2011年08月31日

もう・・なんか・・原稿描こう・・

DL販売の手続きが完了したので、今週末9月2日に各DL販売サイト様にて
「きょうの体育は全裸水泳2」が販売開始されるはずです。

・今日で8月も終わり。
今月はものすごく長く感じます。
いろんなことがありすぎた。

来月は出かける用事が多いので、家にいるときはキッチリ作業したい。
ゲームもやっておれんか・・・。
こうしてまた「PS3をネットワークに繋ごう!計画」は延期される。
PSPのB★RSは手付かずだし・・・。
でも、明日には「松方弘樹のワールドフィッシング」が届くっぽい。
弘樹はちょっと遊びたい。
B★RS<松方弘樹になってる自分にビックリ。

・今週のシュタゲアニメ。
ゲーム世界線ではまゆりに殴られ
アニメ世界線では紅莉栖に殴られるのか・・・。

結局、タイバニもシュタゲもこういうシーンを入れてきたか。
すごく心臓に悪い。
絶対安全と思っていたハトプリにもあったし。
(マリンがクモジャキーの顔面をマジ殴りするシーン)
こういうシーンが無い作品を見分ける方法は無いものか!?
最近見たアニメでは、アリアとABとけいおんとミルホには無かった。

でも、最近そういうシーンに耐性ができてきている自分が嫌だな。
世の中の大きな何かに負けた気分になる。
でも、今まで大好きだったものを嫌いになるのもナンセンスな話だし。

あまり真剣に考えないほうがよさそうだ・・・。

来週からのシュタゲアニメはついに最終章ですぞ。
自分は最終章で「このゲームのシナリオの出来は凄まじい!」と思ったので
とても楽しみです。

そういえば、タイバニでついにモブ子が喋った。
とても可愛い声でした。
posted by nihondandy at 08:27| 日記

2011年08月29日

すごい発見をした

「納豆ごはんにきざみ海苔をかけると、納豆巻の味になる」
ということを発見して大喜び!
みんなも試して!(スイーツ向け雑誌風)

・シャイニングガンダムとライジングガンダムはパーツが流用できる部分が多い。
ということは、次のHGFCはライジング&シュピーゲルではないかと期待!
シュピーゲル来るといいな。正月くらいに。

歳を重ねるごとに、師匠よりもシュバルツが
アレンビーよりもレインが好きになってきました。

・夏コミのおまけ本に「ブレイブルーのノエルはKOF97アテナ以来のハマリ」
と書きましたが、PSの3D格ゲー「封神領域エルツヴァーユ」の
斎月雪那を忘れていました。

華奢で凛とした雰囲気の、黒髪ロングのブレザー女子中学生が剣一本で戦う
・・・という、自分的な萌え要素が満載。
黒髪ロングのバトルヒロインというのはカッコ良くて好きです。
kanonの川澄舞との競演を企画していた時期が俺にもありました。
冬コミのおまけ本に雪那描きたいのぅ・・・。

・明日はDL販売の登録をして、
新刊のコンテ切って、下描き始めて、
水曜日までにPS3をネットワークに繋いで(今月が終わってしまうので)
・・・今週はこんな感じ。
案外ゲームやってる時間ない。というか、やる気も低い。
息抜き程度にやるかと。
posted by nihondandy at 03:18| 日記

2011年08月28日

AKB夏公演

昨日は夕方に秋葉原で宗田先生と合流。
その前に一時間ほど秋葉にいたのですが、土日に行くべきではないと思った。
歩道もショップも超混んでいるのです。
活気があって心強い限りとも思いましたが。

ラジ館は中に入れないものの、建物は綺麗に残ったままだったので
今年の夏コミついでに秋葉に寄ったシュタゲファンは
ラジ館を見れたのですな。
「立ち入り禁止になったラジ館」は、まさに作中に出てきたとおりでもあるし。

AKB(秋葉原)からAKB(赤羽)へは
京浜東北線一本で20分ほどで着いてしまうと知ってビックリ。
赤羽駅も休日の夕方ということで混んでました。
「孤独のグルメ」では赤羽はもっとひなびた雰囲気で描写されていましたが
それどころか近代的かつ活気があります。

この近辺はいわゆる飲み屋街です。

店はすでに満員。ちょっと中を覗き込むだけでも、ものすごい活気。
そりゃ、ゴローちゃんも活気にあおられて注文しすぎるわ・・・。
20110828064550.jpg
20110828064542.jpg
作中に出てきた、青りんごサワー・ゆば刺し・うな重をはじめ
特大メンチカツ、たぬき豆腐、牛スジ煮込み、ゲソ焼き・・・
どれもお値打ちで、ボリュームあって、美味しくて。
これはいい!という感じでした。

なにより店の雰囲気が楽しい。
店員のおばちゃんが気さくでひょうきんで楽しい。
それ目的で来る客もいるのでは!?と思うほど。
僕らも会話がはずみ、他の客もみんな楽しそう。

なかなか良いお店。なので、常に待ちの客が2〜3人いるのですが
回転が良いのですぐ座れてしまう。
僕達も入る時は1分ほど並ぶだけで入れましたし。

店の入り口は開けっぴろげのなっているので、どこからか盆踊りの音が聞こえる。
せっかくのなので、食後に盆踊りを見に行きがてら、近辺を散策することに。
「リア充爆発しろ!」とか言いつつも、
夏の休日らしい、楽しいひとときでした。
20110828064526.jpg
盆踊りは近くの小学校でやってました。
入り口に「夏まつり会場」と書いてあったので
「やったー夏フェスだぜ!」といいつつテンション上がりました。

そこから自宅「ホテル・サギノミヤ」へ移動。
20110828064534.jpg
秋葉のヨドバシでゲットした師匠とシャイニング二人分。
ウッヒョー!この日をひそかに待ち望んでいた!

そして、キャラホビでゲットしたタイバニのバーナビー自由帳をいただく
なかなか面白いアイテム。そういうのもあるのか!

シャワーを浴び
タモリ倶楽部の特に面白かった回を鑑賞しつつ、一杯やる。
なかなか楽しい夜でございました。

・ハヤテの劇場版が公開されたのですが、自分も含め僕のまわりも
イマイチテンション低め。
ネギまとのセットは無理があると思ったり。
しかしサービスシーンの有無を確認するために、
劇場版にはとっておきのを持ってくるのではないか
(ヒナギクのお風呂で鉢合わせ展開とか)という希望的観測のもと
偵察に行くのもいいかもしれない。
ファーストデー割引狙いで!
posted by nihondandy at 14:39| 日記

2011年08月27日

AKBツアー2011夏

今日は午前中、天気が良かったので
張り切って国会図書館に出かけたら、午後からこの夏一番の大雨ですよ。
さすが俺ちゃん様。
「キングオブ雨男」の称号は伊達じゃない!

