2012年01月31日

ぐぬぬ商品

・サイトのメールボックスが使えないというメールをいただいたので直しました。
使えるようになっていると思います。
また、友人からスマホでサイト「日本ダンディ」のトップが開かないという
連絡があったので直しました。

・昨夜の伊集院光のラジオで、自分が思っていた事とドンピシャリな話題がありました。
要するに「受験生向けの駄洒落ネーミング商品に物申す」という話題。
自分も店で見かけるたびに「ぐぬぬ!」となってました。
昨日のラジオでは「受験にきっちり通る(キシリトール)ガム」が例に出ていましたが
要するにこういう商品
P1010718.jpg
・とん(豚)とん(豚)拍子に合格カレーうどん
・点(麺)づくり
・願掛け(あんかけ)だるまラーメン
・やきそば勉強(べんとう) 勝(しょう)が味スープ付

・・・ぐぬぬ。苦しいにもほどがあるぞ!
伊集院さんは「そのネーミングが不合格だ!」と突っ込んでいましたが
自分も「その駄洒落は滑ってるけどな!」と突っ込んでいました。

しかし、こういった商品でもたまに当りがあるので困りもの。
数年前にあった「桜咲く(オーザック)受かる(カル)ボナーラ味」は
けっこう美味しかったです。
これは合格。

・スーパーで早くもスマイルプリキュアのソーセージが売っていたので
買ってしまいました。ソーセージは毎年出るのが早い気がします。
P1010747.jpg
最近の魚肉ソーセージは美味しいですな。
カレーの具にしたらよさげ。

ソーセージは白くてほどほどに弾力がある
ガキのちんちんのような形状・感触をしているので
こういう商品を女児に買い与えるのはどうなのだろう?
なんてことは思っていないですよ!
posted by nihondandy at 15:57| 日記

2012年01月30日

大好き

今年も誕生日ラッシュが無事終了。
27日は鮎ちゃんを祝って回転寿司屋でイカなどを食し
29日は舞を祝って松屋で納豆牛丼ですよ。

たまにはお祝いイラストを描くのも良かろうということで
版権モノでは最愛のキャラ「北へ。」の川原鮎ちゃんです。
ayu01.png
鮎は好きすぎて、性的な目で見れなかったのですが
これくらいライトなエロなら良かろうということで
ついに脱がせてしまった・・・。
でも、楽しかったです。
気まぐれでイラストを仕上げるというのも、
今みたいに余裕のある時期しかできませんし。
余裕があるっていいな・・・来月後半あたりからまた忙しくなるし。
今だけじゃのぅ・・・。

あとでpixivにも投稿します。
だって「川原鮎」で検索しても一件しかヒットしないんですもの!
今回鮎を描いたのは、pixiv上で一枚でも鮎のイラストを増やしたかった
というのもあります。

・ガンダムAGE二世代目に入りようやく安定して面白くなってきた感じです。
しかしメインヒロインが地味すぎる。
学園のアイドルという設定なのに、花澤なのに・・・地味だ。
声優陣はかなり豪華。

一世代目の最後で敵の正体が判明して「正義同士の争い」という
ガンダムらしい、かつ、面白い展開になってきました。
ぶっちゃけ、敵側の言い分のほうが説得力がある気さえします。

あと、
・黒人キャラである
・艦長にやたらたてつく
・最後の出撃前に母親のペンダントを見ながら
「戦いが終わったら旅行にいこうな ママ」とつぶやく
・・・死亡フラグ120%なオペレーターが生き残っていたことが
地味に面白かったです。

この冬で、ガンダムOVAを全制覇しようかと画策中。
今見ないと、一生見ないと思うし。
次は0083とイグルーを借りてくる予定。
posted by nihondandy at 00:55| 日記

2012年01月28日

いろいろ新しいのが始まる

ひょんなことから、帰省がGW明けまで延びました。
まだ田舎でのんびりできないということだなククク・・・。

なので、今週末は作業します。
来週半ばくらいまでに確定申告の作業を済ませて
次の週からコミ1新刊のネームに入りたいです。

・スマイルプリキュアの公式が更新されたのですが
黄色い子はよくピースをしている。
何だろう?
キュアピースだからピースしているのか・・・チクショウ、カワイイじゃないか!
この黄色は普通に人気出そうだな。
某先輩が「黄色プリキュアに外れ無し」と言っていましたが
今回もその法則が発動すると思われ。

5人中3人が「キレイ・お姉さん系」なので
黄色とピンクは貴重な「カワイイ・ロリ系」ですな。
来週日曜日が楽しみです!

