2011年11月30日

マイハニー キター!

今日は肉の日だったので、夕飯に駅前の立ち食いそば屋で
豚丼・ミニうどん付き500円を食べました。美味しかったです。
麺類よりご飯系のほうが美味しいというお店。
ごく普通の立ち食いそば屋ですが、いつも割りと空いていて
パートのおばちゃんが一人(一応チェエーン店らしい)で切り盛りする、
アットホームな感じの店なので結構利用しています。

・ずっと前に企画した「修学旅行で混浴」というシチュエーションの漫画を
描きたくなりました。当初は、学園モノの版権キャラで描こうと思っていましたが
むしろ、創作で実際にいそうな人物達でやったほうがエロいのではないか!?
つまり、髪型や髪の色を実際のJC・JKっぽくする感じで。
絵的には地味になりますが、より生生しくてエロいと思います。
これも、来年やりたい作品の候補に入れておきます。
ひとつの作品を描いていると、他の作品を描きたくなる・・・いつものビョーキです。

・ういんどみるのエロゲ「Hyper→Highspeed→Genius」の
キャラ人気投票のお話を以前しましたが、
原画家ユキヲ担当キャラで一位だった時雨里姫乃
(勝手に「マイハニー」よ呼んでます)
の、抱き枕カバーのサンプル絵が上がったので、テンションだだ上がりです!

姫乃はツンクールキャラで、デレた後の純情で従順な態度とのギャップが魅力ですが
版権絵は徐々に「デレ」の表情になってきていますな。
「ツン」の表情の方が好きですが、それを差し引いても
楽しみでしょうがないアイテムです!

ミヤスリサ担当で一位だった光理の抱き枕カバーも欲しいところ。
貧乳好きの私ですが、ミヤス先生の描く巨乳だけは美味しくいただけるので。
女性絵師は脂肪のラインを描くのが上手い。
ミヤス絵の抱き枕カバーはそうそう商品化されないだろうし。

12月は欲しいアイテムが集中しすぎる。
年末商戦ですなぁ・・・。

・今月はなぜ31日まで無いのだろう・・・。
posted by nihondandy at 00:18| 日記

2011年11月29日

久しぶりのマック

グラコロはともかく(以前食べてそれなりの味だった)、
チーズグラコロは興味があったので(チーズを使っている料理は大好きなのさ。)
夕飯に隣町のマックに行く。
ついでに本屋で今月のアライブ買ったり、
すごく久しぶりにマック店内でネーム作業をする。

チーズグラコロは・・・それなりの味。そこそこ美味しいけど、
何度も食べたくなるほどではなく。
チーズ一枚では、そんなに味は変わらないか。
それよりも小麦粉が4回ダブっている(パン、パン粉、マカロニ、ホワイトソース)
この食べ物は、ゴローちゃんもビックリだな。と。

今月のアライブはお色気というか、裸分多くてお得感ありました。
肉のフィギュアも意外といい出来だったし。
最近のMFは文庫も漫画もエロ分多目でたいへんよろしい!
P1010589.jpg
今月の付録の肉ストラップと、先月の夜空。こうやって並べると様になっています。
今日気が付いたのですが、肉の制服は改造制服でフリフリなのな。
携帯に付けると痛むので、ライトスタンドの支柱にぶら下げています。

今日はいい肉の日らしい(11月29日)。狙ったわけではないですが。
肉屋ではセールをやったりするのだろうか!?

雑誌によれば、現在1/10スケール夜空フィギュアを製作中らしい。
肉や小鳩ではなく、なぜか夜空。
誰が買うのだろう!?
俺が買うのか・・・。
posted by nihondandy at 01:26| 日記

2011年11月28日

はてしなく懐かしい

ワカメのブロンドはまぁ、それなり。
それよりも花沢さんのオヤジの声が若本なことや
カツオは男の娘の才能があることや
花沢さんは声と鼻でブサイクな印象がありますが、
実は絵的には他の女の子キャラと大差無いこと
・・・のほうがインパクトありました。

これ(アマゾンのリンク)がとても懐かしい。
復刻版のようですが、7歳か8歳の誕生日プレゼントがこれだったな
と、しみじみ・・・。

posted by nihondandy at 00:24| 日記

2011年11月27日

強いられているんだ!

