2012年08月31日

夏休みのおわりに

★「きょうの体育は全裸水泳3」のDL販売が9月7日(金曜日)
各DL販売サイト様にて開始されます!
DL版をお待ちの方、よろしくお願いします!

・今日はひそかに楽しみにしていた、夏期巡回ラジオ体操が
最寄の地域に来る日だったので、早起きして行って来ました!
しかも今年の夏期巡回ラジオ体操ラストでもある。
以下、今日一日のレポート。

P1020782.jpg
朝四時起き!風呂入ったり、移動時間を計算するとこの時間に。
外はまだ暗い。
夏独特のどんよりした月。

目的地は小平市の中央公園。西武線の鷹の台駅降りてすぐ。
目的地に近付くにつれ、車内に全身白い運動ルックの高齢者の方が目立つ。
ラジオ体操に出向くのがモロわかり。だって、ラジオ体操オフィシャルの
帽子やポロシャツを着ているんだもん!(超うらやましかったぜ!)
どこで入手したのだろう?

会場に着く
P1020784.jpg
放送開始30分前についたのですが、運動場はすでにいっぱいの人。
僕でかなり後発組。この人たちは何時からいたのだろう?

ちなみにこの時間帯でも、日差しはないものの、かなり蒸し暑かったです。

収録は順調に進む。好きな番組だけに、いつも聴いているラジオの向こう側に
いるのだと思うとテンション上がりました!

収録語は、体操のお兄さんの簡単なあいさつの後、地元のゆるキャラのお披露目。
(滋賀県のときも、なまずのゆるキャラが来ていたな・・・。)
P1020791.jpg
「ゆりーと」
スポーツ祭東京2013のキャラらしい。なかなかいい味出しています。

ステージでの踊りを終え、下で子供たちとのふれあいタイム
・・・に入った途端!ガキどもに後ろからタックルかまされたり
フルボッコにされる「ゆりーと」(もちろん一部のワルガキですが)
ゆるキャラはときにバイオレンスな局面に遭遇することがある
・・・と、話には聞いていたのですが、生で目撃して
不覚にも吹いてしまいました。
中の人には悪いけど。マジご苦労様です!とは思いますが。
サイズ的に中の人は小柄な女性じゃないかな・・・。
暑いし、ガキには蹴られるし、大変な仕事だよ・・・。

P1020798.jpg
参加者全員に配布される粗品。今回のはわりと実用的というか豪華かな!?
これも公開放送に参加する楽しみの一つです。

・ラジオ体操を堪能したあと、小一時間ほど国分寺まで歩く。

以前ボブ氏と何度か入って、なかなか良かった
国分寺駅前のSガストで朝食をとり
その足でJRで秋葉原に出て、ヨドバシの開店時刻に間に合わせて
予約し損ねた特典付きのエロゲをゲットする・・・というのが今日の日程。

秋葉のヨドバシの開店時刻に入店。
アダルトコーナーは少々発見しにくい立地&狭いのですが
狭いアダルトコーナーの中で長蛇の列!
エロゲ一本買うのに30分も並ぶとは!コミケの企業に並んでるみたいで
ちょっと面白かったです。
開店直後では、今日のヨドバシアキバの売り上げは
ダントツでこの狭いアダルトコーナーだろう
・・・とか考えるのも楽しかったです。

秋葉での買い物が終了したのが11時すぎ。
早朝から行動を起こすと一日が長い!
ちょっと早かったけど、昼食はボブ氏の店を浮気して
ボブ氏オススメのケバブ屋に行ってみる。
(こんど飲みに行くので許してつかぁさい)
牛丼サンボの近くの店。
牛肉のを頼んだのですが
「いかにも肉ってかんじの肉」で美味しかったです。

昼一時過ぎには帰宅。
充実した半日でしたが、いかんせん暑かった!
今年は残暑厳しー!です。

夜は久しぶりに福しん(チェーン店の中華料理屋)へ。
客に若い女性がめだつ。この店にしては珍しい。
カウンターのいつもの席に座ったのですが、すぐ隣もお姉ちゃんが来る。
ちょっと嬉しい。
「この子、俺に気があるのか!?」とか20%だけ思ってしまった童貞気質でゴワス!

お姉ちゃん「広東麺ひとつ」
パートのおばちゃん「カントンでーす!」
厨房のおじさん「カントンでーす!」

やっぱ、このやりとりを聞くたびに吹く!
「ふく」しんだけに!

