2011年03月31日

ええい 師匠をよべ!

コンビニでガンダムAを立ち読んだところ(アタシは単行本派)
島本Gガンはネオメキシコの回・・・ということは
「微妙」と言われがちな最初の1クールを全てフォローするつもりか!?
(僕は好きでしたが。毎回各国のユニークなガンダムを見られたので。)
でも、というこは再来月はネオイングランドの回なのか!?
ジェントルチャップマンもジョンブルガンダムも大好きなんです。
カッコイイなぁジョンブルガンダム。是非プラモデル化して欲しい。
MIAのはもちろん持ってます。

大体単行本1冊でテレビの2話分進むので、全49話をフォローしたら
25巻まで行く。
マジカ!?

・本日3月31日で、僕が上京して1年になります。
1年経っても、こうしてこの部屋で漫画を描いて暮らせていることに
感謝しています。

いまでもよく覚えているのは、
移動中の新幹線ではハトプリのテーマ曲をずっと聞いていたことと、
鍵をもらいに不動産屋がある商店街に行ったら
有線でソウルトレインのテーマを流していて「さすが東京は商店街もお洒落どずなぁ」
と思ったこと。

僕は「大丈夫だから」と断ったのですが、ボブ氏が忙しい中
引越しの荷物の片付けを手伝いに来てくれたのよね。
結局、机やベットの組み立ては一人では無理だったので大助かりだったわけだが。

初めての食事は二人で行った「福しん
自分は確かラーメンとチャーハンのセットを食べたと思う。
当初は「東京のラーメン屋はなんて狭いんだ!」と思いましたがすっかり慣れました。
逆に帰省して、地元のラーメン屋に行くと贅沢にスペースを使っているなと思いマスケル。

「福しん」は松屋とならんで、よく外食する店です。
安くて、美味くて、チェーン店なので気楽でいい。
近場に王将が無いので「福しん」は重宝してます。
今日は上京1周年祝いに「福しん」の単品最高級メニュー「広東麺(630円)」に
挑戦しようかしら。

コスパと味のバランスを考慮すると「福しん」は超優秀。
だって黒Tシャツの店員が腕組みしてるようなラーメン屋って
ノーマルラーメンでも最低650円はするし!(しかもハズレ率高い)

福しんを基準にすると大抵の店が割高になってしまうので考えもの。
所帯じみててスマンこ。
posted by nihondandy at 10:24| 日記

2011年03月26日

もう3月が終わってしまう

こだまでしょうか

遊ぼう っていうと
遊ぼう っていう

綺羅星! っていうと
綺羅星! っていう

・・・綺羅星十字団の連中はキャラが立ってて好き。
ぶっちゃけ主人公サイドのキャラ達より
綺羅星側のキャラを見ているほうが面白いし。

スタドラはきちんと今月中に終わるのだろうか?
盛り上がってきているけど
あと数回で終わる気がしない。
ムリヤリ後味悪い終わり方されても嫌だし。

もしかして4クールアニメ!?
分割2期!?

・・・ロボット魂のタウバーンを買わねば。
posted by nihondandy at 22:34| 日記

2011年03月22日

なにがしたいのだろう

こだまでしょうか

遊ぼう っていうと
遊ぼう っていう

セックスしよう っていうと
セックスしよう っていう

・・・だったらイイYO☆NE!
俺はなにがしたいんだろう。

P1000924.jpg

本体持ってないのにガンネクを買ってしまった。
でも、本体買うなら絶対ブロッサムピンクよね!

ノーマルMKU使うとパイロットがエマさんなのか!
いつも特定の機体しか使わないので初めて知った。
アリだな。
小学生の頃、大人の女性としてエマ中尉にトキメイテいたクチです。
亀頭

最近、節電のためPCは必要な時だけ立ち上げて
作画中はBGM無し、もしくはCDを聴いています。
久々にコンポが大活躍です。
でも、5年ほど前までPC持ってなかったので
その頃に戻った気がして懐かしいです。

おかげで能率が上がりました。

んで、いままでは息抜きにネット巡回していたのですが
PSPがあれば休憩に10分くらいガンネクやれて、ちょうどいいな
・・・という言い訳のもと、PSP本体欲しいです。
明日、新宿に出かけるのでヨドバシ見てこよう。
posted by nihondandy at 18:31| 日記

2011年03月18日

いいぞ!もっとやれ!!

