2011年05月30日

祭り無事完了

20万ヒットイベントは無事キリ番を踏んだ方から連絡があり
リクエストをいただきました。
なかなか創作意欲をそそられるリクエスト内容だったのでガムバッて描きます。
今週中くらいでうpできるといいなぁ。
どんな内容かは完成してからのお楽しみに!

・コミ1新刊のDL販売を今週末あたりに開始する予定です。
明日の日中にでも手続きを済ませたいです。

・PS3のゲームをぜんぜんやれてないです。PSNも復活したというのに。
ぼちぼちやっていこう。

・タイバニのイケメンのほう(バーナビー)の少年時代が度々出てくるのですが
これが超可愛いのだ。女の子なら「将来美人になるわね」と言われそうなくらい。
ショタ界隈では盛り上がっているかも新米。

・今日5月30日は釘宮理恵の誕生日である。
自分と同い年な上に誕生日も近いのであった。
posted by nihondandy at 00:53| お知らせ

2011年05月29日

総選挙

歴代カップヌードル復活総選挙
僕としては願わくば「ホンコンみそ味」がもう一度食べたいです!
販売してた時期は2003年らしい。フリーター時代によく食べてました。
味噌だけど中華風のコクもあって美味しかったなぁ。
タレントのホンコンさんがCMに出演していたのを覚えています。

カップヌードル食べたくなってきた。夜中なのに。
ガイアが俺にカップヌードルを買ってこいと囁いている
posted by nihondandy at 01:10| 日記

2011年05月28日

ようやくたどり着いた

シュタゲ全キャラクリア。
これで心置きなく夏コミ進行に入れる!

エンジェルビーツを見たときは、奏でネームまで作っていたものの
あまりに鬱な最終回で(個人的な事情も重なって)
描く気が失せたものです。

今回もそうだったらどうしよう!?とビクビクしながらプレイしていたのですが
そんなことはなく、綺麗に着地してくれました。
きちんと後味の良いラストを迎えた。
過程はバイオレンスでサスペンスでしたが、まぁ見事に風呂敷を畳んだ。
なので、興味ある方は安心してプレイされるといいかと。

シナリオも良かった。
緊張感もあったしキャラにも好感が持てたので楽しめました。
ただシナリオが携帯操作分岐するのには、最初戸惑ったし
攻略は、攻略サイト見ないとハッキリ言ってムリです。
しかし、長いと思った全ルートプレイ時間も結局35時間程度。
最初携帯操作で分岐することを知らなくて12時間ほど無駄にしたので
スムーズいけばやっぱり20時間程度で全クリできそう。

やっぱりクリスティーナ(紅莉栖)はいい女である。
ツンデレ美少女でありながら、大人の落ち着き・思考も持ち合わせている。
なかなか魅力的であった。
ハヤテのヒナギクに通じるものを感じました。
ヒナギクと同じく「おまんこを舐めたくなる女性」である。

さて、紅莉栖にイタヅラする漫画を描き始めますか♪
posted by nihondandy at 08:41| 日記

2011年05月27日

ローソンけいおん焼きそばオマケ

P1010146.jpg
すすむちゃん大勝利♪
posted by nihondandy at 19:45| 日記

2011年05月26日

キリ番リクエスト受け付けます

そろそろサイト「日本ダンディ」が20万ヒットしそうなので、
たまにはキリ番リクエスト絵を受け付けようと思います。

ジャストで200000ヒットを踏んだ方はメールでリクエストを伝えていただければ
鉛筆描きですが、あなたのお好きなキャラ・シチュエーションを描いて
このブログにアップします。
サイトトップでも改めて告知しておきます。

・今日はボブ氏に誕生日を祝ってもらいに行ってきました。
メール等でもいろんな方にメッセージいただき、ありがとうございました。

昼は洋食屋「フジランチ」へ
20110526222926.jpg
なかなかの人気店。15分ほど待って入店。
小さい店ですが、マスター夫婦とパートらしきおばさんがせわしなく働く。
20110526222944.jpg
僕の「フジセット(ハンバーグ+目玉焼き+から揚げ)」と
20110526222950.jpg
ボブ氏の「Bセット(から揚げ+ベーコンエッグ)&ライス大盛り」

なかなか美味しかったです。
家庭的な味をワンランク上にした感じの懐かしい味。
目玉焼きの焼き加減が実家と同じだったので、
小学生の頃の朝ごはんを思い出しました(目玉焼き+ご飯の場合が多かった)

20110526222956.jpg
帰りにデパートでちょっとお高いすいーつを
誕生日ケーキとして買う。
「このケーキ1つの値段で、松屋なら定食が食べられる」とか
そういうこと考えちゃダメ。

