2012年10月31日

音が出るのか

ころげてファンディスク(←のバナー)のサイトが
音の出る仕様になっていてビックリ。

それにあわせて、バナーも望月天音先輩(天音ちゃん)のに変えてみる。
メインヒロインは小鳥、真ヒロインは天音と言われているくらいの主役級キャラ。
「飾らない美人」という形容がピッタリ、むしろヘタレなくらい。
後輩部員にタメ口で話されても全然気にしていないし
「作業が雑」と言われていじける感じの人。
大好きなキャラです。

美人で天才で渡米経験があるという共通点で、シュタゲの助手とは
よい友達になれるのでは!?
助手は同性の友人に飢えていたし
天音ちゃんのフランクな性格は助手と合うと思う。
・・・と思い、アメリカの研究施設での二人のキャッキャウフフな
キャラ妄想を膨らませて楽しんでいます。

サイトで流れている曲は
大空のイメージの曲、天音ちゃんが少年のような眼差しで
グライダーについて語っている時によく流れる音楽。

この作品は曲も良く出来ていると思いますが
興味無い人には邪魔なのだろうか!?
自分は音の流れるサイトには否定的ですが、コレに関してはアリ。


posted by nihondandy at 00:07| 日記

2012年10月30日

俺の黒歴史ファイル

「うちのさやか(中村橋さやか)とまどマギのさやかは似ている」
と、ふと思ったのですが、他のキャラも
うちのキャラでカバーできるとわかってビックリ。
うちの子たちにまどマギを演じてもらうなら・・・

・鹿目まどか→茜部なずな(さやかの親友・柔らかい雰囲気の子)
・美樹さやか→中村橋さやか
 (ショートカットでサバサバしている・幼馴染の男の子に片思い)
・巴マミ→麓天ハイナ(水橋声(ハイナはあくまで希望)で金髪ツインテール)
・佐倉杏子→吉祥麻莉愛(赤髪、ツリ目で言葉使いが汚い)
・暁美ほむら→黒川まりか(黒髪ロングで色白の無口系美人さん)
(・メガネほむら)→大森冴
 (三つあみ、メガネのパッとしない子。
  燃えないほむらちゃん、冴えない冴ちゃん、名前負けネーム)

・・・それと、僕の「いつか描こうと思っている魔法少女作品」と
ハートキャッチプリキュアは、主要キャラの性格や人物相関図が酷似している。

・・・このような「俺が先に思いついていたのに!」という主張は
中二病の症状の一種のようです。

要するにまどマギもハトプリも「誰でも思いつきそうなベタなキャラ」
ということでしょう。
しかし、そういうベタなキャラだからこそ
広く受け入れられたのかもしれないと分析したりします。
「誰でも思いつきそうなキャラで、誰も思いつかないような話をやる」
というのが作品がヒットするパターンなのかもしれません。

中二病の症状といえば、高校の通学用の自転車に
「ナースエンジェル深森聖良号・中富七香スペシャル(ラ号七香スペシャル)」
という名前を付けていました。
当時好きだったキャラの名前を並べただけです。
泥除けには、ナースエンジェルのシールガムのシールを貼っていたので
駐輪場でも一発で見つけられました。
軽く「痛自転車」ですね。

あと、当時マクロス7の熱気バサラに憧れていたので
歌エネルギーを本気で研究して広めればで
戦争が無くなったり、世界中の人々が分かり合えるのに
・・・と思ったりもしていました。
体調の悪い友人を、歌で元気付けようともしたなぁ(メチャクチャ恥ずかしいぜ!)

当時好きな女の子はいましたが、こんなキチガイとは付き合いたくないわなぁ。
六花ちゃんみたいに「カッコイイ!」と肯定してくれる女の子がいれば未来は変わっていたかも

・・・そんな黒歴史を持っているので
「中二病でも恋がしたい!」の
ダークフレイムマスターとかモリサマーとかの黒歴史時代の描写は
ちょっと笑えないです。
posted by nihondandy at 10:54| 日記

2012年10月29日

SC57のもよう

昨日のサンクリ57ではお足元の悪い中、
当ブースに来ていただき、ありがとうございました!

雨の天気な上、当ブース付近は開会直後は
コミケ一日目の企業ブース並の混雑でした。
一般参加された皆様はもちろん、こちらもなかなかやりにくい状況でした。
ですが、そんな状況もありつつも、お買い上げいただいた皆様に
感謝感謝です。

誤算だったのは、六花本をオフセで間に合わせていたサークルが
思いのほか多かったこと。
無理して急いで、しかしクオリティはなるべく保って・・・本を作った
アドバンテージは薄かったかもしれません。

六花ちゃんは見た目が可愛い上に、中身も小動物系で可愛いので
人気があるのは仕方ないですね(ノロケ)

しかし、ナギ本も同じくらい手にとっていただけたのは嬉しい誤算でした。
身内では「いまさらハヤテでしかも(ヒナギクではなく)ナギ本かよ!」
と言われていて、僕もその意見に半ば納得。しかし、出したいから出す(ドピュッ!)
・・・って、感じだったので、嬉しい誤算なのです。

