2013年01月30日

今年の誕生日ラッシュの締め

舞たん お誕生日オメデト〜♪
P1030800.jpg
今年も納豆&牛丼でお祝いしました。
舞の誕生日祝いも10回はやっていると思うけど
10回から先は覚えていない。

今度ほむほむ本を描くので、今年は思い入れもひとしお。
川澄舞・ブラック★ロックシューター・暁美ほむら
自分の中では、同じカテゴリーに入っています。
共通点は「武器が似合う、黒髪ロングで色白のミステリアスな少女」というところか!?
綺麗だし、カッコイイし、なんだか惹かれます。
あと「片目出しが似合う」という共通点もある。
あと佐祐理・ヨミ・まどか・・・ワンセットで扱われる
親友キャラの存在も共通点か!?

とにかく、このタイプの子にはハマりやすいです。

・・・学漫時代は舞を描きまくりました。
B★RSはいいネームが浮かばなかったので、一枚絵しか描けなかった。
・・・なので、今度は久しぶりにこのカテゴリーの子を
描きまくれる(いいネームが浮かんだ)ということで
楽しみでアリマス。

・「花のズボラ飯」は「花ズボ」と略すらしい。
エロい・・・「花ちゃんにズボズボ」でも「花ズボ」だからな。
「マミズボ(マミのズボラ飯)」は「マミさんにズボズボ」か
違和感無い。
「マミさんは淫乱」というイメージが勝手にあるので(ゴメンナサイ)

あと「シャアズゴ(シャア専用ズゴック)」もなんとなくヒワイ(ゴメンナサイ)

・一平ちゃんのちゃんぽん麺がなかなか美味しかったです。
また買おう。

・去年12月に24時間営業ではなくなった近所の弁当屋。
当初はガッカリしましたが、新たな楽しみが
・・・そう閉店間際のスーパー割引タイム!

最近は、夜食に割引の惣菜を買いに行きながら
以前夜中のシフトだったおじさんの顔を見に行くのが
ひそかな楽しみです。

こころなしか、おじさんが以前より元気に働いている気がします。
そりゃあ現在の「もうすぐ店締めて帰れる♪」という状態と
24時間営業の時の「朝までまだまだ時間ある・・・」という状態では
テンション変わるわな・・・。

24時間営業でなくなった当初はガッカリしましたが
結果的にはいい形に落ち着いたのでは!?と思います。

そして最近、所帯染みた話題が多くて素ま○こ。




posted by nihondandy at 01:22| 日記

2013年01月29日

追加情報

今年の受験生応援商品そのA
P1030798.jpg
「納豆→ねばる」
順当というか、無理がないというか
正統派の受験生応援商品。
面白味は無いが
ようやく来るべきものが来たという感じ。

マルカツ飲料もこういう時こそ
受験生応援パッケージにすればいいのにと思います。

P1030760.jpg
「梅」なのに「よろこぶ」?ナンジャコレ?と思いましたが
「こぶ梅味」なのね。
これも普通に上手い。
ゆえに面白味も無い。
P1030762.jpg
・・・と思っていたけど、裏面には苦しいダジャレ。
こういうのを待っていた!大好き!!
毎年苦しいダジャレに突っ込みを入れながらも、
心待ちにしている自分が浮き彫りになりました。

そう、男の子は突っ込むのが大好きなのだ!

・ようやく、先延ばしにしていた確定申告の作業に着手する。
今年もメンドクサイ数日が始まった。
だからこそ早く終わらせたい。
遅くとも今月中には。

そして早く今年最初の作品に着手したい!
と、ウズウズしています。
posted by nihondandy at 00:06| 日記

2013年01月28日

小さな野望をかなえに

今日は「北へ。」の川原鮎ちゃん(最愛の版権キャラ)の誕生日なので
お寿司、特にイカを食べなければ。
事務用品や画材も買い足したい。
資料にほむほむグッズも買い足したい。

・・・しかし、出かけるのはメンドいでゴザル。

ところで、高い展望台に登ると
「天気のいい日は富士山が見えます」という解説されていることがよくあります。
が、実際に見たことはありません。

今日は快晴だったので、ふと
「今日、都庁とか高い展望台に行けば、富士山見えるんじゃね!?」
と思いつく。
新宿に出れば、回転寿司も買出しも一度に済ませられるし。

さっそく新宿に出かけました。

都庁の前に回転寿司屋に寄る。
P1030782.jpg
鮎ちゃんお誕生日オメデトー!
と、心の中で言う。
「いか」の文字が付いているメニューを全部注文する。
板前さんが戸惑っていました。
変な客と思ったろうな・・・。

寿司屋を出て都庁へ、45階展望室に向かう。
あいかわらず外人さんが多い。
ちなみに無料なので、オススメ。
気楽に登れます。
P1030784.jpg
見えた!やっぱり。

スシとマウントフジ。ガイジンさんが喜びそうな取り合わせ。

ちなみに文具とほむほむグッズは手に入らなかったので密林で注文。

・昨夜は結局朝までかけて、ころげてファンディスクの
「ソアリング部ビフォー」をクリア。
天音ルートの後日談を描きつつ、天音・イスカ・あんちゃんの学生時代を
振り返っていくという構成。
天音ルートが物語の根幹になっているので
このシナリオは天音ルートでありつつも、物語全体の後日談になっていて
読み応えありました。
んで、たいへん清々しく、晴れやかな気持ちになる終わり方をしたので
やっぱりこの作品好きだわ。
照れくさくも”青春っていいな”と思える。

一気に味わってしまうのはもったいないので
残りのシナリオは、今後の楽しみに取っておこうと思う。

お菓子は少しだけ残しておいて、翌日また、残りを楽しむ派です。
ポテトチップスを三枚くらいわざと残して
翌日のおやつに、また楽しむ・・・ということをよくやります。
posted by nihondandy at 00:33| 日記

2013年01月27日

楽しませてもらっています

冬コミ新刊のDL販売の手続きか完了しました。
2月1日より、各DL販売サイト様にて発売予定です!
よろしければ!

