2011年04月30日

コミ1☆5の動き

5月1日開催 COMIC1☆5 に参加します
ち-17a 「日本ダンディ」

新刊
「ちびミクの撮影現場ですっぽんぽん」
「アリアの遠隔強制露出」
既刊は去年の秋以降の(穹本、俺妹本、冬コミのオリジナル)を
持って行きます。
アリアの釘宮繋がりで「釘ミックス」の残り(少部数)も持って行きます。

今回ボブ氏に売り子を手伝っていただくので、スケブはいつもどうり
許容量の範囲でお受けしたいと思います。

明日の夜はミク本のあとがきをアップするので、いまのうちに告知。

・エルシャダイ届きました!
P1000987.jpg
ここまで揃っているのにプレイできないもどかしさよ!
しかし、説明書読んでるとホント面白そう。
単純操作でけっこう凝った動きができるっぽい。
でも、移動にアナログパッドを使うゲームは苦手なのよね。
十字キーがいいなぁ。
コンフィグでも変更できないっぽいし。
やりこめば慣れるのかな・・・。
あと一週間はおあずけだ。

プリキュア映画は連休明け9日か10日になりそうin横浜。
楽しみです。
当初は3月下旬の予定でしたが、震災のため中止してたのよね。
5月の2週目は遊ぶなぁ。
こりゃ連休は引き篭もって原稿進めるべきだな。

・5月10日からのローソンのけいおんキャンペーン。
菓子パン2個買うと、うちわが1つもらえる。
ランダムではなく、好きなキャラのうちわが貰えるので
良心的ではあるが逆にエロい事態にもなりえる。
つまりはデコと沢庵が大量に余るのは目に見えている。
その光景を見に行くためにローソンに行くのもいいな。
私は悪趣味な人間なので、その光景を是非撮影したい。
しかし、手に入るのならあずにゃんのうちわは
ちょっと欲しかったりするのが正直なところ。

律も実は嫌いじゃない。(フォロー)
嫁にしたいけいおんヒロインは彼女ではなかろうか!?
蛸壷けいおんの影響で律の株は急上昇よ。
でも、デコだからなぁ・・・。
posted by nihondandy at 02:58| お知らせ

2011年04月29日

ナンダカンダで

昨夜は夜中3時ごろ寝たものの、腹の調子が悪くなり
5時ごろ目が覚める。初めてかもしれない、なかなか珍しいパターン。

腹の調子が収まらず、眠れそうになかったので
なんとなくどんなモニタを買えばいいのか見ていたら
結局止まらなくなって、
モニタの選定→それにともなう周辺機器の選定→アマゾンで注文
までやってしまった。それでも4時間近くかかりましたが、無事選べてなにより。

モニタ選びは「よし、これを買おう」まで行って、考え直すこと2回。
自分的にはなかなか慎重に買い物した。ちょっとドラマがあった。
具体的には、まずはメーカーは今と同じ、三菱と決めていたので
三菱で一番売れていて、価格も手頃なマルチメディア向けモデルを買おうとするも
一つ上のグレードのが割安で見つかったので、そっちに決めようとする。

ここで、自分の思い違い発覚。
「PS3はHDMI端子が無くても、DVI端子(HDCPに対応した)があれば繋げることができる」
要するに、モニタにゲーム用の端子(HDMI端子)が無くても
標準的なPC用の端子(DVI端子)に繋ぐことができる。
つまり今のモニタでも繋ぐことはできるらしい!

しかし、今使っているモニタはHDCP(コピーガード機能)に対応したDVI端子
ではないらしく、それではBDやPS3は映らないらしい。
結局は買い換えなければいけない。ちょっとぬか喜び。

気を取り直して、マルチメディアモニタではなく
グラフィック性能重視、CG作業に向いているモデルを探す。
ゲーム用の端子が必要ないのであれば
原稿作業に役立つモデルにしたかったので。

結局は、今使っているモニタの後継機に当たりそうなモデルが
価格、性能、デザイン共に妥当だったので、それに決めました。
元の鞘に納まった感じがしてちょっと面白かったです。

アマゾンで注文。モニタは土日あたりには届くらしい。
しかし、その他接続用の機器・ケーブルは早くても連休明けに届くらしいので
エルシャダイをプレイできないGWケテーイ!
1日、3日は出かけるし、原稿作業もやりたかったので、これでいいのだ!
5月3日は「ふたば学園祭」だということをすっかり忘れていました。
最近は辞めていますが、一時は二次裏ふたばにハマッていた
いわゆる「としあき」だったので
このイベントは一度行ってみたかったのよね。