ボブ氏のアパートに戻ると、通販で買ったオフィスチェアと
PCテーブルが届いていたので「ちょうど二人いるじゃん」ってことで
さっそく組み立て。
高校演劇部時代に大道具を作ってたみたいな気持ちになり
思い出話をしながら組み立てる。

20110526223015.jpg
彼からのプレゼントとして
天使ちゃんこと、奏のフィギュアをいただく
20110526223021.jpg
奏のフィギュアをいただく

世は満足ぢゃ!
その後はゲーセンでひとしきり遊んで解散。
約1月後はボブ氏の誕生日なので、何かしようと思う。

・シュタゲ攻略中に、街のチンピラにからまれるシーンがあって
なぜかチョイ役のチンピラなのに立ち絵があって、
セリフ回しがどこかで聞き覚えがある・・・。
シュタゲの元ネタサイトで調べたら案の定「ガイアさん」だった。

「ガイアさん」とは僕の呼び方で
正しくは雑誌「メンズナックル」に載った「ひろ(24歳)」さん。
ネット上では度々ネタにされる雑誌なので
いくつかまとめサイトができるほど。意外と有名なのか!?

この雑誌のキャッチコピー、じわじわくるわぁ〜。
「シーンの最前線に立ち続ける覚悟はあるか?」とか最高すぎます!
一度は酒の席とかで勢いに任せて言ってみたいセリフです。

そろそろ夏コミ進行に本腰を入れたい。
とりあえずクリスティーナのシナリオを攻略せねば。
posted by nihondandy at 23:30| お知らせ

2011年05月25日

孤独のズボラ飯

現在PC版シュタゲ攻略中。
面白いのは確かですが、なかなか緊張感のあるシナリオな上に
長いのでかな〜り疲れてます。現在プレイ時間20時間で
一人攻略(いろいろミスったので倍くらいかかっていると思う)。
おっさんには一周6時間以上かかるゲームキツイっす。
いや、面白いのは確かなのよ・・・。

助手でHな漫画が描きたい一心でプレイするのであった。

物語の舞台は2010年夏。
ゲーム内の日時では自分は何をしていたかを考えながらプレイしていたのですが
(去年の夏コミあたりの話なので、結構憶えている)
ゲーム内のクライマックスとなる日のその時刻あたりで
自分はリアルで某友人に「PC版も出てるし、シュタゲプレイしてみたら!?」
とススメられたことをハッキリ憶えています。
ちょっとその偶然の一致が気持ち悪かった。
その友人もシュタゲプレイ済みだろうから、
ゲーム内の日時を意識しての発言なら、偶然でもなんでもないかもですが。

このように現実と空想の境界線が危うくなるくらい
この物語に引き込まれてるんだろうな、現在の自分は。

でも、正直ミルホとかけいおん!とかお気楽な萌えアニメを見たい気分。

・今日のお昼は「花のズボラ飯(孤独のグルメと同原作者の作品)」
に出てきた「卵かけごはん+しば漬け」を試しました。
P1010134.jpg
漫画とおりに、穴を開けた黄身に醤油を垂らしこみ
ラフに混ぜて食べる・・・普通に美味しかったです。
ご飯も炊きたてだったし。

漫画とおりに二杯目も卵ごはん。
二杯目は飽きてきたので、にんにくみそとあじのりさんの協力を得ましたオス!

花ちゃんカワイイのぅ。
主婦だけど何気に1コ下orz

・エロシーンとエマ=シーンが一文字しか違わないことに
初めて気が付いた僕は明後日また一つオジサンになります。
posted by nihondandy at 01:09| 日記

2011年05月22日

超セレブ

最近旅行番組や料理番組を見ながら食事をすることが多いです。
さきほど某旅行番組を見ながらざるうどんを食べていると
レポーターの女性が高級温泉宿に入るなり
うわぁ・・・超セレブ(感嘆)」
「超セレブ」って何だよ〜(笑)
大爆笑した。うどん吹きそうになった。
笑った笑った。
日記に書きたいくらい笑った。
posted by nihondandy at 20:06| 日記

2011年05月21日

楽しかった 秋葉散策(小学校卒業式の答辞風に)

金曜日は予定通り朝から秋葉へ
ボブ氏も同行。

まずはお目当てのエロゲを無事ゲット。
そしてラジ館へ
20110521200958.jpg
シュタインズゲートの物語が始まる場所ですな。
2階のKbooksでフィギュアとか画集とか売る。
20110521200932.jpg
7階。ここもシュタゲに出てきた。まゆしがガチャガチャを回した場所。

昼になったので牛丼専門店サンボへ。
昼どきだったので混んでました。僕らが入ってちょうど満席くらい。
20110521200909.jpg
牛丼並400円
味はおかんっぽいというか家庭の牛丼を美味しくした感じ。
日本酒風味強め。玉ねぎの火の通り具合絶妙。
思いのほか美味しかったです。

自分達が座れた席はくしくもアニメ3話でオカリンとダルが座ったテーブル。
ボブ氏に至っては、席までダルと一緒。

夏コミはシュタゲのコスプレやんね!?という案が出る。
ホンジャマカの石ちゃん似のボブ氏はダルを、
自分はオカリンを。

とりあえず白衣買って、髪伸ばして、痩せねば・・・。
もしくはマッチョ体型になって髪剃ってミスターブラウンか!?