以下、きょうの日記は
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』感想と
今週のはがないの感想です。

・ころげてファンディスク。
裸立ち絵が追加されていたのは、攻略可になった
佳奈子さんとほたるのみ。

そこは愕然としたのですが、作品としては
あいかわらず面白いです。
脚本が丁寧なので、人物一人一人が生き生きしていたり
感情の動きが自然で、引き込まれます。

主人公にしても、ヒロインにしても
「なんでそこで、そんな発言(思考)するの?」と引っかかる部分がほとんど無く
心から作品世界に浸れる。
ゲームプレイ中は、なかなか快適なひとときです。

客観的には、グライダーで飛ぶシーン以外は
一般的な学生生活の垂れ流しで、ダイナミックな展開はあまりないです。
しかし、好感の持てるキャラばかりなのでそれすら楽しいというか
むしろそれがいいという感想です。

作品本編から見て、過去の話、未来の話、描写されていないシーンが
つづられており、ファンが想像で補完するしかなかったシナリオが
公式で具現化したので、ニヤニヤしながら楽しんでいます。
ファンに対する御褒美ーまさに”ファンディスク”

本編で攻略対象だった五人は、今回サブキャラに回ることが多いのですが
なかなかいい味出しています。
ギャグ担当になった小鳥はこれはこれで可愛い。

昨夜は双子ルートと、佳奈子さんシナリオをやって
今、前日談(と、いう名の天音シナリオ後日談)プレイ中。
「あんちゃんとイスカの恋の行方やいかに!?」
というところで中断しているので、続きが楽しみです。

・今週のはがない二期。
マリア好きというか、ロリコンにとって至福のひとときでした。
マリア カァワイイいいい!
そりゃあケイトちゃんもシスコンになるのだわ。

しかも、入浴シーンまでアリときたものだ!

まるで松茸の土瓶蒸しと
和牛の陶板焼きが一緒に出てきたような贅沢さ
・・・ってどこの「いい旅夢気分」だ!(←二点)
posted by nihondandy at 00:04| お知らせ

2013年01月26日

\ヨッルチャ〜ン/

今日はXデーでござる
P1030767.jpg
ついに『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』 発売!

いま気が付いたけど、このブランド初のFD(ファンディスク)のタイトルが
”FLIGHT DIARY”略してFDというのは偶然だろうか!?
狙ってやっていたとしたらウマイな。

特典テレカが大好きな依瑠(よる)ちゃんだったので
公式通販で購入。
今回はサブキャラ扱いの子なのに、なぜテレカ絵に抜擢されたのか!?
・・・単に、本編発売時の公式通販のテレカが姉の亜紗(あさ)ちゃんだったから
今回は妹の依瑠ちゃん。というオチだと思われる。
どのみち俺に得。

・・・なので、今日はエロゲを買いに秋葉に行く必要がない。
・・・と、思いましたが発売記念ペーパーを貰いに行くのと
店舗特典目当ての単行本やラノベを数冊欲しかったので
結局秋葉に行く事に。

・昼食は神田駅前の居酒屋で「肉すいランチ」を食べました。
肉すいは、伊集院光のラジオで紹介されていた関西ローカルの料理。
調べたら、都内ではその居酒屋で食べられるとわかり行く事に。

肉すいは、牛肉の薄切りが入ったすまし汁。
しっかりダシの効いた味で、十分ごはんのオカズになります。
美味しかったです。

・買い物が終わり、ボブさんの店に寄る。
食事は先ほど済ませたので、デザートをいただくことに。
新メニュー「ホットアップルパイ」があったので、それに決定。

アツアツのアップルパイに、バニラアイスがトッピング。
なかなか良い組み合わせ。
とても美味しゅうございました!

だが、写真を忘れた!

・もう、ほむらで描くと決めたので資料と称して
プライズのフィギュアを買う
P1030778.jpg
俺はほむ充になる!
メガネほむらも、これはこれで好き。いかにも気の弱そうな表情が
S心を刺激しマッスル。

・久しぶりに、ネタ系アパレルの店「カミカゼスタイル」にも行きました。
以前「天使ちゃん まじ天使」Tシャツを買ったお店。
ここのTシャツは、着心地良くてサイズ大きめで
部屋着や寝巻きとして重宝しています。

今回グッときたTシャツはコレ
P1030780.jpg

・・・ものすごい脱力感。チープさ。
しかし、一目惚れでした。
こういうの大好き!