このたびの地震で被災された方々が一日も早く
日常に戻られることを切に願っています。

このテの言葉を言うのはホントに苦手で、いままで思ってはいても
書けなかったので、いまさらですが書きました。
でも「日常を取り戻したい」というのはマジ切なる願いですね。

・先日、昼間に新宿へ画材などの買出しに行きました。
普段にぎやかな新宿も最小限の電灯で営業している店がほとんど。
電光掲示板やバックライトで照らすタイプの広告も消され
ひっそりとした雰囲気。

でも、お店の営業自体は平常運転なのが胸熱。
特にオタク系のショップとかは。

ひっそりとしたムードの中、買い物を済ませ、
帰りにラーメンを食べて帰ろうと地下街を歩いていると
視界にパッと華やかな広告が飛び込んでくる
P1000915.jpg
世界をつなぐ虹色の花(明日から公開の映画のサブタイトル)
プリキュア映画の巨大ポスター。

まさに胸熱。救われた気持ちに。
プリキュアってけっこうカラフルなのな。
この前を通って笑顔になってる人が少なくなかったです。
以外と若い女の子に受けが良かったです。
「プリキュア懐かしい〜」とか言いながら。
懐かしいんだ・・・。
P1000913.jpg
ハトプリ勢もバッチリ。
「さすがプリキュア!俺達に出来ないことを平然とやってのける
そこに痺れる憧れるぅ〜♪」
P1000922.jpg
ミルホもあるでよ!
広告にここまで救われた気持ちになったのは初めてです。

「こんな時にですか!?」
「こんな時だからだよ」
最近スイカに水をやる加持さんのシーンをよく思い出します。
萌えはやっぱりいいな。
自分もガンバル。

・近所のスーパーも蛍光灯を間引いて営業。
この薄暗い店内、イヤじゃない、けっして嫌じゃないぞ。
そうだ、これは岐阜に住んでた頃大好きだった
深夜スーパーの雰囲気だ!
品薄も徐々に回復しています。

ちびミク本の進捗状況は順調です。
posted by nihondandy at 21:51| 日記

2011年03月14日

IDを持っていたので

伊集院さんのツイッターで発見。
DMMの災害募金がなかなかよい。
一口200円でDMMがそれに200円加算して
400円が日本赤十字社に募金されるというもの。

とりあえず、中途半端に残っていた
預かり金を突っ込んどきました。

時間限定のようなので、その気のある方はお早めにどうぞ。

posted by nihondandy at 19:16| 日記

ごめんなさいね

あまりお気楽・平常運転な雰囲気を出すと
不謹慎に思われるかもしれないけど、
かといって、リアルなことや辛気臭いことも書きたくない
・・・ということで、ダイエットと作業時間のアップは
しばしお休みします。
もともと自分自身のためにやってたことですし。

んで、いままでどおりゆる〜い感じのことを書いていきたいです。

・今日は友人くらネコ氏が会社の研修で上京してきたので、
ボブ氏と3人で秋葉に集まって食事→マックでダベってました。
やっぱ仲間と集まるというのはいいものですな。
正直この状況で、家で一人でいると気が滅入ってくるのよね。

400円ガチャのエンジェルビーツのが、ムラムラっときたので2回まわす。
2回ともかなで(天使)が出る。
そりゃあ、早速マックで開けますよ!
P1000909.jpg
天使ちゃんマジ天使!
P1000911.jpg
マジ天使!





posted by nihondandy at 00:48| 日記

2011年03月12日

本日の計測

きょうの食事
朝 バナナ半分 ミルクティー
昼 バナナ半分 からあげ1個
(そろそろ昼ごはんの準備するかと思ったら地震起きた)
夜 めかぶご飯 コロッケ1個 ねぎみそ キムチ
間食 さっき、しらたき麺(コロッケ・はんぺん乗せ)
食べちゃいました。