食後は「ブラウン管工房」のモデルになった「液晶工房」へ
20110521200846.jpg
2階はラボではなく
普通に民家っぽかったので写さず。

20110521200824.jpg
自分はDrペッパーがあまり得意ではないのですが
ボブ氏のすすめでこの知的飲料を飲み干すことに・・・。
意外と飲めた。
この日は暑かった。
オカリンに限らず二次元にはドクペ愛好家が少なからずいるね。

その後はアメ横へ。ボブ氏が食材やらお菓子を買い出す。
自分も懐かしいお菓子がたくさん見つかったので買ってしまった。

・TIGER & BUNNY。
案外、腐女子受けがいいっぽい。
pixivでは早くもいろんなカップリングが誕生していて
またお姉ちゃんは絵が上手いのだ。
とりあえず、世話焼きドジッ漢(こ)オッサン主人公・虎徹は総受けらしい。
このオヤジはイケメンにもJKにもオカマにもムサ男にもモテルらしい。
ちょっと面白い。
夏コミの1日目でホモ同人漁ろうかしら?

個人的にはタイガー×ローズの
オッサン×ツンデレ女子高生というノーマルカップリングが好き。

牛角さんはホモ受け良さそうと思ったら
そっち系のイラストが多々投稿されていてフイタ。
上手いんだこれが。
ホモ漫画描く人ってレベル高い人多いよな。
posted by nihondandy at 23:56| 日記

2011年05月19日

ネームが桂南光 でもやりがいはある

全裸水泳2のネーム。いろいろ考えすぎて進まない。
でも、楽しくはある。いろいろ詰め込もう。

・最近のついやってしまうモノマネ。
タイバニのファイアーエンブレム(オカマちゃん)のモノマネで
「あら、ハンサム♪」と言ってみたり、
シュタインズゲートのキャラのモノマネを思わずやってしまう自分がイヤン。

ダルのモノマネで「まゆ氏、まゆ氏」と言ってみたり
まゆりのモノマネで「トゥットゥル〜♪」と言ってみたり(ものすごい自己嫌悪)
オカリンのモノマネで「ミスターブラウン・・・」と言ってみたり。

・・・金曜日発売のエロゲを秋葉に買いに行こうと思っているので
ついでにシュタゲ聖地探訪をしようと思う。
写真に収めたい場所は、「ラジオ会館」と「牛丼屋サンボ」(昼食)と
ブラウン管工房&未来ガジェット研究所の場所にあるとされる「液晶工房」。
作中に出てくる「我がラボは、中央通りを進み、末広町駅の交差点を蔵前通りに左折、
次の信号の一本手前の路地を入った雑居ビルにある。」というセリフを
実行してみます。
同じことをしている輩はごまんといるのでしょうが
楽しんだもの勝ちってことで。

・自分の周りは5、6月生まれの友人が多い。
とりあえず、くらネコ氏とアックンさんお誕生日オメデトウです。
かくゆう26日は自分も誕生日。嬉しくない。
金曜日に買うエロゲは誕生日プレゼントにするか!?
ハッキリ言って特典目当てで買うゲームなので、ちょっと不本意な買い物なのだよ。
最近このパターンで買うエロゲが多い。
ビックリマンチョコのシール>チョコの関係に似る。

しかし、次の歳こそセックスしたいね。
セックスしたいンズゲート(-2点)
posted by nihondandy at 00:08| 日記

2011年05月18日

俺が 俺達が 恵美子だ!

