2012年02月29日

庶民的なはなし

お知らせ。
冬の新刊「服が消えるトイズ」「隣人部強制野外露出キター」「優等生露出
のDL販売の手続きが終わりました。
3月3日・今週土曜日に販売開始予定です。よろしければ。
ただ、DMM様に関しては「販売開始は登録の7日後以降」となっていたので
DMM様のみ、3月9日(金曜日)販売開始にて申請しました。

真面目なお話。
DL販売サイト「Gyutto」様より、
Gyuttoにおける、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様のキャラクターを使用した
二次創作作品のダウンロード販売を、順次停止するとの連絡をいただきました。
当サークルの作品「ちびミクの撮影現場ですっぽんぽん」も
販売停止になると思われます。

・今朝起きて、去年の暮れに買ったPCを見て気が付いた事が
P1010828.jpg
これっていわゆる「新品保護フィルム」のはがし忘れじゃね!?

新品の携帯画面の保護フィルムや、新車の座席ビニール。
あれを、買って即はがす派と、ボロボロになるまでそのまま派
別れると思います。
自分は後者です。
理由は単純、ボロボロになっていから保護フィルムを剥がせば
新品気分が二度味わえるから。いたって所帯じみた理由。

前者のタイプの人間には、保護フィルム貼りっぱなしというのはイライラするらしいので
けいおん!でも、律ちゃんが唯の新品ギターの保護フィルムを思い切って剥がしてたよな。
僕は律ちゃんと友達になれないorz
でも律ちゃんは好みなんだよな。デコでなければ。

自分の中では、保護フィルムはがす派→ドライな性格
残す派→ウェットな性格 と、思っています。

さらば、ウェットなワタシ!
P1010829.jpg
どーだ!剥がしたぞ!エライだろ!
(あまり変わっていない気が・・・。)
これでワタシもドライな人種の仲間入りだ!リア充だ!
明日からセックスしまくりなのだ!
シコシコ人生とはオサラバなのだ!

保護フィルムを剥がしたら彼女ができました!<東京都/M野さん>

・スーパーで買い物していたら、ムショーに「こくうまキムチ」が食べたくなって
漬物コーナーに行ったら、珍しく売り切れorz
しかし、気分はキムチモードだったので隣にあった美山の「焼肉屋のキムチ」を買う。
これはこれで、当りでした。
いいじゃないか(ゴロー)。辛さと塩味も申し分ない。
ただ、ものすごくニンニク臭い。美味しいけど、ニンニク臭い!

ニンニクの臭いの話になるといつも、
常務「明日デートの人は食べるの控えんとなぁ」
田中「困ったなぁ」
ケイコちゃん「あんたには関係ないでしょーが!」
・・・というクッキングパパのワンシーンを思い出します。

・友人宅で出されたインスタントコーヒーが美味しかったので、聞いてみると
西友のショップブランドの安いヤツでした。
「グレートバリュー スペシャルブレンドコーヒー」という商品。
自分でも買ってみて、飲んだらやっぱり美味い。
いつも買ってるやつの半額ほどだけど
いつも買ってるやつより美味しい。

私は舌が安いのかもしれん。
今夜の夕食、日高屋の中華そばも、とても美味しかったし。
岐阜の地元では、スガキヤラーメンが一番美味しいラーメンと思っているし。
カニよりもカニカマのほうが美味しいかもと思っているし。
posted by nihondandy at 00:23| お知らせ

2012年02月28日

悩む

乗っても負け気分
乗らなくても負け気分

ぴかりんじゃんけん・・・
posted by nihondandy at 00:34| 日記

2012年02月27日

キュア夜空△

スマプリ。キュアマーチ(緑)変身回。
中の人が、はがないの夜空なのでひそかに楽しみにしていました。
緑はいままでろくに出番が無かったし。

しかし、いざスポットが当たるとたいへん爽やかで男らしいキャラ。
女子にモテモテ。ベタだけどこういう設定はなぜか好き。
美少年風の女子が同姓にモテモテというのは、実際にある現象ですし。

最大の見所、変身バンクですが
パフを動かす動作が、陰陽大戦記の印を切る動作みたいというか
マサオミさんみたいでシビレタ。(すごくマイナーな話題)
カッコイイ変身でした。
どのキャラの変身バンクも、キャラの個性が色濃く出ていて面白いです。

