2011年09月29日

よし

今日こそカレー食いに行こう
posted by nihondandy at 09:13| 日記

2011年09月26日

25年目の

昨日書きました通り、セブンイレブン仕様のガンプラをゲットしました。
コンビニの帰りの道中で思ったことは「RX-78(ファーストガンダム)のプラモデルを
買うのは約25年ぶりじゃないか!?」ということ。
去年、RGのガンダムを欲しいと思いましたが、まだ買ってないし。

25年というと、四半世紀。精子が大人になって、結婚してるかもしれない年月。
ちょっと感慨深い。
まだテンションが高いうちに組みたいのぅ。
今組まないと、永久に積みそうだ。
看板型のジャベリンを持たせて「ワッショイワッショイ」させたい。

原稿と並行して「ここまで描いたら、説明書の一項目分組む」みたいにやろうかな?
以前それやったら、相乗効果でどちらの作業もはかどった気がします。

・くしくも今日はザ・コレクターズの結成25周年野音ライブ。
天気は珍しく晴れ。気温も申し分ない。
日比谷野外音楽堂は、日比谷公園の一角にあります。
ホントに、何の変哲も無い公園の中にあったのでちょっと驚く。

夕方5時開演。
最初に前説兼メンバーをステージに呼び入れる役として
渋谷のクラブクワトロの支配人を名乗るスキンヘッドのおじさんが登場。
コレクターズとは20年来の付き合いらしい。
20周年ライブの時の前説はローリーだったらしいので
「えー、アーティストじゃないのかよ」と思う。

しかし、1分ほどのトークののち、最後にファンなら「ニヤリ」とする
しかも、気の利いた素敵な祝福の一言でコレクターズのメンバー登場。

ここが本日最大の鳥肌ポイントだったかも。背筋がゾゾっとした!
不意打ちということもありますが、一般人のおじさんに完全にヤラレました。
支配人、超イカス!
こんな素敵なスピーチ聞いたこと無いお!

そしてライブスタート。
始終鳥肌モノでした。
25年の全キャリアからいろんな曲を演奏。
大きいハコということで、照明や効果も凝ってました。
やっぱりリーダーは素敵でカッコ良くて天才であると、再確認。
自分は年がいもなくテンションMAXでシャウトしまくったので
力尽きました。

えがった・・・。

来週末も土日とも出かける用事があるので、平日は作業に集中します。
posted by nihondandy at 00:57| 日記

2011年09月25日

セブン信者ではないのですが

土曜の夜だと言うのにタイバニがやらなくて寂しいのだぜ。
いまから10月アニメが楽しみですが、見たいのが5本くらいある。
はがないが普通に楽しみ。
ガンダムAGEはネタ的な意味で楽しみ。

5本は自分的には異常事態。
普段は2本あれば多いくらい。
本当に自分に合ってそうなものを絞っていくとそれくらいになってしまう。
第一印象は重要。
タイトルの時点で気にいらない場合もあるし。
アニメの1話を見る時は、ガチガチに緊張してしまいます。正直しんどい。

コレが素敵すぎる!
というか、看板型のジャベリンに一目惚れ!
このあいだの花いろクリアファイル並の超シビレ!

隣町のセブンに売ってた気がするので、あとで散歩がてら買ってこよう。
ガンダムもタイバニみたいに企業のロゴを背負って戦ったらどうだろう?
兵器だとアレなので、勇者シリーズみたいなヒーローか格闘機体として。
・・・ということで、AGEが終わったら第14回ガンダムファイトキボン。
posted by nihondandy at 04:32| 日記

2011年09月24日

NHK信者か!?