あと、明日からガンダムAGEが二世代目に入るので楽しみです。いや、ほんとに。
ついカッとなって、HGのAGE2ノーマルを買ってしまったので
今やっているいろんなことが片付いたら組もうかと。
なかなか良キットの予感。

来週はテレビアニメ版のブラックロックシューターも始まるし、それも楽しみです。
マトちゃんかB★RSのおヌードキボン。私は見たい。

・さきほど、そば屋の前を通ったらメニューに「カルビー丼」と書いてありました。
滋賀の実家近くのスーパーのカルビ丼にも「カルビー丼」って書いてあった。
お菓子メーカーのカルビーの功罪は大きいな。

今夜は日付が変わったら、真夜中の松屋で舞の誕生日を祝います。
牛丼と納豆でささやかに。
すごく・・・楽しみです
posted by nihondandy at 16:04| 日記

2012年01月26日

食事中の人(特にカレー食べている人)ゴメン

昨日は何年かぶりに献血をしました。
駅前で呼びかけていたのでなんとなくです。シェフの気まぐれです。

んで、粗品でタンブラーがもらえました。
P1010733.jpg
ネットから型紙をダウンロードすれば、オリジナルデザインにできるということで
さっそくチャレンジ。
P1010734.jpg
僕の場合は当然、オリジナルキャラの絵柄にするとして、
パッと浮かんだのがこの子。
実際性格がうんこなのと、
はがないのマリア(うんこシスター)にひっかけて
「うんこまりあ」という愛称!?で呼んでます。
しかし、飲み物を入れる容器に「うんこ」というのはどうなのだろう!?
カレーを入れる容器じゃないからいいか(カレー食べている人いたらゴメン)・・・

麻莉愛は嫌いなキャラ要素を集めてつくった子ですが、自分の子ということで
それなりに愛着が沸きつつあります。
イベントで、この子を好きと言って下さった方がみえましたが
正直、驚きました。

P1010736.jpg
ついに金ジム買っちゃいました!
キャー!ダサカッコイイー!!

今年も一月終盤の誕生日ラッシュに入ったので
明日は「北へ。」の川原鮎ちゃんを祝うために寿司を食べる!楽しみ!
posted by nihondandy at 23:01| 日記

2012年01月25日

ガンダムの話ばかりだ。にわかなのに。

昨日見たポケットの中の戦争ですが
今日は一日中、そのことが頭から離れないという
インパクトの強い作品に出会った時特有の現象が出ています。

こりゃ名作だったな。
印象に残っているシーンを思い出すだけでウルウルしてしまうくらい。

今まで「主に好きなガンダムはG、00、X」と言っていましたが、
0080も入れたいです。

これからロリコ・・・ユニコーン見る。
すでに見ている身内の誰もが絶賛しているし
いい評判しか聞かないので楽しみです。
しかし、ガンダム作品はどの作品にも
一定数の「このガンダムは自分には合わない」という層が存在するはずですが
ほとんどのガノタを満足させるガンダムというのはどんな内容なのだろう?
それを確認するのも楽しみです。

明日は夕方から所用で新宿に出るので、ついでにいろんな買い物を済ませたい。
売っていれば金ジムも買いたい。
AGE2も勢いで買ってしまうかもしれん・・・。

追記
ユニコーン1〜3話まで見終えました。
直後なので大げさな感想になると思いますが・・・
話も映像も重厚かつ丁寧。確かに納得の出来。世間の評価にも納得。
「怒鳴ったり殴ったりすれば盛り上がる」的な
雑な演出に頼ってなかったのも良かった。
個人的にそういう演出が多い作品は萎えるので。
とにかく心理描写が丁寧。
故に各陣営・各キャラに感情移入できる。
故に「善も悪も無い戦い」というガンダムらしい面白さが味わえたと思います。

何より「宇宙世紀シリーズの正統な続編を見た」感が大きかったです。
逆シャアから話が数十年飛んでF91さらに飛んでV。そしてG,W,X・・・
20年ほど遠回りして、1st→Z→ZZ→逆シャア→NEW!(ユニコーン)
と来た感じがします。
20年前、小学生時分の自分にユニコーンを見せたら
「こういうのを待っていた!」と小便を漏らしていたと思います。

「一年戦争から地続きの物語で、しかも新作が見たい」という
多くのガノタの要望に応えているので、評価が高いのだと思いました。

ゴローちゃんの台詞を借りるなら「このガンダム真面目な味」。
posted by nihondandy at 00:19| 日記

2012年01月24日

これが噂のバーニィか・・・

サンクリ無事終了。
当ブースにお越しいただきありがとうございました。
次のコミ1では、ちょっと凝ったものを描こうと思うのでお楽しみにです!