今から冬コミ準備。とりあえず創作から。
しかし、ネタ候補はいくつかありつつも、なにも決まっていません。
サークルカットの黒川まりかも、とりあえず描いただけで確定ではないです。

昨夜も雨の池袋のコーヒーショップで、ボブ氏と延々
冬コミの作戦会議を練っておりました。
おかげでなかなか有意義な会議になりました。自分ひとりでは出ない発想。

それも踏まえ、何をどう描くのか決めていきたいです。

・「花のズボラ飯」のドラマ化と聞き、嫌な予感しかしなかったのですが
キービジュアルのスイーツ(笑)な花ちゃんを見て、嫌な予感がほぼ確信に。
「コレジャナイ」と思いスルーしているのですが、
評判を聞く限り、その判断は正解のようですね。

どうせなら「めしばな刑事タチバナ」をドラマ化(アニメ化ならなお良い)
してほしいです。もちろん、原作を尊重した丁寧な造りで。

・・・なぜ急にこんな話をするのかと言えば
P1030025.jpg
サンクリでこんな素敵な本を見つけたからです!
(写真は二冊分、一冊でふたつとも読めます)

本を買う時、サークルの方に
「おまえさん、やるじゃない!(タチバナ刑事の口癖)」
と言ったら通じたのは嬉しかったな!

中身もなかなかよく出来ていて
花ちゃんっぽいマミさんが可愛すぎます。
ネタ系のギャグ同人なのに、不覚にも萌えてしまいました。

(私信 11月3日の戦利品にこれも含めておきます!)
posted by nihondandy at 22:58| 日記

2012年10月28日

SC57のうごき

サンシャインクリエイシション57
A23ホール Q01b 日本ダンディ
新刊「ナギお嬢様の誘拐報道」「中二病娘と野球拳がしたい

よろしくお願いします!

今回もスケブをお受けしますが、状況によりお断りする場合も
ありますのでご了承ください。

・昨日はボブさんのお店のハロウィンパーティーにお呼ばれしていました。
ハロウィンというイベント自体初体験でしたし、
大変盛り上がったパーティーで楽しかったです。
人物ばかり撮っていたので、写真は割愛。

んで、閉店後もパーティーの流れで上野近辺で飲み歩き
朝帰りコースでした。
二日酔いの症状が当日に出る「一日酔い(自称)」になるくらい
かなり飲んだな・・・。

家に帰ってきたら、先日までの疲れも相まって
明日の準備と、部屋を軽く片付ける以外は
一日中寝ていた感じです。

筋肉疲労も溜まっているので、明日の夜は近所の銭湯にでも行きたい。
楽しみです。

・秋葉原アニメイト7Fで開催中の
まどマギショップに行ってきました。
お目当てのショップ限定ポストカードをゲットするために
いろいろ買い物をしました(1000円以上買い物するともらえます)

チェスピースコレクションというトレーディングの
胸像フィギュアを買ってみました。
まどマギの関連商品で、何が出るのかわからない商品を買うと
なぜかマミさんに当たる確率が高いです。

なので「どうせ今回もマミさんだろ?(ほむら・杏子萌えなので)」
と言いながら開封したら・・・
P1030023.jpg
俺はミズハスと結婚するべき!

・家電探偵の二巻が最近出たので、メッセージカード付きをゲットするために
コミックZINに行ったのですが、新刊コーナーをどれだけ探しても発見できず。
他の人気作品、メディアミックス作品、絵が綺麗な作品の新刊は
大量に積まれているのに・・・。

家電探偵はマイナー誌連載だし、絵柄もわりと地味なほうなので
扱っていないのかな・・・と思いながら、店員さんに聞いてみたら
「二巻は売切れてしまいました。申し訳ありません!」と。

お目当てのブツはゲットできなかったのに、得体の知れない充実感で
店を後にするのでした。

来週は部屋の片付けをしたり、スタンドライトを買いに行ったり
そして冬コミ準備も早いところ始めないと、案外締め切りは近い。
そして、オナ禁を解禁するタイミングがわからなくなってしまった・・・。

・ころげて(この大空に翼をひろげて)ファンディスクの
応援バナーが発表されたので、さっそく貼りました。
まずはイチオシヒロイン風戸依瑠(かざとよる)ちゃんのを。
依瑠ちゃんをペロペロしたいなぁ・・・。
posted by nihondandy at 00:59| 日記

2012年10月25日

C82 おまけ本

c82c01.png
c82c02.png
c82c03.png
c82c04.png
c82c05.png
c82c06.png

アスナ君のエロ同人は、キリトとやりまくるだけのものが多くて困る。
RPG世界でしかやれないようなバスタードみたいなのを読みたいのだが。
読みたいのだが、自分で描くほどの情熱は、アスナに関しては無いです。
夏コミ以降、思いのほかアスナ本増えたし。

