2011年07月31日

美味しい食事はテンション上がる

夕飯に、行きつけのセレブ御用達の超高級肉料理店(松屋)で
ハッテンフェア中の「豚焼肉定食」を食べるか、
弁当屋で食べてないメニューに挑戦するかで、結局後者に。

「若菜(24時間営業の弁当屋)」の「豚肉となすのピリ辛みそ炒め弁当」
が大当たりでした。たいへんコッテリ。
店頭に無い弁当は、その場で調理してくれるのも嬉しい。
なんだかんだ食っても しょせん俺たちゃ味噌文化の民族ということか
デザートとして100円で売ってるカップのティラミスやレアチーズケーキも
適量で味もそこそこ美味しくて好き。

若菜株上がりまくりである。
若菜っていうと、どうしてもセンチメンタルグラフティの京都の子が出てくる。
最初に好きになった子。最終的にはるりかに落ち着く。
ギャルゲーは美人系キャラから好きになる傾向がアリマス。

・原稿で、まりかの黒髪を塗っていると
頭が小さく見える、というか、顔が大きく見える。
黒は収縮色なのだと実感。というか、kanonの川澄舞を描いた時に
それは散々学習しただろうに・・・。
下書きの段階で意識的に髪のボリュームを増やす必要がありそう。
こういうこともあって、やっぱり黒髪の子を描くのは苦手です。
posted by nihondandy at 00:39| 日記

2011年07月30日

S・O・D! S・O・D!

1コマに全裸の女の子を何人も描き込むだけの
地味に大変なお仕事・・・のはずだったのですが
多少慣れてきた気がします。
プールサイドに立たされた全裸の女生徒達を見てると
ちょっとSODの企画モノAVっぽいと思ったり。

SODのAVは、グッとくる企画多数ですが
「バカっぽい」領域に入ってくると、ちょっと萎える。
なので、自分で描くときも女の子に「みっともないこと」はさせるけど
「まぬけなこと」はさせないように気をつけているつもりです。

ガチで嫌がっている羞恥系のAVを見てみたいのですが
それはムリなんだろうなぁ・・・。
でも、それこそSODの企画モノとかである
素人の女の子が脱がされた時、ヤケクソで笑っている、
笑って羞恥心を誤魔化そうとしているリアクションは、
リアルな感じがしてエロい。

・久遠の絆のサントラを聞きながら作業していると、京都に行きたくなる。
夏の京都。風情がありそう。メチャクチャ混むらしいが・・・。
以前、京都在住の友人に連れて行ってもらった
立ち飲み屋に行ってみたい。
京都市街は和風の情緒あふれる雰囲気と
洋風の垢抜けて小洒落た雰囲気が同居していて好き。
実は、一度住んでみたい街だったりします。

・最近、寝不足気味ッス。寝るタイミングがおかしなことになっている。
普段なら、とりあえず寝て仕切りなおすのですが、あまり時間もないので
そうもいかない。
あと、7月後半は天気の悪い日が多く、原稿用紙がしっとりしてイヤン。
下描きもペン入れも、シャープな線が引きにくい。
お菓子のしっとりは好きだけど、紙のしっとりはカンベンな。
洗濯物も乾かないので
明日あたり、またコインランドリーの乾燥機使うかな。
posted by nihondandy at 00:48| 日記

2011年07月29日

バカップルに腹を立てるでゴザル

愚痴です。
原稿に消しゴムかけをする前に、セリフを鉛筆で入れた原稿を
コピーしておきます。そうすれば、写植を打つとき見ながらやれるので。

・・・で、先ほどもコンビニへコピーに。
先客に大学生バカップル(この時点で嫌な予感するっしょ!?)
こちらもお腹空いてたし(夕飯買いに行くついでだった)
時間の無駄なので、イライラして10分ほど並んで待つ。

コピーを使っていたほうの女の子が無言で立ち去る。
擬態語を使うなら「ツーン」という表情で。これは腹立つ。
別に「すみませんでした」とか「お待たせしました」とか
言って欲しいわけではない
えしゃくのひとつでもすれば済む話なのだが・・・。

自分の彼女がこんなのだったら、たぶん許さないと思う。説教入ります。
「こんなマナー知らずな連中ですら
青春を謳歌してヤーリマクイーンなのに、
僕はなぜ未だに童貞なのだろう?
この世界に神などいない! 俺がガンダムだ!!」
と、いたたまれない気持ちになって、原稿をコピー機にセット。