木曜日のNHKの井上喜久子さん出演の番組はなかなか良かったです。
映像で喜久子さんを見るのは初めてかもしれない。

歳相応(17歳)の容姿ではありますが、声が綺麗で
人柄の良さが滲み出ている感じで・・・やっぱりいいな。

基本的に中の人に興味を持たないのですが
喜久子さんは別格なのです。

来週もやるので、楽しみです。

・最近また、NHKラジオ深夜便を聴くようになりました。
今はネット経由で気楽に聴けるので。らじる★らじる NHKネットラジオ
岐阜県にいる頃はよく聴いていたのですが、
滋賀県にいる頃は単純に部屋の受信状況がよろしくなかった。
上京してからは、選局するのがめんどくさかった。(いまだに周波数を知らない)
・・・という理由で久しぶりに復活。

伊集院さんがたびたび
「僕のラジオがお気に召さない方は、ラジオ深夜便を聞いてください」
というネタを言いますが、確かに対極にある番組と思います。
「下品でにぎやか」な深夜の馬鹿力と、「上品でささやか」なラジオ深夜便。
どちらも好きです。

・実は「プロジェクトX」がかなり好きです。
お気に入りのエピソードはDVDでそろえるくらい。
孤独のグルメツアーが一段落しつつあるので、
今度はプロジェクトX聖地巡りでもやろうかしら!?と思ったり思わなかったり。
東京には、ゆかりの地が多数あるのです。
とりあえず、豊洲にあるセブンイレブン一号店に行ってみたい
・・・と、数年前から思っています。

追記 コンビニエンスストア日本1号店はどこ?

ちょっと面白いページ。
ビックリしたのはサークルK一号店が名古屋市天白区ということ。
確かに名古屋圏はサークルKがやたら多い。

・世間的には連休なのですな。あまりでかけたくない(微笑)
しかし、明日はコンサート。それは楽しみです。
しかし、スケジュール的に余裕が無いので、作業もきっちりやらねば
そして、運動不足にならないように散歩もせねば。
今日は昼間に隣町まで散歩しようと思いマスケル。
本屋で立ち読みも兼ねて。
散歩するには良い気候になってきました。
今年も早く、ヘビィD!のあの台詞を言いたい。
posted by nihondandy at 07:52| 日記

2011年09月23日

もくろみ通り

要約すると
「スタドラ最終巻が全裸祭りで、俺ちゃん様大勝利!」

今年3月ごろ「STAR DRIVER 輝きのタクト」終盤で
ヒロイン達が全裸であるはずの状況で
体がピンクの全身タイツみたいな不自然な光で包まれていた・・・

何を言っているのかわからねーと思うが(ポルナレフのAA略)

封印を解かれて悲鳴を上げていたり
コックピットに乗り込んで戦ったり
全裸だったらさぞエロいシチュエーションだろうに・・・・。
アニメを見ながら「んもうっ!」と腹を立てていたのですが
同時に「もしDVDで全裸だったらブルーレイ買う」と決めてました。

で、最近その回のDVDが出たのを思い出してレンタルにて確認。
思った以上の全裸っぷりで、変な汗が出るくらい心臓バクバク。
こりゃ今年トップクラスのサービスシーンだ。
人気イマイチなメインヒロインの「ワコ」ですが
「メインヒロインの裸」というのはサービスシーン的にはポイント高し。
風呂や水浴び以外で、女の子が裸になっているシチュエーションもポイント高し。
(乳首は無いです。自分にとっては「全裸であること」が重要なので、
乳首ナシでも全然マイナスポイントになりません。)

即、ブルーレイをポチりました。
後期OPは歌も映像もスバラシイので
一巻くらいブルーレイを欲しかったというのもありますが。
週明けくらいには届きそう。
楽しみすぐる!
posted by nihondandy at 00:50| 日記

2011年09月22日

まさに日常の垂れ流しですが

テレビのはなし
「世界の車窓から」を「毎日録画」に設定したら、あっという間に凄い本数に。
当然と言えば当然だが・・・。
あれのコンプリートDVD-BOXとか出したら凄い枚数になりそう。

10年くらい前はよくやっていた、最近はあまりやらなくなった
海外の通販番組ですが
あれのDVD-BOXを出したら結構売れる気がします。
アメリカ人の小粋なジョークや大げさなリアクションや
向こうの生活文化が見える実演は見ていて飽きない。
僕は欲しいです。
以前、海外の通販番組ばかりを録画したテープを持っていましたが
多分消している。惜しいことをした。

「いい旅夢気分」を見ていたら埼玉の川越をやっていました。
「小江戸」の愛称で親しまれているとおり、
小粋で和風な、倉敷や飛騨高山のような雰囲気の街。
最寄の交通機関、西武新宿線の終点でもあるので気にはなっていました。

番組に出ていた「さつまいもづくし」の懐石がとても美味しそうだったので
それ目的で行ってみたいかなと。
東京より北に行ったことないのです。
紅葉シーズンは混むので、次のイベント終わった10月末くらいを狙っていくか!?

