2012年03月31日

トホホ

晩飯食べながら
プリキュア見ながら泣く

なんだろうコレ?
何度か見ている話なのだが

涙もろくなる時間帯ってないですか?
ワタシはよくあるのが寝起き
たまにあるのが何か食べているとき
今回は後者か。

・孤独のグルメの「トホホ…渚ゆう子か」でお馴染みの曲「京都慕情」
普通に名曲ということを最近知る。
というか、親世代にはむしろ超メジャーな曲と思われる。

歌手として成功したことで多忙になった渚ゆう子を気遣って
婚約者の男性が身を引いたことや
「京都慕情」はそういうやるせない気持ちがこもっていることや
その婚約者とは38年の時を経て近頃結婚したこと

・・・そういう背景を知ってしまうとなお、深い曲に思えてしまうのでした。

それがなぜ「トホホ」なのかというと、ネット上の意見で
「徹夜仕事の深夜のオフィスで聴けば、トホホという気持ちになるわな」
というのを見て納得。

マイブームとして第二次昭和歌謡ブームが来るかもしれない(第一次は2007年)。
今日は作業BGMに演歌とか80年代歌謡曲をよく聴きます。

posted by nihondandy at 23:13| 日記

2012年03月30日

個人店は充実しているのかもしれない

先日、ドラマの孤独のグルメに登場したとんかつ屋
・・・の隣の定食屋がなかなか良い。
40年は経っているであろうこじんまりしたたたずまい
経営者夫婦がかいがいしく切り盛りする
美味しいのに混んでいる事はない
客層は独身男性中心
こちらもゴローちゃんが好きそうなお店です。

こんなに使いやすい店を2年間放置していたのだなワタシは。
値段は大手チェーンより高めですが、味とボリュームを考えると妥当。
忙しい時期だからこそ、食事くらいはちょっといいもの食べたい。
今度は「ハムエッグ定食(750円)」に挑戦だ。
750円のハムエッグの実態が気になるので。

・今回の作画作業もいよいよ「モブ死ねぇ!」状態になってきました。
といっても、今回は登場人物全員が主役なのでモブではないのですが
1コマに小さい人間を全身像で何人も描くのは地味に手間がかかります。

・最近、プリキュアを見るゆとりすら無い感じですが
次回はやよいメイン回らしいので、超楽しみです。
これはリアルタイムで見る!

締め切りに間に合いそうなら「あっちこっち」本も描きたいので
原作を読んだり、アニメ公式サイトを見たりしているのですが
PVで流れているOP曲らしきものが中毒性があります。
といっても電波系ではなく、むしろジャズっぽい感じ。
でも、耳ざわりがいいのでクセになります。CD欲しい。

あと、作中に「照れる」という表現に「てれりこてれりこ」という言葉が使われるのですが
「てれりこてれりこ」に「メコリメコリ」と続けたくなるのは俺だけ?
「てれりこてれりこ メコリメコリ」
・・・俺だけですね

・先日もお話しましたが、このうんこマリアのフィギュアが超カワイイ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
7月発売ですが、小鳩とセットでポチってしまったぞ!
10歳でこの体形か。白人は発育がいいからな・・・ということにしておこう。
posted by nihondandy at 00:47| 日記

2012年03月29日

コンビニに行ってきました!2

さきほど、パンを買いにコンビニへ。
またネタがあったので紹介。

かなり前に発売された、ハルヒフィギュア付きWANDA(缶コーヒー)。
まだ売れ残っていた上に、残っているのが全部
長門とみくるというわかりやすい状態に吹く。

・レジ近くの生鮮食品スペースに、見慣れた感じの萌えキャラ発見
P1010859.jpg
輸入オレンジ。と、何か作品とのコラボ商品かと思ったら
この果物ブランドのマスコットキャラらしい。
ピュアスペクトというブランドのヒカルたん。
画像検索するともっといろいろ出てきます。

輸入オレンジと萌えキャラという組み合わせがデタラメすぎて
・・・頭が混乱する

だがしかし「このロリコンどもめ!」といいたげな
オタクのツボをおさえた表情。無口系クールっぽい。
イラストの作者は間違いなく”こちら側”の人間だと思う。

そりゃあ、パッケージ買いするわー。
一人暮らしになってから果物はバナナしか買ったこと無いけど、買うわー。

このオレンジ、普通に美味しい。むしろいいオレンジだと思うので
決してイロモノ商品ではない。
というか、このテの萌え系食料品はむしろ質の高いものが多いと思います。
以前ボブ宅でご馳走になった”萌え酒”も、なかなかの味だったし
食べたことはないけど、初音ミクのえびせんもなかなか美味しいらしい。

・食品パッケージネタをもういっちょ!
P1010840.jpg
クマに見えるが・・・。
posted by nihondandy at 03:07| 日記

2012年03月28日

コンビニに行ってきました!