視界に入ってきた自分の愛娘たちの表情を見たら
・・・なんだか、すごく救われた気持ちになった。僕にはこの子達がいる。
新米パパの気持ちが数パーセントだけわかった気がした。
なので、あのバカップルには「ありがとう」と言いたい(棒読み)

レジ打ちの店員、ATMの先客・・・人を待たせた状況で
「お待たせしました」が言える人は、案外少ない。
知らんふりでやり過ごす人が多い。
自分なら少なくとも、頭ぐらいは下げる。
言える人は偉いと思う。
お年寄りは大抵言う。
お年寄りからは精神面で学ぶべきことは多いな。と常々思っています。

鷺宮の外国人やカップルの割合は異常。

・明日、久遠の絆の万葉ちん抱き枕が届くらしい。
すっかり忘れていた・・・。
開けるのは脱稿してから。夏コミでも抱き枕買う予定だし、
欲しいアイテムって、被るときは被るね。
posted by nihondandy at 03:33| 日記

2011年07月28日

M趣向のはなし

結局4℃さんは音声のみでの出演でした。
しかし、フェイリスルートを見事一週でまとめたのぅ。
自分的に原作では感涙モノだった、
フェイリスの取り消しDメールを送るシーンも
あっさり済ませてしまったが、まぁ、しかたない。
以上、シュタゲアニメ感想。

・「立小便禁止!」という注意書きを、を洋風に小じゃれて言うと
「天使が見てますよ」になるらしい。
天使ちゃんに、我が粗チンと
放尿を観察してもらえるならご褒美です(微笑)
逆効果だな(キリッ)

Mを自称する男性は、よく聞きますが、実際にはそっち系の掲示板は
あまり盛り上がっていないし、画像とかもあまり見当たらない。
Mプレイ専門のエロゲも数えるほどしか無い。
「Mプレイは興味あるけど、金を出すほどではない」くらいの人が多いのかも。
自分もM趣向のAVを買ってまで見たいかと言えば
・・・ゴメン。2本くらい買ったことある。

しかし、「男性が辱めを受ける」趣向はかなりマイナーなのだと思う。
たぶん一部の声が大きいのだと思う。
そのあたりが、本格的にCFNM的な作品を作るのに躊躇している所以。

自分も結局「女性が辱めを受ける>男性が辱めを受ける」だし。
自分の場合は、女の子に羞恥プレイをやらせているうちに
自分も受けてみたくなった・・・というパターン。
ミイラ取りがミイラに・・・。

・「はがない」の同人誌は何冊か持ってますが
(原作も3巻だけ手元にある。どストライクなサービスシーンがあったので。
ある事情で入浴中に風呂場を飛び出したヒロインが
全裸姿を主人公に前からモロ見られる
・・・という、オーソドックスかつ案外レアなシチュエーション。
女の子が恥ずかしい目に遭うサービスシーンってレアです。
最近ラノベのお色気シーンが頑張っていると思う。特にMF文庫。)
金髪・オッドアイ・ロリっ子の小鳩は
デザイン的にはストライクである。
脱稿したら、原作集めてみようかしら。
10月からアニメもやるし、タイミング的に秋のサンクリならバッチリ。
しかし、すでに同人ジャンルが確立されている作品でもある。
いいネームが浮かべばやるかも。

・作業しながらザ・コレクターズのDVDを流しているのですが
20年前のリーダー・加藤さん(つまり今の僕と同年代)はスマートだ。
50歳の今もスマートだけど。やっぱり表に出る商売だから服装や体型には
すごく気を使ってるんだろうな。
お洒落だが、やりたいことはブレない。カッコイイなぁ・・・。
っていうか、歌手は己の容姿も商売道具だから、当然と言えば当然か。

もうすぐニューアルバム発売と、旧盤の再販。
9月にはデビュー25周年記念の日比谷野音ライブ
・・・と、この夏はコレクターズが熱い!