家に帰ってからよく絵を見てみると
「タイガーじゃねえし!」

いろいろ美味しすぎる!
これを着る事は「他人の手柄」を着てるみたいで
ちょっと負け気分なのですが、それを差し引いても
いいなぁ・・・コレ。

・今から風呂に入って身を清めて
一杯にやりながら、ころげてファンディスクと洒落込みます。
至福のとき。
待ちに待っていたので・・・。

「立ち絵ビューワー」がとても楽しみです。
朱莉先輩のおヌードが拝めますように!
(パンパン)
posted by nihondandy at 00:36| 日記

2013年01月24日

お許しください

4月28日開催のコミック1の申し込みが完了しました。
nd001comi7.png
迷いに迷ったあげく、まどマギ・ほむら本にしました。

・・・土日には申し込みを完了させる予定でしたが
今回のジャンル決定は困難をきわめました。
ここ一週間くらい、ジャンルの決定と変更を5回ほど繰り返しました。
前回日記更新の時点では4回目です。

春の新作アニメは、絵的に気に入った作品の原作に触れてみたりしましたが
絵は可愛くても、キャラの性格が好きになれないものばかりだったり。
キャラが気に入った作品はマイナーすぎたり。

・・・そんなこんなで、去年から思いついていたほむら本にすることに。
この一週間は何だったのか・・・。

かなり、いまさらな、ほむら本ですが
なかなかエロい本になりそうだと思っています。

あらすじは、
魔女に丸呑みされ、服を溶かされたほむらが杏子に救出される。
ほむらのソウルジェムは濁りきっていて、魔女化する寸前。
杏子はグリーフシードとひきかえに
ほむらにその姿(裸)のまま、自分の遊びに付き合わせる
というイタヅラを思いつく・・・。

と、いうのを予定しています。

大好きだけど
まさか、ほむらで一冊描く事になるとは。
・・・正直そんな気持ちです。
でも、やるからには精一杯ガムバリマス!

・月曜日は同人仲間での新年会。
メンバーはさとうさんと、茶琉さん。
年イチくらいでやっています。
今年はしゃぶしゃぶ食べ放題ランチ。
池袋の、いつも行くのとは違うチェーン店で予約したのですが
お値打ちで、店も綺麗で、店員さんも気が利いていて良かったです。
「鍋ぞう」なかなかいい。

その後はサンシャイン60の最上階の喫茶店に移動。
平日なら空いていて眺めもよく、なかなか快適でオススメ。
入場料はかかりますが、それに見合うメリットはあると思います。
P1030753.jpg
新宿方面の夕景・・・

結局、半日ほど話し込んでしまった。
年に一回くらいなら、こんなのもいいよねとは思いつつも
長々と申し訳ない・・・という気持ちもアリ。
でも楽しかったです。

帰りにさとうさんがうちに寄ることになる。
一度くらいは鷺宮の僕の家に行ってみたい、ということで。
始発までの時間、うちや近所のジョナサンで再び延々と駄弁る。
長々とスマナイ。凸守スマナイ。
・・・という気持ちがありながらも、楽しかったです。

一月残りで確定申告の作業を済ませてしまおうと思うので
二月からは、ほむら本をガッツリ頑張ろうと思います。

自分としては、ほむほむと蜜月の日々を過ごせるので楽しみなのですが
ほむほむを語る僕は、ますますキモくなると思うので
許してつかぁさい。
そのうち落ち着くと思います。

学生時代、kanonの川澄舞が好きだった頃も
これくらいキモかった(熱を上げていた)記憶がありますが
ほむほむと舞は同じ匂いがするのよね・・・。
posted by nihondandy at 01:09| お知らせ

2013年01月19日

ネタ食品特集

今年の受験生応援商品
P1030696.jpg
「俺の塩」「俺は勝つ」

苦しいダジャレどころか、まったく引っかかってないところが
むしろ潔くてステキ♪
こういうのを待っていた!

「「丸鶏だし」で丸を取ろう」はむしろ上手い。

お味のほうは、どちらもすっごい薄味。
ただ、うっすら鶏の旨みは感じられたので、そこはいい感じ。
ただ、また食べたくなるほどではない。

・アニメイトでこんなのを購入
P1030737.jpg
間違いなく正式版権モノなんでしょうけど
どこにも作品ロゴが使われていない(箱の上下にはありましたが)ところや
「食うかい?」
「キュウべえと契約したら食べられる!?」
・・・取って付けたような、ゆる〜い煽り文句が
パチモノ臭くてステキ♪

「魔法少女まどかマギカカレー」ではなく「魔法少女のカレー」

魔法少女のカレー・・・ほむらちゃんの味がするのだろうか(←バカ)

お味は、特筆することのない普通のレトルトカレー。
このテのキャラクター食品としては美味い部類だと思われます。
しかし、また買いたくなるほどではないです。

ほむらちゃんの味はしませんでした。

何だよ、ほむらちゃんの味って・・・。

・コミ1での作品についてはカットと一緒に
土日あたりにアップすることにしました。

申し込もうと思っているジャンルは
作品自体の知名度は高いと思いますが
同人界では描き手がほとんどいない作品です。
(みんなが描きたがるジャンルと、ほとんど誰も描かないジャンル。
近年、描き手の二極化が進んでいるので
一次作品の人気や知名度にかかわらず
こういった現象は珍しくないです。)
でも、惚れてしまったものは仕方がない。

・・・というヒントを匂わせておいてサラバイ!
posted by nihondandy at 00:16| 日記

2013年01月18日

この日をどれだけ待ったか

今日のはがないは、ケイトちゃん初登場回。
マリアとセットでケイトちゃんも大好きです。

今日はこれを言い訳にコークハイでお祝いしながら
リアルタイム視聴しようと思う。
(単に買い置きの酒類を切らせているだけとも言う)

・先日、はがない原作小説の最新刊を読んでいたら
なかなか秀逸なパロディネタがあったのですが
今後メディアミックスされても賞味期限切れになるネタなので
軽く紹介します。