先ほど、朝食を買いにコンビニに行ったのですが
思いがけず、濃厚なひとときでした・・・。

入るとまず、食玩コーナーが目に入るのですが
入り口に入った瞬間目に飛び込んだ、ライトセーバー型のプリキュア新商品。
男の子のハートを鷲掴みにする形状。コイツは臭うぜ・・・。
(ちなみに隣には仮面ライダーのもありました)

正体は「しゃぼんステッキ」という商品。
刀に例えるなら、鞘にシャボン液が溜まっていて
剣を抜いて振り回すと巨大なシャボン玉が出るらしい。
欲しい・・・ちょっとだけ。
ちょっとだけ欲しいんぢゃ・・・。

・コンビニに行くときのひそかな楽しみとして
メジャー4誌(ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン)の
お色気シーンチェックがあります。

ここ数ヶ月、たいした戦果が上がらず欲求不満だったのですが
(でも、先週のジャンプは良かった)
今週のマガジンはかなり頑張っていたので
しんぼうたまらずに買ってしまったのでした。

「この子カワイイな。この子が脱いでくれたら最高なのにな。」
と目を付けていた作品のヒロインの温泉シーン。
しかもワシの大好物の、男キャラに見られパターン!

ご馳走様でした・・・!(ゴロー・ドラマ版風)

・基本的に、一般誌の購入基準はお色気シーンの有無と質なので
アライブみたいな安牌な雑誌以外、中身を見ずに買うことは皆無。
なので、コンビニで中身を見ずに漫画雑誌をレジに持っていく人を見ると
カッコイイ!と思ってしまいます(普通のことですが)。

ただ自分の場合、いざお気に入りのお色気シーンがあれば
1コマ・1ページのために、全然興味の無い本でも
買ってしまうことが少なくないので
(ラノベはほとんどこのパターン)
バランスは取っているつもり。
posted by nihondandy at 08:13| 日記

2012年03月27日

MSV好きの私にとって

機動戦士ガンダムMSV‐R 連邦編という本を購入。
これがなかなかいい。

最初は1stガンダムMSV(モビルスーツバリエーション)の
ボックスアート集的なものを期待していましたが、
そうではなく、機体の立ち絵とスペックと解説が延々と書いてある。
でも、カラーベージが半分くらいあるし
今まで知らなかったガンダムやジムのバリエーションが沢山載っていて楽しい。
(たとえばジムだけで17体)

カラーページの紙質が、ツルツルではなくザラザラで
懐かしいインクの臭いがする。
おっさん世代を狙って、わざと質の荒い印刷をしているのかもしれない。

1stガンダムMSVはかなり好きなので、ジオン編も是非欲しい。
妙ちくりんなデザインのザクとか大好き。
プラモデルのHGUCシリーズは、ネタがなくなってきたら1stガンダムMSVにも
手を出して欲しいのぅ。
とりあえずはジムキャノンとザクタンクを希望。

・先日、宗田先生にいただいた「めしばな刑事タチバナ」が
気に入ってしまったかもしれない。
「刑事」の部分は形式だけで、「めしばな(メシの話)」がメイン。
そりゃあ、牛丼チェーンやカップ焼きそばに関するウンチクやこだわりを
熱く語られたら、独身男性なら興味もつわ!
その企画の上手さにしてやられた感がありますが、絵も泥臭いながらも上手い。
ウンチク自体もなかなか深く、レベルが高い。

どちらの本も、寝る前にベットの上でダラダラ読む感じの
気楽かつ楽しく読める本なので、実際ベットの棚に置いています。


posted by nihondandy at 00:52| 日記

2012年03月26日

来月のヤングエースはゲット

例によってプリキュア食玩が届く
P1010856.jpg
で、お目当てのマリンが入っている番号のやつ
P1010858.jpg
カ・ワ・イ・イ〜黒ハート

このシリーズはハトプリ勢の作画が異様にレベル高い。
食玩のオマケだというのに・・・。

・今年の6〜7月にかけて、はがない関連の出来のいいフィギュアが大量にリリースされる
(すでに購入確定してるのだけでも3体)ので、嬉しい悲鳴。
ようやくけいおん!の和の出来のいいフィギュア(アルター製)も出るそうなので
こちらもとても嬉しい。