井上喜久子さん(と、伊集院さんと爆笑問題)が出るNHKの番組は今夜ですな。wktk

・エロネタのはなし
「ジム・毛アリ(ジム・キャリー)」で検索したら0件だった。
ちょっと勝った気分。でも、無理やりだよなぁ・・・。
「まんこい!(にゃんこい!)」で検索したら、鹿児島の黒糖焼酎が出てきた。
黒糖焼酎飲みたくなってきた。
まだ飲んだこと無い。ほんのり黒糖風味で飲みやすいらしいのだ。

・昨日は午後から東京でも荒れ模様の天気でした。
つい

♪あ!あ!あらし〜
 あ!あ!あらし〜
 ホームセンターあ〜ら〜し〜!♪

って歌ってしまいました。
(「ホームセンターあらし」は「人妻X人妻(つまつま)」
というエロゲに登場するホームセンター。ナイスネーミング。)

・日曜日は日比谷野外音楽堂でザ・コレクターズのコンサート。
しかし、天気が心配です。
夏の野外コンサートというと雨のイメージがあります。
5年前の20周年野音ライブは雨だったらしいし。
しかし、楽しみです。
posted by nihondandy at 18:02| 日記

2011年09月21日

”ボブめし”をたかる

(『テイルズ オブ エクシリア』は長いし覚えにくい→「えくしりゃー」でいいや
→「TOX」!そういう略し方もあるのか→いまここ)
TOXでレイアを出したら日記更新。と思っていたら期間が開いてしまったです。
そしてレイアはまだ出ていない。まさか最後の仲間なんて・・・。

しかし、エリーゼ(ロリ)が思いのほかツボに入ったので
とりあえずは賢者モードに。
ポリゴンがとにかく可愛いのと、性格もイマドキ珍しい「普通のおとなしい女の子」。

「狙った」感じのステレオタイプのロリキャラは、実は自分、あまり食いつきません。
かといって、極端(見た目は可愛いけど超毒舌みたいな)に
キャラ付けされているロリキャラは普通に萎えます。
(ミルホのココロちゃんは、毒舌と性格の悪さがギャグの領域まで達しているし
結局悲惨な目にあうパターンが多いので好きになった例外。)

・・・ということでエリーゼやばい。インパクトは薄いけどじわじわくる。
「こういうのでいいんだよ こういうので」「このロリキャラ マジメな味」
というゴロー節がピッタリ。

主要メンバー6人中5人揃いましたが、どのキャラも好感が持てる。
「こちら側の人間はみんな良い人」という作品は好みです。

RPG世界で、しかも「人体実験」とか「研究所」とかの単語が良く出てくるので
エロ妄想が膨らんで仕方ないです。

・週末は東京ゲームショウで上京してきたくらネコ氏を交え
ボブ宅で飲み会でした。
最近東京でイベント事があると、このパターンが多いです。
20110920155648.jpg
メインディッシュ。ボブ特製の味噌焼肉。
夏コミの時よりさらに完成度が上がっていて美味し!
酒入ってるし、楽しいし、料理は抜群に美味いとあって
テンションMAXで奇声を発する始末。
ボブさんに「こいつらメンドクセー」と突っ込まれながらも楽しく飲む。

・本屋でラノベの裸絵を漁っていたら「のうりん」という作品が目に留まる。
20110920155756.jpg
いろいろパクリッぽくていい。
中の挿絵にメンズナックルの「ひろ(24歳)」のパロディ(しかもカラー)もあって
「どんだけメンナク押しなんだよ!」ということで購入。