ちなみにぼくはカセイ・・・。
posted by nihondandy at 22:15| お知らせ

2012年08月29日

明日は

明日30日はトゥルーラブストーリー2の沢田璃未さんの誕生日か
・・・とふと思い出す。
スイカでも食べるか・・・。
しかし、沢田さんみたいな子に最近出会った気がする。
・・・TARITARIの坂井さんだ。

制服が似ている。
物語序盤、まわりと意図的に距離を置いている。すごく無愛想。
物語序盤、特技にあえて触れようとしない(沢田さんは絵、坂井さんは歌)。
ネコには優しい表情を見せる。
長沢美樹さんと高垣彩陽さん、声質も近い。

・・・と、共通項が多い。
だからと言って、パクリだとか言いたいわけではなく
偶然、面白い発見をしたという感じです。
それだけクール→デレキャラの王道ということでしょう。

来夏、次点で坂井さんが好きなのですが
身内ではさわちゃん好きが多い。

僕が巨乳ちゃんを好きになるわけがないじゃあないか!

・明日はついに密林からうんこマリア&小鳩ちゃんの
とても出来のいいフィギュアが届く!
・・・んが、箱だけながめて
開封は冬コミ後くらいにしようと思います。

なぜなら
P1020587.jpg
最近、急ピッチでまどマギグッズを集めてしまったからだ!
ドッギャーン!!
所帯じみた性格なので、楽しみが何度も訪れるように
一気に全部は開けずに、気が向いた時に一個ずつ開けようと思っています。

だから、明日届くはがないフィギュアにはまだまだ手が回らないというわけです。

最近、ほむらのfigmaを開けました。とてもいい出来。
P1020595.jpg
美人さんであられます。

色白美人、バトルヒロイン、黒ストッキング装備
・・・なんだその満漢全席は!暁美ほむらは存在自体が卑怯なのだ。
容姿だけならほむほむ。総合点でキョーコちゃん萌えです。

P1020593.jpg
メガネ&両手に武器装備。パルソナにこんなキャラいそう。
よく知らんケド・・・。
P1020605.jpg
B★RSのfigmaに付いていた剣を装備。
黒髪ロング+制服(みたいなコスチューム)+剣 の組み合わせは
様になるなぁ・・・。

P1020600.jpg
そもそも、このfigmaとHalf Age Charactersのほむらの出来が良かったことが
この作品に触れようとおもったきっかけです。
フィギュアを買いたいから作品を見た、と。

普段は知らない作品のフィギュア、見ていないガンダムのプラモデルを買う事に
何の抵抗も無いのですが、なぜかまどマギのフィギュアは作品を知らないと
買ってはいけないような気が、勝手にしていたのです。

でも、ほむらのエロ同人は普通に集めていた・・・我ながら謎。
posted by nihondandy at 12:25| 日記

2012年08月27日

こばとちゃんきた こだかいらね(by肉)

10月28日開催のサンクリ57の申し込みが完了しました!
sc57nd0003.png
タイトルまで決まっております!
内容もプロットまでは済んでいて、コンテにする段階。

カットのとおり、ナギお嬢様が誘拐されて、
裸にされて、いろいろ恥ずかし〜い目に遭わされちゃいます!

絵柄は一番可愛いと思っている、アニメ二期の絵柄を参考にしようと思います。

きっかけはファイナルファイト

ファイナルファイト(古い!)のOP映像で
誘拐されて、イスに縛られたジェシカ(市長の娘)が下着姿だったときに
「なんで全部脱がせねーんだ!」と不満爆発。
その後も女の子が誘拐されてイスに縛られているシチュエーションには
何度か出会いましたが、全裸だった試しはなく
・・・そんな憤りが、この作品を描きたいと思ったきっかけです!

ようするに全裸拘束というシチュエーションが大〜好きなんでしょうね。

・久しぶりに一般アニメの抱き枕カバーで、全裸のやつがキタ!
しかも、はがないの小鳩ちゃん!
嬉しいねぇ・・・。
これは即、ガード不可で注文です。

小鳩ちゃんでも十分嬉しいけど、この流れだと
マ、マ、マリアのすっぽんぽん抱き枕カバーも来る!?(ハァハァ・・・汗)
公式版権モノで、マリアで、全裸・・・という条件が揃ったら
保存用と、鑑賞用と、使う用の3つ買う
・・・という、巷で伝説となっている購入方法を実行するんだろうな・・・。
posted by nihondandy at 20:36| 日記