ミルホ本は去年の夏出す予定の本だったので、ようやく今年の活動に入る感じです。
その前に、溜めまくったいろんな事をこなしています。

今日は売りに行く本や、実家にもって帰る本、漫画雑誌をエロページだけ切り取って
処分したり・・・そんなこんなの一日でした。
でも、おかげで部屋がかなりスッキリしました。
あと、確定申告と部屋の掃除と帰省が済んだら今年の活動に入れます。
今年はいろいろ新しいことを計画中です。

・先日ガンダムAGEをまとめ見した勢いで、
あと、ぶっちゃけEXVSの影響で
未見のガンダムOVAでも見ようという気になりました。
実はガンダムOVAは全然見ていないのです。

とりあえず、ポケットの中の戦争とユニコーンをレンタル。
今夜はポケットの中の戦争を一気に見ました。

今まで見たどのガンダムとも違っていて、
また、民間人視点のドラマというのが、地味でありながらもリアルで
なかなか面白かったです。

他のガンダムのようにニュータタイプもエースパイロットも出てこないし
Gガンみたいなケレン味たっぷりの面白さと対極で、ケレン味の無いドラマ。
でも、それ故に人物の感情の動きがリアルだし、
展開が読めないドキドキ感がありましたし、
主人公が勝利してハッピーエンド・大団円!で終わるわけでもない、
無常観ともいうべき切ない後味になりました。

でも89年当時、「小学生のころの自分」だったら駄作扱いしていたと思います。
毎回ガンダムが活躍するわけでもないし、戦闘シーンもそんなに多くない。
当時から「ポケットの中」というスケールの小さそうな単語と
一年戦争のMSをマイナーチェンジしただけの機体が手抜きに思えて
印象悪かったです。プラモデルも欲しくなりませんでした。

主人公がバーニィでもクリスでもなく、アルという少年というのも
当時の自分だったら拒否反応が出ていたと思います。
「ロボットアニメは大人達が活躍する、大人っぽく繊細でカッコイイもの」
という意識が強かったので、子供が主人公のロボットアニメが大嫌いでした。
とにかく背伸びしたがる、ませたガキだったのです。
(その反動で今、プリキュアとか子供向けのが好きになりやすいのかもしれん。)

なので、このタイミングでこの作品を見られたことは良かったと思っています。
あと、何気に「偽マクドナルド」が出てきたのは思わぬ収穫でした。
いつか「偽マクドナルド図鑑」を作りたいのです。
明日の晩はユニコーンを見てみます。

・レトルトの「S&B ディナーカレー」を食べながら
「このカレーを朝や昼に食べたら、背徳的なドキドキが味わえるかな?」
と思いましたが「ワンダモーニングショット」を昼や夜に飲んでも
ドキドキしないですね。
モーニングショットは好きなので、缶コーヒーを飲むときはそれが多いです。
posted by nihondandy at 04:40| 日記

2012年01月22日

ガンダム充!?

こんな時間に明日の告知もアレですが、
今回のサンクリでも許容範囲内でスケブお受けします。
お断りする場合もあるのでご了承ください。
・・・いつもどおりです。

明日は雨みたいなので、イベントに向かわれる際はお気をつけて。
僕のほうも搬入がメンドウになりそうです。せめて帰りは止んでいてほしいのですが。

・きょうはがんだむあげをみました おもしろかったです

ということで、今日は明日の準備をしながら本棚や雑誌を整理して
ガンダムAGEを最新話まで追いつく・・・という一日でした。
タイタスが出てくるまでは、割と淡々と展開していたストーリーでしたが
それ以降は面白く見れています。
最新話の14話ではいよいよ一世代目の終盤に入っていますし、
二世代目のヒロインをまだ見ていないので気になります。

キャラ的には主人公フリットより、ウルフさんや艦長のほうが
キャラが立っているし、好きだな・・・。
ユリンは番組開始当初から生体ユニット好きの間で期待されていた通り
敵のメカの生体コアとして再登場してくれました。

しかし、最近のヒロインはメカに組み込まれても服着ているのか・・・ガッカリだ。
Gガンのレインはデビルガンダムに組み込まれた時はなぜかすっぽんぽんだったというのに。
「子供向けだから仕方ない」「夕方のアニメだから仕方ない」と考えるべきかもしれませんが
Gガンも子供向けで夕方アニメなので同条件だからな・・・。
夕方の子供向けアニメで女性の裸が堂々と映っていた。いま考えると、とても大胆。
窮屈な時代になったものです。ギギギ・・・。

といっても、AGEの二つ前にやっていたスタドラは女の子脱ぎまくりだったし
最終話(BD・DVD)はヒロインの全裸祭りだったので
まだ捨てたものではないか。

「ヒロインが敵に捕らわれると、なぜか次に登場する時は素っ裸にされている」
「メカに組み込まれる女の子はなぜか全裸」という展開は、
大好物なので、そういう展開になると思わせておいて、服着てたりすると
ぐぬぬ(怒)となってしまうわけです。