・重い腰を上げて、7話で止まっていたFateゼロの視聴を再開し、13話まで見る。
もうすぐ二期始まるし。
直接のきっかけは来月発売のヤングエースの付録で
サーヴァント集合半裸B2ポスター()という
まさに「漢」な企画をやらかすというニュース記事を見て、それに触発されて。
よくわからないけど、すごく欲しい。
部屋に貼りたい。

んで、アニメの感想は「ライダーカッコイイ!」の一言に尽きました。
13話がすごく中途半端な場面で「二期に続く」だったことは些細な問題。

ライダーのひたすら豪胆で清々しい姿はまさに「漢(おとこ)」。
「男が惚れる男」と言ったところ。
そんな場面が多々ありました。
この作品のようなシリアスな作品では、ライダーみたいな体力バカで単純なキャラは
ギャグキャラかかませ犬キャラにされがちだけど
物語の中心で十二分に活躍しているので、見ていて気持ちがいい。

オサレで小難しい世界観の中で、すっごく爽やかな存在だ。

・サークル4hさんの「全裸登校週間」シリーズ。
露出プレイ好きの貴兄にはお馴染みだと思います。

その影響かどうかわかりませんが
「自分が中学時代の教室で、全裸登校が実施される」という夢を見ちゃった・・。
ビジュアル的にはほとんど覚えていないのが残念ですが
「自分が通っていた中学で全裸登校が実施される」という字面(じづら)だけでも
興奮するので、忘れないようにここに書きとめた次第。

で、ちゃっかり夢の中の教室で
当時、熱烈に片思いしていた女の子を捜している自分がいてビックリ。
その子の席の位置まで再現されてしていたし。
結局彼女の姿を発見する事はなかったのですが
今でもその子がたまに夢に現れるので
どんだけ好きだったんだよ。と。

・今日のプリキュアを見なければ・・・。
posted by nihondandy at 05:06| 日記

2012年03月24日

俺とお前と

お知らせ。
来週土曜日(31日)に「そらかけアワー」「キョン子に悪戯」の
DL販売が開始されます。

・「俺とお前と大五郎」→「俺とお前の大五郎」
一文字変えるだけでウホッ!度が大幅にアップ!!
3pって感じ。大五郎は熊系の海か山の似合う男であってほしい。

あと、KOFの大門五郎(略して大五郎)を取り合って
京と紅丸が戦っている絵が浮かんだ。

・結局、プリキュア食玩は密林で大人買いすることに。
全4種類で、10個届くので、全種揃っても大量に余ってしまう。
今度、プリキュア映画見に行くときにでも
一緒に見に行くメンバーに持っていこうかしらん♪
お楽しみに(お覚悟を)♪

ついでなので、前々から購入を迷っていたHGUCのデルタプラスも一緒に注文。
当初、百式ともゼータプラスとも似ているデザインがあざとくて
いけ好かなかったのですが、ユニコーンのOVAを見たり
EXVSで使っているうちに好きになってしまいました。
なにせ、キットの出来がいい。ユニコーン関係のキットは押しなべて出来がいい。
あと、パイロット・リディの声優が成長したアル(0080の主役のガキ)こと
浪川大輔というのもこの機体を気に入った理由です。

EXVSでリディとバーニィがチームになるとニヤニヤしてしまいます。
ガンネクだったら、そういう組み合わせには専用のセリフがあったと思うけど
EXVSはそのあたりのサービス精神は弱い。

・春の新番組「あっちこっち」。
とりあえず、漫画版@巻を読んでの落書き。メインヒロイン・つみき
tumiki01.png
なんか、たまに雑誌で見かけていた時の絵柄と全然違う。特に目つきがヤバイ。
奥付を見ると、1巻が出たのが2007年。5年前。

最近のつみきは、ほんわか・無口・小動物系というイメージだけど
@巻の段階ではツンデレ・クール・ちょっと暗めの性格と、だいぶ違う。
しかし、ワタシの大好きなkanonの川澄舞のイメージにかなり近いので好き。
黒ストッキングだし。
今、あわよくば描きたいなと思っている子の一人。
二巻以降も追々揃えたい。

自分の場合、アニメは始まる前が一番楽しい気がします。
作品のいい面だけが見えて、いい妄想だけが膨らむ段階。
恋に似ているかも。

いざ作品との付き合いが始まれば、嫌な面が見えてしまったり
思いの外、良い面を見つけたり。愛に似ているかも。

・・・と、童貞が申しております。

しかし、あらかじめ作り手側が設置したハードル(良いイメージ)を
作品本体において、さらに越えられる作品が、良い作品なんだと思います。
ようするに「思っていたよりも良かった」と言える作品。

自分にとっても痛い言葉なので、肝に銘じたいです。
表紙やサンプルページと、中身全体の差を無くそうとは、常々思っています。
目指してはいますが、なかなか難しい。
posted by nihondandy at 01:41| 日記絵

2012年03月22日

プリキュアぬりえ!