2012年08月25日

島リゾートに行ってきました

この夏是非行っておきたかったスポット
・・・妙見(みょうけん)島!
旧江戸川に浮かぶ、東京23区唯一の自然島。
家から西武新宿線と地下鉄東西線で小一時間で行ける島。
ぶっちゃけただの工場地帯。

・・・なのですが、去年の10月にタモリ倶楽部でやっていた
「妙見島をリゾートアイランドとして楽しもう」企画が
とても楽しくて、お気に入りだったので
ずっと行ってみたかったのです!
タモリ倶楽部のその回を見ていないと全然楽しく無い旅行と思われます。

・まずは東西線の浦安駅で下車。駅前は割りと賑やか。
さすが浦安ディズニーランドのお膝元という感じ。
P1020695.jpg
大通り沿いに西へ5分ほど歩くと千葉県と東京都との県境、
旧江戸川を渡ります。
まずは島の西側、川の西岸へ渡りました。
P1020705.jpg
タモさんが「毎度お馴染み流浪の番組〜」と行っていた場所。
PSPで携帯した番組映像で検証したので間違いない。

そしてついに島に上陸!
P1020719.jpg
P1020721.jpg
橋の上からスロープで下って行きます。
島内の建物はほとんど工場。
島内の写真は工場の内部まで写っちゃってるものばかりだったので割愛。
しかし、工場地帯や埋立地の倉庫街などの生活感ゼロ・無機質なエリアは
非日常感満点で好きだったりします。
つまりそこそこ楽しかった、と。

島を離れ、今度は千葉県側・東岸から攻める
P1020748.jpg
妙見島遠景
P1020751.jpg
スカイツリーが良く見えました。
ある程度遠くから見たほうが巨大さが実感できる。そんな感じがしました。
P1020754.jpg
水面がキラキラ美しい。
海が近いからなのか、ほのかに磯の香り。
でも、残暑厳しい炎天下!大変暑かったです!
しんぼうたまらずに近所のスーパーに避難。
ペットのお茶で水分補給。

・そこから再び地下鉄を乗り継ぎ秋葉原へ。
久しぶりにボブさんのお店に出向こうかと。
P1020756.jpg
たいへん「チーズ食べたい!」の気分だったので、
週替わりハンバーグ(トマトとチーズ)ランチをいただく。
ハンバーグが「いかにも肉料理」という感じで美味しかったです。
みっちり詰まっている感じで、食べ応えがあります。
つけあわせもスープも・・・なかなか美味しかった。
なにより、ランチタイムが夕方五時まで延長されたのがありがたい。

・原稿のほうは、ハヤテ本の準備を着々と進めています。
来週からまた原稿作業に入る模様。
近いうちにサンクリのサークルカットもアップできると思います。

落書きをアップできる頻度も落ちそうですが、ストックしているネタは
ゆっくり少しずつでも形にしていきたいです。
posted by nihondandy at 00:31| 日記

2012年08月21日

やま☆たく

今日は滋賀の実家に帰省したときの面白かったことを
つらつらと書いていくだけなので少々長い事を
前置きしておきます。

出発の朝、新宿駅構内でこんなポスターが
P1020609.jpg
もっ先、出世したなぁ・・・。
高円寺阿波踊りというのがあるらしい。
アクセルワールドは杉並区が舞台だったと思うので、そういう組み合わせか!?

昼前に実家に付く。
猛暑日、はっきり言って東京より暑い!
昼ごはんの後は、実家に住んでいたころにお馴染みだった場所を軽くドライブ。

まづは最寄のスーパーに。
実家にいたころからこのスーパーは
適度に小綺麗で、適度にローカル臭満点で癒しのスポットでした。
都内のスーパーの狭さに慣れてしまうと、田舎の中規模店舗すらとても広く感じます。

んで、食玩コーナーでこんなの発見
P1020618.jpg
「魔法少女まどか」マギカはいづこへ!?
しかしこっちのほうが素直に好きになれそうなタイトル。
本放送の時期に見なかった原因は「マギカ」が
「レンタルマギカ」と被っていて、いけ好かなかったからだし・・・。
(自分の場合、タイトルのセンスで第一印象が8割方決まってしまいます)
今思えば勿体無いことした・・・。脱線。

脱線ついでに、プリキュア商品ばかりの女児向けコーナーの中に
まどマギグッズが鎮座しているのはどうよ!?
ということは前々から思っていました。
食玩でまどマギに興味を持つ女児も少なく無いだろう!?
小さな女の子にまどマギを、小さな男の子にエヴァンゲリオンを見せたら
どんな感想をもつのだろう!?
超興味あります!