ちなみにエルシャダイにハマったきっかけは
この掲示板のシャダイスレです。
「おまえらこれだけ盛り上げといて、ゲームは買わないんだろ?」
「いや、おれは買うぜ!」
「むしろこれのためにPS3買うぜ!」・・・てな感じのやりとりを
しているあいだに、本体ごと欲しくなり、今に至る。

好きな二次裏キャラは「ベア子(「このロリコンどもめ!」でお馴染みの)」と
「ふたばちゃん」と「windows2000姉さん」です。
最近誕生したキャラは全然わからない。イベントチラシのキャラもさっぱり。
でも楽しみです!

プリキュア映画も行かねば。去年のはゴールデンウィーク明け、
公開終了ギリギリに観に行ったので、今年もそのタイミングで行けたらいいな。
GW明けまでやらないのであれば、GW中にムリヤリ新宿にでも観に行くけど。
ファミリーに混じってな!

話戻って、ひととおりモニタを選び終わったら朝9時近くになってました。
なんとなく散歩へ。外は爽やかな晴天。
駅向こうの神社を散策し、駅前の松屋で朝定食をいただく
なんとも有意義な朝のひととき。
でも、部屋に帰るとスイマーが全力で襲ってきたので寝る。
昼過ぎに起きて、洗濯しつつ、軽くHDDの整理やメールの返信作業をする。
カップラーメンを食べて、また寝る。
夕方起きて、適当にネットをやっていたら夕食時になったので
スーパーでカツカレーを買ってきて食べる。また寝る。
さきほど起きてブログの更新・・・結局は寝休日になってしまった。

たまには良かろう。おかげで溜まっていた疲れがスッキリ取れたし。

明日から、というか今からまた夏コミ作業に入ります。
キャラ表やネームをやりたい。なにげに一番楽しい作業かも。

しかし
我輩は欲求不満である オナニーはまだできてない。
今夜こそ抜きたいな。
posted by nihondandy at 01:41| 日記

2011年04月28日

念願の発売日なわけだが

明日(日付的には今日)はエルシャダイの発売日だと言うのに
テンション低い。
ひとつは、まだモニターを買っていないので届いても遊べないこと。
ひとつはアマゾンの入金依頼メールが昨日の夕方に来ていて
メールを見たのがついさっきなので(タイミング悪く泊りがけで出かけていたので)
発売日には届かないこと。

加えて、早くも夏コミ新刊に取り掛かりたい気持ちのほうが強いので
PS3のセッティングやHDDの整理やたまった本・ゲームの整理は
原稿の合間にやろうかなと。

でも手元にPS3本体とエルシャダイは揃うので、そのうち
「イーノックカッケー!ルシフェルさん萌え!」とか言い出す、
エルシャ大学大丈夫科に入学することは確実です。
それが来週なのか、来月なのか、夏コミ原稿明け(エェェェ)
なのかはわかりませんが・・・。

ぶっちゃけ本体のセッティングがメンドイんですもの!
ただでさえ狭い部屋なので、ひとつ大きな買い物をすると
部屋の配置を考え直さないといけないので大変なのさ。
具体的には、よさげなワイドモニタを慎重に選んで購入する労力と
(大きな買い物は外すと大打撃なので苦手。)
モニタが大きくなることにより、PC・AV機器周りのレイアウトをやり直さないと
いけないのが超メンドイ。(現在の配置はベストなので)
わかってはいたけど、いざ差し迫るとホントにメンドイなぁ。

エロと原稿に関すること以外はトコトンめんどくさがりな俺ちゃんなのでした。

PS3とエルシャダイごと積みそうでコワイな。それはないと思うけど。

・昨日の夕方からボブ氏の家に行ってました。
夕飯にラーメン屋に行き、部屋で飲みながら延々とダベったり
お手製のグリーンカレーをご馳走になったり(美味かった・写真忘れた)
いやー喋った喋った。楽しかったなぁ。
P1000985.jpg
コンビニでルパンとコラボのRootsを見かけたので、次元を選んで即ゲット。
男の子は皆、一生に一度は次元に憧れるのです!