最近出かけてばかりなので、週明けからサンクリ原稿に本腰入れたい。
ネームは図書館でだいたいまとまったし。
地方に住んでた頃は、ドライブ中に
今はこうやって遊びで出かけている最中に
ふと、いいアイディアがまとまることが多いです。

・明日は上京される宗田先生と、秋葉原(AKB)で師匠&シャイニングのガンプラを買い
赤羽(AKB)の孤独のグルメ登場店「まるます家」に行くという
まさに「AKBツアー」です。

ちなみにアイドルのAKBについては、友人達がドン引きするくらい無知。
「AKBで誰が一番好き?」という質問は、若者の世間話でよくあると思うのですが
僕は返答に困ってしまいます。「何も言えなくて…夏」
一般人に「ダカーポのヒロインで誰が一番好き?」と質問しても
返答に困ると思うんです。そんな感じ。

芸能人にはビックリするくらい疎い俺ちゃんなのでした。

テレビはアニメとタモリ倶楽部とアド街と
料理番組以外は見ないからにゃあ・・・。
CSが映れば見たい番組いっぱいありそうだけど。

でも今夜のエヴァ破は録画したので、あとで見たい。

・来週も雨の日が多そうなので心配です。
主に運動不足が。
傘差してでも、散歩にいくべきなのか!?
また足がむくんでくると嫌なので、机の下のPC周りの配置を思い切って変えてみたい
先日の足のヒドイむくみの原因は、PC作業するときに足元が窮屈だった
(そして、締め切り前はトーン貼りのために長時間PCを使っていた)
ことが原因と思っているので、それを解消したい。

こうして「PS3をネットワークに繋ごう!計画」が延びるのでした。
posted by nihondandy at 00:45| 日記

2011年08月26日

これはヒドイ!?

密林からPSPのB★RSが届く。発売日ピッタリぢゃん!
早速やろうと思ったけど、諸事情で明日まではPSPを使えないのでおあずけ。
なので、なんとなく公式サイトを見てみたら
P1010253.jpg
これと同じことを公式サイトでも行われていてビックリ。

・ヨドバシホビー館に行ったら、早くもHGFCの
師匠とシャイニングが山積みされていてビックリ。

しかし、まず思ったことが
「今日買うのはやめておこう」
「まだ心の準備ができてない」
発売日、もしくはその直後に「今日は買いに行くいぞ!」と意気込んでから
お店に向かいたいのだ。
今日は、見てはいけないものを見てしまった感じ。
ネタバレを先に見てしまったような。
どれだけ大事なんだよ・・・。

クッキングパパの荒岩が、フランスで日本料理店に誘われても断り
日本食との再開は日本で・妻の手料理で果たした気持ちに近い。
とてもわかりにくい例え。

買うなら土日以降がいい。
そういえば、初回特典が付くんだっけ・・・。
やっぱり早くゲットせねば!
明日、今日は雨で見送った国会図書館へ行くので、その帰りにでも買うか!
師匠は宗田先生から手土産でいただける予定なので、シャイニングのほうを!

・中野ブロードウェイのpixivショップで、「なかよし」の表紙展があるらしいのですが
「怪盗セイントテール」の複製原画展もやるらしい。
セイントテールは相当思い入れのある作品なので、是非行ってみたい。
そして、セイントテールの新装版が出ると知ってビックリ。
これは是非ゲットしたい。
posted by nihondandy at 01:08| 日記

2011年08月25日

雨音をBGMに日記更新でゴザル

今週末発売のHGFC「シャイニングガンダム」を買いに行く夢を見る。
どんだけ楽しみなんだよ!
模型雑誌とか見ると、シャイニングも師匠も出来良さそうね。

ファミマにホビージャパンがあった(!)ので、立ち読む。
ドラッツェがHGUCで出るのか・・・。
0083は未見だけどあの機体はカッコイイと思いマスケル。

足がブースターやタンクになってるデザインなんてダッサイ!
と思っていた時期が俺にもありました。
Sガンダムブースターユニット装着型なんてサイアク、と。
でも、αアジールで好きになりました。
サイコミュ高機動試験用ザクはリメイクされたら絶対欲しいし。
そういえばノイエジールのキットをそのうち買おうと思って早数年・・・。
ガンダム試作4号機・ガーベラのプラモデルが出たら、それは欲しい。
なにげに0083は好きな機体が多いかもしれん。

ガンダムのOVAはどれも未見なので、いづれ時間取って見たいのぅ・・・。
しかし、キットの出来さえ良ければ、作品のことは知らなくても
買ってしまうのは、造形物ファンでは日常茶飯事なのだぜ。
ほむほむのfigmaを予約してしまっているのだぜ・・・。

・今日で大掃除関係はだいたい済んだので、明日は久しぶりに国会図書館で
レアモノのサービスシーンを発掘してこようと思います。
とても楽しみです。
国会図書館は本を端末で予約して(一度に予約できる冊数は制限アリ)、
20分後くらい待つと受付カウンターに届くので
それを受け取って、読み終わったらカウンターに返却・・・というシステム。
その待ち時間の間に、机でネーム作業したり
食堂で缶コーヒー飲んだり(景色がいいのだ)するのが好きです。

・PS3をネットワークに繋ごう!計画は
しまってあったルーターとLANケーブルをひっぱり出す
→ルーターを組み立てる→説明書読んでたら「メンドクセ」という気持ちになる
→目に届く位置にルーターとLANケーブルを置き「金曜日くらいにやるか」
→いまここ

ルーターを設置するだけといっても、設置場所を考えて
それに伴いコンセントやケーブルの整理の仕方を考えたり
ルーターの設置場所を掃除したり・・・なにかと面倒。
そして確実に汗だくになる。
冬場なら、サクっとやってしまうのだろうけど。
(そして、こういう文章を書いている間に終わる作業なのかもしれないけど)

あと、なにげにやりたいことが
「ノーモアヒーローズの18禁ダウンロード特典を見たい」
「ガンダム無双3でスサノオを購入したい」くらいなので
そんなに急いでやろうと思わない。
友人と話がつけば、ネットワーク対戦とかもやりたいけど。

音夢兄さんオススメの「わんぱくアスレチック」を買いたいというのもあるか。
兄さんの影響でPSの「松方弘樹のワールドフィッシング」と
「100万円クイズハンター」を駿河屋で注文してしまった。
届くのが超楽しみ!
実写取り込みや芸能人出演モノはネタゲーとしては卑怯すぎである。

・夏の新刊のDL販売は来週末に開始予定です。
posted by nihondandy at 04:53| 日記

2011年08月23日

本理想に出会ったでゴザルの巻

sc53nd02.png
SC53秋のサンクリと
c81cutnd02.png
C81冬コミの申し込みが完了しました!