トルネ導入後、料理番組や旅行番組を見る習慣が復活し
「きょうの料理」や「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は
毎日録画しています。
消すのも簡単で実に使い勝手がいい。
NHKの後藤アナ(岐阜市長良出身!)の笑顔に癒されまくりです。
オッサンだけど。マジ天使。
こんなオジサンになれたら素敵だな。

アタック25でお馴染みの児玉さんが亡くなられました。
不謹慎かもしれませんが数日前にPS版アタック25を買っていたので
複雑な気持ち。
ご冥福をお祈りします。

・先週のアリアで
アリア=ホームズ(オルメス)4世
理子=ルパン4世バレが出たので「ミルキィオルメス」というネタも
解禁して良いのですな。
原作漫画読んだ時から「これなんてミルホ?」と思っていたので。
最近美少女探偵モノが多いですな。
7月から始まる「神様のメモ帳」もいろんな意味で期待。

・現在夏コミのネームを考えていますが「女子全員脱がす」と決めてから
ネームを大幅変更することになり、ちょっと悩んでいます。
「ありえない展開にしてでも徹底的に辱める」か
「ありえそうな範囲でそれなりに辱めるか」か・・・
自分の作品の「ありえない展開」は今に始まったことではないので
前者でやってしまおうかな!?というのが
いまの考えです。
posted by nihondandy at 14:37| 日記

2011年05月17日

主婦のような一日

今日はめんどくさくて先延ばしにしていた風呂場のカビ取りや
たまった洗濯
震災で本棚から飛び出したので適当に積んでいた本を本棚に戻したり
落下したフィギュアを飾ったり
古本屋に売りに行く本の選別や
雑誌の切り抜きををやっていたら・・・現在に至る。

すっかり部屋が綺麗になったので
これでいつでも女の子が呼べるね☆
書いててムナシー!

あと、冬布団から夏布団へ
普段着として外へ着ていけるような
(つまりあまりゴツくない)Tシャツも2枚ほど欲しい。
今月はなにかと物入りである。

・しかし、掃除しながら同人誌や漫画雑誌を読んでいたら
可愛い絵の女の子を脱がしたい欲求が高ぶってきたので
これから夏の新刊のキャラデザやネタ出しをやってしまおうかしら!?
大まかな話は出来上がっているのですが
具体的に何をさせるか考え中。
1時から伊集院さんのラジオもあるので迷うところ。
しかし、気分が乗っていたら無音もやむなし。
録音すればいいぢゃん!その手があった!!

シュタゲ攻略も並行してやります。
ぶっちゃけ携帯電話の返信で話が分岐することに
ストーリー中盤まで気が付かず(どおりで選択肢が全然ないはずだ!)
また一からやり直しなので、ちょっとメンドクサイ。
posted by nihondandy at 00:22| 日記

2011年05月15日

遊び倒した 一週間(小学校卒業式の答辞風に)

おしらせ
「アリアの遠隔強制露出」は虎の穴さんから
追加発注をいただいたので、手持ちの在庫が無くなりました。
購入を検討していただいている方は
お早めにショップ(とら・メロン・同人堂さま)にて
ゲットしていただきたいと思います。

来月あたまには春の新刊2冊をDL販売に卸す予定なので
そちらでもご購入いただけます。

・数日間、ギアナ高地へ修行に行っていたので更新ができなかった
ということではないのですが、友人と旅行に行っていました。
当然、明鏡止水の境地もマスターしていない。

夏にHGFCのシャイニングガンダムとマスターガンダム&風雲再起が出るという
グッドニュースが入ったので、これは買わざるを得ない!買わせてください!!
この流れならシュピーゲルが出てもおかしくない!
期待して待たせてもらおう!

・実は最近、立体物断ち(フィギュア・プラモデルの購入を止める)を
していたのですが、Gガン関係なら話は別。
あと、来月下旬には2月に注文した黒衣マトちゃん
(アニメ ブラック★ロックシューターのヒロイン)のfigmaが届くし、
「”ティーナ”を付けるな!」でお馴染みの
シュタインズゲートの紅莉栖(クリスティーナ)が最近好きなので
この子のfigmaも欲しい。発売日は同じく来月下旬。
・・・あまり断ってないね。

シュタゲはアリアと同じく
いいネームが浮かんだ→じゃあ作品見てみるか・・・の流れ。
現在アニメと並行してゲーム攻略中。
物語が相当鬱な結末にならない限りは夏コミで
クリスティーナの本を出したい。

すまないがハヤテ本がシュタゲ本に変わる可能性が濃厚。

・旅行中、大型古本屋にてPS3のゲームがわりとお値打ちな価格で
売られていたので、気になっていたソフトをまとめて買ってしまった。
友人の中古ソフトを買う量が尋常じゃなかったり(少なくとも僕基準で)
旅行中で気が大きくなっていたのもあるかも。
勢いって怖い。
でも満足!

