2012年12月30日

当日のうごき+いろいろ

コミケ当日の動きについては、特設サイトをご覧いただければと思います。

marikatatic83.png
サブキャラそのC
黒川まりか

全裸水泳2の主人公の子です。時系列的には過去の話になりますが
全裸水泳2との繋がりはほとんどありません。
そして、あまり出番を作ってあげられなかった。
大好きな子なんだけどネ。

・特設サイトでも少し触れましたが、今回は露出関係のサークルが集中していて
両サイド「少なくとも作品を通しては、お馴染んでいるサークル」なので
ご本人様にお会いできる当日が楽しみです!

コンビニなどは、集中して立っていると客が分散するどころか
エリア全体で集客力が上がる・・・なんて話を聞いたことがあるので
この露出エリアが盛り上がってくれるといいなと思っています。

・a-coolさんのサイトが今年最後の更新をされたという連絡を受けました。
あわせて
JK丸裸修学旅行の夜のその後の話が書かれている。
あくまでもa-cool設定(同人設定)である。
僕が「オリジナルに違和感無く混ぜ込んである完成度」という感想を持った。

・・・ということも、あわせて伝えてほしいということです。

確かに、毎度読みやすく・雰囲気の良い文章だと思っています。
「二次創作なので、何をしてもらってもかまわない」旨は
僕から彼に伝えてあります。

・明日の夜は、更新できるか微妙なのでこれが今年最後の更新です。

今日の雑談は
電車の中で、熱気バサラ(マクロス7の主人公)がデッカくプリントされた
ショルダーバックをかけた少年(16歳くらい!?)を見た話をします。

見かけた瞬間は嬉しくて、脳裏に浮かんだ言葉は「受け継がれた・・・」です。
熱気バサラは、僕の高校時代の憧れでした。
(その割りに「マクロスF」はタイミングを失って未だに見ていませんが)

その上、その少年が友達と「できれば全身熱気バサラでキメたい」
なんて話をしている・・・まるで過去の自分を見ているようでした。

熱気バサラなんて、彼が生まれた頃のキャラだろうに。

仮に僕が高校時代に好きだった女の子と、うっかり子供なんて作ってしまったら
僕に、ちょうど彼くらいの子供がいてもおかしくない
・・・なんて考えると、彼との年の差にギャフン!

しかし自分に置き換えると、
僕が生まれた頃にやっていたアニメといえば、ファーストガンダム。
シャアは未だにカッコイイ男と思っているので、
彼がバサラをカッコイイと思っても不思議は無い。

魅力的なキャラは、いつまでも魅力的ということで。

パレードは続いてく 新しい朝陽目指して

今年も一年、こんな妄言垂れ流しな日記にお付き合いいただき
ありがとうございました!
来年もヨロシコ!

よいお年を!
posted by nihondandy at 01:16| お知らせ

2012年12月29日

「女子も全裸にされた身体検査」あとがき

今回は本の中で、あとがきページを取れなかったので
ネット上のこの場に書きます。
ネタバレ含みますし、まだ新刊頒布前なので折りたたんでおきますね。
作品を見てから、お読みになることをオススメします。

続きを読む
posted by nihondandy at 23:28| あとがき

2012年12月28日

マッチさぁぁぁぁん!

そういえばジャイロゼッターのハルカ(敵幹部)に興味があったことを
思い出して、録画を一気に見てみる。実に二ヶ月分。

pixivでの作品数を見る限り、ハルカのヒロインとしての人気はイマイチ。
出番もそんなに多くないし、キャラが掴みにくいのが原因かもしれない。
繊細で小悪魔的な少女をやろうとしつつ、ポケモンのムサシのような
擦れたお姉さんキャラをやりたいようにも思える。
トウマとハルカは、コジロウムサシをモデルにしているのかもしれない。

しかし、ハルカは容姿的にかなりツボです。
特に細身のスーツ姿がキマっている(描くなら脱がすけど)。
搭乗メカのヒッポキャノンも、重火器系でトランスフォーマーっぽいフォルムで
メカなのにパープル基調がオサレでカッコイイ。

この作品の女性キヤラは、小学生とお姉さんばかりで
「少女」くらいの年齢の子がこの子くらいしかいないのもあります。
りんねと沙斗理はなんかピンときません。

作品自体は、良くも悪くもゆるい造り。
少年漫画的な熱い展開を踏襲しつつも、その展開の下地がゆるいので
イマイチ燃えない。
しかし、つっこみながら気楽に見れる感じはいいかもしれない。

ある回は、序盤のパートで近藤真彦(主題歌を歌っている)本人が登場!
芸能人登場回はキッズアニメならお約束だよね!
しかし、笑い転げた!作画も演技も違和感バリバリで・・・。
マッチさーぁぁぁん!