主役はどちらも、うちのあずにゃんこと「柊 梓(ひいらぎ あずさ)」ちゃん。
昔雑誌で描いたキャラなので、旧来からのファンの方には
懐かしいキャラかもしれません。夏コミ新刊にも何回か登場しています。

サンクリがOL梓の話で、冬コミが過去話・学生時代の梓の話。
「優等生露出」という上下巻の続き物にする予定です。

上巻のほうはネームまでできているので、早いとこコンテに起こして
来月頭には描き始めたいです。
去年の冬コミおまけ本で告知しました
「新人OLの全裸自己紹介」がこれです。

・貯まっていたタイバニを見たのですが、ますます面白くなってきた。
一期は王道のヒーローモノ展開でしたが、二期はシリアス寄りなものの
話が練りに練られていて、先の読めない・超展開の連続な感じが楽しい。
今週はルナ先生とベンさんがカッコ良すぎた!

これまで敵対してたり、陰からひっそりと見守っていた人物が
窮地に追い込まれた主人公を助ける展開が熱かった。

ネット上でルナティックが「ルナ先生」と呼ばれるのは
「いけないルナ先生」ということでいいか!?
いけないことしてるし、弁護士先生だし。ナイスネーミング。

・以前「同人アクションゲームで、ステージクリアのご褒美や敗北シーンで
HなCGが見られるのではなく、ゲーム中のプレイヤーキャラが
脱ぐゲームが欲しい!
意外と無い!いっそのこと自分で作りたい!」
という話をしましたが、まさに理想どおりのアクションゲームを発見!!

闘志力研究所
の「ワンダホーピンク」

どう見てもあのキャラなのですが、変身シーンで脱ぐ。
私服状態でゲージが0になると全裸に!
その上、全裸のまま局部を隠しながら、恥ずかしそうに戦い続ける!

という、理想どおりの演出に、自分の評価は満点!120点!
まさに「こんなゲームを待っていた!」という言葉がピッタリ。
(でも、本番行為的CGはなさげ。
むしろないほうがいいと思った。「ものすごくエロい一般ゲー」感が薄れるので)

以前、このサークルの「ティファタンX2」というゲームをやりましたが
難易度、操作性、爽快感、どれも安定していたので、けっこうやり込みました。

今作「ワンダホーピンク」は若干難易度高めな感じですが
操作性の良さと、爽快感は健在。
あと、80年代ナムコのアーケードゲームが好きな人ならニヤリとする演出多数。
735円という低価格も嬉しい。

おっさんホイホイでゴザル。
見事にホイホイされたでゴザル。

・今月の目標。
PS3をネットワークに繋ぐ。
ルーターはすでに買ってあるのだけど、メンドくてなかなか・・・。
週末には宗田先生がうちのアパートこと「ホテル・サギノミヤ(カリフォルニア)」に
泊まりにみえるので、それまでにはやっておきたい。
今回も二人して孤独のグルメツアーに赴くので、楽しみでしょうがない。
posted by nihondandy at 11:47| お知らせ

2011年08月21日

憧れのスターに会ったンだぜ・・・

ザ・コレクターズのインストアイベントはライブではなく
トーク&サイン会でしたが、最高でした。

30分ほどリーダー・加藤ひさしとギター・古市コータローのトークのあと
新譜のジャケットにもれなくサインをいれてもらえるサイン会。
約一時間あまりのイベント。
P1010348.jpg
こんな感じに二人のサインがはいり、もれなく握手も。

サインを入れている間に、一言くらいは喋れるので
思い切って、去年のライブでリーダーがカッコ良すぎて泣いたことを伝えてみた。
「あの曲、いいよね。ありがとう」的な言葉を返してもらう。
ほんの数秒だけど、憧れの歌手と話せた・・・という、緊張と感動で
足がガクガク震えていました。
えがった・・・。大満足。

明日は「孤独のグルメ」の原作者、久住昌之さんのイベントがあるらしい。
しかし、CD買ってまでは。明日は予定あるし。
・・・今後「孤独のグルメ」関連のイベントがあれば行きたい感じ。
書店でサイン会とか。

・昼間に後輩のツイッターで「ミルホ2期来年1月から放映決定!」
という文字を見て大慌て!
だって、まさにサンクリのサークルカット(兼表紙)用の
ココロちゃんを描いていたから。
変更。変更。
あわててボブさんにスカイプを繋いで緊急対策会議ですよ。

ミルホ本は冬コミで出すのが良かろう。秋に出すよりは良いはず。
んで、冬コミ新刊のオリジナル作品は続き物にする予定だったので
1巻目を秋に。2巻目を冬に出そうかと。

つまり、秋サンクリはオリジナルの1冊目。
冬コミはオリジナル続編&ミルホ本。

オリジナル作品の概要については
両イベントの申し込みが済んだらお伝えします。

サークルカットがまた一枚必要になった。
しかし、夏コミの申し込みは今日明日で終わりそうな見込み。

それもあって、明日TBSストアに行くのがメンドくなってきた・・・。
昼から八王子に行き、友人と遊ぶのだ。
両方行くのはしんどい&寝る時間無くなる。
楽しんでこよう!

でも、明日の日中にヨドバシの通販で申し込んだエロゲが届くらしい!
ヨドバシのイヂワル!
posted by nihondandy at 01:43| 日記

2011年08月20日

でかけまくりな週末

pixivニュースを見てたら
アニメ「ブラック★ロックシューター」が2012年1月TVアニメ放送決定!!
という文字が。
思わず「マジでー!」て、声に出ちゃった。ドピュッと。

単純に嬉しい。OVAやゲームとは、また別物になるのか!?
マトちゃんは出るのか!?B★RSの声優は花澤なのか真綾さんなのか!?
興味は尽きない・・・。

ホントは
TBSストア(赤坂)で「田井中律ハッピーバースデーキャンペーン」が8月21日開催
こっちの話題をするはずでしたが、B★RSテレビアニメ化で吹っ飛んだね。

超にわかりっちゃん隊員の自分は、冷やかし半分で行ってみようかと思ったり。
(デコじゃなかったら、けいおんで一番好きになってたキャラだと思う。
主に蛸壺屋の同人誌で株が上がった。
デコじゃなけりゃな・・・)
TBSストアならJUNKのTシャツも売ってるかもだし。
ガチのりっちゃん隊員を見てみたいというのもある。