最近サービスシーン分が不足しております。
冬アニメのヒロインはよく脱いでるみたいなので楽しみですが
少年誌のほうがここのところエロ分薄いよ!なにやってんの!!という感じなので
雑誌やラノベ等の紙媒体で、生唾モノのサービスシーンに出会いたいです。
非日常的な脱ぎ(つまり男性の視線がある状況での脱ぎや
セックスや入浴以外の脱ぎ)を期待!。
単に今年に入ってからサービスシーン漁りに出かけていないことも原因ですが。

・・・要するに欲求不満。
明日はいいエロ同人に出会えるといいのぅ・・・。
posted by nihondandy at 02:02| 日記

2012年01月21日

結局一日仕事に

今日は朝起きたらこんな天気で
P1010722.jpg
出かけたくないでゴザル!初雪です。
浪漫チックというより、そっちが先に浮かびました。でも写真は撮りました。
早速ゴミ出しついでに今日一日の食材を買い込む。

今日は部屋に篭ってサイト改修作業である。
結局、いろいろ格闘し丸一日かかって作業完了しましたが、
メニューバーがフレームになったという
マイナーチェンジにとどまりました。
でも、それにともないサイト内のリンクは同一ウィンドウで開くようにしたので
閲覧しやすくなったと思われます。

更新作業の過程で、このブログのヘッダ画像が簡単に変更できると知り
さっそく変えてみました。
もっと早く気がつけばよかったorz
でも、これからはちょくちょく画像が変わると思います。

ナギお嬢様にはなぜかムショーに性的なイタヅラをしたくなります。

・脱稿後のお約束ですが、ここ数日、すぐに眠たくなります。
今日も結構寝ている気がします。
お酒も飲んでいます。今も。
やることはやりつつも、gdgdモードです。
秋ごろから続いていた緊張状態が解けたというか・・・
今くらいはいいだろう。
プラモデル組みたいし、すごくエッチなことしたい。
でも、絵も描きたい。実際、次回作のキャラを少しづつ考えています。

P1010725.jpg
一瞬「ザーメン」見えた人挙手!(俺だけ!?)
東海漬物さんマジパナイです。
このザーサイに、食べラーをからめてみたら
たいへん美味しい中華風のおつまみに変身しました。

いまさら食べラーブームが到来しています。
食べラーと醤油を少々垂らしただけの「食べラーごはん」美味いです!
カラダに悪そうだけど。
サラダを食べる時も、ポン酢と混ぜれば中華ドレッシングになるので重宝しています。
posted by nihondandy at 02:51| 日記

2012年01月20日

そんな一日

今日は印刷料金振込み、ポスター発注など・・・雑務に終わる一日でした。
サイト更新ですが、ホームページビルダ10から16への以降に伴い
「10で作ったサイトなんて16で開けるわけないだろ。ボケが!(ゴノレゴ風に)」
という展開を予測して「こりゃあ一から作り直しで軽く1〜2日はかかるな」
と、思っていましたが、開くこと自体は案外スムーズに終わったので
とりあえすサイトを新刊仕様に更新できました。
なので、昨日の日記の告知記事は削除しました。

とはいえ、せっかくの機会なのでサイトリニューアルはやろうと思います。
こちらは現サイトを流用できそうにないので、やっぱり手間かかりそうです。
イベントまでに終えることが目標。
メニューバーをフレーム式にしたいと、前々から思っていましたし。

・昨日はついに「福しん飲み」をやってしまった!
脱稿直後の自分への御褒美☆ということで。
単にいつも行っている中華料理チェーンで
しょうが焼き定食に瓶ビールを頼んだだけですが・・・。
すっごい贅沢。
日常的に利用しているお店で、しかも一人で行ったときに
メインの料理+αなメニュー(アルコールやデザートや一品料理など)を
頼むというのは、とても贅沢な気がします。

金額というより感覚の問題ですね。
居酒屋で一人3000円は普通と思うけど、松屋で一人3000円はすごく贅沢。
一杯500円のお酒は普通だけど、一本500円の缶コーヒーがあったらすごく贅沢
・・・そんな感じ。
いまだに松屋でW定食は恐れ多くてやれません。

今日の昼、駅前の松屋に行ったら改装工事中でした。
月曜日あたりに行った時は、そんな告知無かったと思うのですが・・・。
ショック!ウソで固めたナイフ切りつけ(X-MENファン爆笑)

仕方ないというか、いい機会なので
しばらくは未開拓の近所の個人店を攻めてみるか。
商業地でもないのに、個人経営の飲み屋や飲食店や
外国料理の店はやたら充実している
そんな街、鷺宮。

