2013年08月31日

暁美ほむら つままれキーホルダー

P1040939.jpg
ちょっ・・・超可愛い!
商品シリーズのコンセプトと、キャラの表情がマッチした逸品。
P1040941.jpg
携帯にこういうストラップを下げる若さは
もう私には無いのだよ・・・。
と、いうことでスタンドライトの関節に付けてみる。
posted by nihondandy at 12:28| 日記

2013年08月27日

アホの子に救われる

今月末に発売の、この夏の目玉商品(個人的に)
デカほむら(メディコムトイ・ RAHシリーズ・暁美ほむら)が
来月発売に延期。
フィギュアではよくあることですが。
「なんだかちょっと・・・まぁ仕方ないんだろうなぁ」
と、ゴロー節でごまかしつつもちょっとガッカリする。

ふてくされて(もともとやる予定でしたが)夜中に
「フレラバ」(裸パッチ目的で買ったエロゲ)をインストールする。
良くも悪くも、懐かしのギャルゲーチックな内容。
選択式の会話シーンはトゥルーラブストーリーっぽくて懐かしかったです。

エロは薄め。特筆することなき量と質。
塗りの綺麗さもあいまって、裸立ち絵はなかなか良し。
ボタンひとつで「通常⇔全裸」の切り替えができるのは地味に画期的!
エロCGは乳首の勃起状態にいちいち差分があるのが嬉しい。

・・・そんなこんなで早朝に寝る。

朝の10時に呼び鈴で起こされる。
佐川のナイスミドルな配達員(オヤヂ好きにはたまらない)。
あみあみからの代引き。何か買ったっけ?

P1040917.jpg
(BEACH QUEENS) TARI TARI(タリタリ) 宮本来夏

買うかどうか迷っていて、結局予約しなかった品が届いた。
何を言っているのかわからねーと思うが
結局予約していたらしい。
あみあみの発送メールは寝ている間に届いていたらしい。

ほむらでガッカリした半日後に来夏に慰められる。
これは運命か!?シュタインズゲートの選択か!?(久しぶりに使った)

P1040918.jpg
かわいい♪
水着のデザイン、配色が華奢(貧乳)な体型にマッチしていて秀逸。

容姿ではこの子がこの作品では一番可愛いと思っています。
アホの子だけど。
ヒロイン性を加味すると坂井さんもなかなか可愛い。
しかし世間的には紗羽ちゃんが人気という・・・。
P1040919.jpg
パッケージで気が付きましたが、尻のライン・食込みがエロい。

・ガンダムオンライン。
対人の集団戦はやっぱり楽しい。
うちのザクキャノンは低コストだけどできる子。
MGのプラモデルも欲しいけど、案外売っていません。

ちょっと前に、少佐に昇格し佐官部屋の難易度(中級者クラス!?)にも
慣れつつあります。
しかし、近頃は動きにキレがないというか
戦績が振るわないというか・・・もっさりしています。

しかし、ネタ出しを兼ねてブレイブルーもプレイするし
先日、友人から誕生日プレゼントで
PS3の「ダンジョン&ドラゴンズ」をいただいたので
それもプレイしたい。

やりたいゲームには事欠かない状況です。
しかし、作業に支障の出ない程度にしないと。

最近、可愛い女の子のおヌード絵を描きたくてしょうがないので
早く下描き入りたいわぁ。
posted by nihondandy at 10:55| 日記

2013年08月25日

プリキュアおじさん

先日、六本木は国立新美術館で開催中の
「アメリカン・ポップ・アート展」に行ってきました。
アンディ・ウォーホルの作品に興味があったので。
アンディ・ウォーホルはマリリンモンローの写真や、
キャンベルスープの缶をモチーフにした作品が有名。

国立新美術館や六本木はオシャレのにおいしかしない、
大変ハイソなエリアで、僕ちんは場違いムード満点でした。

アメリカン・ポップ・アート展は、お目当ての作家の作品以外は
難解なものばかりで(いわゆる素人目には落書きにしか見えない絵)
すぐに見終わってしまいました。
美術センスの高い人は、こういう絵の良さを理解できるのだろうか!?