夏コミ直前にまどマギを全話見たので、視聴直後のテンションの高さが伺えますな。
世間よりかなり遅れてハマったので、身内でまどマギの話で盛り上がれる人が
少なくてぶっちゃけ寂しい・・・。
この頃は「容姿はほむら、中身は杏子が好き」と思っていましたが
同人誌や同人ゲーをやったり、ほむらの最弱設定を知るうちに
ほむらの中身もかなり好きになりました。メガほむも含め。

シャーレイはすごく好みの子だったなぁ。正味15分くらいしか出番無かったけど。
fateZEROはホントに面白いアニメだったな、と。
今でもライダーのセリフの数々を思い出すと震えます。

来夏は容姿とバカっぽい所が好きでしたが三人娘では一番不人気なのですなぁ・・・。

・新刊二冊目は「中二病でも恋がしたい!」の六花本でした!
この作品について語りたい事はいっぱいありますが、また後日。
ただ、毎度版権キャラで本を描いたあとは
「今回の本、かなり原作の絵柄を意識したんだけど」
「いや、どう見てもキミの絵だから・・・。」
というやりとりが友人との恒例行事ですが
今回の本は、自分でも「これ俺の絵だわ・・・」と思います。
あの絵は似せるのがとても難しい!

さて、今朝六花本も無事脱稿し、ちょっと寝てから
いろいろ事務作業をやっております。

今回割りと余裕のある締め切りを迎えられるかと思いきや
ギリギリまで使ってしまうのが漫画描きのサガ・・・。
最後の半日は無音状態の作業でした。今回無意識に繰り返していた一人言は
「まどか、あなたに奇跡を約束して
取り入ろうとする輩が現れても
絶対に言いなりになってはダメ!」
という10話のほむらのセリフ(うろ覚え)。

10話は弱気で地味子な暁美さんが、クール&ビューティーに変化していく過程が
面白いので何度も見てしまいます。
P1020964.jpg
ほむらちゃんもカッコよくなっちゃえばいいんだお!

さて、待ちに待った自由時間ができたわけですが
なにからやろうか?という感じです。
とりあえず、今夜はエロゲーやる。
ようやくベットの棚に置く、スタンドライトを買いに行ける。
(中二病の主人公、勇太のベットが僕のと同じ型だったのでビックリ!)

最近、オリジナルキャラを描いていないので、ちょっと恋しいです。
さっそく冬コミの準備をしつつ、30万ヒット壁紙製作に入ります。

あと今日でオナ禁一ヶ月!いっそ、人生初の夢精を目指そうか!?
posted by nihondandy at 16:25| 日記絵

2012年10月24日

スタミナって何?

・今回の新刊(ハヤテ本)も、とらのあなさんにて
特集を組んでいただいた&サークル側でも告知して欲しいということなので
宣伝させてもらいます。コチラ
よろしくお願いします!

相変わらず、オイシイ部分を上手に紹介していただいて有難いです。
15日に入稿したので、もう現物がとらに届いているのかもしれませんね。

・あと数日で二冊目が脱稿できるというのに
疲れが出てきた・・・まだ終わっていないのに、脱力状態という
困った状態です。

きっとスタミナが足りないのだな。
と、コッテリ系の食事で補おうと思っています。
しかし「スタミナ」って何だろう?
ビタミンや鉄分みたいな「成分」なのか
覇気とかやる気みたいな「概念」なのか
意外と謎です。

そして「スタミナ」でググると、すたみな太郎がトップに来て吹く。

・最近寒暖の差が激しく、風邪が流行っているようなので
お気をつけ下さい。
自分もうっかりすると、引きそうです。
気をつけねば・・・。
posted by nihondandy at 01:27| お知らせ

2012年10月23日

ほむほむが美人すぎてつらい

今夜も軽い現実逃避で日記を更新するのですが
「重い現実逃避」ってどんなのだろ?
酒を飲んだり、いけない薬に手を出すなど!?

・秋葉のアニメイトで開催されているまどマギショップでもらえる
ポストカードのほむほむが美人すぎる!
超欲しいので、脱稿したら必ずゲットだぜ!

このほむらなら
さやかのほむらに対する第一印象「うわぁ、すっげぇ美人!」
にも納得。

・締め切りまであとわずか、無事順調にいけば、順当に終わることができそうです。
下描きもあと数ページで終わりですが、
この期に及んでようやくキャラに描き慣れてきました・・・。
今回の子は、特徴を掴むのが難しかったので、絵柄が安定しないです。
posted by nihondandy at 01:35| 日記

2012年10月22日

あっかりんは?

「この大空に、翼を広げて FLIGHT DIARY」グランドオープン!

ころげてファンディスクのサイトがついにオープン!
毎日プルトップのサイトをチェックしていた甲斐があったぜ!

ファンディスクで何より楽しみなのは、攻略対象外だったヒロインが
攻略できる事。
加奈子さんやほたるはメインヒロイン並に人気だったので
今回この子達のルートが追加されるのは、有難い限り。

しかし、僕がサブキャラで一番好きなあっかりんこと、雲居朱莉ルートは
今のところ確認されず・・・。不安だ。
真面目で長身で美人で生徒会長なのに
控えめな胸。というアンバランスさがたまりません!