残念ながらマッチ登場は序盤の数セリフだけ。
マッチさんのジャイロゼッターが主人公チームと共闘!とかあれば最高だったが。

・・・では、ハルカをジャイロッゼッターの生体パーツにする作業に戻るとします。
生体ユニットネタはこういう時しか描けないからなぁ・・・。
大好きな属性だけど、露出プレイ以上にニッチなジャンルと思われる。

・今年の紅白は、美輪明宏初出場、石川さゆりと荒木飛呂彦のコラボ、奈々様
・・・オタク的にも自分的にも見所満載なので15年ぶりくらいに見てみようかと。
もちろん録画ですが。

・今日の買出しは結局池袋に行きました。徒歩で。
一時間強くらいで着くので、ガッツリウォーキングしたい時は
歩いて行きます。最近運動不足でしたし。

池袋のマルイに服を買いに行ったのですが、場所を調べるために
サイトを見ていたらこんな素敵な企画
加持さんカッコエエ・・・。エヴァのキャラで一番好きかも。
壁紙はモチロンげっとしました。

そういえば、もう俺も「Q」観に行けるんだよな・・・。
帰省から帰ってきたら是非行きたい!
posted by nihondandy at 00:09| 日記

2012年12月27日

デェース!デェース!・デェース!デェース!(マ〜シ〜ンハヤブサ〜♪)

新刊サブキャラB
kanatati.png
植田山香菜(うえだやま かな)
ちっちゃくて、おとなしい感じの子。
当初、目立つモブくらいの位置でしたが、案外出番が多い。

・今日は凸守に性的イタヅラをするイラストを描いているので
口調も凸守になってしまいがちDEATH!
凸ちゃんは髪や眉毛が独特なので描きにくいDEATH!

・脱稿してから、情緒的にも生活サイクル的にも変な感じになっています。
睡眠時間帯もなんかメチャクチャ。
暇なような忙しいような、のんびりしているような緊張しているような。
10月〜12月にかけて、継続的に忙しかったので
急にその緊張の糸が切れた感じがしています。

とはいえ、計算では明日中におまけ本の下描きを完成させねばなので
焦ります。
今年があと5日で終わってしまう。案外早いね。

コミケ一日目は天気が微妙らしいので、行くかどうか迷います。
欲しいアイテムは、迷うくらいの欲しさ。

・明日は服などを買いに、池袋か吉祥寺に行きたい。
吉祥寺なら孤独のグルメのドラマに出てきた「カヤシマ」に行くかも。
こういう気楽で気ままなお出かけは久々なので、ちょっとワクワクします。

んで、明日は夜空のおヌードお風呂ポスターが付くアライブが発売されるので
久しぶりにアライブを買おうと思う。
夜空のおヌードは珍しい上に、アニメ二期の可愛いほうの絵柄なので
しのばずゲットだお!
あと、今出ているspoonという雑誌はなぜか表紙が凸ちゃんらしいので
これもあったら欲しいDEATH!

・個人的に前々から思っていることなのですが
テレビCMの最後に「〜で検索!」と、検索窓が出る演出を見ると
なんだかこっちが恥ずかしくなります。(すっごいダサい)

検索窓が出るだけならいいのですが、
「〜で検索!(カチャカチャ カチッ)」みたいな効果音が入ると
ハズカシさで悶絶します!

「ホームページ持ってる・ITに理解があるうちの会社カッケー!」
とドヤ顔な、そのCMの会社の社長(PC苦手)の顔が浮かぶようで・・・。

おそらく僕が今「スマホ買いました!」みたいな日記を自信満々に書いたら
みなさんも同じ恥ずかしさを感じることでしょう。

・・・別にいいんだけどね。
自分も堂々と恥をかきまくるタイプの人間ですし。
posted by nihondandy at 03:17| 日記絵

2012年12月26日

凸ちゃんに悪戯したい(性的な意味で)

P1030382.jpg
ボブさんにクリスマスプレゼント貰ったお!

ゴメン・・・福太郎計画は中止しました。
それもいいけど、仲間と飲むクリスマスも楽しいかなと思って
そっちにしました。

イブは昼2時ごろに秋葉に到着。
はがないの配布会イベントに参加する。
到着したときにはすでに200人近くの行列が!(スタッフの話を立ち聞き)
そしてこの作品のファン層の大半が若い男性ということも判明。
さすが大人気ブヒアニメ(褒め言葉)!
P1030381.jpg
お目当てのブツは無事ゲット!
配布開始から三十分弱で終了したので、
大事をとって配布開始前から並んだのは正解だった。

そのあと虎でエロゲやラノベを買う。今月のMF文庫は肌色率が高くてよろしい!

んでその足でアメ横方面に移動。
24時間営業の中華居酒屋で昼飲み!