せっかくなので、六本木ヒルズにも寄ってみる。
観光客とカップルがいっぱい。
テレビ朝日もあるので、テレアサショップに寄ってみる。
グッズは子供向けアニメとバラエティ番組のが中心。
当然、プリキュアグッズにロックオン。
P1040911.jpg
プリキュアオールスターズの千社札装置があったので
しのばず(ちょっとだけ躊躇したけど)チャレンジ。
キュアマリンにしようか迷ったけど、旬のキュアダイモヤンドさんで。

・・・そんな真夏の一日でした。

明日でイラストのお仕事が完成しそうなので、
ブレイブルー本のネームに取りかかっていきたい。
posted by nihondandy at 01:05| 日記

2013年08月20日

たびのおもひで

昨日東京に帰って来ていたのですが、
更新する気力が無かったノデス

土曜日の昼ごろから実家に向かいました。
東京駅はかなり混んでいましたが
新幹線はなんとか座れました。

滋賀県到着。
こちらの方が日差しが強く、熱く感じました。
都内はなにげに日陰が多い気がしました。

上京したころは、東京の何もかも狭いところがカルチャーショックでしたが
東京に慣れてしまうと、田舎の何もかも広いことに違和感を感じる自分がいました。
店も家屋もスペースが贅沢に使われていて羨ましい限り。

さっそく車で地元をドライブしてみる。
やっぱり車はいい。

夕飯は家庭料理。
一人暮らしの偏った食生活に慣れると
実家のご飯は滋味にあふれていて、しみじみ美味しいのでした。
おかんに感謝。
そして嫁さん欲しいなぁ・・・。

翌日は岐阜旅行。今回のメインイベント。
CSの旅行番組「鉄道ひとり旅」の樽見鉄道編に出てきたスポットを巡りました。
P1040768.jpg
旧揖斐川橋梁。手前の白い橋。
岐阜に住んでいた頃は、日常的に車で下を通過していた橋。
しかし、鉄っちゃん的には貴重なスポットらしい。
もともとは東海道線の線路でしたが、現在は地元の道路橋として利用。

明治時代に作られて、当時と同じ位置に存在している鉄橋として貴重だそうな。
明治のモノとは思えない現代的なフォルム。
P1040776.jpg
番組と同じアングル
P1040774.jpg
鉄橋ごしに、JRの橋梁と、国道21号線をのぞむ。
P1040787.jpg
反対側をのぞむと、樽見鉄道の揖斐川橋梁が。(クリックで大きくなります)
撮り鉄気取りで撮りまくる。
鉄道写真でよろしくないとされている
「日の丸構図(鉄道が真ん中に来る構図)」は
きちんと避けたゾ!

そこから樽見鉄道沿いに車で北上。
樽見鉄道に乗って移動したかったけど、岐阜は車社会なので
車で移動しないと本当に不便なのです。

山間の地区、谷汲に向かう。
番組に出てきた蕎麦屋で「長なす天おろしそば」をいただく。
15分ほど並びましたが、相席で通された席が、くしくも
番組でダーリンハニーの吉川さんが座っていた席。ラッキー。
そばは、乗っていた巨大長なすのてんぷらが
みずみずしくて美味しかったです。

その後は旧谷汲駅(かつて使われていた路面電車が展示してある)を見て、
谷汲山華厳寺(地元の観光地)でお参りする。

・・・楽しかったけど暑かったです、とても。

・昨日東京に帰ってきて、今日はいろいろ買い物があったので
昼間は出かけていました。
東京もやはりまだまだ真夏!

「家に帰ったら、キンキンに冷えたウーロン茶が飲みたい!」
と考えながら帰路につく。

帰ったらシャワーを浴びる。風呂上りに
ステンレスの細身のタンブラーに氷をギッチリ入れて
冷えたウーロン茶を注いで飲んだら最高!
ウーロン茶って、こんなに美味しかったっけ?というくらい。

ビールやウーロン茶や炭酸飲料は、
暑さとノドの乾きが最高の隠し味だと思った。
posted by nihondandy at 23:23| 日記

2013年08月16日

ハイナです

冬コミ申し込み完了しました!
c85cutnd04.png
夏コミで出す予定でしたが間に合わなかった
全裸水泳総集編を出します。
全裸水泳1〜3+新作一話くらいの構成を考えています。
オリジナルでは初の総集編となります。