(「友達づくりゲーム」というボードゲームで遊ぶ隣人部。
肉がショッパナから五枚の「友達カード」のうち二枚を失い
夜空と理科にバカにされる・・・というシーン)
肉「あかね、やよい、れいか ほんとの友達はあんたたちだけよ」
(残った三枚の「友達カード」に名前を付けながら)

スマプリファンならピンとくるかと思われます。
しかも除外された「みゆき・なお」は
「福圓美里・井上麻里奈」で「理科・夜空」という上手さ。

・ところでコイツを見てくれ。どう思う?
P1030720.jpg
すごく・・・スカイツリーです。

っていうか、なんでもスカイツリーにすればいいってもんじゃないだろ!(笑)
東京駅のテレアサショップで購入。バリバリの正式版権モノでございます。

P1030721.jpg
シレっとプリキュアのメンバーに混じろうとしている
スカイツリー△

なんというか、時代の産物というか
・・・以前、ドラッグストアでも「東京スカイツリーせんべい」という
パッケージ表面にスカイツリーが載っていて、中身はふつうのせんべい
が売っていたときは吹きました。
というか、まだ売っていたら買っておこう。
時代の産物として。

・a-coolさんのサイトで、小説が更新されたとの連絡を受けました。
今回は温泉話。
つかさとつばさは、混同しやすくてややこしいな
・・・と作者ながらに思います。

・ようやく、コミ1のカットに何を描くかまとまりそうです。
次回更新はそのあたりのことを書くと思います。
posted by nihondandy at 01:42| 日記

2013年01月17日

たたかっていました

14日成人の日、東京は雪。しかも珍しく多め。
こんな「出かけたくないでゴザル」な日は、部屋でぬくぬくと
エロゲと洒落込もう、グヘヘ・・・。

と、思っていたのですがPCの調子がよろしくない。
ここのところ無理させつづけたからか?PCもお疲れか?
とか思う。

ときおり暗転して戻ったあとに
”ディスプレイドライバの応答停止と回復”という通知が出る。
ネットならまだしも、フォトショ作業中にコレが起こると
フォトショが強制終了する。これでは仕事にならない。困った。

nvidiaのドライバが原因のようなのでいろいろなドライバを入れるが効果ナシ。
(最新のでは、今度はブルースクリーンで強制終了が起きた)
最近入れたソフトをアンインスコしても効果ナシ。
システムの復元も効果ナシ。
そんなこんなで一日が終わる。

・翌日、なぜか治っている。
しいていうなら原因は、前日PCを落とす前に
やや大掛かりなwindows updateがあったためと思われる。

フォトショは使えるようになったのですが
今度はホムラコンバットやころげてなどの要求スペックが高い
ソフトを動かすと、フリーズしたり強制終了したり。
もうすぐころげてファンディスクも出るのに困った・・・。

そんなこんなで一日が終わる。
寝床で「こうなればメモリの買い替えか、グラボの買い替えか、本体の買い替えだな」
と覚悟を決める。

・また翌日(今日)、メモリやグラボについて調べていたら
「グラボを抜き差しするだけで、症状が改善した」という例が見つかる。

試してみる事に。
PCケースを開ける。そういえば、外部の掃除はよくするけど
内部を開けるのは初めてだ。

きわめて安定した性能を発揮していたマシンなので
内部を開ける機会が無かったのだ。

グラボを外す。
ファンを始め、パーツがホコリまみれ。

グラボをはじめ、PC内部もホコリまみれ。
エアダスター・・・が無かったので
手動の空気入れでプシュプシュ掃除する。

キレイになった。

電源ON。
軽快で静かな動き。
そういえば、買ったばかりのころはこれくらい静かだったな。
不具合もピタリと止まる。いまのところ。

・・・結論として「ホコリを除去したら不具合が治りました」
という冗談みたいな結果でした。いまのところ。

その作業中に撮ったベランダからの雪景色
P1030685.jpg
14日午前中
P1030714.jpg
今日の夕方
posted by nihondandy at 01:11| 日記

2013年01月14日

愉悦神父さま

昨日はボブさんと上野に鍋など食べに行き
アメ横をぶらついてゲーセン行ったり。

夜早い時間の解散だったので、再びアメ横の服屋をのぞいたり
秋葉まで歩いたり。
せっかく来たので何か買って帰りたいと思い
なんとなく入ったコトブキヤ。
一階にはアキバ土産や
エヴァやけいおん!など人気アニメのグッズから
チャージマン研グッズまであり
見ているだけでもなかなか楽しい。

中二病のトレーディングクリアファイルと
fateZEROのスティックポスターなど買って帰る。

トレーディングクリアファイルは全10種。
心の準備として出たキャラが
六花なら「やった」凸守なら「やった!!」
くみん先輩なら「それなり」森様なら「おまえか・・・」
・・・と思おう、とか考えながら開封

P1030676.jpg
やった!!デコちゃんだ。ツイてる。
いつのまにか一番好きなキャラになってます。
六花もいいけど「六花は勇太のモノ」というイメージが強すぎて。

これを今年のおみくじとしよう。初詣のときのおみくじが微妙だったので。
おみくじや占いなんて、その程度の考えでいいのDEATH。

秋のfateZERO展では売切れていた言峰ポスターが売っていたので
しのばずゲット。
P1030683.jpg
自室の壁面に鎮座する愉悦神父。
漢(おとこ)として尊敬するのはライダーだけど
キャラとして面白い・親近感が沸くのは言峰なのよねん。
staynightを知るとまた感想が変わるのかもしれませんが・・・。