ゲーセンで久々にフルブやったりブレイブルーの最新版で遊ぶ。
ノエルやμ12のグラフィックがさらにエロくなってるな。
あと、サンタコスの店員が可愛かったです。

ついに初チカラめしに成功!
焼き牛丼は、この値段で「焼肉食った!」
みたいな気持ちになれるのは良い。
もし近所にあっても毎日はクドいが、
松屋とローテーションすればいい感じ。

それからボブ氏の家で二次会しつつ延々ダベる。
そこで「ツブ貝のチャンジャ」をいただく。
僕が日記に「黄金イカ的なものが食べたい」と書いたのを見て
買っておいてくれたらしい。
アリガタヤ・・・。
そして、このチャンジャ自体がとても旨い!
ツブ貝が茹でや干しではなく、生。
それが甘辛い唐辛子のタレで漬け込んである。
旨くないわけがない。
ご飯やビールにピッタリだろうな。

帰りは新宿駅で乗り換えだったので、
せっかくだから南口方面のイルミ(笑)を見に行く事に。
P1030363.jpg

カップルは目障りだが、電飾は大好きなのだ!
通行人は9割カップルで、男同士・女同士のグループもチラホラ
「アンタが男だったらいいのに」というお約束のセリフも女子グループから聞こえる。

電飾ツリーの下で座り込んでいるカップルが目立つ。
「クソ寒い中、よくやる・・・」と思ったのですが
「ああ二人だから寒くないのね・・・」と。
そんなことにも気が付かなかった俺ちゃん様・・・。

僕が一生懸命写真を撮りまくっていると、あるカップルから
「シャッター押してもらっていいですか?」と頼まれる。
「(こんな場所にいる独身男の気持ちを)察しろよ!」と
一瞬カチンをきたのですが、その頼んできた彼の態度が
全然悪気がなく、かつ、丁寧な感じだったので
こちらも悪い気がしなくて
俺「すいませ〜ん、もう一枚いきます。」
俺「ちゃんと撮れているか確認してもらっていいですか?」
と、必要以上にフレンドリーに接してしまった。

向こうも感謝してくれたし、こちらも気分良かったので
このハプニングは悪くなかったです。

帰宅後はさとうさんと、冬コミの打ち合わせを兼ねて延々とダベる。

・・・そんなイブでした。

・今日起きたら、ノドが痛い。「ついに風邪やっちまったか!?」
と思ったのですが、昨日は実に12時間以上友達と喋っていたことを思い出す。
そりゃノドも枯れるわ。

年末までの日程を段取りしてみると、
おまけ本6ページ描きながら、
帰省・冬コミに備えて服とか買いに行ったり、床屋行ったり
イベントにも参加したいし・・・あれ!?案外忙しい。

エロゲやりまくったり、ゆっくりできるのは帰省から帰ってきてからね。
凝った落書きもしたいなぁ・・・。
ボブさんの店にも飲みに行きたい。

・おまけ本に凸守を描きいので、溜まっていた中二病アニメを一気に見る。
後半重苦しいシーンの連続でしたが、最終的には感じよくまとまったと思います。
「不可視境界線は心の中にある」
「たまになら、少しくらいは、中二病もいいよね」
くらいの結論か!?

前半では六花押しでしたが、後半では凸守押しになったDEATH!
容姿はそこそこ可愛いのに、全然「女」を感じない凸ちゃんは
真性ロリにはキュンキュンきます。

今年中に新刊あとがき、サブキャラ紹介二人、当日の動きを
告知しなければいけないので、案外無駄な事ばかりも書いてらんない。
と、いうことで少し早いですが僕の「今年の一曲・マイベストソング」は
「Let's go!スマイルプリキュア!(OP曲)」に決定しました!

んじゃ、また!
posted by nihondandy at 02:53| 日記

2012年12月24日

レディース今池店♪

今日昼過ぎに無事脱稿。
結局また最後二日くらいは、身も心もボロボロになる。

ラストスパートの徹夜&無音状態での作業中
今回は、なぜか脳内で「フジフジフジフジ〜栄と今池サウナフジ♪」
という東海地方のローカルCMが脳内でエンドレス
特に「レディース今池店♪」という最後の部分が。

あと「パイパン三世」とか
Gガンのカラト委員長の声で「土門拳!(写真家)土門拳!(写真家)」など
頭の悪いフレーズをブツブツ呟きながらの作業。

だからBGMは必要なのだ・・・。

脱稿直後は、いつものように安い即席めんを食べる。
今回は「ふえるわかめちゃん乗せチキンラーメン」。
オススメ。ふえるわかめはラーメンとは別でもどしておくとなお良い。