翌夕方から、いつもの所用で新宿に向かう。
P1000983.jpg
JR新宿駅通路でミルホの広告発見。
「一番年上だけど、一番頭がユルい」でお馴染みのコーデリアさんか。
かわいいのぅ。
ココロちゃんの次に好き。

・夏コミの本、全裸水泳2は女子全員脱がす方向で行くことに。
超メンドそうだけど、やりがいはあります。
海パン男子とすっぽんぽん女子の対比はかなり壮観だと思うのよね。
ハヤテ本は強制露出か自主露出か迷っています。
それぞれにメリットがあるのよね。

ってことで、今の気持ちは
ゲームしたい<原稿描きたい<オナニーしたい
だって、ナンダカンダで1週間くらい抜いてないラモーンズ!
posted by nihondandy at 01:22| 日記

2011年04月26日

プロジェクトの正体

サイトをコミ1新刊仕様に更新しました。
プロジェクトAはアリアの「A」
春の新番組「緋弾のアリア」本を突発的に作ろうというのが
プロジェクトAの正体でした。

表紙はキャラ原案のこぶいち氏が過去にかかわった
エロゲのCGの構図を意識しました。わかる人には一発でわかると思います。

本を書くにあたり、漫画版を読んだりしましたがなかなか面白いです。
アニメが始まって日記でも話題にしたかったのですが、プロジェクト中だったので
言えずにうずうずしてました。
今回、主人公アリアで描きましたが、個人的に注目しているのは
サブヒロインの峰理子。
ストーリーが進むにつれなかなか見所のあるキャラに
なっていくので、それが楽しみです。
今回の本では、ゆくゆくは正体を現す「黒理子」のほうを描いています。

ちょっと「スパイラル推理の絆」の理緒と同じ臭いがしますね。
普段はマスコットキャラ的な存在だけど、臨戦態勢になると黒モードが発動するあたり。
理緒もかなり好きでした。
理緒も普段のロリロリした理緒より、黒理緒が好きだったのですが
スパイラルのエロ同人はロリロリした理緒本ばかりだったので
黒理緒のエロ同人は自分で描きました。サイトの絵のコーナーにあります。


ミク本、アリア本と、なんとか完成にこぎつけたのですが
この2ヶ月はすっごく長く感じます。
震災を挟んでいるのでなおさら。
どちらの新刊も楽しんでいただけると嬉しいです。

・2週間くらい自分が住んでいる
鷺宮近辺から出ていないことに気が付きました。
都知事選の投票ついでに巣鴨に出かけた日から、出かけていないことになる。
出かけてないわ〜実質2週間出かけてないわ〜(ミサワ風に)

HDDの整理したり、部屋を片付けたり、2月に行こうと思って結局まだ行ってない
古本などを中古屋に売りに行ったり、新しいモニタ買ったり・・・いろいろ
やるべきことが多い。
最寄でありながら行ったことの無い孤独のグルメスポット
「石神井公園のカレー丼」も行きたいなぁ。

あとは既刊を発送して、ポスターを発注すれば、コミ1の準備は万全。
へぇ すすむちゃんイベント慣れてるのねぇ

ミク本はあとがきをネット上で書くことにしたので、イベントまでには
あとがきをここで書くと思います。

・締め切り直前に買ったおにぎりが一個余ってしまったので、
どうしたものかと思っていたら、ふと「東海地方風モーニングを再現しよう」
と、思いつきました。
P1000982.jpg
岐阜に住んでた頃の近所の人気店のモーニングセットを再現。
コーヒーを頼むだけで、トースト・おにぎり・味噌汁・ゆでたまごが
付いてきます(それぞれ量は少な目ですが)。
それでも品数が多いので満腹になります。

だから休日は遅めの朝食を10時〜11時あたりにとり、朝昼ごはん兼用にする人も
少なくないです。うちの親もたまにやってたなぁ。
そのことは、先日宗田先生にいただいた名古屋メシ漫画にも書いてありました。

急にヒマになってしまうと、時間をどう使えばいいのか感覚が狂います。
昨夜は脱力状態で、一時間ほどベットの上でボーとしたり。
昨日はくたびれてたなぁ。
でも、音夢兄さんのニコ生は相変わらず面白かった。
ほぼ毎晩やっているのが凄いよ。
これも普段は作業しながら見るのですが
昨夜は延々と画面をボーと見てました。これはこれで幸せな時間の使い方なのかも。
posted by nihondandy at 12:29| お知らせ

2011年04月25日

松屋の傀儡に成り下がった愚かな僕を撃て

プロジェクトA無事入稿。
くたびれた。
結局いつもどうりギリギリ。
変な話、無事終わる気がしなかったので、とりあえず一安心です。
あとはイベントが無事開催されますように。

明日はボブ氏が「うちに飲みに来ないか(やらないか)?」というので
サイト更新は今夜中にやる予定です。

でも、とりあえずは一寝入りします。

FTP入稿にしてから、脱稿したらカップラーメンを食べて
そのまま寝るのがささやかな楽しみになっています。
さっきカップラーメン食べた。
美味しかった。

これ更新したら手慰みでもして寝るべか!?