お気に入りのキャラ、全裸水泳シリーズの顔とも言えるハイナですが
サークルカットに登場させるのは初だったりします。
全裸水泳1のときの夏コミのサークルカットはダカポ2のエリカ様。
全裸水泳1はダカーポのエリアで売っていたのでした。

そして創作でもう一冊新刊を用意したいのですが、
ぶっちゃけネタが浮かんでいません。
ストックしてあるネタをやるか、突発的に浮かんだものをやるか。
突発的に浮かんだ話を、その勢いで描くのが一番理想的なパターンです。
うまく浮かぶといいのですが。

・ブレイブルーの魔法少女キャラ、プラチナ。
いかにもベタすぎる雰囲気のロリキャラ。
「ロリに興味の無い人が適当に考えたロリキャラ」
「そんなニワカ乙なロリキャラなんぞいらんわ!」
と勝手に思っていました。

PS3版で使ってみたら、割と使いやすい上に
ロリキャラのトレンド(と、勝手に思っている)である
「華のある容姿だけど、中身はクソガキ」なキャラで気に入りました。
たとえばハートキャッチプリキュアのキュアマリン(えりか)や
はがないのマリアがソレに当たります。

秋の新刊には、プラチナも出てくるかもしれん。

・新宿のアニメイト行ったら
もこっちグッズは缶バッチ(原作絵)しか無かった。
これから増えるのだろうか!?

・明日から三日ほど実家に帰らせていただきます。
メンドイけど、久々に故郷の景色を見れるのは嬉しい。
今回は岐阜に出向き「鉄道ひとり旅」に
出てきたスポットを巡るのがメインイベントになりそう。

こっちに帰ってきたらエロゲやろう・・・。
posted by nihondandy at 20:27| 日記

2013年08月15日

まどかキャンペーン

*とらのあな様にて
夏コミ新刊の在庫が復活しましたコチラ
よろしくお願いします。


・昨日はボブさんのお店の常連の方がオススメするとんかつ屋に
三人で行ってきました。
「美味しいもの食べた!」と感動を覚えるとんかつでした。
大袈裟かもしれませんが、一口目のインパクトはそんな感じでした。
しかもとんかつチェーンの定食と同等が若干お値打ちな価格だったので
なにかと凄い店でした。

そのあとは秋葉散策。
クラブセガのまどかキャンペーンでほむほむと杏子の
クリアファイルをゲットしてニッコリ。
二日前には悠木碧が来店していたらしい。
知っていれば見に行ったかも。

その後はコーヒーショップでダベったり
僕以外の二人が知り合いの人が経営するガールズバーに行ったり。
ガールズバーは初めてだったのですが、
女の子と会話しながらお酒を飲むような店は
すっごい緊張するなぁ・・・。

ガールズバー近くのローソンで、まどかキャンペーンの
アサヒ十六茶とスパイラルグレープ500mlをゲット。
(スパイラルグレープは食玩のガム味の炭酸飲料でビックリ)
P1040742.jpg
扇情的なフォルム
P1040743.jpg
上に積むことができます。
素材はゴムっぽい質感。figmaの髪パーツに使われているような。
P1040746.jpg
NAM@KUBI! こえ〜

普段から個人的にはそんなでもないと言っている
まどかまでゲットした理由は
P1040745.jpg
「これ絶対入ってるよね(byみうらじゅん)」

を、やりたかったから。
ちょっとムリがありました。
余談ですが、ほむらにはチンコが生えていても不思議ではないと思うときがあります。
あの子の性格は負の部分で男っぽいので。
そこに親近感を覚えるのかも。

さらに余談ですが、男の娘が黒ストッキング履いて
ボッキしている姿はエロいと思う。

今日は服などを買出しに出かけねばならない。
ついでにアニメイトで手ごろなもこっちグッズが売っていたら買いたい。
もこっちのグッズなら、出歩く時に装備していても大丈夫な気がしています。
「オタクっぽい」というより「サブカルっぽい」と認識されそうな。
ヴィレッジヴァンガードで扱っていても違和感無いような。
・・・勝手にそう思っています。
posted by nihondandy at 06:59| 日記