んで、買い込んで余っていたおにぎりと一緒に食べる。
そのおにぎりが、昆布。

つまり、わかめとノリと昆布で海草がトリプッてしまった。
昆布おにぎりの段階でダブっているし。

醤油と味噌汁と豆腐と納豆で大豆が被りまくる
・・・なんてことも日本の食卓では珍しくない。

「グラコロバーガーは小麦粉の塊」と突っ込みを入れながら
こういったことに気が付かないのは
日本人だからだろう。

・夕方まで寝て、ネット関係の作業をやる。
そのあと銭湯に行って、家で一杯飲みながら食事。
スーパー愉悦タイム。

一応表面上は
「温泉(銭湯)に入って、ビールで乾杯して、
海の幸(スーパーの半額刺身)をいただく」という、
いい旅夢気分と同じ事をしたことになる。

また少し寝る→イマココ。

まだ疲れが取れていないのか「エロゲーやりてー!」みたいな気分にはならず
しかし、早くも年末のイベントが気になっていろいろ情報を集める。
行くか行かないか・買うか買わないか・・・いろいろ迷うなぁ。
今回は欲しいアイテムがかなり少ない。
おヌード絵のアイテムが少なすぎぢゃ!

あと、おまけ本のネタも迷います。
ころげてのアッカリンこと、雲居朱莉は確定しているので
バナーもあっかりんに変えました。

ちなみに、ツイッターの壁紙をファンディスク仕様に変えないのは
タイムラインに依瑠ちゃんが隠れてしまうからです!

・明日は福太郎計画を実行します。
でも、その前にこのイベントに行きたい。
おそらくアニメ二期のプロモーションを兼ねてだと思いますが
僕もマリア様からのプレゼント欲しいです!
マリアかわかわ黒ハート
マリア&ケイト姉妹もおまけ本に描きたいです。

1000名というのは微妙な数だな。無事もらえるといいが・・・。
明日はどのみち、とらのあなに行きたかったので調度良い。

そのあと六本木ヒルズで福太郎の写真撮って、家でけいおんの映画見る。

はがないのイベント→深夜の馬鹿力でネタにされたスポット→けいおん

俺はTBSの傀儡か?(いや傀儡ではない)←反語

・しかし、リア充どもにとってのクリスマス本番はこの土日だったと思われる。
だって、連休の最終日に一番楽しいイベントを持ってこないだろう!?
そう考えると、明日のデートスポット冷やかしツアーも
ちょっとテンション下がります。
敵役(俺)「俺はキサマが最高潮の時に叩き潰してやりたいのだ!」
主人公(リア充)「ゴメン、俺の最高潮昨日なんだ・・・。」

そんな感じ シュッ!(響鬼さん)
シュッ シュッ!(オナニー)
posted by nihondandy at 04:02| 日記

2012年12月21日

ジムマニアではないのですが

冬コミ新刊 サブキャラそのA
tokikotati.png
佐々山 鴇子(ささやまときこ)
やや大人びた雰囲気の子。
そんなに出番はないです・・・。

・PCをつけずに作業するとはかどる!
CDに頼る事になるのですが「1ページ進んだら、CDを換える」みたいにやると
CD換えたさに、作業が進んで良いです。

そのはずですが、今日は昼間に最初にかけた
うさんくさいポップス(赤坂泰彦のミリオンナイツ内のコーナー)の
同録テープをCD化したやつを、一日中エンドレスで聴く事に。
CDを換えるのがメンドくさかったんだね。
そりゃあ曲が流れている時の赤坂さんの突込みまで覚えてしまうわ。

・「ガンダムがジムだったら、腐女子の皆様は
イケメンガンダムに食いついてくれただろうか!?」
そんなことを考える。

「ウィングジムゼロカスタム」「ジムデスサイズ」
・・・すごくアンバランスです。

「ジムヘビーアームズ」はちょっとカッコイイかも。

「インフィニットジャスティスジム」「ストライクフリーダムジム」
う〜ん・・・

・旅行番組で、女性レポーター二人が
高級松阪牛のすき焼きを料亭でいただいているシーンがありました。

その高級松阪牛のすき焼きをご飯に乗せて
「これは日本一高級な牛丼ですよ」とコメント。

思わず吹いた!
一気に格が下がったというか、贅沢なんだか質素なんだか・・・。
う〜ん・・・
うんにょりした気持ちになりました。

そして、書いてて牛丼が食べたくなりました。
自爆行為。
posted by nihondandy at 07:01| 日記絵

2012年12月19日

余裕なくなってきた

当サークルのキャラで二次小説を書かれている
a-coolさんのサイトが今年いっぱいで閉鎖する
・・・というお知らせをしましたが、
それは撤回で、不定期での更新になる。
という連絡をうけました。

a-coolさんのサイトは存続で、来年以降も読めるということですね。

・そろそろ冬コミ原稿も切羽詰ってきたので
更新頻度も落ちると思われます。新キャラ紹介は貼ろうと思いますが。

なので、メールなどいただいた場合も返信は25日以降になります。

身内用連絡としては、脱稿は23日の予定でしたが24日にするかもしれません。
もしそうなったら福太郎計画は中止だな。

・まだ夢精せんのぅ・・・。
「夢精せんかんマツノ(宇宙戦艦ヤマト)」なんて下らない下ネタも浮かびます。
25日で三ヶ月になってしまう。
posted by nihondandy at 12:32| お知らせ