・修羅場ってくると、外食が多くなるということで
昨日は昼、夜、松屋という頭の悪い行動に出ました。
昼は「見えてる地雷」でお馴染みの「ジンギスカンダレ焼肉定食」。
いろんな友人が「絶対不味いはず」というので
むしろ、あたいのあまのじゃくハートを刺激され
突撃した次第。

味はしょうゆ味強めの牛焼肉野菜炒め。塩味が強いのがご飯がススム。
普通に美味しかったです。
松屋の限定メニューではアタリの部類。
しかし、同じ630円なら他の定食を食べたいので二度目は無いかと。

夜は山かけマグロ丼。こちらも普通に美味しい。
魚を食べる機会が少ないチョンガーにはありがたい。

いろいろ書きたいネタがあったけど、力尽きてるので
とりあえず寝ます。

しこしこ。
posted by nihondandy at 15:13| 日記

2011年04月22日

 






妄想せよ・・・
posted by nihondandy at 11:10| 日記

2011年04月21日

ぼくのかんがえたあにめ

アニメで見てみたい展開@
マクロスとかガンダムみたいなアニメで、
今回はなぜか、普段「また現れたな新型(主人公機)め!」くらいしかセリフの無い
敵の小隊長にスポットが当たる。
着替え室で隊員と「なぜ軍人になったのか」という昔話や
「明日から休暇だ。妻、娘とバカンスに出かける」という会話シーンが入る。
食堂でステーキを食べている途中で出撃命令。

戦闘シーンではその小隊の副隊長
(食堂で小隊長の話を聞きながら、ポークビーンス(大盛り)を
美味そうに食べていたモブ男1)が戦死。
「アレックスー!(副隊長の名前)」と叫ぶ小隊長。

・・・というフラグへし折り展開。
「死ぬのは小隊長じゃないの?」「副隊長、名前あったんだ。ていうか誰?」
という突っ込みが欲しい。

そのA
美少女アニメでお馴染みの、殺人料理を作る女の子。
作った本人も、その料理は食べさせられて悶絶・・・そんな作品があったら
見てみたい。
友人に話したら実すあるっぽい。
自分もエロゲで一度くらい見た気もするが作品名は忘れた。

・作業しながら「個人的神OP曲メドレー」を聴いていたら
ムショーにエヴァとけいおんを見たくなってきた。
脱稿したらレンタル屋行こうかしら!?
PS3が使えるようになったら、エヴァ破のBD欲しいな。
発売して1年になるけど、ようやく買うっぽい。

しかし「エヴァとけいおんを見たい」って言うと
すごくベタな感じがしてイヤン=ソープ。
またはイヤン=ヴァスティ


posted by nihondandy at 00:43| 日記

2011年04月20日

食後ダルい

スーパーの納豆販売再開ということで
先ほど夕食に、大好物の「温玉納豆キムチ」と炊きたてご飯を食べる。
実に美味い。
久しぶりでウマイな。
しかし・・・眠い。
なのでとりあえず日記更新。

昨日の伊集院さんのラジオで絶賛されていた
お取り寄せハンバーグ「ホルバーグ」がとても美味しそう。
ホルモンが入ったハンバーグ。味の想像が付かない。
いつか食べてみたいのぅ・・・。
新宿とかに出してる店があれば即行くのだが。

・夏コミ新刊予定の「きょうの体育は全裸水泳2」について
一つ迷っていることがあって「主役の女の子だけ全裸にされる」もいいけど
「クラスの女子全員全裸にされる」もゴージャスでいいなと。
まだ時間があるのでじっくり考えたい。
プロジェクトAは表紙は完成。
書店サンプルページも明日には上がるもよう。
なんとかなりそうではあるけど、状況が状況だけに
不測のトラブルで作業できなくなるのが怖い。
無事イベント開催〜終了できるといいなホントに。
posted by nihondandy at 00:47| 日記

2011年04月18日

第一フェイズ完了

アタック25のテーマ曲のバックコーラスの
「パネルクイズ」というフレーズが
「アナルクイズ」としか聞こえない今日この頃です。

さきほど、ちびミク本の入稿完了!
まだ一冊あるけどな!
これから少し寝て、プロジェクトAの表紙塗りにかかります。
スケジュールキツイけど、ここまでやったからには出したい。

脱稿して数日経つとエルシャダイが届く。
時が経つのは早いな・・・。

しばらく更新しないかも。

・「パチソン」という単語をご存知でしょうか?
いわゆる「ニセテープ」「ニセCD」。本人歌唱ではないやつ。
なにげに好きです。
歌がチープ、下手である・胡散臭いほど良い!