ちなみに一個買ってみたらマミさんでした。
妙にマミさんに縁がある。杏子萌えなのに。
水橋声は大好きだけどさ・・・。

その後は、炎天下の農道をすっ飛ばす!
P1020622.jpg
去年までは真夏の田舎のBGMといえばAIRのサントラでしたが、
今年は現在絶賛ハマり中のエロゲ「ころげて」のサントラで決めました。
真夏の大空にピッタリの疾走感満点のBGMでテンションもうなぎ上り!

田園風景はいいなぁ。癒されるなぁ。
所詮俺たちは島国の農耕民族というわけか。

夕飯は一家そろって、家庭料理に舌鼓。
兄貴がかなり多忙な人なので、一家揃うのはなかなかレアなイベント。
実家のご飯はやっぱり美味しい。

実家にいるころは気が付かなかったけど、いいところに住んでいたんだな。
一日中、心置きなく作業に打ち込める今の環境も悪くないケド・・・。

・翌日は早朝から近所の山に登る。
といっても片道30分くらいで登れるくらいの山。
しかし登るのはとてもハード。朝から汗だく。
その御褒美がコレ
P1020657.jpg
街や琵琶湖を一望できる!爽快!
しかし、すごい汗の量!
下山してシャワーを浴びて、東京への帰路についたのでした。

・しかし、今回は帰り道に楽しみがありました!
浜松で途中下車して浜松ジオラマファクトリーに行きたかったノデス!

僕は「ヤマタク」と聞くと真っ先に「山田卓司」が浮かびます(二番目は「山崎たくみ」)
プラモデル好きの間では超有名な造型師です。

中学の頃にテレビチャンピオン「第一回プロモデラー選手権」で見た
氏の作品が忘れられなくて、ある日「生であの作品を見る方法はないか!?」
と調べていたら、そのギャラリーで展示されていると知り
「絶対行きたい!」と思った次第。
P1020690.jpg
この施設の三階に浜松ジオラマファクトリーがあります。

広いギャラリーでは無いのですが、山田卓司氏始め、
プロの造ったジオラマが多数展示されていたり
作業ブースで山田卓司ご本人が作業されていたりと
プラモデル好きにはたまらない空間です。

僕が行った時は運良くご本人が見えましたが、(すごい緊張した!)
いつもいるとは限らないかもしれません。
P1020671.jpg
作品によっては撮影もアップもOKという太っ腹!
僕が中学の頃感動した作品は撮影OKでした
P1020673.jpg
P1020681.jpg
「蝉時雨」
第一回プロモデラー選手権で優勝を勝ち取った作品。
(15年以上前の作品なので、いろいろ経年劣化はあります)
番組の作品紹介VTRで流れていた井上陽水の「少年時代」がハマリすぎていたので
今でも僕の中では「少年時代」=このジオラマです。
審査員の堅物そうなおじさんが
このジオラマを見て泣いていたことが印象深かったです。
氏の造る、生き生きとしてノスタルジーと温かさ溢れるジオラマは
ジオラマでありながら感動を誘う領域。
やはりすごいなぁ・・・。

帰りに氏の作品写真集を購入(サイン入り!)

ジオラマファクトリーのサイトには、
常設化をめざすものの、来月17日で終わるとあるので
行こうと思われた方はお気をつけください。

・新幹線の出発時間まで暇だったのですが、
駅ビルにアニメイトがあると知り早速突撃!
P1020691.jpg
言峰ポストカードセットなんてものがあったので、しのばずゲット!
ライダーも大好きだけど、愉悦神父も大好きなのです。
ステイナイトのアニメも見ようかしら!?

そんなこんなで世は満足ぢゃ!な途中下車の旅でした。

んで、夕方東京に到着。

・明日からまたちょっと旅に出ます。
夏コミ終わったら行こう!と心に決めていたところがあるのです。
またレポートします。
posted by nihondandy at 22:33| 日記

2012年08月19日

待望のリズ回ということで

こんなイラストまで描いてしまった。
リズサウナ02.png
少なくともオフィシャルではリズのおヌードを拝める機会は永遠に
無いんだろうな・・・とか思うと描かずにはいられなかったです。

しかし、SAOのアニメのほうは1話にエピソードを圧縮していて
カットされたシーンや改変が多すぎて
感動が薄くなっていたのは残念。
絵や演技は問題ない。むしろ期待以上。