裸立ち絵だけでも見たい!
というか、それさえあれば満足!
無ければ、一番の楽しみが失われる・・・。

とりあえずは、早いとこブログパーツを発表してほしいです。
メインヒロインでは、依瑠ちゃん天音ちゃん押しなので
早く貼りまくりたい!

「この大空に、翼を広げて」は、久々に同人誌描きたいくらい
気に入ったエロゲ・・・ですが、実行するかどうかは微妙。
しかし、ファンディスクの発売が来年一月なので
冬コミはバッチリなタイミングだな、など悶々とします。

・もうひとふんばりで、サンクリ進行が終わるということで
いろいろやりたいことが、もうすぐやれる、と。

んで、ネットで朝や昼から飲める居酒屋を探してワクワクしています。
めったにやりませんが、一人で朝飲み・昼飲みは楽しい!
ダメ大人です。
ペンネームを「劇団ひとりエッチ」さんに対抗して
「ダメ大人計画」にしようかなと思うくらい!
現在、食欲・性欲・睡眠欲、どれも満足に満たせていない
修行僧みたいな生活なので
たま〜に享楽をむさぼるくらいは許してつかぁさい
・・・と思ったり。
posted by nihondandy at 03:17| 日記

2012年10月21日

四半世紀ぶりの気付き

いよいよサンクリ進行も大詰めになってきて
時間的余裕がなくなってきていますが、日記の更新は
息抜きとして大変有効なので、させていただきます。

ファミコンソフト「イーアルカンフー」
中国語の「イー・アル・サン・スー」とかけているのでは?
ということに今日気が付きました。
勘のいい人なら25年ほど前に気付いているのでしょうね。

・「少林サッカー」が10年前の作品と知り、
時の経つスピードの速さにビックリ!
あの映画は友人と岐阜県岐南のシネコンに見に行って、
その足でその友人に三重県亀山の亀八食堂を初体験してもらった
という思い出があるので、あれからもう10年なのか・・・。
5年くらい前の感覚でいたのだが・・・。

・最近ラノベを中心に流行っている、異様に長いタイトル
たとえば
「最強の魔法少女を召喚したら下僕にされてしまいました」
みたいなヤツ。

別にいいんだけど、みんながマネするとかえって
インパクト無くなる上に「またこのテのタイトルか」と思ってしまいます。
しかし
「初めてのソープランドで付いた女の子は初恋の相手でした」
というタイトルのラノベがあったら超読みたい!
普通に面白そう。
MF文庫新人賞のアダルト部門(無いけど)に投稿してみようかしら。

最近の僕の私生活にタイトルを付けるなら
「僕は外食をするとお冷を出し忘れられることが少なくない(はがない)」
実話。
これを投稿すれば新人賞&アニメ化間違いナス。

・先日お話しました東京MXで月曜早朝にやっている「鉄道ひとり旅」。
今週は長良川鉄道をやるらしいので、すっごい楽しみです。
三週連続で岐阜のしかも元地元近辺のをやるので有難いのですが
その分、岐阜が恋しくなって悶絶するんだろうな・・・。

「鉄道チャンネル」を契約すれば、このテの番組を一日中やっているらしい。
かなり魅力的である。
しかし、鉄の人になるつもりはナッシング。

・最近楽しみにしている番組といえば、今描いている本のアニメですが
それを伏せているが故に、語れないのがもどかしい!(バレバレなんでしょうけど)
キャラデザが気に入って見始めた作品ですが、内容もかなり気に入ったので
ありがたいです。
posted by nihondandy at 03:00| 日記

2012年10月20日

中華料理屋で泣く そのA

近所の中華料理チェーン「福しん」
店内BGMは昭和ヒット歌謡と洋楽のスタンダードナンバーが交互に流れて
いい感じ。

去年だったでしょうか!?
食事中にブルーハーツの「情熱の薔薇」が流れてきて、泣けてきたのは。
昨日もチャーハンを食べながら、流れてきた歌謡曲の歌詞に
得体の知れない涙が出そうになって、こらえる。
泣くのを我慢しながらチャーハンを食べたのは初めての経験。

家に帰って、サビ部分の歌詞で検索してみたら、一発で出てきました。
中村雅俊「いつか街で会ったなら」
・・・月並みというか、オッサンくさいことを言わせていただけるなら
やっぱり昭和のヒット歌謡は歌詞が味わい深いなとしみじみ。

こういう歌がもてはやされるような時代に青春時代を送りたかったなと
いつも思っています。
この時代の若者観はとても肌に合います。
この時代の流行にならむしろ乗りたい。
この時代だったら、俺は彼女を10人、20人、100人作っていたに違いない!
ボロアパートでヤーリマクイーン生活を送っていたに違いない!