知らない間に、ネット上ではAGEのイワークさん(脇役のオッサン)が人気で吹く。
ある会話の最後の「〜強いられているんだ!」の部分でこのオッサンの顔がドアップになり
集中線まで付くという謎の演出が、人気の発端らしい。
「強いられているんだ!」でググるといろいろ情報がでてきます。

自分は普通に流してしまったシーンですが、改めて説明されると面白い。
あとで録画を見返してみよう。

・塩昆布を混ぜたご飯で、卵かけご飯をやるともの凄く美味しいことを発見。
塩昆布である程度味がつくので醤油はいらないかもしれません。

・昼ごはんを近所の中華屋(福しん)で食べていると、店舗BGMで
セイント聖矢のOP「ペガサス幻想」みたいな前奏が聞こえてきたけど
アルフィーの「星空のディスタンス」でした。
気になって調べてみたら、「ペガサス幻想」は「星空のディスタンス」の影響を
受けているというトリビアが。どちらもいい曲ですよな。
というか、今の若い子は聖戦士聖矢がわかるのだろうか!?

・某所で「女性は裸にされると、逃亡の意思が著しく低下する」みたいな文章を見て
すごくエロい情報だなと思いました。
「女の子が全裸で囚われの身になっている」という状況は大好物なので。
これなら、漫画やアニメでヒロインがさらわれると
なぜか全裸にされていた展開にも説明がつくし
女性にとって裸で外に出る(逃亡する)という行為は、
ものすごく恥ずかしいということである
という状況を想像しながらそういうシーンを見ると、なおエロい。

・先日、はがないの小鳩に「ヨスガれ」みたいなことを書きましたが、
性的な意味ではなく、家族愛的な意味で、小鳩の兄への想いを綴った
ショートストーリーを思いついてしまいました。
すごく臭い話なので、ちょっと表には出せない。
でもちょっといい話。
ネット上で、二次創作のキャラ妄想小説を書く人の気持ちがわかった気がします。

・明日はついに「ブロンドのワカメ」です。wktk
posted by nihondandy at 00:32| 日記

2011年11月26日

ぐぬぬ

22時頃に一時、サイト「日本ダンディ」が繋がらなくて焦りましたが
現在は正常です。うちだけのトラブルかな!?

・ゴミ出しに行ったら、植田まさし先生の絵柄のゴミ袋が!
よく見ると「読売新聞」と書いてある。新聞をとると貰えるらしい。
すごく欲しい!でも新聞は取りたくない。
ぐぬぬ・・

・昨夜のはがない8話は、サービス回という感じでした。
小鳩の全裸変身もやってくれたし、
コミック版では端折られていた、マリアのストリーキングシーンも
再現されていたのは嬉しかったな。
しかし、光の一族の陰謀で、肝心な所は隠れていました。
これはBD買えと!?
あと、一瞬コーラ片手にケツを掻いているシスターの後姿が写ったので
あれはマリアの姉のケイトだろう。
話も相変わらずブッ飛んでいて楽しかったです。
序盤にちょっと出てきた駅はJR穂積駅らしい。
また岐阜ローカルなネタを・・・。
穂積駅は高校のとき一回だけ利用しました。

しかし、ここ3話くらいなぜか必要以上にシリアスな雰囲気で終わるのが謎です。
原作では普通にグダグダな雰囲気のまま終わるシーンなのですが・・・。
「僕は友達が少ない」というタイトルどおりのネガティブなシーンも入れなければ
という責任の呵責があるのかもしれません。
個人的にはタイトルに関しては、突っ込み待ちのボケくらいの気持ちで
楽しい雰囲気のまま、突っ切ってしまったほうが良いと思うのですが・・・。

しかし、この作品はどのキャラも好きになれます。甲乙付けがたい。
最近は夜空が気になるかもしれない。エア彼女にしたいかもしれない。
夜空に「貴様は女の裸とくれば目の色を変える。いやらしい!」
くらいのライトな罵りを受けたい気もする。
早くはがないポータブルをプレイしたい!

・昼間は画材の買出しを兼ねて、久しぶりに新宿に出ました。
昼ごはんにシェーキーズに行ったのですが、ご飯にかけると微妙なカレーも、
スパゲティーにかけると美味しいことを発見。
大学の学食のカレーも、カレーライスは微妙でしたが
おばちゃんの機嫌がいいと(というか、融通のきくおばちゃんの場合は)
スパゲティー用の麺に、カレーをかけてくれました。これも美味しかった。
これぞまさに「シェフの気まぐれメニュー」です!