・「君の頑張ってる姿は、きっと誰かが見ているから・・・」という
くだりを聞いて、なぜか
「ジョースター貴様見ているな!」といっている
ジョセフに念写されたDIO様が浮かんだ。
頭沸いてますな・・・。
posted by nihondandy at 02:22| 日記

2011年07月27日

ふりかけ充

今描いてるパートが地味に過酷です。
大コマいっぱいに、モブのスク水女子のバストアップで埋め尽くすのですが
いつもみたいに「モブ死ねぇ!」と、言おうにも
モブの中には愛娘も多数いるので、そうもいかない。

なんか「ウォーリーを探せ」を自分で描いてるみたいで笑えてくる。

あと、今回の絵柄と、いままでの絵柄で、同い年に見えない。
ちょうど、プリキュアオールスターズでハートキャッチ勢とフレッシュ勢が
同い年に見えない感じ。(mktnとえりかが同い年なんだぜ!?)
つい、幼くなりすぎたり、大人っぽくなりすぎたりで、安定しません。

しかし、今日で服や水着を着ているパートは全部終わりそうなので
裸絵だったら、モブももう少し楽しく描けそう。
楽しみは取っておく派です。

今が山場かも。苦しいときは今だと。バイオマンのOPでもかけよう。
修羅場ってくると、古い特撮ソングが重宝します。

・最近、ソフトふりかけの存在を知り、ハマリかけです。
結構な種類が出てる。今日は「贅沢ごまふりかけ」なるものがあったので
ゴマ大好きな自分は早速凸しました。
こういうのがあると、あっさりした食事を手軽に取りたい時に重宝します。

普通のふりかけを買ってきて、しけらせれば良い気もしますが
それは違うんだろうなぁ・・・。

・今夜のシュタゲアニメでガイアさん(4℃さん)出るかな?
ブレイブルーでも「知ってるか?少女は黒しか選ばない」と言いながら
登場するキャラがいるけど、あれもメンズナックルの影響な気がします。
posted by nihondandy at 00:33| 日記

2011年07月25日

至福のひととき

おぼえがきも兼ねて・・・

寝る前のひととき、布団の上で
自分のキャラ達のサイドストーリー的なものを考えながら
眠りに落ちるのが大好きです。

今日は「すっぽんぽんで川遊び」の4人の、五年後の物語を考えたけど
結構いいかもしれない。
さやかは若干髪が伸びて、おしゃれも憶えて、ナイスバディな
学校のアイドルちゃん的存在。
なずなは、あのまま大きくなって、ちょっと髪は伸びたけど
幼児体系。でも、お人形さん的な可愛さがある。
元気なアイドルタイプと、可憐な少女という感じ。

恋愛相関図は、昔のまま、見事な一方通行。

ちょっと、絵に描き起こしたくなったので
夏コミのおまけで描くかも。

全6ページを予定していますが、そうなると、神メモを削るかも。
アニメ開始前はテンション上がってたけど
現在のこの下がりっぷりは、自分でも謎。

・このあいだの風邪の時に食べた、たらみの「今日のくだもの 大満足ミックス
が、たいへん美味しかったのでハマリ気味。
posted by nihondandy at 08:20| 日記

2011年07月24日

鏑木さんどうなってしまうんやろ?

今週のタイバニは虎徹は今後どうなってしまうのかと
心配してしまう展開でした。
2期に入ってから湿っぽいシーンが多くなってきたけどやっぱり面白い。
今週も楽しんで見れた。

タイガーは間違いなく童貞ではないけど
バーナビーは(たぶん)童貞。って考えると変な感じ。

鏑木って聞くと、どうしても昔のauのCMを思い出します。好きだったな。
KDDI - au 浅野忠信 永瀬正敏 鏑木ビル篇 30s (youtubeへのリンク)
今見ると、偶然にも浅野&永瀬の服装と立場が、タイガー&バーナビーと被っていて面白い。
そういうMAD動画作ったら面白そう。
パロディ漫画にしてもいい。時間さえあれば、速攻で描き下ろしてpixivに投稿して
デイリーランク1位を取れるのに!(微笑)

運送屋を待って、起きていたら、寝るタイミングを失って
ただいま変なテンションです。

夏コミ企業ブースで、欲しい抱き枕カバーがあったので
(ライトな可愛い絵で、フルヌードのって、案外貴重なのだ)
1日目は気合入れて並ぶことにします。
2日目はコピー誌の製本と、たぶんボブ宅で飲むので行かないし。
となると、脱稿してから1週間でコピー誌の原稿を上げるので
脱稿しても案外忙しい。
でも、作業しながら「今度のコピー誌何描こう?グヘヘ・・」と考えるのは楽しい。
今回も生体ユニットネタ多目になりそう。生体ユニットまとめ - livedoor Wiki(ウィキ)
大好きな属性だけど、超マイナーな属性なのでこういう時しか描けないのよね。
posted by nihondandy at 16:39| 日記