2013年08月14日

まずはサンクリ

*現在、とらのあな・メロンブックスともに
夏コミ新刊が「売り切れ」となっていますが
実際に本が入荷された前後に、在庫があっても一時的に
「売り切れ」と表示されることがたびたびあります。
もしくは、本当に「売り切れ」なのかもしれません。
こちらでは、判断できない状況です。

もし本当に「売り切れ」だった場合は、とらのあな様に
再販の手続きを取ります。
その際は、またお伝えしようと思います。

・10月6日開催
サンシャインクリエイション61の申し込みが完了しました!
c61nd02.png
アーケードの格闘ゲーム「BLAZBLUE(ブレイブルー)」のキャラ
ノエル=ヴァーミリオン少尉であります。

いつか一冊描いてみたいキャラでしたので
10月からのアニメ化をきっかけに描いてみようかと。

近年の格ゲーキャラではダントツで可愛いと思っています。
この子がきっかけでこのゲームに興味を持ったくらい。

背中がエロい。
金髪セミロングの華のある容姿、ややツリ目なグリーンの目。
メインヒロインらしい生真面目な性格。
そして貧乳属性。

・・・なにかとツボにはまりました。

そして以前から、可憐なヒロインが恥ずかしさに耐えながら
全裸でバトルせざるを得ない漫画を描いてみたかったので
ノエルならピッタリと思いました。

ノエルはコスチュームや帽子姿も人気があるので
徐々にダメージで破れていって、最終的にマッパで格闘
・・・くらいにしようかと。

そういう漫画にしようと思っています。
お楽しみに!

・今日はサンクリの申し込みついでに、冬コミの申し込みも
決済まで済ます。決済まで済ませれば、あとは22日まで時間あるのね。
しかし、間に帰省を挟むので土曜日までには済ませようか悩みどころ。
例のイラストのお仕事にも着手せねばと思いますし・・・。

次回更新は冬コミの予告・・・かも。
posted by nihondandy at 02:57| お知らせ

2013年08月13日

いい酒でした

昨日はコミケ三日目を終えた名古屋からの遠征組(漫研OB中心)と合流して
夕方から田町で飲みました。

ちょうど夕立で、ズブ濡れになりながら入店。
生中で乾杯!やっぱり最高である。

お店は宮崎料理の居酒屋。
料理よし、接客よしとなかなか良い店でした。

昔話やバカ話、あっという間に時間が過ぎました。
ホント楽しかったです。
結局4時間近く騒いでいたことにビックリ!

気持ちよく酔って、帰りの山の手線で少し寝てしまいました。
あれ?昨日と同じパターン!?
酒が飲める日というのは幸せなものです。

居酒屋では満腹だったのに、小腹が空いてきたので
富士そばでもりそばなど食べる。
しっかり冷えていて最高でした。

帰ってきて作業再開。
現在サンクリのサークルカットを描いてます。
俺、サークルカット上げたらガンオンプレイするんだ・・・。
posted by nihondandy at 10:06| 日記

2013年08月12日

c84二日目おわって

夏コミ二日目、当ブースにおこしいただいた皆様
ありがとうございました!そして、お疲れ様でした。

差し入れをいただいた方、一言応援の言葉をくださる方、
もちろんブースにわざわざ足を運んでいただくだけでも有難いのですが
感謝、感謝でした。

とてもニッチな当サークルの傾向を
応援してくださる一言をいただくと、やってて良かったと思います。

冬コミでは混雑のあまり、ブース運営がまともに回らない状況が
たびたび発生したので、今回はスムーズにトラブルなく運営できるか
かなり不安でした。

今回は売り子のボブさん、くらネコさんが頑張ってくれたこともあり
無事、二日目を乗り切ることができました。
ただ、三人とも消耗しきりました。
あの状況では、誰でもグッタリすると思われ。
サークルの方も、一般参加の方もほんとうにお疲れ様でした。

コミケに関しては、ここ数回は空間的にも時間的にも
スケブを描く余裕がなくなっているので
(今回、かなり数を絞りました。
お断りしてしまった方には、申し訳ありませんでした。)
今後は、スケブをお受けするのは
サンクリ・コミ1のみにするかもしれません。