帰りにとらで、はがないのアンソロジー小説を買う。
クリアファイルとかしおりが付いてきて、小説一冊で
そんなにサービスして大丈夫か!?という気持ちに。

明日発売のコミックアライブには肉のSDフィギュアストラップが付くのでゲットしたい。
先月号の夜空ストラップがなかなかいい出来だったので。
posted by nihondandy at 00:11| 日記

2011年11月25日

イルミ

アイスコーヒーはブレンディの無糖を買っているのですが
今日は無糖だけ品切れだったので
UCCのを買ってみました。コスパも良かったし。

一口目の感想は「喫茶店の味」。
業務用のアイスコーヒーの味に近い。なかなかいい買い物でした。
これからはこちらにしよう。
もうアイスコーヒーの季節は終わりですが・・・。
しかし、未だに昼間はホットよりアイスが欲しくなるので
今年の秋は暖かすぎると思います。

夕方。
5時過ぎには真っ暗になるので夜の一族の私には嬉しい限り。
個人の家やお店に吊るしてある、ライトアップ用の
ちょっとしたイルミネーションにすらトキメキます。
見た目はオッサン中身は乙女。
日々のズリネタ探しに余念が無い乙女。

夜景やイルミネーションは大好きなのですが、一緒に楽しむ女の子が欲しいところorz
「趣味:夜景、イルミネーション鑑賞」なんて子はいるのだろうか?

しかし、女性陣の多くは夜景の類は好きだと思うし、
この時期の女性雑誌には「聖夜はカレシとぴかぴか(新しい)キラ☆KAWAぴかぴか(新しい)イルミ黒ハート
なんてキャッチコピーが載っていそうです。
自分で書いていて、笑っちゃうほど腹が立つ。

なんだこれは!

リア充爆発しろ!
posted by nihondandy at 00:10| 日記

2011年11月24日

そろそろAGEも

ガンダムEXVSの続編が来年稼動予定らしい。
まさかのアルケーガンダムが使える他、機体もたくさん追加されるようで楽しみです。
しかし、そろそろグラハム隊長のオーバーフラッグはじめ、イナクトやティエレンなどの
00一期のイカシタ量産機を使いたいものです。
来年稼動なら、AGEの機体も入らないとおかしい。
AGE1を換装でタイタスとスパローにもできる感じで。
ゲームで動かすには楽しい機体だと思われ。

・昼間に、はがないとガンダムAGEのアニメを見る。
はがないは、コンビニの菓子パンに「添加物すげー!」と
大喜びなマリアに吹く。今回は「うんこ」って言わなかったな。
そして、不覚にもロリコン的な意味で萌えた。
この作品はどのキャラも頭悪くていい。
「一番好きなキャラ」を決めにくい。いい意味で。
しかし、オタク界隈での人気は相変わらず肉無双ですな。

今週あたり小鳩の術式解除(全裸変身)ありそう。
アニメではどう描画されるのか期待と不安が入り混じります。

AGEはグルーデック艦長がまっすぐに歪んでいて、
そこがまたミスターブシドーに通じるものがあって好き。
とりあえずは、艦長とウルフさん目当てで見ている感じです。
メカに関してはウルフさんのジェノアスカスタムが
プラモデル欲しいと思ったり思わなかったり迷い中。
posted by nihondandy at 00:34| 日記

2011年11月23日

(゚∀゚)ラミィ!!

ロッテのラミーというチョコレート。
昔からあると思うのですが、値段のわりに美味しそうだったので初チャレンジ。
ラム酒漬けのレーズンの入った板チョコで、お酒強め。
はっきり言って大人の味。
パッケージに「成人向け」と描きたいくらい。
「for adult only」と描いておけば、オサレなお菓子になるかも。
なかなか良かったです。

・孤独のグルメ新作に出てきたゴローちゃんのセリフ
「これで ちょうどいい」は結構使ってしまいます。
というのも最近外食の単品一人前で、結構キツイか十分足りてしまうことが多いので
そんな時に「これでちょうどいい」と言ってしまいます。
胃が小さくなっているのかも。