明日は昼から友人と遊ぶので、午前中に行けばちょうどいいかな。と。

・昨日はボブ氏と新宿で軽く飲む。
一度やってみたかった「ファミレスや中華料理チェーンの店で飲む」を実行。
そういう店で一杯やってるリーマンやおっちゃんを見るたびに
ちょっとうらやましかったのね。
居酒屋じゃない店でお酒を飲むというのは、僕にとって「小さな贅沢」ナノデス。

んで、いわゆる「日高屋飲み」をやる。
楽しかったし、美味しかったし、何より安かった。
一人2000円も出せば、たらふく飲んで・食えると思われ。
「ガスト飲み」もやってみたいのぅ・・・。

・今日は新宿タワレコで、ザ・コレクターズのインストアライブである。
インストアライブは初めてなのでwktkしてます。
至近距離でメンバーを見られそうだし、サイン会もやるっぽいので
一言くらいはメンバーと言葉を交わせるかも。

・・・と、今週末は出かけまくりな予定。
当然、天気は悪い。
スマン〇
posted by nihondandy at 11:00| 日記

2011年08月19日

帰省解除版

無事、滋賀から帰ってまいりました。
むこうでは久しぶりに食べたちゃんぽん亭の「豚そば」がやっぱり美味しかったり
幼馴染と食べに行った味噌カツの店が美味しかったり
いろいろ楽しいことはあったのですが、今日は
20110819095437.jpg
豊郷よ 私は帰ってきた!という話題を中心に。

上京してから、一年半ぶり。
「けいおん」の校舎のモデルといわれる、旧豊郷小学校校舎。
その間に「けいおん」キャラの飛び出しぼうやが出来たことを聞いて
行ってみたかった・・・ということをふと思い出した次第。

校内も展示物や物販がパワーアップしていて驚きました。
20110819095438.jpg
寄贈されたと思われるフィギュアや漫画や楽器がいっぱい
P1010205.jpg
自分も音夢兄さんにいただいたあずにゃんのフィギュアを寄贈しようかしら?
殺されるね。ていうか、身元割れるね。

20110819095439.jpg
物販コーナー。
けいおんグッズの他に、地元のゆるキャラや
「とびだしくん」グッズも多数。
とびだしくん(飛び出しぼうや)好きの私は、グッズを数点購入。

滋賀県名物の「飛び出しぼうや」は県内の、幹線道路にはありませんが
路地を走っていると多数みかけることが出来ます。
場合によっては一度に5体ほどのガキが飛び出してくるスポットも珍しくありません。
自分の知る限り、MAXで9体が同時に飛び出してくるスポットがあります。

「けいおん」の飛び出しぼうや。和好きの僕は、少なくとも
のどっちのだけは発見しようと思っていたのですが、
豊郷小学校の前の道を南下する過程で5体はアッサリ発見できました。
小学校前から順に・・・
20110819095436.jpg

20110819095434.jpg

20110819095406.jpg
われらが和!
20110819095348.jpg

20110819095339.jpg


いまさらながら、この作品のキャラ名って漢字一文字なのな。
わーい、俺とオソロ〜♪
唯〜梓までは車で5分ほど。見に行かれる方は事故に注意してください。

・無事帰ってきまして、現在は冬コミ、サンクリのカットを描いています。
その間にイベントや飲みも入っているので、何気に来週いっぱいは忙しそう。
いろんな欲しいものの発売ラッシュでもあります。
グッタリできるのは月末あたりかのぅ。

大掃除と国会図書館でサービスシーン収集もやりたいのぅ。
なかなかエロかったので、コンビニでジャンプ19を買ってしまった。
最近、メジャー誌で特にサービスシーンがメッキリ減っていたので
これは嬉しかったな。
posted by nihondandy at 10:39| 日記

2011年08月16日

一日中眠い

外にいて暑いか、家にいて眠いか。
そんな感じの一日でした。夏バテ寸前。
実家に送って、しまっておいたり、売りに行ったりする本を分類する。
大掃除が一部済んだので一石二鳥。
実家から帰ってきたら、次の作品に取りかかる前に大掃除もしたい。

昼間は新宿へ買出しに。昼食に伊集院光オススメの立ち食いそばチェーン
「いわもとQ」に行く。立ち食いでありながら、本格的なそばをいただける。
量は若干少な目。
でも美味しい。天ぷらは揚げたてで、ご飯ものも美味しい。

とらにうちの本が無い!?だと!売り切れなら良いけど
店舗売りは無し・通販のみだったら、うちのサークルの扱いが悪くなっているのか!?
など、ちょっと不安に。
これは追加発注フラグ!?と、良い方向に考えよう。

とらのプリペイドカードにラブライブのが登場したり
来週出る新譜のとら特典のイラストが西木野真姫クンなので
これはゲットすべき!?

ヨドバシでほしいエロゲが売り切れていた。
今日は買い物運低めでした。

しかし、溜まっているエロゲがいくつかあるので、そういうのをやればいいのか!?

・おやつに昨日、「公園露出デビュー」原案のS・Iさんにいただいた
「バナナういろう」をいただく。
P1010280.jpg
写真はチョコバナナ味。イロモノかと思いきや、思いの外美味しく
和スイーツというか、上品な洋菓子という感じ。
P1010282.jpg
そしてTシャツもプレゼントしていただきました。
和柄のセンスの良いシャツ。ラグビー関係のものかな!?
いっそ、明日はこれを着て帰省しようかと思ったり。

夕飯は、昨日岐阜の幼なじみに差し入れてもらった「ピリ辛手羽先」と
焼きそばUFOで一杯やる。
P1010283.jpg
自宅飲みは実に久しぶり。本の完成を祝って。

手羽先は柔らかくて、味も染みていてウマイ。
UFOにキムチとかのりとかかつお節をかけて食べるのも、いいおつまみになります。
ビールがすすむ。

みんなで外飲みもいいけど、気ままに一人で家飲みも良い。
独りで、静かで、豊かで
好きな音楽をかけながら・・・至福のひとときを過ごせました。

「本日はもらんもんデーとなっております」と、「花のズボラ飯」の一説がよぎる。

・明日は朝からに実家に帰るのが超メンドイのですが
二日目は一日中、岐阜を堪能しようと思うので、それは楽しみです。
どこか一食はスガキヤ行きたい。
ホントは京都や三重も行きたいのですが、それは正月に。
冬コミまで頑張って、正月はゆっくりしたいのぅ。
posted by nihondandy at 00:41| 日記

2011年08月15日

なんとか乗り切れました

夏コミ、無事閉会。
お疲れ様でした・そして、アリガトウ!
コピー誌に関しては次のイベント前(10月後半)くらいで
ここと、pixivにアップするのでしばらくお待ちを。
新刊のDL販売も今月中には開始する予定です。