やはり夏コミというのはハードです。
会場内で人の発する水蒸気により、モヤが発生するそんな状況でした。
終始、手は湿り、本の表紙は反る。
客として他のブースの本を読むときも、なるべく指の触れる面積を
少なくして読む感じで気をつかいました。

よーし!夏コミを乗り切ったぞ!
といっても今回は変則日程で、最終日は今日なので
自分の参加日は終わっても、コミケは終わりではないという
不思議な感じに。
しかし、16時の閉会アナウンスと拍手が起こったときは
胸に熱い何かが沸き起こったですね。

・閉会後、残りHPをふりしぼり打ち上げ会場へ移動。
今回も毎回利用するビュッフェ形式の食べ放題の店。
最初は生中で乾杯!「お疲れ様でーす!!」

もっ!最・・・・高っ!!

あまりの美味さに数秒間うなだれてしまったですよ。

気持ちよく酔っ払ったものの、かなり足にきていたので
帰って、シャワー浴びて、バタムキューですよ。

・朝起きて、荷物を整理したり、洗濯したり。
10時前には昨日会場から送った荷物が届く。
優秀だな、ゆうパック。

寝たものの、疲れは全然残っています。
しかし、土曜日に実家に帰省するのですが
明日中にサンクリの、土曜日までに冬コミの
申し込みを済ませなければ。
そして、イラストのお仕事を一件いただいているので
そちらにも着手したい。
(詳細はイラストが公開されるタイミングでお話します)
なにげに忙しいです。

2日くらいグッタリしたいのぅ・・・。
ガンオンもあまりやれていませんし。
久しぶりにDL販売のエロRPGもやってみたいなぁ・・・。

しかし、秋のサンクリの本は
機会があれば描きたかったキャラ、描きたかった趣向なので
テンション上がります。

詳細は水曜日の更新あたりで
サークルカットとともにお伝えできるかと。
posted by nihondandy at 11:20| 日記

2013年08月10日

c84 当日のながれ

さて日曜日はいよいよ夏コミ。

コミックマーケット84
8月11日(2日目・日曜日)
東 F-38a「日本ダンディ」


新刊の詳細はコチラ
ここ一年くらいの既刊も持って行きますが
穹と溶ける水着とプール掃除」「ちびミクの撮影現場ですっぽんぽん
の在庫が復活したので持っていきます。
実本で欲しいという方はこの機会にどうぞ。

スケブもいつもどうりお受けしますが、余裕が無さそうなので
数は少なくなると思います。ダメ元でお声をかけていただければと思います。

今回も変態島の露出地区が形成されているので
混雑が心配な反面、同ジャンルの方と
いろいろお話できるのはとても楽しみです。

当ブースに来てくださる方もお気をつけ下さい。
変態島の混雑っぷりは満員電車以上ですので。
自分だったら凸したくないエリアです。それだけに、そんな状況のなか
来てくださる方には頭の下がる思いです。

また、開催中はこの夏一番の暑さになりそうなので
暑さ対策も油断なくしたいところです。

それでは、会場でお待ちしております!

・当サークルの二次創作小説を書いておられる
a-coolさんから連絡がありました。
サイトの引越しにともない左サイドバーの
リンクのURLやリンク名を改めました。
また新作は「プライベートビーチでハプニング」だそうです。
彼には「JK丸裸修学旅行の夜」のつかさ・つばさコンビを
気に入ってもらっているようです。

考えてみると僕は巨乳キャラあまり描かないなぁ・・・。

・先ほど仮眠はしたものの、これからコピー誌のトーンを貼って
コミケ一日目に行って、秋葉でコピー誌を製本して
ボブさんの家に泊まって二日目に参加・・・という流れ。

いちにちめにいくのがめんどくさくなってきた・・・

しかし、エロ様の魔力にはかなわない。
イキます!行かせていただきます!
結局会場に行くとテンション上がるし。

エロサマー!モリサマー!
posted by nihondandy at 02:11| 日記

2013年08月08日

性転換しようかしら

夜中一時ごろ、夕飯を食べに
福しん(近所の中華チェーン)に行ったら
満席で待ちまで出ている状態。

まさか夜中なのに店に入れないくらい混んでるとは。

駅前にあるので、原因は終電時間と被ったかららしい。
ラーメン食べる気満々だったので、弁当屋や松屋に行く気にはなれず
コンビニのパンとおにぎりで済ますのでした。

近所の飲食店は、駅前に集中していることもあって
コアタイムが一般的なソレとは異なる。
夜の7時ごろガラ空きだったり、23時〜24時ごろすごく混んでたり。
この街の飲食店は
おそらく独身の会社勤めの人が主な客層と思われ。