不意をつかれたのが変身バンクで
キュアピースがパーを出した事。
何を言っているのか(ry
変身バンクをグー、チョキ、パーの三種類用意するらしい。
地味に凝ってるな・・・。

・今日は偵察を兼ねて、蒲田pioで行われた同人即売会「スーパーヒロインタイム」に
行ってきました。キュアピースのオフセ本は少なかったものの
コピー誌やペーパーでピースを描いていたサークルは多数でした。
たぶん春のイベントで一気にピース本が増えそう。
ワシも出したいのぅ・・・。
試しにラクガキしてみたら、やよいは描きにくく、ピースは描き易かったです。

イベントは早々に切り上げ、昼食は会場から歩いて15分くらい
隣町の「梅屋敷商店街」にある「喫茶琵琶湖」に行きました。
なぜ行ったかと言えば、タモリ倶楽部に出た店だから。それだけです。
口コミサイトのオススメだった、ナポリタンは普通に美味しかったです。

その帰りに商店街の屋台で食べた
おばあちゃんのタコ焼きがとても美味しかったです。
これは大収穫でした。
今まで食べた中でもかなり上位に入る味。

屋台のたこ焼きといえば、漫研の先輩・たけお氏がよく
屋台のたこ焼き+ペットのウーロン茶の組み合わせを
幸せそうに食べていたのを思い出して、マネしてみました。
アツアツの美味しいたこ焼き+冷えたペットのウーロン茶は最高でした。

孤独のグルメに登場してもおかしくないような・・・
そんな商店街の散歩でした。
posted by nihondandy at 01:05| 日記

2012年02月25日

「人間火力発電所」いただきました

今週のこどグルドラマを見たのですが、いろいろヤバかったです。
いうなれば「焼肉回」。
晩飯前に見るものではない。
テレビに映る焼肉にあんなにそそられた事は無い!
晩飯のメニューを変更して、松屋にキムカル丼を食べに行くくらい。(実話)

内容はドラマパート少なめで、一人焼肉を嬉しそうにハイテンションで
モリモリ食べるゴローちゃんのシーンが中心。
ある意味、とてもこどグルらしい回。
原作漫画での川崎市の焼肉回を踏襲した内容で
「俺の体は製鉄所・・・」や「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」
などの名セリフも盛り込まれ、原作ファン大歓喜なのでした。

原作知らなくても、とても焼肉が食べたくなるだろう。そんな30分でした。

原作者の久住昌之いわく「食事シーンとセックスシーンは似てる」ですが、
その言葉に納得。
食事シーンが来ると「キター!」って感じでテンション上がりますので。
エロシーンも同様。

1クールアニメだと7、8話あたりでサービス回が来るように
今回のこどグル8話は食事シーンたっぷりで、しかもとても美味しそうだったので
サービス回だったのだろう。
posted by nihondandy at 00:04| 日記

2012年02月24日

今冬の目玉商品

ついにはがないポータブルを入手したぞ!
P1010806.jpg
待っていた・・・待っていたぞ!ガンダム!!(グラハム)
はがないだけど・・・

思いのほかデカイ箱!具体的にはエロゲの箱の中くらいのやつ。
あのサイズで厚みが1.5倍くらい。

P1010810.jpg
中身の梱包の仕方も、エロゲっぽい(笑)
なかなか盛りだくさんな内容。
ゲームを買って一番楽しみな瞬間よね。

P1010812.jpg
特典で一番楽しみにしていたのは、予約特典の「着せ替えジャケット」4種類。
さっそく、手持ちのPSPソフトに入れてみました。
こういうお遊びは大好き。いいぞ、もっとやれ!
P1010814.jpg
・・・うむ。

ゲーム自体もなかなか凝った造りというか、遊び心満載です。
メディアインストールの間に、肉と理科のエロゲ談義が流れたり
システム音声は部員全員+ぺがさすさんの分まであったり
・・・いたれりつくせり。
おまけのブロック崩しの出来が良かったので、全クリしてしまった。

立ち絵がリアルタイムで2Dポリゴンで動く「Live2D」はギャルゲーの進化を感じました。
しかし、10数年前のTLS2でも目パチ口パク+体が揺れる+髪をコマアニメで動かす
をやってのけていたので、改めてトゥルーも気合入っていたな。と。