今日の地震は文字通り「身の危険」を感じました。
現在も断続的に余震があります。

きょうの作業時間 3時間13分 明日こそ頑張る。
posted by nihondandy at 00:54| 日記

2011年03月11日

こちらの状況

東京中野区自宅アパートですが
地震の被害は本・フィギュア棚の中身が飛び出た程度で
一応無事です。
現在、落下した本・フィギュアを整理し終わる感じです。

しかし、怖かった。
向かいの4階建ての住宅や電柱も揺れてたし。
窓は開けたけど立ってるだけで何もできなかったです。

まだ余震が続いているので
フィギュア関係はしばらくしまっておきます。

さきほど買い物に行ったのですが、
買いだめの客がスーパーに殺到とか想像したのですが
そういうことはなく、平静を取り戻していました。
買い物も普通にできたし。
でも、瓶モノやレンタルCDコーナーは片付けに追われていました。
posted by nihondandy at 18:21| 日記

ないわー

今日は朝から国会図書館へ向かい、
先日お話しました「ゆで太郎」で朝食(確かに手打ちだけあって
立ち食いにしては高級な感じの味のそば。
ボリュームは少な目。美味しかったです。)
そのあと、国会図書館でサービスシーンの収集。

そこから新宿へ移動し、スタドラの後期opCDのシングルを求める。
昨日発売ですが、3軒「売り切れました」と言われ
4軒目のタワレコでゲット。
タワレコなんてオサレなレコード屋でCD買うなんて5年ぶりくらいよ。
意外と売れているのか・・・単に入荷数が少ないのか。

そのOP曲「Shooting Star」はなかなか良い曲。鳥肌ものです。
とりあえず今日はヘビーローテーション。

んで、帰りにヨドバシカメラでPS3を引き取りに行く。
ついに買ってしまった。あとはエルシャダイを買えば万全。
・・・と言いたいけど、モニターも買い換えないといけないので
セッティングは4月末。
しばらくは積み本体です。

しかし、新品のゲーム機本体を買うのは10年ぶりくらい。ドリキャス以来。
PS2は友人が中古屋に売ろうとしてたのを安くで譲ってもらったし。
それくらいにわかゲーマーです。

今日になって、店頭でPSP本体が買えるようになっていました。
結構買ってる人いたな。
徐々に在庫が復活しているのかも。
でも今は買えぬ。確実にコミ1原稿に響くので。

・んで、今日の作業時間は50分。
帰ってから寝てしまったし。今日は休日だな・・・。
でも、このあとも作業します。
明日は出かけないので8時間はやりたい。

電撃G’s Festival!の付録で
またまたおヌード抱き枕カバーが付くらしい!

今回のはオーガストの新作「穢翼のユースティア」のやつ。
去年の天使ちゃんのとか、「恋チョコ」のがなかなか良かったので
今回のも欲しい。
作品はよく知らなくても、エロければ買う!
それが俺の正義(ジャスティス)!
とらで買うと、抱き枕の絵柄のイラストカード(けっこう重宝します)が
付く場合があるので、とらで買いたい。
16日は開店時間を狙ってとらに行こう。普通に夕方とかでも買えるかもですが
エロ関係のアイテムはゲットできないと精神的ダメージがデカイので
気合入れて行きます。

今日の食事
朝 コーヒー 天ぷらざるそば
昼 缶のカフェオレ
夜 あいがけビビンバ丼(豆腐とご飯を半々に)
  鶏むね肉のからあげ 野菜ジュース
間食 春雨スープ からあげの残り
posted by nihondandy at 00:47| 日記

2011年03月10日

武藤△(さんカッケー)!

武藤哲夫さんの見事な出オチ(youtubeへのリンク)を見よ!
このオヂさん大好きだ!なぜ岐阜に住んでいるときに
この人に魅力に気が付かなかったのだろう?
コンサートに出向けばCDも手に入ったであろうに。
(ネットでは現在の武藤さんの活動は一切わからず。CDも無い。)
その、演歌まつりでの武藤さんのステージ(youtubeへのリンク)。
いろいろ素敵すぎる!
こういう人がいる限り、地方ローカルの魅力は途絶えないと思う。