この人は絶対童貞だ!と思っていたけど、
wikiによるとかつて妻子がいたと知って驚愕。
posted by nihondandy at 09:41| 日記

2013年01月12日

ゆっくりさせてもらいました

今週は前半は大掃除。
後半は、食事しに繁華街に出かけたり、映画見に行ったり、
ボブさんの店に飲みに行ったり・・・いろいろ遊ばせてもらいました。
忙しくない一月というのは、上京してからは初めてだったり。

その間にもキャラだけは作っていたのですが
連休明けあたりから、次の作品に取り掛かりたいと思います。
毎年1、2月はダラダラ無駄に過ごしがちなので
今年は早めに作業を軌道に乗せておこう、と。
んで、コミ1は新刊二冊いけたらいいなと思っています。

取り掛かろうと思っている作品は、
まったく描いたことないジャンルです(オリジナル)。
実験的な作品を描くのにも、今の時期はちょうどいいと思います。

夏コミやコミ1の申し込みもしなければ、なのですが
どちらもカットが浮かびませんというか、描くネタはあるのですが
まずはキャラを考えるところから始めないといけない・・・。

・忙しくなる前に、ということで落書きもしました。
前々から一度は描いてみたかった「平成生まれ」ネタです。
hujii01.png
藤井ちゃん。
美人だけど、とても頭が悪い。
ワタシはこの子がイチオシです。
「プラモデルは私も好きよ」というセリフからのネタです。
MGジムキャノンが出る事を夢見る藤井。
っていうかあたいの願望ですが。
ジムトレーナーもプラモデルになって欲しいな・・・。
HGUCでいいからファーストMSVはもっとリメイクされるべき。

ころげてファンディスクの発売記念絵も落書きしたかったのですが
依瑠ちゃんが上手く描けなかったので、たぶん描きません。

・今年は受験生応援商品の出揃いが悪いです。
いまのところ「受カール」と「点(麺)づくり」という
毎年出ている商品しか確認できていません。
連休明けから増えてくれるのだろうか!?
posted by nihondandy at 03:30| 日記

2013年01月11日

おめでとう・・・

刹那は三機 ロックオンは二機(兄弟で) ティエリアは二機
・・・VSガンダムシリーズに参戦しているのに、
未だにガンダム00の4人のマイスターで唯一
プレイアブル機体を出してもらっていないアレルヤさん。

アニメ本編でも
重要な場面で、いないことが多く「ハブラレヤ」と呼ばれたり
作戦において他の三機が重要な役割を任されている場面で
「格納庫でガンダムに乗ってトランザムするだけの簡単なお仕事」を
任され「GN電池」と呼ばれたり

・・・そんな不遇なアレルヤさんの機体が
EXVSのDLCで発売された(オメデトウ!)ので買ってみました。

なんとコスト1000
しかし、ブースト性能は無難で射撃も豊富。
コスト2000でもお釣りが来る性能と思いました。

唯一の欠点は紙装甲
ガンイージやベルガギロスクラス。

んで、フリーモードで練習兼ねて試遊しています。
「せっかくだからアレルヤと仲が良かったマイスターと組まそう」
と思ったのですが
「仲がいいの誰だっけ?いたっけ?」と思い至る。
ちょっと泣ける。

・今夜から、はがない二期が始まります!
ずっと先のことと思っていましたが、案外早いね。

二期は原作の4〜6巻あたりをやると思います
このあたりはギャグも冴えていて、お風呂シーンも多い。
シリーズで一番あぶらが乗っている部分だと思います。

加えて一期の欠点だった作画の悪さもクリアされそうなので
かなり楽しみです。

ところでケイトちゃんの声優は誰だろう!?
水橋か高垣彩陽あたりを希望(願望)。

今夜はリアルタイム視聴で、これを言い訳に飲みます。

・ジャイロゼッターの総集編で
総集編かよ、と舐めていたらハルカの入浴シーンがあった!
肩と足しか見えていないけど、昨今の夕方のキッズアニメとしては
かなり頑張ったほうだと思います。

追記
そういえば、オナ禁途絶えました。
いままでオナ禁と言っていましたが、途中までして射精はしない。
つまり「射精禁」だったわけですが
昨夜、寸止め失敗して出ちゃいました。

いたって普通の射精。やや黄色かったかも。量多めだったかも。
メシ食べている人いたらゴメン。

わかったことは
「オナ禁するとモテる」「オナ禁するとポジティブな気持ちで生活できる」
という噂はウソ。
あと、やっぱり翌日は若干カラダがダルい。

ちなみに出ちゃった時のオカズは「全裸水泳3」の
あんり様が全裸で柔軟体操やらされているシーン。
つまり自分で描いた絵。

・・・ハズカチィ
posted by nihondandy at 00:22| 日記

2013年01月10日

また二郎ぞこなった

先日の帰省のとき
コインパーキングの小銭を作るために立ち寄ったコンビニで
バキの一番くじのバラ売りがあったので、いくつか購入。
P1030664.jpg
渋川 シブ可愛い♪
俺の机が修羅場すぎる

・昨日はしゃぶしゃぶの食べ放題には行ったものの
エヴァとゼータは、またそのうちにしよう。と延期。

昼過ぎに「高田馬場の前々から行きたかったロシア料理店でランチを食べ
新宿でエヴァを見て、帰りにヨドバシでゼータを買えば完璧スキ無し!」
と思い立ち、急遽出かける事に。