ゲーム自体は、ギャルゲーというより、ギャグゲーと呼びたくなるくらいの雰囲気。
原作のゆるゆるでgdgdな雰囲気が好きな人なら満足できると思います。

P1010815.jpg
晴れてマリアをペロペロできる状況になったので
ファーストプレイはマリア一択で進行した
・・・と思ったら、小鳩ルートでエンディング(たぶんノーマル)を迎えた。
何を言っているのかわからねーと思うが(ポルナレフAA略)

何気に思い通りに進行させるのは難しい!?
あと、お目当ての子一択では、トゥルーエンドは見れないっぽい。
いろんな子を口説きつつも、お目当ての子のルートに入れ、的な。
私はリア充ではないので、そんな器用なことはできない。

センチメンタルグラフティみたいだ。
あれもお目当ての子一途では、ましな終わり方をしなかったので。

ただ、気分転換にダラダラやるにはもってこいなゲームなので
攻略サイトを見る前に、もう一回くらいは自力でやってみたい。

そういえば、攻略記事無しでギャルゲーをやるなんて
すごく久しぶりな気がする。

とはいえ、吹いたりニヤニヤしてしまう場面は多々ありました。
「暗転の瞬間、画面に気持ち悪い笑みを浮かべたオッサンの顔が映る」
という、ラブプラスでありがちな現象を
身をもって体験してしまったのでした。
posted by nihondandy at 00:02| 日記

2012年02月21日

サニー水

ここのコラ画像にすごく笑いました。
一番上の書き込みの「cache」をクリックした画像です。

多少なりともプリキュアに興味のある人なら笑えるかと。
自分は相当ツボでした。
サニー水ってなんだよ(笑)
このネタを考えた人は頭がおかしい(褒め言葉)

美味しんぼやはだしのゲンは、コラ素材として優秀すぎます。
栗田さんの「じゃあ、こうしましょう。 死刑。」というコラが好きです。

昨日の日記で「キュアピース変身回に備えて、黄色の食べ物を用意・・・」
と描きましたが、ビールという黄色い飲み物があるじゃないか!
色的にも聖水という感じが(それ以上いけない)
今度、やよいメインの回があったらビールを飲みながら鑑賞しよう。

・今週後半は、はがないポータブルをはじめ、雑誌や単行本・・・
楽しみにしていたアイテムがいくつも出るので嬉しいです。
月末の週末ですしね。
posted by nihondandy at 00:04| 日記

2012年02月20日

どおしよお 可愛いじゃないか!

♪ぴかぴかぴかりん じゃんけんポン キュアピース♪

なんだそれは!可愛いじゃないか!!

スマプリ。待ちに待った黄色変身回。
あれは忘れもしない、2010年の2月21日。キュアマリンの変身回。
あの時のように楽しみにしにていました。

P1010792.jpg

早起きしてリアルタイム視聴に備えて身を清めたり
朝食に黄色い食べ物を用意したり。
ダブルメロンは先日里帰りしたボブ氏にお土産でいただいたもの。
東京だと見かけなくなってしまったのよね。
どちらのパンも美味でございました。

今日のスマプリは、そんなに感動的な話ではなかったものの
黄色のあざとさは右斜め上を行っていました。

変身バンクはニヤニヤが止まらないくらい可愛らしく、
変身してもちょっとドジ・ヘタレ属性だったり
EDでも冒頭であざとくカメラ目線で笑って、ずっこける(約2秒の出来事)
いたれりつくせりである。

愛着をこめてあざといな!!のひとことに尽きます。

カワエェのぅ・・・
カワエェのぅ・・・

今日は食事の用意をしたりしながら♪ゴーゴー レッツゴー ピース♪
と歌い続けているので、軽く変な人でゴメンナサイ。

今年はこの子のスマート本が大量に出回るでしょう。
あわよくば参戦したい。
しかし、描きにくそうなデザインではある。
でも、金髪ロリは大好物なんだよな・・・。
posted by nihondandy at 02:11| 日記

2012年02月18日

いいじゃないか・・・!(ゴロー)

またまたブログのヘッダ画像変更。
B★RSのテレビアニメ版は視聴続行がつらそうなのと
来週ついに、はがないポータブルが出ることと
月末にはがない本含め、冬の新刊をまとめてDL販売に卸すこと
・・・という理由で、最初はさほど興味なかったけど
ジワジワとハマっている、うんこマリアの画像にしてみました。