・今日の食事
朝 バナナ1本 コーヒー チョコ1個
昼 レトルトカレーライス キムチ 温泉たまご1個
夜 牛丼ライト(牛丼の具+豆腐+レタス) キムチ
20110309221353.jpg
音夢兄さんのツイッターに載っていたものを、自分でもやってみました。

豆腐とだしつゆは結構合う。すきやきにも豆腐が入っていると考えれば
牛肉と豆腐も合う。
豆腐にいろいろ組み合わせるブームが来るかもしれない。
孤独のグルメ登場店、まるます屋の「たぬき豆腐」も
そのうち試したい。

作業のモチベーションが下がる・スタミナ切れになると
本末転倒なので、食べる量は少々増やしました。
でも、ダイエット前よりはだいぶ控えめです。

・今日の作業時間 3時間14分。
いかんな。朝〜夕方にかけて無駄が多すぎる。
でも、ここに作業時間を書かなければいけないことは
実際にプレッシャーとして働いているので
一日の作業時間は徐々に長くなると思います。
明日は日中出かけるので、ちょっと短くなるかも。
posted by nihondandy at 00:02| 日記

2011年03月09日

ゆで太郎

今日の食事
朝 お茶漬け(軽く一杯) キムチ
昼 松屋のステーキ定食(ご飯特盛)
夜 しらたき麺(温) 温玉納豆キムチ

やっぱり、お肉を食べると力がみなぎりますな。

あと、腹が空きすぎると集中力散漫になる
「トニー パワーが出ないよ」状態になることがわかったので
メインの食事を軽くして、どうしてもの時は間食に
小さいパン1個とか、お茶漬けとか食べて気力を保とうかなと。
お菓子は高カロリーになりがちなので避ける。
スタミナという点ではバナナもいいかも。

実は昔、この食事法(食事はご飯1杯+納豆や漬物程度、
間食にふりかけご飯などのごく軽い食事)で
太らなかったので、またやってみます。
単に若かったから太らなかったのかもですが。
この食事法は食後に眠たくならないのが、何よりありがたい。

今日の作業時間 2時間9分
少ないな。無駄が多すぎるな・・・昼過ぎからHDDを整理して
「サービスシーンフォルダ」を作ったのが原因なのもあるけど
計測すると案外少ないね。
明日はもっと頑張る。今日はこのあと、5時くらいまで作業しよう。
・・・まずは平均12時間を目指します。

今まで集めた漫画のサービスシーンを一つのフォルダに集め
(いままでずっと、二次エロ画像は全部同じフォルダに入れていたので)
その中で「厳選」フォルダを作ったのですが、
半分以上が同じようなシチュエーションで笑う。
どうも自分は
・男性に見られる
・一瞬で女の子の裸体が現れる(お風呂でバッタリ、服ビリビリなど)
・女の子が大騒ぎして恥ずかしがる
・・・という条件の揃ったシーンが好物のようです。

・昨日の伊集院さんのラジオで「立ち食いにしては美味い」ということで
話題に上っていたチェーン店ゆで太郎


チェーン店ではあるものの、微妙に普段行かないエリアばかりにあるのですが
一番行きやすい店は、国会図書館から徒歩10分くらいにある店舗。
なので、近いうちに行ってみたいです。
海老イカ天せいろが美味しそう。
その日は朝夜低カロリーメニューだ
posted by nihondandy at 00:07| 日記

2011年03月08日

なかなか買い置きのお菓子がなくならない

今日の食事
朝 ご飯1杯 ねぎみそ カブときゅうりの漬物
昼 ネギチャーハン ハチミツレモン
夜 ご飯1杯 キムチ めかぶ

休憩にお茶コーヒーとお菓子少量

・今日は当初の予定どおり六本木ヒルズの
ボカロカフェに行きました。
天気は雪☆ヤッタネ
B★RSカフェに行った時は台風だったし。

六本木なんて一生縁のない街と思って、実際初めて行ったのですが
オサレな街。でも、名古屋の山手エリアにも似た雰囲気。
20110307225745.jpg
かの有名な森ビル。
六本木ヒルズはこのビルのことだと思っていたのですが、
この一帯のエリア全体の名称らしい。

ボカロカフェも森ビルではなく、その裏にあるテレビ朝日社屋の1Fの
展示スペースっぽいテナントでやってました。
期間限定の店ということもあり、喫茶店というよりは
学園祭の喫茶店っぽい手作りな雰囲気の店構え。