ロシア料理店は今日が年始の営業日だったらしく、二時ごろにもかかわらず
かなり混んでる。わざわざ今日入らなくてもいい。と、撤退。
馬場といえば、馬場二郎はなかなか美味いらしい。
と、思い出し行ってみる事に。
この店は、二年位前の九月の頭に行ってみたら休みだった時以来の訪問。
今日こそ二度目の二郎を食べるぞ!
・・・到着。シャッターが閉まっていて張り紙が
「16日(水)から新体制で営業します」

また二郎をたべそこNOW
初めての二郎は2006年。イベントで上京したとき。
しかし、そのお店は二郎の中でも不味い店舗と後々知る。

以来、二度目の二郎は臨時休業だったり、迷子で辿り着けなかったりで
4回ほどしくじっています。
ここまで二度目の二郎に辿り着けないのは
機関の妨害か
アトラクタフィールドの収束か
円環の理か
・・・そんな中二病的な妄想もしてしまいますYO

むしろ、二郎派生系の店は何度も行っています。
隣町の二郎系の店はなかなか美味しいのでたまによく行きます。

・気を取り直して、馬場には「洋包丁」の支店があることを思い出す。
洋包丁は孤独のグルメでアームロック事件が
起きたことでお馴染みの洋食屋です。

店はカウンター10席くらいのみの小さなお店。
初老のマスターと、東南アジア系のバイトの姉ちゃんで切り盛り。
僕は「ポーク焼肉+メンチカツランチ」を注文。
なかなか美味しかったです。
厨房は孤独のグルメと同じく「店主+外国人バイト」の組み合わせでしたが
わりと和やかかつ連携のとれた仕事っぷりだったので
こどグルファン的には微笑ましい光景でした。
また行こう。

・そこから新宿に出て映画館へ。
P1030670.jpg
春のプリキュア映画のポスターが。一人だけ空気を読まないマリンが可愛いというか
えりかはスタッフに愛されてるなぁ・・・。

ようやくエヴァQ観ました。
感想としては
・音響と映像スゲェ!流石の出来です。鳥肌立ちました。
・「こりゃあいかにもってエヴァしてるな」という内容。
・加持さんが出なかった事、「そろそろマリしゃんのおヌードが
 あってもいいんじゃないの?」と思っていましたが無かった事は残念。
(・シンジとカオルの描写がすごく・・・BLです。)

やや放心状態で劇場を出る。
P1030674.jpg
窓から見えた新宿の夜景が美しかったです。

んで、帰りに富士そばで軽く夕食をとり
ヨドバシでRGのゼータガンダムを買って帰りました。

なかなか充実した半日でした。
posted by nihondandy at 01:22| 日記

2013年01月08日

ホム充

材料:
P1030612.jpg
HG ガンダムAGE1スパロー
P1030613.jpg
フルメタルぱにっくふもっふの
トレーディングアクションフィギュアシリーズから
拝借した武器の数々

これらの材料でfigmaのほむほむで遊びまくってみました。

あらかじめ身内に断っておきます
「ケインごめん、メシ屋で図説までしてくれたのに
お手軽改造で済ませてしまった。
・・・膝下だけ換えるバージョンにしたかったし。」

では、行きます。
秋のサンクリのときにファンの方から「ほむスパローというものがあります」
と教えていただき、興味を持ったので、自分でもやってみました。
P1030608.jpg
カッコよくなったほむらちゃん。
腕は無改造。
膝はポリキャップを変えてあります。(膝が開いてしまいましたが)
最近のガンプラでいうならPC@でしょうか。HGAWのガンダムXの膝から拝借。
P1030605.jpg
AGE2のライフルを持たせてみる
P1030611.jpg
改造パーツとして買ったAGE1スパローですが、
組み易い上に、スタイル・接地性・可動範囲ともに良好で
キットとしてもなかなか気に入っています。
さすがプラモデルの出来には定評があるAGEさん。

P1030616.jpg
次はたくさん武器が増えたほむらちゃんで遊ぶ。
火器両手持ち!
いまさらすぎる企画なので、あえてメガほむで。
P1030618.jpg
バズーカ
P1030619.jpg
わけがわからなくなってきた
P1030620.jpg
カドラのアリア
P1030622.jpg
ガンカタ!
以上!

はー遊んだ遊んだ!代は満足ぢゃ!

・a-coolさんからの年始メールの中で

[JK丸裸修学旅行の夜のその後]について、
文句言いたい方、アリだと思う方は
CooL and DanDyのBBSにカキコしてほしい

・・・という旨の連絡をうけたので、
この場でお伝えしておきます。

・そろそろ、毎年恒例の受験生応援商品が出回る頃と思います。
毎度毎度、かなり苦しいダジャレネームに苦笑いしながらも
楽しみな自分がいます。
しかし「オーザック うカルボナーラ味(桜咲ック 受かるボナーラ味)」
のようなメチャウマ商品もあったりするので
あなどれません、というか楽しみ。

・明日はしゃぶしゃぶ食べ放題行ったり、エヴァ見に行ったり
買い物しようと思います。
自分だけのお疲れ様会。
頑張ったワタシに御褒美!(○ね)
でも、すっごい楽しみです。
RGのZガンダムも買っちゃうかも新米!
posted by nihondandy at 01:49| 日記

2013年01月07日

ノーベル賞はワシのもんじゃああ!