2011年07月23日

いただきもののはなし

夕方にボブ氏が自宅へ差し入れを持ってきてくれた。
サプライズ。
所用で近くに用事があったついでに、寄ってくれたらしい。
ミスタードーナツをいただく。
少し前に日記に「ミスド食べたい」と書いたのを覚えてくれていたらしい。
僕はすっかり忘れていたのに・・・

ギャルゲーならそのキャラのルートに分岐しそうな
好感度アップイベントである。

お茶しながら小一時間駄弁る。
今日は早目に帰ってもらった感じになったけど
脱稿したらゆっくり飲みたい。

以前、彼と行った国分寺のたいへん美味しい串焼きの店の
支店が近所にあることに気が付く。松屋の斜め向かいに!
あの近辺に行くと、ホント松屋に意識が集中してるんだな。
ちょっと恥ずかしい。

・少し前に、あじのりのさとうさんに誕生日プレゼントをいただく。
舶来の品らしく、入手に時間がかかったと聞き、wktkしてたのですが
届いたらビックリ!なアイテムでした。
しかし、そのアイテムは公の場で実際に使ってみようと考えているので
今はヒミチュ♪

・夕飯に、いかの塩辛茶漬けをやってみました。
おろし生姜、カリカリ梅しそわかめふりかけ、キムチ
を加えたらンマーイ!
お茶漬けっていうか、イカキムチ雑炊。

今夜もいただいたドーナツ食べながらがんばる。
今夜は苦手な髪のツヤベタを大量に処理しなければ・・・。
それが終わったら、女子全員すっぽんぽんパートに移れる。
以前描いたキャラを再び描くのは、作業的に飽きるかな!?と思ったけど
案外楽しい。
昔好きだった作品に、再び触れる楽しさに似ているかも。
posted by nihondandy at 00:08| 日記

2011年07月22日

最近飲んでないな・・・

日持ちするチャーシューとグレープフルーツのラッシー
僕の脳はとりあえず「日持ちする チャーシューとグレープフルーツのラッシー」
と、解釈しました。
すごい味になりそう。日持ちはしなさそう。
以前ネタにしました「中古アイドル DVDまとめ買いセール」みたいな感じ。

・シュタゲアニメの感想の続きになりますが
ダルの理想の嫁のタイプは原作では「ロリ顔・貧乳・金髪ツインテール」で
奇遇だなと思ったのですが、アニメ版では「ロリ顔・巨乳・背が低い」になっていた

... 何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった
… 頭がどうにかなりそうだった…(ポルナレフのAA略)

この変更意図は謎。そして興味がある。

・先日、友人と話しているときに、新刊のあらすじを読んで
「5年生で生理休みの子ってそんなにいた?早くね?」という話になった。
僕の記憶ではけっこういた。「生理」という単語や実態は知らなかったけど
「女子独自の性的なタブーで休んでいる」というのは
生理休みをとっている女子達の
休みの理由をはぐらかす雰囲気でわかった。

男子が女子にプール休みの理由を聞いただけで、変態扱いされる
・・・という光景を何度が見た記憶がある。

でも、彼の意見も一理あるので
妥協点としてイメージしている学年を「6年生」にしようと思います。
今回、若干目の小さい絵柄にしているので。と、いうこともあり。
頭身も高めだし。

こんなとき、身近に女友達の一人でもいれば生の意見を聞けるのに
と、ふと思った。
スカイプで熱心に童貞サミットを開く必要もない野田。

ちょっとだけ泣く。

こんな晩 ちょっと飲めたらいいのかなぁ(ゴロー)

posted by nihondandy at 00:50| 日記

2011年07月21日

ンマ〜イ

今日は土用の丑・・・ということは外出してから知ったのですが
病み上がりの気力付けに、昼ごはんは近所のインド料理屋へ。
どのみち、自分はうなぎはあまり好きではないので、土用の丑の日は
肉料理とかでスタミナを付けています。