しかし、そういう店はややお高い(美味い店が多いのですが)ので、
結局、松屋に行ってしまう。と。
posted by nihondandy at 02:25| 日記

2012年01月15日

嫁コレ

嫁コレ
スマホ用アプリ。各種人気アニメヒロインとの会話を楽しめる。
まさに「俺の嫁」的アプリ。

キャラクターのラインナップを見ていくと
・・・オカリンがおる。
確かにオカリンはヒロインで萌えキャラだからな。
わかっているじゃあないか。

ぶっちゃけシュタゲのキャラではオカリンが一番好き。
男主人公が魅力的な作品は面白い確立が高いと思う。

ただ、私はスマホ男子ではないのでこのアプリでは遊べない。
バリバリのオナホ男子ではあるのですが。

オナホ用にもこのアプリを出してくれないだろうか?
挿入すると助手のあえぎ声が再生される的な。
使っている光景をイメージしたらちょっと虚しくなった。
なので、やっぱり出してくれなくていいです。

昼ごはんに、袋の「稲庭うどん」を茹でながら
「このうどんでオナニーしたらイナニーだな。ゲヘゲヘ・・・」
(製造業者の方、ゴメンナサイ)
と口走ってしまう程度に頭がいっています。
時間的余裕が無い。寝たい。オナニーしたい。
今回もギリギリか・・・。

あと、はがないポータブルの延期を想いながらカレーを食べていたら
マリアの「まるでうんこなのだ!」という台詞が脳内再生されてしまった。
死んでしまえ 俺。
posted by nihondandy at 00:51| 日記

2012年01月14日

名前買い

塩味のお菓子が欲しくて、スーパーのお菓子コーナーで迷っていたら
スーパーハートチップル」というお菓子が目に止まったので購入。
名前がカッコイイじゃないですか!
プリキュアの必殺技みたいで。
「プリキュア!スーパーハートチップル!!」っていう技がありそう。
プリキュアに詳しくない人になら、「今度のプリキュアの必殺技なんです」
って言っても普通に信じてもらえそう。

お味のほうは、駄菓子っぽい懐かしい味でした。

ちなみに本当にほしかった商品は堅揚げポテトのコンソメ味。

・ココロちゃんを描いていて気がついたことですが、
毒舌ロリキャラは黒ニーソックス率が高い気がします。
毒舌→黒 ロリ→ニーソックス ということか!?

ちなみにうちの子供には黒ニーソックスの子はいませんね。
なぜなら、黒ニーソックスを履かせるくらいなら
黒ストッキングを履かせるからだぁ!

ニーソックスと言えば、大学時代に所属していた同人サークルが
「八事ニーソックス(ニーソックス好きの集まり)」と
「トゥルーラブラザース(トゥルーラブストーリー好きの集まり)」に
分離した時のことを思い出します。
私はトゥルーラブラザースに所属していました。

トゥルー好きのたけお先生には冬コミの時に
「俺の代わりに(関東圏のローソンにしかない)
まんま肉まんを食べておいてくれ」といわれたのを思い出したので
脱稿したらローソン行こう。
近場にローソンが無いのデス。

・先日、本屋で流していたFMでブルーハーツの「情熱の薔薇」がかかったのですが
以前から知っていた曲(リアル中二の頃にブルーハーツを通る人間は多いと思う)
にもかかわらず、少々涙腺にきてしまいました。
年をとると経験値を重ねているせいか、涙もろくなる(共感できるものが増える)
というのを体験した気がします。
30すぎてから、古い曲を聴いて、以前よりずっと感銘を受ける曲が少なくないです。

最近松屋の店内音楽でガンダムAGEのOP曲をよく耳にします。
ガリレオガリレイの新譜が出る関係で。
あと、おろしポン酢牛めしは微妙でした。
あと、豚汁はなかなかウマイけど、今ならあと60円足せば
もう一杯牛めしが食べられそれ以上いけない!

追記
はがないポータブルの発売が2月23日に延期と。
心の中では発売秒読み段階に入っていただけに、ショックだな・・・。

しかし、これでソフトの発売と帰省のタイミングを刷り合わせる必要が無くなったし
一月いっぱいは忙しいのでこれでいいのだ。
・・・あたりで気持ちの整理をつけるしかあるまい。
posted by nihondandy at 03:46| 日記

2012年01月13日

春のコミ1のはなし

4月30日開催のコミック1☆6への申し込みが完了しました!
c16nd001.png
冬コミおまけ本でも告知しましたとおり、創作で
「修学旅行の風呂が女子と混浴だったら?」というシチュエーションを
ひたすら掘り下げる漫画を描いてみたいです。
なるべく実際にいそうな性格の、実際にいそうな身なりの女の子たちで
描いてみたいです。
カットは、いま思いついている「悠子」という女の子。
この子みたいにリアルJCがやっていそうな髪型の子を集めたいので
黒髪率増えそうやのぅ・・・。