エロ目的でも絵の資料でもなくラノベを買ったのは初めてかもしれない。

・ザ・フーの「フーズ・ネクスト(SHM-CD版)」ゲット
P1010423.jpg
すでに持っているCDですが、大好きな一枚なので
少しでも良い音質で聴けるのなら・・・と思い購入。
フーのアルバムの中でも、完成度・人気共に高い一枚。
夜中にこのCDを聴いて作業することが多いです。
岐阜に住んでいる頃、このCDは深夜ドライブのお供でした。

東海地方の豪雨が凄いと聞いて心配です。
家族・知人が多く住んでいるので、無事であるといいのですが。
そっち方面の友人のツイッターで情報を入れていますが
災害時にツイッターは威力を発揮しているなと思います。

東京も今日は凄まじい雨です。今夜がピークらしい。
posted by nihondandy at 13:47| 日記

2011年09月16日

嫁のはなし

くだらない話をいくつか
(いつもどうりとか言わない!)
シャアのモノマネで「アームロック」と言うと「アムロ君」に聞こえる
ドモンのモノマネで「マッサージ屋!」と言うと「マスターアジア!」に聞こえる
ということを発見。

・友人と話していて気が付いたのは、案外自分には二次嫁がいないということ。
パッと思いつかなかったです。
「嫁したいキャラ」の話は同人誌のあとがき等で書いた記憶がありますが
「○○は俺の嫁!」というのは言ったことが無いと思う。
嫁はいないけど娘はたくさんいます。変な感じ。

最近の「嫁したいキャラ」はういんどみるのエロゲ
Hyper→Highspeed→Genius の姫乃です。
普段は不遜な態度のクールなお嬢様。
しかし、ベットの上では従順で純情な少女・・・。
そのギャップにヤラレタ人続出なのか
作品中でもトップクラスの人気キャラです。

自分も姫乃に勝手に「マイハニー」というあだ名をつけるくらいハマりました。

アニメ化なんてことになったら、全力で姫乃を押すと思います。
ういんどみるは割とアニメ化をするメーカーだし
この作品自体も評判は良いので
ありえない話ではないかと。

・えくしりゃーを少しずつ進めているのですが、
レイアがなかなか出てこない。そこまで行ったら
一旦止めようと思っているのですが・・・。
(もしかしたらジュード(男主人公)で始めると
序盤からレイアが出たりするのか!?幼馴染キャラだし。)
「レイア」と聞くと、スターウォーズを連想してしまいます。
最近日本語版スターウォーズのテーマをよく聴くからですな。

ロリキャラのエリーゼが少し出てきたのですが、ポリゴンに起こすと
めちゃくちゃ可愛くてヤバかったです。
ポリゴンが2Dを超えることもあるのだな。

・最近「普通の女の子」でエロを描きたい欲求が高ぶっています。
男を「〜クン」で呼ぶような。ロボットアニメの主人公の相方的な。
活発で爽やかな感じの。

・ガンダムEXVSがPS3で出る。
ガンネクの方が出来が良いと思いつつも、ガンダムVSガンダムシリーズの
据え置き機での移植は悲願だったので、期待も高ぶります。

家庭用での追加機体にガンダムデュナメスが使えると知りテンション上がります。
ライルとニールで共闘するという、原作ではありえなかった展開もやれますな。

シリーズ通してアレルヤの機体だけ一度も使えるようになっていないですな。
いくら「ハブラレヤ」「アリオス電池」「座ってトランザムするだけの簡単なお仕事」
・・・と言われてるからといって、そんなにいじめなくてもいいジャマイカ。

今週末は東京ゲームショウで上京する友人を交えてみんなで遊ぶ。
来週末はザ・コレクターズの結成25周年ライブ
やっぱり今月は出かける予定が多い。
家にいるときは作業頑張らねば。

現在、ネームと表紙が終わって、下描きに入っています。
また締め切りまで、身内に対して付き合いが悪くなると思います。
スマンデス
posted by nihondandy at 13:18| 日記

2011年09月13日

俺の夏オワタ

福しんの新メニュー「焼きそば」を食べに行く。
福しんは安くて美味しいチェーン店なのですが、メニューが若干少ない。
天津飯とか皿うどんとかベーシックなメニューが結構抜けてる。
ということで、「焼きそば」が新メニュー扱いなのです。