リズベットに興味持たれた方は原作二巻を読んでいただくといいかと。
自ら身を引くあたりの描写で、リズがいじらしくなります。

どうも自分は「女の子が笑顔で自らの想いを断ち切る」
というシチュエーションに弱いようです。
まどマギで一番心揺さぶられたシーンも、さやかが片思いしつづけた恭介を
笑顔で親友に譲ってしまうシーンだったし。
DC2のまゆき先輩シナリオとか、AIRの美凪シナリオとか
どれも作品中で一番好きなエピソード。
その手のエピソードで漏れなく涙腺崩壊の危機に面しています。

・昨日、約二週間ぶりに抜く。
ダメだ・・・翌日ダルい。覇気が無い。
しばらく抜かないうちに精力減退!?
トホホ・・・。
これからは10日に一回くらいにしようかしら!?
抜いていない期間は何かと調子良かったし。

・最近ちょっとしたネタイラストを仕上げてアップするのが楽しいです。
まさに遊興。「遊んでるな」と実感します。
最近はゲームもプラモデルもエロ画像漁りもほとんどせずに
ネタイラストばかり描いています。
ネタイラストを描く事は、みなさんにも楽しんで(!?)いただけますし
いろいろ勉強になりますし
娯楽としてはアリかもしれません。ネット中毒も軽くなるし。

実家に帰ってハヤテ本の資料を持って帰ってきたら、
こちらに本腰入れようと思いますが
やりたいネタもあと2〜3あります。
どれもすごくくだらないケド・・・遊びだからいい野田。
posted by nihondandy at 02:42| 日記絵

2012年08月18日

新まりか

新丸子(ねこのしっぽがある)に似ている・・・。
冬コミ申し込み完了!
c83nd0004.png
冬コミ新刊は「きょうの体育は全裸水泳2」の「黒川まりか」が主役です。
髪型が変わりました。

全裸水泳2の後日談は、担任の先生とひそかに付き合う話でしたが、
さらにその続きで、まりかを裸に剥いて辱める快感に目覚めた先生は
さまざまな羞恥プレイをまりかに強要します。
まりかも先生との関係を壊したくない、できれば聞き入れてあげたい
・・・ということで、嫌々命令に従う。

そんなあらすじですが、詳細はまだ全然煮詰まってません。
どんなプレイをさせようか・・・ハヤテ本が仕上がるまでにいろいろ考えます。

・今週のSAOで、ようやくリズベットのエピソードをやるっぽいので
いまから超楽しみです!とにかく可愛いのだ。おもに性格が。
とてもいいエピソードなので、二週にわけてやってほしいけど
他のサブヒロインと同じく一週に圧縮しちゃうのかしら・・・。
とりあえず、動いて喋ってくれれば満足。
僕は見るだけで満足♪
posted by nihondandy at 05:10| お知らせ

2012年08月17日

バキが最終話

外で夕飯の帰り、コンビニでチャンピオンを立ち読みしたら
バキが最終回だった。
いままで引き延ばしを繰り返してきたので、
今回も半年、一年・・・引き延ばすのだろう
と思っていたのですが、きちんと終わった。
シリーズ自体は続くらしいのですがメインテーマだった「親父との勝負」
にも一応の決着が付き、個人的には綺麗に着地したと思う。

ほんとに偶然なのですが、
夏コミが終わったら形にしようと思っていた
まどマギのバキネタが完成しました。
kyoko01.png

バキ22巻のツンデレ海王のツンデレっぷりが炸裂するあのシーン
元ネタです。

夏コミのコピー誌には書きましたが、
最近ようやくまどマギを全話見て、杏子ゾッコンになってしまいました。
どれくらいゾッコンなのかは、後日書こうかと思いマスケル。

次回更新で冬コミのカットを上げられると思います。
週末には実家に帰省しなければいけないので早いとこ仕上げたい。
posted by nihondandy at 00:09| 日記絵

2012年08月14日

オナ禁データランド余裕でした

結局、コミケから帰ってきてから先程まで
断続的に18時間寝ていたでゴザル!
その間でやったことは、0083の視聴を再開したり
(軍人が嫁さんの話をするとたいてい死ぬよなぁ・・・。
コミケで壁サークルにしか興味のない人に「外周一色とはこのことだな」
と言ってみたいけど、多くの人が2000年前に通過しているのだろう。
「三年待ったのだ」「ソロモンよ私は帰ってきた!」の意味が理解できて満足。
HGUCの二号機欲しいかもだけど、
また積みプラモデルが増えるよ!?(やったね!たえちゃ(ry ))
そのノリでガンネクやエクバやったり。
冬コミ用のキャラを練習した・・・くらい。