そのお店はランチはナンがお替りできる上に、そのナンも焼きたてで大きくて
表面はカリカリ、中はモッチリでンマーイ!のだ。
カレーも普通に美味しいと思う。

今日の日替わりランチは「ゴーヤとポテトのカレー」
(!?)よし!その組み合わせ 試してみるかな

まずサラダが出てきた。次にセットドリンクが出てきた(ぇ・・・)
しかし、初めて飲んだ「グレープフルーツラッシー」が思いの外、美味しい。
で、焼きたてナン(デカイ!)とカレーの登場。
カレーだけ食べてみる。けっこう美味しい。
細切りの生ショウガが入っている、そしてブツ切りのゴーヤとじゃがいも。
ゴーヤも芋も美味しい。
体に良さそうな味。病み上がりには有難い。

テンション上がってきて&肉っ気が欲しかったので
ネパール風蒸し餃子も頼んでみた。こちらは僕には微妙な味。
現地の味を忠実に再現しているのかも。(店員は全員むこうの人)
口には合わなかったけど、丁寧な作りではあったと思う。

結局ナンは一枚で充分。食欲はまだ全快していないようだ。
でも、すごく満たされた気持ちになったお昼ご飯でした。

・今週のシュタゲのアニメは、演出が素晴らしかった。
例の作品屈指の鬱シーンも来た。
アニメ版は独自の演出や、シーンの取捨選択が上手いので
結末を知っていても、毎週待ち遠しいです。

この調子で終盤のまゆしぃのビンタシーンも
端折ってくれたら神対応なのだが。
あのシーンはストーリー上まったく必要ないし。

来週は「ガイアが俺にもっと輝けと囁かれている感じ」の
4℃(シド)さんが出るかもしれないので楽しみです。
posted by nihondandy at 15:55| 日記

2011年07月20日

☆イエーイ★

湿度高くて丸ペン使いづら〜い♪
イエーイ♪
丸ペンイエーイ♪

♪バニラ バニラ バニラ キュージン
   バニラ バニラ コーシューニュー♪
(キャバ嬢風に)
(ニコ動へのリンク)
・・・と、ヤケクソになるくらいペン入れがしにくいです。
紙がゴワついて、極細の線が乗りにくい(ペン先のインクの出が悪くなる)

夏でも特に、今日みたいな日がアナログ原稿には最悪なコンディション。
解りやすく言うと、机の上がしっとりしている状況。

・・・いろいろ対策を講じました。エアコンをドライにするとか
ミニ扇風機で手元の湿気を飛ばすとか、ドライヤーで紙を乾かすとか。
しかし、やっぱり効果はイマイチ。

あきらめて、背景に使っている0.18mmボールペンを丸ペン代わりに使ってみたら
案外良好。
顔のパーツ以外の丸ペンを使っている箇所は全部ボールペンでやってみます。
むしろ能率が上がるかもしれん。
ペン入れの中でも、丸ペン箇所は時間も神経の使う場所ナノデス

・風邪は治った気がしますが、時おり胃がムカムカします。
まだ完治はしていないっぽい。
明日あたりまでは薬飲むか。
posted by nihondandy at 20:14| 日記

2011年07月19日

風邪ひいた

24時間くらい前、急激に体調が悪くなったのでベットに横になる。
深夜の馬鹿力はベットの上で聴く。
夜中になっても体調が治らなかったので、風邪をひいたのだとわかる。
悪寒がして、節々が痛い。
ちょうどミルホの8話で4人がダウンした状況に似ている。

布団をかぶって、汗をかきまくったら着替えるを繰り返し、朝に。
一睡もできない。悪寒は無くなったが、頭痛がひどい。
精神的には衰弱しきっている。
着替えがなくなったので、早朝から洗濯機を回す。
ベランダに洗濯機があるので、雨に打たれながら。
そして、近所のコインランドリーで乾燥させる。
今朝は大雨だったので地味に過酷でした。
病人がやるべき作業ではない。

人はこういうときに伴侶が欲しくなるのだろうな。
クッキングパパの田中曰く、一人暮しの風邪はただただ悲惨です。

薬局が開店する時間になったら、風邪薬を買いに行き
薬を飲んだら一睡できた。
ここで峠は越える。

寝込んでる間は、原稿のことや、今の寝込んでいる状況を
いろんな女の子キャラに当てはめてたシチュエーションを考えてました。
中でも「風邪でダウンして、一人ホテルで寝込んでいる紅莉栖のお見舞いに来た岡部」
という妄想がなかなか良かった。
衰弱した状況下では、照れとか羞恥心というのはかなりどうでもよくなるので
岡部に着替えを頼むとか、ゼリーを食べさせてもらって嬉し泣きするとか
ラボメンになれて良かったとか言い出すわ・・・すごく可愛らしい助手。