20110911202016.jpg
せっかくなので餃子も追加して「堂々巡りセット」にしてみる(こどグルファン爆笑)。
メニューに「ライス」はあるけど。自分は酒が飲める日本人だけど。

焼きそばの味は可もなく不可もなく。
しかし、これで福しんの全メニューコンプリート。
結局このチェーンで美味しいのは、ネット上の評判どおり
タンメン、チャーハン、しょうが焼き定食でした。

・「夏が終わる前に大井町の「朋友」(孤独のグルメ登場店)の冷やし中華を
食べに行かねば」と、秋葉でいろんな物を売りに行くついでに大井町にも行く。

20110912125748.jpg
店には昼1時ごろ到着。なんと、客は自分のみ。
店員の意識が全部自分に向いている感覚は着心地悪くて、
ゴローちゃんのマネでサイダーをたのむのはためらわれました。
だって「お客さん、あの漫画読んで来たの?」とか聞かれたら恥ずかしいヂャン!

でも、ほどなくしてお客さんが2人、3人と入ってきたので安心。
自分はきっと、ちょうど谷間の時間に入っただけなのだな。

メニューに見当たらなかったので「冷やし中華ありますか?」と聞いたら
「ゴメンナサイ。もう終わったんです」と。
ガーンだな 出鼻を(ry
・・・しかし、思い描いたとおりの食事にありつけないのも
また、孤独のグルメらしい展開で良い(負け惜しみ)

即座に「じゃあタンメンと餃子」と切り返す。口コミや知り合いの話で
「美味しい」と聞いた二品です。

20110912124152.jpg
タンメン 600円。
野菜多目。全体のボリュームも多目。
野菜の火の通し加減や、スープの塩味の加減が絶妙で美味しい。
「このタンメン マジメな味」というゴロー節が出る。
餃子は500円。大きめ。若干高めですが、しっかり肉の味がする餃子で
食べ応えアリ。値段相応の美味しさ。

両方平らげると「イカン いくらなんでも食いすぎだ」状態。

お水がなくなるとすぐに入れてくれるのは
食事の時に水を大量に飲む自分には、とてもありがたいし
大葉 健二(宇宙刑事ギャバンでお馴染みの)似の大将も
オヤヂ好き的にはポイント高し。

近所にあれば、行きつけにしたくなるお店でした。
冷やし中華はまた来年。

・帰りに新宿のとらで雑誌とか同人誌を漁る。
また原作知らないのに「あの花」とか「まどマギ」の同人誌とか買う。

秋の新番組「はがない(僕は友達が少ない)」は早くも同人ジャンルが確立されてるし
メディア側も気合入りまくっていて、自分が引くレベル。見るけど。
でも、うちのサークルはメジャージャンルに弱いので、描くことは無いと思われ。

でも、冬コミは小鳩本が大量に出回ると思われる。
黒猫みたいなキャラで、声優が花澤なので。
天使→黒猫→シャル・・・と、ここのところ花澤キャラは同人ジャンル的に
ヒットが連続しているというのもある。

・えくしりゃーをやりたいと思いつつ
「ちゃんと時間を確保してプレイしたい→時間が確保できない」この数日。
早くレイアとかエリーゼを見てみたいのぅ。
エロ妄想ばかりが膨らむ俺ちゃん様でした。
posted by nihondandy at 13:25| 日記

2011年09月11日

20年目の・・・

”しこしこジャパン”というエロネタを思いついたので
ググってみたら同ネタ多数すぎてフイタ。

・9月22日のNHK『爆笑問題のニッポンの教養』に
井上喜久子さんが出る。しかも伊集院光と爆笑問題も出る。
俺得すぎる!
全員大好きな声優・タレントさんです。
カレンダーにチェック入れました。

・「さすがにRPGはネットワーク必須だろう」という気がして
ようやくPS3をネットに繋ぎました。

格ゲーで通信対戦を初体験してみたのですが、
古いゲームだと人が一人もいなかったり
相手が強すぎて負けると、単純に気分悪いし
弱すぎる相手に勝つと、初心者狩りをしたみたいな罪悪感がある
・・・良くも悪くも、ゲーセン気分を
家で味わえるようになったのだなと実感。