2012年12月18日

ノスタル爺にひたる

冬コミ新刊。
サブキャラ@「小野 真友(おの まゆ)」ちゃん
mayutati.png
ひょうきんで、シャレの通じる子。
男子とも、普通に遊べる感じの子。

・・・冬コミまでの間、このようにサブキャラを
紹介していこうと思います。
あと3人いますので、次は週末あたりに。

一応この作品は「ごねんせい」の子を想定していますが
その割りに、大人っぽく見える子も
幼く見える子もいるので・・・書き分けってムズカシイ。

速報!今週のSPAに孤独のグルメ新作キタ!!
今年2作目!?このペースだと単行本二巻は何年後だろう?
今回は駒沢・・・ってどこ!?

・明日こそ既刊を発送しよう!
最近「穹と溶ける水着とプール掃除」「JK丸裸修学旅行の夜
の在庫が小部数復活したので、持って行こうと思います。

スペースの関係上、表に出ていない場合がありますので
言っていただければ中からお出しします(中出し)。

忘れていなければ、イベント直前でまた告知します。

・忙しくなってくるとPCは消してCD中心の生活になるのですが
自分で編集した「マイベスト」的なCDRを漁っていたら
「美少女アニメ・センチ」というCDを発見。

これがなかなか聴けるCDで、まずは90年代あたりの少女漫画原作の
アニメ主題歌が連続で来る。
「水色時代」「セーラームーンSS」「東京ミュウミュウ」
・・・どれも作品はほとんど見ていないけど、主題歌は良かったな、と。
このころは少女漫画原作アニメ全盛だったなと、しみじみ。
りりかSOSやセイントテールは未だに名作と思う今日この頃。

次になぜか「北へ。」の川原鮎ちゃんの曲が数曲来る。
ワシは鮎ちゃん大好きだからなぁ。
よく入れてくれた、以前の俺!
しばし、疲れも忘れて聞き入る。癒された。

んで、センチの最初のキャラクターシングルシリーズから
4〜5曲入っていました。
このシリーズは、主題歌並みにキャッチーな曲が多くて
優秀なシリーズでした。
るりか可愛い。

で、10年ちょっと前の歌では
歌詞に出てくる恋人同士の連絡手段が
携帯やメールではなく
家の電話だったり(頑張ってオシャレな表現をして子機)
することに時代の流れを感じました。
posted by nihondandy at 02:02| 日記絵

2012年12月17日

そろそろ既刊の発送とか考えねば

相変わらず体操座りのモブが多く、全ての工程で作業時間が倍増するので
ぬがー!(ピーナツキャンディーをチョコでコーティングしたお菓子ではない)
ってなってます。

選挙は行きましたとも。ええ。
東京は都知事選も兼ねていたのですが、政党も知事も
自分なりの考えで、妥当と思われる候補に入れました。

メタルヒーロー主題歌集のCDを聴きながら
「ジャンパーソンの第一印象は”水野晴郎に似ている”だったな」
と、思い出したのですが
画像検索してみると、全然似ていない。
記憶って、いい加減。
posted by nihondandy at 03:36| 日記

2012年12月16日

俺を笑わす気か!?

師匠「ドモン!貴様はあのネオホンコンの廃墟を目の当たりにして
   何も思わなんだのか!?」
ドモン「廃墟萌え黒ハート

そんな会話がふと浮かび、震えてペン入れを失敗しそうになる。
僕は面白いけど、第三者的には全然面白くないんだろうな・・・。

あと
「あまぎごえ(天城越え)」と「あえぎごえ(喘ぎ声)」は案外似ている。
など。

・来週のパワーレンジャーSPDでとうとうボスが変身しそうなので
楽しみです。前後編なので、変身は再来週か!?
司令官が変身して戦場に赴くという展開はただでさえ熱いのに
デカレンジャーの時のボスの初変身回は、シビレたかんね!
犬の着ぐるみのオヤジがさぞカッコヨカッタのです。

デカマスターはアメリカではシャドウレンジャー。
ゴッドガンダムがアメリカではバーニングガンダムと呼ばれるようなものか!?