・・・現在は、作業に戻れる程度には回復しています。
しかし、スケジュールを見ると一日も余裕がなくなってしまった。
ということで、しばらくメールの返信は遅れると思いますし
身内には付き合いが悪くなると思います。
許してつかぁさい。

でも、夏コミ終わると欲しいゲームやプラモデルが
立て続けにリリースされるので楽しみ!
それらを励みにがんばるです。

posted by nihondandy at 23:40| 日記

2011年07月17日

ニセマクドナルド本

漫画、アニメ、同人誌・・・の登場人物が食べている棒アイスの
「ガリガリ君」率は異常!
ファーストフード店といえば「マクドナルドもどき」
(「ワクドナルド」「マクドーナル」など・・・)なくらい定番ですね。

なぜそんなに「ガリガリ君」だけ人気なのかと思い、今まで避けてきましたが
(昔からこんな気質なんです。許してつかぁさい。)
最近、好奇心に負けて梨味を食べました。普通に美味しい。
62円でこれならアリ。
しかし、表面はガリガリしていないのな。
パッケージのイガグリ頭の坊主のイメージもあって
表面もガリガリ・ゴツゴツした形状なのだと、勝手に思ってました。

ふと、思ったのが漫画やアニメに出てくる「マクドナルドもどき」のカットを
収集して一冊の本にまとめたら面白そう!というアイデア。
結構膨大な量になるのではないだろうか!?
自分でも過去に一回くらいは
背景に「マクドナルドもどき」を描いてるかもしれない。
そういうのも、当然コレクションの対象になる。

しかし、収集は難しそう。
「マクドナルドもどき」が出てくる作品の情報が無い。
ネットを駆使しても難しいだろう。
この手のコレクションは、長い年月アンテナを張り続けて
偶然とカンと情熱を持ってコレクションしないと難しいと思われ。
一朝一夕では無理なんだろうな・・・。

でも、あったら絶対買うと思う。「ニセマクドナルド本」。
1000円までなら。

・アニメ版アイマスに木星出るのな。オラわくわくしてきたぞ!
し、視聴しちゃう!?
しかし、スケジュール的に余裕が無くなってくると
アニメを見るゆとりも無い感じではあるのだな・・・。
posted by nihondandy at 03:23| 日記

2011年07月16日

外したわ

ピザ好きなら凸せざるを得ないだろ常考!
ということで買ったカップ焼きそば
「ピザーラ焼そば エビマヨ味」。

今日の夕飯で食べたらとても不味かったです!テンションだだ下がり。
粉末ソースからエビの殻の臭いがした時点でやばいと思ったけど
エビの殻とチーズの臭さがする、マヨネーズ味の麺。ピザの味は皆無。

文句を言いながら食べてたら、イスが大きく一回グラっと揺れる。
今日の地震はこのタイミングで来ました。
特に被害は無かったです。

posted by nihondandy at 02:10| 日記

2011年07月15日

バイト戦士VSまっちょしぃ

以前、ガンダム無双の話をしたときに
「無双ゲーのザコキャラがプレイヤー並に強かったら地獄絵図」
という話をしましたが
実際にそれをやった猛者発見!(ニコ動へのリンク)
シュタインズゲートのMAD動画。地獄絵図は0:30あたりから。
バイト戦士フルボッコ。

まっちょしぃ関連で一番笑ったのがコレ(ニコ動へのリンク)
物語のターニングポイントの極めてシリアスなシーンが
なんでこうなった・・・(褒め言葉)

しかし、まっちょしぃのいる世界線なら
SERNの襲撃はことごとく撃退できて、タイムリープマシンはSERNに渡らず
SERNのディストピアが構築されることもない。
岡部はまゆしぃを守るために孤独の観測者として世界線漂流をすることもなく
この世界線で助手とラブラブしてればいい・・・意外とアリじゃね!?