アニメが多いようですが、以前母親が演歌系のCDを
安かったからと買ってきて、ニセCDだったのでガッカリしていたので
他のジャンルもある模様。

んで、ふと思ったのが「ニセマイケル聴きてぇ!」
胡散臭いマイケル・ジャクソンのCD。
あったら絶対買いたい!

・毎回2冊新刊出してるサークルは
毎回短期間に締め切り2回こなしてるんだな。
やってみるとなかなか大変。
せめてものプチ祝いに、今日の夕飯は
ちょっとリッチに福しんで「海老チャーハン+ギョウザ」食べよう!
それでも650円だけどな!
マジ天使。
posted by nihondandy at 14:52| 日記

2011年04月16日

悪い癖

ナギお嬢様に性的なイタズラをしたい。

(今浮かんだのは、利尿剤を飲ませて、下半身すっぽんぽんにして
トイレに行かせず、廊下をよたよた歩かせる。
某所で「ナギがエロ同人でおしっこさせられる率は異常」という
書き込みを見たことありますが、なんでだろうね?)

いよいよスケジュール的にも気分的にも追い詰められた来たわけですが
こういう時はいつも、次の作品のことを考えてしまう。
5月に入ったら(エルシャダイもやるけど)すぐ
ハヤテ本に取りかかりたいのよね。

今日あたりから、日常の楽しみにしてることはストップして
ひたすら作画。
となると、楽しみなのは寝る前の、ベットでのエロ妄想のひとときと
食事である。
あいかわらず松屋率が高いのですが、来週木曜日からのメニュー
”とろろ牛皿御膳”が魅力的。

牛めしと山かけご飯が一度に味わえる。しかも安い。

待ち遠しいので、夕飯は牛めしか豚めしに山芋つけよう!

ねばねばした食品は全般的に大好き。
最近スーパーで納豆の販売が再開されて嬉しい。
posted by nihondandy at 14:06| 日記

2011年04月15日

あと二週間か

エルシャダイの活動がいよいよ本格化してきた感があります。
おもわずソフト予約しちった。

まさかのエルシャダイカフェの開催。
EDWINとのコラボTシャツにジーンズの再販。
どれも魅力的。
買えるなら(すぐ売切れそう)Tシャツも
ルシフェルモデルのジーンズも欲しい。

これだけ盛り上がっているけど、まだ発売してないんだぜ!?

なにより体験版の公開が嬉しい。
・・・が、PS3は持っているものの、まだ動かせる環境に無いのがうらめしい。
今やってる原稿終わったら、新しいモニタ注文して、ルーターも買って
セッティングして・・・PS3で遊べるまでの道のりは長い。

この作品の貴重な女性キャラの一人・エゼキエル(通称トルノデスさん)
女性キャラっていうかどうみてもオカン(笑)
物語でおばはんキャラが出てくること自体が珍しいし、
おばさん・母親という設定でも、
どう見ても「お姉さん」なキャラが当たり前になっている昨今
堂々とリアルな中年女性を出してくる度胸に脱帽。
ちょっと好きなキャラ。
もちろん性的な意味ではなく!

・近所のスーパーが今日から店内照明を通常通りに戻す。
当たり前だったことがちょっと胸熱。
しかし、何かに対してうっすらと罪悪感が・・・。
でも、これくらいの感覚でいいんだろうな。
まだまだ節電を心がける日常は続くのだから。
経済活動を停滞させなければ良いのだ。
”電気使うな金使え”というところか!?
posted by nihondandy at 00:12| 日記

2011年04月14日

KUWAMAN

あのCMの「ありがとウサギ」。
「どこかで見たようなデザイン」と思っていたのですが、
今はなきNOVAウサギに似てね!?
同じデザイナーの人のキャラかも。
P1000980.jpg
あたいが今着ているTシャツ。
10年くらい前の夏に学漫OBの先輩達と京都旅行に行った時に買ったやつ。
フリーター2年目。たぶん精神的に最もただれてた頃だね。