・夕飯を外で食べた帰り、例の先日24時間営業ではなくなった弁当屋の前を
通りかかったので、なんとなく入店。
夜中のシフトだったおじさんが、普通に辞めずに働いていたので
ちょっと嬉しかったです。
なので全然欲しくなかったサラダなど買って帰る。

週末の鷺宮のカップル遭遇率は異常。
帰宅の道中で魔女化しそうでした。

「俺が魔女ならほうきに乗って 
 おまえ男だし なりたいものが魔女」
(うさんくさいポップスファン爆笑)
posted by nihondandy at 00:43| 日記

2012年12月15日

「女子も全裸にされた身体検査」特設ページ

コミックマーケット83
12月31日(三日目)東オ-21a 「日本ダンディ」

新刊「女子も全裸にされた身体検査」


・お買い物(新刊・既刊問わず)一回につき一冊、
おまけコピー誌「ちょっとHな裸絵集」をプレゼントします!
(先着順・なくなり次第終了)

・今回、ブースの運営状況によりスケブを描く余裕があるかわかりません。
ダメ元でお声をかけていただければと思います。

・サークルvalssu様(オ−23b すぐ近くです!)の100冊記念本に
1ページゲスト参加しています!こちらもよろしければ。

★表紙
c82nd01.png
★登場人物(メインヒロイン)
sakietati01.png
★サンプル
c82nd02.png
c82nd03.png
c82nd04.png
c82nd05.png
★あらすじ
この県では、健康推進活動の一環として
毎年、県内から1校1クラスで身体検査を素っ裸で行ってもらい(男子のみ)
その様子を撮った写真を、県の広報誌などのPRに使っている。

年に1校1クラスなので、これに当たったクラスの男子は相当運が悪いことになる。

通常の身体検査は、男子はパンツ一丁・女子は体操服で行われる。
だが今回は、男子はパンツも脱がされ、女子もいる前で検査が行われていた。

しかしその最中に、県の職員から連絡が入る
「今回から女子も裸で実施してほしい」

★2012年12月31日より、とらのあな・メロンブックス様でも販売開始予定です。
posted by nihondandy at 02:50| お知らせ

2012年12月14日

覇権取ったりィィィィ!

左のバナーから、ころげてファンディスクのページに行こうと思ったら
繋がらない。
PULLTOPのサイトに飛んだら
なんと、萌えゲーアワード2012の金賞を受賞!というニュースが

・・・おめでとう(ゲンドウ風に)
応援している作品だけに嬉しさもひとしお!

久しぶりの明るいニュースだ。

冬コミおまけ本で、一枚はこの作品の絵を描きたいなぁ。

・となり町の中華料理屋の表のオススメメニューに
「激うま八宝菜丼」と書いてありました。
気になる。
「八宝菜丼」が「激うま」ってどんなだろう?
今日は他の店に行く予定だったのでパスしましたが
時間ができたらチャレンジしたい。
ちなみに夕食時にかかわらず、店に客はいませんでした。
気になる。
「日本一美味しい」「県内で一番美味い」などの
大げさな謳い文句の店が美味しかった試しがないので
気になる。
みうらじゅんや伊集院光いわく
「自ら”面白い”と謳っている作品が面白かった試しがない」
と、同じにおいがしたので
気になる。

・・・オラ、ワクワクしてきたど!

このあと、日付変わったら、新刊特設ページ貼ります。

posted by nihondandy at 23:35| 日記

2012年12月13日

やっとこさ

ようやく女子が脱ぐシーンに辿り着いたぞJOJOー!
しかし、目の前にオカズがあるのに抜けないのはつらいのぅ。
そして、モブ死ね週間は相変わらず。
しかし、それも慣れてきたというか、コツを掴んできた気がします。

表紙の絵は出来たのですが、レイアウトなどをデザインしたり
あとがきページ作ったり、特設ページ作ったり
・・・こまごました作業が溜まっているので週末あたりで
本文のみの状態にしたいです。

・最近、一人言をいう時の口調がなぜかGガンのカラト委員長口調です。
あの、ネオジャパンのハゲ頭の野暮ったいお偉いさん。
最後でややデレる、あの人。

体型がカラト化してるってこと?マヂで!?
posted by nihondandy at 05:12| 日記

2012年12月12日

ふくたろう!

当サークルのキャラで二次小説を書かれている
a-coolさんのサイトが今年いっぱいで閉鎖するという連絡を受けました。
更新停止ではなく閉鎖のようなので、興味ある方は
いまのうちに読んだり、保存していただくことをオススメします。

そして、本日最後の作品がアップされました。
やっぱり福子可愛いなぁ。

a-coolさんの作品はエロエロでも雰囲気良く。という部分を
大事にされているようです。

自分の場合、雰囲気の良いソフトなエロも好きですが
たまにはダークでヒロインを徹底的に辱めるのも
描きたくなります。
どちらの場合でも、気に入ってくださる読者様がいるので
有難いのですが、故にどちらも描いてしまいます。

結局、どちらにせよ
その時に一番描きたいネームで描く。
裸で恥らっている女の子を描きたい。
その点は変わる事は無いと思うので、あまり考えないでおこうと思います。

・昨夜の深夜の馬鹿力で爆笑したのが
六本木ヒルズの超オシャレエリアにポツンと
「福太郎」という薬局ができて「でかした!」と思った
・・・という話。

あのエリアは以前、ボカロカフェのときに訪れたことがありますが
確かにオシャレの臭いしかしない、ハイソなエリア。
イブにはデートスポットとして賑わうに違いない!