B★RSのゲームも、いい味を出していた軍人連中が全員死んで
代わりに嫌味な女キャラが仲間になったり
敵は相変わらずオサレで中二病っぽいキャラばかりで
好感をもてるキャラが主人公のみという
・・・続けるのが辛くなっています。ゲームは面白いのだが。

・コンビニに朝ごはんを買いに行ったら
プリキュアの食玩を発見。
今年もプリキュアの食玩を買い求める日々が始まるのか。
まだ食器棚に一昨年のハトプリの食玩が未開封のままあるというのに。
P1010787.jpg
こういうのに手を出してみました。
10個で1ケース。手付かずの状態で売っていました。
興味深かったのが1ケースのうちわけ。
「ピンク=4 黄=2 青=2 オレンジ=1 緑=1」
オレンジと緑は不人気と想定されているのだな。たぶん。
しかし、出来が良かったのはオレンジと緑なので、オレンジを買いました。

でも、来月出る食玩フィギュアはピンク、黄、青の三種のみなので
不人気扱いの可能性は高い。

緑は中の人が、はがないの夜空なので、夜空のSD人形と並べたら面白そうと思い。
P1010790.jpg
やってみました。
いいじゃないか・・・!(ゴロー)

・先日の孤独のグルメのドラマに登場した和菓子屋で
栗大福と道明寺と書かれた桜餅(餡子少な目の桜餅らしい。
餡子があまり好きではないのでありがたい)を買う。
P10010791.jpg
栗大福は餡子も栗も、手作りっぽい、風味豊かな感じで
餡子苦手な自分でも美味しくいただけました。
いいじゃないか・・・!(ゴロー)

近所にこんなに真面目な味の和菓子屋があったとは。
さすがゴローちゃん、いい店を知っている。

・今月入ってから、何気に遊びまくったり
いろんな人と出かけまくっていて
知らない間に今月の半分が終わっている。
時の経つスピードが速すぎます!

原稿にかかる日数を逆算していくと
なにげにヤヴァイ・・・。
そろそろまた、原稿モードです。
ガンダムOVA制覇計画もコミ1明けまで中断ですバイ。
posted by nihondandy at 03:05| 日記

2012年02月14日

APFSDSを装填!

ガンダムのOVAを制覇しよう計画。
MSイグルーを見る。
数年前、後輩に「熱い話だから、是非見たほうがいい」と勧められて
ようやく見ました。
確かに、熱い。
各話、その回の主役(一話完結モノなので)がイロモノ・弱そうな機体に乗っているのに
見終わるとカッコ良く思える。
ヒルドルブをネタ機体と思っていてゴメンナサイ!まさにそんな感じ。
カッコヨカッタな〜。

今日明日あたり0083見る。

・ドラマ版のゴロー節も好きになってしまいました。
役者の前半ドラマパートでのしけた表情と、
後半のメシパートでの嬉しそうにゆっくり食べる表情とのギャップがいい。
なので最近、自分も美味しい食事に出会うと心の中で
「・・・うまい・・・!」と噛み締めるように言ってしまいます。

・今年は良くも悪くも、バレンタインの実感がありません。
早く次の作品に取り掛かりたい(現在ネーム中)とか
あと10日ほどで、はがないポータブルが出るとか
今週日曜日は黄色の変身だ!とか
そういうことで頭が一杯だからかもしれん・・・。

スマイルプリキュアの2話を見たのですが、サニーの変身バンクがカッコよすぎてフイタ。
そしてバンクのサニーは美人すぎる。
ハッピーの可愛い変身バンクとは全然違う雰囲気。
話もベタでありながらもちょっといい話。

次回はついに黄色の変身なので、どんなエピソードでプリキュアになるのか
(絵を描くことと、友情がどんなエピソードで繋がるのかが
予想つかなくて楽しみ。涙腺崩壊モノかもしれん)
そして、どんなに可愛らしい変身バンクなのか
全裸待機で視聴するとしよう!