バイト先に喜びいさんで着ていったのですが、誰も突っ込んでくれず凹んでいると
ひとつ歳上のバイト仲間
(イケメン・気が利く・仕事もできる人ってことで、ちょっと尊敬していた)が
休憩時間に「まっつん、そのTシャツ”SOVA♪”?」って突っ込んでくれたのは
嬉しかったな・・・そんな思い出のTシャツ。

・福しん(中華チェーン店)で今日の夕方
天使ちゃんを想いながらマーボー定食を食べていると
店内BGMで聞き覚えのあるイントロが・・・クワマンの「め組のひと」ぢゃん!
俄然テンションが上がる。

なぜ俄然テンションが上がるかというと
高校の友人くらネコ氏にすすめられた動画(ニコ動へのリンク)


「これを最後まで見れたらスゲェ(それくらい退屈な動画)」くらいのトーンで
ススメられたのですが、自分もクワマンは割りと好きなので
20分ほどの視聴にチェレンジ!
・・・なるほど、これほど時間経過が遅く感じる動画は始めてだ
5分は見たと思ったら、まだ1分しか経ってないし。
しかし、なんとか完走。
今では結構好きになってるかも(特にUFO特集のやつ)。
メシ食いながら見るときもあるし。
なにげにクセになる。

この記事を書くためにニコ動で検索したら、2011年版(ニコ動へのリンク)
が上がってるぢゃん!

あとで見ようっと♪
なにげに楽しみ。

追記:2011年版。まさかの、去年を遥かに下回るクオリティorz
posted by nihondandy at 00:12| 日記

2011年04月12日

超食べてぇー!

ホントについさっき、急に思い出して食べたくなったお菓子。
クッキーの上に固めのマーマレードが乗っていて
チョコレートでコーティングされたお菓子。

「クッキー チョコ オレンジ」でググってたどり着いた記事がこちら
ロッテのジャフィーというらしい。
とうの昔に生産終了らしいorz
自分も10年以上存在を忘れていたので、生産終了を悔やめる立場でもなく
・・・でも先ほど思い出したら急激に食べたくなった。
歯に悪そうだけど、あの粘度の高いジャムが。
今度菓子屋に行って類似品探してこよう。

あと、自分の生活圏で「ダブルメロン」が入手できなくなった。
唯一あった西友が取り扱わなくなったので。

・現在、ちびミク本の表紙塗りは結構良い感じ。それと平行してトーン貼りや
プロジェクトAのネームや資料集めをしています。
スケジュール的には少々タイトですが、脱稿するとエルシャダイの発売だったり
友人と遊びに行ったり、プリキュア映画も行かねば(前売り券を買っちゃってある)
・・・と、楽しみが目白押しなので、ここは踏ん張ろうと思いマスケル。

震災後、印刷業界の紙・インク不足が噂されていますが
同人印刷に関しては「昨今のイベント中止でむしろ資材が余っている。
どんどんウチで刷って欲しい。」という印刷所が少なくない
・・・という情報が、割と信頼できるスジから入りました。
なので、この記事を読んでる同業者の方が見えましたら
もし、いつも使っている印刷所が資材不足で印刷できなくても
他をあたればなんとかなりそう・・・ということを
頭に置いておくと良いかもしれません。

・伊集院光のエッセイ「のはなし」。
時間無いのに読破しちゃった・・・。
だって面白いんだもん。いうなればば「深夜の馬鹿力 文章版」。
そりゃハマルわ。
脱稿後の楽しみに”「のはなしに」「のはなしさん」を読む”
を追加。
posted by nihondandy at 10:46| 日記

2011年04月10日

復活 孤独のグルメツアー

ここ数日で撮った桜の写真を・・・
桜は日本のココロですなぁ しみじみ
20110410171149.jpg
国会図書館の桜
20110410171142.jpg
近所の団地の桜
20110410171133.jpg
投票所の小学校の桜
20110410171124.jpg
山手線巣鴨駅ホームから上野方面をのぞむ
20110410171116.jpg
巣鴨駅の桜

・今日は日中、都知事選の投票に行き
その足で所用で巣鴨に行きました。
巣鴨・とげぬき地蔵界隈はずっと前から興味はあったものの、初めて行きます。
岐阜のおちょぼ稲荷は好きでよく行っていたので、
そういう雰囲気だったらいいなと思いましたが、
やっぱり都会だけあって小奇麗。
田舎臭さや風情はダンゼンおちょぼ稲荷ですが、
都心にありながら手軽に観光地気分を
味わえるエリアとしては重宝するかも。
ぶっちゃけ年寄り向けエリアでしたが、楽しかったな。