今描いているミルホ本が終われば、こちらに取り掛かれるのでとても楽しみです。
ミルホ本は、ココロちゃんが絵的にハイナに似ているので描きやすいのですが、
リボンのフリフリやクルクルの巻き毛がとてもメンドイ。
でも、それにも慣れつつあります。

・スネ夫「のび太、悪いな。この炊飯器は3合炊きなんだ。」
のび太「で?」
・・・というやり取りを思いついたのですが、面白いのだろうか?

・急に、昨日まではなんとも思っていなかったのに
金ジムが欲しくなりました。
正式名称「アルヴァアロン」。ガンダム00一期のラスボス。一部で根強い人気。
確かにパイロットもラスボスなのに小物な上にダサカッコ良くて、いい味出してました。

自分的には、超ダサいイロモノメカとして、ネタ機体としては好きでしたが
造形物が欲しいとは思いませんでした。
それが今日、なんとなく金ジムの画像を見ていたら
カッコ悪さが一周して、魅力的に見えてきちゃった☆

イメージカラーが金色一色という漢らしさ。
強そうなシルエットなのに、顔がジムというアンバランス。
「金ジム」という身もふたも無い通称。

まだロボット魂の限定版が手に入りそうなので、脱稿したら買おうかしら!?
なかなか良キットらしいし。
風水的にも良さそうじゃないですか。
MGの百式やゴッドやマスターのハイパーモードでも可ですが。

「西の方角に、百式のプラモデルを飾ると金運がアップする」とか
お昼の情報番組で特集すれば、主婦がこぞってガンプラを買うのではないだろうか!?

あと、EXVSシリーズで金ジムをプレイアブル機体で出して欲しいです!
PS2のガンダム00なら、金ジムをプレイアブル機体として使えた、気がします。
posted by nihondandy at 00:02| お知らせ

2012年01月12日

なんだろコレ?

締め切り近くになると、悪い夢や、意味不明な夢を見る頻度が増えるのですが、
今朝の夢では見ず知らずのおばさんに「サンチンを覚えなさい」とアドバイスされる
という謎の夢でした。

サンチンというのは、空手におけるあらゆる攻撃に耐えるといわれる防御の構え。
(グラップラー刃牙:参照)

・最近アニメが見れていないので溜まる一方です。
脱稿したらまとめて見なければ。
今年になって見たアニメは、けいおんの映画と
たまたま見たキルミーベイベーの一話だけです。
ナギみたいな金髪ツインテの子は殺し屋らしいので、
エッチな拷問をしてみたいです。

最近、はがないのマリアの
「イケメンは可愛い女の子を食べてしまうのだ。ワタシはとても可愛いので
イケメンに食べられてしまうのだ」というセリフがロリ可愛くて、気に入っています。
はがないポータブルは最初にマリアをペロペロしようかと。
楽しみじゃ!
あと、二週間あまり。
そして締め切りまであと一週間。ギギギ・・・。

先週のタモリ倶楽部に出てきた喫茶店「珈琲琵琶湖」が
オンリーイベントでお馴染みの蒲田のpioから歩いて行けそうなので
今度何かのオンリーイベントに参加したついでに、行きたいかもしれない。
覚えていたら。
そして琵琶湖といえば、数年しか住んでいないとはいえ、
滋賀県も恋しくなることがたびたびあります。
帰省したら、琵琶湖畔やかつての遊びコースをドライブしたいかな。と。
郊外型の大型スーパーや、立ち読みできる本が多い大型書店は都内には無いものなので
けっこう恋しくなります。
posted by nihondandy at 01:40| 日記

2012年01月09日

ビルダ!

ホームページビルダーもだいぶ古いのを使っているので
そのうち買い換えねば・・・と思っていたのですが
ミルホ本脱稿したら、即更新せねば!!

そう、現状ではアップされているサイトには指一本触れることはできないのです!

いっそ、次の更新でサイトのリニューアルを図ります。
前々から、上部のメニューバーはフレーム式にしたかったし。

ミルホ本終えて、締め切り四天王をクリアしたら一息つけると思ったのですが
新しいホームページビルダに慣れることや、確定申告や、夏コミの申し込み、帰省
・・・雑務が目白押しですな。
帰省が一月末なので、いっそ、一月中にそれらの雑務をこなそうかと。
俺たちの戦いは始まったばかりだ!