・・・と言いたいところですが、巷で使われる「テレビの前で全裸待機」
の意味がイマイチわかっていません。
最初は「サービスシーンがあったときに、すぐにシコれるように全裸待機」
という意味かと思ったのですが、プリキュアのようにお色気要素0な作品や
美少女アニメ以外にも「全裸待機」という表現を使うので
わからなくなってしまいます。

それはそうと、プリキュアのデータカードダスを再開しようかしら!?
ハトプリの頃は相当ハマッていたので。

あと、作画監督のフランシス・カネダさんとポール・アンニョヌエボさんは
インパクトある名前なので覚えてしまった。
初代プリキュアの同人でもネタにされていたこともあり。
posted by nihondandy at 09:34| 日記

2012年02月09日

フラッシュバックにヤツの影!

夏コミ申し込み完了!
c82nd01hari.png
新刊は「きょうの体育は全裸水泳3」
さんねんせい→ろくねんせいと来て、今回は「ちゅうに」です。
カットの娘は、主人公の「簗瀬(やなせ)あんり」クン!
ツンデレ・金髪・ツインテール。
ベタですが大好きです。
前作同様、ボリューム多目でじっくりねっとり恥ずかしい目に遭わせたいな。と。
お楽しみに!

・昨夜は待ちに待ったドラマ「孤独のグルメ」で地元・鷺宮が舞台になった回。
地元どころか、家から徒歩一分圏内のロケーションが何度か出てきてビックリ!
大変コーフンしました。
ドラマ版とはいえ、自分の家のまわりが
自分の好きな作品の舞台になるなんてことは一生に何度も無い事でしょうから
許してつかぁさい。

駅周辺も映っていたので、二週間ほど改装工事をしていた
工事中の松屋というレアなものもバックで映っていたり。

あと、ミルホ本の締め切りの翌日(1月19日)、外で昼ごはんを食べに行った帰りに
和菓子屋の前でテレビの撮影班らしき数人がたむろしていたので
「地元ケーブル局の取材かな!?こどグルのドラマだったらいいのに」
と、思っていたら、その和菓子屋で栗大福を買い求めるシーンが出てきてビックリ!
一応取材風景らしきものを生で見る事はできたのだな。

メインの料理は、ミックスとんかつ定食と、ロースにんにく焼き定食。
テレビで見ると、とても美味しそうに見える。
食べに行きたい。
でも、一ヶ月くらいはスパンを置こうかと思います。

・後輩のツイッターからリンクしていた
「シャアとアムロで合コンを企画する」スレを読んでいて
女性側の幹事はハマーン様か・・・と、なんとなく読み進めていたら
フラッシュバックで突然思い出したことがあります。
「大学のころ、横浜中華街の中華料理屋で
ハマーン様に酒をおごってもらった事がある!夢の中で!!」

十年近く前になりますが、そんな夢を見た事を思い出しました。
酒の席のハマーン様はとても豪快に笑う人で、すごく上機嫌だったな。

・みうらじゅんのトークで
「女性は処女かどうか、証拠が残るけど
男性が童貞かどうかは完全自己申告制で証拠が無い。
童貞卒業の証拠が記録として残っている男性はAV男優くらいだ。」
というのがありましたが、
男性社会において童貞かどうかというのは大変重要な問題なので
役所で証書でも発行してくれないだろうか!?ということを思いました。

そこから浮かんだエロ妄想
・・・男性は女性と接合している証拠写真
(きちんとお互いの顔まで写っている構図で)
を役所に提出すると、「童貞卒業証書」が発行されるというもの。

最近は女子中高生の大半がセックス経験済みらしいので
そういう子達のきわどい接合シーンの写真が大量に役所に送付される。と。

その写真データがネットに流出するとか
そもそも、そんな場面を写真に残されることは
少女達にとってはとても恥ずかしいことでしょうから
(初体験で破瓜の血を流している事も多いでしょうし)
「嬉々として接合シーンを撮りたがる男の子と、
顔真っ赤にして嫌がる女の子。下半身繋がったまま。
もしくは第三者に撮影してもらう、素っ裸でつながっている二人を
当然女の子のほうは大パニックの大ブーイング。下半身繋がったまま。」
・・・というのは、羞恥プレイとしてエロいと思います。
でも作品に起こすがどうかは微妙。
破瓜シーンとか好きじゃないし。
なので、この場にネタを書いちゃいました。
posted by nihondandy at 18:06| 日記