その帰り、乗り換えと昼食を兼ねて池袋で下車。
本屋で伊集院さんのエッセイ「のはなし」を買う。
ちょっと読んでみましたが、本人の馬鹿な体験談や
日々考えていることがユーモラスに綴られていてかなり面白い。
全3巻揃えたいかも。

昼食は西武百貨店屋上のうどん屋「かるかや」へ。
「孤独のグルメ」スポットでござる。

屋上へ上がる途中、ゴローちゃん同様百貨店内のレストラン街を
通ったのですが、昼飯時だったので作中と同じく
どの店も並んでいてテンションが上がりました!
20110410171059.jpg
9階・屋上へ出る「なーんだ 気持ちいいじゃないか」
20110410171048.jpg
これが「かるかや」のおろしうどん400円也。
手打ちでこの具で400円は安い。味はかなりアッサリ。美味しかったです。
今日は汗ばむ陽気だったので、ゴローちゃんみたいに「あったまる〜」とは
いきませんでしたが・・・。
20110410171107.jpg
ゴローちゃん同様、食後にフランクフルト220円を食す。
うどんがかなりあっさりだったので、コッテリが欲しくなったのよね。
これも美味しかったです。

むかいのテーブル(あとで調べたらゴローちゃんが座っていた席!)で
イケメン二人組みがカップの生ビールでカンパイしていました。
この陽気の下で飲む生ビールはかなり美味しそうでした。
・・・なので、真夏の昼間にここに来て、フランクフルトや焼きそばで
一杯やってやろうかな!?と画策したり。
昼間の一人ビアガーデン。

屋外のビアガーデンって憧れです。
行った事無いんですよね。
今年こそビアガーデン行ってみたいな〜。

・さきほど、セブンイレブンで買ったツナマヨロール(105円)に
思いつきで「こくうまキムチ」を挟んで食べたら超美味かったです!
ビールに合う味!オヤツとして食べたことを後悔。
今度、おつまみとしてこの組み合わせをやってやるぜ!
posted by nihondandy at 17:56| 日記

2011年04月07日

何それ!?

たまに新宿ロフトプラスワン
(歌舞伎町にあるトークイベント特化型の小さめのライブハウス)
のスケジュールをチェックするのですが
今月29日『El Shaddai-エルシャダイ-』発売記念イベント(仮)
一瞬目を疑ったよ!
行く!行く!絶対行く!!

こんなキテるイベントには参加しないわけにはいかんな!

”一番いいゲストをたのむ”といいたい。
ミキシンと竹内さんで
「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない。」
の掛け合いを生でやってくれたら
嬉しくてションベン漏らすと思います。
席に座ったまま。

ソフトも早く予約せねば。
間際にならないと予約できない悪い癖が・・・。
posted by nihondandy at 00:08| 日記

2011年04月06日

もぶしねぇ!

ちびミク本ですが、ペン入れを終え、背景&効果を入れているのですが
今回は背景やモブが多くて、茶琉さんの名言
「モブ死ねー!」を地で行く感じで描いています。

不測の事態に備えて、早め早めで作業をすすめたおかげか
あとはペン入れ2周目(線修正・タッチ付け)とトーンを貼って完成です。
表紙の塗りはまだだけどな!

・・・なので、できればコミ1でもう一冊新刊を出したいと思い、
急にムラっと来た、いいネームが浮かんだ題材に出会ったので、
「プロジェクトA」を発動させます!
プロジェクトAと言ってもジャッキーの映画ではない、A子でもない。
題材を伏せるためのコードネームです!
つまり版権モノですね。
できるだけ出したいので、根詰めて頑張ろうと思いマスケル。
無事入稿できたら詳細を明かします。
お楽しみに!

残念ながら冬コミおまけ本で告知した
「新人OLの全裸自己紹介」ではありません。
でも、そちらもキャラ表とネームまでは作っているので
いずれ形にしたいです。

私信:ワタクシも履歴書ライトボックスはよくやりました。
posted by nihondandy at 03:03| 日記

2011年04月05日

ちょっと面白かった

昼間にスーパーに買い物に行った時の
客のおじさんとパートのおばさんのやりとり

おじさん「長芋どこ?」
パート「え?山芋ですか!?」
おじさん「違う!長芋!!」

・・・心の中で「一緒やん・・・」と突っ込んじゃいました(笑)
おじさんのあだ名は「長芋おじさん」に決定!