・・・感動ブチ壊しでございます。

・当サークルのヒロインで二次創作小説を書かれているa-coolさんの
新作小説がアップされましたコチラ
今回は青山つばさクンがメインのお話のようです。
posted by nihondandy at 14:21| 日記

2012年10月18日

ほんとうにどうでもいいつぶやき

今週の深夜の馬鹿力で
「ピザにハチミツをぶっかける食べ方を発明した人に
ノーベルピッツァ賞をあげたい(メチャクチャ美味い!)」
というのがありましたが、
ピザ大好きなワタシにとってはまさに
「上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき・・・(by範馬勇次郎)」なので
とても懐疑的です。

料理が甘いというのはもともと苦手ですし
(ニンジンのソテーとか、佃煮とか、甘い漬物など)
しかし、パインのせハンバーグは普通に美味しいと思いますし
デザート系のスパゲッティやもんじゃ焼きは美味しく食べられました。

しかし、ハチミツがけピザがノーマルピザを越えるとは思えないのよなぁ・・・。
わざわざ食べに行こうとは思いませんが、機会があったらチャレンジしてみたいです。
posted by nihondandy at 01:42| 日記

2012年10月17日

正式名称がわからない

「孤独のグルメツアー」最近はめっきり行っていませんが
一人ならともかく、宗田先生などと行った場合は「孤独」と「ツアー」が矛盾する
・・・ということに今日気が付きました。
(いや、以前ほむほむに突っ込まれた気もする・・・。)

深夜の馬鹿力で言っていた「潤い除湿」
みうらじゅんの造語「マイブーム」

みたいな、単語の前と後ろが矛盾している感じのやつ。
「たまによく行きます」みたいな言葉はたまに使ってしまいます。

10月のどこかのSPAで孤独のグルメ新作が載るようなので楽しみです。

・外を散歩すれば金木犀の香り。
夜は肌寒いので、ついに紅茶やコーヒーをホットにする。
・・・着々と秋が深まってきていい感じです。

散歩中、衝動買いをしてしまいました!
・・・100均で。青竹踏みを。
プラスチック製の、かまぼこのような形状で、イボイボが付いている
お年寄りの家に、かなりの確率で置いてあるアレです。
眠気覚ましや気分転換になかなか良いです。
最近やや健康志向なのでした。
posted by nihondandy at 00:07| 日記

2012年10月15日

ナギお嬢様本 無事入稿

サンクリにむけて、サイトを更新しました。

今日の昼で、無事ハヤテ原稿は脱稿できました。
今回はタイトルの作品に加え、過去のナギ関連の作品も収録しています。
(「セクハラハヤテクン」「釘ミックス(ナギパートのみ)」)

新作パートはナギお嬢様の露出羞恥プレイをたっぷり本番ナシで。
再録パートは主にハヤテとやりまくりです。トーン作業を追加しています。

・サイトでも告知していますが新刊二冊目を画策中です!
締め切りがマックスで25日。
間に合うといいな。マジで。計算では順当に頑張れば間に合うハズ・・・。

ジャンルはヒミツ♪
ただ、今描いておかないと、
冬コミではあっという間に人気ジャンルになっていそうな作品です。
ネット上では早くも同人イラストを多数見かけるので、すでに遅いのかも。
そのあたりがちょっと心配です。

バレバレかもしれませんが、詳細は25日ごろ告知します。

・最近旅行番組をよく見ます。
タモリ倶楽部の鉄道企画でおなじみの、ダーリンハニーの吉川さんがやっている
「鉄道ひとり旅」を毎週楽しみにしています。
テーマ曲やナレーターすら無い、低予算感漂いまくる番組ですが
逆に旅行番組としては、純粋さやライブ感が増していて良いです。

アポ無し行き当たりバッタリの旅。
たまに途中下車して駅周辺をブラブラ。
飲食店探しも運任せなので、昼飯も食べれたり、食べれなかったり。
食事にありつけたかどうかで、エンディングのテンションが明らかに違うのも面白い。

んで、今朝は「樽見鉄道」でした。
岐阜県は大垣駅から谷汲方面へ抜ける鉄道。すっごい(元)地元!
見覚えのある景色ばかり出てくるのでテンション上がりました。

印象的だったのは、一般人にはなんでもないスポットも鉄っちゃんには
タマラナイ場所というのが多々あるらしいこと。

岐阜に住んでいた頃は日常的にくぐっていた「揖斐川橋梁」ですが
鉄道マニア的には大変貴重なものらしくて、感動の眼差しでしたし、
谷汲も鉄ちゃん的にはとても魅力的なスポットらしい。
(谷汲は観光地でもあるので、自分も大好きです。)

とても楽しそうなので、ちょっと鉄っちゃんが羨ましくなります。
しかし、なる気は無いです。
いろいろハードルが高そうじゃあ・・・。

・旅といえば、最近すっごく京都観光したいです!
正月帰省したら、日帰りの旅行でもしようと思います。
(実家から電車で小一時間で着くので)
はがない(岐阜)、中二病(滋賀)、聖地巡りもしたいし
二年ぶりに学漫時代の仲間と熱田神宮へ初詣も行きたい。
三重の友人にも会いたい。
なにげにハードな帰省になりそうです。

あと、「横綱ラーメン」「インドのとなり」も行きたい!
・・・全部はムリかもしれん。

・季節柄、旅行番組で毎日のように松茸料理を見ます。
すごく美味しそうに食べる。
レポーターの女性が松茸に目をキラキラさせているのはエロすぎます。

自分はといえば、中国産はおろか、
己の松茸の収穫すらままならない(オナ禁継続中!)