物販と展示スペース以外は撮影禁止だったので、店内や料理の写真は無し。
しかし、ボカロコスのホール係の女の子(綺麗な娘さんばかり)が
たいへんフレンドリーに応対してくれるので(ちなみに自分の注文はミクに
受けてもらう)なかなか・・・緊張しました。嬉しかったけど。

雪の天気にもかかわらず、店内はわりと賑わっていました。
客層の8割が女の子。
自分が注文したのは、「例のネギチャーハン」
「ハニィハリィレモン(ホットハチミツレモン)」。
ネギチャーハンは見た目は少なく見えたのですが、意外と満腹に。
チャーシュー多目で美味しかったし、アクセントの生ネギも合っていました。
ハチミツレモンは特筆することもなく、でも久しぶりでウマイな。でした。

食後はレン君コスの女の子が
「マスター 空いたお皿をお下げしてよろしいですか?」なんて聞いてくるので
シドロモドロで早々に退席しました。
面白かったけど。

20110307225824.jpg
20110307225830.jpg
帰りにアーケード版DIVAの試遊台をプレイ。

これで取材とモチベーション上げは万全やね。

・レコーディングダイエットがあるなら
レコーディング作画はどうだろう?と、思いつきました。
一日の作業時間をこの場で毎日記録していくノデス。
今まで、一日の作業時間は「起きている時は一応ずっと机に向かっているけど
時折ネットとか弄るのでわからない」としていましたが、
作画関係の作業をしている時間をちくいち計って、合計を調べると
「意外と少ないな」とか「明日は少しでも多く作業しよう」とか
そういう流れになると思うんです。
明日から実行してみます。

・明日の昼ご飯に松屋のステーキ定食を食べるぞジョジョー!
カロリーを調べたら豚めし並よりちょっと多いくらいだったので、
そんなに気兼ねなく食べればいいと思うのですが、
今ならごはん特盛り無料らしいので
・・・明日の朝、夜は低カロリーメニューだ。

ちなみに夕食は炭水化物と脂肪は避けたほうがいいらしい。

・ダイエット食を始めて3日。繁華街を歩いていると
いろんな食べ物屋がおいでおいでしてくるので困りました。
視覚と嗅覚で僕を激しく誘惑してくる。
初めて経験する現象だ。

最近どの食べ物も美味しく見えるし
何を食べても美味しい(ねるねるねるねは不味かったけど)
これはいいことなのか!?
posted by nihondandy at 00:00| 日記

2011年03月07日

いい旅 負け気分

今日の食事
朝 コーヒー チョコレート1個
昼 しらたき麺(冷も温も美味しかったです) 
  メンチカツ1個 キャベツ
P1000883.jpg
夜 ご飯一杯 ねぎみそ あじのり  
  カブときゅうりの漬物 カップコーンスープ

・・・どうせほぼ毎日、日記を書くので
こうやって報告していけば、プレッシャーになって良いかなと。
作業の合間にコーヒーと、買い置きのお菓子を食べたりするので
とりあえずお菓子のストックを全部消化してしまないといけない。

なんで急にダイエットを始めたかといえば、音夢兄さんのニコ生と
伊集院さんのラジオの影響ですね。
今年はこのメタボなお腹とオサラバしたい。

控えめに食事をするメリットもあって、食後に眠くならない。
オナニーしたくならない。
これはありがたい。
野菜・こんにゃく中心の食事は案外安くない
(炭水化物中心のジャンクな食事に比べ)ので、
実はあまり食費の節約にはなってなかったり。

運動のほうが筋トレのみなので、早歩きもやりたいのですが
寒いのと、時間を取るのがおっくうでまだ実行できていないです。

ただ、部屋の掃除・床拭きは案外運動になる気がするので
毎日筋トレのあと、10分くらい拭き掃除タイムを取ろうと考えています。
学校の掃除時間みたいやね。
部屋もキレイになって一石二鳥です。

・スタドラの視聴は相変わらず続けていて、後期OP曲は
結構気に入ったのでCD買おうかな・・・と思ったら
まだ出てなかった。案外遅いね。

ラブライブって知ってます?
サンライズとランティスのコラボ企画で
絵的に気に入ったので気にはしていたのですが
未だにアニメ化したいのかゲーム化したいのか
・・・何がしたいのか謎なプロジェクト。
ですが、一応お気に入りのヒロインは西木野真姫クン(グラビア雑誌風)
ですが、どうもこの子は一番人気のキャラらしい。ちぇっ、ツマンネ!
自分的にはすご〜く負けた気分。悔ちいー!