友達と申し合わせて対戦する分には楽しいと思うので、機会があればやってみたい。

んで、20年ぶり(厳密には10年前にサターンの「魔法学園ルナ」をやったけど
序盤のヒロインが全裸で体に魔法の呪文を書かれるシーン(しかし羞恥心ゼロ)の
ムービーを見てやめた(それ目当てで買った)。戦闘した記憶すら無いのでノーカウント)
のRPG「テイルズ オブ エクシリア」を序盤の二時間くらいやってみました。

最初の飛ばせないムービーを見ている最中に佐川のおじさんが来てムキー!となる。
しかし、佐川のおじさんに罪は無い。

最初に主人公を選ぶのですが、さんざん迷った挙句ミラ(女主人公)に。
少女というより、大人の女性という印象。
でも、言動が面白そう。

キャラや背景が美しいのはもちろん驚きましたが、
何より驚いたのが、戦闘もマップ移動もリアルタイムアクションであるということ。
ようするにプレイ感覚はモンハン等のFPSアクションゲームと大差ない感じ。
もっと言えば、戦闘は「3」以降のサクラ大戦に近いと思いました。

そりゃ、RPG=「真上からのマップで、戦闘シーンは
「たたかう」「にげる」「まほう」・・・のコマンド式」というイメージだったので
このショックは大きかったです。

とりあえずは「もっとやりたい」と思っているので
主要キャラが全員出るまではやろうかと。
以降は攻略本待ちで。

幼馴染・元気っ子のレイアに期待。
第一印象では、この子が一番可愛いと思ったので。
「普通っぽい元気な女の子」を気に入ることが、自分の場合少なくないです。
バカテスなら島田さん。祝福のカンパネラならアニエス。
ZZガンダムならエル(誰に言っても同意されない)。
炉キャラのエリーゼもデザイン的に好き。
オジサマキャラの声が麦人(バキの愚地独歩の声!)というのも楽しみすぎる。

あと、なぜかスタドラともコラボしていて
綺羅星十字団(敵組織)などの衣装を買ってきせることができる。
あのアニメは敵のキャラが素敵すぎたので、綺羅星側の衣装を着せてみたい。

綺羅星★(久しぶりに言った)
posted by nihondandy at 17:47| 日記

2011年09月10日

生MJ FINAL

みうらじゅんさんのニコ生『吉田照美&みうらじゅんのときどきアートライフ』
が最終回だったので、原宿のニコニコ本社サテライトスタジオに行ってきました。
プレミアム会員のみですが、こちらからタイムシフト視聴できます。
0:40あたりに一瞬写る、黄色いタイバニTシャツの男が自分です。

あいかわらず、無理やりな論理を、無理やり押し通す感じのみうら節全開で
面白かったです。

放送前の空き時間に、2Fのカフェコーナーで時間を潰していたのですが
ニコニコは「カッコカワイイ宣言」押しなんですな。
店の内装がミサワキャラだらけで、モニターではカッコカワイイ宣言のアニメを
流していました。
ついつい見てしまった。

・帰りは新宿まで歩いてみる。初めて通る道は新鮮だし
「夢で見た気がする風景」に出会うことが多いので面白い。原宿〜新宿は徒歩で30分強。
名古屋駅西口方面と新宿駅西口方面は造りが似ていると思った。
駅やビルや道路の雰囲気・配置、オタショップの位置が似ている。

夕飯を食べ、とらに寄ったり、ヨドバシホビー館に寄ったりして帰る。
えくしりゃーをゲットしてまったがね。

・スマートホンのCMで、綺麗なお姉さんが
「親指でいけちゃう」と言っているのを聞いて、ちょっとフイタ。
そして勃った。

近所のツタヤで立ち読みしていると、店内放送でお姉さんが
「あのアイドルマスターがついにアニメ化!」と自信満々に言い切ったのを聞いて
「うわぁ・・・(ぜのくらしゃー・・・)」と思った。
家電量販店のプラモコーナーで「ガンダム30年の歴史」というPVが流れていて
Gセイバーが無かったことになっていた時くらい「うわぁ・・・」って思いました。
posted by nihondandy at 00:00| 日記