「そうだ!福太郎に行こう!!」
そう思い立ちました。
イブは日暮れ頃からデートスポットを2、3箇所回ります。
そのコースに六本木ヒルズを入れて、福太郎の写真を撮りたい!

そこからどこかの日高屋に移動して、やさぐれた一人酒。
そして、帰宅してけいおんの映画見て、深夜の馬鹿力聴いて
・・・最高のイブジャマイカ!

今年はイブも年明けも月曜日なので
深夜の馬鹿力聴けるのよね。
posted by nihondandy at 03:55| お知らせ

2012年12月11日

宮坂お父さんでお馴染んだ・・・

昼間、洗い物をしていたら突如、蛇口浄水器が壊れて
流し周辺が水浸しになるわ、浄水器の中身が飛び出すわで
結局、流し周辺の掃除を小一時間するハメに
新しい浄水器をアマゾンで注文。
・・・ちょっと心折れそうになる。

しかし、体調は整ってきたので
これでまた少しムリができそう。

なかなか女が裸になるシーンに辿り着かない上に
モブが多い上に服着ているので、地味にしんどい作業。
「早く女子のマッパシーン来い!」と思いながら作業しています。
もしかしたら、今が山場かもしれません。

・「小沢昭一の小沢昭一的こころ」でお馴染んだ
小沢昭一さんが亡くなられたということで
芸能界の訃報でもとりわけショックでした。

「小沢昭一的こころ」は、一番ラジオを聴いていた
中学生頃は、まさに夕方の顔でした。(CBCラジオでは夕方だったので)
あの呑気なテーマ曲が、夕方のアットホームな雰囲気にピッタリでした。

「笑点」や「笑っていいとも」のように
いつまでも続くと思っていたし、存在自体が安心感な番組だったので
あれがもう聴けないと思うとショックです。
去年、放送一万回を迎え、つい最近まで放送していたと思うのですが
それだけにショックも大きいです。

「鰻を焼く良い香りを「鰻香(まんこう)」という」というのは
この番組で得たトリビアですし
東海道本線を旅するシリーズで、岐阜の回の時に金津園の話ばかり
されていたり・・・お茶の間向けの番組にもかかわらず
アダルトな話題が時折入るところも好きでした。

ご冥福をお祈りします。
posted by nihondandy at 00:16| 日記

2012年12月10日

TKGという単語は使ったら負けと思っている

マミのズボラ飯の作者さんがこんなの(pixivへのリンク)を
投稿されていたので、興味津々です。

表紙だけのネタだろうか?冬コミ新刊だろうか?
冬コミ新刊ならゲットだよ!(ラブさん)

先日のサンクリで買った前作はかなりお気に入りなので
何回も読み返しています。
花ちゃんとマミさんのシンクロ率はバツグンだな。

ズボラ飯のレシピでも、卵かけご飯+しば漬けだけはよくやります。
最近気が付いたのですが、炊き立てのご飯だと
卵が熱で中途半端に固まってしまい、食感がよろしくない。
「炊飯器で保温してある、昨日のごはんでやる」というのは
意味のある事だったんだな・・・。

・ここ数日、胃の調子がよろしくないです。
締め切りのプレッシャーか、風邪の予兆か
前者であることを祈りつつ、野菜を積極的に摂るようにしています。
スケジュールがタイトになってくると、腹を壊すというのは
たびたびおこる現象なので。

ほんと、キングオブチキンハートな俺ちゃん様でした。

・Gガンで思い出してしまったのが、
まどマギの佐倉杏子の人生を思うと
幼少で天涯孤独の身になり、盗みをはたらきつつも
戦いながら生き抜いてきた・・・という悲惨なものだけど
「Gガンのチボデーも同じじゃね?」ということに気が付く。

チボデーには全然悲壮感が漂わないのはなぜだろう!?
チボデーは現状や結末が華やかだからかもしれない。
あと、彼がメインの話は心温まる話が多いし。

なにげにドモンの作品内での境遇もけっこう悲惨だったりする。
Gガンのバカっぽさの前では、そういう重苦しい設定も霞む。

・「コミックマスターJ」という漫画のタイトルをもじって
某先輩が「コミックマスターJOY」というシャレを言っていたことを思い出す。
コミックマスターJOYは、どんなにつらい原稿も
楽しんでこなすという、イカシタ奴。

しかしこんなに素晴らしい"コミックマスターJOY"が
検索しても一件も当たらない事が
軽くショック。
posted by nihondandy at 01:20| 日記

2012年12月09日

イマドキのおせち料理

ペン入れ用のインクですが「開明ドローイングゾル」が
線の伸びも良く、速乾性とネット情報にあったので試してみたのですが
速乾性ではあるのですが、故に伸びが悪く、耐水性も低い。微妙。