でも、雰囲気がちょっとシスプリの咲耶っぽいね。
そう考えれば、人気があるのも、自分が気に入るのも納得。

咲耶は最強の妹キャラなのだよ!
「お兄様」って呼ばれたい!
ロリ(12歳くらい!?)で妹でお嬢様。三拍子揃ってます!
posted by nihondandy at 00:00| 日記

2011年03月06日

しらたき!そういうのもあるのか

「焼肉が食べられないならステーキを食べればいいじゃない」
松屋で月曜日15時からステーキ定食が始まるらしいので、是非食べたい。
前後の日でカロリー調節してでも食べたい。
ハズレの多い松屋の期間限定メニューですが、あれはかなりアタリ!

「麺類(炭水化物)が食べられないなら、しらたきを食べればいいじゃない」
という情報を得る。明日の昼飯あたりでしらたきを麺代わりに
ラーメンかそばを作ってみたい。
上手くいけば、なかなか優秀な食材になりそう。

ねるねるねるねのCMのババアverが復活と聞いて
あと、部屋にあるおやつの在庫処分を兼ねて
買い置きしてあったねるねるねるねを食べたのですが
こんなに不味かったっけ?
ものすごく駄菓子っぽい味のクリーム状の食べ物。
子供の時はとても美味しく食べていたのですが・・・。

去年買ったプリキュアシェイク(不味くはないけど粉っぽい)も
あと1袋あるぜよ・・・。

・ミク本下描きに入ったのですが、ちびミクがなかなか可愛い。
早く脱がせたい(今回は健全シーン長め)。
欲求不満溜まる。
posted by nihondandy at 00:06| 日記

2011年03月05日

本腰は入れてませんが

DL版「穹と溶ける水着とプール掃除」
DL版「俺の妹が性教育ビデオに出演するわけがない」
の販売が開始されましたので、サイトを更新しました。
DL販売のページから、各DL販売サイトへリンクしています。

・最近少しはダイエットを意識しています。
おやつ(意外と高カロリーらしい)と食べる量を減らして
炭水化物を減らして、そのぶん豆腐でかさ増しする感じ。
肉は全く食べないとかえって良くないらしいので、多少は食べます。
っていうか肉無し生活なんて無理。
松屋マジ天使。

筋トレの頻度も多くしたい。

麺類、カップラーメンを食べたくてしょうがない!

出かけたら遠慮なく外食しますが。
友人との食事の時も遠慮なく食べます。

・PS3が手に入ったら、マイコーのダンスゲームやれるぢゃん!
と思ったけど、何で海外版しかないのだろう?
海外版でいいから買おうかしら!?
posted by nihondandy at 00:03| お知らせ

2011年03月04日

プチ男吾ブーム

昔コロコロコミックで連載してた漫画「あまいぞ男吾」。
数年前に愛蔵版で復刊したらしいのですが、版元が潰れてしまったので
現在は中古かオクで探さないと入手不可。
愛蔵版の1巻をヤフオクで入手したのですが、やっぱり面白い。
んで、絵が上手いし躍動感がある。
ガキの時分でもコロコロ連載陣の中で
画力が飛びぬけていたことはわかりました。

wikiで作者のMoo.念平(むーねんぺい)先生を調べたら
島本和彦の親友らしい。どうりで熱い漫画を描かれる。
コミケにも参加されているようなので
夏コミは是非ブースに足を運びたい。

・今日から3月9日(ミクの日)まで六本木ヒルズでボカロカフェ
オープンするらしいので、空いてそうな月曜日を狙って
行ってみようと思いマスケル。

・スーパーに買い物にいったら、はまぐりと赤飯が大量に並んでいたので
今日がひな祭りだったと知る。あとグーグル先生。
しかし、赤飯と聞くと真っ先にエッチなことを連想する自分は
製造者にしたら「お前は一生赤飯を食べるな」という感じかしら。