・先日お話しました、保健体育実演ネタの主役の女の子の
デザインと名前ができたので、名前をググッてみたら
すでに陵辱モノのエロゲで使われていました。
キャラの性格まで似ている。
たしかに、性格を連想しやすい名前ではあります。
posted by nihondandy at 00:43| 日記

2011年11月22日

ジワジワくるタイトル

今週日曜日のサザエさん「ブロンドのワカメ」
ブロンドとワカメという組み合わせがなんだかデタラメすぎて
・・・頭が混乱する(ゴロー)
ということで、録画決定!楽しみです。
久しぶりに実況見ながらサザエさん見ようかしら。

ふたばでも2chでもいい。
サザエさんの実況は毎週異様な盛り上がりです。
アナゴさんが出てくると祭だし。

・スーパーでこんな商品発見
P1010534.jpg
こんなイロモノは凸せざるを得ないだろ常考!
・・・といいたいところですが、「コロッケそば」は東京ではメジャーな食べ物。
意外と合うんです。
「めんつゆ+じゃがいもは、つまり肉じゃがと同じなので合う」という友人の説に納得。
P1010536.jpg
お湯を注ぐ前はこんな感じ。
乾燥コロッケをかじってみましたが、普通に美味しかったです。

お湯を注ぐと、
「あまり美味しくない小さいコロッケの乗った、かけそば」という感じ。
特に感動もなく、不味くも無く。
ふやけたコロッケは速攻で食べ、かけそばとして食べました。

しかし、カップそばの天ぷら(さくらえびが好きじゃない)や
きつね(たいてい甘すぎる)は、個人的には有難くないので
このコロッケそばは案外悪くないと思ったり。

・最近気に入っているBGM(youtubeへのリンク)
東海地方のおっさんホイホイ。
夏休みの午前中や、平日の夕方に流れていたような、懐かしいCM曲が
スタイリッシュに再現されています。
なかなか名曲揃い。

このメドレーに入っていないCM曲では、
赤福の「伊勢だより」
中北薬品の「ウーロン活命茶」
「坂角のゆかり」
「三重交通」
「ミエライス」
・・・の曲も名曲だと思います。三重県関係多いね。
カラオケに配信されないかしら。
posted by nihondandy at 00:07| 日記

2011年11月21日

ふっかーく!

ザ・コレクターズ結成二十周年野音ライブのDVDを流したら
初めて見たDVDだった。
何を言っているのかわからねーと思うが(ポルナレフのAA略)

2006年に結成20周年を記念して発売された6枚組みのDVDボックス
その購入特典だった野音ライブのDVD。
6枚組みに収録された、それ以前に行われた野音ライブのDVDと勘違いしていた。

つまり、無意識のまま、5年以上積んでいた。と。
まさに不覚。

25周年ライブの時に、「20周年ライブの呼びいれ役はローリーだった」
と聞いたときに「え、そうなの!?」って思ったけど
そのライブのDVDが手元にあったというマヌケな状態。

しかし、やっぱりコレクターズのライブは最高である。
あさって行われるリーダーのバースデーライブに行きたいのぅ・・・。
生は気持ちいいからにゃあ・・・。

最近はコレクターズのDVDを流しながら作業することが多いです。
ライブ行きたくなります。
GガンのDVDは見ちゃうからダメ。
今日、Gロボの5話を流しながら作業しようと思ったら、最後まで見てしまったorz

・ネット上では、近親相姦的な状況を「ヨスガる」と言うらしい。
ちょっと面白い。
はがないの小鳩に対し「ヨスガれ!」なんて書き込みをたまに目にします。
肉は小鷹(主人公)と結婚すれば、
小鳩を妹にできるという事実に気付いているのだろうか!?