今週のプリキュアを見る。
やよいの「へぶしゅっ!」という可愛らしいクシャミに悩殺されたり。
動物園の係の「コラー!」という声が檜山そっくりだったけど、檜山じゃなかったり。
各個人がイメージする「秘密基地」をみんなで巡るという内容だったので
僕だったら「スタジオ秘密基地」に案内するのにと思った(長谷川裕一ファン爆笑)。
・・・そんな小ネタが光る回でした。

「スーパーヒーロー」とか「秘密基地」という単語が普通に出てくる
男子力の高いやよいに萌える。

・インスタントコーヒーを買いに最寄の西友へ。
習慣で、なんとなく食玩コーナーをのぞいたら
プリキュアオールスターズの塗り絵セットが目に入る。

初めて見る商品だったので、手に取ると
キュアマリンの絵柄がメチャクチャ可愛い!!
一般的な可愛いからは少し外れる、少々デフォルメ顔で”エッヘン!”のポーズ。
しかし、マリンファンのツボを抑えたすばらしいイラストである。

残念かな、その場には二箱しかなく、マリンが入っているものは入手できず。
品だしをしている店員さんに在庫を確認するくらい欲しかったのだが・・・。

こうなれば、近場の西友を巡るツアーを組むこともやぶさかではない!
それくらい欲しい。
田舎なら、郊外型巨大スーパーにいけば一発で入手できそうだけど
都内はそういう時に不便です。

家に帰って、密林で探したらあるぢゃん!(AMAZONのリンク)
@の絵を拡大していただければマリンが載ってます。
1500円。探し回る手間とか考えると、大人買いするのもいいかも
とは思いますが、実店舗で自分で買いたい!という気持ちも強い。

ゲットしたら、おとなのぬりえにしようかしら!?
さすがに公開はできないけど。
おとなのぬりえというのはこんなの。
posted by nihondandy at 02:02| 日記

2012年03月21日

新キャラのはなし

ストクロ(ストリートファイター×鉄拳)とクロスト(黒ストッキング)は似てるけど
黒ストのほうが興奮する。
ロールスロイスとスイスロールは似てるけど
スイスロールのほうが安くて美味しい。

インスタントコーヒーが切れるので、また西友に買いに行かねば。

・・・そんなことを考えた春分の日でした。
冬が終わってしまう・・・。

tie01.png
きょうの落書き
(左)「修学旅行で混浴」のキャラB田中智絵クン!
ちょっとオシャレでくだけた性格。でも色恋沙汰には人一倍オクテ。
ちゃんと、女の子なのでご安心を。

どうしても、後ろでおさげ二つ+メガネの女の子は
真希波に見えてしまうのは仕方ないと思います。

世の中には、綾波に見えるキャラデザや
アスカに見えるキャラデザがいっぱいあるので
エヴァはそういう点でも凄いなと。
ちなみに自分は伊吹マヤ押し。脱線・・・。

(右)先日も描きました、委員長・溝呂木(みぞろぎ)ちゃん。
どちらも可愛い。

今日はあまり書くことがないです。
ふじっこまぶしご飯の、卵かけご飯は最強に美味い。
ふじっこをご飯に混ぜ込んでから、卵をかけるのがポイント。
posted by nihondandy at 03:14| 日記絵

2012年03月20日

本当にピンチだったのです

朝までPC作業して、昼起きたらPCが立ち上がらなくなった。

・・・超焦る。今朝まで正常に動いていたのに。
買って3ヶ月でお亡くなり!?
新品だから、まだ一回もバックアップとってないよ!?
ここ一ヶ月くらいの作業がパーよ!?
新刊表紙は久々になかなかいい感じに塗れていたのにorz

本体の説明書や、付属のCDを使って、思いつく限りのことをやって
それでも全然だめで・・・ふと「PS3のネットブラウザで解決方法探せばいんじゃね!?」
と思いつく。解決法が見つかる→正常回復!
ありがとうPS3!