僕の松茸を収穫してくれる女性募集中!(セクハラ!)
posted by nihondandy at 21:03| お知らせ

2012年10月13日

もう何も恐くない

トーン作業に使っているソフト「コミックワークス」の唯一にして最大の欠点は
「消しゴムツールに筆圧機能が無い(タッチをつけた描画ができない)こと」

このソフトはシフトキーを押しながら描画(ペン、ブラシ、消しゴム・・・)すると
その形にアミ点トーンを貼る事ができて、大変重宝しています。

つまり、ペンツールでタッチの付いた線を引くと、
タッチ(線の強弱)のついた形状のトーンが貼れる。
タッチがつけられることにより、トーン貼りの能率が飛躍的に上がりました。

しかし、イザ消したい部分が出ると、
「消しゴムツールに切り替えて消す→再びシフト+ペンツールで貼る」という作業に。
いちいち消しゴムツールに切り替えるのがかなり手間です。

消しゴムツールに筆圧機能があれば、消しゴムツールだけでトーンが貼れるわけです。
シフトキーのON/OFFのみで、トーン/消しゴムを切り替えられるので。

・・・本題。
昨日、ペンツールでトーンを貼っていたらタブレットペンの
人差し指のスイッチ(右クリック)を押していたらしく、トーンが消える。
右クリックしながら描画すると消しゴムになる!
という大発見!
つまり、筆圧機能のある消しゴムを手に入れたも同然!

やったー!コミワクやるじゃない!!」思わず叫んじゃった。

あと、いまふとバキに出てきた
「まさにマサカリの重さを持った、サーベルを手に入れたのだ!」という
烈海王のセリフがよぎりました。

夜霧よ今夜もありがとう・・・。

・先日買った、リニューアル丸ペンですが
「タチカワ丸ペンソフト」はいままでどうり。
「ニッコー丸ペン」は、なかなか良くなっていました。
描き心地は硬くなりましたが(スクールペンに近い)、
丸ペンらしい極細のシャープな線が安定して引けます。

高級丸ペンは、もったいなくて、なかなか試せない・・・。

・作業中のBGMについて。
前々から「バイオミックソルジャー(バイオマンED)の音楽は、
笑っていいとものEDにかかっていそう」
と、この曲を聴くたびに思っていますがどうでしょう!?
あと、この曲を聴くたびに、歌詞の解釈をめぐって漫研の合宿で
先輩と口論になったことも思い出してしみじみ・・・。

あと、グルメ番組系を流すのは、楽しいけど自殺行為!
夜中に焼肉の焼ける音とか、ラーメンをすする音を聴きながら作業するのは
かな〜り悶絶します!




posted by nihondandy at 12:17| 日記

2012年10月11日

なんだろうコレ

先日さんざんディスってしまったので、
というのはウソで、
ムショーに気になったので松屋へ焼き牛丼(焼き牛めし)を食べに行く。

食券を買って店員さんに渡す。
「焼きめしですね!?」

「焼き牛丼を注文したとおもったら、焼き豚めしを注文していた
  何をいっているのかわからねーと思うが・・・」(ポルナレフAA略)

食券には確かに「焼き豚めし」の文字が。
店内にはデカデカと「焼き豚めし」のポスターが。

同じ松屋の店舗でも「焼き牛めしも焼き豚めしもやっている」
「焼き牛めしだけやっている」「焼き豚めしだけやっている」の三種類あるようです。

鷺宮店は「焼き豚めし」のみ、と。
おそらく僕は「焼き」の文字しか見ていなかった。
「焼き」の文字のインパクトは偉大よのぉ・・・。

普通に美味しかったからいいけど・・・。

説明書を読まずにゲームを始めちゃう派の僕はこの手のミスをたまにやります。
18禁サイトで、入り口がトラップになっている
(説明文をよく見ると、正式な入り口が他のところにある)サイトも
もれなくひっかかります。

なぜこうも「焼き牛丼」にたどり着けないのか!?
渋川先生が危うきには近付けない様に。
2chだったら

【チカラめし】松野すすむの「焼き牛丼」への辿り着けなさは異常【松屋】

というスレが立ってもおかしくない。

・さきほど買い物に行った時も
「ペットのお茶を買ったと思ったら、ミネラルウォーターを買っていた」
という事態が発生。

なんだろうこれ!?オナニーしていないせいだろうか!?(二週間目突入)
伊集院さんのラジオでも「オナ禁5日目あたりからボーッとし出した」
って言っていたし。
posted by nihondandy at 20:41| 日記

2012年10月10日

もう秋だぜ(ヘビィ・D!風に)

というか、冬だぜ・・・。

昨日、所用で夜に新宿に行ったのですが
肌寒かったので、ついに上着を羽織りました。
とうとうTシャツ一枚でいける季節が終わったか。

秋冬が大好きなので、嬉しい。待ってましたという感じです!