ミルホ本が早くもスケジュール的にキツイです。
が、ネームは晒し要素満載でエロいと思うので
完成度によってはなかなかいい本になるかと。

・「孤独のグルメ」ドラマ版一話見ました。
ゴローちゃんが思いの外、老けていて渋すぎる以外は概ね良好。
モブの雰囲気や食べ物の紹介は、原作を髣髴とさせるし
オリジナル話ながらも、随所に原作と同じ展開が挟まれ
・・・割と丁寧な造り。
実写だから当然だけど、食べ物の描写がリアルかつ、美味しそう。
また、ゴローちゃんが美味しそうに食べる。
漫画の実写化としては当りかと。

原作は年2本ペースなので、毎週ドラマで新エピソードが見られるというのは
とても贅沢な感じがします。
2話は豊島区駒込らしい。

なにより楽しめたのは、ラストに
原作者の久住昌之が今日のお店を実際に訪れて、飲み食いするコーナー。
こちらは完全にグルメ・旅行番組の造り。なかなかいい。
自分はCSの居酒屋食べ歩き的な番組が大好きなので、そういうのに近かったです。

以前、某画像掲示板のこどグルスレで
「下手にドラマ化するよりも、クスミ本人が街や食べ物屋を適当に紹介する
CSの旅行番組みたいなのにしたほうが、受けるんじゃね?」
という意見があったので、遠からず当たっていますな。

先日のタモリ倶楽部の「ハムカツのうまい居酒屋」もそうだけど、
もうしばらくして、ほとぼりも冷めたころに、
こういう店に実際に出向いてみたいです。いわゆる聖地探訪。
posted by nihondandy at 16:22| 日記

2012年01月08日

とらぶるうぃんどうず

夕方からwindows7(64bit)用に新しく買い直したお絵かき系のソフトやスキャナを
セットアップする。
小一時間で終わるかと思ったら、最新版のコミックツールは旧版で重宝していた機能が
ごっそり無くなっていて、うんこだったり(結局、旧版を使うことに)
スキャナを64bit用に新調したものの、グラフィックソフトが対応していなくて焦ったり
(ソフトの32bitモードは対応していたのでセーフでしたが)
・・・結局4時間くらいかかってしまったorz
年末にセットアップしなかったのは正解だったようだ。
やってたらコピー本落ちてました。

そんな心折れそうな状況の中、
ソフトの書き出しや保存のテスト用に作った画像がコレ
072.png
そんな状況でもこういう発想ができる自分が愛おしいz!

・ふと「カプセルホテルのカプセルが欲しい」と思い、しらべたら
ありました。レンタルも販売もやっていると。
これがあればいつでもカプセルホテル気分を味わえる。
あの、狭くて小奇麗な空間に、なんでも揃っている感じに憧れます。

・お酒を飲んだ後に、アツアツのほうじ茶をすするのが好きです。
ちょっと幸せな気持ちになります。自分だけかしら?

・きょうのタイトルは、懐かしのOS擬人化フラッシュにちなんでいます。
ちょっと調べたら置いてあるサイトがありました。コチラ
なかなか気合の入った動画で、画面をいろいろクリックすると動画が分岐します。
リンク先には分岐が図解してあるな・・・いい時代になったものだ。
ちなみにOS擬人化では2000姉さんが好きです。
posted by nihondandy at 23:00| 日記

2012年01月07日

夜空がおる!

さっそく更新ペースが戻ります。

松屋の豚めしが終わるのが大変残念。しかも急だな。
なので、今日明日くらいで豚めしに別れを言うために特盛でも食べてこようかと。
しかし、考えてみれば、週2ペースくらいで松屋に行くものの
豚めしはここ2〜3ヶ月くらい食べていない気がします。
出始めのころは、牛めしとの違いがわからない
牛肉と豚肉の区別もつかない若者だったし。
仕方ないというか、いつのまにか吉野家もすき家も豚丼辞めてたのね。
行かないからわからん。
むしろ松屋はよく頑張ったほうなのだな。

これから豚丼は駅前の、飯モノが美味しい立ち食いそば屋で食べるとしよう。

来期のプリキュアは個人的にはかなり期待しています。
絵的にけっこう可愛い。ピンクとオレンジが特に好み。
主役の声優が理科で、緑が夜空・・・はがない声優が二人もいる!
西村ちなみというのも懐かしい。

・ラノベっぽいタイトル

バカとテストと召喚獣

恋と選挙とチョコレート

俺とお前と大五郎

資料VTR
(youtubeへのリンク)
この歌大好きデス!
「むかしのホモは今もホモ♪」という替え歌を考えてしまうくらい。
しかし、人の性癖などそうそう変わるものでもないので
案外、真実を述べている歌詞かもしれません。