2011年09月08日

いいなぁ・・・コレ

最近のネタになりそうな出来事まとめて・・・

・ねぎま&ハヤテの劇場版見てきました。
ボブさん、兄さんの3人で行ったのですが、全員見終わった後
テンションだだ下がり・・・という感じの内容でした。

ただ自分的には先日の日記で予測していた
「ヒナギクのお風呂で鉢合わせ展開」があってビックリ&ラッキー☆
ドンピシャリすぎて怖いくらい。
ヒナギクはまだハヤテに裸を見られてなかったので、
(レギュラー格のヒロインはたいてい見られている)
どこかとっておきの機会に出してくるとは思っていたのだよ(キリッ)

ねぎまにも入浴シーンはあったので
僕の同志は見に行って損は無いかもしれません。

・さとうさんと茶琉さん、同人仲間で食事会を開きました。
イタリアンの食べ放題。場所は池袋。
食後は茶琉さんの案内で
サンシャイン60の展望台のカフェコーナーで駄弁る。
20110907230239.jpg
入場料はかかるものの、平日にもかかわらず「リア充爆発しろ」なスポットですが、
割と静かで、絶景を眺めながら、ゆっくりお茶できるので
なかなかいい場所だと思いマスケル。
そういえば、テニプリのイベント・展示会が催されていました。

その日の朝にコンビニで立ち読みしたファミ通で、
テイルズの新作の特集を見たので
「テイルズは女の子が可愛いし、定期的に新作が出て良いですね」という話をする。
茶琉さんに「松野さんもテイルズやりましょうよ!描きましょうよ!」
とすすめられる。揺れ動く僕ちゃん様でした。

というのも、テイルズの他にも、ネプチューヌやアトリエシリーズ・・・
最近のRPGやシュミレーションに出てくる女の子は可愛い子、
キャラデザセンスの良い子が多くて、気になってはいたのですが、
RPGやシュミレーションゲームは苦手なんす。
特にRPGはPCエンジンの「凄ノ王伝説」や「弁慶外伝」以来やっていないので
20年くらいやっていないことになる。
RPGは時間がかかって、単調なレベル上げ作業に付き合わされる
・・・というイメージがあって避けてきましたが、今のはどうなのだろう!?
あと、自分は頭が悪いのでRPGでもシュミレーションでもすぐ死ぬ。

しかし、それらの作品を題材にできれば、僕の大好物である
「全裸吊るし上げ(各種拷問)」や「スライムで服を溶かす」や「触手で種付け」や
「裸で戦う女の子」・・・がやりたい放題なのよな ヂュルヂュル・・・
しかもオサレな可愛い女の子で。

最近のアニメだと、キャラデザが地味で、現実的な世界観のものが流行る傾向があるので
「華のある女の子で、ファンタジー世界的なエロ」を描ける機会がなかなか無いノデス。

揺れ動くわぁ・・・。

・月曜日の昼間。兄さんとスカイプ中に、ゴーゴーカレーの話になる。
なんとなく開いたゴーゴーカレーHPの
「花咲くいろはキャンペーン」のクリアファイルの絵柄がステキすぎる!

「ヤッベー!この絵柄良すぎる!」
「アンタ(ゴーゴーカレー)卑怯だよ!」
「これは今日(新宿店に)行くしかないでしょう!」

その日の夕方、新宿に集合していたのでした。
だって、テンションの上がり方がヤバかったんですもの!

そのステキなクリアファイルがこちら
20110907230228.jpg
なぜ二枚かというと今日の夜も行ったからだ!
特定の店舗で、カツの乗ったカレーを食べると一枚もらえます。
詳しくはコチラ(下のほう)
20110907230250.jpg
この絵柄良すぎるね。突っ込みどころ満載で。
・明らかにイラストと角度が合っていない、やっつけ合成のカレー
(ぜったいにカレーが下に落ちるよね!)
・ゴーゴーカレーのロゴを貼り付けただけの旅館の制服
・うっとりしたドヤ顔でカレーを見つめる民子
・・・いつまでも見ていられる。
ニヤニヤが止まりません(ネタ的な意味で)
このクリアファイルには、花いろ未見の我々が(でも僕は民子が好き)
ここまで行動を起こしてしまうほどのインパクトがあったのです!