・ガンオン初の大規模アップデートが済み
大幅な変更点に戸惑うやら楽しいやら。

*撃破されると、待機中に敵パイロットからのコメントが流れ
敵機のカメラ視点に切り替わるという演出に変更。
より撃破される悔しさが増す演出に。ぐぬぬ。
しかし数秒間敵の行動が丸見えなので、レーダーの設置場所とか
スナイパーのいる位置が丸わかりになるのだが大丈夫か!?と思う。

*パイロットキャラの作り直しだけでなく、性別も変えられるように。
現在は優等生タイプの少女キャラだけど
大塚芳忠声を使いたいので、性転換しようかしら!?
(パイロットボイスに有名声優の声が使えるようになった(有料))
しかし相方が突如、少女からオッサンになったらボブさん嫌がるかなぁ!?

*協力戦モードの実装。
小隊を組み、大量のNPCを倒すモード。
対人戦とは全然勝手が違う。
普段は脇役な重撃や砲撃機体が大活躍できて楽しい。
しかし、まだみんな勝手がわかっていないので、クリアはなかなか難しい。

*アップデート関係無いけど、
カメラガンがなかなか楽しいことに気が付く。
カメラガンは物陰に隠れている敵の位置を丸裸にして、
そこを味方に攻撃していただくという銃。
味方レーダーの無い前線では効果テキメン。
嫌がらせしてる感満点。
直接スコアは稼げないけど楽しい。
おかげでスコアは51位(最下位)よ。

・・・さて、作業に戻るべ。
脱稿前の昼夜逆転生活がまだ直らないので変なカンジ。
posted by nihondandy at 05:56| 日記

2013年08月07日

タイトル詐欺だ

コピー誌を描きつつ、ここ数ヶ月溜めていたアニメも見る。
だって、夏コミ後に見て「コピー誌にこの子描けばよかった!」
てなったら嫌だし。

興味のあるところで、もこっち(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)
と最近のプリキュアを一話づつ交互に見るという
「毒」と「薬」を交互に摂取するような行為に出る。
(どちらが「毒」かは想像にお任せします)
ここからの話題はみんなが一ヶ月以上前に通り過ぎた地点の話です。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(わたもて と略すっぽい)」
は、かなり早い段階で同人誌がチラホラ出ていたので気になっていました。

とりあえず、容姿の段階でもこっちは全然可愛いので
僕にとってはこの作品はタイトル詐欺です。
もこっちの入浴シーンとか見たいよ?
ベア子やブラックロックシューターと大差無いよ?
どっちも大好きです。

肝心な内容ですが、スクエニ作品は肌に合わないことが多いので
何分我慢して見続けられるか!?と心配でしたが
キャラも内容も思いのほか肌に合い
ファンになるには十分な魅力がありました。
(「JK」という単語を「J9」風に
 表示するパロは悔しいけど感じちゃいました。)

面白い、確かに面白いのだが
「もっとクセの強い作品と思ったら素直に楽しめた」
「俺は、もこっち全然可愛いと思う」
という反応すら、作者の掌の上で踊らされている感が
すごくあるのはなぜだろう?

