを聞いて以来、この機体が好きになりました。

・10月10日は餃子の日(個人的に)。
毎年、自分の創作魔法少女のキャラと、
トゥルーラブストーリーの後藤育美と
キュアブラックこと美墨なぎさの誕生日を祝っています。

んが、今年はそれに気が付いたのが13日の日曜日!
すっかり忘れていた!
んが、10日を振り返ってみると昼ご飯に
日高屋でモツ野菜ラーメンとギョーザのセットを食べている。

偶然ですが、無意識に
毎年同じくらいの日付に、同じような行動をとっていることが
たまにあります。

・サンクリ終わって一週間。すっごい遊んだ気がします。
部屋の整理や冬コミ原稿の準備も平行しましたが。

ぼちぼち全裸水泳総集編の作業に取り掛かっています。
現在表紙を描いていますが、どの子も可愛い。
親バカであります。

ハイナもまりかもあんり様もツインテールだなと、いまさら気が付く。
おかげで表紙の構図が組みにくいのですが、
画面が埋まりやすいというメリットもあります。
posted by nihondandy at 10:47| 日記

2013年10月10日

ひっきゅう!?

先日、ようやく映画版「中二病でも恋がしたい」を見てきました。
さとうさんを誘ってみたら乗ってくれたので、一緒に見ることに。

朝イチで映画を見て、秋葉をブラつき、ボブさんの店で昼食
という日程。

映画は最初と最後に新作カット+総集編という構成。
時間軸は一期と二期の間。
冬のある一日にこれまでのドラマを回想するという、
アニメの総集編回によくある構成。
内容は映画版だけではわかりにくく、
テレビ版を見ていることを前提としている感じ。

映像はさすが京アニクオリティ。
テレビ放映部分も映画館の大画面に耐うるクオリティ。
・・・と思っていましたが、修正作業は入っていたかもしれない。

モリサマはそんなに悪い子ではない。
4話のインパクトが強すぎただけかもしれない。
そんなことも思ったり。

改めて六花は小動物的に可愛いと思いましたが
改めて「六花は勇太の嫁」ということを印象付けられました。
イケメン演技の福山潤声はホントにカッコイイな。
そりゃ六花も濡れるのだわ。

映画館のポスターで「必泣のラブストーリー」という
キャッチフレーズがあったのですが
「ひっきゅう」と読めばいいのかしら!?
「てーきゅう」みたいだ。

・昼食は久々に秋葉原はボブさんの店で食べる。
P1050064.jpg
週変わりハンバーグステーキ(ライス付)
ソースが4種類から選べるというので、しのばずトマトチーズにしてもらう。
「肉食べてる」という気になる、なかなか美味しいハンバーグです。
自家製ピクルスの乗ったサラダも美味しかったです。

ランチのあとは、ホットアップルパイのセットなどつつきつつ
午後のティータイムを洒落込みました。
いろいろ話し込んでしまった。楽しかったです。

そして、夕方秋葉原駅で解散。
そんな一日でした。

・秋葉の駅前にブレイブルーのアニメの看板が出ていました。
P1050068.jpg
人が入らないタイミングでシャッターを切るのがタイヘンでした。
これは逆カメラガンだ(ガンオンユーザー爆笑)

アニメ版ブレイブルー。内容はゲーム版で知っているのですが
映像、主題歌に関しても概ね良好。
ノエルもスタイリッシュかつ、可愛く描かれていてイイ感じでした。
エンディング映像を見る限り、プラチナも出るかも知れないので
一抹の望みを託しつつ、見続けてみようと思います。

・ガンダムオンライン。
今回のEXガチャの目玉が「プロトタイプザク」。
すごく脆そうな容姿、雰囲気にキュンキュンします。
位置的にもジオン版ザニーなのでとても欲しい。
・・・地味に参戦数が増えそう。

そんなことしつつも、冬コミのネタもおぼろげに決まりつつあり
週末あたりから全裸水泳総集編の作業に入っていこうと思っています。

その前に、部屋の私物の整理(主に中古屋に持っていく作業)が
超メンドイ。
ここ半年くらい放置していたのですごい量に。
posted by nihondandy at 04:37| 日記

2013年10月07日

サンクリ感想と

サンクリ61無事終了!
15周年記念回だったらしい。
開場前のアナウンスでは、スタッフの感無量な雰囲気が伝わりました。

ブレイブルー本。
アニメ放映前でしたし、
表紙はコスチュームをほぼ脱がせているので
何のキャラの本か伝わりにくかったかもという反省はあります。
ともあれ、当ブースにお越しいただいた方には感謝です!
バトルものでやってみたかったシーンを詰め込んでみましたが、
いかがでしたでしょうか?
ノエルのような生真面目なメインヒロインが
エッチな目に遭うのはエロいと思います!