「カレーの角度が合っていたら、ここまで欲しいと思わなかった」
という兄さんの台詞が全てを物語っていると思いました。
posted by nihondandy at 02:22| 日記

2011年09月02日

この調子でLAT式ちびミクも出してほしい

昨日「横文字のカップ麺は不味そう」と書きましたが、
超大御所・元祖の「チキンラーメン」「カップヌードル」も横文字ぢゃん!
どちらも大好きぢゃん!
人間の脳、いや、俺ちゃん様の脳っていい加減・・・。
チキンラーメンは突発的に食べたくなります。
でも、コンビニで定価で買うと、負け気分になる食品でもあります。

・遅ればせながら、LAT式ミクのフィギュアをゲット
20110901210636.jpg
MMD(ミクミクダンス)職人、LAT氏がアレンジした初音ミク。
この人のミクが自分は一番可愛いと思っています。
春の新刊のちびミクもLAT式ですし。
20110901210725.jpg
なかなかの美人さん。LAT式の特徴である、肌の白さやクリクリした目が
見事に再現されています。
20110901210700.jpg
スカートが簡単に外せるという心憎いサービスも。
髪パーツが半透明だったり、片足が浮いていたりと細かいこだわりが見られたり
眼鏡、マイク、台座が2種づつついていたりと、オプションも充実。
サイズは小さめですが、この出来で4000円ほど(アマゾン)は安く感じます。
20110901210647.jpg
自分用にでっち上げたちびミクの壁紙をバックに。
mikukabe03.png
自分のモニタサイズではありますが、せっかくなので
自分用に作った、ちびミク壁紙を置いておきます。
posted by nihondandy at 00:02| 日記

2011年09月01日

ようやく9月になったか(夏嫌い)

8月31日はTo Loveる連続の一日でくたびれました。
厄日って言いたくなるような日は誰にでもありますわな。
個人的に激動だった8月をしめくくるにふさわしい一日だったと思います。

いまごろ、全国の学生諸君は泣きそうな心境で宿題を片付けているのですな
同じ道を通ってきた先輩が言うのだから間違いない。ガムバレ!

高校時代の冬は、夜中にテレビで自分の高校の受験倍率を見て
必死に受験勉強に励む中学生を思いながら
優雅にココアを飲むのが好き・・・という悪趣味な楽しみがありました。

9月は穏やかであってほしい。
そして、たくさん原稿描けるといいな。

・昨日から湿っぽい話題が多いので、食べ物の話なぞ。
スーパーで投売りされていた「カップスターみそ味」が思いのほか美味しくてビックリ。
横文字のカップ麺は不味そうという先入観から避けていましたが
(UFOは大好きなくせに!)
岐阜に住んでいた頃によく行っていた味噌ラーメンの美味しい中華料理店の
味に近かったです。(琳林園(りんりんえん)と言って何人がわかるのだろう?)

10年くらい前に一瞬だけ出回った「チェキラ!」という
ダンサーがパッケージに載った、いかにもイロモノなカップラーメンがありましたが
それのとんこつ味がとても美味しかった・・・ことを思い出しました。
カップ麺では良くも悪くも、パッケージと味が伴っていないことがままあります。

今日は頭がどうかしていたのか、スーパーの惣菜コーナーで
普段は絶対買わない「ポテマカサラダ(新生姜入り)」を買ってしまう。
ポテトとマカロニはともかく、生姜入りって絶対不味そう!
と思ったのですが、食べるとなぜか、お好み焼きみたいな味で美味しい。
なぜお好み焼きかわからないのですが、
マヨネーズとマカロニ(小麦粉)と生姜(紅生姜)は一応お好み焼きにも使われるよな。

よーし、お父さんネーム作業に戻っちゃうぞー!
posted by nihondandy at 01:51| 日記