「くやしい・・・けど」というのが率直な感想。
コピー誌にもこっち描くこと決定。

・初めてキュアエースを見る。これが噂のBBAか!?
変身姿は「ケッバ〜(笑)」ですが
変身前は主人公達より幼い姿になり、わりと可愛い。
が、流行?の前髪を全部ヘアピンで上げる
髪型はデコが丸出しになるので好きじゃないです。

なによりも、声が釘宮理恵というのが衝撃でした。
プリキュアは萌え系で大人気な声優は使わない傾向があるので。
(水樹奈々は例外)
しかし演技の幅が広い釘宮理恵には適役だと思いました。
BBA姿の時は、全然くぎゅとは気が付かなかったな・・・。

六花はあいかわらず可愛い。
容姿的に黒雪姫とかほむほむとか、あの系統の黒髪(貧乳)美人さんが
僕のストライクゾーンなんだと思う。

・いろいろなサイトで、まどかオンラインのバナーをよく見ます。
ちょっと前までの時代劇姿のまどほむは「ダッセー(笑)」と
笑っていましたが、現在の幽霊姿のほむほむはかなり可愛いとオモタ。

しかし、まどかオンラインは始める気にはならず。
ガンオンで手一杯。
「作業がひときりついた・・・」「食後に・・・」
ちょっとした空き時間でやりたくなるので危険。

結局自分には「重撃」「支援」タイプの機体が
向いていると思う今日この頃。
「強襲」タイプを使いこなせればカッコイイのだが。

最近プレイ動画をよく見ます。
上手い人は、強襲型であっても多人数の敵は避け
正面から攻撃をしかけない。
しかしスコアは毎回上位に入る。

僕を含め素人は、正面から敵集団に特攻しがち。
無論、瞬殺される。

「知っていると知らないでは大違い」なセオリーがいくつも存在する
このゲーム。なかなか奥深い。

ハマッてるなぁ・・・明日は初の大規模アップデートらしい。
posted by nihondandy at 03:02| 日記

2013年08月06日

そんな一日

今日は連絡したり、連絡が来たり
メールだったり電話だったりで
かなりの時間、いろんな人と連絡を取り合う一日でした。

「そろそろ夏コミや盆の予定を詰めるか」と
思うタイミングが今日なのかもしれません。

それに加え、脱稿してから睡眠時間が長めということもあり
今からコピー誌の下描きに入る感じです。
グヘヘ・・・

完全に遊びで、つまみ食い感覚でいろいろなキャラを描けるので
コピー誌作業は楽しい。
もちろん普段の漫画を描くこと自体も好きで、楽しいのですが。

ただ、製本がタイヘン!
単純な作業量も多いのですが
毎度コンビニコピーで、長時間
機械を占領する罪悪感や、紙やインク切れの
心配をしながら印刷しなければならない・・・「刷る作業」で
地味に神経をすり減らします。

セブンイレブンのコピーは画質が良く
nanakoに入金しておけば、小銭を大量に用意しなくても済むので大助かりです。

・最近、買おうかどうか迷っているポーズ集や技法書が何冊かあるので
どこか繁華街の大型本屋に立ち読みに行って
ちょっとよさげな昼ごはんでも食べて帰ってこようと思う。
どこぞのコーヒーショップで、ネーム作業などがはかどればなお良い。

しばらく買い物に出かけていなかったので
とにかくチンチン繁華街をブラブラしたい。
posted by nihondandy at 00:49| 日記

2013年08月05日

アーッ夏休み

昨日は脱稿して、仮眠してから
既刊発送、サイト更新など、事務的作業を終わらせる。

夜は久々にビールなど飲む。
DLsiteの登録キャンペーンでいただいた瓶ビールを開ける。
(DLsiteは「DLして」とも読めるとタイプミスで気が付く。余談。)
うちに栓抜きなど無いので、ネットで調べて
スプーンで格闘するも苦戦。
空いた瞬間「プッシャー!」と泡になって、1/3ほど失われる
という悲しみを背負う展開に。

小瓶だったので、200mlくらいしか飲んでないと思われ。
これは飲んだうちに入らない。

0時回って、久々のガンオンでもやるべ!とボブさんに
お誘いのメールを送信した
次の瞬間に向こうからもお誘いのメールが来るという
ホモホモセブンな展開に。

こんな奇遇。日記に残さずにはいられない。

久しぶりのガンオン。
最近、ジオン軍のアイドル・ギガンたんを入手したので
実戦投入してみる。容姿と歩く音が超カワイイ♪
「コストの割りに強機体」と聞いていたものの
使用感はザクキャノンと大差なく
・・・おそらく僕が使いこなせていないと思われ。
慣れれば自分のお気に入り機体、
ザクU重撃型やザクマリンに並ぶかもしれない。
このゲーム、操作は他のFPSのガンダムゲームと同様なのですが
「広大で複雑なマップ」「50対50の対人戦」という要素が加わることで
アクションゲームではあるものの、シュミレーション要素も強くて面白い。