「おまけ」を「おま毛」と表記するだけで
なんだかヒワイな感じになることを発見。

オナ禁継続中。
冬コミ進行は一度も射精せずに乗り切ったことになります。
夢精はよ。

特になにもする気が起きず
とりあえず部屋の大掃除を始める。
毎度大量にゴミを捨てているのに、
毎度雑誌とかがすごい量になってしまうのはナゼだろう?
しかし今日一日で本の整理はだいたい終わる。

明日はいろいろヤボ用済ませたり、PCの整理です。
明日からようやく世間が通常営業になるので、
役所や銀行にも行けるし、ゴミも出せます。
非リアにとって、正月休みは窮屈でしかない!
外を一歩出歩けば幸せそうな
ファミリーやカップルだらけだかんね!

ようやく世間のスーパーリア充タイムが終り
ガキ共の学校も始まると思うので
あさっての日中あたりで、繁華街に出向いて
一人で自由に静かで豊かに、お疲れ様会でもやろうと思います。
しゃぶしゃぶかピザあたりが良かろう。
その前にエヴァQを見に行ってもいいな。
虎で冬コミ新刊も漁りたい。
・・・うむ、楽しくなってきたぞ!

・初詣の時に後輩に鼻息荒くススメられた
プーさんのホームランダービーが地味にハマるゲームです。
現在、ステージ7で苦戦中。

EXVSのネット対戦はしばらく止めていましたが
年末あたりからまた息抜き程度に再開しました。
「自分がどう動きたいか」よりも、「敵に対してどう動くべきか」
を意識することにより、勝率が上がってきました。
といっても、まだ5割切りますが・・・。
posted by nihondandy at 02:01| 日記

2013年01月06日

滋賀〜名古屋 冬の旅

ごぶさたしております!
実家から戻ってきました。

むこうでの出来事を写真付きで書こうと思うので
今日のはちょっと長いデスヨ。

主に書こうと思うのは、滋賀〜津〜岐阜〜名古屋の
1泊2日の旅のお話。

出発の朝、近江八幡のコメダ珈琲で両親と朝食。
その足で出発。
車は母親のを借りる。

実家暮らしのころ、よく行っていたジョーシン(よくガンプラを買っていた)
や平和堂(大型スーパー)を巡っていたら昼を過ぎる。
スーパーのフードコートへ。
P1030406.jpg
滋賀県東近江市八日市の焼きビーフン

このフードコートの焼きビーフンと、焼きうどんは
安くて(260円だったかな!?)美味くてボリュームがあったので好きでした。
右のチーズたこ焼きは200円という値段に釣られたのですが、値段相応のお味。
ですが、ビーフンは美味しゅうございました。

スガキヤラーメンと迷いましたが、
俺はゴローちゃんみたいに二食は食べれんからなぁ。

P1030410.jpg
平和堂の裏。
近江鉄道八日市駅付近。
いかにも「冬の滋賀県」らしい風景なので撮りました。
住んでた頃なら絶対撮らなかっただろうけど。

そこから一路、三重県津市の友人宅を目指す。
友人と言っても、僕がフリーター時代の勤め先の社員さんで
10歳くらい年上の方です。
友人というより兄貴分というほうがシックリくる感じの人です。
二人ともその会社はとっくに辞めていますが
いまだに交友関係があるのは嬉しいことです。

・・・その道中、滋賀県の山間部を抜けるのですが
ちょっとルートを変えれば中二病のアニメの舞台になった
小学校に寄れるとわかったので、是非寄ってみる事に。

国道を離れ、少し山あいを入っていった集落にその学校はあります。
P1030416.jpg
日野町立旧鎌掛(かいかけ)小学校・しゃくなげ学校

公共施設ではなく、NPO法人で旧校舎を保存・活用されているようです。
基本的に一般公開はされていないようですが
この掲示板を撮っていたら、係の方が「聖地巡礼の方ですか?」
と声をかけて下さり
校舎の鍵も開けていただけました。
その後は、一般のお客様も普通に校舎内を見学されていました。

ネットで調べると、現在は休日の日中に公開されているようですが
お出かけの際は、確認されたほうがいいかと。

この時点では、見学者は僕しかいなかったようなので
係の方に、施設内を案内していただけました。
(めちゃめちゃ恐縮です。ありがとうございました。)
係の方も、ある程度作品の知識はお持ちのようで
見学者ウェルカムな感じだったのが有難かったです。

いろいろお話も聞けました。
この施設は普段は、
地域のいろいろな研究サークルの活動場所になっていること
以前、第二次大戦を舞台にした映画の撮影にも使われた事・・・など。
この方も、丹生谷さんを「モリサマ」と呼んでいたのはちょっと面白かったです。

常に上から目線でドSな森様ですが、
過去に重度の中二病だったり、女子同士のドロドロの中では生きていけない
様子を見ると「意外とメンタルの弱い子なのでは!?」と思ったりします。
芯はすごく弱そう。
そのギャップも込みなら、森様も悪くない。
・・・脱線。
P1030421.jpg
結社の勧誘などを行っていた中庭。
P1030450.jpg
勇太が「闇の炎に抱かれて消えろ!」をやっていた体育館のベランダ。
P1030441.jpg
部室。魔方陣はファン有志による手作りらしいです。
気合入ってるなぁ。
六花「凸守スマナイ・・・」
凸守「マイマスター!・・・」
そんな掛け合いが聞こえてくるようです。

存分に巡礼を楽しんだ後、夕方に津の友人宅に到着。
鳥焼肉の店でご馳走になったり、ボーリングを楽しみました。
この方の影響で、苦手だったボーリングもかなり好きになりました。
その後はスーパー銭湯に行き、友人宅で夜中まで過ごす。
ネコが可愛かった・・・。