ひな祭りにチラシ寿司は聞いたことあるけど、赤飯でもいいのか。
それはやっぱり女の子の健やかな成長を願って、初潮とも関係あるのかな?
お前は一生赤飯を食べるな。

posted by nihondandy at 00:57| 日記

2011年03月03日

いがいと早いね

サンデーを立ち読みしてたらハヤテの映画版が夏に公開だそうな
早いな
映画だから延期はたぶん無いだろう。
ずっと温めていたナギ露出プレイ漫画は
夏コミで出すしかないじゃあないか!

夏コミは全裸水泳2も描くので
これでコミ1〜夏コミまでの予定が埋まってしまった。
今年はやっぱり忙しい。

まだ放映時期は決まっていませんが、アニメ化にあわせて
描いてみたい作品が一つあるので、それが7月放映だと困る。
10月だとベストタイミングなのだが・・・。

・今日は夕方から新宿で所用があったので
出かける用事をまとめて済ませてきました。
まずはヨドバシカメラ。
おれはPS3を予約したぞ!ジョジョーーーーッ!

トルネ同梱版のブラックはすでに、ホワイトが10日から
数量限定で多少お安くなると聞いて、いい機会だから買っておこうと思います。
ホワイトを。
最近、色が選べる時はピンクを。なければなるべく派手な色のを買うブーム。
携帯もショッキングピンクです。
風水とか縁起的な理由ではなく、なんとなく、面白そうだから。

エルシャダイ以外はガンダム無双3しかやりたいソフトが無いと思ったけど
ロキ先生が大好きなアルカナ3もやれるね。
頭に入れておこう。

しかし、本体をセッティングするのはコミ1原稿終わってからやね。
なぜならPS3をやろうと思うとPCモニタも買い換えなければいけないから。

・次は国会図書館へ。小学生のころお世話になったサービスシーンを
もう一度見たいと思って、古いコロコロコミックなどを借りたのですが
サービスシーンとは別で「あまいぞ男吾」は
改めてスバラシイ作品だったな、と。
ペン線が滑らかでイキイキしている上に、濃い絵柄なのに女キャラが
今見ても充分に可愛い。萌える。
話も熱く、人情モノで面白い。

作者曰く、それでも当時コロコロ内では人気が無かったらしい。
やっぱり子供にはビックリマンとかファミコンの漫画が受けていたらしい。
自分は男吾大好きだったけど「アンケート送ってくれたまえよ!当時の自分!!」
と思った。

でも、20年以上前のコロコロコミックだけど、
男吾をはじめ、当時好きだった漫画のシーンやセリフ
何度も目にしたチラシなどは以外と覚えていて
「あーこんなのあったな!」って思うページが多々あって面白かったです。

あと以前、上野の国会図書館(子供館)で昔の「テレビくん」
みたいな雑誌を漁っているとき。アニメの特集記事に
「しね!あくまの○○ぐんだん!!」みたいな見出しが付いていて面白かったです。
昔は児童向け雑誌でも「しね!」とか
「バイオイエローがしぬ!」みたいな見出しが普通に付いていたのね。
おおらかな時代だ。
いまの時代、このおおらかさが足りないと思うのよね。

作業に戻ります。
そろそろ、ネーム終わって作画に入れそうなのよね。
大変なのはこれから。
「残酷 なのは 戦争」という新聞見出し思い出した)
楽しみでもありますが。
posted by nihondandy at 04:17| 日記

2011年03月02日

ネタ おぼえがき

エルシャダイとバンダイのコラボ企画の正体が明らかになったのですが
ねんどろいどぷち的なモノが発売されるらしい・・・。

すまない SDの立体物には興味が無いんでね(ルシ様風)

そうなんです。
小学生の時、SDガンダムで拒絶反応が出てから
フィギュアでも、そんな感じ。

ロボットの造形物はスタイリッシュかつリアル頭身でナンボと思っていたので。
だからSDガンダムだけでなくワタルとか戦隊ロボとか
漫画的なデザインのロボットも毛嫌いしていたな。
戦隊ロボは好きになったけど。大学生の時に。