やっぱり、自分には不易墨汁が向くと改めて思いました。
いまのところ「日光丸ペン(クローム)+不易墨汁」が最強。

・例の弁当屋が24時間営業ではなくなったので
もう片方の24時間の弁当屋に行くようになりました。

注文して、調理してもらっている間
待合のイスに座ってメニューとか店内を見回して
ぼーっとしている5〜10分の時間が好きです。

昨日はおせち料理セットのパンフがあったので、それを眺めていたのですが
どれも美味しそう。
おせち料理というのは、黒豆、伊達巻、田作り・・・甘い料理中心で
「縁起物だから仕方なく食べる」という感覚でしたが
(下の段の、かまぼことか煮物は好き)
最近のは、そういう縁起物系は飾り付け程度で
肉・魚中心の構成。
角煮とかアワビとかエビとかブリの照り焼きとか・・・とても美味しそう。

しかし、一人暮らしで1〜2万のおせち料理を
一人で平らげている絵はしょっぱいなぁ。
「一人焼肉」「一人居酒屋」以上に「一人おせち料理」はハードルが高いというか
むなしさが半端無い気がします。

「一人クリスマスケーキ」「一人誕生日ケーキ(ホール)」といい勝負。
posted by nihondandy at 04:49| 日記

2012年12月08日

ヤバい また京都に行きたい

夜中の空腹時に、旅行番組で京都の旅館の和食フルコースの映像を見る。
これはヤバい。

正月帰省したら京都行きたいとか思いますが
正月あたりは、お目当ての店はやっていないのでは!?とか思うと迷います。

滋賀にいた頃に大好きだった地元U局の深夜のバラエティ番組「びわカン」
冒頭部分だけバックナンバーとして番組ブログに上がっているので
たまに見ます。
手作り感とローカル感が溢れている良い番組と思いマスケル。

番組内では、滋賀県在住の美少女を「びわジョ(琵琶湖女子?)」と呼んでいるのを
思い出してしみじみ。

じゃあ、六花ちゃんも森様もびわジョだな。
くみん先輩も悪くないけど、インパクトが薄い。
凸守はびわジョに入りますか!?

そんなことを思う。

ただ、滋賀県は割りと京都なまり。
若い娘さんでも、京風の穏やかな口調なのでとても萌えます。

いっそ、セリフも滋賀訛りな中二病のアニメ見たいわ。
そうなると、くみん先輩が一番しっくりきそう。

実在の街が舞台で、セリフも訛っていたアニメとしてセンチのアニメ版を
思い出します。
あれは良く出来ていた。
夏穂の大阪訛りや、るりかの名古屋弁が可愛かったな。
(ちなみに僕が初めて描いたエロ同人は、森井夏穂だったりします
テストに出ます。)
るりかに関しては、双子の兄役が石田彰で、愛知出身なので
むしろ、るりかより名古屋弁が上手かったのはちょっと面白かったです。

・夕方の地震は、揺れも大きめでしたし、なにせ長かったので
久々に軽く生命の危機というか、極度の緊張感を味わったですね。

さすがわが国で 地震・カミナリ・加持リョウジ
と、恐れられているだけのことはあります。

お粗末。

posted by nihondandy at 02:14| 日記

2012年12月07日

似て非なる単語

陰口と陰唇

陰口はノーサンキューだが
陰唇は大歓迎だ HAHAHA!

・最近、八代亜紀の「花束」を聴きたくなることが多いです。

今年の紅白で、美輪明宏が初登場(意外にも)ということで
久しぶりに紅白を見てみようと思います。
美輪さんはかなり好きです。

紅白を見るのは10年ぶりくらいかもしれません。
行く年来る年は大好きなので、なるべく見ていますが。

岐阜・滋賀にいたころは地元U局の年越し番組が面白かったので
そちらを見ていましたし、上京してからは冬コミ直後で
ベットに突っ伏して年を越すのが恒例になりつつあります。

今年の年明け直後は、冬コミ帰りの学漫時代の先輩と
近所の神社へ初詣。
そのあと真夜中の松屋(かしきり!)で軽く食事して解散。
1〜2時間の出来事だけど楽しかったな。

・来週末か、今週末あたり(作業が順調なら今週末)で
冬コミ新刊の特設ページを作ろうと思います。
今回のヒロインはなかなか可愛い。
創作はこうやってキャラを創り出すのが楽しいDEATH。

では、男女生徒を何体も描き込んでいく作業に
戻るとします。

毎回ヒロインが脱ぐまでの作画は、テンションも上がりにくく
まさに「作業」なのですが、今回のはいつも以上にそのパートが長いです。
しかし、そのほうが脱いだ時のカタルシスが大きくなると思っているので
きちんとやろうと思います。
posted by nihondandy at 01:35| 日記