ネットゲームは基本的にスカイプと同時進行でやるので
明日、久しぶりに飲むべ?
という話になる。
ボブさんとはネット上ではそこそこの頻度で会っているものの
飲むのは数ヶ月ぶりである。

ということで、今日は上野・御徒町界隈で
禁断の昼飲みと洒落込む。といっても16時頃ですが。

このエリアの居酒屋の充実っぷりは素晴らしく
あらゆる価格帯、時間帯で飲めてしまう。
この近所に住んでしまったら、毎日毎夜
一人で酒場放浪記してしまうだろう。

気持ちよく酔っ払ってしまい
そのままコーヒーショップで駄弁ったり
ゲーセン行ったり。

・・・今週はコピー誌原稿や秋のサンクリのネタ選定、申込み
と、なにげに忙しい。
今月はサンクリ原稿を進めつつ、水面下で進めている原稿もあり
そして盆明けには帰省もするので、ハードスケジュール。

なので、今日はつかの間の夏休みといった趣がありました。
楽しかった。

しかし、溜まったアニメを消化したり
エロゲもちょこちょこやっていきたいです。
とりあえず、レールガン二期の視聴は追いつきました。
上条△ 美琴のツンデレはベタだけどそこがとてもいい。
布束さんはどうなってしまうのだろう!?
最近のアニメの多くは、作画レベルの高さに驚かされます。
posted by nihondandy at 02:38| 日記

2013年08月03日

一応 無事終わりました

先程、無事脱稿できました。

少し寝たら、既刊のダンボールを発送をせねば。
なにげに重労働。

通常は、締め切り間際のクソ忙しい時期に
発送しなければいけなくて、地味に負担になっていたのですが
今回は脱稿直後でも間に合って助かります。
5日までにとどけばいいハズ。

・今回はスパートをかけるのも早かったので
余裕をもって入稿できるハズでした・・・。

しかし、締め切り半日前にコミワクが強制終了して
作業が一時間分くらい無駄に!

締め切り直前の1時間のロスは痛い!

「今回はまったり入稿できる」と思っていましたが
一転して、いつもどうりの大慌てに。

久しぶりにトランザムを使った。
要するに超集中力モードで遅れを取り戻す。(すごく疲れる)
まだトランザムできる
若さがあることを確認できたのでよし(←負け惜しみです)

こういう状況になるといつも
「機材ってなんで締め切り前になると壊れるの?」
という、某特撮監督の言葉や
「こまめな保存 明日への勝利」
という、PCに詳しい漫研の後輩の言葉を思い出します。

僕は保存作業をおろそかにしたために
文字通り、悲しみを背負う展開に。

・少し寝たら、既刊発送やサイト更新をするので
夜には表紙やサンプルが上がっていると思います。

ようやくコピー本などの作業に取りかかれます。

ガンダムオンラインを再開できる。

酒が飲めるぞ♪


*追記
今回は二日目に参加なので、ダンボールには紫ではなくオレンジの
紙をはらなくてはいけない。気をつけろ!

うっかり紫の紙を用意するところでした。
いつも三日目に参加しているサークルは注意されたし
posted by nihondandy at 08:40| 日記

2013年08月01日

久しぶりにやらかす

昨夜の夕飯「ビビン丼」
夜食「豚しゃぶ丼」

・・・一日二食松屋をやらかしてしまった。
スタミナを消費する時期なので、肉が食べたかったんです。

ちなみに豚しゃぶ丼は薬味がオニオンスライスになっていたり
去年のよりは美味しくなっていました。

しかしやはり、ご飯とポン酢を
組み合わせると悲しみを背負うことに。

・先程松屋からメールが来ていて
「山形だしとろろ牛めし」が出るらしい。
今まで別々に牛めしと、だしとろろセットを
買い求めていた自分には有難いメニュー。

こんなに嬉しいことはない!(アムロ)

一両日中には食べに行くだろう。
posted by nihondandy at 12:04| 日記