2012年02月07日

やりのこしたネタ

ハートキャッチプリキュアの同人誌でやりのこしたネタがあったことを
スマイルプリキュアでネタ妄想を膨らませていたら思い出しました。

@変身強制解除で公衆の面前ですっぽんぽ〜ん♪
(こちらはマリン本の裏表紙でやりましたが)
もしくは、首から下のコスチュームがビリビリイヤーン♪
A胸や股間を隠したくてしょうがないのだけれど、
目の前に敵がいるので全裸で戦わざるを得ない。
敵の攻撃を受け、全裸でのた打ち回ったりする。

・・・この展開を黄色やピンクでやらせたら、さぞエロかろう!
さっそく取り掛かって、直近のプリキュアイベントに出そう!
おそらく今年のメジャージャンルの一つになるであろう
この作品に先乗りするぜ!
・・・と、思ったのですが、直近は26日のスーパーヒロインタイム。
印刷所の締め切りは22日。
正味二週間。
表紙も含め二週間で一冊は無理だ・・・。残念だ。

それ以降のプリキュアオンリーはコミ1以降しかないので
最速で、コミ1の二冊目にするしかない。
コミ1だとすでに時期的なアドバンテージは
薄くなっていると思いますが仕方ないです。

最速のイベントで新刊を出して
まどマギブームに乗れなかった雪辱を晴らそうかと思っていたのですが。
ギギギ。
(去年4月のコミ1の段階ですでにメジャージャンルになっていて、
時期的なメリットは無くなっていた。)
まどマギは未見ですが、見たら絶対に
時期外れの新刊で、ほむら本を出したくなるに決まっている!
川澄舞と似た雰囲気(黒髪ロングで凛とした雰囲気のバトルヒロイン)
の子にはたいていハマるので。最近だとB★RS。
・・・という理由で見れません。
興味はあります。
エロ同人はけっこう買っています。

脱線。
たびたび言っていますが「全裸で戦わされる女の子」というシチュエーションは大好きなので
スマプリ本は候補の一つに入れておきます。
ここまでテンション上がっていても、毎度ジャンル決定までに二転三転するので
まだ確定とはいいきれないです。我ながら自分がよくわかりません。

変身ヒロインもので全脱ぎは御法度らしいのですが
(自分がまどマギ本描いたら、ほむらをすっぽんぽんでバトルさせる!)
自分の全裸好きはどうしようもないので、許してつかぁさい。という感じです。
その分羞恥要素はタップリにするので・・・。

それはさておき、夏コミの申し込みをせねば。
昨日で確定申告の作業が終わったので、ようやく今年の活動に入れます!
(ミルホ本は去年の本という感覚だったので)

・AGE2組ました。ガンプラ組むのはなにげに丸一年ぶりだったり。
P1010774.jpg
ストライダー形態
P1010775.jpg
自分はライフルよりサーベルを持たせたくなります
P1010776.jpg
稼動範囲も良好

スタイルと変形と可動、どれも満足。というスンバラシイキット。
変形キットにありがちな、各パーツがポロポロ取れると言った事も無く
変形のために、スタイルや可動範囲が犠牲になることもなく
・・・さらにできるようになったなガンダム!

また、付属のスタンドにサーベルの刃以外のすべてのパーツが収納できるのも嬉しい。
変形キットは「余剰パーツや、差し替え用のパーツの保管場所を考えなければならない」
というのが煩わしかったりするので、このアイディアは有難い。

AGEのプラモデルは出来がいい、という噂をこの目で確認できました。
posted by nihondandy at 17:25| 日記

2012年02月06日

さすが安定のプリキュアさん

スマイルプリキュアの一話は最高に楽しめました。

OPや変身バンクのクオリティはお墨付きでしたし
曲も底抜けに明るく、かつ耳に残る感じ。
EDはお約束の3Dダンス。年々技術が上がっています。
表情が豊かになり、2Dとの違和感がさらになくなっていて
絵で生計を立てている身分としては、脅威ですらありました。
あそこまで2Dとの違和感がないポリゴンは
莫大な手間と金がかかっているとは思いますが・・・。