・先日脱稿してからまだ抜いていない。寝てしまうので。
深夜の馬鹿力でやっていた企画「オナ禁データランド
(伊集院光と一緒に一週間抜くのをガマンしてみよう)」を
今週やってくれれば楽々クリアだったものを・・・。

・16日はプレスリーの没後35周年。
中学の頃、フルハウスのジェシーおじさんの影響で
プレスリーにハマっていました。中高生のころは毎年命日を覚えていましたが
最近忘れていたな・・・。
今夜のラジオ深夜便はエルヴィス特集でした。

posted by nihondandy at 05:18| 日記

2012年08月13日

コミケすげぇ!

コミックマーケット82無事閉会。暑く濃厚な三日間が幕を閉じました。
お疲れ様でした!
当ブースでもいつものように、いや、いつも以上に、
多くの方に足を運んでいただきました
暑い中、ほんとうにありがとうございました!

応援や励ましの一言を下さったかたも時折見えました。
ちょっとしたことかもしれませんが、
とても励みになります。感謝。

こちら側の話をしますと、今回はうちも含め、
搬入物が多いサークルが固まっていたので
かなり窮屈な中での運営でした。
売り子のボブさんにとってもかなりハードだったハズ。夏は特に。
彼には毎度、ありがたいとしか言いようがない。

大きなトラブルも無く、乗り切れて安心しています。
そして、当初雨予報だったコミケ会期中、ほとんど雨が降らなかったことは
ありがたかった。雨用対策は万全でしたが。
「三日目のジンクス(コミケ三日目は雨が降らない)」は今回も踏襲された。
俺の、俺たちの日ごろの行いが良かったからだな!
俺が、俺たちがガンガルだ!

・全裸水泳3はいかがだったでしょうか!?
作品そのものは、相当の気合を入れて作ったので、
普段以上に楽しんでいただけたらいいなと思っていますが、
線画を取り込む際に、レベル補正(線をシャープにする作業)を
やりすぎたかな!?と反省。
ブロス様は印刷がシャープに出る印刷会社なので
そこを考慮していなかったです。
次回はレベル補正のやり方を戻そう。

・週末、実家に帰省するのでそれまでに冬の申し込みです。
申し込み自体はそんなに大変ではないのですが、
描こうと思っている作品が2つあるので迷ってしまいます。
どっちもロリで露出ですが。

・今回は買い物に出歩く気力も無かった(オールナイトでGガン祭だったからね!)
ので、通販で夏コミの本を漁るザマスよ♪
ナイスなリズベット本を探すぞ!SAOは案外シリカが人気っぽい!?自分の周辺では。

Gガンナイトは、お約束ではありますが、会場と関智一で
「流派東方不敗」のかけあいをやれたので感無量!
(以下軽くレポート)
中学の友人と休み時間に、漫研の飲み会や卒業式など・・・
でやっていたことを、オリジナルの声優さんとやれたのだから!

山崎たくみさんのトークが案外面白かったです。
ステージ上のゲストには、ペットの水が用意されるのですが
ジョルジュ役の山崎さんだけはティーセットで用意される。
運んでくれたスタッフに山崎さんが
「ありがとうレイモンド・・みたいな人」とお礼を言って
会場大爆笑・・みたいな愛のある演出も嬉しかった。

上映会のほうは、楽しみにしていた45話(師匠が死ぬ回。監督いわくここが最終回)
で、眠気のピークが来て意識朦朧
その後の、そんなに楽しみでもなかったラスト2話
(生体ユニット属性的には楽しみでしたが)
をスッキリした状態で見るという
トホホな状態に・・・。
しかし、キチント見ると終盤も面白かったのだと再発見。
アレンビーの失恋が宇宙を救ったのだな。

今川作品は女性の扱いが粗末なようで、ここぞという要所では
女性に華を持たせていると思う。

ナスターシャが理想のツンデレキャラかもしれないことも再発見。
(綺麗ごとで動くメインキャラ達に苦言を呈しつつも、感化されていくあたり)
ナスターシャが少女だったらやばかった。
美少女化してみようかしら!?

驚きだったのが、自分ではシリアスで盛り上がるシーンだと思っていた箇所で
客席から笑いが起こる・・・という場面が多々ありました。
僕は「格闘ギャグ漫画」といわれるバキも、
普通に「カッコイイ」と思って読んでいるので
自分は「そういう性格」なんだと思いました(どういう性格!?)
posted by nihondandy at 06:13| 日記

2012年08月11日

明日、コミケ当日のうごき

明日はいよいよコミケ三日目!