・・・艦コレ本多かったなぁ。

・・・今回、茶琉さんのブースが三峯神の隣という事態が発生。裏山。

・恒例(!?)となりました、夏コミのおまけ本を貼り貼り
c84omake01.png
c84omake02.png
c84omake03.png
c84omake04.png
c84omake05.png
c84omake06.png

やっと、かおたん描けた。もこっちはやっぱり可愛い。
など、思うところの多く、描いていて楽しかったです。

この頃はF重(ザクUF型重撃装備)がお気に入りだったんだな。
最近はザクキャノンが地味に出来る子でお気に入り。
ギガンやアクトザクは人気機体だけあって、なかなか強い。
(両機とも見た目が特徴的かつスタイリッシュなので、
是非プラモデル化して欲しい)
しかしF重も、爆風特性を爆風モジュールでさらに強化することで、
最近またお気に入りになりつつあります。
・・・ガンオンの話を思う存分してみたい。ちくしょう。
これでも控え目なのです。

・前回お話していたイラストがコレです
sayakalong02.png
異性として魅力を感じるのはほむら
人物的に好きなのはさやか
・・・という話はたびたびしています。
ザックリ言うと「さやかは好きだけど萌えない(個人の感想です)」。

「しかし、髪が長かったら話はだいぶ変わるかもしれない」
そう思って実験してみた絵が↑です。
すでに同ネタ多数と思いますが、自分で描いてみたかった。

このイラストは絵柄の実験も含まれています。
夏コミ新刊あたりから「瞳の形を楕円から円に近くする」ように意識しています。
(あまり気付かれていないと思いますが)
最近、そういう目の描き方が可愛いと思っているので
マスターしようと研究、実践しています。

・・・まどマギの話を思う存(略)
posted by nihondandy at 11:22| 日記絵

2013年10月05日

サンシャインクリエイション61の流れ

明日はいよいよサンクリ。

A23ホール Q20a 「日本ダンディ」です!

新刊サンプルはコチラ

既刊はここ一年くらいのを持って行きますが、
ほむら本、身体測定、ナギ本はありません。

ちょっと前に在庫の復活した、ヨスガ本、ちびミク本もありますので
紙媒体で欲しいという方はこの機会に是非!

今回はスケブいけると思います。やれる範囲でですが。

・”コミケのおまけ本は、次回のイベント直前に貼る”
という慣習を忘れていました。次回更新で貼ります。
また現在、遊びと実験と練習を兼ねてイラストを一枚描いているので
それもアップできるかと。
まどマギですけどね。

・来週からいよいよブレイブルーのアニメが始まる!
・・・のはいいけど、腐女子向けアニメだったらどおしよぉ。
そんなことに脱稿してから気が付きました。

アニメ版のキャラデザを見る限りはそんな予感がしなくもないDEATH!

とりあえず、ノエルが動いて喋ってくれれば満足ですが。
ゲーム内では伝わりにくいドジっ子、ボケキャラ属性を
発揮していただけると有難い。

初代アーケード版のストーリーをベースにしているらしいので
プラチナは出てこないかもしれません。
せっかくの悠木碧声ですし、出て欲しい。
posted by nihondandy at 18:41| 日記

2013年10月03日

結局ネトゲ三昧!?

ブレイブルー本無事脱稿!

印刷所の原稿アップロード締め切り時間が
14時半から9時になったので、今朝7時ごろ脱稿しました。

「10月2日締め切り」とはいえ、今日は丸々一日使えることに。
以下、今日の一日。

徹夜でしたし、寝ようとも思いましたが
体は疲れていて、頭も回らないのに、神経だけ高ぶっている状態。
こんな状態で事務作業をするわけにもいかず
・・・とりあえずガンダムオンラインやる。

眠くなるまでプレイしようと思ったのですが、
ついつい11時ごろまでやってしまう。
アホですな。

昼前に寝たものの、一時間半ほどで起きる。
まだ神経が高ぶっているようだ。
なので、サイト更新などの事務作業を集中して終わらせる。

トイレに行って、手を洗おうと思ったら、水が流れない。
マンションの点検の断水である。
仕方なく、遅めの昼食を兼ねて出かけることに。

ガッツリ食事という気分でもなく、脱稿後の開放感も手伝って
駅前の焼き鳥屋で一杯やる。(普段はまずやらない)
一杯目はビールでしたが、興が乗ってきて二杯目は冷酒など頼む。
居酒屋番組気取りである。(日本酒は得意じゃないのに)

家への帰路、虹が出ていました。
P1050049.jpg

帰ったらまたガンダムオンラインである。
酒入れた状態でネトゲー。
楽しー!
最近あまりプレイできなかったのでなおさら。

夜になって、疲れがドッと出る。
ようやくガッツリ寝る。
→起きて、現在に至る。

・・・そんな感じ。

明日以降、いろいろやりたいことはあるものの
冬コミのことも考えねば。

今月中に全裸水泳の総集編はある程度進めたいです。
もう一冊、創作露出モノを考えていますが
まだネタ候補を絞りきれていません。
posted by nihondandy at 00:32| 日記