繁華街は、秋を通り越して冬なのではないか!?という雰囲気。
売っている服とか、すでにクリスマスや正月のポスターが
貼ってあるのを見ると。
(以前から疑問だったのですが、11月から売っているおせち料理などの
正月関連商品は誰が買うのだろう?)

西武鉄道関連のお店ではライオンズセールがやっていて
ずっと西武ライオンズの歌が流れていました。
あの歌(松崎しげる!?)はなかなか良いですね。

・先日「牛丼太郎」のお話をしましたが、現在は「丼(どんぶり)太郎」と
名前を変えて、二店舗のみで営業しているようです。
屋号以外は牛太と変わらないらしいです。

そのうちの一件(代々木店)に行きカレ牛を食べました。
代々木と言っても、新宿駅南口から徒歩10分弱。ドコモビルの裏なので
全然歩ける距離です。

最近ちょうど「新宿に行ったらココ!」という飲食店が
無いなと思っていたので
新宿で食事をするときは極力利用しています。

安くて普通に美味しい。
立ち食いでチープな雰囲気の店内(田舎の立ち食いそば屋的雰囲気)も
味といえば味。

主なメニューは、牛丼・納豆丼・カレーですが、
結局牛丼が一番美味しかったです。

・松屋の前を通ったら「焼き牛めし始めました!」というノボリが。
「浮き足立ち過ぎだろ!」と失笑してしまいました。
松屋さんはチカラめしにすぐ影響される・・・。

しかし、自分も浮き足立ちやすい人種なので、ちょっと親近感。

・今日はトゥルーラブストーリーの後藤さんと
美墨なぎさ(キュアブラック)と
僕のオリジナルキャラ(未発表)の誕生日を祝うため
お昼ご飯に餃子を食べたいです。

三人に共通しているのは「明るくて活発な女の子」という点。
10月10日→体育の日 から連想されるのだろうか!?
僕のキャラに関しては、このシリーズの主役クラスの子は
ゾロ目の誕生日で統一しているので、その中で一番イメージに近い日を選んだ感じです。

餃子は、せっかくだから美味しい店で食べたいな・・・。
posted by nihondandy at 12:10| 日記

2012年10月08日

性欲をもてあます

最近忙しくて抜いていないです。
かれこれ10日ほど。
はっきり言って溜まっています!

今日、グルメ番組を見ていたら
脂がのった、まぐろの赤身の刺身薄切りが
ドアップで映っているのを見て
なぜかチンコが勃ちそうになりました。

赤くてうっすら濡れた肉が、ヌラヌラ光っていて・・・。

「興奮すると頬や性器が赤くなるのは、異性を誘っているから」
という学説を信じたくなりました。

この話は伊集院さんの番組に送ってみるべきかも。
posted by nihondandy at 23:58| 日記

2012年10月07日

日本ダンディ・キャラ人気投票終了!

今夜9時半ごろ、30万ヒットになりました。
たくさんの投票、本当に!ありがとうございました!!

投票フォームからも結果は見れますが
(メールによる投票は無かったので、グラフのままです。
なんか・・・終了間際でトラブッて、すみませんでした。)
上位5人を発表させていただきます!

5位・・・麓天ハイナ、鶴岡福子(25票)

4位・・・柊梓(29票)

3位・・・東岡崎五月(31票)

2位・・・大森冴(47票)

1位・・・青山つばさ(62票)

という結果になりました!!

冴、つばさに票が集中しましたし
作品では「JK丸裸修学旅行の夜」と「きょうの体育は全裸水泳」のヒロインで
過半数を占めるという結果になりました。
大人っぽくて、優しそうな子が人気だった感じかもしれません。

・それでは1位の青山つばさクンで、描き下ろし壁紙の製作に入ろうと思います!
普段、笑顔の女の子を描くことが少ないので「笑顔でマッパでシャレオツな感じ」
というイメージで描こうと思います。

サンクリ原稿後に取り掛かりますので、完成は11月に入ってからになると思います。
気長にお待ちいただければと思います。

・ちなみに作者的な順位は
トップに「黒川まりか」「大森冴」がいて
次のグループに「麓天ハイナ」「鶴岡福子」「カルア・スピナーズ」がいて
あとは混沌としている・・・そんな感じです。

キャラ人気も作者順位と大きくことなりましたし、
僕は基本的にツンデレロリっ子が好きなのですが
支持されたのは、優しくて大人っぽい感じの子が多いという
真逆な結果になりました。
なかなか興味深いデータが手に入ったので
この投票は、やって良かったと思います。

あらためて、投票ありがとうございました!