”アナルクイズ”でお馴染みの
PS版「パネルクイズ・アタック25」もゲット。240円。

アルカナ3も買ったので、慣れてきたら、PSNが復活したら
ロキ先生と通信対戦してボコられたいね。
自分はヴァイスのキャラデザでこの作品に興味が出たクチなので
この子を上手く使えるようになりたい。

来週はこれらを少しずつ遊びながら、
部屋の掃除(本棚や部屋の荷物の整理)や
風呂場のカビ取りやったりしつつ
本格的に夏コミ進行に入るべ!
posted by nihondandy at 19:28| お知らせ

2011年05月10日

マリンさんマジ芸人

今日は横浜へプリキュア映画を見に行ってきました。
メンバーは僕とさとうさんと茶琉さん。
朝の初回、明日で公開終了ってことで客は4組。なかなか快適。

映像は相変わらず素晴しいし
作画レベルも当然高く
お話はベタな展開だけど、ちょっと涙腺のヤバイ場面もあって
なかなか楽しめました。
OP映像はBDでもう一度見たいくらいカッコイイ出来でした。

自分はどうしてもマリン中心で見てしまうのですが
細かいところで芸人魂を忘れないマリンが健気で可愛かったな。
プリキュア達が空から落下→船の甲板に着地(マリンだけ海にボチャン)
プリキュア達が集団でカッコよく決めポーズ→マリンだけギャグ顔でかっこ悪いポーズmasine20110509.jpg
こんな感じ・・・みたいな場面が多々あり。

映画の後は中華街まで歩いて昼食。自分は角煮丼っぽいのと
中華風つけ麺のセットでしたが、どちらも美味しかったです。
そのあとは横浜駅周辺でヨドバシ行ったり、虎に行ったり
コーヒーショップで取りとめもない話を話し込んだり
・・・で、夕方解散。
楽しかった。

ボブ氏が「一度は食べとけ」というので
夕食に崎陽軒のシュウマイ弁当を買って帰る。
なるほど確かに美味しかった。
シュウマイだけでなく、どの食材もひとつ上野味がしました。
さすがボブ いい弁当を知っている

食べ終わってからこれが孤独のグルメに出てきた
「龍養軒(崎陽軒)のシウマイ弁当」だと気が付いた自分は遅すぎ!?
龍養軒と崎陽軒では違いすぎるお!と、言い訳。

じゃあボブ氏はマジ滝山なわけだ。

・そのボブ氏のオススメで見始めたアニメ
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)がかなり好き。
実在するスポンサーのロゴ入りコスチュームで戦うヒーローという
ユニークなコンセプト、
王道のヒーロー・ハリウッド映画的なお話、
金のかかってそうなハイクオリティーな映像(キャラデザが桂正和先生!)
・・・毎回楽しませてもらっています。

主人公虎徹や牛角さんはホモ同人受け良さそうだな。
実際、牛角さんはネット上では大人気である。
紅一点(イマドキ言わない!?)のヒロイン・ペプシNEXちゃんも
夏にはムッチリ系の薄い本がたくさん出そう。
アニメを純粋な視点で楽しめない自分がイヤン。

主人公はドジでお節介なロートルヒーローと
インテリで真面目な若いイケメンヒーローの二人。
アメリカの刑事モノとかではお馴染みの組み合わせなので
面白くならないわけがないお約束キャラ配置。
ガンダムならチボデーとジョルジュ、デュオとヒイロ、ロックオンとティエリア
やっぱり鉄板な組み合わせだと思いマスケル。
posted by nihondandy at 03:58| 日記

2011年05月08日

トルネマジパネェッスヨ!(チャラ男風に)

エルシャダイ全ステージクリア。
なにせ初めてのPS3ゲームでしたので、その圧倒的なグラフィックだけでも
楽しめました。(背景がとにかく美しい)
ゲームは大きく分けて、戦闘パートとジャンプアクションパートの2つ
案外ジャンプアクションパートが多く、
ギミックが凝っていて、難易度は高め。
逆に戦闘パートは、やや単調な感がありましたが
簡単操作で派手なワザが出たり、慣れてくると特殊操作の勘が掴めてきて
これはこれで楽しい。

ストーリーは想像で補完する部分が多く、超展開の連続なので
ポカーンとしているうちにクリアという感じでした。
ちょっと強いボスだなと思って戦っていたら結局それがラスボスだったり。

軽くネタバレですが、イーノックのセリフは結局
「大丈夫だ、問題ない。」1つのみでした!
巷の無口系ヒロインも真っ青な無口系男子でアリマス。
その分ルシフェルがよく喋る。
2周目からは、好きな章から始められたり
コスチュームとして、あのPVに出てきた貧弱な鎧も選べるので
好きな場面だけ短時間で遊ぶというプレイも可能に。

・複数の友人が「とても使いやすい」と絶賛していたので導入したトルネ。
たしかに、とても便利。操作性も抜群。
テレビ嫌いのうちのおじいちゃん(31歳)もテレビを見る頻度が増えそうです。
アニメの見る本数も多少は増えそうです。
アニメのほかにも、旅行番組や地元ローカル色全開な
チープな作りの情報番組は大好き。
有名タレントが大勢出てきてバカ騒ぎする系の番組は苦手。
タモリ倶楽部以外は。
・・・それらの番組を予約して「毎週」としておけば
自分好みな番組のみ、自動で大量に保存されるという夢のようなマシーン。
便利すぎて怖いわ。
posted by nihondandy at 16:06| 日記

2011年05月07日

黒理子キター!