★今回の頒布物まとめ
新刊 「きょうの体育は全裸水泳3」
既刊 去年秋(全裸土下座)以降のもの全種類
委託 今回あじのり様の新刊(キュアピース本)にて、
   ゲスト絵を一枚描かせていただきました!気合入ってます!
   当ブースでも若干数扱わせていただきます。

今回も許容範囲内でスケブお受けしますが、
許容数超えた場合はお断りすると思います。ご了承ください。

明日は足元が悪くなる場合もありますので、お気をつけておこしください!
では会場で!

・コピー本間に合ったZ!
P1020575.jpg
このとおりドッチャリ!
これだけ作っても、毎度足りなくなってしまうのは申し訳ないです・・・。
しかし、個人で製本できる量はこれが限界。

質も量も落とさずに、完成にこぎつけました。
これで心置きなくGガンダムオールナイト上映会に行けるというもの!

いまから寝て、起きたら新宿でGガン祭り→その足でコミケ会場
体力持つかな!?今日も寝不足なので
コケそうになったり、物にぶつかったりする頻度が高いです。
ブース運営も大事だけど、怪我や事故にも気をつけたい。
なのでいまからしっかり寝ます!

では、えっと・・・レディー・ゴー!
posted by nihondandy at 16:28| お知らせ

2012年08月09日

そういえばここ数日抜いてないぞ

コピー誌の製作は順調ですが、逆に言えば予定外の遅れが出たらアウト。
そんな状況です。
しかし、描くこと自体はとても楽しい。
つまみ食い感覚で「ちょっと描いてみたかったキャラ」を
ちょっとづつ描くのは楽しい。
まさに遊興。

コミケ近辺は過密スケジュールなので、コミケ四日目(13日)は
家で屍になっていると思われ。
今年はコミケ後に盆休みなので、引き篭もるにはもってこいだし。
盆休みの外出なんてどこに行ってもリア充の巣窟だからな。

GWに行きつけのラーメン屋に行ったら自分以外の客が全てカップルだった
(二郎系の店だぜ)雪辱は忘れがたい。

エロゲや同人ゲー、たまったアニメ、落書き、あわよくばプラモデルも・・・
やりたいことは目白押しですが、20日までに冬コミの申し込みをせねば、です。
創作・露出モノ・ロリ系というところまでは決まっているのですが
候補が2、3あるので、サークルカットを描くまでには絞り込みたいところ。

んで、実家に帰省する準備して、帰省して、帰ってきたらサンクリの申し込みして
ハヤテ本のコンテ作業に入って・・・あれ、意外と忙しい!?

あまり先のことは考えないで、目先の原稿を頑張ります。
♪いまはいいのさ全てを忘れて〜シャア!シャア!シャア♪
posted by nihondandy at 18:01| 日記

2012年08月06日

きょうからさっそくやる

サイトと夏コミ特設ページを、夏コミ向けに更新しました。
事務的作業もほぼ片付き・・・あとはコピー誌のみだ!
コミケ前日にGガン祭に参加するからといって、クオリティーを落とさないように
今日からさっそく、作業に入ります。

とはいえ、需要無視・勝手気ままに描きたいものを描くので
(まだ2pほど内容決まってないし・・・。)
楽しみでもあります。
新・旧、メジャー・マイナーごちゃ混ぜな内容になると思います。

・入稿も済んだのに、夜中に目が冴えてきたり、
2〜3時間寝ると自然と目が覚めたり・・・気持ちはほぼ脱力状態なのに
カラダはまだ修羅場モードなことに驚かされます。
「昨日まではセカセカ作業していたんだな・・・」と気が遠くなったり。
ただ、まだコピー誌があるので、この状態は都合良い。

・めしばな刑事でタチバナ刑事が熱弁していた「マルちゃん焼きそば(3食入り)」。
スーパーの麺コーナー売っている、ゆで麺と粉ソースがセットになっているやつ。

それのカップ版がコンビニで売っていたのですが、これは大当たりでした。

インパクトのある味ではないのですが、麺もソースもなかなか良くできている。
UFOや一平ちゃん系の味ですし、あれと充分タメをはれそう。
是非定番商品になってほしい。

新作カップ焼きそばはハズレ率が高い(それも楽しいんだけど)。
その中での当りなので、なお嬉しかったので、ここに書いてしまいました。
posted by nihondandy at 07:41| 日記