不幸だらけの未来にしたい敵側と
みんなで明るい未来にしたいこちら側という
わかりやすいテーマもキッズ向けらしくて良い。
「がんばろう日本」的なメッセージはネーミングやテーマなど
各所に見受けられます。
震災以降、前作のプリキュアの内容がだいぶ変更されたという書き込みを
某所で見ましたし。
子供向けということで、そういう配慮がされている可能性はあると思います。
自分はそういう丁寧な姿勢でアニメを作ろうとしているスタッフの方々を
ひそかに尊敬しています。

硬い話になりましたが・・・
キャラはピンクの声が理科に聞こえる。
そして思っていたよりも人間味のあるキャラだったことが好印象。
黄色はやっぱりあざといな。
これでも「プリキュアは大きなお友達は狙っていません」と言い張るのか(笑)
地味な印象だった青と緑も動くとなかなか魅力的かも。

来週はオレンジの変身か。変身するとけっこう美人さん。
ということは再来週は黄色の変身か!?
こりゃあ祭だな。
posted by nihondandy at 12:39| 日記

2012年02月05日

黄色 恐ろしい子

恵方巻きも終わったので、先日放送開始になったこともあり
ヘッダ画像をB★RSに。
これからも、気が向いたタイミングで、過去のイラストを流用した
ヘッダ画像を更新していこうと思っています。

・あくまでpixiv内の話ですが
放映前なのにスマイルプリキュアの投稿が1000件以上あるという
人気っぷりにビックリしています。
そしてそのうち350件ほどがキュアピース・黄色い子。
他のメンバーの倍以上の人気。
確かに、黄色はあざといほどにスタンダードな可愛さがあるからな。
今年はこの子の薄い本がいっぱい出るかも。

投稿されているイラストを見ると
ピースから「アヘ顔ダブルピース」を連想する輩がけっこういるのね
その発想は無かった・・・。
下衆な奴等め・・・(おまえが言うか!?)

そして、番組自体も一晩寝れば放映開始ってことでwktkしています。

・プラモデルのガンダムAGE2の説明書には
「二世代目の主人公はAGE1に一年間乗った後に、AGE2を与えられる」
とあったので、明日はまだAGE2は出ないかも。
それまでにプラ組みたいのぅ。

確定申告作業のあまりのダルさに、
異世界へのゴーゴーラナウェイ(現実逃避)をよくしてしまうので
まだ、確定申告の作業をしています。
それも月曜日には終わりそうなので、その後で組もうかと。
夏コミの申し込みもしなきゃだし。(カットの下書きはしました。なかなか可愛い。)

早いとこコミ1原稿のネームにかかりたいです。
次の作品は、少年少女の混浴シチュをじっくりねっとり描写したい。
今までのよりも、じっくり丁寧に作っていきたいと考えています。
なので、早目早目で・・・。

昨日あたり、後輩のツイッターみてたらアイスクリームが食べたくなってきたので
あとで、作業の休憩にコンビニで買ってきたいです。
頭脳労働の合間に食べるすいーつはなかなかウマイ。
posted by nihondandy at 02:14| 日記

2012年02月03日

まるかぶってみた

このブログのヘッダ画像のネタにもしているし
今年は恵方巻きに初挑戦してみました。
スーパーで売っていたネギトロ巻きにしましたが、美味しかったです。
しかし、家庭単位ならまだしも
全国数千万人の人が同じ方向を向いて、無言で巻き寿司を咥えている絵は
かなりシュール。

・今日の昼間はいろいろ買い物があったので新宿に出ました。
んで、トイレを借りるためにゲーセンに入って、なんとなくUFOキャッチャーを見てたら
ケースの中にフィギュアが二体並んでいて
一体は、そんなに人気というわけではない、けいおんの和。
もう一体も、そんなに人気というわけではない、バカテスの島田さん。
なんて俺得な二体!

普段キャッチャー系のはやらないのですが、1000円ほど突っ込む。
しかし一向に取れる気がしなかったので、すごく悔しいのを堪えて、諦める。
すごく後味悪かったです。
だって1000円あれば、買おうかどうか迷っていたあの本やあのプラモデルが買えたし
松屋で憧れの焼肉W定食だってそれ以上いけない

私みたいな人間はこういうのをやっちゃダメだな。

その後ゲーマーズで、本を数冊買う。
「平成生まれ」の1巻が出てたので買う。一応萌え系4コマですが、絵は萌えない。
でも、ガッツリ笑える漫画なので応援しています。

一昔前は「平成生まれのAV女優」というのはすごく魅力的な響きがありましたが
年々その魅力は薄れています。当然と言えば当然ですが。
24歳のAV女優といっても、そんなにアドバンテージにならないだろうし。