まっちょしぃ大好き♪

・先日「カレー(家庭風)」がとても不味かった
大塚の「マイサイズシリーズ」
P1010232.jpg
とりあえず全種買ってみた。
先ほど、親子丼を食べてみたのですが、普通に美味しかったですorz
また不味いのに当たったら報告します!
posted by nihondandy at 03:05| 日記

2011年07月14日

「きょうの体育は全裸水泳2」特設ページ

夏コミ 日曜日 東地区 キ-36a 「日本ダンディ」
新刊「きょうの体育は全裸水泳2」


会場ブースにて、何かお買い上げいただくと
「ちょっとHな裸絵集2(おまけコピー誌)」が付きます
(先着順・なくなり次第終了)
c80nd01.png
サンプル
c80nd02.png

c80nd03.png

c80nd04.png

c80nd05.png

★あらすじ
「フルチンの刑」・・・この学校では、水泳の授業の水着忘れは問答無用で
全裸で泳がされることになっている。
学年が上がると、女子は水着を忘れても「生理休み」で済ませばいいので
実質、男子だけが全裸で授業を受けさせられる。
よって、これらの学年では全裸で授業をさせられることを
通称「フルチンの刑」と呼ぶ。

ある五年生の水泳の授業。
今日も水着忘れの男子数人が「フルチンの刑」になっている。
水着忘れ・もしくは、泳ぎたくない女子3人(まりか・悠・シズル)は私服で見学。

担任の教師は「生理休み」の届けは出ているものの、
今年一度も水泳の授業を受けていないまりかを怪しく思い
まりか達3人の所に「生理休みは本当か?」と聞きに来た。

もともと教師や大人を毛嫌いする傾向があるまりかは
つい、挑発的な態度を取ってしまった。
まりかは先生を怒らせてしまった・・・。

★前作は3年生をイメージして描きましたが、今回は6年生をイメージしています。
また、クラスの女子全員が全裸で授業を受けさせられるということで
クラスメイトに前作のヒロイン達や、今まで描いてきたヒロイン達(6年生ver)も
多数登場します。お楽しみに!

★おもな登場人物
marika001.png
黒川 まりか(くろかわまりか)
主人公。
色白・黒髪の美人タイプだが
クールで取っ付きにくそうな雰囲気なため、クラスでは少々浮いた存在。
実際、教師に反抗的な態度をとって、クラスメイトを引かせることもしばしば。
気難しそうに見えるが、「とりあえず楽しければOK」という快楽主義者でもある。

ijimouto001.png
伊集院 悠(いじゅういんはるか)

sizuru001.png
松村 シズル(まつむらしずる)

この二人は、水面下で企画中の作品からの登場です。
そのうちこの二人が中心に活躍する作品もお目にかけたいです。
悠はジャリガキっぽい性格。
シズルはごく普通の女の子らしい性格。
制服っぽい私服を着ているのは
もともとの設定がJKなためです。

★8月14日 とらのあな・メロンブックスでも販売開始予定です。
posted by nihondandy at 04:40| お知らせ

2011年07月13日

まっちょしぃ

今日は毎度の所用で夕方から新宿へ。
せっかくなのでオカズ調達にとらへ。
ラノベ新刊で挿絵がオカズになるようなものが無かったので
良さげな同人誌を4冊ほど買う。
内容知らないのに、また「はがない」や「あの花」の同人誌を買ってしまった。
オカズ目的で同人誌を買うとよくある現象。
こういう経緯で、キャラの名前と性格だけは知っている作品は多いです。

夕飯はカレーのC&C(チェーン店)へ。
5年くらい前、コミケの帰りに秋葉原店へロキ先生と入ったきりなので
味は忘れている。
辛すぎると嫌だけど、少々辛口を食べたかったので店員の女の子に
「この店の辛口ってどれくらい辛いんですか?」と聞く。
言ってから「しまった!」と思った。店員にしてみれば「困った客」である。
案の定「私なら辛いのが苦手なんで、中辛にします」と的外れな答えが返ってきたので
無難に中辛に。
お姉さん、スマンカッタ・・・。
カレーは可も無く不可も無く。極普通のカレーという形容詞がピッタリ。

・最近「まっちょしぃ」という単語が好きです。
シュタゲの幼馴染ヒロイン、まゆりのネタ画像。
なんか、すごく好き。

しかし、まゆりそのものは物語終盤で、落ち込む岡部にビンタを喰らわせて以来
「やだ この子 怖い!」という印象。
自分の中でのまゆしぃ株が急暴落。
アタシはビンタシーンが超苦手なのです。