大五郎という名前は、ホモ漫画に出てきそうなガタイのいい
熊系のオッサンが浮かびます。
しかも、俺とお前と・・・つまり3p!?
イヤ〜ン・ソープ(もしくはイヤン・ヴァスティ

全国の大五郎さんスミマセン・・・。

・とらの通販で、冬コミの新刊を何冊か注文したのですが
・・・男の娘モノの同人ゲームが二本混じってる・・・orz
よっぽど好みに合うものに限って、男の娘もいける体になってしまいました。
・見た目は完全に美少女。そこそこ等身低めがいい。
・男の娘でも、全裸羞恥系がいい
そんな条件に合う同人ソフトが
二本も見つかってしまった、と。
posted by nihondandy at 00:34| 日記

2012年01月06日

ルーツ・オブ・日本ダンディ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

PCを新調した&年末・正月にかけてバタバタしていたので
久しぶりの更新になります。

冬コミでは思いのほか沢山の方にきていただき感謝感謝!でした。
ありがとうございます。売り子を手伝ってくれたボブ・くらネコ氏も
ヘトヘトになるくらい忙しくさせてもらいました。
この勢いで、今後もっとみなさんに喜んでもらえるような作品を
作っていく・・・そんな一年にしたいです!

冬コミはあらゆる知り合いに会った・・・そんな一日でした。
ナンダカンダで帰宅したのが23時半過ぎ。あわてて年越しそばを食べ
年明けは、名古屋から車で来ていた漫研時代の先輩が、
名古屋へ向かうまで時間が空いているということで、こちらの地元の鷺宮神社で
初詣としゃれこみました。
その後、真夜中の松屋で軽く食事をして解散。(貸切状態だったZ!)
なかなか有意義なひとときでした。

元旦は、年明け早々ボブ氏に来てもらいPCのセットアップ。
2日は友人宅で鍋パーティー。
5日はあじのりのさとうさんと、横浜でけいおんの映画を見てきました。

その間で、PCまわりを整理したり、慣れないWINDOWS7と格闘したり・・・。
初めて買ったマシンがXPで、ずっとXPで来ていたので7の仕様変更に戸惑うこと多数です。
どちらのOSも善し悪しですが、XPのほうが利点が多いかなというのが今の感想です。

冬コミ原稿脱稿後、体調的に「数日何もしないで休みたいでゴザル!」状態だったのですが
年明けてからは、案外睡眠時間が多いので、体力も気力も復活しています。
絶対冬コミ後に風邪引くと思っていましたが、大丈夫です。
これでミルホ本に入れるというものです。現在ネーム中です。
よりエロくなるように、何回かリテイク中です。

・冬コミ進行中はこの動画がヘビーローテーションでした。
名古屋の昔のローカルCM集。(youtubeへのリンク)
最初の動画のナレーションの声は、東海ローカルのCMでよく聞く声ですが
すごく好きな声なので、名前を知りたいところです。
んで、この「ダンディサウナ」というのが当サークル名の由来です。
全国区の企業かと思っていました。
「和風で男らしい感じの名前にしたい」と、新しいサークル名を考えながら、
名古屋の地下鉄に乗っていたらダンディサウナの吊り広告が目に入り
宝島社のVOWに載っていた「九州男児ーズ(九州ダンディース)」という
野球チームと合体させて、「日本ダンディ(男児)」に。
そんな感じです。
身内には何度も話している話ですな。

・けいおん映画感想
「絵が綺麗だった あずにゃんが可愛かった」
和・律押しの僕でも「あずにゃんペロペロ」言ってる人種の気持ちが理解できる
・・・そんな内容。
作画や背景はさすがの綺麗さで、けいおんらしいゆるゆるで楽しい雰囲気を保ったまま
グレードアップさせた感じ。
劇場版だからといってシリアス展開や激しく泣かせる展開に走ることなく
けいおんらしさを貫いた姿勢には感心しますし、
ずっと見ていたくなるような、たいへん後味の良い映画でした。
あずにゃん描きたい・・・。

話変わって、今年の春もプリキュアオールスターズの映画があるらしいので
そちらも見に行きたいです。

・今夜は3〜4週間ぶりにタモリ倶楽部がやるので楽しみです!
番組表では「飛び出し坊や特集」となっていたので、講師として
我らがMJこと、みうらじゅん氏が呼ばれること必須!出なけりゃウソだ!

「孤独のグルメ」のドラマ版も録画してあるのでいづれ見たいです。
しかし、オリジナル話っぽいので嫌な予感しかしねぇ・・・。

それでは、ネロとココロちゃんを徹底的に辱めるネームを切る作業に戻ります。
また、サンクリまで出かけないでゴザル!
posted by nihondandy at 13:13| 日記