自分は以前、誕生日のたびに「妹が欲しい!」と言っていたくらい、妹が欲しかったです。
年下の女の子に「お兄ちゃん」と呼ばれることに憧れていました。
自分の兄には妹がいる女性と結婚して欲しいとも思っていました。
そうすれば、血の繋がらない妹から「お兄ちゃん(お兄さん)」と呼んでもらえる。

なので、小鳩を妹にしたいと思っている肉の心境は少しは理解できるつもり。

・カラーイラストの瞳を塗っていて思い出したことですが
「処女は上まぶたの影が濃い(緑がかっているだったかな?)」
要するに「上まぶたの影を見れば、処女かどうかわかる」というもの。
kage01.png
<上まぶたの影>
という情報を中学の時、ラジオか友達に聞いて興奮していました。
いかにも中学生らしい情報です。
posted by nihondandy at 01:15| 日記

2011年11月20日

悶々としているのでR

・毎度のネタおぼえがき
ロリ露出の定番、クラスの男女一人づつが代表になって
保健体育を実演するネタ。
クラスメイトの前ですっぽんぽんにされて
性器の説明や子供の作り方までをやらされる・・・というネタ。

それを自分も描いてみたくなり、設定、キャラ、展開が
ホイホイ思いつきました。
すぐにでも描き始めたいところですが、すでに冬コミのオリジナル作品は
ある程度出来ているので、やるとしても来年春以降ですね。
またネタのストックが増えた。ネタばかりが溜まっていきます・・・。

・最近、欲求不満なので
ライトな絵柄で、可愛い女の子が、裸になっている
一般誌のエロを見たいです。
しかし、こればかりはホイホイと見つかるものではない・・・。
posted by nihondandy at 18:57| 日記

2011年11月19日

きょうは雨なので

来週発売のフィギュアが年末に延びて残念無念。
また12月に買うものが増えた。
楽しみが集中するというのは、1つ1つの有難味が薄れる感じがして
勿体無い気持ちになってしまいます。
しかし、年末は書入れ時なので仕方ないですね。
業界に活気があるのは頼もしい限りですし。

ぶっちゃけ、積んでおいて、気が向いたときに開ければ済む話ですが。

・「家電探偵〜」の3話が読みたいので
チャンピオンREDを買いに行きたいのですが、外は雨。
様子見て止んでたら行こう。
オカズ目的以外で漫画雑誌の発売日を待つというのは
とても珍しいことなのです。

・独り言のモノマネで、シュタゲの岡部とクリスティーナの
夫婦漫才をするのが好きなのですが
最近好きなモノマネは、はがないの夜空。
「貴様は本当に残念な肉だな」と、肉を弄るセリフや
トモちゃんと話しながら、肉や小鷹に嫌味を言う時の夜空のセリフが好きです。
エア友達のトモちゃんと話す夜空は普通に萌えます。
あと、マリアのモノマネで「〜はうんこなのだ!」

主人公除く、6人の隣人部員のうち、
人気的な四天王は夜空、肉、小鳩、マリアで
理科、幸村は門番(もしくはラスボス)というイメージがあります。

肉「夜空が堕ちたか…」
小鳩「くくっ、奴は我ら隣人部四天王の中でもっとも最弱な部員よ・・・」
マリア「隣人部の面汚しめ・・・」

・・・ごめんなさい。ただ言ってみたかっただけです。
posted by nihondandy at 21:11| 日記

2011年11月18日

なぜか好き

火曜日にSPAで孤独のグルメ新作が載ったという情報が入り、さっそく購入。
今回は下北沢のピザ屋。美味そうだったな。
今回もゴロー節全開でありました。

お茶漬けの美味しい季節になったので、またイカの塩辛を入手。
P1010533.jpg
今日は昼ご飯がかなりボリュームあったので夜は少なめに。
冷ご飯が少しあったので、足りない分は豆腐でカバー
で、塩辛+おろし生姜+のり・・・のお茶漬けで済ましました。
簡単ですが、塩辛から良いダシが出ます。生姜は臭み消しとして必需品。

・12月は買い物が多いです。
そのうちの一つ、格闘ゲーム「ブレイブルー」の新作が出るのですが
ゲーマーズの特典が良さげ(ノエル少尉の半裸抱き枕カバー)。
ゲマズで購入決定です。

ガンダムEXVSも楽しみです。
手持ちの好きな音源をBGMに出来る機能が熱い!
いままで採用されなかった後期OP曲とか、手持ちのテンション上がるBGMを流せるのだな。
とりあえずはGガンの挿入歌「戦闘男児(広東語版)」を流したいね。
JAMのSKILLなんて熱いんじゃね!?