でも「まっちょしぃ」は大好き。

なので、あまり高くなければ業者で「まっちょしぃTシャツ」でも作って
夏コミで着ようか!?とか考えたり。
(新刊がシュタゲ本ではなくなったので、松野→岡部 ボブ→ダル
コスプレはやらない予定。)
そうじゃなければ、先日買った「天使ちゃんまじ天使」Tシャツを着ていく予定。
結局花澤かよ!(ノリ突っ込み)

・「xbox」ならぬ「sexbox」というダジャレを思いついたので、ググってみた。
”sexbox” 約 1,890,000 件中 2 ページ目 (0.09 秒)
思ったより多い。というか、商品化さえされている。
負け気分。
posted by nihondandy at 23:14| 日記

2011年07月12日

普通に良い

松屋の豚鉄板焼きフェア。
豚キムチ定食が気になっていたので、夕飯に食べに行く。
普通に美味しかったです。今度は豚焼肉定食だな。

「夏だ!テッパン!豚定フェア」がどうしても一瞬
「夏だ!ハッテン!豚定フェア」に見える。
私はバリバリのノンケでロリコンなのだが・・・。

・スターウォーズが日本で公開された当時に
内容を知らされないで作られた・・・という経緯の
日本版スターウォーズのテーマ(ニコ動へのリンク)
スターウォーズ制作側が怒って、すぐに発禁になったらしいのですが
普通にカッコイイ曲。歌:子門真人だし。
80年代の特撮ソングが好きな人なら、ネタソングというより
普通にカッコイイ特撮ソングとして聴けてしまうと思います。
posted by nihondandy at 21:50| 日記

2011年07月11日

「ガールズトーク」って何だよ〜

コラボ、スイーツ、女子力、女子会・・・
マスコミがこのテの言葉を仕掛けてくるたびに「ムキー!」と
なっていたのですが、最近出会った言葉が「ガールズトーク」

最大限良心的に解釈して「新しいアイドルグループ名かな?」と思ったら
言葉通り「女の子同士での会話」。

・・・もう「ムキー!」を通り越して、呆れて笑いが出るレベル。
今後はスイーツ(笑)的な用語に関しては、ネタとして
生温かく見守っていこうかなと。

そういえば、数年前は4文字タイトルに「ムキー!」となっていたことを思い出す。
一時期に比べれば、ずいぶん減ったような、
4文字タイトル自体がベタになりすぎて
かえって4文字タイトルを使うメリットが薄くなってきている気がします。

・しばらく、PCを点けながら作業するのはやめようと思います。
どうしても作業が一段落付くとネット巡回してしまうので。
軽いネット依存症なのかも。
なので、ネットは一日一時間!くらいの感じで、明日から。
今夜中に、よく聴く音楽ファイルをCDに焼いておくか・・・。

・今週末くらいに夏コミ新刊の特設ページを公開します。
といっても、このブログを利用して、キャラ表とあらすじを書く感じです。
ブログを利用すれば、手軽に体裁良くページが作れることに気が付いた次第。

今回も自分の娘達が可愛い!相変わらずの親バカっぷりでアリマス。
お楽しみに!
posted by nihondandy at 01:01| 日記

2011年07月10日

せつなさ炸裂

今週のタイバニは
どう見てもドロシー(声も矢島晶子)なアンドロイドと
博士(声 宮本充)がゲストキャラという、ビッグオーファンなら
ニヤリとするキャスティング。
監督のさいとうけいいち繋がりか!?

しかし、お話のほうは大変切なくなる内容。
マクロス7のフィジカの戦死
(隊長が部下の戦死を、その妻に告げに行こうとしたら
その妻がすでに愛人とできているのを目撃してしまう話)
に匹敵するくらい切ないお話でした。

・ミスタードーナツを食べる夢を見て、ムショーに食べたくなり
店舗検索したら、最寄店が3つ。
と言っても、どこも徒歩一時間はかかる。

なんとなく、滋賀県の店舗を調べたら実家から徒歩10分のスーパーの中に
ミスドが出来たらしい。
母親は近所にミスドが欲しいと、ずっと言っていたので喜んでいるだろう。

東京23区内が滋賀県の片田舎に負けた瞬間である。

今住んでいる中野区鷺宮は、新宿には電車で15分で出られるけど
新宿に出ないと満足に買い物ができない。
ぶっちゃけ不便。
車持ちの田舎暮らしが最強とつくづく思います。
posted by nihondandy at 04:24| 日記