思わず「なおった!なおった!きねなおった(木根尚登 )!」
という超面白いギャグも飛び出す。

あわててHDDのから必要なデータをバックアップ。
とうに日が暮れていました。

そんな一日!
でも、回復したから良し!!
心が折れる寸前だったし・・・。
posted by nihondandy at 01:37| 日記

2012年03月19日

エイリアン 箸 チンコ

ネットの広告で見かけたエイリアン箸
チェストバスターが、どうみても男性の陰茎に見えるので
「エイリアン 箸 チンコ」でググったら同意見の人多数でフイタ!
女性に大人気☆

・春の新番組あっちこっちが、絵だけで判断するならば、
かなり可愛くて期待しています。
原作絵も十分可愛かったけど、
アニメ版は等身が若干上がって、カラーリングも綺麗になった。
これは犯れる!(何を)

最近は原作でも十分可愛かった絵が、アニメ化でさらに可愛くなる
「原作越え」のアニメが多いので、そのたびにアニメータースゲェ・・・と。

たとえばミルホは、アニメ版の絵のほうが絶対に可愛それ以上いけない!

「あっちこっち」は資料でまんがタイム系の雑誌を買うたびに
気にはなっていました。
内容は、いかにも萌え系4コマという感じの、ほんわか癒し系。

でも、こういう子たちにこそ、性的なイタヅラをしたくなるのが
ワタクシの佐賀。

明日、家電探偵を買うついでに原作を一冊買ってみようかしら!?
posted by nihondandy at 04:18| 日記

2012年03月18日

20年か!?

東京へ遠征の折、ホテルサギノミヤ(ワタクシの家)に
宿泊されている宗田先生(漫研の先輩)が
ただいまワタシの後ろで睡眠中。

来客用の睡眠スペースなどどいうハイソなものは無いので
来客時は自分が徹夜で作業し
(といっても夜型なので、どのみちこの時間は起きているのだが)
ベットは来客に使っていただくというのが恒例でゴワス。
がんばって二部屋以上ある部屋に引っ越すのが当面の目標です。

それはさておき、宗田先生とは夜に鷺宮駅で合流。
先日孤独のグルメのドラマに出たとんかつ屋で夕食後に、
ホテルサギノミヤにて、ドラマ版「孤独のグルメ」鑑賞会としゃれ込みました。
二人とも孤独のグルメ好きなので、たいへん盛り上がった鑑賞会ですし
至福のひとときでありました。
そもそも孤独のグルメにハマったのは、宗田先生の影響ですし。

お土産として「めしばな刑事タチバナ」というグルメ漫画をいただく。
ぶっちゃけ、刑事モノというのは形式だけで
内容はチェーン店やインスタント食品などへのウンチクやこだわりが中心。
だがそれがいい。

・自宅に来客が来るのは、正月にボブ氏にPCのセットアップを手伝ってもらって以来
数ヶ月ぶりである。
では、自宅に異性が来るのはどれくらいぶりだろう?と、ふと考える。
上京してから→0回
滋賀県時代→0回
岐阜県時代
デビュー後→0回
フリーター時代→0回
大学時代→0回
高校時代→0回
中学時代・・・中一の頃の班が男女ともに仲が良かったので、
班の集まりで、うちに集まったことが数回ある。

・・・なんと13歳以降、20年近く、自宅に女の子が来ていない事実にビックリ!
「クソみたいな人生だな」という気持ちよりも
特に意識していないのに、同じ状態を20年近くキープしている事実が
単純に凄いなという気持ちのほうが強いです。
激動の、物事の移り変わりが激しい世の中にあって、
特に何も意識せずに、20年も同じ状態が続いているのである。嬉しくないけど。

生存に必要なこと以外で、20年以上続いていることなんてそうそうない。
・・・と、思ったけど漫画だけは何気に小学三年生から現在まで描き続けている。
ラジオ投稿や部活にハマリながらも、漫画を描いていない時期は無いです。
なので現在、細々とではあるものの、漫画で生活できているのは
漫画の神様の、ささやかな御褒美なのではないか?
と、きれいにまとめてみる!?

あと、ロリコンになってそろそろ20年経ちます。
きっかけはナムコのメルヘンメイズ。主人公のアリス(金髪ロリ)。
小学生男子がようぢょにハァハァ言うのは
ロリコンになるのかどうかはよくわかりませんが。
posted by nihondandy at 06:18| 日記

2012年03月17日

公開記念!

映画 プリキュアオールスターズNewStageの公開を祝って・・・peace01.png
キュアピース初描き!カ・ワ・イ・イ♪
イヤリング描き忘れた というか服も描き忘れた ほっ・・・本当です!!