ラジオ番組の音源をBGMにしたらカオスな感じになって面白いかも。
もしくはサザエさんとかの、ほのぼの系アニメのBGM。
もしくはエロゲのエロシーンの音声とか
演歌とか・・・夢は膨らむ。

しかし、ぶっちゃけ年内はプレイしてる時間無いだろうなぁ。

・ネットで時折使われる表現
四天王A「〜が堕ちたか…」
四天王B「くくっ、奴は我ら〜四天王の中でもっとも最弱な〜よ・・・」
四天王 C「〜の面汚しめ・・・」
・・・っていうネタが、なぜかすごく好きです。
posted by nihondandy at 02:57| 日記

2011年11月15日

劇場版のはなし

来年、タイバニ劇場版がやるらしいというニュースに小躍りしております。
いまのところ見に行く予定な劇場版アニメは
シュタゲ、タイバニ、けいおんということになります。
けいおんは、来年1月にミルホ本上げてからでもやっていたら・・・という条件付きですが。

友人と話していて面白かったのが「劇場版になるアニメの条件」というもの。

以前、伊集院光のラジオで言っていて興味深かったのが
「なぜクイズ番組の劇場版は無いのか?」という話。
ようするに、映像コンテンツなら何でも映画にできるわけではない。
料理番組の劇場版も聞いたことが無い。
要するに「劇場用に向くコンテンツ」という見えないカテゴリがあるという話。

話戻して、友人と「サザエさん劇場版って無いよね?」という話になった。
大人気の国民的アニメなのに。
どらえもんやコナンはガンガン劇場版作っているのに。

「劇場版サザエさん」。
僕はちょっと見てみたいです。ファーストデー割引なら。
普段30分で3本立てなので、二時間なら12〜14本くらいか!?
1クールですね。
最初の2〜3本は見終わる頃には忘れていそうです。
posted by nihondandy at 02:04| 日記

2011年11月14日

食べラーと食ザーは似ている

fateゼロはぶっちゃけ、ライダーチームを応援しているわけですが
ライダーはホモ受け良さそうだなと思ったり。
ヒゲだしガチムチだし包容力あるし。

それはさておき、ウェイバーにしろライダーにしろ、作品世界から浮いている
イロモノ三枚目な雰囲気を出しつつも、活躍しそうな予感もあって良い。
「三枚目や悪役やヨゴレ役を魅力的に書ける作家は良い作家である」
・・・とはジェームス三木の談。自分もそう思います。
そのあたりに注目しつつ見ています。

・はがない小説6巻で「永夜市(ながやし)」に
みんなで買い物に行くシーンが出てきました。
隣の県にある大都市、隣の県どころかこの地方の中枢都市でもある。
主人公の住んでいる町から電車で20分。
・・・これは「名古屋市(なごやし)」をモデルにしていると思われるし、
主人公の住んでいる町は岐阜市近辺をモデルにしていると思います。

確かに、岐阜の若者には「ちょっといい買い物したい=名古屋に行く」
という意識があります。ちょっとリアル。

アニメ版の主人公達が住んでいる町は
群馬の高崎市がモデルになっているようです。

「肉」という名前のイラストレーターが、探せばいるような気がします。
美少女キャラのあだ名が「肉」というセンスがたまりません。

完全にはまっていますので、しばらく当日記はこの作品の話題が多くなると思います。

・非常に遅ればせながら、ついに「食べるラー油」を買ってしまいました。
なので最近は、ポン酢にこれをスプーン一杯入れたタレを作り
茹でたもやしや麺やエノキをつけて食べるのが好きです。

ポン酢+ラー油=餃子のタレ
という事実に気づいてしまいましたが、気にしたら負けだと思っている。

・家系(かけい)を家系(いえけい)と、素で読んだしまった自分は
コッテリラーメンに飢えているのかもしれない。
しかしラーメンよりも、また練馬駅前のつけ麺チェーンに行きたい。
posted by nihondandy at 00:06| 日記

2011年11月12日

やばい!京都に行きたい

秋といえば紅葉。
どこかに紅葉狩り行きたい。というか、京都に行きたい。

秋はいいねぇ・・・

岐阜や滋賀に住んでいた頃は、紅葉シーズンに何度か京都・嵐山に
行っていたので、そのことを思い出すとたまらなく懐かしくなります。
やはり、古都と紅葉の組み合わせは素晴らしく
当然バスとかがメチャクチャ混むのですが、それを差し引いても楽しかったです。

関東ならバスツアーで日光にでも行けばいいのかしら!?
しかし、冬コミ進行中ゆえ無理だな・・・。

今度帰省したら、京都も行こうかしら。
市街地に良い立ち飲み屋があるので
真冬の吹きさらしのお店で焼酎のお湯割りなどをキューと。

想像するだけで軽くイケそうです。
なんだかんだで、ここ一週間くらい抜いていないのでした。
posted by nihondandy at 04:15| 日記

2011年11月11日

岐阜アニメ!?