かくゆう自分も高校の時に友人宅に泊まりに行った時、
そこの親さんが焼肉に連れて行ってくれて、
そのお店で「タン塩ひとつ」と注文すると
おばさんが「はい、塩タン一つね!?」という。
追加した時も「タン塩ひとつ」と言ってもまた「塩タン一つね!?」
と言われたので、よっぽど「塩タン」という言い方に
プライドがあるのだなと思い面白かったです。
いまだに覚えている自分もアレですが。

・そろそろ、ダイエットや作業時間の報告を再開しようかと考えています。
作業時間は締め切りが近いこともあり、順調に伸びています。
お腹のほうは筋トレの効果もあってへこみつつありますが、
作業のやる気を出すためにガッツリ食べたりするので、プラマイ0な感じです。
最近またハラが出てきた気が・・・。

posted by nihondandy at 00:58| 日記

2011年04月04日

すいーつか!?

先日のネタのまま日記を放置するのもアレなので
特に書くこと無いけど更新。

ちびミク本用の資料にファミレスのパフェを検索していたら
どこかのブログ記事にあった、ジョナサンの苺パフェが超美味そう!

ジョナサンと言えば、JOJO第一部の主人公・ジョナサン=ジョースター
の名前の由来となった、でお馴染みの。
うちの近所にあるけど一度も行ったこと無い、でお馴染みの
(だってちょっとお高いんですもの!)ジョナサンですよ!

でも、ジョナサンのHPのメニューを見ると
今はチョコバナナパフェらしい。
いろいろ調べると今はガストで苺パフェをやっているっぽい。
食べに行こうかしら。隣町まで歩いて。

そろそろミク本表紙の塗りに入りたい。

・ようやくPSPをゲット。ひととおり備品も揃えました。
P1000933.jpg
希望通りのブロッサムピンク。
ガンネクは作業に支障の無い程度に遊べています。
(つまり、そんなにやってない)
基本的に時間がかかりそうなゲームには食指が延びないのよね。
なので、やりたくなるゲームは大抵格ゲーかアクションモノ。

でもエルシャダイは時間かかりそうだけど別腹。
アクションゲーだし。
これで夏にPSPで出るB★RSのゲームも買えるわけだがRPGなのよね。
こっちはかなり迷います。
シュータさんはバズーカと刀で戦うのだから
お姉チャンバラみたいなゲームにすればEのに!
もしくはライジングザン!
posted by nihondandy at 03:08| 日記

2011年04月01日

告白します

今まで隠してましたがワタクシ「松野すすむ」を
名乗っていますが、実は女性です。

プロフィール・プロフィール画はフェイクです。

イベントなどで松野すすむのフリをして応対したり
スケブを描いているのは、私の彼氏です。
彼も一応漫画の描ける人なので。
彼の友人も毎回売り子などを手伝ってくれるので感謝です。
私には友達がいなくてorz
人ごみが苦手なので、イベントに参加したことは無いのですが
彼と彼の友人とのアフターには毎回参加しています。

彼とのセックスは週8回です。

露出羞恥系の漫画は毎回ヒロインに感情移入して描いています。
私はMっ気が強いのかしら?
自分も裸にされて人前を歩かされてみたいとか
思ったり思わなかったり。

でも、アタシも女なので
当然男の子も脱がしたくなるわけですよ!
ショタチンチン描くの楽しいです!!

ガンダム00とかハトプリにハマッているあたりで
私が女性ということに勘付いた方はいるかもしれませんね。
最近はスタドラのスガタ君萌えです。ヘッドも好きかも。

ルシフェルさんをマッパに剥いてみたいな〜♪
エルシャダイは今年のマストアイテムですゾ!
ワタクシのココチン(心のチンコ)もマスト張ってマス!

ちょっと前は陰陽大戦記のマサオミさんとか
ビッグオーのロジャー・スミスが好きでした。
学生時代はKOFのいおりんとか
ダグオンの広瀬海君LOVEでしたね。
もっと昔だとサスライガーのブルースさん
・・・って歳がバレますね。

・いまさらながら私もモンハン3始めました♪
お気に入りの武器はジンオウガです。
流行に乗るのって楽しいですね♪
流行のアニメもだ〜いすき黒ハート
今年は東方やなのはでいっぱい同人誌出すぞ〜☆
あと、今年は男の娘本に挑戦しちゃったりして(微笑)
posted by nihondandy at 00:02| 日記