例によって、GW明けの平日にいつものメンバーで見に行く予定ですが
先走って近いうちに見に行ってしまうかもしれん。
二回見る事もやぶさかではない。

・DLsiteさんから「俺妹本はじめ、貴サークルの作品を、英語版で出しませんか?」
という内容のメールがあり、せっかくなので出してみようと思います。
それで、この際なので以前から読者様にDL販売の要望メールをいただいていた
キョン子に悪戯」「そらかけアワー」の二つもDL販売に卸そうかと思っています。
詳細は申請が済みましたら、あらためてお知らせします。
今月末あたりを考えています。

・チャンピオンRED連載の「家電探偵は静かに嗤う。」の1巻が早くも
今月19日に出るということで、とても楽しみです。
家電オタクのメガネ男(しかし活躍する姿はカッコイイ)と
脳筋女刑事の痛快探偵漫画・人情風味。
この原作者さんの作品は、話や人物に温か味がある上に
漫画としても面白いので好きです。

・福しんの期間限定メニュー「トマトタンメン」普通に美味しかったな。
「イタリアンタンメン」と言ってもいい洋風な味。
初めてトマト系のラーメンで当りを食べた気がする。
すごく西武線ローカルな話題ですまんです・・・。
posted by nihondandy at 03:16| 日記絵

2012年03月15日

いろいろ展開していた

以前「のうりん」というラノベを紹介しました。
カラー挿絵のガイアのパロディや、岐阜県の農林高校が舞台という設定に
心奪われたので(ワタシは岐阜県出身なのだ)
読む気はあったものの、ずっと積んでいて、昨日あたりから読み始めました。

気になって、いろいろ調べてみたら、来月にドラマCD化とか人気は上々っぽい。
サンプルボイスもある。
木下林檎・・・無口系黒髪で田村ゆかりって、ワシの大好きな川澄舞ヂャン!
       森野苺、山野檸檬を並べたくなる名前ね。(「あの夏」を見なければ。・・・)
良田胡蝶・・・井上麻里奈。声質は夜空で性格は肉だな。のうりん自体がはがないに
       近い雰囲気なので、楽しく読める気がします。
中沢農・・・花澤。花澤声の方言キャラ。小鳩と被るだがそれがいい。

公式ブログを見ると、明日に3巻が出るとか(アニメイトのかけかえカバー欲しいな)
コミック版は「だぶるじぇい」の人か。
など興味深い情報が。

これはもう、この作品を応援するしか!!という気持ちです。
今言えることは、林檎のサービスカット(全裸)はまだですか?
ということです。
この作品の落書きもしたいのぅ・・・。
posted by nihondandy at 19:42| 日記

2012年03月14日

お返し

hakuja01.png
*元ネタ 闘技創世紀伝 DEI48
デイは一部(うちの漫研)でたいへん流行っていた漫画でゴワス。
大真面目にバカをやっている格闘漫画で、大好きでした。
なにげにカッコイイ野郎やオジサマがたくさん出てきてたし。
また読みたくなってきたけど、実家だな・・・。

今度はまた女の子の落書き貼るのでカンベ〜ン

・昨夜の伊集院光のラジオを聴いていたら
「球場で、か細い女の子が生ビールサーバーを担いで売っている姿にグッとくる」
という話題で「僕の知らないガンダムにあんなのいたよね!?」という例えに吹いた。
陸戦型ガンダムがザクスナイパーあたりか!?
確かに華奢な女の子に、ビールサーバーを担がせたらそんなシルエットになる。

むしろ、ビール売りの女の子がカッコ良く思えてきた。
ビールを注ぐ機械なんて、ビームライフルそのものじゃないか!
あの蛇口をこちらに向けて、SEEDっぽいポーズをとったらキマると思う。

と言いつつ、球場には小学生以来行っていないのだが。
posted by nihondandy at 04:05| 日記絵

2012年03月13日

プリキュアチョコ売ってない

昼のピーク時を避けて、昼食がてらにコンテ作業をしに近所のジョナサンへ。
空いているかと思いきや、若妻グループやカップルや春休みの学生で賑わっていて
思いの外、混んでいました。

ジョナサンでは「おつまみ・アルコールが二品で500円」というのをやっていて、
アルコールは生発泡酒、チューハイ、焼酎・・・最低限のものは揃っていて
おつまみも和洋中、子気味良く美味しそうなメニューが揃っている。
自分は男性としては小食なほうなので、1500〜2000円くらいで満足に飲み食いできそう。
ファミレスで一人飲んでくれるのもオツだな。
「松屋のW定食でビール」「スイカを丸ごと一玉食べる」
「高級カニカマを飽きるほど食べる」・・・と同じく、
「そのうち叶えたい小さい夢」にノミネートしておこう。

悔しいかな、やはり外だとコンテ作業がはかどります。
今日はこのあと、(深夜の馬鹿力は録音して)夜中のマックにこもろうかな、と。
mizorogi01.png
またまた現実逃避のらくがき。
今描いている「修学旅行で混浴」のヒロインA
(@はサークルカットに描いた悠子。女の子は全部で4人。)
溝呂木ちゃん。
チビだけど大人の落ち着きがある委員長キャラ。
バストアップだと少年にも見える。
でも可愛い。
そのうち、正式なキャラ表もアップする予定です。