今月に入ってから、体力的にキツイ場面が多かったので
(8月に入ってから、まだ一回しか抜いてないなんて、
オナニストにあるまじき異常事態です。)
「早く、無事終わってくれ」と思っていたのですが、今はちょっと寂しい
まさに「祭りの後の静けさ」気分です。
(「夏が終わって寂しい」とか言うと、リア充っぽいイメージがあります
自称「超文科系」の自分としては、冬と夜が好きでありたい。脱線)

今日は朝からトラブル連続で、かなり精神的に余裕の無い感じになりましたが
おもいのほか、たくさんの方にブースにお越しいただき有難い限りでした。
特に身内に関しては、一日中バタバタしていたので、
ゾンザイな対応になってしまった気もするので、申し訳ない気持ちです。
だって、スケブを急いで仕上げなければいけないタイミングで
友人二人がほぼ同時に挨拶に来てくれるとか、神様のイヂワル!ですよ。

特に夏コミは、熱さとスペースの狭さで体力を消耗しきるので
余裕が無くなります罠。
今回も頑張って売り子を手伝ってくれた、ボブさんとくらネコさんに感謝デス。
今回の新刊は、けっこう難産だったので思い入れもひとしおです。
主人公まりかの存在が読者様に認識されたと思うだけでも嬉しいです。

P1010276.jpg
西館外周から東京ゲートブリッジをのぞむ。
タモリ倶楽部でこの橋を歩いて渡る企画をやっていたので
自分も一度それをやってみたいです。
何気に、巨大な橋にはグッときます。特に臨海エリアにあるやつ。

閉会後は、うちのメンバー+あじのりのさとうさん+ボブ氏の友人の6人で
ビュッフェ形式の食べ放題の店へ。
会話もはずみ、食事も美味しく・・・楽しかったな。
男としては小食な自分が、ありえない量食べていたし。
故に後半とても眠かったし。

そして、帰ったら即シャワー→爆睡→いまここ です。

今回の夏コミでは「シュタゲ」という単語をかなり耳にした気がします。
「まどマギやあの花ほどではない、そこそこ人気の作品」と思っているのですが
もしかしたら、けっこうメジャーな作品なのか!?
自分が大好きなだけに、正確な判断は付きかねます。
会場でシュタゲ本一冊も買ってないな・・・後日とらで探すか。

次回以降のイベントの申し込みには若干余裕があるので、
今はちょっと脱力感があります。しかし、明日は帰省の準備で買出しとかに行き
(ついでに欲しかったエロゲーを買いに行くゾ!)
木曜まで実家に帰るので、そこまでが夏コミ進行という感じです。
まだ気は抜けぬ。
そして少し落ち着いたら、HGFCのシャイニングガンダムとマスターガンダムを組みたい。
楽しみでしょうがないです。
クイーングゲイトのノエル・ヴァーミリオン少尉のも読みたい。
PSPのB★RSやりたい・・・いろいろ被るなぁ。
あと、暑いうちに孤独のグルメに出た浅草の「豆かん」の店や
大井町の冷やし中華の店も行きたい。

・今日のイベントで「全裸水泳@は無いんですか?」と、多くの人に聞かれたので
そのうち総集編とか出すべきと思ったり。前々から計画はあるのですが
なかなか踏み出せません。
冬コミはオリジナルの露出・羞恥系で申し込みます。
秋のサンクリはすでに準備は済んでいる、ミルホ本を仕上げようかと。
posted by nihondandy at 01:39| 日記

2011年08月13日

14日のうごき

コミケ当日について
スペース・新刊についてはコチラ

既刊は去年秋からのもの全種を持っていきますが、
アリア本は在庫が無いのであしからずです。

今回も許容範囲内でスケブをお受けしますが
今回の配置エリアが大変混雑しそうなので、お受けできる数は少なくなるかもしれません。
ダメ元で声をかけてみてください。

・今日は初めての企業ブース。地味に過酷でした。
まさか同人誌の大手回りよりもハードとは。

外の列に数時間並ぶという状況もあったので、すっかりお茶がなくなってしまった僕は
会場にいる友人からメールが来たらとりえあず
「俺だ!機関の謀略により水分が底を付いた。
至急援助を求む!(お茶とか持ってきてくれないか!)」と助けを求める。
一人で列にいる以上トイレも買出しもできないのだ。

友人がお茶とかスポーツ飲料を持ってきてくれたときは、天使。
いや神様に見えたのである。
そんな友人達のヘルプもあり、ミッションはコンプリート。
満足な成果を残せました。
しかし、結局閉会まで会場にいて、帰ってから先ほどまで爆睡していたので
コピー誌作業はこれから再開です。
もともと半日くらい空き時間はあったので、原稿はなんとかなりそうです。
頑張るゾ!

実家への帰省が16〜18日に決定。15日はその準備をして、
実家から戻ったらサンクリ・冬コミの申し込みをして・・・
と、あと一週間くらいはハードな日程になりそうです。
しかし、冬コミのオンライン申し込みの日程が余裕あって良かった。

再来週は数日グッタリしたいのぅ。
おそらく燃え尽きモード確定です。
再来週末は宗田先生が上京されたり、PSP版B★RSが出たりと楽しみも多い。
部屋の大掃除もして、久しぶりに国会図書館も行きたいなぁ・・・。
posted by nihondandy at 03:47| お知らせ

2011年08月12日

また出かけてしまった

昨日、本屋で迷ったアイテムがやっぱり欲しくなって(エロ関係です)
でも、本一冊のために出かけるのも負け気分だったので
今日は池袋に行くことにして、前々から気になっていたものの
いつも行列しているので、避けていたジュンク堂前の「無敵家」に行くことに。
いいウワサは何度も耳にしているのだ。

いくら常時行列が出来ている店でも、開店時間(朝10時半)に行けば
混まないだろうと目星を付け、気合入れて開店時間を狙っていくことに。

運動不足解消のために隣町の中村橋まで歩き
そこから西武池袋線で池袋まで。
中村橋〜池袋間が、西武線に乗るのと、地下鉄直通の地下鉄に乗るのでは
同じ池袋でも降りるホームが違い、運賃が1.5倍高くてビックリ。
これなら地元から歩かずに池袋に行くのと同じ運賃だ。
しかし今日は運動したかったからいいのだ(←負けおしみ)

20110811132551.jpg
店の前には開店15分前に着く。なんと一番乗りでちょっと勝った気分。
この時間でも外は炎天下。そんな中、15分ほど待つことに。
最近、あまり汗をかいてなかったので、代謝機能を上げるにはいいだろう(←負けおしみ)