はがないの小説を読んでいて気が付いたことですが
幼女シスターのマリアの語尾がたまに「〜がおるげ」「〜しとるげ」になること。
「おる」「しとる」は「いる」「している」の岐阜・愛知訛り。
そして「げ」は岐阜の南部に限定される訛りと思われる。
自分がその地域出身なのでわかる。小学校の担任に
「この地域の語尾に「げ」を付ける訛りは、日本有数の汚い訛りだ」なんて話をされたことは
未だに覚えてるほど印象深い。

また「横縞(よこしま)ワンダーランド」という温泉併設の遊園地が出てきたときも
東海地方の人間的には「温泉併設の遊園地」というと「長島スパーランド」を連想する。
「よこしま」と「ながしま」似て無くも無い。

・・・「岐阜に縁のある作品なのでは!?」
と思い検索したら、その予感が的中した情報が出てくる。
こちらの記事はカラオケ回の登場した駅が「JR西岐阜駅」をモデルにしているということ
またマイナーな駅を・・・。
また、おそらく独特の赤い電車は名鉄電車をモチーフにしているのでしょう。
よくみると名鉄っぽいロゴも確認できます。
JRの駅に名鉄の車両が停まっているシュール。

また、こちらの記事によるとOP映像に出てくる公園は「長良公園」らしい。

ようするに、原作者先生が岐阜出身の方のようです。どうりで。
なおさらこの作品を応援せざるを得ないな。

今度帰省したら聖地巡礼なのか!?

ちなみに、僕が去年の夏コミで描いた「すっぽんぽんで川遊び!」も
岐阜県南部を舞台にしているのだぜ!
あまり描写に反映されていませんが・・・。
もうひとつ妄言を言わせていただくと、ヒロイン「中村橋さやか」の名前の由来となった
練馬区中村橋に「はがない」のアニメを作っているスタジオがあるというのも
不思議な感じがします。
posted by nihondandy at 21:16| 日記

2011年11月10日

やっぱり律だな

夜中にすするホットコーヒーがうまい。
本格的に秋になったのだと実感。嬉しいかぎり。
というか、今年は暑い時期が長すぎる気がします。
今でも昼間は半袖Tシャツ一枚で十分いけるし。

・けいおん!の再放送が始まったので、見ているのですが
久しぶりに見たけいおんで印象深かったことは
「律ってこんなに可愛かったっけ!?」
主に性格と声が。
こんなに艶のある声だったかな!?
デコ(私はデコが好きじゃない)で三枚目キャラという先入観のせいか
声も性格もかなり好みということに気が付かなかったのでした。

けいおんは、高校のとき好きだった女の子に似ていると言う
思い出補正で和が好きなのですが、思い出補正無しなら律だな。

これは劇場版見に行くか!?

・伊集院光のラジオは10分に一度くらいの頻度で「うんこ」という単語が出てくるので
食事時(特にカレー)には避けているのですが、
メシどきに、はがないのアニメを見ていたら、それくらいの頻度で
マリアが「うんこ」を連呼する。このアニメも食事時には見れないと判明。
確実にはまっているな・・・。
作業の合間に原作小説を読み進めるのが、楽しみになりつつあります。
はがないポータブルもたぶん買うと思う。
posted by nihondandy at 00:43| 日記

2011年11月09日

ファミリー

スーパーの店内放送で
「もうすぐ待ちに待ったクリスマス 楽しいファミリークリスマスを・・・」
なんて聞こえてきて、脳裏に浮かんだ光景は
「マフィアのファミリーが暗い部屋でロウソクの灯った長テーブルに着席し
碇ゲンドウみたいに肘を付いている
ファミリー達の頭上の空間には、血文字で”メリークリスマス”」
・・・そんなファミリークリスマス。