夜中、友人宅を後にし一路岐阜に向かう。
道中で食べた横綱ラーメンが久しぶりでウマかったです。
夜中四時に、ほぼ満席なラーメン屋。
その非日常な空間が面白かったです。

岐阜の道の駅の駐車場で、車中泊。

P1030463.jpg
翌朝。
道の駅の駐車場。
養老山脈の山並みが美しい。大好きなふるさとの景色。

道の駅の喫茶店で、モーニングセットをいただく。
このとき窓から軽く雪がチラつくのが見える。
この冬の初雪。
初雪を眺めながらの朝食。マジ最高。

この日は名古屋は熱田神宮で漫研OB恒例の初詣。
笠松駅で車を預け、名鉄で向かう。
神社は相当なにぎわい。境内に辿り着くまで30分はかかったと思います。
P1030508.jpg
・・・(玄人志向)

その後は上前津(名古屋のオタク街)に出向き、食事したり
カラオケしたり、割り勘で買った福袋を後輩に押し付けたり
・・・学生時代のように楽しく過ごす。

夜10時ごろ笠松に戻り、一路滋賀県を目指す。
道中、中古のエロゲとか漁りたかったけど、店が休みでしたorz
垂井を越え、関が原あたりから雪が激しくなる。
P1030527.jpg
慎重に運転。
米原を越え、さらに吹雪も追加。
大型古本屋に寄る予定も中止。
結局どこにも寄らず、0時過ぎに実家到着。

P1030550.jpg
翌朝。快晴ではありましたが、ちょっと積もっていました。
軽く雪かきなどする。
滋賀県は北中部は日本海側の気候に近いからなぁ・・・。
実家暮らしの頃の冬を思い出す。
それこそ、中二病の舞台になった石山・大津近辺は南部の太平洋側の気候。

ここからは東京への帰り道。
P1030558.jpg
実家の最寄、JR能登川駅からの風景。

先日の聖地探訪で
「ED映像で遠くに見えている工場は、能登川のガラス工場」
なんて話を聞いたので、帰りの電車から撮ることに。
めっちゃ地元だ!ちなみにその工場は
けいおんの豊郷小学校からも近いです(車で15分くらい)。

P1030574.jpg
P1030568.jpg
この工場。
個人的には、実家にいたころたまに親に
「漫画家なんかやめてあそこで働いたら?」
なんて言われていた
しょっぱいイメージしかない。
まさか、あの工場が萌えアニメに登場するとは・・・。
アニメのアングルは車で移動しないと撮れないと思われる。

P1030588.jpg
米原からは新幹線に乗り換え。雪国な景色。

名古屋からのぞみに乗り換えたのですが、かなり混んでいました。
いわゆる乗車率120%ってやつです。

P1030601.jpg
品川付近。
東京は穏やかな快晴!
「新幹線の品川駅って無駄じゃね?」って思っていましたが
客が7割方品川で降りたので、けっこう役に立っているのね。

そんなこんなの帰省でした。
楽しかったけどハードだったなぁ。
冬コミ進行からずっとバタバタのスケジュールでしたが
これでようやく一息つけます。
ようやくほむほむと遊べます。
エロゲーやれます。

実家から戻ると、トルネに繋いであった外付けHDDがお亡くなりになっていましたorz
心の癒しだった旅行番組の数々がパーに。凹むわぁ。
たまたまメールが来ていた宗田先生にそのことを書いたら
「年初めに悪い事が起きたら、あとは登るだけだ!」と励まされる。
宗田先生いい男すぎる・・・。

おまけ
P1030390.jpg
冬コミでローソン前にあったポップ。
暁美さん美人すぎる・・・。

しばらくは、部屋の片付けとかしつつ
冬コミ進行中からやりたかったっことを、やろうと思います。
コミ1の申し込みもせねば。
内容が全然決まっていない・・・。
posted by nihondandy at 03:06| 日記

2013年01月01日

新年ということで

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

冬コミではブースにお越しいただきありがとうございました!
いや、ホントに。

今回配置されたエリアは、いわゆるエロ属性特化エリア
(「変態島」と呼ぶらしい。なんともシックリくるネーミング)
毎度混雑を極めるエリアですが、ピーク時には
通路がかなり混乱した状態になり
読者様や周辺の方々にはご迷惑をおかけしたかもしれません。
もうしわけない・・・。

そんな状態だったので、自分もパニック状態の思考停止状態に
陥りました。
ハッキリ言って、ボブがいなければアウトだった・・・。
感謝。
さすが本業が客商売なだけあります。なんとか乗り切った。

頒布前は「本番も無く、身体検査するだけの漫画だけど
大丈夫か!?(自分は好きだけど)」と思っていましたが
結果的に、それは杞憂で終わったようなので
安心した気持ちで年を越せました。

アリガタヤ。

今年も、いろんな形で喜んでいただける作品になるように
七転八倒・四苦八苦していきますので、よろしくお願いします。

今日からしばらく実家に帰らせていただきます。
ぶっちゃけメンドイ・・・。
しかし、旧友に会いに行ったり、漫研の初詣に行ったりはすっごい楽しみです。

俺、帰省が終わったら溜まったエロゲ・同人ゲームやりまっくたり
ほむらちゃんと遊ぶんだ・・・。
いろいろ一枚絵も描きたい。

それではまたノシ
posted by nihondandy at 07:53| 日記