入店。客は5人くらいで、やや余裕のある店内。10人強入れば満席くらいの店。
20110811132451.jpg
念願の無敵家のラーメン。
味は和風とんこつとこってり濃厚背脂系のスープがバランス良く混ざっている。
「万人受けするとんこつラーメン」という感じ。行列も納得。普通に美味しい。
ただ、自分はとんこつに関してはコッテリ濃厚を求めるので
武道家みたいな超こってりとんこつの方が好き。

ただ、この店は小綺麗で、接客も良く、ジャスミン茶が提供される点はポイント高し。
食事終わって、11時ごろにはいつものように行列が出来始めていたので
開店直後くらいを狙えば、一番スムーズに食事ができるというデータを入手する。

本屋で目的のブツと、新しくなった「基本のポーズカタログ」があったので購入。
20110811164446.jpg
右が旧ポーズ集。年季が入っています。
「基本のポーズ集」は作画において、一番使っている参考資料だと思います。
新しいほうが、この手の本のモデルさんにしては綺麗な人で
価格も旧版より安い(2500円→1600円)ので、出版元の気合を感じます。

伊集院光「のはなしに」がまた売ってなかった・・・。

買い物終わってもまだ正午くらい。10時半に昼ごはんを食べると一日が長い。
コーヒーショップでアイスコーヒーでも飲んで休もうと思ったのですが
一人ではちょっと・・・どこも混んでいてゆっくりできないし・・・
ということで興が乗らず、却下。

20110811132541.jpg
「孤独のグルメ」に登場した、西武百貨店の屋上へ。
炎天下なので「なーんだ 気持ちいいじゃないか」とはならず。

20110811132629.jpg
テントの下で、キンキンに冷えた缶コーヒーと
百貨店で買ったさつまいもの蒸しパンを所望。
炎天下で飲むブラックコーヒーもおつでウマイな。

「都会のグシャグシャから逃れたければここに来ればいいんだ
ここでは青空がおかずだ AVでは蒼井そらがおかずだ」
と、某先輩の持ちネタをつぶやく。

・今日から夏コミ開催!
自分も始発で会場に向かい、ロキ先生と合流の予定。
そのために、今日は長い仮眠をとっておこう・・・と思ったのですが
「寝よう」と思うと寝れません。それでも4時間ほどは寝て先ほど起きる。
腹が空きまくっているので、スタミナつけるために松屋で
「角切りステーキ定食」でも食べてこようかしら。
それで満腹になって死亡フラグ・・・にはならないはず!
大丈夫だ、問題ない。
始発前まで作業しよう。

また前日に当日の動きを告知します。いつもどうりですが。
posted by nihondandy at 01:44| 日記

2011年08月11日

溜まったものをドピュっと

久しぶりに新宿にでかけ、溜まっていた欲しかった物の買出しに。

三時ごろ、まずは腹ごしらえにゴーゴーカレーに。
やっぱりここのカツカレーは抜群に美味い。
カツもルーも極細千切りキャベツも、水までキンキンに冷えていて美味しい。

上機嫌で食事をしていると、店内モニターでゴーゴーカレーが
「花咲くいろは」とコラボしていてフイタ。そしてちょっと気恥ずかしい気持ちに
(店内にオタク風の人間・反応している人間が自分しかいなかったので)
ツタヤでも同様のコラボCM(インデックスとか神のみとの)が流れてる時があるけど
なぜか恥ずかしくなる。

30秒ほど、音声のみでおはなと民子のゴーゴーカレーをネタにした
漫才風のトークが入り(かの有名な「ホビロン」という突っ込みを初めて聴いた)、
2期のOP映像が流れるという内容。

作品は見たことないが(ェー)民子はけっこう好きである。
美人顔でツンツンしていて、いかにも自分が気に入りそうなキャラ。
同人誌とかは買ったりしているのだぜ!?

パッと見が、シュタインズゲートのアニメに出てくる
牛丼専門店サンボのおかみに似ているので
あのおばさんは「20年後の民子」と呼んでいます。

夏コミでいい感じの民子本に出会えるといいのぅ。
あと、神メモのアリス本も探そう。
「アリスクラブ」というタイトルを付けていたら、多分作者はナカーマ。
この単語に反応する人種は僕と同類。

食事が済んだら、ヨドバシホビー館やとらに行き、ムフフなアイテムを買う。
ガンダムAGEの番宣を見たのですが、メカ描写はカッコイイ。
でも、人物は子供向けを意識した感じだったり
ガンダムにはありえないほどデフォルメされたキャラが出てきたりで
どうなることやらwktkします。
このwktkは、どちらかというとイロモノカップ焼きそばを
買ってしまった時のwktkに近い。
美味しくても、クソ不味くてもOK的な。

次はタワーレコード。
ザ・コレクターズの新譜&旧譜が一斉に再販されたのだ。
店内にはきちんと特設コーナーが組んであってテンション上がります。
マイナーメジャーという言葉がピッタリくるバンドだなぁ。
ヒットチャートには登場しないけど、末永く愛されている的な。

ニューアルバムと、そのうち買おうと思って廃盤になってしまったアルバムをゲット。
廃盤になっていたCDに「デビュー15周年記念」と書いてある。
僕がバイト先の社員さんにこのバンドを教えてもらった頃のアルバムなので
デビュー25周年の今年はもう10年経っているのか・・・早い。早すぎる。
精子が小学校三年生になってるんだぜ!?

次はジュンク堂に行き、CGの技法書を立ち読みしてみたり
伊集院光のエッセイ「のはなしに」を買いに行ったのですが売り切れ。
帰省の新幹線とかで読みたいので、それまでには買おう。

今日の買い物はこんな感じ。まずまずの収穫。
しかし、三時間ほど歩き回ったら、足のむくみがかなり解消。これは大きな収穫。
コミケ期間中に全快できるかも。

・今週のシュタゲのアニメも相当面白かったのだが、
岡部が萌郁の顔面を全力で殴るシーンは意外にも「スッキリ」した。
自分の「日常での暴力シーンが嫌い」には(理不尽な)が付くようです。

ちょっと卑屈な発言をしただけで殴られるとか
ちょっと女の子の気に障ることを言っただけで殴られるとか
自室で寝てるだけなのに、妹にビンタされるとか
男性だから殴られるとか・・・

今回のケースは、岡部は萌郁に手痛い裏切りにあっている上に
萌郁は岡部の目の前で、まゆりを何度も殺している
・・・というバックボーンがあるので「理不尽」に殴られたわけではない。と。

あと、今回も助手が可愛すぎた。
落ち込んでいる岡部に対しては、ホント優しいのな。
助手の声は、メインヒロインにはありあないくらいのハスキー声なのだが
性格が可愛いので、ハスキー声でも可愛く聞こえてしまう。

・おまけコピー誌。全6ページの内容。
描き始めてからも一転二転していて、自分でも予想がつかないです。
他人が全6ページの内容を予想するのは、ロト6を当てる並に難しいと思われ。
昨日の自分ですら、思いもよらなかったキャラがムラッと描きたくなって
内容変更・・・そんな感じです。
posted by nihondandy at 02:15| 日記

2011年08月10日

これイイla!