・昨日の大谷育江つながりで、去年のハミィの声優さんを思い出そうとする。
「すごく有名な人」
「ミサトさんの声優。みつみ美里とか葛城ミサトみたいな名前。
いや、それはミサトに引っ張られているだけだ。
確か、加藤とか渡辺とかメジャーな苗字だったはず。」
・・・「三石琴乃」を思い出す(結局ググる)のに小一時間かかる。
衰えたのぅワシ。
思考が「メジャーな苗字」に行った時点でアウトだった。
・一方、「電池パック」と「ランチパック」が一文字しか違わない事を発見するワシ。
今年のノーベル賞はいただきじゃあ!
posted by nihondandy at 00:17| 日記絵

2012年03月12日

大人の力!

今日はNHKでテレビを見ながら、2時46分に黙祷しました。
東京での被害は被災地に比べれば遥かに小規模でしたが
生命の危険を感じた出来事であることは確かなので、
いろいろ思うところはありました。

・プリキュアを見ていたら、「プリキュアチョコ明日発売!」
というCMが何度もやっていたので、気になってしまいました。

オマケは何もつかないっぽいけど応募券を24枚集めると、特製バッグがもれなくもらえる!
お菓子が一箱80円なので80×24=1920円。大人買いすれば確実にゲットできるぞ!
けいおん映画を24回見に行くよりも遥かにイージーオペレーション!
・・・と、夢があるのか無いのかよくわからないことを思いつきました。
しかし、よく考えて欲しい。このプリキュアが一人も描かれていないバッグが
スーパーとかで1920円で売っていたら買うだろうか!?
それ以上いけない!?

17日から映画プリキュアオールスターズが公開されます。
今回も見に行く気マンマン○なので、
今のうちに前売り券を買っておこうと思います。

このシリーズは毎度涙腺がヤバげな展開になるのですが
今回は予告の段階でそんな雰囲気120%だな・・・。

今日のプリキュアは、そんなに泣くような脚本ではないと思うのですが
キャンディの迫真の演技でちょっと目から汗が出そうに・・・。
さすがは大谷育江。大御所である。
ワタシは「別れるときは笑顔で」シチュエーションに弱いのだ。
posted by nihondandy at 04:14| 日記

2012年03月11日

S・A・O!

ワタクシはコンテ(構図・コマ割を考える)作業がとても苦手です。
その作業がなかなか進まないので、マックとかに出かけようと思うのですが
他にうるさい客がいたら集中できないなとか
あまり長時間居続けると、罪悪感で結局集中できないなとか
考えてしまって、結局家でチマチマやっています。

国会図書館が近場にあるといいのだが。あそこは確実に静かなので。
sao01.png
作業の現実逃避に描いたラクガキ。
SAO(ソードアート・オンライン)のメインヒロイン、アスナくん!
バトルヒロイン描きたい欲求が高ぶっている今日この頃です。

容姿、性格ともに典型的な「RPGや少年漫画のメインヒロイン」という感じで
存在自体がエロいので好きです。

こういう子が素っ裸で戦うことを強いられている作品が欲しいし、作りたいのですが
この子に関しては上手く描くのが難しいです。

7月からアニメ化が決定しているので、夏コミでこの子が
スライムや触手やならず者にエッチなことをされる本でも探そうかと。

・こういうラクガキを描いて、アップする分、作業がおろそかになっていると
思われるかもしれませんが
いままで、作業の合間にダラダラとネット等をやっていた時間をあてているので
むしろ、無駄な時間を有効活用していると思っていただきたいです。

今後も時折ラクガキをアップすると思います。
アップするタイミングも、内容も、シェフの気まぐれなので
ゆるく楽しみにしていただけると有難いです。

・タモリ倶楽部の録画を見ていたら、芸人の人が
「東京で関西風(しょうゆ味)の天津飯が食べられるのは王将だけ」
と言っていたが本当だろうか!?
それはそうと、天津飯が食べたくなった。もちろんしょうゆあんかけの。
関東ではデフォとされている甘酢あん天津飯は苦手です。そもそも甘酢あんが苦手。
岐阜ではしょうゆあんがデフォだったので、岐阜は関西寄りの食文化なのだろうか?