今週の緋弾のアリアでついに峰理子の黒バージョンが発動。
これを見たかったのよ!
なるほど、この声優さんだとこんな感じになるのか。
漫画版だともっと凄んだキレ方をしてたけど、アニメ版はなにかと
薄味な演出が多いので、監督の方針なんでしょうな。

新宿駅周辺のスポットがいくつも出てきてたのも面白かったです。
前々から記事にしようと思っていたのですが、
新宿アイランドタワー付近の環状の信号機は今週のアリアにも出ていましたし
Gガンダムでドモンと師匠が再開した場所もここがモデルと思われる。
P1000802.jpg
このスポットと・・・
P1000873.jpg
P1000874.jpg
師匠との再会シーン。
反対側から見れば都庁も入ると思われます。

・本屋で立ち読んだ美術解剖図がなかなか良かったので買っちゃいました。
骨と筋肉がわかる人体ポーズ集
美術解剖図は何冊か持っていますが、ここまで痒い所に手が届く本は初めて。
こんなのが欲しかった。
たとえば腕を真上に上げた時、肩の骨と筋肉はどんな状態になっているのか
・・・理屈では理解しているけど、イメージがつかめておらず
なあなあにしていた部分が上手い具合に図解されていて、なかなか役立ちそうです。
特にあたいのような全裸スキーにはな(キリッ)

・エルシャダイは操作にも慣れてきて、楽しくなってきました。
とりあえず、予想のつかない美麗で大迫力な演出の連続なので
少なくとも1週目は常にwktkできます。

・ミルホのココロちゃんのエロ絵を描きたくてしょうがない。
夏にでも描いてみたいけど、時期的にどうなの!?と思い踏み出せません。
でも、夏コミおまけのコピー誌には描くことほぼ確定。
posted by nihondandy at 01:40| 日記

2011年05月06日

HIN@GIKU!?

新しいモニターがついに届きました!
ってことで早速接続。
横幅が15cmほど大きくなっただけなんだけど、
すごく・・・大きいです。
これがワイドモニターか。多くのサイト(うちも含む)が
幅が余りまくりだ。

しかし、原稿関係のソフトは作業スペースが大幅に増えていい感じ。
7年ぶりにモニターを買い換えたので、描画性能もアップしている気がします。
絵や文字がくっきり見える。

・さっそく新モニタにPS3を接続です!
P1010002.jpg
無事繋がった!
エルシャ大学に入学しま〜す♪
PS3のゲーム。まぁ、綺麗なこと。
P1010003.jpg
絵が全然ドットっぽくない。滑らか。予想以上です。
液晶でPCモニタなので、画像がぼやけたりするのかと不安でしたが杞憂でした。

こうやって次世代機を買って遊べるのも皆様のおかげです。
ホントに思います。

エルシャダイ。
ゲームのほうは、操作性が良く、かつ迫力あるアクションが簡単に楽しめます。
ポップアートのようなサイケな配色の空間をひたすら戦いながら
進む世界観や、ムービーと戦闘パートの境目がわからない演出は好みが分かれそう。

自分としては背景がや光の効果が綺麗だったり、
喋りまくるルシフェルとほとんど喋らないイーノックの対比が面白かったりで
満足しています。
3時間ほどプレイして、行き詰ってきたので今日は中断。

ストレートにPS3の描画性能を楽しめるようなゲームも近いうちに欲しいです。
とりあえず、マブカプ3かアルカナ3あたり欲しい。

・サントラ目当てで買っておいたヨスガノソラのBDがあったので
再生してみたのですが、これもメチャ綺麗。
セル絵を解像度落とさずにそのまま動画にした感じ。
これは早くエヴァ破のBDも欲しいぞ。
BDの性能も大満足。
明日はトルネを繋ぎます。
多少はアニメを見る頻度が増えるかも新米。