・最近、やらかしたことがあります。
懺悔させてください・・・。

いまだにたまにEXVSをやっています。
ミッションモードも全クリし、フリーモードも物足りなくなってきたので
ネットワーク対戦をやっています。
しかし、対人戦は超弱いです。勝率一割未満!
原因は極度の緊張(コントローラーが震える)と
回避行動のヘタさにあると思います。(ちょっとづつ練習中)

それはさておき対人戦では試合開始前にL1(通信)ボタンを押し
パートナーに「よろしくお願いします」と挨拶するのが
暗黙のマナーとなっています。
なので僕も試合開始前には必ずL1を押します。
相手もほぼ100%挨拶を返してくれます。

ところで僕はL1にサーチを割り当てています。
「L1に何を割り当てても、試合開始前は通信ボタンになる」と
勝手に思い込んでいたのですがんなわきゃあない!(タモリ風に)
つい最近まで「挨拶されても返さない、すっごい感じの悪い子」だったわけです
はずかしー!

冬場に通信対戦を重ねた友人達(すごく楽しかった!)
そして、野良で出会った見知らぬ戦士達に
「ゴメンナサイ!悪気は無かったんです(L1は押していたんです)」と
あやまりたい気持ちでいっぱいです。
posted by nihondandy at 00:11| お知らせ

2012年10月06日

申し訳ありません

サイト30万ヒットが今日か、明日になってきたので
投票期間を調整しようと思ったら、こちらのミスで終了させてしまい
本当に申し訳ないです!

アンケートフォームが
「終了後のアンケートの期間を延長することは出来ません」
という仕様らしいのです orz

・・・なので、今から30万ヒットするまで(あと80人ほど訪問されるまで)
「それでも投票したい」というありがたい方は
メールにヒロインの名前を書いて投票していただければ、
個別に一票として加算させていただきます!

短い間ですが、よろしくお願いします!

posted by nihondandy at 13:00| お知らせ

2012年10月05日

すこしだけ消化する

たまった新番組をいろいろ視聴。
かなりザックリ・個人的な主観の感想なのでご了承あれ(いつものこと!?)

・「中二病でも恋がしたい」
作画・作風ともに安心の京アニ作品という感じ。肌に合いそう。

「中二病」という単語の生みの親、伊集院光先生にも触れてくれると
ファンとして嬉しいけど、無いだろうなぁ・・・。
言葉が生みの親から独り歩きしている感もあるし。

やはりメインヒロイン可愛い。
(どこかで見たデザインと思いましたが、efの新藤姉妹を足して二で割ると
あんな感じの容姿になるな)
「また小鳥遊さんか!」と思いましたが、この子に関しては
「イカニモ中二臭い名前」をわざと付けたのだろう。

ナレーターがホーチュンで、母親が天野由梨さんというのは
Gガンファンには御褒美です。


この先、ただのドタバタラブコメになるのか、
中二病をテーマにした青春ドラマになるのかまだわからない感じ。
作中の洗い物の水音に「シャワーシーンか!?」と踊らされた俺、コッケー!

クレジットに滋賀県蒲生とありましたが、そこがロケハン先かしら?
けいおんの豊郷町から車で30分くらい走ったあたりです。

僕がアニメを見るとかなりの頻度で「花田十輝」「鶴岡陽太」の文字を見るのですが
売れっ子クリエイターなのか?
たまたま、この方達が起用されるようなアニメと
僕の作品の好みがダブッているということなのだろうか?

・「ハヤテ三期」
新キャラが井口。ロリ。キャラもマリアっぽい(はがないのほうの)。
なので、やはり完全新作なのか!?
頭と顔のバランスに違和感ありまくりですが、バランスさえ整えれば
かなり可愛い絵柄になると思う。

最近、とある理由で上野駅周辺をグルグル回ったことがありますが
誘拐のカーチェイスシ−ンでそのあたりが出てきてビックリ。

・「ジャイロゼッター」
先日、テレ東の夕方アニメは久々と書きましたが、僕の大好きな
「陰陽大戦記」のことをスッカリ忘れていました!

こちらもメインヒロインが井口。こちらはお姉さんっぽい。
中田譲二声の博士がカッケー。いい感じのオヤジキャラ。

キッズアニメのフォーマットに忠実な展開が心地よい。
しかし、逆に忠実すぎて「これから面白くなり得るのか!?」
と不安にならなくもないです。

しかし、ED映像がぶっ飛びすぎていて大笑いしてしまいました!

これはヤバすぎる・・・。
こう書いてしまうと、ハードルを上げてしまうかもですが
とにかくヤバかったのです。

こちらは横浜新都心が舞台。

「マイクマン関(実況キャラ)」が「すごく・・・関智一です。」なキャラで
Gガンファンには御褒美、なのか!?

最後にチョロット出た、敵のツンデレっぽい子が可愛いかも。

・「パワーレンジャーSPD(海外版デカレンジャー)」が
かなり面白いかも。
アメリカの特撮は金かかってるな・・・。

・といっても、最近はいよいよスケジュールが詰まってきて
睡眠時間削りまくり&一週間ほどオナニーできていない
という、余裕の無い感じではあります。

サンクリ終わったら、また積みエロゲ・同人ゲーをやりたいです。
溜まっています!

グルメ番組に出てきた生アワビに対して
「まんこだ・・・」と無意識に言ってしまったくらい
溜まっています!
posted by nihondandy at 13:14| 日記