シュタインズゲート・ラボメンピンバッチ型のラバーコースター
P1010237.jpg
「ラボメンピンバッチ」のアイテム化と思い、即ポチったのですが
注文してから「〜型のラバーコースター」ということに気が付いたのはナイショだ。

P1010240.jpg
使うとこんな感じ。これはこれでカッコイイ。
ただ、ラバー製ということで、ホールドが良すぎてお茶をこぼしそうになるので
結局今は飾るだけにしています。

figmaの助手とB★RSの頭を付け替えてみた。
huke先生繋がりってことで!?
P1010253.jpg
一昔前にふたばで流行ったセリフがしっくり来た。とくにシュータさんのほう。

とりあえず、コピ本は順調で
足のむくみは徐々にですが、引いています。

あと数日でコミケ開催・・・という実感がイマイチ沸きまセーヌ。
体調のせいか!?
でも金曜日に抱き枕買うのがすごく楽しみ。
posted by nihondandy at 02:43| 日記

2011年08月09日

天使ちゃんからケインへ

なかなかナイスなタイバニTシャツがあったので
思わずポチッちゃいました。

普段から外着で使えそうなアメリカンなデザイン。
バックの「STAFF」の文字からちゃっかり折紙サイクロンが見切れている
という小憎い演出が激熱!

これでヒーローTVのスタッフとお揃いになれるね
(あのヒゲモジャのスタッフはケインというのね。初めて知った。)
コミケ三日目は、天使ちゃんTシャツと使い分けようかしら?
どうせ汗まみれになるし。帰りは団体で行動するので
天使ちゃんTシャツよりはこちらのほうがいいだろう。

でも、背面に「STAFF」って書いてあるから、出歩いてるときに
「西館はどっちですか?」とか聞かれたら面白い
「CUT A DUSHはどこですか?」と聞かれたら「日本ダンディ行っとけ」と答えよう。

・医者に血液検査の結果を聞きに行く。
目立った点はなかったものの、重大な病気が隠れているかもということで
一ヵ月後にまた血液検査をすることに。
でも、一応ちょっと安心。
あとは足のむくみが取れれば一応完治という感じ。

何日もむくみが取れないのはなぜでしょうか?と先生に聞いたところ
「作業をするからだよ」ともっともなことを言われる。
ただ、作業するにしても時折、ストレッチをすることでむくみを予防できるので
そうするように言われる。
ストレッチと、足を高くして寝る。を取り入れたら、また腫れが少し引きました。

早く全快したい。

・夜出歩くと、早くも秋の虫が鳴いている。
日曜日が立秋だったのですが、こよみは正確だなと思うことがよくあります。
でも、今週あたりから暑さが平年並みになる模様。

締め切りまでは涼しい日が多かったのだぜ。
季節外れの長雨が痛かった。
毎回、締め切り近くになると気温が下がって、天気が荒れる
・・・気がしていますが、おそらく思い込みデスナ。

明日は久しぶりに繁華街に出られるので楽しみです!

・近所のセレブ御用達の肉料理店(松屋)で
うまトマハンバーグと角切りステーキ復活でテンション上がります。
どちらも自分的には大当たりメニューなので。
posted by nihondandy at 09:39| 日記

2011年08月08日

困ったちゃん

・今週のタイバニで鏑木さんがバニーを殴っちゃたね・・・。
鏑木さんはどんなに腹が立っても
キレずに持ち前の懐の深さで受け止めるキャラ・・・
(だから同人でも総受けなのだ)
と、思っていただけに、ちょっとショック。
作ってる側はこういうシーンを「カッコイイ」と思って
入れてるのだろうか?

こういうシーンをドヤ顔で・話が盛り上がると思って入れてくるので
日本のドラマや映画は苦手です。番宣見ただけでゲンナリ。
少なくとも僕には激しくマイナス要素。
怒鳴ったり、殴ったりすれば話が盛り上がるとは思わない、
(もちろん戦闘シーンは別。日常ドラマでの話。)
演劇部時代にも先輩に「叫べば盛り上がるわけじゃないよ」という
指摘を受けた記憶があります。

怒鳴ったり、殴ったりしない名作・人気作はたくさんありますし
怒鳴ったり、殴ったりというシーンはたぶん
お手軽に話に緊張感を持たせられるのだろう。

最近、特撮にもこういうテイストが増えてきたので
(若者向けドラマ化してきたので)僕は特撮を卒業しました。
仮面ライダークウガは最高に好きだったのだが。
(怒鳴ったり、殴ったりせずに名作になり得た好例)
・・・脱線。

でも、タイバニは話がいい感じにこじれて
面白くなってきたので視聴は続けるのだぜ。

今週は子バニを堪能できた。
ショタ属性無しのワシでもあの子には萌えます。

・本題はこちら。
昼に近所を歩いていると、夕方から小学校で盆踊りがあると知る。
是非行ってみたいと思いつつも、夕方に寝てしまった。
起きたら夜10時orz

さきほど若菜に夕飯を買いに行くと、盆踊りで余った食品が投売りされていました。
夕方は激しい雷雨だったから、中止になったのかな!?
喜んでお好み焼きと、たこ焼きと、ミニサラダを買って帰る。
「お好み焼きと、たこ焼きで炭水化物がダブってしまった」
と、お約束のボケをかましつつ食べたのですが
お好み焼きと、たこ焼きだと、堂々巡りしている感じで飽きます。
このミニサラダは正解だった。
炭水化物づくしのなかで、すっごく爽やかな存在だ。
ホントにそう思った。

しかし、コスト的には当初買おうと思っていた
ハンバーグ弁当と同じくらいなので、肉とコメが食べられる
ハンバーグ弁当のほうが良かったな・・・とか、冷静に考えてはいけない!
それ以上いけない!