2012年08月05日

おもいつくままに

無事入稿完了。
長かった。
さきほど恒例の安いカップラーメンを食べました。
ひと寝入りしたら、いろいろ更新作業をします。

今回は割りと余裕を持って締め切りに臨めたはずですが
結局今日はギリギリになってしまいました。
やっぱり、与えられた時間をMAXで使ってしまうのが
漫画描きのサガと思いマスケル。

締め切り直前は毎度のごとく、BGMは無しにして
意味不明の独り言をつぶやきながらの作業でした。

今回は気が付けばひとりカラオケ(演奏無し)を始めていました。
とてもエコです。

なぜかジャッカー電撃隊のOP曲を延々と歌い続ける。
そんなに思い入れの無い曲なのですが、不思議。
あとは八代亜紀のブーケ(花束)とか
エイリアン9のOP曲とか
普段聞かない・懐かしめの曲ばかり出てくる不思議。

数日前は、檜山修之っぽい声で、熱血っぽい台詞を延々と喋っていたし。

テンパっていて、なおかつBGMを無くすと
どんな独り言が出るのか、自分でもわかりません。
心理学的に分析すると面白そうではある。
posted by nihondandy at 13:38| 日記

2012年08月03日

危なかった〜

休憩中にベットでゴロゴロしていたら、ふと
「FTPの申請しなければ!」と思い出す。

締め切り前日までの月〜金にFTPのIDを申請しないと
FTP入稿できないのだ。

久しぶりの入稿なので「FTPの申請」の存在自体を忘れていた。
「ふと」思い出さなければアウトだった(冷汗)

Anotherなら死んでた
posted by nihondandy at 09:56| 日記

2012年08月02日

ラジヲ体操

今日は早起きしたので、ridikoでNHK夏期巡回ラジオ体操を聴きました。
かなり好きな番組。90%は思い出補正です。

しかし、クリアな音声のラジオ体操は「なんか違う!」
あの番組は音質の悪いAMラジオから流れなきゃダメだ!
この番組に対しては断固アナログ派だと思いました。

今年は最寄の会場に来たときに、久々に出向いてみたいと思います。
あれの公開録音に参加するのは、地味に楽しい。
飛び入り参加OKだし、記念品もらえるし。
ラジオ体操といえば長野信一さんですが
2010年で引退されたみたいで残念です。

・今回の原稿もそろそろゴールが見えてきましたが、
早速サンクリ向けの、ナギお嬢様原稿に取り掛かるのが楽しみです!
なにせ金髪・ロリ・お嬢様・ツンデレ・・・萌え要素がテンコ盛りなのだ。
posted by nihondandy at 10:16| 日記

2012年08月01日

ついに来たかと言う感じ

そろそろ、布モノアイテムのシワ取り用に
スチームアイロンを買おうかと思いますケル。

さとうさん、誕生日プレゼントありがとうございました!
「あじのり」の夏コミ新刊でゲストページ一枚描いていますので
またイベント直前で告知しようと思います。

・先日のMF文庫10周年イベントで、はがないアニメ二期と
変態王子のアニメ化が発表されたみたいで大変嬉しい!
MF文庫はついに取っておきの弾を出してきたな!という感じです。
しかも二発も。

はがない一期は原作1〜3巻だったので二期は4〜6巻あたりか!?
長島スパーランド「らしき」遊園地に行く話や
名古屋駅の高島屋「らしき」駅ビルに買い物に行くエピソードが楽しみです。
話も面白かったし。

あと、マリアの姉・ケイトちゃんが出る事は確実だろうから、
それが何より楽しみです!
声優は高垣彩陽あたりで頼む。

しかし、一期は作画面では褒められた出来ではなかったので
そこが唯一にして最大の不安材料。

変態王子はメインヒロインの月子ちゃん可愛い!の一言に尽きます。
容姿・性格ともにモロビンゴ。
やたらエロいハプニングに巻き込まれるのも嬉しい。
ただ、作品自体が好きかどうかは微妙。

・いまのところ、作業は順調です。アクシデントが起こらない限りは
完成度の高い状態で入稿できそうです。
風邪が一番心配。

結局、日勤の一般職と同じスケジュールで作業するのが
一番効率いい気がする今日この頃です。
朝8時ころから作業始めて、10時に休憩して、
12時に昼飯食べて、3時に休憩して・・・

今日は徹夜しそうなので、早くもペースが崩れますが・・・。
posted by nihondandy at 00:04| 日記