・テレビアニメ版B★RSですが、OVA版を下敷きにしているものの
テレビ版の新キャラが強烈なインパクトがあったので(要するに病んでる感じの子)
だいぶ違う印象になっていました。
すごく面白くなるか、すごくつまらなくなるかの、どちらかな感じがしました。
見るのに体力消耗するなコレ。

なのでこの作品を見た直後には、グダグダで気楽に楽しめる
「はがない」をムショーに見たくなりました。
見ました。やっぱりはがないは楽しいな。サントラを買ってしまった。
あと三週間ほどではがないポータブルが出る。
楽しみだ。マリアをペロペロしたい・・・脱線。

・・・とはいえ、やっぱりマトちゃんは素直で爽やかな子でカワイイ。
性的なイタヅラをしたくなる。オナニーのやり方を教えてみたい。
マトは総受けに違いない。タイバニの鏑木さんみたいに。

去年の夏に買って、放置していたPSP版のB★RSを始めました。
ネット上の評価は低かったのですが、
自分は割りと楽しく遊べています。(現在プレイ4時間ほど)
マップ移動はFPSで敵に接触すると戦闘アクションパート。
単調と言われる戦闘パートですが、ゲームがそんなに得意ではない自分には
ちょうど良い難易度・操作の複雑さです。

オサレで中二臭い作品かと思いきや、ハリウッドのSF映画みたいな雰囲気。
だからB★RSの腰に、海外の戦隊フィギュアみたいな飛行機っぽいパーツが付いてたり
ゴツイバイクに乗ってたんだな。

こちら側の登場人物はB★RS以外はガチムチな軍人ばかりだし。
メタルギア的な世界観にB★RSが紛れ込んだ感じ。
敵はオサレで中二臭いキャラばかりだけど・・・。

結構好感触。

・pixivニュースで見た「サクラ大戦 奏組」はちょっといいかも。
要するにBL版サクラ大戦。
こういうベタなBL的な作品は好きです。
こういう作品に出てくる主人公の女の子は、可愛い場合が多いし。
この作品もご他聞にもれず、主役の女の子がけっこう可愛い。

花組の大神さんやさくらが出てきたりしたら熱いと思う。

「花とゆめ」買うか!?
posted by nihondandy at 21:55| 日記

2012年02月01日

やっべー!

この記事を見ていただきたい。
ドラマ「孤独のグルメ」に近所の店が出るらしい!
撮影が行われたのは1月18日らしい。
その日はちょうどミルホ本の締め切りだったから、
どのみち撮影を見には行けなかったな・・・チクショウ、いまさら知って悔しい!

撮影が行われていたというトンカツの店「みやこや」は一度行ったことがあります。
確かに名物の「ロースにんにく焼定食」は美味しかったです。
ただ、日々の食事には若干お高いので、
その近所の松屋に行ってしまうのが正直なところですが・・・。

路地裏にある、個人経営のこじんまりとしたお店です。
鷺宮はゴローちゃんが好きそうな、個人経営でこじんまりしているけど、
美味い店がたくさんあるので
「孤独のグルメで鷺宮が出ないかな・・・」とは日々うっすら思っていました。
なので、小さな夢が叶いました。

でもやっぱり撮影現場を見れなかったのは悔しい!
1月18日の夜は福しんで「しょうが焼き定食+ビール」をやった日ですが
松屋にしていれば「みやこや」の前を通るので
毎回、夜に今日のお店を訪れて撮影をしている久住昌之を見ることができたかも!

この作品はこういう所にある美味い店を探すのが上手いな。
下北沢のピザ屋も路地裏にあったし。

とりあえず放映日(2月8日らしい)を楽しみに待ちます!
駅周辺を中心に撮影しているっぽいので、僕がどんな雰囲気の町に住んでいるのかも
わかっていただけると思います。

明日はB★RSのテレビアニメが始まる
日曜日は新しいプリキュアが始まる
来週水曜日は孤独のグルメってことで
どれもションベン漏れそうなくらい楽しみなのです。
・・・嗚呼、まちどおしい。
特にプリキュア。
posted by nihondandy at 17:08| 日記