・昨日、友人と話しているときに夏のハヤテ本について話していて
「ハヤテ本は誰で描くんですか?」
「ナギです」
「ナギだけですか?」
「はい。でも一応、ハヤテも出ますよ」・・・という会話をしました。
今朝、目覚めて布団でウダウダしているときにふと
「いまさらハヤテ本だったらヒナギクのほうがいいんじゃね?」
という、何者かの声が聞こえたので
ナギと同じシチュエーションでヒナギクverを
考えたらこれはこれでエロい。ナギかヒナギクかで迷い中。
ヒナギクは「おまんこを舐めたくなるような」数少ないキャラなので
けっこう存在自体がエロいのよね。
ほんと迷うわ〜。
posted by nihondandy at 00:59| 日記

2011年05月03日

超楽しかった

蒲田pioのふたば学園祭(画像掲示板「ふたばちゃんねる」オンリーイベント)
行ってきました。かな〜り楽しんできました。

オンリーイベントとしては大きい部類と思われる。開場20分前に着きましたが
けっこうな人数来てる。
コンサートとかもそうだけど、ここにいる全員がとしあき(ふたば愛好家の通称)
と思うと、不思議なような、嬉しいような気持ちに。
客層は9割以上が男でフイタ。女子あきなんて都市伝説なんだ。

各サークルのブースや場内は、ふたばネタやオタ系のネタで溢れてました。
たとえば「むせる」というプレートを持ったスコープドックのコスプレをした人とか
前は堀口絵(アニメけいおんの絵柄)
後ろは岸田メル絵・・・の「ソラノヲト」のお面をした人が個人的には爆笑でした。
20110503165019.jpg
戦利品。
ロリ/ライトな絵/全裸プレイなエロ同人がいくつもゲットできて満足。
ベア子本は個人的にはクリティカルヒットでした。
全裸キュアマリンを描く人を自分以外で始めて見たし。
としあき達とは好みが合うのかもしれない。

二次裏格ゲーのコマンド表冊子もなにげに嬉しい。
対戦会もやっていたのでベア子で参加するも、フルボッコにされました。

エルシャダイのイーノックストラップは見かけて即ゲット。

・左上は新宿駅でゲットしたスガキヤラーメンと、
ロッテの「ジャフィー」に似ている味という海外のお菓子。

昼食は予定通り、新宿歌舞伎町の立ち食いそば「いわもとQ」へ。
略して「イワキュー」!?
高校時代にそういうあだ名の数学教師
(田辺靖雄似で声がダンディなナイスミドル)がいたことを思い出す。
20110503165034.jpg
ミニ天丼セット+そば大盛りで680円ナリ。
そばは盛りが小さく見えますが、ギッチリ固めてあったので案外ボリュームあります。
確かに素人でも麺の質が高いことはわかりました。固めでクキクキしている。
注文を受けてから揚げる天ぷらも嬉しい。
なかなか満足でした。

そのあとは虎で同人誌を買ったり、ヨドバシで「久遠の絆」を予約したり。
(ヨドバシ特典は天野先輩のお風呂テレカなのだ!)
今回のPC版で新たに追加される「昭和編」は、名古屋の熱田神宮が深く関わるらしい。
最近は自分が毎年初詣に行っている場所だし
このゲームの思い出は僕が名古屋の大学に通っていた頃と密接に関わっているので
なかなか俺得・胸熱。

たいへん満足なおでかけでした。今日の買い物運は◎と思う。
でも、次は月曜まで出かける予定ナッシング。
posted by nihondandy at 20:59| 日記

2011年05月02日

アスの予定

昨日のコミック1では当サークルへ来ていただきありがとうございます。
イベントは無事開催され、例年並に盛り上がったので一安心しました。
いろんな何かに感謝したくなりました。

自分も軽く場内を回り買い物しました。
露出系サークルにも2箇所ほど挨拶・新刊交換にいきましたが
お互いの露出作品に対するこだわりポイントみたいなことを話すのは
楽しかったです。
いいな、こういうの。

閉会後はボブ氏とさとうさんとでビュッフェ形式の食べ放題の店に行く。
なかなか場所、料理、混み具合的に鉄板な感じがしたので
次回からアフターはここになるかも。
そこでの会話で驚いたのが「インディアンスパゲティ」の存在を二人とも
知らなかったこと。要するにカレーかけスパゲティのこと。

ウィキによれば名古屋めしの一つらしい。
でも、僕が初めて出会ったのは沖縄の観光施設のレストラン。
岐阜に住んでた頃には近所の喫茶店に普通にあったので
全国区なメニューと思っていたのだが・・・みんなはどぉ?