大人っぽいもの=カッコイイ 子供っぽいもの=ダサイ
という、大人の世界に憧れるマセた小学生でした。
競馬・麻雀などギャンブルの世界にも興味あったし。
(植田まさし先生のサラリーマン4コマの影響)
なんでGガン(ガンダムの中では一番子供向け)やプリキュアを
喜んで見るような大人になってしまったのだろう。
今はギャンブルにも全然興味無いし。

話をエルシャダイに戻します。
バンダイとのコラボなら当然S.H.フィギュアーツ的な
カッコイイのが出ると思っていたノデス

マックス渡辺がイーノックのfigma化にノリ気なツイートを
していたらしいのでfigmaに期待するかな・・・。

・強制マッパのバリエーションとして「全裸で戦う女の子」を
描いてみたかったことを思い出しました。
戦闘中に衣服を全て破壊され・・・
もしくは、入浴中に襲撃を受け・・・
隠したいけど、それどころではなく
頬を赤らめながらも、戦うしかない・・・みたいな状況を描いてみたいです。
ズリネタのためなら戦闘シーンも頑張って描ける気がします。

コミ1はミク本だから、それ以降で戦闘シーンがある作品で
描きたい作品に巡り当たったら、そのシチュエーションを試してみたいです。
去年のプリキュア本やれば良かったな・・・。

ネタだけは溜まる一方です。
もどかしい。
posted by nihondandy at 00:31| 日記

2011年03月01日

在庫☆復活

昼、メールチェックしてたら虎の穴さんからメールが。
内容は穹本の追加発注。
追加発注なんて超珍しい!超ありがたい!
しかし、冬コミの創作露出本でも、最新刊の俺妹本でもなく
穹本の売れ行きが良好らしい。
ちょっと複雑な気分。

ということで、
今月中旬あたりに「とらのあな」で再び
「穹と溶ける水着とプール掃除」の取り扱いが始まると思います。
また、サークル用にも少し刷ったので
5月のコミ1でもお求めいただけます。

内容は以前のものとまったく同じです。
表紙を新表紙にしようかとも思いましたが、
いろいろややこしいことになりそうなので、やめました。

・・・で、さきほど増刷の段取りを済ませました。
虎からのメールを読んで、ねこのしっぽのサイトを開く。
ほう、クレカが無くてもペイジーでFTP入稿が可能になったと。
ひとつそれを試してみるか。
上手くいけば今後もそれで行けるし。

・・・いろいろ細かい作業、確認作業、支払いも含め
メールを見てから2時間程度で増刷の手配が済んでしまった。
便利になった。
なにせ、印刷所にも運送屋にも出向かなくていい。
徹夜明けだったらすごく有難いと思う。
・・・でも味気ない
もう味奈登庵(武蔵小杉の半セルフそば屋)に
行く機会も無くなってしまうのか。

「ネット通販は便利だけど、イマイチ買い物の喜びが薄い」
という心境に似ている。
有難いけどね。

20110301141244.jpg
・写真の漫画は先日宗田先生にお土産としていただいた
名古屋メシ漫画。ベットの上でダラダラ読むにはもってこいの1冊。
孤独のグルメのように、特定の店が紹介されている漫画ではないのですが
名古屋めしの数々が、魅力的に紹介されています。
作者が名古屋在住の方なので、食べ物の紹介も情報が正確で好印象。
(「天むすは日常的には食されていない」「スガキヤは老若男女に愛されている」
など・・・)。
ただ、困ったこともあって、この漫画を読むと
名古屋めし禁断症状が出る!
岐阜も食文化的には名古屋圏なので、ふるさとの味でもあるんです。

味噌カツ食いてー!
スガキヤラーメン食いてー!
喫茶店のモーニングセット食べたい!

・・・現在、ちびミク本ネーム中ですが「次はすごいのを描きたい!」という
気持ちがあるので(毎回言っている気もしますが)けっこうプレッシャー。
筆が進まない。
なので、日記更新で現実逃避。
酒の力に頼るか!?
posted by nihondandy at 14:41| お知らせ