・足の腫れが・・・寝たり、歩いたりしていると引き
座って作業していると、再び腫れる。困った。
極力、右足に負担がかからない姿勢で作業していますがイマイチ集中できない罠。
やっと一枚目・表紙が完成しました。今夜中にあと2pくらい下書きしたい。
むしろ、コミケで歩きまくればむくみも無くなるのでは!?
とにかく代謝を活発に、血流を良くすることが重要らしいのだ。

夏コミまでに、コピー誌と並行して進めたいことがいくつもありましたが
コピー誌でいっぱいいっぱいになりそう。
まっちょしぃTシャツも無理だな。まじ天使Tシャツを着ていこう。

夏コミ終わると、サンクリの原稿締め切りまで二ヶ月くらい。
でも、様々な所用を済ませていると一ヵ月半くらいだと思う。
案外時間が無い。
なので、今回の帰省は手短に2〜3日で済まそうと思う。
むこうでいろいろ行きたいところはありましたが、正月にゆっくり・・・。
盆から正月まではすぐですし。
posted by nihondandy at 02:43| 日記

2011年08月07日

かなり回復しましたが

ツイッターは前のデザインのほうがよかったナー。
と、0ツイートの俺ちゃんがつぶやいてみるでゴザル。

僕の場合は、発信の場はここで充分ですし
mixiとかツイッターとかいくつも管理するのはめんどいし
僕は失言癖があるので、その場の感情で投稿できるツイッターは危険なのね。

こんなブログでも、更新は一日一回までとか
自分で冷静に読んでみて、あまり公開すべきでない内容のは取りやめにしたり
・・・一応マイルールにしたがって更新しています。
ブログ開設当初、業者にワンクリ詐欺のリンクを貼られて腹が立ったとか
なんとなくした発言を悪く解釈されて、
随意反射的に文句を言われるのが嫌
・・・などの理由から、コメ欄は設けていませんが
メールボックスはいつも全開にしていますので、
リアクションのある方はそちらを利用していただければいいですし
実際、メールにて感想、要望、妄想ネタ・・・など、いただいています。

・足のほうは、もう普通に生活できるレベル。むくみはありますが。
ネットでいろいろ調べて、しっくりきたのが「単に、極度にむくんだ」説。
足のむくみも、極端な場合、痛みを伴うらしいです。

締め切り前は、ペン入れのために冷房効かせていたし
寝不足だったし、ペン入れやPC作業は長時間無理な姿勢を強いるし
運動不足な上に、栄養も偏っていたし、締め切りに対するストレスもあったし
・・・いろんな悪条件が重なって、極端なむくみになったのでは?と、自己分析。

冷房下でここまで自分を追い詰めたのは今回が初めてだと思うので
(つい去年までずっと、自室に冷房の無い人生を歩んでいたのだ!)
今回のいままでにない「むくみ」が発生したのも納得いくのよね。
何より、6月に買い換えたイスが、ももの裏を圧迫しやすい形状をしているので
それも一因かと(今はケツにクッションを敷くことで解消)

・・・来週、医者に検査結果聞くのが怖いよぉぉ。

・入稿してから今まで、寝てばかり。
とにかく眠いので、療養も兼ねて遠慮なく寝てます。
起きてるときは、運動不足解消のために隣街まで歩いて買い物行ったり
(日高屋の油そば。けっこう美味しかった。)
コピ本の原稿やったり、ガンネクやったり(をい)

VSガンダムNEXTは、なんだかんだで現在一番やってるゲーム。
エクストリーム早く移植されないかな!?未だに企画すら出ていない。
ゲーム的にはNEXTの方が面白いと思うけど、エクストリームは
あまり回数やっていないので弄くり倒してみたいという欲求があります。
グラは圧倒的に進化しているし、ミスターブシドー使えるし。

コピ本は全6ページですが、内容はかなり奔放にやらせてもらっています。
以前からシュタゲを描く、神メモを描く・・・など言っていましたが、
やりたいネタを書き出していくと、他の描きたいもので
6ページ埋まってしまいました。
「松野すすむに6ページ与えて
「今、描きたいもの描け」と言うとこうなる」的な内容です。
僕の趣味がダイレクトに出てるかと。完全にオナニー本。
・・・なんか、いろいろゴメンナサイ(汗)

そういえば、抜いてないわー。実質10日くらい抜いてないわー。これは異常事態。
あと、水曜日は20日ぶりくらいに新宿に出るので
ザ・コレクターズの新譜を買ったりしたい。すごく楽しみ。

ようやく、先々の楽しみを考えられるくらいに体調が整ってきた。
posted by nihondandy at 03:58| 日記

2011年08月06日

テンションが低かったからー!

脱稿したら、いろいろやりたいことやりまくるぜ!
と、思っていたのですがイマイチそんな気分ではない感じです。

足の腫れは、かなり引いてきて痛みも軽減してきましたが、医者に行きました。
結局はっきりとした原因はわからなかったので、血液検査になりました。
結果は来週ですが、それを知るのがすごく怖い。
健康診断とか受けたこと無いので
今回の検査で重大な病気が発見。とかだったら嫌すぎる。

足はそれほどでもないですが、今度はそちらで落ち込み気分です。

粛々と原稿作業します。
医者には患部を楽にして、よく冷やすように言われたので
明日はクッションとか楽なサンダルとか買出しに、
荻窪にでも繰り出そうかしら。繁華街にでれば多少は気分も優れよう。
実は3週間近く、地元から出ていないのだよ。

美味しいラーメンでも食べて
本屋で漫画雑誌やラノベの挿絵から裸絵を発掘する作業
(これは自分にとって至福のひとときなのでは?と最近気が付く)を
することを考えれば、多少テンション上がります。

・既刊の発送は、足が痛かったので郵便局の集荷をお願いしました。
集荷に来たおじさんは、なんか無愛想な感じ。
机で伝票を書き込みながら「無愛想な人が来たな」と思いつつ
書き込んだ伝票をおじさんに渡すと「今日は同じような依頼が多いですよ」
と、なんかフレンドリー。
先ほどは階段を上ってきて疲れていただけなのか?

若干コミケの存在を知っている様子。
さすが東京。
同人作家様なんて日常茶飯事なのだぜ?といったご様子。

義援金付き記念切手のチラシをいただき
「たくさん本売って、寄付してあげて下さい」
「頑張って、たくさん売れるといいですね」
「荷物は今日の午後には付くので安心してください(明日までにつかないとまずい)」
とか、すっごい優しい。

こちらも、荷物を持って去るおじさんに深々と
「どうもお疲れ様です!」とお辞儀ですよ。単純な俺ちゃん様。

親切な人には親切に、無礼な人には無礼に接したくなるのが人のサガ。
何も間違ってはいないと思う。

・ここ数日でザ・コレクターズの「未来のカタチ」という曲が
すごく好きになった。
いままでも「それなりに好きな曲」だったけど、歌詞をよく噛み締めると
とても味わい深い曲であることを発見。
ネット上の書き込みで「この曲は30代以上には心にしみる」とあったけど
まさにそんな感じ。

コレクターズは一見、聴きやすい軽い曲調のオサレロックバンド
でも、詩的で含みがある歌詞。このバンド、やっぱり大好きだ。
自称天才のリーダー加藤ひさしは天才だと思う。
もっと評価されるべき。
posted by nihondandy at 01:01| 日記