以前、別のテレビである芸人が「下北沢の王将は日本一美味い」と言っていた。
半信半疑で下北沢の王将に一度いったことがありましたが「普通に美味しい」くらい
個人的には王将は、岐阜県庁前か滋賀・八日市店が美味しいと思います。
八日市店の天津麺が食べたくなってきた・・・orz

王将には、芸人に大胆な発言をさせる魔力があるのだろうか?
posted by nihondandy at 00:26| 日記絵

2012年03月10日

ネームが難航でござる

松屋の豚丼が期間限定復活と聞いて
さっそく豚丼と豚汁で、豚をダブらせてきたぞ!フハハハハハハ!

豚丼じゃなくても、豚焼肉定食と豚汁でも
豚をダブらせることはできそれ以上いけない

・聖飢魔Uのメイクを担当していたメイクさんは
仕事暦に「聖飢魔Uのメイクを担当」と書きたいはずだけど
聖飢魔Uは、一般的にいうところのメイク姿が真の姿。メイクではない。
ということなので、キャリアに含めにくいのではなかろうか!?
でもプロのメイクとしては「聖飢魔Uのメイクを担当したこと」は
キャリアに入れたいはずだからな。

そんなとりとめもないことを思った春の夜中でゴワズ。

まだ若干寒いものの、日中の風が柔らかくなっているので
春の到来を実感しています。

ただ、目が痒くなるのがかなわない。
あと、今日明日と雨らしいので洗濯ができないのと
「外に出たくないでゴザル」モードが二日も続くのがなんとも・・・。
posted by nihondandy at 04:21| 日記

2012年03月09日

魔法少女の定義

以前携帯電話向け18禁ゲームの仕事で描いたカルアを見ていて、ふと
「この子は魔法が使えて、少女キャラだから、魔法少女だな」と思いました。

魔法少女とは何か?ということについてはまどマギあたりで
ザックリ斬られているかもですが、ワタシは未見なので割愛したい。

魔法少女とは「魔法の力で変身して、魔法でトラブルを解決したり
敵をやっつっける少女」あたりがステレオタイプと思われる。

おジャ魔女は魔法少女で間違いないと思うけど、プリキュアやセーラームーンは入れるか?

怪盗セイントテールは変身シーンがあって、不思議な力っぽいものでお宝を盗む。
作者自身が「セイントテールが使っているのは魔法ではなく、手品です」
と言っているにもかかわらず、90年代魔法少女のカテゴリーに入っている事が少なくない。

カードキャプターさくらは、魔法で飛んだりカードを集めたりする。
コスチュームは友達が造った衣装に着替えるだけなので、変身シーンはナシ。
変身シーンが無いので放映当時は「変身しないのかよ。チェッ!」とヘソを曲げたものです。
なまじ可愛かっただけに、よけい。
なので、個人感情的には魔法少女に入れたくない。
それこそ「さくらタン、魔法少女と呼んで欲しかったらオヂサンの前で
すっぽんぽんになってごらん。グヘヘ・・。」と言いたい。
僕は見るだけで満足♪

・・・ということで、魔法少女の境界線については各個人こだわりがあって
たびたび議論になるのが面倒くさいので
自分はこれらの作品を総称して「変身ヒロイン」と呼んでいます。
女の子の姿が変わって、活躍する作品全般。

しかしこれだと、ファンタジー作品に出てくるような
変身はしないけど、ガッツリ魔法が使える少女は
何と呼ぶ!?ということで振り出しに戻る。うわぁぁぁぁぁ。

「魔法少女」という単語は愛されているが故に
デリケートな単語でもありますな。
syaruru01.png
ネーム作業の現実逃避に
ファンタジー作品に出てくるような、魔法使いの女の子を描きました。
今日は外で作業していたので、
レポートパッドに描くハメになったことが悔やまれます。

この子は魔法少女?変身してこの姿なら魔法少女?うむむ・・。

とりあえず、可愛いのでよし。
いつも裸で嫌がっている女の子ばかり描いているので
服着て笑っている子を描くのは新鮮でした。
でもやっぱり、この子がエッチな展開に巻き込まれて
すっぽんぽんにされた姿も拝みたいのぅ・・。

名前はシャルル。俺ちゃん様の大好物、金髪ロリだぁ!
胸ペッタンコ♪

・今日の昼飯時、つけ麺をおかずに焼きそばパンを食べている
スーツ姿のおじさんを見かけてビックリ!
「ついうっかり、麺と麺がダブってしまった」どころの騒ぎではない。
以前、漫研の先輩がカレーライスをおかずにおにぎりを食べていた姿に驚愕しましたが
それに迫るものがありました。

・プリキュアの主題歌CD(DVD付き)無事ゲット!
ノンテロップエンディング映像は5パターン全部入っているらしい。
これから開けます。
posted by nihondandy at 00:35| 日記絵