・脱稿してから、いくら寝ても眠い!
夏バテならぬ春バテだね(萌え4コマならオチに使えそう)
「春バテ」と「腹ボテ」は似ているね(女性に言うと嫌な顔されそう)
俺ちゃんは妊婦属性アリです。
でも、リズム的には日中ダルい・夕方から覚醒・・・というパターンに
なってきているので日中は作画以外の所用にあてればいいかな、と。

・明日は蒲田pioで開催の「ふたば学園祭」に行ってきます。
一般参加は気楽で良い。
帰りに新宿で日用品などを買い出すので、
(新宿駅構内のNEWDAYSでスガキヤラーメンカップが売っていたのだ!)
遅い昼食として伊集院光オススメの立ち食いそばチェーン「いわもとQ」に
行ってみようと思います。楽しみ♪

・ただいま全裸水泳2のキャラを考えています。
女子全員脱がすということで、クラス全員とはいかないまでも
10人くらいはちゃんとキャラを作りたいなと思います。
で、考えたのが全裸水泳のハイナ・五月・早音はもちろん
過去に描いた自分のキャラオールスターキャスト(大人のキャラはロリ化)
すれば結構な人数になるということ。
過去のキャラ、今回の新キャラあわせて8人くらいになったので、
今、その8人分の立ち絵・キャラ表を作っています。

・明日の日中、音夢兄さんのニコ生は
FCゲーム「キテレツ大百科」を攻略するらしい。
「ファミコン キテレツ大百科に朝鮮の巻」
だが、明日は出かけるのでリアルタイム視聴はムリ。ギギギ。
タイムシフト視聴でガマン汁。

今宵は会場で買った同人エロゲをプレイする。楽しみである。

追記
某所で見かけた広告「中古アイドルDVDまとめ買い値引きセール」
「中古 アイドルDVD」なのか「中古アイドル DVD」なのか
posted by nihondandy at 21:32| 日記

2011年05月01日

「ちびミクの撮影現場ですっぽんぽん」 あとがき

突然ですが、エルシャダイ大好きなワタクシ。
ある日ニコ動で出会ったエルシャダイのMAD動画
”【ルシフェルさん】そんな幼女で大丈夫か?”(ニコ動へのリンク)

に、出てきた幼女ミクの可愛らしさに一目惚れ。
これが僕とちびミクとの出会いでした。
後日調べていくと、これはMMD(ミクミクダンス)の3Dモデルで
「Lat式ちびミク」ということがわかる。
自分としては3Dのミクでは一番好き。
華奢で色白で美人顔。なにげにロリコンのツボをバッチリ押さえています。
(真のロリコンは案外美人系(でも幼女)を好むのだ!
ぽっちゃり・童顔とロリは違う!芸能界やAV業界における
「ロリ」の定義に「これじゃない!」と永年嘆いています。)
夏に「Lat式ミク」のフィギュアが出ますが
「Lat式ちびミク」もフィギュア化して欲しい。

内容については、かなり自由に設定を作らせてもらいました。
ミクの一般的な「正統派アイドル」的なイメージは表の顔で
日常ではこの漫画みたいな性格(うまく表現できない)ということにしました。
愚痴は多いけど、根は良い子みたいな。

ミクとよくカップリングされるカイトさんはマネージャー。
デザイン的に一般的な少年に近かったので、ちびミクの相手役は
メイコの性転換・ショタ化キャラのメイト君。
そのマネージャーがメイコ(メイトの姉という設定)と。

アイドルといえば、恥ずかしいお仕事!ということで、
前々から「映画で子役が裸になるシーンって、それ自体もエロいけど
撮影現場はもっとエロいんだろうな。
撮影前後はスタッフのお兄さんや、異性の子役にも全裸を見られちゃうんだから。
例えばあなたが学校のクラスメイト達(異性)の前ですっぽんぽんにされるとします。
死ぬほど恥ずかしいでしょう。
・・・その子役も死ぬほど恥ずかしいんだろうな。
チクショウ!その撮影現場に立ち会ってみたい!!」
という思いがあり、いつかそういうシーンを漫画にしてみたかったので
今回、この可愛らしいちびミクちゃんにやっていただきました。

表紙の英語の羅列は、このあとがき文章を抜粋してローマ字にしただけのものです。
読んでみるとダサダサなので、読まないでね。
昔の子供向け文具やアニメの下敷きにはこういうのが多かったのを思い出し
マネしてみました。

今回は「自分のやりたいこと(サービスシーン出し惜しみナシの萌え漫画を描きたい)」
と、露出ジャンルの趣向を鑑み本番ナシになりました。
一応表紙にも「本番ナシ」と表記してありますが、本番アリと思った方には申し訳ないです。

基本的に当サークルの本は「オリジナルは本番ナシ・露出プレイのみ」「版権モノは露出+本番」でやっていますが
今回は例外ですね。

それでは、手にとっていただいた皆様へありがとうございました!

4月某日 松野すすむ
posted by nihondandy at 00:13| あとがき