・今年も山下達郎ゲームを開催します!
何年か前から毎年やっている自己満足のゲーム。
ルールは「クリスマスシーズンが終わるまでに
山下達郎の「クリスマス・イブ」を耳にしたら負け」というもの。
負けることが多いです。
夏ごろにカラオケ屋で一度聞いてしまいましたが、それはノーカウントってことで。

・部屋にあった「はがない」原作の3巻を読んでみました。
数年前に挿絵をオカズにするために買ったものなので、
挿絵あたりの文章だけ読んで放置していました。

アニメで主要キャラを把握していることもあり、たいへん楽しく読めています。
理科の下ネタが冴えまくっている。時折、読みながら吹く。
なにげに脇キャラも強力である。

始めはタイトルからして、青臭くて辛気臭い青春ドラマをイメージしていたのですが
シリアス要素は極力抑え、ただのナンセンスギャグ、エンターテイメントに
徹している感じが好印象。気楽に楽しめる。
ひたすらキャラが頭悪くて、楽しい。
ギャグ漫画として出せばかなり受けそうな。

なんとなくで興味を持った作品ですが、どっぷりハマりそうな予感です。

アニメではあと2〜3話で肉のおヌードが拝めそうです。
すっごい楽しみ。
posted by nihondandy at 00:34| 日記

2011年11月08日

ねりまく!

例によって、運動不足解消のための散歩へ。
今日は練馬駅前を目指しました。徒歩で行ける距離でありながら
なぜか今まで行ったことの無い、いわゆる未開の地。

駅周辺に着くと、思いの外、開けている街でビックリ。
庶民的なひなびた商店街とかを想像していたのですが
荻窪、中野クラスの規模の街。
そして私鉄沿線なためか、幹線道路が通っているせいか
土地に若干余裕があって、街も小奇麗。
こんな街が身近にあったことに軽くカルチャーショックでした。

食事にボブ氏がすすめていた、つけ麺のチェーン店に入る。
美味しかったです。
店も都内にしては広くて、小奇麗だったことも好印象。

ただ、使い勝手としては、隣の駅。
いつも訪れている中村橋のほうがいいと思いました。
でも、これからは練馬駅周辺も散歩コースになると思われ。

・来年アニメ化が決定している電撃文庫の
アクセルワールド」と「ソードアートオンライン
どちらも同じ原作者の作品ですが、
どちらもヒロインがたいへん可愛いので注目しています。
こちらも場合によっては、冬コミで描いてみたい作品候補。

アクセルワールドは1巻を読んで、ヒロイン黒雪姫を落書きしてみたのですが
難しくて挫折。黒髪ロングは好きだけど、描くのは苦手。
でも、話は面白かったです。

んで、「ソードアートオンライン」のメインヒロイン、アスナも
たいへん可愛かったことを思い出し、原作に手を出してみました。

ネットワーク型の体感RPGの世界を舞台にした話ですが
自分が思うところの「ライトノベルらしいライトノベル」で
けっこう肌に合っている感じがしました。
なにより、RPG世界という設定がエロすぎます。同人的な意味で。

メインヒロインのアスナも、見た目通りの正ヒロインらしい
(少年漫画の主人公の相方的な)キャラクターで良いです。

現在、作業の合間で二巻を読破中ですが
おてんばでソバカスの刀鍛冶少女、リズベットの恋話が可愛いすぎました。
ガサツな少女が、健気に恋する乙女に変化する過程が萌えた。
要するにハートキャッチプリキュアのえりかみたいな子。
ハトプリ本編には無かったけど、えりかの恋話とかあったら萌だえ苦しんだだろう。
リズベット萌え。

・アニメ「はがない」で、小鳩の出番が増えてきていい感じです。
厨二キャラを演じているというよりも、メスガキが健気に
ごっこ遊びで自分の好きなキャラクターを演じてる感じがヤバイです。
ロリコン的には。
リアル幼女感が半端ない。ハルヒのキョン妹に匹敵する勢い。
厨二ぶる小鳩は意図的にぎこちなく演技されているのだと思います。

こちらも描いてみたいのですが、同人的には鉄板すぎて躊躇します。

とりえあず、冬コミ新刊のオリジナルのほうの原稿を粛々と進めています。
新刊二冊で、新年1月のミルホ本の準備もしておきたいので
スケジュール的には余裕の無い感じのまま今年が終わると思われ。
posted by nihondandy at 01:11| 日記